« 国連でのトランプの演説に対してー | トップページ | 文大統領は 国連で金正恩の首席報道官 »

2018年10月 2日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その410)

「『旭日旗掲げた日本戦艦入港反対』 国民請願拡散」  2018/9/30 中央日報・日本語版
  (内容省略)
   日本に 「戦艦」(Battleship)は存在しません。今や,世界にも存在しません。存在しなくなって10年以上経ちます。最後の戦艦は米海軍のアイオワです。
   見出しからして このいい加減さ,言葉への無知,羞恥心のなさ,呆れるしかありません。
   そもそも 韓国政府に請願して 国際法に基づく 自衛隊旗を降ろせると思う国民とは?

「観艦式の旭日旗 韓国外交部,日本に 『韓国国民の感情を考慮せよ』」  2018/10/1 中央日報・日本語版
   ‘韓国外交部は来月済州で開かれる国際観艦式に参加する日本海上自衛隊艦艇の「旭日旗(旭日昇天旗)」掲揚問題に関連し,韓国国民の情緒を勘案するべきだとの立場を日本に伝えた。
    外交部当局者は30日,「韓国政府は外交ルートを通じて日本側に旭日旗に対する韓国国民の感情を積極的に考慮に入れる必要があることを伝え,関連事項に対して意見を交換したことがある」と明らかにした。ただし,この当局者はこれに対する日本側の対応などを含めて「詳細内容に関しての言及は控えたい」と付け加えた。
   外交部は最近,駐韓日本大使館を通じてこのような立場を伝達したという。
   これに先立ち,この日韓国海軍は旭日旗の掲揚に対して,日本が自国の国旗(日章旗)を掲揚するよう韓国側の要請に協力することを期待すると表明した。海軍のある関係者は「国際観艦式の海上査閲に参加する15ヶ国の艦艇に,自国の国旗と太極旗を掲揚してほしいとする立場に変化はない」としながら「日本側とも引き続き協議をしていく」と述べた。
   8月31日,海軍は観艦式の諸般協力事項を伝えながら「海上査閲時,自国の国旗と太極旗を掲揚するのが原則」と公示した。
   これに対し,小野寺五典防衛相は先月28日,記者団に対して「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も,国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」としながら「(済州観艦式に参加する場合も)当然、掲げることになる」と述べた。
   海上自衛隊幹部も29日,産経新聞に対して「国籍を示す自衛艦旗は国の主権の象徴でもある」とし「『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と主張した。同紙は,韓国が旭日旗に対する反感が大きいという理由で掲揚自粛を要請したが,これを拒否して旭日旗を掲揚した護衛艦を参加させる方針だと伝えた。
   ・・・
  韓国軍のある関係者は「海上査閲に参加する15ヶ国には国旗と太極旗を一緒に掲揚してほしいと要請したため,ほとんどの参加国は主催国の要求に応じるだろう」とし「日本の艦艇も旭日旗を掲揚して済州に入港しても,海上査閲時には降ろすものと期待している」と述べた。’
とのことです。
   日本が 国内法や国際法より 韓国民の感情を優先することはあり得ないことは自明です。
   このような 誤った感情を矯正・啓蒙するのがメディアの務めであり,国家の仕事です。

「韓国出身科学者のノーベル賞受賞は?…海外の予想は 『0人』」  2018/10/1 中央日報・日本語版
   ‘1日の医学生理学賞をはじめノーベル賞の受賞者が発表される中,今年は韓国の科学者が受賞するかどうかに関心が集まっている。
    韓国研究財団は30日,科学技術論文の評価によく利用される被引用回数などを基準に過去10年間のノーベル賞受賞者と似た成果を出している韓国の科学者は 6人いると明らかにした。物理学分野では金必立教授ら3人,化学分野ではヒョン・テクファン教授ら2人,医学生理学分野ではイ・ソグ教授だ。
   しかし2002年からノーベル賞受賞者を予測してきたグローバル情報分析機関クラリベイト・アナリティクスが選んだ「2018年優秀研究者」17人に韓国人は含まれていなかった。アジア出身者では京都大の金久実教授が唯一だった。
   韓国研究財団側は「韓国の研究者の研究テーマはほとんどが基礎科学ではなく応用科学」とし「(ノーベル賞受賞のためには)今後,基礎科学の活性化に向けた努力と新しい科学的知識と応用技術を創出するための戦略的アプローチが必要だ」という見方を示した。 ’
と書いています。
   「ノーベル賞受賞のためには ・・・ 戦略的アプローチが必要だ」がそもそも誤っています。
   ノーベル賞受賞のために研究すること自体が不純です。

大人になりましょう。

|

« 国連でのトランプの演説に対してー | トップページ | 文大統領は 国連で金正恩の首席報道官 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国連でのトランプの演説に対してー | トップページ | 文大統領は 国連で金正恩の首席報道官 »