« ‘American Sniper’での 「カイザー・ソゼ」は? | トップページ | 広島 「edion 蔦屋家電」が一周年で 立ち寄ってみた。 »

2018年5月 6日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その378)

「【記者手帳】釜山徴用工像設置阻止,厳正に法執行した警察」  2018/5/3 朝鮮日報・日本語版
   ‘5月1日午前,釜山市東区の日本総領事館前で,日本による植民地時代に韓半島(朝鮮半島)から強制徴用された労働者を象徴する像(以下,徴用工像)の設置を強行しようとする団体と警察が衝突した。全国民主労働組合総連盟(民労労総)が主導する市民団体「積弊清算・社会大改革釜山運動本部」所属の約50人が鉄製のてこを使って徴用工像を領事館側に移動させようとしたため,警察が阻止したのだ。警察39個中隊の約3000人は徴用工像周辺に車でバリケードを築いて幾十にも取り囲み,団体メンバーが徴用工像に近づけないようにした。その結果,徴用工像設置は失敗に終わった。
   ・・・ 大人数を動員して押し切れば警察が退くと思っていたのかもしれない。現政権発足以降,警察は「集会・デモの自由を最大限保障する」として物理的な力で集会を阻止することがほとんどなかったからだ。昨年11月のトランプ米大統領訪韓でデモ隊が路上のゴミや水の入ったペットボトルなどを投げた時も防護ネットで阻止しただけだった。
   ところが今回は違った。警察は腕でスクラムを組んで同団体と徹夜でにらみ合い,徴用工像設置を阻んだ。今回の徴用工像設置の試みは,道路法違反であると同時に,外交機関から100メートル以内における集会・行進を禁止した「集会・デモ法」違反でもある。外交関係に関するウィーン条約には「接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する(各国政府は外交交換の安寧のため適切な措置を執らなければならない)」と記載されている。
 警察は今回,厳正に法執行した。警察が待ち望んでいる捜査権独立を達成するには,まず国民の信頼を得なければならない。捜査機関に対する信頼は「原則に基づく公正な法執行」によって得られる。’
との報道です。
   やればできるようです。
   厳正に法を執行することを確立をするなら,次は 違法に設置されたソウルの大使館前のを含めて 「慰安婦像」の撤去と繋がるはずです。

「『ロサンゼルス韓人タウンにホームレス集団居住地』 …一方的通知」  2018/5/4 中央日報・日本語版
   ‘米ロサンゼルス(LA)市当局が韓人(韓国系住民)タウンの繁華街を「ホームレス集団居住地」(emergency homeless shelter)に指定すると一方的に発表し,韓人社会が反発している。市当局が韓人タウン住民の反対世論を意識してこれまで隠してきたのではという指摘が続いている。
   ・・・
  市当局が発表したホームレス集団居住地はホームレスの便宜と社会復帰を支援するところだ。24時間開放システムでトレーラー,テント,シャワー施設などを設置し,65人のホームレスが臨時に居住できるようにする予定だ。市当局は年内にホームレス臨時集団居住地を設置した後,ホームレス永久居住施設が確保されるまで3年間ほど臨時宿舎として運営すると明らかにした。
  ・・・
    これに対し韓人とヒスパニック系は住居環境と商圏が悪化するとして反発している。近隣で店舗を運営する韓人はホームレス問題解決の必要性は同意するが,韓人住民の意見も聞かずに通知するのは話にならないと声を高めた。
   また,ホームレス集団居住地の最初の事例として韓人タウンが指定されたのは,それだけ韓人の政治的な力が弱いためという解釈もある。市当局のこうした計画が施行される場合,2万5000人以上のロサンゼルスのホームレスが韓人タウンの真ん中に集まるという懸念の声が出ている。これに関しガルセッティ市長はホームレスをここに誘引しようということではなく,周辺の道路で眠る人たちを助けようという目的だと説明した。’
とのことです。
   自己中心的韓国系住民の特性をよく示しています。
   そもそも 他国において 同一人種で集まって住み,望まれもしないのに 「xx タウン」 を作ったり,集団で行政に圧力をかけるというのが異常です。

行動基準が外れています。

|

« ‘American Sniper’での 「カイザー・ソゼ」は? | トップページ | 広島 「edion 蔦屋家電」が一周年で 立ち寄ってみた。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ‘American Sniper’での 「カイザー・ソゼ」は? | トップページ | 広島 「edion 蔦屋家電」が一周年で 立ち寄ってみた。 »