« (有)メロンパンの 「メロンパン」は 何故 メロンパンか? | トップページ | 映画「ジャッカル」のラスト・シーンの会話 »

2018年7月22日 (日)

広島ー呉間 交通路完全復旧の見通しは ・・・ 。

7月6,7日の西日本豪雨で その直後,呉市は文字通り陸の孤島になりました。広島市とを直接 結ぶ3本の交通路のうち国道31号は 11日深夜に 新しい迂回路を建設したことで開通しましたが,「JR呉線」と 「広島呉道路(クレアライン)」の復旧には長期間を要するようです。
呉市に住んでいて 広島に公共交通機関を利用して移動したい私としては,復旧時期が非常に気になります。

JR西日本は18日の7月定例社長会見で,「平成30年7月豪雨」の影響で長期間の運転見合わせとなっている線区のうち,広島・山口エリアの運転再開見込みについて明らかにしました。

8月上旬に呉線・坂~海田市間,9月中に芸備線・狩留家~下深川間,11月中に呉線・広~坂間が運転再開予定で,呉線・広~三原間は来年1月再開予定とのことです。

すなわち,呉線の呉~広島間が運転再開されるのは11月のようです。

これは 坂町水尻の 「広島呉道路(クレアライン)」の崩落,それに伴う土砂の線路流入が大きく関係しており,崩落箇所の復旧方法が呉線の運転再開に影響を与えるということでしょう。

Photo「広島呉道路(クレアライン)」については 「広島呉道路/早期の通行再開のため,西日本高速道路は,学識者による 『広島呉道路災害復旧に関する技術検討委員会』 を立ち上げ,特に重篤な被災箇所(水尻の道路崩壊)を対象に復旧に関する検討を行う。第1回の検討会を13日に行った。」と発表されました。

そして 「西日本高速道路は20日,広島呉道路(クレアライン)の全面再開について11月の復旧を目標とする社内の検討委員会の結果をまとめた。広島県坂町の一部区間で道路が崩落した。盛り土を復旧して道路を再構築する。JR西日本も呉線の坂―広間の再開を11月中と見込んでおり,広島と呉の両都市間を結ぶ主要な交通網の復旧の見通しが立ったことになる。」との報道がありました。

遅れることはないでしょうが,間違いないところでは年内というところでしょうか。

今のところ,じっとしておこうとは思いますが,6月に他界した母親の49日の法要と初盆のため北九州に行く必要があって 7月18日に移動しました。

移動ルートは下のとおりです。

A_4

Dsc_0884Ferry








呉ー広島間はフェリーを使いました。船内はエスカレータもエレベータもないので 重い荷物を持って階段を上り下りするのは面倒だし,フェリー(広島ー松山)の便数が限られます。
(帰り 広島港での乗船時のみ 階段を乗組員に手伝ってもらいました。)
荷物を抱えての市電への乗り換えも大変です。

下は フェリーから見た 坂付近の 「広島呉道路(クレアライン)」の崩落現場。

Dsc_0905_2
下はフェリーから見た 「ジャパン マリンユナイテッド(株)呉事業所」の風景です。

Dsc_0911
Dsc_0917Dsc_0918








Dsc_0915
2014年に 日本郵船(株)から受注した 14,000TEUTwenty Equivalent Unit/20ft.コンテナ換算積個数単位)コンテナ船の残りでしょうか,外観はほぼ完成の状態で 2隻が艤装岸壁に係留されていました。

日本で建造されたコンテナ船の最大級である本シリーズ船の諸元は次のとおりです。

    ・全長                  約364m
     (かつてこの場所にあった海軍工廠で建造された「戦艦大和」より ほぼ100m長い)
    ・全幅                  約51m
    ・計画満載喫水     約15m
    ・載貨重量トン数   約123,000トン

建造途中の 2017年7月7日に,コンテナ船運航会社 三社 (日本郵船(株),(株)商船三井,川崎汽船(株))が設立し,2018年4月1日に運営を開始した 定期コンテナ船事業の新会社 “ONE”(Ocean Network Express)の塗装です。

正面からコンテナ船を見ると,速力を出すための痩せた船型(喫水線下)と,出来るだけ多くのコンテナをデッキ上に積載するための広い上甲板幅の,二つに矛盾した要求を満たすため,無理やり(?)喫水線上の船体形状で結んでいるのが分ります。

この船首部デッキ下の水平近く拡がった外板は,荒天時,船体がピッチング運動すると海面と衝突して大きな衝撃圧を受けそうです。
当然,船体運動計算に基づいて船体と海面の衝突速度が計算され,それによる圧力に耐える外板構造になっているのでしょう。

|

« (有)メロンパンの 「メロンパン」は 何故 メロンパンか? | トップページ | 映画「ジャッカル」のラスト・シーンの会話 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (有)メロンパンの 「メロンパン」は 何故 メロンパンか? | トップページ | 映画「ジャッカル」のラスト・シーンの会話 »