« ミッキー・マウス生誕90周年記念で Clarks がー | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その422) »

2018年11月 2日 (金)

「四つん這いでたすきリレー」に対する韓国人の見方

韓国 朝鮮日報(10/26)に 「『骨折しても四つん這いで たすきリレー … これが日本の精神?』 記事への韓国読者コメント」 および (10/27) 「『【萬物相】四つんばい駅伝選手に見る韓日の文化的違い』 記事への韓国読者コメント」の見出し記事があり,韓国人のコメントが並んでいました。

日本でも賛否両論ある出来事でしたが,韓国人が これをどう見ているのか,興味深いので,掲載されていた通りに 全てを(作為なく)転載します。

*************************************

■賛成順

〇イ・グンスさん
韓国人とは正反対ですね。韓国人は他人の立場を考慮せず,断固として自分の利益を追求するでしょう。金正恩 支援運動にやたらと熱を上げ,大韓民国の維持・発展には関心がなく,むしろ体制解体に夢中になり,積弊清算(前政権批判)で(自分の立場とは反対の)他者を完全に消し去ろうという集団が勢いづいている。民主労総(全国民主労働組合総連盟)の悪行をご覧あれ! (いずれも与党・共に民主党所属の)李在明(京畿道知事),金慶洙(慶尚南道知事),朴元淳(ソウル市長),安敏錫(国会議員),李海チャン(同党代表)!

賛成122 反対6

〇チェ・スンベさん
徹底した責任意識と,他人に迷惑をかけてはならないという考え方は見習うべきだろう。

賛成102 反対5

〇ユン・ボプキュさん
時折,日本人の団結精神やこうした粘り強い任務完遂精神,そして裏切りがない不屈の精神に倣いたいと思うことがある。

賛成87 反対4

〇アン・ソンジュンさん
なんで? うちのムニ(文在寅大統領)も全世界をはいつくばって北朝鮮の宣伝という奇妙な行動をしているのに。正恩は良い子なんです。あの子は父親とは違うんです。正恩は優しい子なんです。おじいさんとも違うんです。正恩は礼儀正しい子なんです。もう二度と悪いことはしないって言っています。信じてやってください。本当に良い子なんです。私が保証します(泣)。

賛成72 反対5

〇チェ・スギルさん
学ぼう!

賛成72 反対9

〇パク・ヒナムさん
韓日の文化的な違いはあるにしても,見習うべき精神もあるんだな…何はともあれ他人のせいにばかりする主体(チュチェ)思想派の共産党のやつらとはあまりにも対照的だ…恥知らずの無能な連中のことだよ。

賛成72反対1

〇キム・チュンファンさん
韓国に義理を重んじていると言える人間がいるだろうか。ただし,希望があるとすれば,ろうそく(デモをする人たち)や牧師たちのように,「自分はこんなにちゃんとやっているぞ」と主張する思想はなくすべきではないかと思う。

賛成48 反対1

〇キム・ジョンソンさん
地理的には距離が近くても,文化的には距離が遠いという言葉に共感する。そして,文化的な距離の結果,一方は世界的に認められる先進国になり,米国・英国・フランス・ドイツなどと肩を並べて世界の文明をリードしており,他方は先進国への仲間入りを自ら蹴って,中国や北朝鮮など後進国(原文ママ)を追いかけ,共産主義の仲間入りをしようとしている。残念なことこの上ない。

賛成34 反対0

〇イ・グァンデさん
とにかく日本は世界のどこに行ってもきちんとした扱いを受けられる一流国だ。国の品格という点で,韓国は日本とは比べものにならない。今,ここで起きているザマを見てみろよ。これが国か? どんな半狂乱者の集団なのか…日本の悪口を言うな。正直,恥を知るべきだと思う。

賛成33 反対1

■反対順

●チョン・スンギュさん
あれが正気の沙汰と言えるのか? なぜ競技をするのかも分からないでやっているね。

賛成14 反対34

●イ・ウヒさん
朝鮮日報の年寄り論調にはうんざりだ。あの行動に裁断を下す前に,過労社会・抑圧社会を指摘する前に,あの選手の真意を真っ先に伝えるべきではないのか。なぜ他人が判断しようとするのか? そして,あの日本人選手は韓国の選手たちよりも『自由意思』が尊重されている。韓国なら,監督が棄権しろといっているのに,(選手が自分の意思を)貫き通せただろうか。そうすればたたかれたり,次の試合に出られなくなったりする。変に日本を見下し,反日感情に染まっている朝鮮日報が国を駄目にする。

賛成21 反対30

●ホン・ソンマンさん
韓国人には韓国人の民族魂がある。韓国人の民族魂とは何か? 誰にも何にも屈しない不屈の民族魂。これが韓国の民族魂だ。うらやましがることはない。誇りを持とう。

賛成5 反対26

●ピョン・ソンイルさん
私は感動していない。

賛成6 反対22

●イ・ナフンさん
太平洋戦争時のバンザイ・アタック(天皇陛下万歳と叫びながら突撃したこと)根性ですね。多くの若者を無意味に死なせた。

賛成12 反対22

●パン・チャンファンさん
半分ずつ取り入れる必要があるのではと思う。一方は軍国主義化の道をまっしぐらという感じだし,もう一方は,「メチャクチャになる5分前」の状態だ。

賛成6 反対3

●キム・ジュンウォンさん
修学旅行に行く途中の海上事故で高校生が死んだことも大統領のせいにする「タビネズミ」(愚民)たちが暮らす町は動物農場に近い。礼儀正しい日本社会とあえて比較するな。いくらクッポン(盲目的な愛国思想)が心地よくても…。

賛成7 反対1

●キム・ウォンギュさん
韓国と日本の文化の違い? こんな風に比較すれば同等の価値があるように見えるというのか? ただの先進国と後進国の違いに過ぎない。理想,謙遜,慈愛,他人への配慮,集団…特に国に対する尊重と犠牲,それに伴う自負心…こういったものは先進国の専有物だ。感情優先,反目,おねだり,理性がなく非合理的,難癖,よこしまな戦略,狡猾な弁舌,利益団体の天国,怒りと怒鳴り声で表現する自尊心…我々が持っているのはこういったものだ。

賛成14 反対1

*************************************

韓国人を見直したくなるコメントの多さと賛否のバランスに驚きました。

感覚的には 共感している人が多いようですが,実行しない,あるいは できないのは環境や歴史などのせいでしょうか?

それにしても,自国 および 自国民への嫌悪,憎悪,卑屈・劣等意識などが強く感じられるコメントが多く,常々,韓国(人)を好ましくない(unfavorable)と思っている私でさえ,「投げ遣りにならず,頑張って 真面な国(人)になってよ。」 と応援したくなります。

キム・ウォンギュさんの 「韓国と日本の文化の違い? こんな風に比較すれば同等の価値があるように見えるというのか? ただの先進国と後進国の違いに過ぎない。・・・ 」は, 韓国メディアの,実力を伴わないプライドや 反日感情への国民誘導に辟易している韓国人の素直な気持ちを表わしているように感じます。

韓国人自身が 自国を,自国がまだ達してないレベルの日本と比べることに抵抗を感じているようです。

|

« ミッキー・マウス生誕90周年記念で Clarks がー | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その422) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミッキー・マウス生誕90周年記念で Clarks がー | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その422) »