見出しに見る「勘違い」(その396)
「独島入った朝鮮半島旗の使用断念か アジア大会で韓国と北朝鮮」 2018/8/7 聯合ニュース・日本語版
‘18日にインドネシアで開幕するジャカルタ・アジア大会で韓国と北朝鮮が合同入場の際などに使う「朝鮮半島旗(統一旗)」に独島を表記するのが難しくなったことが7日,韓国の文化体育観光部と大韓体育会の関係者の話で分かった。
南北はアジア大会を主管するアジア・オリンピック評議会(OCA)に対し,独島が描かれた朝鮮半島旗の使用を認めるよう要求してきたが,承認されなかったという。
OCAは国際オリンピック委員会(IOC)の基準に準じる必要があると強調し,事実上,独島が描かれた朝鮮半島旗の使用を認めなかった。
大会開幕が近いことから,南北は近日中に朝鮮半島旗の使用に関連した具体的な協議を行うとみられる。
韓国スポーツ界の関係者は「われわれ側の名義で1回,北側の名義で1回,南北共同で1回と3回にわたりOCAに独島を表記した朝鮮半島旗の使用を承認するよう公式の文書を送ったが前向きな回答を得られなかった」と話した。
・・・
南北は2月の平昌冬季五輪の開会式で合同入場したが,使用した朝鮮半島旗は独島は描かれていなかった。1月にスイス・ローザンヌで開かれた韓国,北朝鮮,五輪組織委員会,IOCによる4者協議で独島が記されていない朝鮮半島旗を使用することになったためだ。
南北は準備時間がなかった平昌五輪の時とは異なり,今回のアジア大会では独島が描かれた朝鮮半島旗の使用をあらゆる方面から推進したものの,OCAの支持を得ることはできなかった。
南北は国際スポーツ大会で最初に合同チームを結成した1991年の世界卓球選手権で朝鮮半島旗には西端の馬鞍島,東端の独島,南端の馬羅島を含めないことで合意しており,その後,これが朝鮮半島旗の基準になった。
・・・ ’とのことです。
世界のあらゆる調査(好感度,信用度,・・・ )で韓国をはるかに凌ぐ日本が,日本の領土だとし,戦後の,日本の丸腰時代以後 韓国が武力で不法占拠していると日本が主張している島を,KOREAの旗に示すことを世界が認めるはずがありません。
「【コラム】無視できない日本の 『韓国無視』」 2018/8/7 中央日報・日本語版
‘・・・ 箱根などで1台当たり 2000万~3000万円という観光バス5台を運営する韓国人旅行会社社長はタクシードライバーとは正反対の話をした。「日本のドライバーは自尊心が強い。価格がちょっと安いからと韓国製バスを運転させればすぐに不満が出てくる」とのことだった。従業員の士気と業務効率がかかった問題のためやむを得ず高い価格でも「いすゞ」のような日本ブランド製品を購入するほかはないという。まだ日本車と韓国車の間の品質格差が相当にあるという批評もおまけについてきた。
日本人の韓国企業に対する認識は 「二重的」だ。日本経済の二本柱である自動車と電子産業で日本を脅かす強力な競合国という見方が存在する。同時に「まだ韓国は日本より一段下」という見方も少なくない。率直に日常では後者にはるかに多く接する。
東京の主要地域にある大型家電量販店のヤマダ電機では協賛契約を結んで展示されたLGエレクトロニクスのテレビの前で販売員が「品質は国産(日本製)の方が良く,韓国製品もみんな日本部品を使っている」という根拠もない「愛国心マーケティング」を泰然とする。サムスン電子すら日本のテレビCMでは「サムスン」のブランドを隠したまま「ギャラクシーS9+」のような製品名を出すだけだ。2009年に日本の乗用車市場から撤退した現代自動車は2017年度にバスを中心に75台を売るのにとどまった。日本市場が「韓国企業の墓」という言葉は理由もなく出てきたのではない。
もちろんこうした韓国製品に対する日本人の排他的な態度は「世界が変わったこともわからない」哀れな姿かもしれない。韓国製品の品質の方が良く,価格競争力もあるならば結局損をするのは日本なので心配することでもない。問題は日本人の「メイド・イン・コリア」に対する「格下扱い」が全く根拠がないと断定するのがますます難しくなっている点だ。
3月にKOTRAが発刊した「第4次産業革命国際競争力比較」で韓国は 12の新産業分野すべてで日本に遅れを取っているという評価を受けた。中国の半導体崛起,グローバル企業の自動運転車と電気自動車開発,先進国の人工知能(AI)技術競争のニュースが伝えられる時に,韓国では労使紛争,脱原発,最低賃金引き上げのようなコスト増加と関連したニュースばかりあふれる。未来を準備するよりは過去に掘り起こした「パイ」をかじるのに忙しい姿だ。
このほど日本経済新聞が日本の主要企業289社を対象に施行した調査によると,日本企業は現在だけでなく 10年後も韓国が日本の技術力に追いつくことはできないと予想した。「予想」がはずれることを期待するが,未来に対する準備をないがしろにする現在の韓国の姿が続くならば「暗鬱な見通し」が「現実」になるだろうという不安感は拭いがたい。 キム・ドンウク/東京特派員 ’と書いています。
韓国を無視しているわけではありません。意識しています。韓国製であることを大袈裟に宣伝せず, “Made in Korea” と書いてなければ ‘RAYCOP’でも ‘GALAXY’でも 日本で売れます。売りたければ 今後も その方針でいくしかないでしょう。
日本人は,あからさまに韓国製品と分るものを購入すること,あるいは それを人に知られること,見られること,持っていることが恥ずかしいのです。これは,少なくとも今世紀中,変わることはないでしょう。
何故 恥ずかしいのか,それは言わぬが花というものです。(実は よく分らない。)
韓国(人)の押しの強さ,羞恥心の無さに 日本人は馴染めません。
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