« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月の43件の記事

2018年10月31日 (水)

「ハロウィーン」 と 「キウイフルーツ」

Dsc_1181
何の関係があるか知りませんが,‘HAPPY HALLOWEEN’と書いたバケツに入った ‘Zespri Kiwifruit’ を売っていたのを,家人が買ってきました。

尚,「キウイ」は鳥で,果物は「キウイフルーツ」だと 思っています。
だからと言って,「『キウイ』 を食べた。」と聞いて 鳥を食べたとは思いません。

| | コメント (0)

戦時徴用賠償ー韓国最高裁の判決の報じ方

10月30日,韓国大法院(最高裁)は 新日鉄住金に対して 戦争中の徴用によって被害を受けたとする原告4人にそれぞれ1億ウォン(約989万円)の賠償を命じた判決を確定させました。

この結果に対して 韓国メディア 日本語版は次の見出しで報じています。

*************************************

中央日報

「日本企業は強制徴用賠償せよ」 65年韓日協定を覆した韓国最高裁

韓国外交部 「強制徴用賠償判決,韓日関係に否定的影響が及ぶべきでない」

河野外相,強制徴用賠償命令に「日韓の友好協力関係の基盤を根本から覆すもの」

新日鉄住金,強制徴用賠償命令に「きわめて遺憾」

日帝強制徴用事件,最初から「司法取引疑惑」 そして結論まで

朝鮮日報

強制徴用:韓国外交部 「大法院判決,韓日関係に否定的な影響を与えぬよう日本と知恵を集める」

徴用工訴訟で日本企業に賠償命令 韓日外交戦に発展の可能性も

河野外相 「両国の友好を揺さぶる」 韓国大使に抗議

強制徴用:原告勝訴 韓国首相「司法の判断を尊重」

韓国外交部 「大法院判決,韓日関係に否定的な影響を与えぬよう日本と知恵を集める」

徴用工訴訟の原告側 新日鉄住金「韓国資産」強制執行の可能性も

徴用工訴訟原告勝訴で韓日関係に亀裂も 韓国政府が対応に苦慮

*************************************

日本はあくまで 1965年の日韓基本条約により解決済みとの立場であり,韓国政府の態度如何によっては 駐韓大使召還も有りうるでしょう。

受けて立つことになりそうです。
国家間の条約を反故にするような無法国家とは付き合えない,ということです。

それにしても 韓国メディアの 「強制徴用」という存在しえない言葉が目障りです。
「徴用」には 「強制」も「任意」もなく 「徴用」は 単に 「徴用」でしかありません。
当時の法律では「徴用」は合法で,当時 存在しなかった 現韓国の憲法に違反するというのは 法規不遡及の原則から外れ,現代国家とは言えません。

世論による国民情緒法が国際法に勝る国家とは?
ルールが通用しない国家とは?

Photo因みに 判決骨子は右の通り。

この中の 「不法行為」が何の法に対しての「不法」なのか 不明です。

「徴用」がなされた時点での不法はありません。

| | コメント (0)

2018年10月30日 (火)

5つの図表で示す 中国を観る世界の目。

Pew Research Center’の‘FACTANK’,Oct. 20,'18 に “5 charts on global views of China” 「5つのチャートで示す,中国に対する世界の見方」の見出し記事がありました。

興味深いので 翻訳して転載します。

*************************************

中国がより市場主義的な経済政策への扉を開き始めてから40年の間に,奇跡と言ってもおかしくない爆発的な成長を経験している。
中国の影響力は世界中で強まっており,中国は引き続き世界的な役割を果たすだろうと世界はみている。

しかし,パワーが大きくなれば,より多くの期待と説明責任が必要となる。最近の調査では,世界中の多くの人々は,中国が世界の主要なパワーとして別の可能性を望んでいる。

1. Globally, people differ in how positively or negatively they view China
   
世界的には 中国への見方は プラスもあればマイナスもある

1_favorable_view
(国毎の,中国に好意的な割合)

最近のピュー・リサーチセンターで調査された25ヶ国で,中央値45%が中国に好感を持ち,43%が好感を持たない。(*日本の好感を持つ人の割合:17% がずば抜けて低いのが目立つ。)

12ヶ国の大多数,アフリカ,中東およびアジアの一部で広く行き渡った好意的な姿勢で,中国にプラスのマークを与えている。

米国では,38%が中国に対して好意的な見解を示しており,2017年の44%からわずかに減少する一方,半数近くが不利な立場を表明した。

2.  A global median of 70% say China plays a more important role in the world than it did 10 years ago
   
70%の世界の中央値は,中国が10年前よりも世界でより重要な役割を果たしていると言う。

2_china_role(10年前に比べて xx は世界でより重要な役割を演じている。)

この評価では,ロシアは第2位であり,わずか10年前と比較してロシアがより重要であると答えたのはわずか41% だった。

米国が10年前よりも重要な役割を果たしていると考えているのは わずか31% で,中国のそれの半分に満たない。

10年前と比べて中国が重要な役割を果たしていないと回答したのは,調査対象の回答者のわずか 8%のみであり,調査対象 7ヶ国で最少である。

米国人の 72%が 中国の現在の重要性が10年前と比べて増していると考えている。
一方,米国人で自国が10年前より重要と考えているのは 31%だけである。

3.  While most agree that China’s global role has grown over the past decade, a lack of enthusiasm for Chinese world leadership persists
   
中国の世界的役割が過去10年間で拡大したことを多くが賛成しているが,世界指導的役割を継続してほしいとする願望は欠如している。

3_china_leadership(上図, 「中国は10年前に比べて 今日は世界における役割が ・・・」
           「世界の主導的経済国は ・・・ 」
           「 ・・・ が世界のリーダーシップをとるのが世界にはよりよい。」)

世界の人々の34%の中央値は現在,中国を世界をリードする経済国とみなしている。米国を選んだ 39% よりわずかに少ないにすぎないが,未来を考えると 63%の 25ヶ国の中央値が 米国が主導権を握っている世界を望み,中国がリードする世界を望むのは 19% にすぎない。

注目すべきは,中国より米国を選択する傾向が最も強い5ヶ国のうち4ヶ国は,アジア太平洋地域に位置しており,日本人の81%,フィリピン人の77%,韓国人の73%,オーストラリア人の72% が,北京ではなく ワシントンを望んでいる。

4. There is a general lack of confidence in Chinese President Xi Jinping
   
「中国の習近平首席は全般に信頼性を欠く」

4_china_confudence調査各国の34%の中央値は 習近平を信頼するとしたが,56%は信頼しないと表明した。

これはロシアのプーチン大統領(30%)とドナルド・トランプ大統領(27%)の国際信頼度(international confidence ratings)を若干上回っているが,ドイツのメルケル首相とフランスのメクロン大統領より低い。

習の支持率は,フィリピン(58%),ケニア,ナイジェリア,チュニジア(53%),ロシア(50%)で最も高い。 習の信頼度は特にヨーロッパでは低い。

ポーランドの9%,ギリシャ人の11% のみが彼を信頼している。 調査対象のサハラ以南のアフリカ3ヶ国における習への信頼度は,欧州のどの国よりも高い。 米国人の半分は中国のリーダーを信頼してない。

5. A median of 66% across 25 countries say the Chinese government does not respect the personal freedoms of its people,
   
25カ国の66%の中央値は,中国政府は国民の個人的自由を尊重しないと言う

5_unfavorable_view
25ヶ国の66%の中央値は,中国政府が人民の個人的自由を尊重しないとし,19%はそうは考えないとしている。

中国が国民の個人的自由を尊重しないと言っている国(例えば フランス,スェーデン)の人は,中国に対して好ましくない国との見解を持つ傾向にある。

反対に,中国の人権問題に不満が少ない人たち(ナイジェリア,ケニア,チュニジア)は,中国全体に好ましくない見解をもっていることは少ない。

調査対象の欧州諸国は,特に明確な傾向がある - 調査したEU 10ヶ国の82%の中央値は,中国が個人の自由を尊重しないと言っている。

マイナス見解を持つ国の中でも 日本は “外れ値” にあり,二国間関係における歴史的・政治的緊張に関連してだろうが,中国に対する一般的不満の高レベルさを示している。

(転載了)
*************************************

興味深く,かつ 驚くことは,日本を除くと 中国を見る目が全般に好意的なことです。

中国の怖さ,南シナ海における横暴ぶり,国内の自由な発言への弾圧を知らない。ということでしょうか。
中華思想を知らず,それが現在も継承されていることへの理解がないことは 恐ろしいことです。
特に アフリカにおいては 目の前の中国(人)のみの知識で,その実態を知らずに評価していることは明白です。

| | コメント (0)

2018年10月29日 (月)

呉駅の構内タクシーで,初めてー

タクシーに乗るのは,バスに携えて乗るのを憚られる大きな鞄があるときだけで,住んでいる呉市で乗るのは 「自宅⇔呉駅」間の 1.8km,徒歩 約20分の短距離です。(タクシー運賃:\910)

「呉駅→自宅」,つまり 呉駅の構内タクシーに先日乗って,珍しい運転手に出遭いました。

何とー
  呉駅で,鞄をトランクに入れる時,降りてきて手伝ってくれました。
      (駅のタクシー乗り場で椅子に座っている,タクシー会社が共同で雇っていると考えられるが,鞄を載せるのを手伝おうともしない,存在理由がよく分らない,全国の駅前タクシー乗り場に比べると珍しいオジサンはいる。)
  乗って,住所と 集合住宅名を告げて 「分りますか?」と尋ねるとー
      「はい,わかります。」と 明確な返事をくれました。
  集合住宅に着くと 雨も降ってないのに,当たり前のように,エントランスから玄関へのスロープに入ろうとしました。(入るのは いいが,出るのに面倒をかけるので エントランスで停めてもらった。)
  トランクをアンロックすると 降りてきて 鞄を降ろすのを手伝ってくれました。
  「ありがとうございました。」と言って運転席にもどりました。

これらは全国標準だと言われればそれまでですがー

呉市に住むこと 合計31年間で が確認できた,おそらく初めての(駅構内タクシー)運転手でした。
そもそも のうちの ひとつでさえ まともにできる(駅構内)運転手に出遭った記憶がほぼありません。(「自宅→呉駅」間は 決まった会社(構内に入ってない)のタクシーなので除外。) 時々,構内タクシーが列を作って待っているのにも拘らず,やや時間待ちがあるにも拘らず,不愉快な気分になるのを避けるため,電話で いつものタクシーを呼ぶこともあります。
観光都市を少しは目指しているであろう呉市としては,致命的とさえ思われる惨状です。

乗ったのは 「合同タクシー」で,50歳代と思われる運転手でした。
ネットを見ると 求人広告があるので,ひょっとすると 新人運転手で,新人教育どおりに行動していたのかも知れません。
願わくば そのまま 変わらないでいることをー。

| | コメント (0)

2018年10月28日 (日)

実家から持ち帰った 「文机」

Photo
今年,母親が亡くなり,不要になった文机です。
萩焼の茶器など一緒に持ち帰りました。(実際は送った。)

Dsc_1195Dsc_1194

折り畳むと,このようになります。

硯も持って帰ったので,これで写経などすれば 様になりそうですが,その予定はありません。

| | コメント (1)

見出しに見る「勘違い」(その420)

「慰安婦財団解散・徴用工訴訟…ますます遠ざかる韓国と日本」  2018/10/26 朝鮮日報・日本語版
   ‘趙顕 外交部(省に相当)第1次官は 25日,東京都内で日本の秋葉剛男外務事務次官と会談し,旧日本軍従軍慰安婦問題に関する 2015年の韓日合意に基づき設立された 「和解・癒やし財団」問題などを話し合った。文在寅 大統領が先月,安倍晋三首相に同財団の解散方針を事実上,通知した後,外務次官間で協議が行われたものだ。同財団は韓日慰安婦合意に基づいて日本政府が拠出した10億円を受け取って翌年設立されたが,韓国政府は来月初めまでに解散手続きを取る考えだ。
 趙顕次官は同日,このような方針を説明し,日本の拠出金10億円のうち,残りの金額(約58億ウォン=約5億7000万円)の処理問題に言及したという。秋葉事務次官は財団解散に否定的な意向を表明し,「日韓慰安婦合意を着実に履行すべきだ」と主張したとのことだ。
   この日の会談では,日本の植民地支配下における強制徴用被害者の損害賠償最終判決問題についても取り上げられたという。韓国大法院(最高裁判所に相当)は徴用被害者4人が新日本製鐵(現:新日鐵住金)を相手取りおこした訴訟の再上告審判決を今月30日に言い渡す予定だ。
 韓国政府は当初,「1965年の韓日請求権協定締結で個人請求権問題は解決した」という見解だった。ところが,2012年に大法院が政府協定で個人請求権まで消滅したと見るのは困難だとの判決を下し,13年にソウル高裁破棄差し戻し審で賠償判決が出ると,日本政府が強く反発した。秋葉事務次官も同日,「強制徴用問題は(請求権協定などで)すでに解決済み」との見解を示したと言われる。
 今回の賠償請求訴訟判決が最終確定すれば,日本は国際司法裁判所(ICJ)提訴など強硬対応に乗り出すと見られる。申ガク秀 元駐日韓国大使は 「日本企業は判決の履行を拒否し,日本政府は 『韓国は法律が通じない国』 という論理を掲げて国際世論を導いていくだろう」と話す。今後,韓日関係はさらに行き詰まる可能性が高く,文在寅 大統領の年内訪日も困難になる恐れがある。’
との報道です。
    日本は 他国との約束を重んじ,高い遵法精神を貫き,何を言われようが,ぶれることはありません。 「日本は 『韓国は法律が通じない国』という論理を掲げて ・・・ 」とは何でしょう。『韓国は法律が通じない国』は論理でも何でもなく,既に世界に広まりつつある単なる事実です。何故,改善する努力をせず,ますます,自ら広める理由が分りません。

「EU,北との油類取引船3隻を制裁リストに追加…『入港禁止』」  2018/10/27 中央日報・日本語版
  ‘欧州連合(EU)が国連安全保障理事会が禁止した「北朝鮮との船舶間積み替え行為」に関与した船舶3隻を制裁対象に追加した。
   EUは25日,北朝鮮と油類取引をして安保理の対北朝鮮制裁決議を違反した「SHANG YUAN BAO」,「KUM UN SAN3」,「NEW REGENT」の3隻を制裁リストに載せた。
   これは国連安保理傘下の対北朝鮮制裁委員会が16日,対北朝鮮制裁決議2321号と2371号を根拠にこれら船舶を制裁対象に追加したことに基づくものだ。
   EUは官報を通じてこれら船舶を制裁リストに加え,EU加盟国への入港を禁止すると明らかにした。違反した場合は処罰を受けることもあると明示した。EUは今回の措置について国連安保理制裁履行義務を遵守するためのものだと説明した。
   英国も今月17日,安保理が制裁対象に追加した船舶3隻を制裁リストに追加した。’
とのことです。
   折角 船名を明らかにするなら,新聞社としては 船籍国と船主国も示してほしいものです。
   仕方がないので,自分で調べました。
   SHANG YUAN BAO’ 船籍:パナマ,船主:中国
   ‘KUM UN SAN3’ 船籍,船主:北朝鮮
   ‘NEW REGENT’  船籍:パナマ,船主:台湾
   韓国船主船ではなくて よかったですね。

筋を通しましょう。

| | コメント (0)

2018年10月27日 (土)

川久保玲さんのことば “There is no pleasure in the work”

朝日新聞の (コラム)「折々のことば」(10月26日)に 表題のことばがあり,「『コムデギャルソン』 を主宰する 川久保玲さんが 英紙ガーディアン電子版(9月15日)のインタビューに答えた。」とありました。

There is no pleasure in the work” の ‘pleasure’を何と訳すか,「楽しみ」,「喜び」,「満足」 などのうち何が適当でしょう。

朝日新聞は 「仕事に喜びはありません。」と訳していましたが,私は 「喜び」より 「楽しみ」の方が適切だと思いました。

The Guardian’の記事を読むと,川久保さんへの質問はすべて,川久保さんの夫で コム・デ・ギャルソン・インターナショナルのCEO エイドリアン・ジョフィAdrian Joffe)氏の通訳を通しており,彼女は ほぼ日本語で話しています。
彼女が日本語で何と言ったか 知るすべはありませんが,「仕事に楽しみはない。」 あるいは 「仕事に楽しさを感じることはない。」の方が自然のような気がします。

このインタビュー記事,‘The Guardian’の‘The Fashion autumn/winter 2018’のコーナーの ‘A rare interview with Comme des Garçons designer Rei Kawakubo’(「コム・デ・ギャルソン」のデザイナー 川久保玲との珍しい(or 最高の)インタビュー」の見出しの記事の,この言葉が出てくる部分の前後を抜粋して読んでみました。

インタビューアーが,通訳 ジョフィの話を聞いているというシチュエーションを考慮して読みましょう。

(以下 部分転載)
*************************************

“She said I should explain to you the amount of work she has to do, the shops she has to design as well as the collections. It never stops,” Joffe says.

「彼女に,コレクションの制作や店舗のデザインなど,どれほど多くの仕事をしなければいけないかを あなたに説明するように言われた。仕事は決して止まらない。」 とジョフィが言う。
What elements of the job do you enjoy? She shakes her head on translation. “There is no pleasure in the work,” Joffe tells me. (She always calls it “the work”.) “She says people who say they enjoy the work, she thinks they don’t take it seriously. The only way to hope to make something new is not to be satisfied.”
Does she, famously unenthralled by fashion history, ever think about what her legacy will be?
仕事(the job)の楽しい面は何かと尋ねると,通訳された言葉を聞いて彼女は首を振った。 「仕事(the  work)に楽しみは感じない。」 (彼女はいつも それー“job” を “the work” と言う。)と ジョフィは私に語った。 「仕事を楽しんでいると言う人が仕事に真剣に取り組んでいると思わない,と彼女は言っている。何か新しいものを作ることを望むための唯一の方法は,満足しないこと。」
ファッション史に興味がないことで有名な川久保は,自分が後世に残す遺産のことも考えてないのだろうか?。

They chat for several minutes, then Joffe turns to me and says, “She’s never thought about it. She doesn’t care about or believe in posterity.”
数分間 2人で話してから,ジョフィが言った。「彼女は全く考えたことがない。彼女は 後世のことは気にしてないし,どうとも思ってない。」

She says something in Japanese – the tone is dismissive – and he turns to her and says, in English, “Everybody else thinks about it!  You are the only one who doesn’t think about it. That’s why designers make foundations, because they care about history, about what will be their legacy. You are the only one who thinks like this.”

川久保が何かを日本語で言い(否定的なトーンに聞こえた),ジョフィは彼女に向かって 英語で言った。「誰もがそのことを考えている! それを考えないのは君だけだ。デザイナーたちは歴史を大切に思い,自分の功績がどうなるか考えてるからこそ,みんな財団を作っている。こんな考え方をするのは,君一人だけだ」。

She says something else, quieter this time. “She says when she’s not here any more, she doesn’t care if nothing is here any more,” Joffe says with the hint of a sigh. “She is highly unusual.” She looks at me, and smiles.

川久保は,さっきよりも 静かに 何か言った。「彼女は 地上から自分がいなくなった時,ここに何も残っていなくても気にしない,と言っている。」 とジョフィは小さくため息をつきながら言った。「彼女は とても独特だ」。 川久保は私を見て,ほほ笑んだ。

(抜粋転載了)
***********************************

やはり ‘pleasure’は 「楽しみ」,「楽しさ」がよさそうに思います。
しかも 質問の動詞が ‘enjoy’です。

ここで 川久保さんが拘っている(かも知れない) ‘job’ではなく ‘work’から,この二つの違いを考えるとー
job
  1. 〔会社・他人などから依頼された〕仕事
  •   2. 職
  •   3. 〔仕事の〕現場
  •   4. やるべきこと,任務,義務,責務
      5. 大変なこと
      6. 《コ》ジョブ
  •   7. 《jobs》人◆従業員の数。1000 jobs=1千人。
  • work
      1. 労働,仕事,研究,作業,労力
      2. 職業,勤め口
      3. 業績,作業結果
      4. 作品,著作物
      5. 仕業
      6. (複数)仕掛け
      7. (複数)工場
      8. (複数)付属品,含まれる物,〔食べ物などの〕セット
    job’の 4番目の 「任務,義務,責務」が気になります。
    work’は この意味を含んでないところが,川久保さんが拘ったところかも知れません。
    因みに,既にリタイアしている私が仕事について語っても仕方がありませんがー

    現役時代に 「仕事は楽しいか?」と訊かれた時,直接的ではありませんが,
    「その質問を たった今,地の底の坑道から,真っ黒な顔をして上がってきた炭鉱夫にできますか? 」 と逆質問で答えることにしていました。訊くまでもないだろうの意です。

    これは かつて 伊丹十三氏が何かの本に書いていた受け売りです。尋ねる炭鉱夫がいなくなっていたとしても 同じことです。
    若い頃から,仕事とは そういうものだと思いながら 42年間,サラリーマン生活を送りました。
    好き嫌いはありましたが,楽しい,楽しくないで仕事を区別しませんでした。

    | | コメント (0)

    2018年10月26日 (金)

    見出しに見る「勘違い」(その419)

    「文大統領と安倍首相,欧州で 『対北制裁緩和vs強化』外交対決…成績は?」  2018/10/22 中央日報・日本語版
       ‘10月19日,ベルギー・ブリュッセルで閉幕したアジア欧州会合(ASEM)首脳会議議長声明に 「北朝鮮に対して完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)を要求する」という文言が含まれた背景には,安倍晋三首相の役割が大きかったと日本メディアの産経新聞が10月21日,報じた。
       国際的な北朝鮮包囲網に穴をあけてはいけないという安倍首相の主張が理解されたということだ。
       報道によると,安倍首相は自身の立場を貫徹させるために緻密に動いた。なかでも,自身と共に首脳会議の冒頭演説が予定されていたフランスとドイツ首相に対しては特に熱心に呼びかけた。
       ・・・
       安倍首相は全体首脳会議に先立ち,フランスのエマニュエル・マクロン大統領,ドイツのアンゲラ・メルケル首相と個別会談を行った。そしてこの席で「北朝鮮非核化のためには国連安保理決議に伴う制裁を完全に履行する必要がある」という認識を事前に共有した。
       産経は 「韓国の文在寅大統領は安倍首相の直前にマクロン氏と会談し,制裁緩和を働きかけるなど,日韓の対北政策のほころびもあらわになっていた」 としつつも「(安倍)首相は独仏とともに議論を引っ張る流れをつくり,中韓の主張をはねのけることに成功した」と主張した。
       実際,マクロン大統領は15日,文大統領から 「制裁緩和に取り組んでほしい」という趣旨の働きかけを受けた 2日後の17日に安倍首相と会談して 「国連制裁の維持と北朝鮮の制裁逃れ阻止」に意気投合した。
       そのため産経は,「北朝鮮をめぐって日韓首脳の立場が異なる中,マクロン氏は『安倍氏の同盟相手』になった」と評した仏紙 「ル・モンド」の報道を引用したりもした。
       これに関連して産経は,19日に文大統領と会談したドナルド・トゥスク欧州連合(EU)首脳会議常任議長と英国のテリーザ・メイ首相も制裁緩和に応じなかったとし,欧州連合と英国は声明を通じて CVIDと制裁を通した北朝鮮への圧力維持をそれぞれ強調したと伝えた。
       ・・・
      読売が入手したEU側の共同声明の草案には 「(北朝鮮について)我々は完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を引き続き求めていく」,「全ての国が国連安保理決議を完全に履行することの重要性を強調する」と明記されている。
       「非核化に向けたこれまでの成果に力点を置いた声明にしたい」という韓国側の主張が制裁の維持を強調したいEU側と折り合えなかったとし,会議後の共同声明の見送りは異例だと読売は伝えた。
       ・・・  ’
    との報道です。
        安倍さんが勝ったということではなく,文大統領の非常識さに合意するする首脳がいなかっただけでしょう。
        北朝鮮がどのくらい信じられない国であり,民族であるかは,同じ朝鮮民族である韓国人が一番知っているはずですが,文さん,何を血迷っているのでしょう。

    「『竹島は日本領土』 妄言の日本閣僚に徐教授 『少し勉強を』」  2018/10/25 中央日報・日本語版
       ‘「どうか独島について正確な事実を知っていただきたいと思います。日本語の資料を送りますので,ぜひ勉強を少ししてください」。
        徐敬徳 誠信女子大教授が最近,独島(日本名・竹島)関連の妄言をした新任の宮腰光寛領土問題担当相に対し,こうした内容の手紙と鬱陵島から撮影した独島の写真などを郵便で送ったと 25日,明らかにした。
        宮腰担当相は12日の記者会見で「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上でも明確な我が固有の領土」と述べた。
       ・・・
      これに対し,徐敬徳教授は宮腰担当相に手紙を送った。「二度と公式的な席で嘘をつかないでほしい」という内容だ。
       ・・・
       徐教授は手紙で「情けない」「恥ずかしくないのか」という表現を使いながら宮腰担当相の発言を叱咤した。
       徐教授は宮腰担当相の今回の発言を逆に利用しながら独島を世界の人々に持続的に知らせていく計画だ。
       ・・・ ’
    とのことです。   
        徐敬徳教授とは,海上自衛隊旗の旭日旗を戦犯旗と称して,世界中で見られる あらゆる放射状に広がる線の模様に対して手紙を送って反省を促すという,自ら,世界にその愚かさを表明し,更に韓国を貶めている 反日活動家です。
       専門が 反日学なのかどうか知りませんが,どうぞ世の中のためになること,少なくとも韓国のためになることに時間を割くことを願っています。

    ますます 分らない方向に一目散で進んでいきます。

    | | コメント (0)

    周防大島に断水を引き起こした貨物船は?

    10月22日午前0時30分,山口県周防大島と大畠町をつなぐ 「大島大橋」の橋桁に ドイツ船主・マルタ船籍のばら積み貨物船がぶつかり,橋桁を損傷させると同時に島への給水管と通信ケーブルを破断する事故を発生させました。

    この事故を 海運情報専門の海外電子ニュースのいくつかが報じています。

    例えばー

    THE MARINE EXECUTIVE’は10月22日付けで “Handysize Takes Out Town's Water Supply in Bridge Strike” 「ハンディサイズ(バルカー)が橋に衝突し,町への給水を奪った」の見出し記事の内容は次の通りです。

    (翻訳転載)
    **************************************

    クレーン付きばら積み船(geared bulker) 「エルナ・オルデンドルフ」(Erna Oldendorff) が,月曜日,そのマストが橋の下側にあるパイプを引っかけ,日本の周防大島町への給水を遮断した。

    「オルデンドルフ」は,月曜日早く,江田島港へ向かう途中,本州と周防大島を結ぶ橋の下を通過していた。 船は橋の下面にぶつかり,約800フィート(240m)長さにわたり,島への給水管とインターネット・アクセス用の光ファイバーケーブルを破断した。

    これによる被害は,周防大島の約1万5千人住民に影響を及ぼしていると伝えられており,地方自治体はタンクローリーを使って住民に緊急飲料水を提供している。 橋は車両交通を規制している。

    日本の海上保安庁は,事件の頃に橋の下を通過した 「エルナ・オルデンドルフ」の主マストの損傷に衝突証拠があると述べている。

    船は調査のために錨泊に命じられた。 運航会社 「オルデンドルフ・キャリア」は,月曜日の声明で衝突を認めており,事故の確認直後に当局に通知したと述べた。

    「事故原因の完全な詳細解明にかかわらず,『オルデンドルフ・キャリア』は,不運な出来事の結果として,関係者にもたらされた混乱を謝罪したい。」 と同社は語った。
    「現在,日本の海上保安庁の調査中であり,オルドデン・ドルフ キャリアは完全に協力をしている。」

    月曜日の夜,「エルナ・オルデンドルフ」は,その‘AISA :Alarm Indication Signal’信号に従って呉近くの湾に投錨していた。

    (転載了)
    *************************************
    日本の報道には,例えばー

    「船には,船長(インドネシア国籍)を含む船員21人が乗船し,6300㌧のアルミナ(酸化アルミニウム)を積み,韓国オンサン港から広島県呉港沖を経由(検疫)し,江田島港を目指す予定だった。高さ約40㍍のレーダーマスト,さらに35~36㍍のクレーン4基を搭載した船体で,大島大橋(海面からの高さ31.9㍍)の下を通過しようとして衝突。その後も船を止めることも通報もすることなく,クレーンが破損し,マストが折れた状態で呉港沖まで向かっていた。事故時は船長が操船指揮していた。」と書いています。

    日本の報道と,海外の報道の決定的違いはー
    日本での全報道は 「『船を停めることも 通報することもなく・・・』 ,海上保安庁が調べて衝突した船を特定した」 とあり,
    海外の報道は全て ‘Immediately after the incident Oldendorff Carriers informed all relevant authorities and parties.’とあって事故後 ただちに関係部門に通報したとあるところで,ひょっとすると  海外報道に対して 船主が情報操作した可能性があります。

    又,海外の報道には 「橋にぶつかったが,人的被害も海洋汚染もなかった。」 とだけ書き,もっとも肝心な 橋の被害,給水管を破損させたことに触れてないものもあります。

    Map船長 および 運航会社の責任は重大です。
    事故の経緯からすると 初めての瀬戸内海で,パイロットを雇わず,海図(当然,橋の情報がある)で 自船の ‘Air Draft’(海面上の高さ)と橋の高さの関係の確認せず通過しようとした重大過失です。

    上右図に示すように 関門海峡から瀬戸内海に入り,呉湾に向かうルートは複雑なのです。
    (この地図は 倉橋島が本土と繋がって 「音戸の瀬戸」がないなど,やや雑)

    最短ルートをとった結果の事故のようです。

    Erna_oldendorff_001Erna_oldendorff_004

    Erna Oldendorff’の大きさはー
      ・Gross Tonnage:  25,431 t            
      ・Deadweight: 38,330 t            
      ・Length Overall x Breadth Extreme: 179.99m × 30.06m
    です。
    尚,報道で 総重量 2万5431㌧ と示しているのが多いようですが,この値は容積を示す グロストンであり,貨物船では載貨重量(Deadweight)トン :積載可能な貨物重量: で示した方が船の大きさとしては分り易いでしょう。
    尚,この船の場合,載貨重量:4万トン弱に対して 貨物が 6.300トンで,トリム(前後部の適正喫水・傾斜)調整のためバラスト水を積んでいたとしても,事故後の写真を見る限り,ほぼバラスト喫水で,マストのかなりの部分が橋に衝突したと思います。
    但し,写真で マストが折れた位置は 構造接続部の低強度のヶ所で,当たった場所を示すものではありません。
    因みに 本船が所属する “Oldendorff Carriers GmbH&Co.KG”は ドイツ最大の輸送会社で,合計 約4千万トンの輸送能力を持つ,約500隻の貨物船を運航しており,鉄鋼貨物の輸送では世界トップです。(独文 Wikipedia による。)

    | | コメント (0)

    2018年10月25日 (木)

    見出しに見る「勘違い」(その418)

    韓銀総裁 「日本との通貨スワップ,いくらでも再開できる…条件はまだ整わず」  2018/10/23 中央日報・日本語版
      ‘韓国銀行の李柱烈 総裁が日本との通貨スワップ締結の可能性に言及した。
        李総裁は22日に国会で開かれた企画財政委員会国政監査で「韓米・韓日通貨スワップがあれば外国為替健全性次元で良い装置となる」とし「米国の場合,基軸通貨国以外の国と通貨スワップを締結していないため難しいが,日本の場合,いくらでも再開できる可能性があるが,まだ条件は整っていないと判断する」と述べた。
        韓国と日本は 2016年8月に通貨スワップ再開のための協議を開始したが,釜山日本領事 館前の少女像設置問題をめぐる葛藤で昨年1月に協議を中断していた。
       李総裁は今年5月,第21回東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(韓日中)財務相・中央銀行総裁会議に参加するためフィリピンを訪れた際も「政治的理由で(韓日通貨スワップ協議が)中断されたままが,韓中通貨スワップも延長合意したので自然に話し合いができるものと考えている」と言及していた。’
    とのことです。
       相当な勘違いです。
       日韓スワップ協議を,韓国の非常識な振る舞いが理由で中断したのは日本の意向であって,中断させられた韓国が 「いくらでも再開できる可能性があるが,まだ条件は整っていないと判断する。」は あり得ません。
       もし,日本が付ける(かも知れない)条件が何か分るなら披露し,どのように条件を満足させるつもりなのか 示してから可能性を論じましょう。

    「【社説】 『独島は韓国の領土』 当然の言葉をなぜ何度も吐き出すのか」  2018/10/24 中央日報・日本語版
       ‘あす25日の 「独島,日本名・竹島)の日」を控え国会教育委員会に所属する与野党の議員13人が 22日に独島を訪問し外交的な波紋を呼んでいる。李燦烈 国会教育委員会委員長は,「独島が大韓民国領土であることを確認させ,日本政権の根拠のない政治的たわごとに終止符を打ちに来た」とした。彼らの独島訪問は写真とともに全メディアに報道され広報効果を正確に得たようだ。
       すると日本政府がすぐ韓国政府に抗議する「おなじみの」場面が演出された。菅義偉官房長官は「事前の抗議,中止要請にも訪問したことは非常に遺憾で到底受け入れることはできない」とした。2~3年周期で韓国人政治家の独島訪問のたびに繰り返された対立の風船がまた膨らむ兆しだ。
       ・・・
       落ち着いて考えてみよう。独島はわれわれが実効支配する厳然とした大韓民国の領土だ。国会議員が行って大極旗を振り「独島は韓国の領土」と呼ばなくてもすでにわれわれの領土だ。日本の政治家が中国と紛争中である尖閣諸島をあえて訪れない理由を考えてみればより明確だ。すでに実効支配中なのに公然と議論の種を作ったところで国益に役立つことはないからだ。
       ・・・
       国際関係は感情より理性が必要だ。日本は背を向けていた中国とも6年ぶりに蜜月関係に入ろうとするところだ。これに対し韓国外交は米国との溝が広がり,中国に冷遇され,日本とはぎすぎすするばかりだ。よほどでなければ東京駐在韓国大使館の書記官募集に外交部内の志願者が1人もいないことがあるだろうか。外交でも,政治でも,国益より優先する価値はない。独島は議員が訪ねて行かなくても大韓民国の領土だ。’
    と書いています。
       「実効支配」は,国際法違反の李ラインによる日本領土強奪後の 「不法占拠」と言えば より正確です。
       盗んで,不法に占拠している弱みのため,時折り,「独島は韓国の領土だ」と気勢を上げなければ精神的に耐えられないのでしょう。
       そのおかげで,日本人は,韓国が竹島を不法占拠していることを想起するのみならず,韓国人の遵法精神の欠落を常に確認することができます。

    韓国人の思い違いと,厚顔無恥さがよくわかる二本の記事でした。

    | | コメント (0)

    九州工業大学でランチ。

    高校の古希記念同期会に出席のため北九州市に行き,同期会の翌日,実家近くの戸畑区・九州工業大学内に,カフェ・レストランがあると聞いて ランチに行きました。

    Dsc_1167その昔(50年以上前),当時2期校だった九州工業大学に受験願書を出しましたが,入学試験は受けておらず,卒業生ではありません。
    (九工大に入ったら 幼稚園から大学まで 全て徒歩10分内で通えることになっていた。)

    正門の守衛所で レストランに行きたい旨告げて,場所を教えてもらいました。

    カフェレストランは 「百周年中村記念館」内にあり,「カフェ・ド・ルージュブラン」という名前でした。

    Dsc_1168
    記念館に中に 九州工業大学ゆかりの諸氏?諸先生が紹介されていました。
    当然ながら 私財を投じて 前身の明治専門学校を設立した 安川敬一郎,松本健次郎,安川第五郎の父子が紹介されており,トルネードの階級表 F(Fujita)-Scale で有名な気象学者・藤田哲也博士もありました。

    Dsc_1176この記念館は 九州工業大学(前身 明治専門学校)が 創立100周年を迎えるに当たり,卒業生の 中村孝 工学博士(1917~ 2009,専門:溶接,特に点溶接)の寄付により,2013年に開館したものです。

    最近の大学には洒落たレストランがあります。

    50年前,学生食堂で,1日3食 合計 300円で生活していた私には隔世の感があります。
    半世紀経っているので 当たり前です。

    ここにも,当然,学生食堂は別にありますがー。

    ランチは 日替わりで,スープ,前菜:2種類から選択,メインが魚 or 肉,デザートが 3種類から選択,飲み物(コーヒーなど4種類から選択)で 1,200円でした。

    Dsc_1170Dsc_1171

    Dsc_1172Dsc_1175








    メインは 家人が「白身魚のステー」,私は 「ポーク・フィレのカツレツ」。

    私の デザートは,何と 「クリームあんみつ」です。

    正門とは別の門から出て 徒歩 10分で帰りました。

    | | コメント (0)

    2018年10月24日 (水)

    タモリさんと 「ゴールデン・フリース」

    10月20日,NHK総合の 「ブラタモリ」でー

    Dsc_1164_4
    タモリさんが 何でもない 半袖シャツを着ていました。

    Dsc_1164aー が,胸に 「ゴールデン・フリース」の刺繍がありました。

    Brooks Brothers の シア・サッカーのボタンダウン・シャツでした。

    それが 何か?

    タモリさんに 「ゴールデン・フリース」が,やや意外に思えたということだけです。

    | | コメント (0)

    2018年10月23日 (火)

    World Highest-Paid Actress 2018

    Forbes’が 8月16日,恒例の “The World Highest-Paid Actresses 2018” を発表しました。

    「2017年6月1日から2018年6月1日までに稼いだ,税金を差し引く前の金額で トップ映画女優の収入リストである。
    数字は,エージェント,マネージャー,弁護士料は差し引かれておらず,ニールセン, ‘ComScore’,‘Box Office Mojo’,‘IMDB’からのデータに基づいている。」 として 10人が示されています。

    結果は次表のとおりです。

    Top_10
    01scarlett_johanssona02angelina_joliea

    03jennifer_anistona04jennifer_lawrencea








    05reese_witherspoona06mila_kunisa













    07julia_robertsa08cate_blanchetta








    09melissa_mccarthya_210gal_gadota

    この数十年,女優目当てで観る映画を決めなくなって久しいので,知らない女優がいます。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その417)

    「英・独首相に会った文大統領 『対北制裁緩和の役割を』」  2018/10/20 中央日報・日本語版
       ‘韓国の文在寅大統領が10月19日,アジア欧州会議(ASEM)首脳会議出席のため訪問したベルギーのブリュッセルでメイ英首相,メルケル独首相と続けて首脳会談を行い,国連の対北朝鮮制裁緩和などを要請した。
        まず文大統領はメイ首相に 「北が不可逆的なほど非核化を進展させる場合,北に対する人道的支援や対北制裁の緩和が必要だ」 とし 「そのようなプロセスに関する議論が国連安保理レベルで求められる」と述べた。
        英国は米国・フランス・ロシア・中国とともに国連安全保障理事会常任理事国。国連による対北朝鮮制裁の緩和に影響力を及ぼすことができる。文大統領は10月15日,フランスのマクロン大統領との首脳会談でも「制裁緩和のための役割」を促した。
       メイ首相は文大統領の要請に 「文大統領の努力で韓半島(朝鮮半島)に以前とは違う環境と機会が形成され,うれしく思う」と述べながらも,制裁緩和に対する具体的な答弁はしなかった。マクロン大統領も「完全な非核化まで制裁は継続されるべき」と話した。
       文大統領はメルケル独首相にも制裁緩和に向けたドイツの役割を要請した。これに対しメルケル首相は 「北朝鮮の実質的な非核化を促進するための具体的な案が必要」と共感を表しながらも 「北朝鮮も完全な非核化に向け,もう少し確実な行動を見せる必要がある」と述べた。
       一方,文大統領はASEM全体会議の1次セッションでの発言で 「北の金正恩委員長と3回会い,非核化と韓半島平和に対する意志を確認した」とし 「韓半島の平和は結局,アジアと欧州の共同繁栄につながるだろう」と述べた。’
    とのことです。
       よく分らない人です。恥ずかしくないのでしょうか。
       全く 無理な注文です。
       何の実績も,具体的計画も示さない状態で 制裁緩和が出来るわけがありません。

    「日本 『徴用裁判,国際司法裁判所に提出する文書検討』」  2018/10/22 中央日報・日本語版
       ‘10月30日に予定された韓国大法院(最高裁判所に相当)の強制徴用判決に関連し,読売新聞は「外務省は仲裁委や国際司法裁判所(ICJ)を念頭に,既に提出文書の作成に着手しており,担当職員の増員も検討している」と報じた。<中央日報10月8日付『韓国大法院の強制徴用判決控え…日本「企業の賠償確定ならICJ提訴」』記事>
        同紙は,「日本政府としては,判決次第で日韓間の戦後処理の前提が崩れる恐れがあるとみている」とし 「韓国政府が不当な判決に同調した場合,政府間協議の停止など強硬な対抗措置も検討している。駐韓大使を一時帰国させる案も浮上している」と伝えた。’
    とのことです。
       1965年の日韓基本条約締結時,日本からの,個人(徴用を含む)を対象とする補償実施の提案を蹴って,国への一括補償に固執し,個人への補償は韓国政府が行うと約束したのでは?そして,その個人への補償金相当分を政府が漢江の奇跡やら何かに使ったとしても,日本は関知しないことです。
       2度払いの要求は破廉恥です。
       大法院の判決が原告訴え却下でなければ,あるいは,韓国政府が筋を通さなければ,外交の土台が崩れ,国交断絶に至るかもしれないことまでの認識を持って正義を行ってください。

    どこまでも 不思議な人たちです。
    国際常識に照らして如何に非常識な考え方をしているのかを 思い知らせる必要を感じます。

    | | コメント (0)

    2018年10月22日 (月)

    在日米軍基地への韓国人出入り規制を開始。

    米軍発行の ‘Stars and Stripes’ 10月15日付けで “US military tightens base access for South Koreans in Japan” の見出しの記事がありました。

    Stars_and_stripes
    日本語では 「在日米軍基地への韓国人のアクセスを厳しく」でしょうか。

    下記,拙訳と共に転載します。

    *************************************

    YOKOTA AIR BASE, Japan — The U.S. military has ordered extra scrutiny for South Koreans who want to visit friends or attend events on American bases in Japan.

    横田空軍基地・日本発 ー 米軍は,友人を訪問したり,在日米軍基地内でのイベントに参加しようとする韓国人に対する審査を強化するよう命じた。

    U.S. Forces Japan recently added the longtime American ally to a list of nations whose citizens must undergo additional screening before they can be escorted onto installations.

    在日米軍は,最近,長年のアメリカの同盟国を,基地内に引率される前に,追加審査を受けなければならない国のリストに追加した。
    A copy of the list posted near the entrance to the home of USFJ in western Tokyo now features South Korea alongside about 50 other nations, including North Korea, China, Russia, Iran and Afghanistan.
    東京の西部,在日米軍駐屯地入口近くに掲示されたリストのコピーに,現在,北朝鮮,中国,ロシア,イラン,アフガニスタンなどの約50ヶ国に韓国が加えられた。

    “No personnel will escort a designated third country national onto Yokota Air Base,” says a sign posted next to the list, which also includes France. “It is the responsibility of the escort sponsor to verify the individual is not from one of the … designated countries.”

    「指定された第三国の国民を横田空軍基地に誰も引率できない。」と,フランスを含んでいるリストの隣に掲げられている看板に示されている。 「ある個人が,指定された国の一つの国民ではないことを確認するのは,引率者の責任である。」

    USFJ did not provide a reason for the new checks on South Koreans.

    在日米軍は,審査に新たに韓国を加えた理由を示してない。

    People from designated third countries aren’t authorized to enter U.S. bases in Japan without prior coordination of supporting agencies and approval by the installation commander, said Air Force Maj. Genieve White, a USFJ spokeswoman.

    在日米軍の広報担当,ジーニエベ・ホワイト空軍少将は,指定された第三国の人々は,関係機関の事前調整や司令官による承認なしに在日米軍基地に入ることはできないと述べた。
    “We are not banning anyone,” White added. “This instruction does not apply to immediate family members of a sponsor or a sponsor’s spouse that are citizens of a designated third country.”
    「誰でもを禁止しているわけではない。」とホワイトは付け加えた。 「この指示は,指定された第三国の市民である引率者 または 引率者の配偶者の直属家族には適用されない。」

    Screening requirements vary depending on the individual and the purpose of their visit, White said. She recommended that sponsors contact security forces 30 days ahead of a planned visit by someone from one of the designated countries.

    審査の必要条件は,その個人と訪問目的によって異なる,とホワイトは述べた。彼女は引率者が,指名された国からの訪問者の訪問予定30日前に保安部隊に連絡することを推奨した。

    Japanese citizens carrying a passport can be escorted onto U.S. bases in South Korea without additional checks, according to officials at Osan Air Base, home of the 51st Fighter Wing south of Seoul.

    ソウル南部の第51空軍部隊の所在地である大山基地の関係者によると,パスポートを所持している日本人は,韓国の米軍基地に引率者がいれば入れる。

    It had been common for South Koreans in Japan to visit friends and relatives married to U.S. servicemembers who live in on-base housing.

    在日韓国人にとって,基地内の住宅に住む米国の軍人と結婚した友人や親戚を訪問するのは今までは普通のことだった。

    Sunha Park, a South Korean housewife living near Yokota, said she was turned away after trying to visit friends at the base last week.

    横田基地近くに住んでいる韓国人主婦 パク・スンハは,先週,基地の友人を訪ねようとした時のこと振り返った。

    “I was so surprised,” she said. “A month ago, I could be on base right after just taking a photo.”

    「とても驚いた。1ヶ月前,写真を撮るだけで基地に入ることができたのに・・・ 」と彼女は言った。

    Park said she and her friends have been regular guests in American homes and at Yokota’s chapel.

    パクは,彼女と彼女の友人たちは,アメリカ人の家庭や横田の礼拝堂に定期的に来ていたと語った。

    “I don’t feel good,” she said of the change. “It seems that we’re treated like criminals. Such an action makes me think ‘Have I done something wrong? Has our country’s people done something wrong?’”

    その変化に対して 「不愉快に思う。」と彼女は述べた。 「私たちは犯罪者のように扱われているようだ。 この扱いで 『私は何か悪いことをした? 私たちの国の人は何か悪いことをしたの?』 と思わざるを得ない。」
    (転載了)
    *************************************
    米国が考える,米軍基地 あるいは 米国に対する韓国(人)の立場,信用度は 日本(人)と同等ではなくなっているようです。
    現時点で 米国が北朝鮮を信用してないのは自明であり,最近の 文大統領が代表する韓国の北朝鮮への制裁緩和方針・対応(下手,追従,・・・ )が,米軍の,韓国(人)に対する信用度を低下させ,審査強化に影響しているのでしょう。

    北朝鮮のスパイに,米軍基地に入られては一大事です。

    | | コメント (0)

    2018年10月21日 (日)

    映画「逃亡者」を英語で観る。

    映画 『逃亡者』(‘The Fugitive’,1993)を NHK BSプレミアムで,初めて英語で観ました。

    「逃亡者」と言えば 日本では 1964年から1967年にかけての 土曜日 20時から,120回放映されたアメリカのTV映画がオリジナルです。
    高校1年生から ほぼ全回 観ました。

    次のオープニング・ナレーションで毎回 始まりました。

    「リチャード・キンブル。職業,医師。
    正しかるべき正義も時として,盲いることがある 。
    彼は身に覚えのない妻殺しの罪で死刑を宣告され,護送の途中,列車事故に遭って辛くも脱走した。 孤独と絶望の逃亡生活が始まる。
    髪の色を変え,重労働に耐えながら,犯行現場から走り去った片腕の男を捜し求める。
    彼は逃げる。執拗なジェラード警部の追跡を躱しながら,『現在を』,『今夜を』,そして 『明日を』 生きるために。」
    (「正しかるべき」 に 「盲いる」が そのうち普通に聞こえました。)

    団塊世代なら覚えている人が多いでしょう。

    オリジナルの 英語によるオープニング・ナレーションは次のとおりでした。

    Name: Richard Kimble. Profession: Doctor of Medicine. Destination: Death Row, State Prison. 
    名前:リチャード・キンブル,職業:医師,目的地:州刑務所・死刑囚監房。
    Richard Kimble has been tried and convicted for the murder of his wife.
    リチャード・キンブルは妻殺しで裁かれ有罪の判決を受けた。
    But laws are made by men, carried out by men, and men are imperfect.
    しかし,法は人によって作られ,人によって実行される。そして人は不完全である。

    Richard Kimble is innocent.
    リチャード・キンブルは無罪である。
    Proved guilty, what Richard Kimble could not prove was that, moments before discovering his wife's body, he encountered a man running from the vicinity of his home.
    有罪判決だった,リチャード・キンブルが証明できなかったことは 妻の死体を発見する前,家の近くから走り去る男と出遭ったことだった。
    A man with one arm. A man who has not yet been found. Richard Kimble ponders his fate as he looks at the world for the last time and sees only darkness.
    片腕の男。まだ発見されていない男。リチャード・キンブルは,世界の最後が暗闇だけのように,運命を考える。
    But in that darkness, Fate moves its huge hand.”
    しかし,その闇の中で,運命はその巨大な手を動かす。

    ******

    映画で トミー・リー・ジョンズ(‘Tommy Lee Jones’,1946~ )演じる ‘Deputy U.S. Marshal’(連邦保安官補)ジェラードが 囚人護送車が列車にぶつかった現場で緊急手配の指示を出すシーンです。

    Dsc_1170Dsc_1171Listen, everyone!

    A fugitive has been on the run for 90 minutes.

    Dsc_1172Dsc_1173_2






    Average foot speed over uneven ground, barring injury, is four miles an hour.  

    That gives us a radius of six miles.

    Dsc_1174Dsc_1175






    What I want out of each and everyone of you is a hard target search of every …

    Dsc_1176Dsc_1177… residence, warehouse, farmhouse, hen house, outhouse …  

    and doghouse in that area.

    Dsc_1178Dsc_1179

    Checkpoints go up at 15 miles.  

    Your fugitive's name is Dr. Richard Kimble.

    Dsc_1180
    Go get him.

    | | コメント (0)

    2018年10月20日 (土)

    「相棒」で 「西日本工業倶楽部」が - 。

    Dsc_1200
    10月17日の 「相棒 シーズン17」 第一話で,殺人事件が発生する資産家の邸宅に,北九州市戸畑区にある 「西日本工業倶楽部」の 「旧松本家住宅(洋館)」が使われていました。

    Dsc_1189
    辺りには高いビルはなかったのですが,いつのまにか 北側に マンションが建って無粋です。
    Dsc_1198
    Dsc_1192
    Dsc_1197
    Dsc_1202
    旧松本家住宅(洋館)は 辰野金吾博士(事務所)の設計,1911年(明治44年)竣工の 国の重要文化財です。

    Tobata_aこの近くで育った私がこの邸宅に関して覚えていることはー

      ・戦前は 庭に鹿を放し飼いにしていた。
       (真偽不明,伝聞による。)
      ・戦後,進駐軍に接収され 独身将校宿舎になった際,内装が全て白ペンキで塗られた。
       (真偽不明,伝聞による。)
      ・1958年(昭和33年),昭和天皇・皇后両陛下が大分県での植樹祭出席のための行幸の帰路,ここに1泊された。当時,小学生だった私は 沿道で 日の丸の小旗を振った(or 振るのに動員された)。

    上右は 約20年前,高校卒業30年の同期会がここで開催された際に撮った写真。

    因みに,この住宅の家主・松本健次郎の父親であり,隣の旧安川家住宅の家主・安川財閥の創始者・安川敬一郎の名前から,子供の頃,この周辺を 「安川の森」と呼んでいました。
    今は?
    安川敬一郎の五男・安川第五郎は安川電機社長,九州電力会長などを歴任し,1964年の東京オリンピック組織委員会会長を務めました。

    PhotoGoogle_a_2


    両家の位置関係は上の通りです。
    左の写真はいつ撮ったものか分らず,Googleの航空写真と一致しないかも知れません。
    旧松本家住宅の北側に 旧安川家住宅がありました。
    航空写真の右の道を隔てて東側に 安川第五郎邸があり,後にフランス料理レストラン・明専会館(九州工業大学の前身・明治専門学校名から)として長く営業していましたが,閉店,平成27年に解体されました。
    更に 北側に 九州工業大学があり,私が子供の頃(昭和30年前半)は広大な遊び場として「九工大」とは言わず 戦前からの 「メイセン(の森)」と言っていました。

    Photo_2旧安川敬一郎邸は解体予定でしたが,今年,北九州市の文化財として保存が決まったそうです。
    右の写真は 保存が決まった本館棟,大座敷棟,南蔵,北蔵,洋館棟などのうちの 洋館棟。

    旧安川邸の近くに行ったことはなく,道からは樹木で隠れて見えません。

    | | コメント (0)

    2018年10月19日 (金)

    米国は好きか,大統領は信頼できるか?

    Pew Research CenterOct. 1,'18 付けで  ‘Trump’s International Ratings Remain Low, Especially Among Key Allies ’「トランプの国際評価は低いまま,特に主要同盟国で」のタイトルの調査結果がありました。

    報告の出だしはー

    米国のグローバル・イメージは,ドナルド・トランプの大統領就任後,急落した。彼の政権の方針に対する幅広い抗議と,彼のリーダーシップへの信頼の欠如が広く共有されているからだ。
    現在,トランプの選挙の2周年記念が近付いて,新たに 25ヶ国を対象に行なった,ピュー・リサーチセンターの 調査によると,トランプの国際イメージは依然 貧弱であり,米国の格付けはバラク・オバマ大統領の時代よりもはるかに低いことが分かった。

    ーとあり,結果をいくつかのグラフで表しています。
    その中から 抜粋して紹介します。
    Usas_image
    上図は米国に対する評価を,次の5つの設問に対する結果で示しています。

       ・トランプを信頼できるか? いいえ:70%
       ・米国が好きか,嫌いか?  嫌い:43%
       ・米国は個人の自由を尊重しているか? いいえ:37%
       ・他国の利害を考慮しているか? いいえ(あまり,全く):70%
       ・世界的問題への取り組み方は?  不足:37%

    この結果を次のように評価しています。

    世論調査によると,国際社会は,世界的問題におけるアメリカの役割について重大な懸念を表明している。
    大多数は,米国が外交政策の決定を行う際に,他国の利益を考慮していないと主張している。

    多くの人々は,大規模な地球規模の課題を解決するための米国の取り組みが,かつてい比べ,少なくなっていると考えている。

    そして,米国の,個人の自由を尊重するという評価は維持されてはいるが,10年以上前に比べると これを信じている人は少なくなっているという事実を含め,米国のソフトパワーもまた衰えているという兆候がある。

    米国のイメージがトランプの大統領就任以来減少しているとはいえ,依然として米国は全体としてプラスの評価を受けている。投票された25ヶ国で 50% は米国に好意を持ち,43%は不利な格付けを示している。
    しかし,トランプ大統領が世界問題で正しいことをすると信頼しているのは わずか 27%で,70% は彼を信頼してない。

    *************************************

    ドイツ,メキシコ,カナダ,日本,イスラエル の結果にスポットライトを当て,「アメリカが好きか」と 「大統領は信頼できるか」 の,この約15年間の回答変化をグラフで示しています。

    Germany: A sharp negative turn in the Trump era

    Germay
    Mexico: Strong opposition to Trump

    Mexico
    Canada: U.S. favorability hits a low point

    Canada
    Japan: Low ratings for Trump, but overall assessment of U.S. recovers

    Japan
    Israel: Trump’s ratings improved

    Israel
    イスラエルを除いて トランプ大統領の圧倒的信頼のなさが目立ちます。
    ー と,言っても ジョージ・W・ブッシュ大統領の最後とそれほど変わらないのは,オバマ大統領の信頼度の高さが極めて大きかったからです。
    米国への好意が トランプ大統領の信頼性の無さに,どれほど影響を受けているかが 各国で異なるところが面白いところです。

    上記結果に対する国毎の解説,評価が示されていますが,ここでは 日本のみを示します。
    日本に関する評価は次のとおりです。

    米国の大統領に対する日本の信頼は,ドナルド・トランプで急落している(suffered)が,米国の全体的なイメージには反映されていない。 

    2018年には,わずか10人中3人の日本人のみしか,トランプの世界問題への対応を信頼しておらず,2017年の見通しはやや改善したものの,米国大統領への評価はオバマ政権時代より顕著に低い。
    トランプへの見方は,在任中のジョージ・W・ブッシュに関する見方に匹敵する。 しかし,日本人の67%が米国を好感を持っており,その割合は昨年より10%増えた。

    米国への高い格付けにもかかわらず,日本には米国の力の軌道(trajectory)に懸念がある。これは,米国が10年前よりも強力ではないと過半数(55%)が信じている唯一の国である。

    *************************************

    国内はもとより 国外でも トランプの不人気,信頼性の無さが 際立っており,彼のせいで 米国そのものの信頼性が失われていくのがよくわかります。

    トランプは信用できないにしても,日本人は 尚,米国好きです。

    | | コメント (0)

    2018年10月18日 (木)

    ただの 「やかん」?

    Kettle
    家人が 「やかん」を買い換えました。

    注意して見なければ 何の変哲もない,ただの「やかん」ですがー

    Kettle_01インダストリアル・デザイナー 柳宗理さん(1915~2011)デザインによる 「ステンレスケトル つや消し」です。

    奇をてらわない,機能的なデザインです。

    熱を受けやすい広い底面,持ち易く,注ぎやすいハンドルなど 一見では分り難い特徴ですがー

    Dsc_1120蒸気孔が蓋サイドの立ち上がり部に開けられており,蒸気がハンドルにあたらないよう工夫されています。

    1998年 グッドデザイン賞受賞。

    | | コメント (0)

    2018年10月17日 (水)

    日本が小惑星に探査機を着陸させた最初の国になった。

    9月21日,小惑星リュウグウの上空55mで小惑星探査機「はやぶさ2」から分離した小型ローヴァー2機が リュウグウへの着陸に成功し,直後に地表を撮影した画像を送ってきたと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が明らかにしました。

    このニュースは 海外のメディアも伝えています。

    FORTUNESept.23 では次のように伝えています。

    以下 拙訳と共に転載します。

    *************************************

    Japan Just Became the First Country to Land a Probe on an Asteroid
    日本が小惑星に探査機を着陸させた最初の国になった

    Japan landed two unmanned rovers on a 1-kilometer-wide asteroid Saturday, the first time robot rovers have successfully landed on an asteroid surface.
    日本は,土曜日に 1km 幅の小惑星に,2台の無人ローヴァーを着陸させた。ロボットのローヴァーが小惑星の表面に無事に着陸するのはこれが初めてである。

    “I felt awed by what we had achieved in Japan. This is just a real charm of deep space exploration,” Takashi Kubota, a spokesman for the space agency, told CNN.
    「私は 日本が達成したことに驚いている。 これこそ 深い宇宙探査の真の魅力だ。」と宇宙機関のスポークスマン,久保田隆はCNNに語った。

    The two rovers together are called MINERVA-II1. The rovers came from the spacecraft Hayabusa2. The asteroid is named Ryugu, CNN reported.
    2つのローヴァーは共に MINERVA-II1 と呼ばれる。 ローバーは宇宙探査機 はやぶさ 2 から離された。小惑星は「りゅうぐう」(Ryugu)と名付けられた,とCNNは報じた。

    The rovers hop and float across the asteroid—thanks to its low gravity—to capture information including photos and the asteroid’s temperature.
    ローヴァーは,小さい重力のため,小惑星の表面を飛び跳ね,写真や小惑星の気温などの情報を収集する。

    Since landing, the rovers have sent back photos and data. This asteroid is believed to be a particularly early one, with a wealth of water and organic material that will shed light on the “building blocks of Earth.”
    着陸後,ローヴァーは写真とデータを送ってきた。この小惑星は,「地球の構成要素」に光を当てる豊富な水と有機物質で,特に初期のものと考えられている。

    In early October, JAXA, Japan’s space agency, plans to launch a third rover. At the end of next month, the spacecraft itself is supposed to land on the asteroid and blow a small crater in it to reach samples that haven’t before been exposed to space.
    日本の宇宙機関であるJAXAは、10月上旬に第3のローバーを打ち上げる予定である。 10月末には,宇宙船本体が小惑星に着陸し,小さな爆破孔を開け,宇宙にさらされていなかったサンプルに到達することになっている。

    The spacecraft will leave the asteroid in December 2019 to return to Earth by the end of 2020. NASA is working on a similar mission, due back in 2023.
    探査機は,2019年12月に小惑星を発ち,2020年末までに地球に戻る予定である。NASAは,2023年に戻る予定の,同様の活動に取り組んでいる。

    (転載了)
    *************************************

    地味(?)ですが 静かに誇っていい日本の総合技術力です。

    | | コメント (0)

    2018年10月16日 (火)

    Ralph Lauren の眼鏡ケース,そろそろ寿命か?

    Dsc_0134
    2001年12月,有楽町マリオンの地下にあった ‘Ralph Lauren’で買った 眼鏡ケースです。

    Dsc_0136Dsc_0135






    ベルト・ループがあるので,現役時代から外出時(勤務時) 老眼鏡を入れてベルトに通して使っていました。

    Img_2671Img_2670

    最近,外出時の老眼鏡としては “CliC” の ‘Reading Glasses’を首にぶら下げているので,専ら サングラス用に使っています。

    Dsc_0139縫っている糸は 途中で鞄の修理屋で全て縫い直してもらったので,買ったときより丈夫になっていますが,皮革のメインテナンスを怠っているので,16年半の酷使に耐えきれず,そろそろ寿命かも知れません。

    亀裂が入っています。

    | | コメント (0)

    2018年10月15日 (月)

    『イコライザー2』 を観た。

    イコライザー2』(‘The Equalizer 2’,2018)を観ました。

    002001前作 「イコライザー」(‘The Equalizer’,2014)で,ボストンのホームセンターで働きながら冷徹な正義を行う,素性を消した 海兵隊出身の元DIAエージェント,デンゼル・ワシントン(‘Denzel Washington’,1954~ )演じるロバート・マッコールが,マサチューセッツの “Lyft”のドライバーとして戻って来ました。

    DIA:The Defense Intelligence Agency, 国防情報局,米連邦政府の外部情報機関であり,防衛軍事情報を専門としている。

    Lyft:運輸ネットワーク企業。Lyft自動車運輸モバイルアプリケーションの開発,マーケティング,運営を行っている。2012年6月にサービスが開始され,全米 約300都市で営業を行っている。

    前作のメインの敵は ロシアン・マフィアでしたが,今作の敵は,現在は秘密の殺し屋集団となっている,マッコールがかつて所属したDIAの同僚たちです。

    (以下,記憶力が確かでなくなった自身のため,あとからストーリーが確認できるよう詳述しているので ご注意)

    ある日,マッコールのDIA時代の上司であり,現在も友人である スーザン・プラマー(前作から)とDIAの同僚だったデイブ・ヨークが,ブリュッセルで発生したエージェントと その妻の,殺人事件の可能性がある自殺を調べるために赴く。
    2人がホテルに到着し,それぞれの部屋に向かい,スーザンがドアを開けた瞬間,2人の男に襲われ,激しく反撃するもむなしく 惨殺される。

    スーザンの死のニュースを受け取って,マッコールは直ちに彼女の死と,彼女が調査していた事件の両方のを調査を始める。
    マッコールは,スーザンへの襲撃者は 彼女の部屋の階が知っていたと判断した。

    マッコールは又,スーザンが調べていた事件は明らかに自殺ではなく殺人で,スーザンの死がそれに関係していると判断し,ヨークにその結果を知らせる。
    その後,マッコールは営業中に,乗客に襲われ 殺されかける。
    マッコールは,そのヒットマンを返り討ちにし,誰が彼を送ったかに関する情報を収集するために彼の携帯電話を奪う。

    マッコールは暗号化された電話の情報を解読し,ヨークに電話して,ヨークが マッコールとスーザンを殺すようにヒットマンに命じたことが分ったと伝える。

    ヨークはこれを認め,更に スーザンに関しては 2人の襲撃者が彼女を殺せなかったので,彼自身がスーザンを殺したと明かす。

    ヨークは,スーザンがブリュッセルでのエージェントとその妻の殺害の背後に彼がいることをつきとめていたと分かっていたと殺害の動機を語る。

    ヨークは,マッコールがDIAで死んだと偽装してチームを離脱した後,彼と他のチームメイトは 金のためのみにターゲットを殺すヒットマン・グループになるダークな選択をしたことを暴露する。

    マッコールは,残りのかつてのチームメイト 3人,トレズニック,アリ,コヴァックと会って,彼らの意志を確認し,彼らに宣戦を布告する。

    レズニックとアリは,スーザンの夫,ブライアンを殺すためにプラマー邸に向かうが,マッコールはチームが彼を見つける前に,ブライアンを助け出す。
    ヨークとコヴァックは,マッコールのアパートに侵入し,偶々 彼の部屋で壁塗りをしていた マッコールが可愛がっている青年 マイルスを誘拐し,次にマッコールがどこに行くのかを推論する。

    ハリケーンが近付いている,マッコールの自宅がある海辺の町で,マッコールとかつての同僚たちとの死闘が始まる。

    塔の上で,一人生きのこったヨークが銃を構えながら,姿を現さなければ,車のトランクに閉じ込めた,マッコールの友人の青年 マイルスを殺すと マッコールを脅す。
    車のドアミラーなどから順に 着弾点をトランクに近付ける。
    最後にトランクを狙って銃弾を発射しようとした瞬間,マッコールが後輪タイアを撃ってパンクさせて車高を下げ,狙いを外させたため ヨークの銃弾はリアウィンドウに着弾した。

    003

    | | コメント (0)

    2018年10月14日 (日)

    秋だから 「栗の渋皮煮」 と ・・・。

    Dsc_1151
    秋なので 家人が 「栗の渋皮煮」を作りました。

    Dsc_1124そして 「あんまん」です。

    これは 秋とは関係ありません。

    2年半 続けた 「バナナ」と 「牛乳」の昼食の後,この半年の昼食は 「よもぎ大福」と「牛乳」と決めていますが,時には 「あんまん」と 「牛乳」も ・・・ 。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その416)

    「韓国国会教育委,22日独島で日本歴史教科書の歪曲を糾弾」  2018/10/11 中央日報・日本語版
      ‘韓国国会教育委員会が国政監査の現場視察で22日,独島(ドクト,日本名・竹島)を訪問して日本の歴史教科書の歪曲を糾弾する。
        韓国通信社「聯合ニュース」によると,李燦烈 国会教育委員長は「独島は5000年韓国の歴史が宿っているところであり,10月25日は『独島の日』でもある」として「相次いだ日本の歴史教科書の歪曲を糾弾し,正しい歴史認識を鼓吹するために独島訪問を計画した」と説明した。
        ・・・  ’
    とのことです。
       「5000年韓国の歴史」 と国会教育委員長が言っています。
       中国の歴史が夏王朝まで遡って 4,000年です。中国人に,ことあるごとに軽んじられ,馬鹿にされている理由が分ります。
       そもそも 彼らが 「竹島」の存在を知ってから 100年? 200年も怪しいのに 5000年の歴史は宿れない。
       1952年の不法境界線 - 李承晩ラインからだから 66年の不法占拠の歴史が宿っています。

    「李舜臣旗掲揚,自ら通達破った韓国に日本政府が抗議」  2018/10/13 朝鮮日報・日本語版
       ‘11日に済州島で行われた「2018大韓民国海軍国際観艦式」の海上査閲で,一部参加国の艦船が太極旗(韓国国旗)と自国国旗以外の旗を掲揚したことを日本政府が指摘し,韓国政府に遺憾の意を表した。
       先の 「旭日旗」掲揚問題で,日本は国際観艦式に参加しない意向を明らかにしていた。旭日旗は日本の帝国主義時代に日本軍が使っていた旗で,韓国などアジア諸国では侵略戦争と軍国主義の象徴と考えられている。日本の海上自衛隊は1954年の発足当時から自衛艦旗に旭日旗を採用している。
       日本の公共放送NHKなどが12日に報じたところによると,岩屋毅防衛相は同日,閣議の後の記者会見で,オーストラリア・ブルネイ・カナダ・インド・ロシア・シンガポール・タイの7カ国の海軍艦が,韓国海軍が通知したのとは違い,太極旗と自国国旗のほか,海軍旗や軍艦旗を掲げていたとして,「結果として韓国の通達は必ずしも守られていなかった」と指摘した。
     しかし,岩屋防衛相は「(今回の状況について)韓国当局も考えることもあるだろうし,今後,韓国側と話し合っていきたい」 「朝鮮半島情勢を考えると,日韓の連携は非常に重要だ。今回のことは非常に残念だが,それを乗り越え,さらに韓国との防衛交流,安全保障交流を進めたい」と述べ,防衛協力を通じて両国関係に影響を及ぼさないよう努める考えを強調したという。
       観艦式で文在寅大統領が乗船した揚陸艦「日出峰」に朝鮮時代の水軍隊長旗だった「帥子旗」が掲揚されたことについても,日本の外務省は同日,駐日韓国大使館と韓国外交部(省に相当)に抗議した。韓国は参加各国の艦船に対して自国国旗と太極旗のみ掲揚するよう要請したのにもかかわらず,自ら矛盾する対応を取ったということだ。帥子旗は壬辰倭乱(文禄・慶長の役)で三道水軍統制使だった李舜臣 将軍の船にも掲げられていたと言われている。’
    との報道です。
       そんなことでしょう。
       日本が参加を遠慮した原因の韓国の通達を 自ら破るという韓国らしさです。

    何度 騙されても 日本は誠実に対応していて 泣けてきます。
    韓国が そういう国だと分っていても 騙され続けています。
    いい加減に 相手にするのを止めてもよさそうですが,岩屋防衛大臣は大人のコメントです。

    | | コメント (0)

    2018年10月13日 (土)

    同期会には ブレザーで ・・・ 。

    来週末,高校の古希記念同期会(卒業 51年目)が九州であるので,何を着ようかと考えました。

    スーツは仕事ではないのでナシ。
    ジャンパーは,会場がホテルなのでナシ。

    ーとなると,スポーツコート(替え上着)となり,ツィード・ジャケット?
    これも まだ気温がそれほど低くないのでナシ。

    結局,ブレザーがいいところで,これにオックスフォード・シャツ,チノパン,チロリアン・シューズで,米国風同窓会参加のおじさんスタイルが決まります。

    Dsc_1153c
    Dsc_1159Dsc_1157この季節用として 持っているのは セミフランネル(左)と ファインサージ(右)のネイビー・ブレザー。

    いずれも Brooks Brothers の製品で -
    ・シングル段返り3釦
    ・袖釦‐2個
    ・ポケット‐左胸切り(ウェルト)ポケット,前身頃左右パッチ&フラップ
    ・センターベント
    ・7mmステッチ入り

    ー と材質は違いますが,デザインはほぼ同じ,但し,セミフランネルは 「総裏」,サージは 「背抜き(半裏)」です。

    Dsc_1160考えると セミフランネルは,2012年12月におそらく退職後用に購入(税込 約\67,000),2013年12月に退職し,退職後,一度も着た記憶がなく,着たのは 退職までのほぼ 1シーズンだけなので これに決めます。

    | | コメント (0)

    2018年10月12日 (金)

    サンフランシスコとの姉妹都市関係 解消

    10月2日,大阪市の吉村 洋文市長は,サンフランシスコ市の公共場所に設置された慰安婦像と歴史的事実とは言えない,あるいは史実を歪曲した碑文が撤去されなければ 姉妹都市関係を解消するとの通告に対する回答期限 9月末までに サンフランシスコ市長からの回答がないことを確認し,サンフランシスコ市との姉妹都市関係を解消するとの公開書簡をサンフランシスコ市長に送付しました。

    これが米国では どのように報道されているか,‘ABC News’  Sept.6,'18付けで確認しました。

    見出しは “Mayors of San Francisco, Osaka battle over 'comfort women' statue and 'sister city' relationship” (サンフランシスコ市長と大阪市長,「慰安婦」像と「姉妹都市」の関係をめぐってのバトル)

    (拙訳して転載)
    *************************************

    サンフランシスコと大阪の市長が,「慰安婦」像に対する争い後,「姉妹都市」の関係を維持するかどうかについて争っている。

    今週,大阪市の吉村 洋文市長は,ロンドン・ブリード市長に手紙を送り,サンフランシスコの慰安婦像により,両市の公式な関係を終わらせる意向を伝えた。
    「姉妹都市の関係を終結させる残念な結論に至った辛いプロセスを明らかにすることが,私の義務であると確信している。」と書かれた。

    この像は,人権活動家 老女 キム・ハクサンのそばの 鉄のベースに立っている 12歳から20歳の3人の女性を描いている。像は第二次世界大戦中に日本軍の売春宿で性奴隷に強制された女性を象徴している。(*ABC News は碑文に書かれたとおりに記述)

    その碑文(inscription)には 「この記念碑は,1931年から1945年まで 日本帝国軍によって性的に奴隷にされた,婉曲的に 『慰安婦』と呼ばれるアジア太平洋諸国13ヶ国の何十万人もの女性や女の子の苦しみを証する。」と記されている。

    しかし,吉村は,書簡の中で,記念碑は,被害を受けた人の数や日本軍の関与の程度など,歴史的事実としての 「一方的な」メッセージを提示していると述べた。

    ブリードは,吉村 - または誰が市長としても,関係を終わらせる権限がないという声明で答えた。
    「一人の市長が,60年以上にわたって存在していた,特に両市の人々の間に存在する関係を一方的に終了することはできない。」

    「この犠牲者は私たちの尊敬に値するものであり,この記念碑は,私たちに忘れてはならない出来事や教訓に気付かせる。」と彼女は声明に記した。

    ブリードは,「姉妹都市」の関係は両市の人々のつながりを通じて残ると付け加えた。

    ABCニュースはサンフランシスコの日本領事館に接触したが,コメントは辞退された。

    この像は当初,慰安婦の正義連合(Comfort Women Justice Coalition)と呼ばれる草の根組織によって2015年に提案され,日本政府からの継続的反発・反論にもかかわらず,昨年,完成し,エド・リー市長によって公的財産として設置された。

    彫像家のスティーブン・ホワイト氏に,「姉妹都市」関係を終わらせるという大阪の決定について聞いたところ,彼は驚いていないと言った。 彼はサンフランシスコの像へのコミットメントを支持した。
    「この作品を永久収集の一環として取り入れることは,サンフランシスコ市にとって非常に勇気ある選択だった。」と ABC Newsに語った。

    戦争中に何人の女性と少女が性奴隷に強制されたかについては多くの議論があるが,推定値は40万人にも上っている。

    日本は過去,慰安婦問題に反発してきた。 昨年,日本は,同様の像の問題で,駐韓大使を召還したが,両国が会って2年後,この問題について合意した。

    米国では,慰安婦の話は世代を通じて伝わってきた。 ニュージャージー州の学生組織 “The Youth Council of Fort Lee”は,自身の「慰安婦」像を立てることに成功した。

    同グループの会長であるブライアン・リーは,「私たちが初めに,『慰安婦』について聞いたのは家族からだった。我々が知っている全ての人は その一部の経験をした家族がいる。」と語った。

    慰安婦の正義連合(Comfort Women Justice Coalition)の共同設立者であるリリアン・シンは,このグループは記念碑に関する何も「絶対に」変えないと言った。

    シンは,被害を受けた女性の数についての吉村の疑念を指摘して 「何人かは関係ない。1人でも問題。政府が女性を誘拐して抑留する場所を提供し,帝国軍兵士が性的に満足できるようにすることが間違っている。」

    書簡で,吉村氏,像と碑文が公共の場所から撤去されない限り,大阪市がサンフランシスコとの「姉妹都市」関係を復活させることを考えることはない,と断言した。

    「彼は真実を恐れている」とシンは付け加えた。 「彼は像を取り除くことで歴史を消すことができると考えているが,そのような残虐行為が決して繰り返されないようにするためには,覚えておく必要がある」

    (転載了)
    *************************************

    現地の登場人物が 現サンフランシスコ市長と彫像家を除いて 全て朝鮮 あるいは 中国名であるところが象徴的です。
    朝鮮系,中国系住民の力が強く,市は言うなりのようです。

    歴史的に検証されてない,あるいは 誤った,特定の国を貶める記述の訂正,あるいは 公共の場所からの撤去を求めることは 当然のことです。

    吉村市長の書簡の内容,すなわち 「歪曲した内容の碑文を市の所有として公開することの過ち」に対しては一切コメントせず,ただ 「市民レベルの関係は続く。」あるいは 「1人の市長が一方的に関係を終わらせることはできない。」のサンフランシスコ市長声明では 姉妹都市関係を解消するのは止むを得ないでしょう。

    ところで 姉妹都市関係の締結 あるいは 解消の決裁者は誰か?
    調べてもよく分りません。大阪市の場合,市議会も賛成多数なので問題ないでしょう。
    市議会の同意は不要との説もあります。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その415)

    「不参客:韓国の名門・高麗大生,チキン店で50人分予約を無断キャンセル」  2018/10/10 朝鮮日報・日本語版
       (内容省略)
       国家間の合意を反故にしようとする国の学生なので,そんなものでしょう。
       約束を破ることを何とも思わない民族性,国民性,あるいは伝統は簡単には変わりません。

    *「中央日報・日本語版」ノーベル賞関係の記事
    「2018ノーベル賞予測結果を発表…韓国UNIST,ノーベル賞受賞予想者を確保」 9/20
    「韓国科学者13人がノーベル賞に近接…受賞者「ゼロ」はいつ終わる?」  9/28
    「来週ノーベル平和賞発表…文大統領が受賞するだろうか」  9/28
    「【コラム】『中途半端なノーベル賞』よりも 『非核化平和賞』をもらおう」  10/1
    「韓国出身科学者のノーベル賞受賞は?…海外の予想は『0人』」  10/1
    「ノーベル医学生理学賞は日米の科学者…日本,科学賞だけで23人目」  10/2
    「【社説】『ノーベル賞強国』 日本の科学政策を謙虚に学ぶべき」  10/3
    「【取材日記】24人目のノーベル賞でも未来を心配する日本」  10/4
    「【取材日記】韓国人のノーベル科学賞受賞にはまだ時間が必要」  10/9
      (おそらく 今年,最後のノーベル賞関連記事はー)
    「【コラム】韓国,ノーベル賞コンプレックスから抜け出せ」  10/11
       ‘韓国の科学界の人たちはノーベル賞授賞式が開かれる10月になると頭を上げられない。国内総生産(GDP)比の国家研究開発予算は 2015年基準 1.21% で世界1位でありながらノーベル科学賞と縁がないという指摘を避けるのは難しいためだ。隣国の日本がノーベル科学賞受賞者を輩出することにでもなれば科学界に向けられた非難のレベルはさらに強くなる。
       今年も全く同じだった。今月初め,京都大学の本庶佑特別教授が今年のノーベル生理学・医学賞の受賞者に選ばれたというニュースが伝えられると,すぐ「22対0」という見出しの論評があふれた。日本と韓国のノーベル科学賞受賞者数が国家競争力の現住所を見せるというのが主な内容だった。
       半導体やディスプレーなどさまざまな産業で世界最高水準の技術力を備えた韓国がノーベル科学賞と縁がないのは残念なことだ。だがノーベル科学賞受賞者輩出の有無に執着するのは望ましくない。自嘲的な指摘だけで現実は変わらない。
       韓国研究財団は先月30日に報告書を通じ韓国の 「ノーベル科学賞コンプレックス」が深刻な水準だと指摘した。科学技術水準に対する自信が不足しているためにノーベル科学賞という外部的認定を一層強く渇望するという論理だった。
       科学界の一部では「よちよち歩きをする子どもに駆け足を強要するようなもの」という声も出ている。韓国が現代的な研究設備を備え基礎科学研究に本格的に乗り出したのが20年ほど前だ。基礎科学の歴史が100~200年に達する米国や欧州の研究者に追いつくには短い期間だ。
       研究開発予算はノーベル賞を受賞できる水準の研究成果が出る条件のひとつにすぎない。科学分野に教育哲学が定着しなければならず科学者を育てるシステムも備えなければならない。こうした無形の条件を備えるには相当な時間が必要だ。日本だけでも70~80年間基礎科学に邁進し,2000年以降からノーベル科学賞受賞者を輩出した。日本人ノーベル科学賞受賞者22人のうち16人が2000年以降に受賞した。
       本当の問題はノーベル賞コンプレックスが韓国科学界の環境改善につながらないというところにある。ノーベル賞受賞不発の知らせが伝えられた直後には「国家研究開発政策を基礎科学中心に再編しなければならない」「20~30年がかかる長期研究にもっと多くの支援をしなければならない」という声に力付けられるがこうした雰囲気は長く続かない。
       国政監査などで国家研究開発予算の効率性が落ちるという指摘が出れば研究開発プロジェクトの短期成果を計量化する側に政策基調が戻る。長期プロジェクトが生き残りにくい構造は昔もいまも全く同じだ。
       日本から学ばなくてはならないのは基礎科学に対する一貫した姿勢だ。2012年のノーベル生理学・医学賞受賞者である山中伸弥氏は1997年から2012年まで国から研究費を支援された。理化学研究所の研究陣が2016年に発見した113番目の元素(ニホニウム・Nh)の研究もやはり20年以上の長期プロジェクトの結果だ。
       「代を継いだ」研究も少なくない。2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊東京大学名誉教授と2015年のノーベル物理学賞受賞者の梶田隆章東京大学教授は中性子研究のための研究施設カミオカンデで師弟の縁を結んだ。
       いま韓国に必要なことは基礎科学に対する確固とした哲学と地道な投資だ。なぜノーベル科学賞受賞者を輩出できないのかという叱咤は10~20年後にしても遅くない。 ’
    と書いています。
       ノーベル賞は結果であり,目的ではないことの自覚が感じられません。
       何のために 基礎科学に力をいれるのか,人類(発展)にどのように貢献するのか/したいのか,のような科学に対する基本的な姿勢,心構えを問題とすべきでしょう。
       国家研究開発予算のGDP比が世界一なのにー という問題ではありません。

    又,これからも 同じような記事が並ぶのでしょうね。

    | | コメント (0)

    2018年10月11日 (木)

    四大工業地帯がなくなっていた。

    最近 クイズ番組で 「三大工業地帯は 『中京』,『阪神』 と,あと一つはどこか?」
    という問題がありました。

    子供の頃(55~60年前)習った四大が,いつの間にか,三大になっており,「北九州工業地帯」が 消えていました。

    驚きました。迂闊でした。

    このような変更は,小学校や中学校の教科書の改訂で 密かに(?)行われて,いつ そうなったのか,工業製品の生産地分布に それほど関心がない大人が知るのは難しそうです。

    例えば,経産省による H20年の工業統計では下表のようになっており,北九州は 4位内から大きく外れています。
    ここに至るまで 気が付かなかったのは迂闊でした。

    H20

    これからすると,かなり前に 北九州工業地帯は四大から外れていたのでしょう。

    この表では 北九州工業地帯ではなく,「地域」となっています。
    三大のみ 「地帯」で 他は 「地域」となっていますが,明確な定義は不明です。

    | | コメント (0)

    2018年10月10日 (水)

    台風による塩害の記憶

    Course9月30日から10月1日にかけて 日本列島を縦断した台風24号による被害が数日後に現れました。

    塩害です。
    海で巻き上げられた海水が風に乗って陸に運ばれ 様々なものに付着,雨で流されることなく水分が蒸発し 「塩」のみが残って(あるいは塩分濃度大となって)発生する様々な不具合です。

    現象としては 10月5日,京成電鉄が全線ほぼ全日運休となりました。
    碍子に付着した塩で絶縁不良となって3ヶ所でショートして発火したそうで,電柱に登って碍子の塩を布で擦って落としている映像がTVニュースで流されました。

    静岡県での大規模停電も 一部塩の影響があったようです。

    千葉県習志野市の谷津バラ園の今月咲く予定のバラが枯れている様子もニュースで見ました。植物への影響も大きいようです。「水で洗い流しておけばよかった」と思っても後の祭りです。そんなことは 普通 思いつかない。

    その他,野菜への影響も大きいようです。

    台風21号による 和歌山県の梅に対する塩害も大きいようです。

    車に付着した塩を落とすのにも苦労しているようですが,エンジン室内に入った海水飛沫の塩が残って,エンジン稼動とは関係なく バッテリー部のショートで突然発火することもあるようです。
    台風21号で海岸の駐車場に置かれていた中古車が壊れた後,自然発火した車があったと報じられていました。

    大雨は困りますが,塩分を流し落とす程度の雨は台風時,あるいは直後に降ることが望ましいのです。

    吹き上がった海水の飛沫で 実質影響が出る程度に運ばれるのは海岸線からどのくらいの距離までなのか?

    電柱に使われる碍子は海岸線から 300m あるいは 500mの範囲は塩害を考慮したタイプ(長い?)を使っているようですが,この範囲では明らかに不足で 数kmは飛ばされるようです。

    1927年前,1991年9月27日から28日にかけて日本列島の日本海側を列島をかすめるように進み,青森県で収穫前の多くのリンゴを落とし,「りんご台風」の別名で呼ばれる台風19号が 雨の少ない 所謂「風台風」で,私は これで初めて 台風による 「塩害」を知りました。

    当時,広島県呉市に住んでいた私は 20時過ぎて帰宅しようとしましたが,台風のためバスは運休しており,ならばタクシーと電話すると,これも強風のため 運休,タクシーが風の影響で営業中止というのは初めての経験でした。
    雨が降ってなかったので 歩いて帰宅しようとも思いましたが,飛来物で危険だったので止めました。

    この台風が去って,数日後,市内車道の中央分離帯に植えられた ツツジや呉駅前の樹木が枯れ始め,海岸に近い市内ではなく 海岸から数km離れた山の上の住宅地(焼山地区)で停電が始まり,直ぐには復旧できなかったので,しばらく 市内のホテルで生活していた人もいました。
    海に近い市街地では停電は発生せず,数km離れた住宅地で大規模な停電が発生した理由は不明です。

    この停電等の原因に関する報道はすぐにはされず,しばらくして塩害が原因だと報道されました。

    雨を伴わない台風は少なく,塩害が大規模に発生することがあまりないので 発生すると大騒ぎになります。

    | | コメント (0)

    2018年10月 9日 (火)

    海上自衛隊,韓国観艦式 参加辞退

    10月10日から済州民軍複合観光美港(済州海軍基地)で開かれる「2018大韓民国海軍観艦式」に 招待された海上自衛隊に対して 韓国から,参加する自衛艦に海上自衛隊旗(旭日旗)を掲揚しないようにとの要請があり,護衛艦が「旭日旗」を掲揚しないのは法に触れるため,日本政府は 5日,正式に観艦式の参加を辞退する旨 韓国に通知しました。

    この事件が 世界で どのように報じられているか,‘REUTER WorldSept.5, 2018 付けの ‘Japan to skip naval event after South Korea protests over “Rising Sun” flag’(韓国の「旭日旗」への抗議で,日本が海軍行事をスキップ」)を見ました。

    下記 転載します。
    *************************************
    Japan has decided not to take part in an international fleet review in South Korea next week after Seoul effectively asked Tokyo not to fly its “Rising Sun” flag on a warship, Japan’s defense minister said on Friday, the latest spat between the two sides.
    日本は,来週 韓国での国際観艦式に参加しないことを決めた。ソウルは東京に,自衛艦に「旭日旗」掲揚をしないように事実上要請していた。
    日本の防衛大臣は 金曜日に,両国間の最新の衝突と述べた。

    Japan’s relations with both South and North Korea have long been strained by lingering resentment over its 1910-45 colonization of Korea, territorial rows and the issue of Korean girls and women forced to work in Japan’s wartime brothels.
    日本の,韓国および北朝鮮との関係は,1910~45年の朝鮮の植民地化,領土問題,戦時売春宿で働くことを強制された朝鮮婦女子の問題などの長い間の恨みで緊張している。

    Japan’s decision comes after South Korea this week asked participating countries not to fly flags at the bow or at the stern of their vessels, Defence Minister Takeshi Iwaya told reporters.
    岩屋防衛大臣は記者団に対し,今週,韓国が参加国に対して,艦の首尾に旗を掲揚しないよう要請したのを受けて決定したと語った。
    Rising_sun
    “When it comes to the Maritime Self-Defence Force ensign, domestic laws and regulations stipulate that it must be hoisted at the stern,” Iwaya said. “Regrettably, we have reached a decision that we cannot help forgoing the participation.” 
    岩屋大臣は,「海上自衛隊艦隊に対しては,国内の法令で艦尾に旗を掲揚することが規定されている。」と述べた。 「残念ながら,我々は参加を諦めざるを得ないという結論に至った。」

    Many people in both Koreas see the red-and-white flag as a symbol of Japan’s past military aggression and its colonization. 
    南北朝鮮の多くの人々は,日本の過去の軍事侵略とその植民地化の象徴として,赤と白の旗を見る。

    “The ‘Rising Sun’ flag is a war-crime flag that the 20th-century Japanese imperialists used when executing their barbaric invasions into our nation and other Asian nations,” North Korea’s state-controlled Uriminjokkiri website said.
    「『旭日旗』は,20世紀の日本の帝国主義者たちが,野蛮な侵略を私たちの国やアジア諸国に実行する際に使用した戦争犯罪の旗(war-crime flag)である。」と 北朝鮮の国営 “Uriminjokkiri” ウェブサイトは述べた。

    “Planning to enter flying the ‘Rising Sun’ flag is an unbearable insult and ridicule to our people.”
    「旭日旗」を掲揚する計画は,我が民族に対する耐え難い侮辱と愚弄である。」

    In South Korea, articles about the controversy are among the most widely read on social media, with the president’s office receiving 250 petitions for the Japanese ship to be barred. 
    韓国では,この論争に関する記事がソーシャルメディアで 広く読まれており,大統領府には日本艦を排除すべきとの250件の申請があった。

    On Friday, the South Korean Navy said Japanese naval ships flew the ensign when they participated in fleet reviews in 1998 and 2008, but it had asked all ships at this year’s event to display national flags and the South Korean flag. 
    韓国海軍は,金曜日,日本の自衛隊艦艇が1998年と2008年に 観艦式に参加した際,旭日旗を掲げたが,今年の参加国 全てに国旗と韓国旗のみを掲揚するよう要請したと語った。

    The “Rising Sun” ensign, used by the Japanese Imperial Navy in campaigns around Asia and the Pacific before and during World War Two, was adopted by the Maritime Self-Defence Force in 1954.
    第二次世界大戦前後,アジア太平洋地域で日本帝国海軍によって使用された「旭日旗」は,1954年に海上自衛隊旗に採用された。

    Variations of the flag are used by the Ground Self-Defence Force and on the fatigues of some Japanese sailors, but some South Koreans liken it to Nazi symbols such as the swastika.
    陸上自衛隊と日本の水兵の軍服に「旭日旗」を変化させたものが使われているが,一部の韓国人はナチスのシンボル カギ十字になぞらえている。

    Prior to Iwaya’s comment, Japan’s top-ranking uniformed officer had signaled he was putting his foot down on the issue. 
    岩屋防衛大臣の発言に先立ち,日本の自衛隊トップがその問題に関して結論を出していることを伝えていた。

    “Hoisting of the Maritime Self-Defence Force ensign is required by law,” Katsutoshi Kawano, the chief of staff of the Self Defence Forces, told reporters on Thursday.
    自衛隊の河野 克俊 統合幕僚長は,「海上自衛隊旗の掲揚は法律で義務付けられている。」と 記者に語った。

    “Members take pride in the ensign, and we will never go there with the flag unhoisted.”
    「自衛官は自衛隊旗に誇りを持っており,旭日旗を掲げずにそこに行くことは決してない。」

    South Korea’s foreign ministry had “conveyed our stance that the Japanese side should fully consider the Rising Sun flag’s emotional connotation to our people,” Foreign Minister Kang Kyung-wha said.
    姜慶和 外交通商部長官は,韓国の外務省は 「日本側が,旭日旗への韓国民の感情的な含意を十分に考慮すべきという立場を伝えた」と述べた。

    Japan was a key player in U.S.-led efforts to isolate and punish North Korea over its nuclear weapons and ballistic missiles.
    日本は,核兵器や弾道ミサイルを使う北朝鮮を,分離し 処罰する,米国主導の努力の中心的な役割を担っていた。

    Ties between the United States and North Korea have warmed since a summit in Singapore in June. U.S. Secretary of State Mike Pompeo said on Wednesday he was optimistic a visit to Pyongyang this weekend would bring progress toward North Korea’s denuclearization.
    6月のシンガポールでの首脳会議以来,米国と北朝鮮の関係は緩和化している。 米国務長官マイク・ポンペオは,今週末の北朝鮮訪問により 北朝鮮の非核化が進展すると,水曜日,楽観視して言った。

    Japan and South Korea often trade barbs over disputed islands known as Takeshima in Japan and Dokdo in Korea.
    日本と韓国は,日本では竹島,韓国では独島として知られる紛争のある島について しばしば主張を言い合っている。

    Announcing Japan’s decision not to participate in the fleet review, Iwaya said that defense cooperation between Tokyo and Seoul remains extremely important.
    岩屋防衛大臣は,観艦式に参加しないという日本の決定を発表し,東京とソウルの安全保障協力は依然として非常に重要だと述べた。

    (転載了)
    *************************************

    初めは 観艦式に参加して 「旭日旗」を掲揚することも辞さない,という勢いがありましたが,最終的には 日本が大人の対応をして,参加辞退,というところでしょう。

    韓国の言う 「戦犯旗」を 英語でどう表わすのかと興味がありましたが,‘war-crime flag’とそのままです。意味が通じるのでしょうか。
    そもそも 韓国の辞典にも 「戦犯旗」は載ってないというので,どのように理解するのか,どのような意味に捉えているのか不明です。

    それにしても 韓国外務省の 「日本は 韓国民の感情を考慮すべき・・・」(・・・ should fully consider ・・・ )の表現は 勇み足でしょう。
    韓国人の感情を日本人が理解するのは その民族性,国民性の違いからして無理なことです。

    今回の観艦式に参加する10数ヶ国の海軍は,参加して当然の日本の自衛隊が参加してない理由を,知ることになり,知ってどう思うか,興味深いところです。

    | | コメント (0)

    2018年10月 8日 (月)

    「刑事モース ~オックスフォード事件簿~ 」 再登場。

    10月6日(土),待望の英国ドラマ 「刑事モース~オックスフォード事件簿~」(‘Endeavour’)が NHK BSプレミアムで再開されました。

    今年,2月から4月にかけて放映されたのが 9作品,英国での パイロット版+シーズン1(4作)+シーズン2(4作)でした。

    今回は 英国での シーズン3の4作(NHK では Case 10 ~ Case 13)のようです。

    Dsc_0302前作(Case 9)は,モースが警察上層部の闇を暴いたことで,彼らのわなによって,収監され監房のベッドに座っているシーンで終わりました。

    今作は 釈放され湖畔の小屋でひっそり暮すモースが殺人事件に関わり,じっとしていられなくなって警察に復帰する経過が描かれます。

    このドラマでストーリーとは別に楽しめるのが,惜しげもなく登場する当時(1960年代)の車です。

    Dsc_1146
    大邸宅で夜ごとパーティーを開く謎の男 ビクスビー(Bixby)の カー・コレクション,ずらり並んだ往年の名車,右から ①~⑤とすると (恐らく)ー

    ① 1967 Porsche 356 (red)
    ② 1960 Triumph TR3A (white)
    ③ 1962 Austin Healey 3000 Mark II (Klipspringer Continental)
    ④ 1964 Jaguar E-Type Coupe (silver)
    ⑤ 1950's Triumph TR3 (black)

    Dsc_1149Dsc_1145

    上左:左から ①,②,③
    上右:左から ②,③,④

    Dsc_1147_2
    上:左から ②,①

    物語の中で,ビクスビーは ③の ‘Austin Healey’を モースに ‘Klipsringer’(架空の車)と紹介します。
    敢えて “Austin” を隠して 架空の車としている脚本の意図が不明です。

    このシーンの会話を紹介するとー

    これは新型のクリップスプリンガー。今朝届いた。転がしてみなよ。
    The new Klipspringer Continental. 
      She was delivered this morning.
      Why don't you take her for a spin?


    あー,スピードが出過ぎる。 僕なら,そうー あっちのタイプかな。
      “Ah, it's a bit too fast for me.
       I'd be more at home in something like that, maybe.


    と言って モースは ポルシェを指します。

    あげるよ。
      “She's yours.

    日本語では 「クリップスプリンガー」だけですが,英語を聴くと “Klipspringer Continental” と言っています。
    クリップスプリンガーは F・スコット・フィッツジェラルドの小説 『グレート・ギャツビー』(‘The Great Gatsby’,映画の邦題は「華麗なるギャツビー」)のマイナーな登場人物の名前と同じで,どういう意味を持たせたか不明です。

    ビクスビーの「あげるよ。」 は 英語では “She's yours.” でした。

    車は “She” でも “He” でも “It” でもいいようですが,船は “She” に限ります。

    Austin Healey 3000 Mark II ”(3,000cc) ではスピードが出過ぎるので “Porshe 356”(1,600cc) というのが泣かせます。
    それも 英語では “ ・・・ at home in ・・・ ” なので 「気楽に」 あるいは 「扱い慣れて」となり,1960年代の 英国スポーツカー全盛時代においては,小型スポーツカー “Porshe” は その程度の馴染みのある,気楽に乗れるレベルの車だったのでしょうか。

    | | コメント (0)

    2018年10月 7日 (日)

    億万長者 トランプ,自分で稼いだと言っているが ・・・ 。

    10月2日付け ‘The New York Times’が トランプ大統領の,かつての脱税を糾弾しました。
    ワシントン・ポストのボブ・ウッドワードによる暴露本 ‘FEAR’に続いて,トランプさん,気が休まらない日が続きます。
    同日には かつての不適切な関係に対して,選挙資金から回された口止め料を受け取った ストーミー・ダニエルズによる暴露本「全面開示」(Full Disclosure)も発行されました。

    見出しは “Special Investigation/ Trump Engaged in Suspect Tax Schemes as He Reaped Riches From His Father” 「特別調査:トランプに,父親の財産受け取り時の脱税容疑」

    内容を 拙訳,転載します。
    長文なので 少し省略。

    *************************************

    Nyt_trump
    大統領は長い間,一代で億万長者となったとして売ってきたが,タイムズ紙の調査では,彼の父親の不動産帝国から 今日の貨幣価値で少なくとも 4億1,300万ドル(約470億円)を,1990年代に その多くを脱税して受け取っていたことが判明した。

    トランプ大統領は,1990年代に,明らかな詐欺行為(outright fraud)の例を含めて,彼が両親から受け取った財産を大幅に増やすという怪しい税金(脱税)計画(dubious tax schemes)に加わったことが,ニューヨーク・タイムズ紙の調査で明らかになった。

    トランプ氏は,大統領選挙で 自らが 一代で築いた(self-made)億万長者であることを宣言し,伝説のニューヨーク市の建築業者である父 フレッド・C・トランプから ほとんど財政的支援を受け取ってなかったと,長い間,主張してきた。

    しかし,秘密の納税申告書と財務記録の膨大な量(vast trove)を元にしたタイムズ紙の調査によると,トランプ氏は,父親の不動産帝国から少なくとも,今日の価値で 4億1,300万ドル相当を,幼児のときから今日まで継続して受け取っていた。

    両親が脱税するのを手伝ったので,このお金の大半はトランプ氏が受け取った。彼と彼の兄弟(siblings)は偽の(sham)会社を設立し,親からの受け取った数百万ドルを隠した。
    記録は,トランプ氏が父親が何百万ドルもの価値の不適切な税金控除(tax deductions) を受けるのを手伝ったことを示している。

    彼はまた,両親の数億ドルの納税申告書相当の不動産所有を過小評価する戦略を策定し,それらの財産が彼や兄弟に譲渡される際の税金を大幅に削減した。

    これらの操作に,内国歳入庁(IRS:Internal Revenue Service)からの抵抗がほとんどなかったが,タイムズ紙が見つけた。 大統領の両親であるフレッドとメアリー・トランプは,子どもたちに財産を10億ドル以上譲渡した。それは譲渡や相続に課せられる 55%の税率で最低5億5,000万ドル(627億円)の税額控除を生み出した可能性がある。
    トランプ家族は合計5,220万ドル(約60億円),つまり約5%の税金を支払った。

    大統領は,数週間にわたって繰り返し行われた,この記事に対するコメントの要求を断った(declined)。 しかし,トランプ氏の弁護士 チャールズ・ハーダーは,タイムズ紙が,調査結果の詳細な説明を送った翌日の月曜日に,書簡を公表した。

    「ニューヨークタイムズの詐欺(fraud)と脱税(tax evasion) の主張は100%虚偽であり,非常に中傷的(defamatory)である。」 とハーダー氏は述べた。 「誰かによる詐欺も脱税もない。 タイムズがその虚偽の主張(false allegations)に基づいている事実(facts)は極めて不正確である。」
    ハーダー氏は,大統領が,親族や税務専門家にその任務を委任したと言って,彼の家族が用いている税務戦略からトランプ氏を遠ざけようとした。
    「トランプ大統領は,事実上,これらの問題に関与することはほとんどなかった。」と彼は言い, 「この業務は,専門家ではない他のトランプの家族によって処理されたものであり,したがって,法律を完全に遵守するために前述の認可された専門家に全面的には依存していた。

    大統領の弟,ロバート・トランプはトランプ家族のための声明を発表した。

    「我々の親愛なる父,フレッド・トランプは1999年6月に亡くなった。我々の最愛の母親,メアリー・アン・トランプは2000年8月に亡くなった。
    適切な相続と不動産税の申告書がすべて提出され,必要な税金が支払われた。
    我々の父親の不動産は 2001年に内国歳入庁とニューヨーク州の税務当局によって凍結され,我々の母親の財産は2004年に凍結された。
    我々の家族は,約20年前に起こったこれらの事柄について他にはコメントしておらず,死んだ両親のプライバシーを尊重していただければ幸いである。」

    タイムズ紙の調査結果は,過去の大統領による何十年もの実績を破って,トランプが所得税申告を拒絶するという新たな問題を提起している。

    税務専門家によると,トランプ氏は,その行為があまりにもずっと前に起こったことで,期限を過ぎているため,両親の税金逃れに対する刑事訴追は脆弱だ(vulnerable)と考えられる。 しかし,税金詐欺に対する民事上の罰金には時間制約はない。

    調査結果は,フレッド・トランプの元従業員および顧問とのインタビュー,および彼の帝国の内部的活動と莫大な採算性(profitability)を記述する10万ページ以上の文書に基づいている。
    公的情報源から抽出された(culled)文書 - 貸付金(mortgage)および証書(deeds),検認記録(probate records),財務開示報告書,規制記録および民事訴訟ファイルを含む。

    この調査では,銀行取引明細書(bank statements),財務監査(financial audits),会計帳簿(accounting ledgers),現金支出報告書(cash disbursement reports),請求書(invoices),および 支払い済み小切手(canceled checks)など,何万ページにも及ぶ秘密の(confidential) 記録を引き合いに出している。

    特に,この文書には,フレッド・トランプ,彼の会社 そして 様々なトランプ・パートナーシップとトラストからの 200以上の確定申告が含まれている。

    この記録に大統領の個人確定申告は含まれておらず,最近の国内外の取引についてはほとんど示されてないが,何十もの企業,パートナーシップ,トラストの確定申告は,さまざまな家族企業から何十年にもわたって受け取った収入の最初の公的会計を提供する。

    この証拠から明らかになったことは,トランプ氏が彼の本,テレビ番組,政治的な生活の中で販売していた話と根本的に矛盾する,第45代大統領の財政経歴である。

    ・・・

    トランプ氏の話しでは,常に後退を乗り越えたのは彼のガッツと勇気だった。 フレッド・トランプは単なるチアリーダーだった。

    トランプ氏は,「自分が作ったものを作った」(“I built what I built myself”)と,タイムズ紙を含む報道機関から頻繁に報道されており,長い間増幅された物語を語っている。

    ・・・

    この報告書は,トランプ氏の生涯のすべての時代に,彼の財政が彼の父の財産と深く絡み合い 依存していたことを明らかにする。

    3歳まで,トランプ氏は父の帝国から今日の価値で 年間20万ドルの収入を得ていた。 彼は8歳までに億万長者になっていた。
    17歳の頃,彼の父親は52ユニットのアパートを所有していた。 トランプ氏が大学を卒業した直後,彼は父親から年間100万ドルの相当額を受け取っていた。
    金額は年々増加し,40代,50代で年間500万ドル以上に達していた。

    フレッド・トランプの不動産帝国はアパートの数だけではなかった。

    現金の山もある。数千万ドルの利益を彼のビジネスの中に蓄積したことを銀行の記録が示している。 1988年から1993年までの6年間で,フレッド・トランプは総収入で1億970万ドルと報告された。これは現在の2億1,070万ドルに相当する。

    債権および預金証書の何千万ドルが毎月,彼の個人の銀行口座を通って流れることは珍しいことではなかった。

    フレッド・トランプは,執拗かつ創造的に,この富を子供たちに送る方法を見つけ出した。

    彼はドナルドを給料労働者だけでなく,財産管理人,家主,銀行家,コンサルタントにした。 彼は貸付けを重ねたが,その多くは返済されなかった。

    彼は息子の車のためのお金,従業員のためのお金,株を買うお金,最初のマンハッタンのオフィスのお金,そしてそれらのオフィスを改装するお金を提供した。

    彼は息子に3つの信託基金を渡した。 彼は息子に複数のパートナーシップの株式を渡した。 彼は息子に10,000ドルのクリスマス小切手を渡した。 彼は息子に自分のビルからの洗濯収入を与えた。

    彼の献金の大部分は,税務専門家によるタイムズ紙への説明によれば,不適切または不法であるとみなされる方法で,贈与税および相続税を回避する(sidestep)ように構成されていた。

    フレッド・トランプは連邦住宅補助金の助けを借りて裕福になったが,彼は子供たちに渡すときに政府が自分の財産に課税することは明らかに(manifestly)不公平だと主張した。

    80年代に入り,彼が認知症(dementia)に陥り始めた時,贈与税と不動産税の回避(evading)は家族の関心事となり,ドナルド・トランプは,面談や新しく得られた書類の提示など,重要な(crucial)役割を果たすようになった。

    合法的な節税(tax avoidance)と違法な脱税(tax evasion)との境界線は,しばしば曖昧で(murky),創意あふれる税務弁護士によって常に拡大されている。

    裁判所または 内国歳入庁(IRS:Internal Revenue Service)のいずれかによって祝福された,賢明な税金逃避の仕掛に不足はない。

    最も豊かなアメリカ人達は,完全な貨物(full freight)に近い料金を支払うことはほとんどない。しかし,税務専門家は,タイムズ紙の調査結果から,トランプ家は法的な抜け穴(legal loopholes)を悪用する(exploit)以上のことをしてきたようだと述べた。

    ・・・

    「この全てを通して見られるテーマは,評価(査定)額である:彼らは極端な方法で評価額をもてあそんでいる。」 と リー・フォード・トリット フロリダ大学の法学教授で相続・不動産税法の専門家は語った。
    「目的に依存する劇的な変動がある。」

    税金を逃れるための価値の操作は,ドナルド・トランプの人生における最も重要な財政的仕事の1つである。 この話は今まで明らかにされてなかったが,1997年11月22日,フレッド・トランプが死ぬ1年半前に,トランプ氏と彼の兄弟たちは,父の帝国のほとんどを所有していた。

    複雑な取引にとって重要なのは,不動産の評価価値であり,その価値が低いほど贈与税は低くなる。
    トランプ家族は,財産を大幅に過小評価した納税申告書 -わずか4,140万ドルの価値と主張 - を提出することによって数億ドルの贈与税を逃れている。

    建物の同じ一式は,次の10年間で,合計で 16倍以上の額で売却されるだろう。

    最も顕著な詐欺(fraud)は,1992年にトランプ家によって設立された “All County Building Supply&Maintenance”である。
    All County” 社の表向きの目的は,ボイラーから清掃用品まですべてを購入し,フレッド・トランプの建物の購入代理店になることだった。

    そのようなことがなかったことは,記録とインタビューで示されている:代わりに,“All County”社は 従業員が既に行っていた購入を単にでっち上げることで,フレッド・トランプの帝国から数百万ドルを吸い上げた。

    事実上払われていない相続 数百万ドルが,“All Counrt”社のオーナー,ドナルド・トランプ,兄弟,そしていとこに流れた。 フレッド・トランプは,数千のテナントの賃料増加を正当化するために,膨らませた “All County”社の領収書を使用した。
    この記事が火曜日に出版された後,ニューヨーク州税務省の広報担当者は,同代理店が「主張を見直し」,「あらゆる適切な調査分野を徹底的に追求している」と述べた。

    結局のところ(all told),タイムズ紙は,フレッド・トランプが彼の息子を豊かにするために50年を超えて作った収入(revenue)の 295の流れを文書化した。 ほとんどの場合,彼の他の4人の子供は同じように恩恵を受けた。

    しかし,時間の経過とともに,ドナルド・トランプは金融危機から次の金融危機に身を投じたので,彼の父親は彼に実質的にもっと多くのお金を与える方法を見つけた,と記録は示している。

    もちろん,ドナルド・トランプがどのように金持ちになったかの話は,父親からの資料(handouts)にはまとめられない。

    彼が大統領になる前に,彼の並外れた(singular)業績は,テレビ番組,書籍,ライセンス契約を通じて数億ドルの収入を得たブランド,「ドナルド・J・トランプ,一代の億万長者(Self-Made Billionaire)」を構築したことだった。

    そのイメージを構築するためには,フレッド・トランプの財産以上のものが必要だった。 息子には前向きな商才と常に競争心の激しい感情が重要だった。

    フレッド・トランプが身の回りの財産を資金援助する一方,ドナルド・トランプ,マスター・セルフ・プロモーターは,それらを魅惑的な物語に紡いだ。 例えば,フレッド・トランプのお金は,ニューヨークの主要なプレーヤーとしての息子が身を立てた特権のお守り(talisman)であるトランプ・タワーを建設するのを助けた。

    しかし,ドナルド・トランプは,“The Apprentice”(TV番組)」と大統領選の両方に対して,トランプ・タワーの象徴的な力を認識し,活用した。

    彼が父親から得た最大の給料日(payday)はフレッド・トランプが死亡してからずっと後に来た。 トランプ氏と兄弟たちが,父親が家族を離れることはないという夢に合わせて70年を過ごした帝国を売却した2004年5月4日,通常のトランプ記者会見(Trumpian news conference)なしに,静かに起こった。

    ドナルド・トランプの分け前(cut)は 1億7,730万ドル,現在の価値で 2億3,620万ドル(約269億円)。

    (転載了)
    *************************************

    犯罪すれすれの活動で今日のトランプがあることがわかります。
    彼は これを並外れた商才と認識し,政治も同様な手法でやっていけると思っているかのようです。
    今日の彼を作ったのは 内国歳入庁(IRS:Internal Revenue Service)や税務当局と,言えないこともありません。

    | | コメント (0)

    2018年10月 6日 (土)

    Brooks Brothersが創立200年で 本を出した (?)

    Japan002
    Japan001Brooks Brothers’が 創立200周年(Established in 1818)を記念して ‘Generations of Style Book’を出版しました。

    その説明は次の通りです。

    **************************

    【200周年記念商品】  “Generations of Style Book”

    ブルックス ブラザーズの創立200周年を祝して製作されたヒストリーブック -第1章から第7章からなるこの書籍は,美しいイラストや貴重な写真と共に,ブルックス ブラザーズの歴史をくまなく紹介する1冊です。
    表紙はキャンベル タータンとブルックス ブラザーズのアイコンである≪BB No.1 ストライプ≫を組み合わせたブルックス ブラザーズを象徴するシグネチャー・タータン柄を使用しました。

    \8,000

    **************************

    Japan003Japan004

    英文のホームページの説明は下記です。

    In 1818, Henry Sands Brooks founded Brooks Brothers, the first ready-to-wear fashion emporium in America. One hundred ninety-three years and countless fashion innovations later, Brooks Brothers is publishing its first book. Written By John William Cooke and beautifully illustrated with artwork and rare photographs from our archives, this book chronicles the history of Brooks Brothers. Coffee table-size and covered in grey wool pinstripe fabric from Loro Piana®. 165 pages. Published by Brooks Brothers, Inc. New York, NY. No gift box available.  $68.00

    Brooks Brothers が初めて出版する本で,その歴史を示しているそうです。
    コーヒー・テーブル・サイズ(?)で 165ページとあります。

    Generation_style_book面白いのは 表紙は 「グレー・ウールのピン・ストライプ」生地とありますが,日本で販売されているのは,「ブルックス ブラザーズを象徴するシグネチャータータン柄」で 異なるようです。

    買う予定はありません。

    ところが,2003年にオリジナルが発行されており,これが 英文ホームページに紹介されていたものでした。

    チェック布表紙は 200周年記念に 新たに 2版として出版されたものでしょうか?
    内容が 改訂されているかどうか不明です。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その414)

    「統合幕僚長 『自衛艦旗は日本の誇り,絶対降ろさない』…旭日旗掲げて済州道入りか」  2018/10/5 中央日報・日本語版
       ‘韓国の李洛淵首相まで乗り出して,日本側に済州道で開かれる国際観艦式での旭日旗掲揚を自制するよう求めたが,自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長は旭日旗を降ろさないという立場を明らかにした。
       河野氏は4日の記者会見で 「自衛艦旗はわれわれの誇りであり,降ろしていくことは絶対ない」と述べたと日本の共同通信が伝えた。河野氏は 「自衛艦旗は法律で掲揚することになっている」とも述べ,旭日旗掲揚に対する確固たる意志を見せた。
       旭日旗は日本軍が使った戦犯旗で,帝国主義・軍国主義の象徴としてこれまでも繰り返し論争になっていた。今回また議論の中心になった理由は,11日に韓国の海軍基地である済州民軍複合型観光美港で開かれる「2018大韓民国海軍国際観艦式」海上査閲に,旭日旗を海上自衛隊艦艇の旗とする日本も参加する予定のためだ。これに対し,韓国海軍は国際観艦式に参加する14ヶ国に海上査閲時に自国旗と太極旗を掲げるよう求めたが,日本はこれに対して何も回答しなかった。
       論争が続くと,「戦争反対平和実現国民の行動」など市民団体は1日午後,ソウル鍾路区の在韓日本大使館前で旭日旗を破り日本の反省を促すパフォーマンスを行った。
       ・・・
       一方,日本の統合幕僚長は韓国の合同参謀本部議長にあたり,李首相の発言以降,自衛隊の中心人物が今回の論争に対して公式的な立場を明らかにしたのは今回が初めてだ。
       これに先立ち,最近交代した小野寺五典・前防衛相は先月28日,「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。(済州観艦式に参加する場合も)当然、掲げることになる」と述べていた。’
    と書いています。
        当然です。

    「日本海上自衛隊,済州国際観艦式に不参加通知」  2018/10/5 中央日報・日本語版
       ‘日本海上自衛隊が 10日から開かれる済州国際観艦式に艦艇を派遣する計画を取り消すと韓国側に通知したことが分かった。
        韓国放送局JTBCは5日,韓国政府の核心関係者を引用して 「最近大きくなった旭日旗問題に関連し,日本が11日午前,海上査閲などに艦艇を派遣しないと韓国側に通知した」と伝えた。
       JTBCは,別の関係者の言葉を引用し,「本日午前,日本海上自衛隊側と意見調整する過程で,旭日旗を掲揚する場合,査閲に参加させることができないという立場を最終的に伝え,日本側は艦艇を派遣しないと回答した」と伝えた。
       ・・・  ’
    との報道です。
       自衛隊旗掲揚不可と要請するのはいい度胸ですが,そう言われて 日本が降ろすと考えるのは大間違いです。招待不要でした。
       日米韓の安全保障体制というのは もう存在しないのでしょうか。
       日本としては 韓国に頼ることは何もないので それで構いませんが ・・・ 。

    他国の,しかも隣国の軍艦の軍艦旗の揚げ下げに,国として注文を付けた,無知で礼儀知らずで,非常識な国として世界に広まり,後世に伝えられるでしょう。
    韓国人が どう思おうと 日本では 「旭日旗」に問題があるなど考えません。
    韓国人が いかに泣き叫ぼうが,脅そうが,土下座しようが,論理的根拠がないことで,日本の方針・対応は変わらないことを韓国メディアは冷静に理解し,韓国民に知らしめる責任があることを自覚しましょう。

    | | コメント (0)

    2018年10月 5日 (金)

    短い秋に,シャンブレー あるいは ダンガリーのシャツに -。

    春や秋を ほとんど感じないまま夏や冬になる気候になって久しく,夏が去れば すぐ冬になります。

    短い秋は 長袖シャツを着て過ごします。

    Dsc_1126
    左は 上:Brooks Brothers,下:無印良品の シャンブレー・シャツ。
    右は 上:Brooks Brothers,下:鎌倉シャツの ダンガリー・シャツ。

    あとは オックスフォードの白シャツを着ます。

    若い頃のスポーツ・シャツは 柄物が多かったのですが,最近は ソリッド(無地)が多くなりました。

    それでも 少し涼しく感じたならー

    裏地の無い ジャンパーを着ようと,7年前(2011年)に英国から個人輸入した ‘Baracuta G35 “Dean” Windcheater’ (日本では売られなかったと思われる)を出しました。

    Dscpdc_0003すると,あまり着てなかったせいか,裾(ウェスト)の全周 シャーリングのゴムが劣化して(俗語では 「バカになる」)いました。

    プロに直してもらおうと 「洋服の病院」で尋ねると 最低 \3,000程度,それを聞いた家人,「私がやる。」

    Dsc_1131Dsc_1130a


    Dsc_1134ー ゴム交換終了しました。

    G35のデザインは ‘McGregor’の‘Drizzler’に近いものです。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その413)

    「鳩山元首相 『日本は韓国人が受け入れるまで謝るべき』」  2018/10/3 中央日報・日本語版
       ‘鳩山由紀夫元首相が2日,釜山大学から名誉政治学博士学位を授けられ,この席で日本はもっと謝罪するべきだと明らかにした。
        韓国放送局MBCの報道によると,鳩山氏は学位授与式前に開かれた記者会見で,「日本は過去の過ちに対して謝罪の気持ちを持つべきで,韓国人が受け入れるまで謝るべきだ」と述べた。
        ・・・  ’
    と報じています。
        懲りない人で,相変わらずの迷惑な軽口です。
        何に対して謝るのか? 日本が謝るべくして まだ謝ってないのは何に対してなのか?
        教えてほしいものです。
        朴槿恵元大統領が日本に対して「加害者と被害者という立場は,千年過ぎても変わらない」と言ったことを知った上での発言でしょうか。
        そろそろ日本政府は,彼を終身出国禁止にするときでしょう。

    「韓国与党議員 『日本は旭日旗掲揚の方針を変えなければ外交的に孤立』」  2018/10/4 中央日報・日本語版
      ‘共に民主党のイ・ソクヒョン議員は4日,済州道観艦式に日本が旭日旗を掲揚することを韓国が法で防ぐ場合,外交的な困難を生むだろうという指摘に「われわれが(外交的に)孤立するのではない。日本が旭日旗掲揚の方針を変えなければ外交的に孤立する」と主張した。
       ・・・
       また,イ議員は(旭日旗を掲げて済州観艦式に参加するのは)われわれの傷ついた国民感情に塩を塗るようなことだ。観艦式に来なくてもかまわない」として「中国は2014年観艦式の際,日本を最初から招待しなかった。旭日旗のためだ」と指摘した。’
    とのことです。
       「海上自衛隊旗を降ろして走ろ」と言いたいなら,初めから 招待しなければいいでしょう。 日本が 韓国の言いなりに 自衛隊旗を降ろすと思っているのが おめでたいことです。

    日本にも韓国にも,想像を絶する思考の人間がいます。

    | | コメント (0)

    2018年10月 4日 (木)

    トランプ暴露本 “FEAR” 発行後の反応

    9月11日に トランプ大統領の,主に愚かさを書いた内幕本 “Fear: Trump in the White House”(「恐怖:ホワイトハウスのトランプ」)が発行されました。

    著者は ワシントン・ポスト紙の編集主幹で,ウォーターゲート事件を暴いて ピューリッツァー賞を受賞した2人の記者の1人である ボブ・ウッドワード(‘Bob Woodward’,1943~,映画 “大統領の陰謀” で ロバート・レッドフォードが演じた)であり,米国における信用度は高く,本もそれなりに読まれるものと思われます。

    出版後,この本に関連して 書かれたメディアの記事の見出しを取り上げてみました。

    *************************************

    ‘Library won’t carry Bob Woodward’s “Fear”: ‘We have other Trump books’   Sept. 14 by Press Herald
    「図書館は ボブ・ウッドワードの “Fear” を置かない。『他のトランプの本があるから』」

    ‘West Virginia Library Tries to Keep Bob Woodward's “Fear” Off of Its Shelves’   Sept.16 by TIME
    「ウェスト・バージニアの図書館では ボブ・ウッドワードの “Fear” を書棚に置かない」

    ‘Bob Woodward’s “Fear” sold 750,000 copies by the close of its first day’  Sept. 13 The Washigton Post
    「ボブ・ウッドワードの “Fear”は 発売初日終了までに75万部販売」

    ‘The board of a West Virginia library reverses decision to refuse “Fear”’  Sept.14  by The Washington Post
    ウェストバージニア州の図書館の理事会は,“Fear” を拒絶する決定を逆転」

    ‘From 'Fire and Fury' to “Fear” : 4 books that rocked the Trump White House’  Sept. 14 by ABC News
    「“Fire and Furyから “Fear” まで:トランプ・ホワイトハウスを揺るがした4冊の本」

    ‘Bob Woodward on the “Best Obtainable Version of the Truth” About Trump’  Sept.13  by New York Magazine
    「トランプに関する 『真実の最も入手可能なバージョン』 でのボブ・ウッドワード」

    *************************************

    この本を購入しなかった図書館があってニュースになっていました。

    その報道から ‘TIME.comSept.16付け ‘West Virginia Library Tries to Keep Bob Woodward's 'Fear' Off of Its Shelves’の内容を見ましょう。

    *************************************

    ウエスト・ヴァージニアにある一つの図書館の 館長による ボブ・ウッドワードの著作 “FEAR”を締め出す決定は,思わぬ面倒を招いた。

    FEAR”は,トランプ政府に関する衝撃的な本であり,既に多くの人にとって,今年の最も重要な本の1つと見做されている。

    しかし,ウエスト・バージニア州バークレース・プリングスのモルガン郡公立図書館の館長 ドナ・クロッカーは,この本を図書館に置かなかった。

    彼女は金曜日,ワシントン・ポストに,図書館には “FEAR” を置いてない,それ以上の理由はないと語った。 ポスト紙は,2016年の選挙で ドナルド・トランプに 街の約600票が入ったと報告した。

    「私はこの議論をしたくない。」 とクロッカーは言った。 「私たちは他のトランプの本を既に持っている。」

    この動きは,小規模なコミュニティだけでなく,他の地域でも多くの人々の間でも烈しい憤りをもたらした。

    ポスト紙によると,バークレー・スプリングスの住民 ロブ・キャンベルは 地元紙のモーガン・メッセンジャーに,“FEAR” の本を図書館に寄贈するつもりだと手紙を書いた。

    「最近,私は ウッドワードの新しい本 “FEAR” を借りたいと言ったところ,図書館にそのような本は置いてないと断わられた。」と彼は手紙に書いた。

    ウッドワードが,検証された情報源を広範に用いて調査したと主張しているこの本は,混沌としたトランプ行政を詳述している。 逸話には,大統領の机から文書を取り去って,大統領がその書類に基づいて危うい行動するのを防いだと報告された側近の例が含まれている。

    The Hill’(政治専門サイト)によると,この本は発売初日に75万部以上売れており, ‘Simon and Schuster’(出版社)の 過去のすべての書籍の販売開始日の中で最多を記録した。

    クロッカーは最終的には意志を貫けなかった。

    モーガン郡公立図書館の理事長 コニー・ペリーは,ワシントン・ポスト紙に,メディアの報道に決定が取り上げられるまで,図書館の館長が “FEAR” を購入しないと決めたことを知らなかったと語った。
    ペリー氏は,「理事会は このことを何も知らなかった。」 とポスト紙に語った。「我々はそれを修正し,この本の購入を容認した - 実際には,2冊。」

    (転載了)
    *************************************

    最終的に どのくらい売れるでしょうか?

    発売初日に 75万部,1週間で 110万部 と報じられていますが,現在の販売部数は不明です。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その412)

    「『旭日旗禁止法』制定目指す 韓国与党議員が法改正案を国会提出」  2018/10/2 聯合ユース・日本語版
       ‘韓国海軍が南部・済州島で10日から開く国際観艦式に参加する日本の海上自衛隊の艦船が旭日旗を掲揚することを巡り波紋が広がる中,韓国の与党議員が2日,旭日旗など日本帝国主義を象徴する物の国内での使用を禁じる内容を盛り込んだ「刑法」「領海および接続水域法」「航空安全法」の改正案を国会に提出した。
        自衛艦旗である旭日旗は旧日本軍で使われ,韓国では侵略戦争や軍国主義の象徴として多くの国民が強い反感を持っている。3法の改正案を提出した国会外交統一委員会所属の与党「共に民主党」の李錫玄議員は「平昌冬季五輪のような国際競技(大会)にさえ旭日旗がたびたび登場し,一部の芸能人や青少年がこれをファッションアイテムとして使用するなど,問題が深刻だ」と述べ,使用を禁じる法改正が急がれると指摘した。
     刑法改正案では「基本秩序を危うくすることを知りながら,旭日旗をはじめとする帝国主義および戦争犯罪を象徴する衣服,旗,マスコット,その他の小物を製作,流布したり,公共交通機関,公演・集会の場所,その他公衆が集まる場所で掲示,着用,携帯した者は2年以下の懲役または禁固,または300万ウォン(約30万円)以下の罰金に処す」とし,国内での旭日旗使用を禁じた。
       領海および接続水域法の改正案には旭日旗などを掲揚した船舶の領海航行を禁じる内容を盛り込み,航空安全法の改正案は旭日旗を貼り付けた航空機に運航停止命令を出せるとした。
       海上自衛隊の旭日旗掲揚を巡っては,李洛淵首相が1日,「日本は旭日旗が韓国人にどのような影響を与えるか繊細に考慮しなければならない」と国会答弁で語った。韓国海軍は先に,国際観艦式の海上パレードに参加する日本など15ヶ国に対し,自国の国旗と開催国の韓国の国旗(太極旗)を掲揚するよう通知したが,小野寺五典防衛相は旭日旗を掲げる方針を示している。’
    との報道です。
        どこまでも 正気を保てません。他国の自衛隊旗(軍旗)を 自国内とはいえ 禁止するなど聞いたことがありません。まさか 制定されるとは思えませんが,提出されるだけでも真面な国とは思えません。

    「1日付 『旭日旗掲げて来る日本の方が非常識』 記事への韓国読者コメント」  2018/10/2 朝鮮日報・日本語版
       ‘アン・ギホ(kennet ****)さん:賛成24反対16
        ・・・  一貫性もなしに,「韓日関係が悪くなっているし,韓国人の感情を考慮して今回は旭日旗を掲げないでほしい」というのは他国による内政干渉だし,自衛隊幹部の言葉通り非常識で受け入れがたい礼を欠く行為だ。韓国はいつまで日本に対して被害者意識を持ち続けるのだろうか? 日本人の反韓感情を招くような言動は控え,良き隣人として日本と共生することだけが,ごう慢で横柄な中国に対抗して韓国が生き残れる道だ。
        ソ・ジャンソク(sjs ****)さん:賛成14反対5
       太極旗(韓国国旗)を下ろし,韓半島旗(統一旗)を掲げて北朝鮮を訪問した韓国政府よりもましだ。彼らなりの国家観がはっきりしている。我々が簡単に愛国心を捨てたからと言って,日本の人々に「愛国心を捨てろ」と言うのは,彼らの言葉通り礼を欠いているし,ずうずうしいとの見解に共感する。
       イ・ベヒョク(coolrhie1 ****)さん:賛成10反対3
       現在の情勢からはあり得ないと思われる「将来の日本の軍国主義化」を怖がりながら,すぐ頭上にある北朝鮮の核は怖くないというのだろうか? 現政権の「口先だけの平和」「物ごい平和」「外国勢力のいない我々同士で自主的にという甘い宣伝文句」にだまされたね。中国をけん制する日本の武装は,米国ではある程度までは容認する雰囲気なのに,今更ながら韓国ばかりが熱くなっている。一度そうなってしまったことなのに,公然と国民の関心を向けようと政府が青筋を立てているのではないか。済州島民の一部が国際観艦式にも反対するって? そうか,金正恩朝鮮労働党委員長と一緒に米国を追い出し,外国勢力をなくして鎖国して,旧韓末のように自主的に,また国を食いつぶさないと正気に戻らないのだろうか?
       ・・・ ’
    とのことです。
       冷静で正気の韓国人も存在しています。当たり前でしょうが ・・・ 。

    さて,どこまで正気を保てるでしょうか。

    | | コメント (0)

    2018年10月 3日 (水)

    最後の かき氷?

    台風24号が過ぎ去った10月1日,東京の気温は北風のフェーン現象で 32℃になったそうですが,ここ広島県呉市の最高気温は 23℃で 秋でした。

    Dsc_1119_2
    室温 25℃ で食べる 「ミルク金時」 です。「小豆」は 中に隠れています。

    今夏,自宅にいる日の 8割以上 かき氷を食べていました。

    これが 最後,と言う自信はありません。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その411)

    「韓国与党 『旭日旗を誇る日本,永遠の二等国』」  2018/10/1 中央日報・日本語版
       (内容省略)
       二等国の与党報道官からの 「永遠の二等国」呼ばわれです。

    「徐敬徳教授,世界の海軍に 『旭日旗は戦犯旗』 とメール送信」  2018/10/1 中央日報・日本語版
       (内容省略)
        定義が存在しない 「戦犯旗」を英語で何と書いて,世界の海軍に理解してもらえると考えたのでしょうか,謎です。

    「保坂祐二教授 『旭日旗禁止法を作ろう』」  2018/10/1 中央日報・日本語版
       ‘世宗大学の保坂祐二教授は,韓国で行われる済州国際観艦式の際,日本海上自衛隊の旭日旗掲揚計画に関連し,1日,「韓国では旭日旗掲揚を禁止する法を作らなければならない」と提案した。
        保坂氏はこの日,出演したcbsラジオ『キム・ヒョンジョンのニュースショー』で「それだけでなく,日本の軍国主義を象徴するすべての象徴物を韓国国内では使用できないようにする法案を通過させるべきだ」と主張した。
       保坂氏は 「ドイツではハーケンクロイツやヒトラーを象徴するすべてのものを公共の場で使用させないようにする法があるではないか」とし 「(過去の清算を)日本ができないなら,韓国が日本に代わってドイツのようにすべてのことを清算していく,そういう態度が非常に重要で,また世界に訴えることができる部分ではないかと思う」と述べた。
       これに先立ち,韓国海軍は10~14日,済州海軍基地で開かれる国際観艦式海上査閲に参加する15ヶ国の艦艇に自国の国旗と太極旗を掲揚してほしい旨の公文書を各国政府に送った。
       これに対し,小野寺五典防衛相は 「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も,国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す 『外部標識』に該当する」 としながら「当然,掲げることになる」と反発した。・・・ ’
    とのことです。
       保坂祐二とは,1988年より韓国に在住,2003年に韓国に帰化した日系韓国人で,彼の地で,日本人からすれば,相変わらずの狂気ぶりを発揮しています。
       彼を育てた日本の歴史教育が誤っていたのでしょうか。文科省は反省が必要かも知れません。
       
    日本人としては 好きにやってくれ,としか言えません。

    | | コメント (0)

    2018年10月 2日 (火)

    文大統領は 国連で金正恩の首席報道官

    9月の国連総会には 文在寅 大統領は出席しましたが,金正恩委員長は欠席しました。

    そして ‘Bloomberg’の Sept. 26付けで South Korea's Moon Becomes Kim Jong Un's Top Spokesman at UN’ 「韓国の文在寅 大統領,国連で金正恩委員長の スポークス・マンとなる」の見出し記事がありました。

    拙訳し転載します。

    *************************************

    金正恩委員長は今週,ニューヨークで開かれる国連総会に出席していないが,彼には自分のために賛歌を歌う事実上の(de facto)報道官に該当する人物がいる : 韓国の文在寅 大統領 がその人物である。

    今年3回 金と首脳会談を行った文は,演説やテレビ出演で,北朝鮮の独裁者(autocrat)を,経済的繁栄を人民にもたらしたいと考えている世界の,ノーマルなリーダーとして描いている(portrayed)

    文は,ドナルド・トランプ大統領が1月の連邦議会演説で北朝鮮を「残酷な独裁国家(dictatorship)」と呼んだ残虐行為(atrocities)については言及しなかった。

    「あなた方は,テレビで見ているに違いないが,私の経験に基づけば,金正恩は若く,非常に率直(candid)で 礼儀正しく(polite),長老たちに敬意をもって接している。」

    文は外交問題評議会(the Council on Foreign Relations)で聴衆に語った。 「金正恩は誠実で,経済発展のために核兵器を放棄すると信じている。」

    文は,米国と世界中の懐疑的な人たち(skeptics)に,北朝鮮は 何十年もの間,挑発と約束の反故を重ねたが,今は 核兵器を放棄したいと真剣に考えているのだとを説得しようとしている。

    「文は,金が米国の期待にまだ応えていないことを知っており,米国と北朝鮮のプロセスが始まって軌道に乗るのかどうか懸念している」と 外交問題評議会の朝鮮研究フェローのスコット・スナイダー語った。

    Dramatic Shifts
    劇的なシフト

    朝鮮半島での戦争の防止に加えて,文は政治的に大きな危機に瀕している:先週の首脳会談後,彼の支持率は反発して,苦しい経済による最近の支持率低下を相殺した。

    昨年と比較して,国連総会での北朝鮮に対する一般的な姿勢(attitude)は劇的に変わった。

    2017年,北朝鮮は6回目の核実験を終え,安全保障理事会は北朝鮮の挑発(provocation) に対して新たな制裁を課した。 トランプは金を 「自殺行為のロケットマン(rocket man on a suicide mission)」と呼んだ。

    今年,トランプは金に,「彼の勇気と彼が取った歩み」に対して,かなり静かな(subdued)スピーチで感謝を示した。 北朝鮮の外相は土曜日に国連での演説をする予定だが,文はすでに証拠を挙げて 北朝鮮の歩みを訴えている。

    Please Trust
    どうぞ,信じて

    「金正恩は,世界の多くの人々が依然として北朝鮮を信用できないこと,あるいは非核化のために何段階かの措置を取ったにもかかわらず,騙したり 時間稼ぎしていると考えていることをよく知っていると述べた。」

    「しかし,北朝鮮は欺いたり(deceiving),時間稼ぎすることで何を得ることができるだろうか?」文は言った。

    文は,より狭い聴衆をターゲットにしている可能性が高く,彼の議題には,世界の舞台で重要な役割を果たすもう 1人の重要なプレーヤーが関わっていると,韓国社会の政策担当シニアディレクター スチーブン・ノアファー(Stephen Noerper)は見ている。         

    「文を金のスポークスマンだとは思わない,むしろ 金とトランプの両方が合意に達する(amenable)ことが必要であると分かっているリーダーだと,私は考えている」 とノアファー は言う。 文氏のアプローチは,妥協の告発の危険に曝されているが,現実には,2人の桁外れ(outsized)のエゴの効果的な管理に向けられている」

    北朝鮮は先週,平壌で,国際的な専門家の前でミサイル発射実験場と発射台を解体すると発表した。

    北朝鮮と米国の,6月の史上初の首脳会談で締結された合意に向けて,米国が不特定の対応策を講じ,履行するなら,核実験場を閉鎖するなど,核実験を終了するためのさらなる措置を取ることになるだろう,と付け加えた。

    (転載了)
    *************************************

    やや迎合し過ぎの感がありますが,文大統領の,見かけからの人の好さ,単純さからすれば意外ではありません。
    が,少なくとも 独立国の大統領の器としては 相当 問題がありそうで,スポークスマンが適当なところかも知れません。

    だとしても,彼がスポークスマンとして頑張っても,何の具体的行動も示さない北朝鮮を信じるわけにはいきません。

    | | コメント (0)

    見出しに見る「勘違い」(その410)

    「『旭日旗掲げた日本戦艦入港反対』 国民請願拡散」  2018/9/30 中央日報・日本語版
      (内容省略)
       日本に 「戦艦」(Battleship)は存在しません。今や,世界にも存在しません。存在しなくなって10年以上経ちます。最後の戦艦は米海軍のアイオワです。
       見出しからして このいい加減さ,言葉への無知,羞恥心のなさ,呆れるしかありません。
       そもそも 韓国政府に請願して 国際法に基づく 自衛隊旗を降ろせると思う国民とは?

    「観艦式の旭日旗 韓国外交部,日本に 『韓国国民の感情を考慮せよ』」  2018/10/1 中央日報・日本語版
       ‘韓国外交部は来月済州で開かれる国際観艦式に参加する日本海上自衛隊艦艇の「旭日旗(旭日昇天旗)」掲揚問題に関連し,韓国国民の情緒を勘案するべきだとの立場を日本に伝えた。
        外交部当局者は30日,「韓国政府は外交ルートを通じて日本側に旭日旗に対する韓国国民の感情を積極的に考慮に入れる必要があることを伝え,関連事項に対して意見を交換したことがある」と明らかにした。ただし,この当局者はこれに対する日本側の対応などを含めて「詳細内容に関しての言及は控えたい」と付け加えた。
       外交部は最近,駐韓日本大使館を通じてこのような立場を伝達したという。
       これに先立ち,この日韓国海軍は旭日旗の掲揚に対して,日本が自国の国旗(日章旗)を掲揚するよう韓国側の要請に協力することを期待すると表明した。海軍のある関係者は「国際観艦式の海上査閲に参加する15ヶ国の艦艇に,自国の国旗と太極旗を掲揚してほしいとする立場に変化はない」としながら「日本側とも引き続き協議をしていく」と述べた。
       8月31日,海軍は観艦式の諸般協力事項を伝えながら「海上査閲時,自国の国旗と太極旗を掲揚するのが原則」と公示した。
       これに対し,小野寺五典防衛相は先月28日,記者団に対して「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も,国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」としながら「(済州観艦式に参加する場合も)当然、掲げることになる」と述べた。
       海上自衛隊幹部も29日,産経新聞に対して「国籍を示す自衛艦旗は国の主権の象徴でもある」とし「『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と主張した。同紙は,韓国が旭日旗に対する反感が大きいという理由で掲揚自粛を要請したが,これを拒否して旭日旗を掲揚した護衛艦を参加させる方針だと伝えた。
       ・・・
      韓国軍のある関係者は「海上査閲に参加する15ヶ国には国旗と太極旗を一緒に掲揚してほしいと要請したため,ほとんどの参加国は主催国の要求に応じるだろう」とし「日本の艦艇も旭日旗を掲揚して済州に入港しても,海上査閲時には降ろすものと期待している」と述べた。’
    とのことです。
       日本が 国内法や国際法より 韓国民の感情を優先することはあり得ないことは自明です。
       このような 誤った感情を矯正・啓蒙するのがメディアの務めであり,国家の仕事です。

    「韓国出身科学者のノーベル賞受賞は?…海外の予想は 『0人』」  2018/10/1 中央日報・日本語版
       ‘1日の医学生理学賞をはじめノーベル賞の受賞者が発表される中,今年は韓国の科学者が受賞するかどうかに関心が集まっている。
        韓国研究財団は30日,科学技術論文の評価によく利用される被引用回数などを基準に過去10年間のノーベル賞受賞者と似た成果を出している韓国の科学者は 6人いると明らかにした。物理学分野では金必立教授ら3人,化学分野ではヒョン・テクファン教授ら2人,医学生理学分野ではイ・ソグ教授だ。
       しかし2002年からノーベル賞受賞者を予測してきたグローバル情報分析機関クラリベイト・アナリティクスが選んだ「2018年優秀研究者」17人に韓国人は含まれていなかった。アジア出身者では京都大の金久実教授が唯一だった。
       韓国研究財団側は「韓国の研究者の研究テーマはほとんどが基礎科学ではなく応用科学」とし「(ノーベル賞受賞のためには)今後,基礎科学の活性化に向けた努力と新しい科学的知識と応用技術を創出するための戦略的アプローチが必要だ」という見方を示した。 ’
    と書いています。
       「ノーベル賞受賞のためには ・・・ 戦略的アプローチが必要だ」がそもそも誤っています。
       ノーベル賞受賞のために研究すること自体が不純です。

    大人になりましょう。

    | | コメント (0)

    2018年10月 1日 (月)

    国連でのトランプの演説に対してー

    9月25日からの国連総会における各国首脳演説でトランプ大統領の演説の内容,それに対する各国代表の失笑などの反応が面白かったようです。

    簡単には,「こんな男を大統領にするなんて アメリカ(人)はどうなったのだろうか」 という各国の反応だったようです。

    このトランプの国連演説に関するいくつかの報道から ‘The New YorkerSept. 25付けの記事を読んでみました。
    見出しは “Trump’s Speech at the U.N. Triggers Laughter—and Disbelief”(国連でのトランプのスピーチ,笑いを引き起こし,そして 不信感)です。

    下に 拙訳し,転載します。

    *************************************

    国連での火曜日のトランプ大統領の演説は,彼の政権が 米国の歴史の中で かつてなかったほどの成果を挙げていると自慢した(bragged)ことから,ほんの1分で 聴衆の喘ぎ(gasps)や笑い(giggles)のざわめき(ripple)が始まった。

    130ヶ国以上の首脳と多数の代表団が集まった国連総会場での反応で,トランプは原稿から 外れることを余儀なくされた。
    期待していた反応ではなかったが,O.K. だ。」と彼は気まずそうに笑いながら言った。

    ・・・

    それは皮肉な瞬間だった。 トランプ氏は,自国での演説で,米国が 「世界の笑いの種」になることをしばしば嘆いている。そして,火曜日の彼はそれだった。

    国連とニューヨークでの トランプの4日間は,重要な問題を議論する首脳会議で一杯だった。

    しかし,今週の写真撮影や外交的なゴシップを犠牲にした質問は,彼の大統領の運命に関して山積する問題に繰り返し迫った。

    質問は 多くの場合,連邦最高裁判所のブレット・カヴァナフや ロッド・ローゼンスタイン副大統領についてであって,イランや北朝鮮よりも多かった。

    30分以上続いたトランプの国連演説は,ホワイトハウスと世界の間のギャップが広がっていることを反映していた。彼は,世界の舞台で,「アメリカ・ファースト」の演説を,ありきたりのフレーズと統計資料で行なった。
    国際社会が創造し,維持するために70年間苦労してきた制度を,彼は軽んじた(belittled)。
    政治的,安全保障的,経済的な課題を問わず,各問題は各国が単独で行う方が良いとの主張だった。

    「アメリカはアメリカ人によって統治されている。 我々はグローバリズムのイデオロギーを拒否し,愛国心の原則を採用する。」とトランプは述べた。
    「今日,この偉大な部屋(chamber)の皆の中で,そして世界中のすべての人が耳を傾けているように,あなたの国家への同じ強力な愛と,あなたの故郷への同じ強い忠誠心を感じている愛国心の心がある。」
    ジョージ・W・ブッシュ政権の元高官であり,外交問題評議会のリチャード・ハース会長は,「トランプは愛国主義とグローバリズムを並置している(juxtapose)。」と語った。
    ハースは 「それは,他の国々が守らなければならないと主張する,アメリカ第一の明白な(full-throated) 声明(articulation)だった」と語った。

    「このようにして,トランプ大統領は,1976年のオスカー賞を受賞した映画 『ネットワーク』の中の精神が錯乱した(deranged)アンカーマン,国家安全保障担当補佐官(national-security adviser)のジョン・ボルトンとハワード・ビールの融合のように見られた。「
    私は アメリカの主権(sovereignty)への全ての脅しを拒否し,もうこれ以上相手にするつもりはない。」と述べた。

    トランプが繰り返して言った業績は,特に北朝鮮に関して,現実とかけ離れていた。

    大統領は月曜日,金正恩との二度目の首脳会談が「早急に」実現することを期待していると述べた。

    昨年,トランプの初めての国連演説で,彼は平壌政権を繰り返し非難し,彼の身体的特徴と,ほとんどのアメリカの都市を攻撃できる大陸間ミサイル兵器から,金を 「小さなロケットマン」(Little Rocket Man)と呼んだ。

    月曜日,彼は金を 「隠しだてがなく」(open)「素晴らしい」(terrific)と賞賛し,彼は金の「勇気」を讃えた。

    しかし,6月12日の「非核化」(denuclearization)のサミット以来,事実上 何も達成されていない。
    両首脳は手紙を交わしているが,北朝鮮は核・化学・生物・ミサイルの4つのカテゴリーの大量破壊兵器の完全なリスト,あるいは それらを いつ,どのように処理するかの計画を提出していない。
    先月,トランプは進展がないので,予定された国務長官 マイク・ポンペオの訪鮮を最終的に キャンセルしたとツイッターでつぶやいた。

    トランプの国連スピーチのトーンは,話し方はときどき退屈だったが,しばしば傲慢(haughty)に聞こえた。

    国連週間中に,巨大な安全組織による大規模な交通制限がされたにもかかわらず,理由の説明なしで 彼は国連に遅れて来た。
    国連は,2人目の演説者だったトランプの到着が遅れたため,3人目の演説者だった,エクアドル大統領 レニン・モレノ・ガルセス(車椅子を使用している)を 先に回した。

    そして,大統領の演説には,本質的な矛盾(inherent contradictions)があった。

    「この会議室のすべての国が,自国の慣習,信念,伝統を追求する権利を私は尊重する。」と,トランプは,総会を見下ろしてそびえ立つ緑色の高貴な蛇紋岩(serpentinite)の演壇(rostrum)から言った。

    「米国は,あなた方が,どのように生きるか,働くか,祈るかに口を出さない。我々は,ただ,代わりに,あなた方が,我々の主権を尊重することをお願いする。」
    しかし,彼はその後で,「ベネズエラでの民主主義復興を呼びかけるために我々に加わってほしい」 さらに 「宗教的で公正な運命を取り戻すために奮闘するイランの人々を支援してほしい」と 190を超える国連加盟国に呼びかけた。

    特筆すべきは,トランプは,ロシアからドイツに至るまで論争の的になっているパイプラインを言及しているが,2016年の米国選挙への介入,他の西側の民主主義における様々な投票を操作する試み, シリア内戦への介入,英国での致命的な化学兵器の使用などのロシアの干渉には言及しなかったことである。
    大統領の諜報と防衛チームは,ロシアを,米国の民主主義にとって最も深刻な脅威と位置づけているが,トランプにとって 明らかに国連で批判するほど重要ではなかった。
    毎年恒例の各国のリーダーの昼食時,トランプは,国連開会時に欠席したプーチン大統領の代わりの セルゲイ・ラブロフ外相に挨拶しなかった。
    「アメリカは,自分たちと価値観を共有している国々と協力すると,トランプは言う。」と,新刊 「ジャングルは成長を続ける:アメリカと私たちの危うい世界」(The Jungle Grows Back: America and Our Imperiled World)の著者 ロバート・ケーガンとブルッキング研究所のフェローが私に言った。
    「しかし,残念ながら,民主的な世界は 彼が世界と価値観を共有していないことを知っている。彼が共有している価値は,ヨーロッパ,ロシア,イスラエル,そして 中東の独裁者の右翼国家主義者の価値である。」

    外交援助に関する込み入った(perplexing) コメントで,米国は対外援助に寛大であると述べたが,援助削減については自国の行政が実際に自慢していたにもかかわらず,彼は「彼らは ほとんど何も私たちに与えない」と訴えた。

    このコメントに対して  「世界は驚きと不安で見ているに違いない。世界で最も豊かで最も強力な国が,他国の対応について不平を言っている。」とケーガンは考えている。

    トランプの国連への出席は,同盟国との外交的孤立(diplomatic standoffs)やライバル国との緊張を深める時になった。
    月曜日,英国,中国,フランス,ドイツ,ロシアなど2016年のイラン核合意(Iran nuclear deal)に参加した5つの主要大国は,5月のトランプの合意からの撤退決定にもかかわらず,協定締結意向を再確認した。

    北米自由貿易協定(NAFTA)を再交渉しようとするトランプの試みも問題になっている。

    火曜日,ロバート・ライトハイザー米貿易代表部(USTR)代表は,米国とカナダの交渉担当者が,9月30日に締結する新協定締結期限に間に合わなくなっていることを明らかにした。 カナダはもっとも重要な貿易相手国で米国と最長の国境を共有している。

    ライバル国の中では,トランプは何億ドルもの商品に対する新たな関税をかけて中国との摩擦を引き起こしている。

    国連で,トランプは習 近平を良い友人として称賛したが,貿易不均衡(trade imbalance)に対して北京を罵倒した(lambasted)。 「それら(友好)の日は終わった」とトランプ氏は語った。
    「我々は もはやそのような不正(abuse)ー(不公平?)を容認しない。 我々は,労働者が被害者になること,企業が不正行為をすること,富が略奪され(plundered),移転することを許さない。」と語った。
    しかし,同時に,ワシントンは,中国の制裁措置に頼って,北朝鮮を圧迫して,トランプの大胆な対外政策構想が成功することを保証している。
    昨年,トランプの国連演説は,彼のキャンペーン・レトリックに対する不安(trepidation)にもかかわらず,彼を聞くことの好奇心,陰謀,そして外交的な忍耐の組み合わせで歓迎された。
    今年は,世界で最も強力な国の指導者と,国際的なステージでの多くの同盟国(peers)との間に 広がる乖離(disconnect)の兆しが見えた。
    (転載了)
    *************************************
    演説時の各国代表の呆れ顔が印象的でした。
    この演説を観た/聴いた,心ある,あるいは,知性ある米国人の心情・羞恥を察します。
    そもそも自国での国際会議の,決められた演説開始時刻に30分遅れてくるという幼稚さ,横柄さ,話の矛盾,歴史・国際情勢 その他に対する無知・無教養,下品,挙げれば限がなく,彼が言ったこと,彼を実体どおりに形容する言葉が巷に溢れ,何冊も彼の姿を書く本が出版されるのも分ります。

    側近スタッフの,それなりの知性と教養と経験がある人々が彼を見離さない,見限らない理由が不明です。時間の問題?弾劾は?
    「殿,ご乱心でござる!」と 誰が言うのでしょうか?
    いずれにせよー
    In less than two years, my administration has accomplished more than almost any administration in the history of our country.
    ー を 国内は勿論,全世界に対して 冗談ではなく,本気で言ってのける(そして誰もが冗談と思う)神経は ただ事ではありません。

    | | コメント (0)

    « 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »