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2018年4月25日 (水)

「体重」と「体温」と「基礎代謝エネルギー」,そして筋肉。

肥るのが嫌で(着衣維持,コレステロール値抑制,高血圧抑制などの目的),体重を毎日量り,摂取エネルギーをコントロールしている心算ですが,相当 苦労しています。

2月に体調をくずし,発熱(と言っても 最高:36.9℃)があり,これが 2~3日続きました。
平熱は 35.5℃~36.3℃ (日本人高齢者の平熱 36.66±0.42℃=36.24℃~37.08℃に比べてかなり低い)で,36.9℃ は 1℃以上の発熱でした。

体調恢復後の体重は 1kg強 減っていました。

この理由を考えると,食欲が落ちて 摂取エネルギーが減っていたことは勿論ですが,加えて,発熱で 代謝エネルギーが増えたことがあるのではー と,考えました。

調べると 体温を 1℃上昇させるのに要するエネルギーは,基礎代謝エネルギーの約13%で,1日1℃上昇をキープするとして 基礎代謝エネルギーを 1,400kcal/day とすると,182kcal/day になります。

体温を発生させるのは筋肉です。

以上を考え,体重減 あるいは 維持のために有効なのはー
① 平熱を上げる。
② 筋肉を増やす。

と考えました。(当たり前と言えば当たり前ー)

最近,積極的な筋肉運動をしていなかったので,取りあえず 簡単なところで  「腕立て伏せ」で 「大胸筋」と 「上腕三頭筋」を鍛えることにしました。
(大臀筋は 毎日,電動歯ブラシ使用中に 腿上げ実施中。)

久しぶりのことで 初めは10回がやっとでしたが,1週間で 20回となり,1ヶ月で 30回まできました。映画の軍隊訓練中のペナルティーでよく見る 「腕立て伏せ 50回」には まだ届きません。

さて,平熱を上げる方法は?

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