« ‘Samsung’の‘Apple’への賠償金 $539M が決定。 | トップページ | 映画「今そこにある危機」で 英語を聴く。 »

2018年5月30日 (水)

アメリカン・フットボールに疎く,知っていた選手は一人だけ。

学生のアメリカン・フットボール試合での反則事件は,その解決・収束処理方法を誤り,巨大私立大学(税金からの補助金は多額。補助金を受け取りながらの読売巨人軍のオフィシャル・スポンサーなどはありか?)の組織や理事のシステム,強権・独裁・専制,管理能力,品性,知性などの実態まで暴かれつつあります。

アメリカン・フットボールに疎い私でも 興味深いものがあります。

アメリカン・フットボールに関する知識と言えば,せいぜい 年末に開催される「甲子園ボウル」で学生日本一が決まり,年が明けて 3日に 学生日本一と 社会人日本一が国立競技場の「ライスボウル」で対戦し 日本一が決まる,くらいで 選手は全くわかりません ・・・
が,30年前の 一人の選手だけ記憶にあります。

東海辰弥さんです。

1986,87年度,京都大学 ‘ギャングスターズ’は 「甲子園ボウル」で 日大‘フェニックス’を破り,さらに 「ライスボウル」で レナウン ‘ローバース’に勝って,2年連続日本一になりました。

団体競技で,スポーツ入学制度のない国立大学,しかも 旧帝大 京都大学が2年連続日本一になったので,新聞は大きく取り上げていました。日本大や関学大が日本一になっても あれほど大きな紙面を割くことはなかったでしょう。
例えば 朝日新聞には 「‘ギャングスターズ’は 練習の準備と片付けは4年生が行い,それでなくても疲れる 1年生にはさせない」と他大学の運動部にはないシステムなどの記事と共に キャプテンで怪物と言われた クォーターバックの 「東海辰弥の人物紹介」が載っており,富山県氷見市の出身で 高校時代は野球部,などと書かれており,印象に残っていました。

その記憶が薄れてない数年後,東海氏と遭うことになります。

社命で 気が向かないまま参加した,1週間近い社外の教育訓練合宿(「5泊で合計睡眠時間5時間」と経験者に言われたが,‘睡眠時間:5時間/日死守’を目標に参加して実行)の100名ほどの参加者の中に,アサヒビールの東海氏がいました。しかも,同じグループとなり,更に,絵地図(記号図)を見ながら懐中電灯をたよりに 走り回って チェックポイントを見つけてゴールするゲーム実行のペアを彼と組むことになったのです。

実行においては,ほぼ40歳の私より 一回り以上若い彼は体力・知力とも十分で,二股道で,どちらに行こうかと迷うことがあると 「 xx さん,ここで休んでいてください。体力には自信があるので先を偵察してきます。」と,闇の中に消えていくのです。
「流石,アサヒビール ‘シルバースター’の現役クォーターバック。」 と彼を見送って,私は 煙草に火を点けて,次の作戦を考えつつ 彼の帰りを待ちました。
意見が食い違うときは,互いの主張する案の論理性を重視・比較して決定しました。

研修が終わりに近付いた 全員集会の場で 優秀ペアの発表と表彰があり,数十ペアの中で,「作戦(計画)」ステージ,「実行」ステージ共,我々ペアが最高点で完全優勝しました。

グループ員からは 「スーパースターを顎で使った男」と言われましたが,決してプレシャーをかけたのではなく,彼が自主的にプレイしたのでした。

ほぼ30年前のことでした。

因みに アメフト問題の解説者として 出演することが多い,東大 アメフト部 ヘッド・コーチの森清之さんは 京大 1987年卒業のようなので 1986年度の優勝時は ‘ギャングスターズ’ のメンバーだったのでしょうか。

|

« ‘Samsung’の‘Apple’への賠償金 $539M が決定。 | トップページ | 映画「今そこにある危機」で 英語を聴く。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ‘Samsung’の‘Apple’への賠償金 $539M が決定。 | トップページ | 映画「今そこにある危機」で 英語を聴く。 »