« 周防大島に断水を引き起こした貨物船は? | トップページ | 川久保玲さんのことば “There is no pleasure in the work” »

2018年10月26日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その419)

「文大統領と安倍首相,欧州で 『対北制裁緩和vs強化』外交対決…成績は?」  2018/10/22 中央日報・日本語版
   ‘10月19日,ベルギー・ブリュッセルで閉幕したアジア欧州会合(ASEM)首脳会議議長声明に 「北朝鮮に対して完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)を要求する」という文言が含まれた背景には,安倍晋三首相の役割が大きかったと日本メディアの産経新聞が10月21日,報じた。
   国際的な北朝鮮包囲網に穴をあけてはいけないという安倍首相の主張が理解されたということだ。
   報道によると,安倍首相は自身の立場を貫徹させるために緻密に動いた。なかでも,自身と共に首脳会議の冒頭演説が予定されていたフランスとドイツ首相に対しては特に熱心に呼びかけた。
   ・・・
   安倍首相は全体首脳会議に先立ち,フランスのエマニュエル・マクロン大統領,ドイツのアンゲラ・メルケル首相と個別会談を行った。そしてこの席で「北朝鮮非核化のためには国連安保理決議に伴う制裁を完全に履行する必要がある」という認識を事前に共有した。
   産経は 「韓国の文在寅大統領は安倍首相の直前にマクロン氏と会談し,制裁緩和を働きかけるなど,日韓の対北政策のほころびもあらわになっていた」 としつつも「(安倍)首相は独仏とともに議論を引っ張る流れをつくり,中韓の主張をはねのけることに成功した」と主張した。
   実際,マクロン大統領は15日,文大統領から 「制裁緩和に取り組んでほしい」という趣旨の働きかけを受けた 2日後の17日に安倍首相と会談して 「国連制裁の維持と北朝鮮の制裁逃れ阻止」に意気投合した。
   そのため産経は,「北朝鮮をめぐって日韓首脳の立場が異なる中,マクロン氏は『安倍氏の同盟相手』になった」と評した仏紙 「ル・モンド」の報道を引用したりもした。
   これに関連して産経は,19日に文大統領と会談したドナルド・トゥスク欧州連合(EU)首脳会議常任議長と英国のテリーザ・メイ首相も制裁緩和に応じなかったとし,欧州連合と英国は声明を通じて CVIDと制裁を通した北朝鮮への圧力維持をそれぞれ強調したと伝えた。
   ・・・
  読売が入手したEU側の共同声明の草案には 「(北朝鮮について)我々は完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を引き続き求めていく」,「全ての国が国連安保理決議を完全に履行することの重要性を強調する」と明記されている。
   「非核化に向けたこれまでの成果に力点を置いた声明にしたい」という韓国側の主張が制裁の維持を強調したいEU側と折り合えなかったとし,会議後の共同声明の見送りは異例だと読売は伝えた。
   ・・・  ’
との報道です。
    安倍さんが勝ったということではなく,文大統領の非常識さに合意するする首脳がいなかっただけでしょう。
    北朝鮮がどのくらい信じられない国であり,民族であるかは,同じ朝鮮民族である韓国人が一番知っているはずですが,文さん,何を血迷っているのでしょう。

「『竹島は日本領土』 妄言の日本閣僚に徐教授 『少し勉強を』」  2018/10/25 中央日報・日本語版
   ‘「どうか独島について正確な事実を知っていただきたいと思います。日本語の資料を送りますので,ぜひ勉強を少ししてください」。
    徐敬徳 誠信女子大教授が最近,独島(日本名・竹島)関連の妄言をした新任の宮腰光寛領土問題担当相に対し,こうした内容の手紙と鬱陵島から撮影した独島の写真などを郵便で送ったと 25日,明らかにした。
    宮腰担当相は12日の記者会見で「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上でも明確な我が固有の領土」と述べた。
   ・・・
  これに対し,徐敬徳教授は宮腰担当相に手紙を送った。「二度と公式的な席で嘘をつかないでほしい」という内容だ。
   ・・・
   徐教授は手紙で「情けない」「恥ずかしくないのか」という表現を使いながら宮腰担当相の発言を叱咤した。
   徐教授は宮腰担当相の今回の発言を逆に利用しながら独島を世界の人々に持続的に知らせていく計画だ。
   ・・・ ’
とのことです。   
    徐敬徳教授とは,海上自衛隊旗の旭日旗を戦犯旗と称して,世界中で見られる あらゆる放射状に広がる線の模様に対して手紙を送って反省を促すという,自ら,世界にその愚かさを表明し,更に韓国を貶めている 反日活動家です。
   専門が 反日学なのかどうか知りませんが,どうぞ世の中のためになること,少なくとも韓国のためになることに時間を割くことを願っています。

ますます 分らない方向に一目散で進んでいきます。

|

« 周防大島に断水を引き起こした貨物船は? | トップページ | 川久保玲さんのことば “There is no pleasure in the work” »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 周防大島に断水を引き起こした貨物船は? | トップページ | 川久保玲さんのことば “There is no pleasure in the work” »