« 広島呉道路(クレアライン)復旧,あと2週間? | トップページ | 夏 逝く。 »

2018年9月22日 (土)

訴え却下 : 「かき船」移転工事差し止め裁判。

広島市の原爆ドーム近くの元安川で料理を提供している「かき船」について,被爆者らが「鎮魂の場にふさわしくない」として河川占用許可の取り消しを国に求めた訴訟の判決が19日,広島地裁でありました。

3年前の弊ブログ 「かき船」移転反対の理由は? 」(2015/5/22) で 広島市平和公園の傍(元安川)への「かき船」の移転(国土交通省の治水上の要求による)に関する河川占用許可の取り消しを求めて広島地裁に訴訟を起こそうとしている状況を示しました。
原告は 「被爆者ら19人」と報道されていて,かつては 「市民団体 『かき船問題を考える会』」というのもありました。

この移転は 広島市が認定,国が許可して,2014年に工事開始,2015年から「かき船」の営業が始められています。

原告の訴え内容をまとめると 「料亭は祈りや追悼の場にふさわしくない。許可は世界遺産の保護に反する。河川占用に必要な 『地域の合意』を得られないままの許可は違法。」でした。

9月19日,広島地方裁判所は この「工事差し止め仮処分」と 「国による河川占有の取り消し」を求めた訴えを却下しました。

APhoto

判決の全文は読んでいませんが,報道から 却下理由をピックアップするとー

*************************************

・「ドームは鎮魂と平和を祈る場で,営業はその価値を損なう」とする原告の主張に対しー
      精神的な利益が法的に保護されているとは言えず,原告適格(訴訟を起こす資格)がない。

・「料亭は祈りや追悼の場にふさわしくない。許可は世界遺産の保護に反する」との原告の主張に対してー
      良好な景観の恩恵を受ける景観利益に関し 「個人の利益を保護するものとは言えない」,「原告らが主観的に抱いている価値観で,客観的に判断することは困難」
      故に,原告適格を認めない。

・かき船の周辺に住む原告の一部には,訴えを起こす原告適格があることを認めるが,その権利の中には 『景観利益の保護は規定されていない。世界遺産条約の趣旨や目的も個人的利益を保護するものではない』。

河川法など関連法令の趣旨が 「平和的・宗教的平穏に関する利益」を保護しているとまでは言えない。

・かき船が船ではなく建築基準法上の建築物に当たるかどうかについてはー
     市が判断するもので,国が判断する部分ではない。

異なる価値観や感情をもつ他者が存在することは否定できない。

原告らの利益の侵害が存在するか客観的に判断できない。

*************************************

予想を覆さない 「訴え却下」でした。

裁判所は,法に基づいて 客観的に判断することが求められます。
「原告らが主観的に抱いている価値観で,客観的に判断することは困難」 はその通りで,そう考えていました。
簡単には 「ふさわしくない」は主観であり,「ふさわしくないことはない」も主観であり,裁判所(法)がどちらかの主観を肯定し,他方を否定することはできません。

原告は これを 「不当判決」として 控訴するそうです。

どこが どうして不当なのかわかりません。

これで思い出したのが,楳図かずおさんの自宅,赤白ボーダー外壁事件(?)です。
2007年に吉祥寺の自宅を改築した際,外壁に赤と白のボーダーラインを入れた所,近隣住民から 「景観を損ねる」として建設差し止め仮処分申請がおこなわれましたが,東京地裁は住民側の請求を却下しました。

美観保存地区として条例等で,条件を設けて保護されてない限り,「美観を損ねる」など 主観的要求を裁判所が認めないのは 法治国家として当然のことです。

心情的には 「周りとの調和を考えてよ。」の気持ちは理解できますが,法的に強制はできません。

ついでにー
では 「かき船」が,赤白ボーダー模様のピッツア船(?)だったらどうなるのか?
法的には問題ないように思えますが・・・ 。

又,原爆ドームから何m以上離れていたら 「ふさわしくない」と言わないのか(現在は約200m),原告19人の一人一人に訊いてみたいものです。±50m内の誤差で 19人の見解が,打ち合わせ無しで一致するものなら 却下されないかもしれませんね。

要するに 主観は法が裁く根拠にはなり得ません。

因みに,原告団長は 金子哲夫氏 (社会民主党広島県連代表,原水爆禁止広島県協議会常任理事)で,2001年の社民党の国会議員時代,朝鮮総連幹部に同行して 警視庁を訪問し,「朝鮮総聯中央本部に対する強制捜査は不当な政治弾圧」という決議文を伝達したことで有名(?)な方のようです。尚,この抗議文を警視庁は内容証明付きで送り返しました。 恥を知らない方のようです。1948年生まれの団塊世代中央,私と同年齢,頭数が多いと 色々な人がいます。

|

« 広島呉道路(クレアライン)復旧,あと2週間? | トップページ | 夏 逝く。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島呉道路(クレアライン)復旧,あと2週間? | トップページ | 夏 逝く。 »