« ドルチェ & ガッバーナ,中国で炎上。もし,日本なら - 。 | トップページ | 「広島快走 Cycling Map」があった。 »

2018年11月27日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その427)

「『誇らしい国民として…』 帰化韓国人,来月から 『国民宣誓』 義務化」  2018/11/23 中央日報・日本語版
   ‘法務部は12月20日以降大韓民国に帰化を許可された人を対象に国籍証書授与式を行うと11月23日,明らかにした。
   国籍証書授与式は国民儀礼と大統領の祝い映像上映,国民宣誓および国籍証書授与,太極旗伝達の順に行われる。
   帰化韓国人は国籍証書授与式に参加して「私は誇らしい大韓民国の国民として大韓民国の憲法と法律を遵守し,国民の責任と義務を果たすことを厳粛に宣誓します」という内容の国民宣誓をして帰化証書を受けてこそ,大韓民国国籍を得ることになる。法務部は帰化韓国人に通知書を送るだけの現行制度が国民としての所属感と自負心を持たせることに限界があるという指摘により国籍証書授与式を行うように国籍法を改正した。
   法務部は国籍証書授与式を本格施行することに先立ち,11月26~27日に全国出入国・外国人官署で帰化許可予定者162人と国籍回復許可予定者1人を相手に授与式を試験的に実施する。
   法務部関係者は 「国民宣誓および国籍証書授与式は韓国社会の構成員として新たに編入される人々の初めての出発を祝う国家レベルでの意味と格式を備えた行事」として 「毎年1万4000人余りが国籍証書授与式を通じて大韓民国の国籍を新たに取得するものと見られる」と話した。’
との報道です。
   国民としての誇りが持ちにくいのでしょうか。
   現在の国民は大丈夫でしょうか。「誇らしい大韓民国の国民」と思っているでしょうか,是非,国民にも国民宣誓をー。
   それにしても 韓国に帰化しようとする奇特な人がいるのですね,出身国はどこでしょう。

「今年の韓国籍放棄者,10月までで 3万人突破」  2018/11/25 中央日報・日本語版
   ‘今年に入り韓国国籍を放棄した人の数が10月までで3万284人と集計された。
    ・・・ 11月24日に法務部から提出された資料によると,1月から10月までに韓国籍を喪失した人は 2万3,791人,国籍を離脱した人は 6,493人に上った。この数は 2016年の第20代国会議員総選挙を控え在外国民選挙支援のために 3万4,585人の国籍喪失者行政処理を一度に執行したのを除くとこの10年で最も多い。
    国籍放棄者は移民など通じ外国籍を取得し自動で韓国籍を喪失する 「国籍喪失」と,先天的二重国籍者が法定期間内に外国籍を選択する「国籍離脱」に分かれる。
   今年の国籍喪失者は・・・ 昨年に比べ4,427人増加した。2008年から2017年まで10年間の平均2万1,132人より 2,659人増えた。国籍喪失者の増加は韓国人の移民の影響が最も大きいものと推定される。10月現在で帰化により外国籍を取得した韓国人は 2万1,022人で昨年より3,305人,2008~2017年平均より 2,097人増えた。
   ・・・
  韓国籍を取得していたが本国に戻る外国人も増加している。韓国籍を取得した後にもとの国籍を放棄しなかったり再び本国に帰化するケースだ。10月現在2,256人で昨年の3倍水準だ。’
とのことです。
   韓国人であること捨てる理由の分析は為されているのでしょうか。
   表面的には 就職難,徴兵制強化があるでしょうが,ほかには?
   後進国から 先進国への国籍変更という認識であれば,なぜ 後進国のままなのかを考えなければならないでしょう。
   因みに 日本ではーPhoto_3
   人口当たりで考えると,日本の 30倍以上,ひょっとすると40倍です。
   日本と韓国の国状の差,先進国と後進国の差が明確に分る統計です。

「誇らしい韓国人」になれず,韓国人であることを捨てる理由は何となく分りますが,韓国人になろうとする理由が不明です。

|

« ドルチェ & ガッバーナ,中国で炎上。もし,日本なら - 。 | トップページ | 「広島快走 Cycling Map」があった。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドルチェ & ガッバーナ,中国で炎上。もし,日本なら - 。 | トップページ | 「広島快走 Cycling Map」があった。 »