« 南向きのベランダにー。 | トップページ | この季節の りんご »

2018年8月14日 (火)

更に 欧州の熱波,特に南欧は ・・・ 。

ヨーロッパを襲った熱波は様々に報道されています。

The GuardianAug.4, 2018付けの “Heatwave temperatures may top 45C in southern Europe”(熱波による気温が南ヨーロッパでは 45℃)の見出し記事を紹介します。

(翻訳転載)
*************************************

南ヨーロッパの大半の地域は,水銀が 45℃(113°F)を超えると予想され,記録を破る気温に近い暑さにまいっている(sweltering)。

リスボン近郊のセトゥーバル(Setúbal)では 土曜日に 46℃の猛暑が予想されたため,ポルトガルの緊急サービスは 人々にピクニックやアウトドア活動を避けるように 日曜日までの非常警報(red alert)を発令した。、

気象庁(The Met Office:Meteorological Office)は,土曜日の午後,ポルトガル中部のアルベガで,気温が45.5℃に達し,さらに上昇していると伝えた。

金曜日,セトゥーバル近くの アルカセル・ド・サル(Alcácer do Sal)での気温が 45.9℃まで上昇し,ポルトガルの16の気象観測所は,最高気温として登録した。

ポルトガルでは 暑く,乾燥した状態で いくつかの山火事が起こっている。 アルガルヴェ地方のモンシーク近郊では,700人近くの消防士が最大の火災に遭遇した。

ポルトガルの過去最高気温は 2003年の 47.4℃ である。

スペインでは,コルドバで 45℃の高温が予想され,50州のうち41州に対して高温警告が出された。

金曜日に,スペインで 2人の男性が高温により死亡し,1人はバルセロナで,もう1人はムルシア地方だと当局は伝えた。

スペインの過去の最高気温は 47.3℃で,2017年7月にコルドバで計測された。

しかし,気象庁は,1977年のアテネで記録された48℃のヨーロッパ最高気温が,この週末に破られるとは予想しなかった。

Portugal_and_spain
英国の気温は 今週末,イングランド南岸で 31℃ のピークに達すると気象庁は予想している。   

ハンプシャー州のゴスポート(Gosport)は,午後半ばまで 英国で最高温の場所となり,29.8℃に達した。

ハンプシャーと ドーセットの海岸沿いの地域が,土曜日に暑くなる可能性が最も高いのに対し,日曜日に最も暑くなる地域は ロンドン周辺で ミッドランドに向かって北に伸びることが予想される。

スコットランドと北アイルランドでは曇りが予想され,スコットランドの北と西では部分的に雨が降る。

月曜日と火曜日には ロンドン周辺で32℃(90°F)の高温が予想される。

2003年にケント州ェイヴァシャムで記録された英国の現在の最高気温 38.5℃(101.3°F)の記録に近づくには,気温は大幅に上昇する必要がある。

水銀柱は,サハラから砂を運ぶ,アフリカから北に移動する熱い空気の塊で より高く伸びていく。

オランダでは,熱気で路面が溶け,当局はいくつかの高速道路区間を閉鎖した。

フランスでは,河川の温度を上げないように,川の水をリアクターの冷却に使用し,使用後の温度が高くなった水を川にもどしている,4基の原子炉を閉じた。

(転載了)
*************************************

川の水を冷却水に使って,使用後に温まった水を川に戻すのはまずいと,原子炉を停めたというのは初耳でした。

40年前,出張で ポルトガルのセトゥーバルに 3週間ほど滞在した時,5月でしたが海水浴をしたことがありました。大西洋の水は冷たかった。

|

« 南向きのベランダにー。 | トップページ | この季節の りんご »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南向きのベランダにー。 | トップページ | この季節の りんご »