« 14年ぶりの 新刊の直木賞作家。 | トップページ | 「夾雑物」とは? »

2018年3月10日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その356)

「文大統領 『日本は人類普遍の良心で歴史の真実・正義と向き合うべき』」  2018/3/1 中央日報・日本語版
   ‘文在寅(ムン・ジェイン)大統領は三一節(抗日独立運動記念日)記念演説で「三一運動というこの巨大な根は決して枯れない」と述べ,99周年を迎える三一運動の歴史的意味を強調した。
   文大統領は1日午前,ソウル西大門刑務所歴史館で開催された「第99周年三一節記念式典」で演説し,このように主張した。
   ・・・
   文大統領は韓半島平和構想の原則,未来志向的な韓日関係などについても明らかにした。文大統領は「独島,日本名・竹島)は日本の韓半島侵奪過程で真っ先に強制的に占領された韓国の領土」とし 「我々の固有の領土だ」と述べた。続いて 「いま日本がその事実を否定するのは,帝国主義侵略に対する反省を拒否するのと変わらない」と話した。
   さらに 「慰安婦問題の解決においても加害者である日本政府が 『終わった』 と話してはいけない。戦時にあった反倫理的な人権犯罪行為は終わったという言葉で覆うことはできない」とし 「不幸な歴史であるほどその歴史を記憶し,その歴史から学ぶことだけが真の解決」と主張した。
   文大統領は 「日本は人類普遍の良心で歴史の真実と正義に向き合うべきだ」とし 「私は日本が苦痛を与えた隣国と本当の和解をし,平和共存と繁栄の道を共に歩いていくことを望む」と述べた。続いて 「私は日本に特別な待遇を要求しない」とし 「ただ最も近い隣国らしく誠意ある反省と和解の上で共に未来へ進むことを願う」と話した。
   ・・・  ’
と報じています。
   韓国の大統領が 日本に「何をすべきだ」とか,「何々をしてはいけない」など注文をつけるなど 呆れます,不遜です,思い上がりです。
   さらに 韓国が,日本に,「人類普遍の良心」を持ち出して要求するなど狂気の沙汰です。
   国内向けとはいえ,韓国の新聞の日本語版で報道され,日本人が知ることを分って言っているのでしょうが,このような態度では 韓国が北朝鮮に取り込まれた方がスッキリすると考える日本人も現れるかも知れません。
   日本国政府は 同日,外交ルートを通じ,文大統領の発言に対し 「日韓合意に反する」と抗議しました。
   反日の姿勢を示し,日本(人)の反感を買うことが韓国の大統領には必要なようです。

「李在明城南市長 『不幸にも日本の代わりに韓半島が南北に分割された』」  2018/3/2 中央日報・日本語版
   ‘ソウル市長候補に出た李在明 城南市長が日本の過去史に対する反省を促した。
    李市長は1日,城南市役所で開かれた「第99周年3・1節(独立運動記念日)記念式」で「過去史に対する真心の込めた謝罪と責任ある措置を履行する際,韓日関係は共同繁栄に向けた信頼の土台を設けることになるという事実に日本ははっきりと気付くべきだ」と指摘した。特に 「日本は強制占領期の間,韓国民族の固有の文化を抹殺し,経済侵奪で苛酷な試練を与え,数多くの愛国の志士を圧殺する蛮行を犯した」とし 「それにもかかわらず,日本は依然として誤りを反省していない。むしろ独島(日本名・竹島)の領有権を主張する妄言を繰り返し,慰安婦被害者に一言の謝罪もしていない」と叱責した。
   また 「侵略国家がその代価で分割占領されるのが歴史の法則だったが,不幸にも日本は分割されなかったし,代わりに韓半島(朝鮮半島)が南北に分割占領された」として 「それが戦争の原因になり,再びこの分断が南北民衆に途方もない苦痛を与えて韓半島の発展を妨げる状況になっている」と指摘した。・・・ ’
とのことです。
    大統領も ソウル市長も 反日宣伝を繰り返すことで その地位を得られるようです。
    これだけ 繰り返し 嘘の歴史を堂々と述べれば 庶民はその気になるのかも知れません。
   「不幸にも日本は分割されなかったし,・・・ 」の 「不幸にも」は,その後の 「代わりに朝鮮半島が・・・ 」を修飾する,朝鮮語から日本語に訳す時の間違いでしょうね。
   間違いではなく,本心としても 韓国人の言うこと,驚くことはありませんが・・・。
 
日本に 「誠意ある反省」を促し,「人類普遍の良心」を求めれば 民心を得られる国のようです。

|

« 14年ぶりの 新刊の直木賞作家。 | トップページ | 「夾雑物」とは? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 14年ぶりの 新刊の直木賞作家。 | トップページ | 「夾雑物」とは? »