« 「ホ」か 「フォ」か,「ハ」か 「ファ」か? | トップページ | 「呉ー広島」間 臨時バス時刻表,9月15日以降変更。 »

2018年9月16日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その406)

「【噴水台】ソメイヨシノ起源論争の虚しい結末」  2018/9/15 中央日報・日本語版
   ‘ 「日帝強占期に大量に植えられた。それで我々がよく見る日本のソメイヨシノは実際,済州のワンボンナム(王桜)が起源だ」。この学説は,韓国人が桜を楽しみながら「日帝の残滓ではないだろうか」という民族主義的罪責感を都合よく軽減してくれた。桜祭りが韓国の代表的な春の祭りになり,関連商品が数えきれないほど登場した中,論争が起こるたびに民族主義的な防壁として出てくるのが「済州原産地説」だった。
   ・・・ 日本のソメイヨシノの起源が済州という学説も正しくなかったということが最近,韓国の研究陣によって明らかにされた。山林庁国立樹木園が明知大・嘉泉大チームと共に済州の王桜のゲノムを解読した結果,済州の王桜と日本のソメイヨシノは別の種であることが確認された。・・・
  「ソメイヨシノ済州原産地説」を主張して私たちの伝統でない桜祭りをいかがわしい民族主義で包装する自己欺まんはもう終わった。代案は2つだ。民族主義精神を潔癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか,それとも桜祭りの伝統が日本から入ったことを認めて韓国式に創造的に発展させるかだ。
   ・・・
  少なくとも、人気がある桜に商業的に便乗しながら「日本の桜の原産地は済州だからこれは私たちの伝統だ」と主張する自己欺まんだけはもうやめるべきだ。 ’
とのことです
   論争があるとは知りませんでした。そもそも 「ソメイヨシノは済州の王桜が起源」などというのは何の根拠もない,唯の願望であって,少なくとも世界では学説と言いません。
   ともかく,正しい結果を発表するまともな研究チームが現れて結構なことです。
   次は韓国内の,日本に関係する誤った歴史を正す まともな学者が現れるのを待ちましょう。
   それにしても,今回の発表により 「韓国国内に庭園樹や街路樹として普及した王桜の大半は済州の王桜でなく日本のソメイヨシノである可能性がある」として「日帝残滓である日本のソメイヨシノを済州の王桜に変えていかなければいけない」との指摘があってこれから韓国全土で植え替えが始まるのでしょうか。

「『韓日海底トンネルは平和に寄与』…研究会創立10周年 釜山でシンポジウム」   2018/9/15 中央日報・日本語版
   ‘韓国と日本の間に海底トンネルを建設して経済共同体を実現することが北東アジアの平和に寄与するとして発足した社団法人「韓日トンネル研究会」が,創立10周年を迎えて「韓日海底トンネル建設に関する国際シンポジウム」を開催した。
   韓日トンネル研究会は研究会創立10周年記念行事として12日午後,釜山で国内外の専門家やパネラーなど約100人が出席した中,国際シンポジウムを開いた。
   行事では3人のテーマ発表と討論が行われた。テーマは 「韓日海底トンネル事業の経済的波及効果の考察」「韓日海底トンネル建設の必要性」「太平洋文明圏プラットホーム-韓日海底トンネル」だった。
   発表者の一人,日本東洋大の西川吉光教授は 「日韓海底トンネルは日韓関係の改善に向けた象徴的なプロジェクト,『平和のトンネル』『心と心が通じるトンネル』になる」とし「結局は朝鮮半島の南北和解と平和統一のためのプロジェクトになる」と主張した。’
とのことです。
   日本東洋大とは 東洋大のことのようです。
   「朝鮮半島の南北和解と平和統一のための・・・ 」が海底トンネルとどうつながるのか,理屈が不明です。
   どちらにしても,もし 技術的に可能だとしても,コストパフォーマンスで話にならないプロジェクトでは? 「韓日トンネル研究会」は 依然,統一教会の関連組織でしょうか?

頑張ってください。

|

« 「ホ」か 「フォ」か,「ハ」か 「ファ」か? | トップページ | 「呉ー広島」間 臨時バス時刻表,9月15日以降変更。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ホ」か 「フォ」か,「ハ」か 「ファ」か? | トップページ | 「呉ー広島」間 臨時バス時刻表,9月15日以降変更。 »