« 「おでん」を温めながらー | トップページ | 久しぶりの 「メロゴールド」 »

2018年12月 7日 (金)

90人 殺したと告白した服役中の男。

米国で 3人の女性を殺害して終身刑でテキサスの刑務所で服役中の元ボクサーの男(78)が,(約)90人を殺害したと自供して,米国史上 最悪の連続殺人事件となる可能性があって 世間を騒がせています。

USA TODAY’は Nov.29,2018付け  “FBI: A convicted killer admitted to 90 murders in exchange for a prison transfer” (FBI によると,服役中の殺人者が,刑務所を移ることを条件に90人の殺人を認めた)の見出しで伝えています。

下記 翻訳転載します。

*************************************

疑惑のある連続殺人者サミュエル・リトル(78)が,全米で90人の殺人を犯したと捜査官に語った,とFBIが伝えている。

米連邦捜査局(FBI)は,2014年に3人の殺害で有罪判決を受けたサミュエル・リトルが,新しい刑務所に移してもらうことと引き換えに,1970年まで遡って,90人の殺人事件を告白した,と公表した。

FBI の声明によると,いくつかの確認が必要だが,34件の殺人事件の裏付けがとれており,彼の全ての自白が確認されれば,彼は米国の歴史上最悪の連続殺人者になる可能性がある。

FBIの声明によると,「捜査機関(Law enforcement)は 最近,犯行の真実の捜査を始めたばかりだ。」と述べた。
FBIは,テキサス・レンジャーズ,司法省,複数の州および地方の警察と協力して,リトルの自白を検証している。

リトル(78)は,ケンタッキー州のシェルターで2012年に逮捕され,その後,麻薬使用の罪でカリフォルニア州に送還された。
ロサンゼルス警察は,1987年と1989年にこの地域で発生した未解決の3件の殺人事件に対して,リトルとDNAが一致し,3件の殺人罪で起訴した。

2014年,彼は仮釈放(parole)のない3回の連続した終身刑(consecutive life sentences)を宣告された。

リトルが裁判をロサンゼルスで待つ間,少なくとも9つの州当局は,リトルが関係しているかどうかを確認するために,未解決事件の見直しを始めた。

FBIの声明によると,テキサスレンジャー ジェームズ・ホランダとのインタビューの中で,フロリダ州,テネシー州,オハイオ州,ルイジアナ州,ミシシッピ州を含む16州における殺人を リトルは告白した。

「彼は各地を渡り歩き,ミシシッピ州 ジャクソンで1人,オハイオ州 シンシナティで1人,アリゾナ州 フェニックスで 3人,ネバダ州 ラスベガスで1人 殺したとレンジャーのホランダに告げた。」 と 火曜に発表された声明で,FBIの暴力犯罪捜査プログラム(VBI)の犯罪アナリスト,クリスティナ・パラッツォーロは語った。

今月初め,テキサス州エクター郡の地方弁護士であるボビー・ブランド氏は,殺人事件に対するリトルの自白を明らかにした。 ブランド氏は,「何年もの間,彼から自白を得ようとして来て,ジェームズ・ホランドが最終的に彼から情報を得た人物だ」と,AP通信に語った。

(転載了)
*************************************

米国のみならず,世界でも最悪の大量殺人者ではないかと思います。
少なくとも,爆発物や銃による同時殺人ではないケースとしては最悪でしょう。

しかし,78歳で 80件以上の各々事件の詳細を正確に供述することは ほぼ不可能と思えます。

因みに 2017年のラスベガス銃乱射事件の死者は 58人でした。

中国には 2001年に 石家荘爆発事件 があり河北省石家荘市で,一人の犯人が 早朝,同市内にある4ヶ所の社員寮を爆破し,合計108人を死亡させたそうです。

日本では 「八つ墓村」のモチーフになった 岡山県 「津山事件」(1938年)の30人でしょうか。

|

« 「おでん」を温めながらー | トップページ | 久しぶりの 「メロゴールド」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おでん」を温めながらー | トップページ | 久しぶりの 「メロゴールド」 »