« TVでの面白い発言(その45) | トップページ | セネガル戦での 日本の‘offside trap’が世界中で評判にー »

2018年6月26日 (火)

日韓国民 相互認識調査結果

Cover_page6月18日,日本の非営利組織である「言論NPO」と韓国のシンクタンクである「東アジア研究院(EAI)」が,日韓の両国民を対象とした共同世論調査を行い 「第6回 日韓世論比較結果」を発表しました。

調査の目的は,「日韓両国民の相手国に対する理解や認識の状況やその変化を継続的に把握することで,両国民の間に存在する様々な認識ギャップの解消や相互理解の促進に貢献することにある。」 と記しています。

Photo_3調査要領は 右表のとおりです。

日韓とも ほぼ 5月下旬に,約1,000人を対象に実施しています。

男女比は ほば半々,年齢は全
ての世代に及んでいますが,60歳以上が 日本:38.9%,韓国:25.3% と差があり,日本が高齢者の影響が より強くなる傾向がありそうです。

最終学歴に大きな差はありません。

調査は 5年前 2013年から継続して行われています。

今年の結果を報告書から抜粋して紹介します。
コメントは管理者の私見であり,報告書自体のものではありません。

*************************************

1. 相手国に対する印象Fig1Fig2_6
僅かだが,相手国に良い印象を持つ人の割合が日本は減り,韓国は増えている。
この傾向は 6年経年変化を見ると顕著で,日本は良い印象を持つ人も,悪い印象を持つ人も大きな変化はないが,韓国は良い印象を持つ人はは増え,悪い印象を持つ人は減る傾向がある。

Fig3
Fig4
「歴史」と「領土対立」が 今なお,両国民ともに相手国の悪い印象に最も影響を及ぼしている。
相手国に対する「良い印象」の理由では,日本人は「韓国ドラマなど」,韓国人は「日本人が親切でまじめだから」と国民性を挙げる人がそれぞれ最も多い。

2. 今後と重要性

Fig9
上図,「日韓関係の改善のためにすべきこと」によると,韓国人の 「領土対立」,「歴史認識」,「慰安婦」への取り組みへの期待が日本人に比べて突出して多い。
おそらく 日本人にとって これらの問題は,全て 韓国人(由来)の改善すべき問題であって,日本人自身に改善すべき点は存在しないとの認識によっていると考えられる。

Fig10
Fig11
日韓関係の重要さに対する見方に明確な差があり,日本に比べ 韓国人は重要と考えている人が多い。さらに その理由として 日本人に比べて多いのは 「重要な貿易相手」,「経済・産業での相互依存,共通利益」であり,あくまで自国の利益のために重要と考えていることがわかる。
それらの点での日本人の韓国への期待は小さく,「相互依存」は 韓国だけの思い込みと言える。日本の韓国への依存度は低い。
これは 下図の 「経済的に重要な国・地域」にも表れていて,韓国にとって日本は 3番目に経済的に重要な国であるが,日本にとって 韓国は 米,中,ASEAN,印,EUの次であり,重要度は低い。

Fig36
3. 相手国に行きたいか?

Fig16相手国に行きたい人は,韓国人は日本人の2倍であり,行きたくない人は 日本人の1/2で,相手国に行きたい人は 韓国人は増加,日本人は減少,行きたくない人は 韓国人は減少,日本人は増加しており,両国の傾向は対照的である。
今年,日本人の韓国に行きたくない人は,行きたい人より多くなりました。
これは 下図の 「相手国+米,中」を比較した渡航経験の結果でもわかる。
Fig43
4, 慰安婦問題の解決方法 (もしくは 解決が必要か)

Fig22日本人は 「2015年の政府間合意を受け入れる」と 「わからない」 で 65%,韓国人は 「政府間合意修正のための再協議」と 「政府間合意を補完する措置を講ずる」で約90% である。
すなわち,韓国人が 「慰安婦問題」がまだ存在していると考えて答えているのに対して,日本人の多くは 「慰安婦問題」は解決済みで 存在しないと考えており,日本人の「わからない」と答えた 33% は,この設問自体が無意味で,解決すべき問題が存在しないのに 「解決方法」など答えようがないと言う意味と解釈できる。

*************************************

日本人の韓国に対する「クールさ」に対して 韓国人の良きにつけ悪しきにつけ,日本(人)に対する大きな関心,期待等を感じます。
6年間の結果から,この傾向は強まっているようです。

日本人は 韓国を隣国として捉えて対応すれば充分で,彼らの期待に必要以上に,あるいは筋を曲げてまで 応えることは慎むことが望ましいとの考えが分りました。

|

« TVでの面白い発言(その45) | トップページ | セネガル戦での 日本の‘offside trap’が世界中で評判にー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVでの面白い発言(その45) | トップページ | セネガル戦での 日本の‘offside trap’が世界中で評判にー »