« 米国公立学校 の壁画が旭日旗に似ているからと撤去できるかー | トップページ | 日本,第二次大戦後 初の空母? »

2018年12月23日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その434)

「強制徴用被害者・遺族 約1千人が韓国政府を提訴へ」  2018/12/20 聯合ニュース・日本語版
   ‘日本による植民地時代に強制徴用された韓国の被害者や遺族が,韓国政府に対し韓日請求権協定に基づく資金の支払いを求める訴訟に相次ぎ参加している。現在2件の訴訟がそれぞれソウル中央地裁で審理中だが,さらに1000人ほどを原告とする訴訟代理人が近く同地裁に訴状を提出する予定だ。
    強制徴用問題を巡り,韓国大法院(最高裁)は日本企業の賠償責任を認定している。被害者らは韓国政府に対しても,韓日請求権協定に基づく資金の扱いの責任を問う姿勢だ。
 昨年8月,強制徴用被害者と遺族の6人は国を相手取り損害賠償を求める訴訟を起こした。続いて今年4月には 271人の被害者と遺族が同様に提訴した。原告側は「1965年の韓日請求権協定当時に日本から受け取った資金は,徴兵・徴用で犠牲になった人たちの血と汗の代償として受け取った被害補償金」とし,それを政府が経済発展に費やしたとして訴えた。    被害者らは先に日本政府に損害賠償を請求する訴訟を起こしたが,日本の裁判所は韓日請求権協定に基づく経済支援に含まれているとして請求を退けた。そこで被害者らは韓国政府を相手取った。請求額は1人当たり1000万~1億ウォン(約100万~1000万円)で,計33億ウォン余りとなっている。’
と報じています。
   「強制徴用」は事実無根ですが,韓国政府に賠償を求めるのは正しいことです。
  日本が韓国政府に支払い済みで,韓国政府が使いこんだ賠償金の求め先を誤ってはいけません。

「海自機に射撃レーダー照射 『追跡の目的ではない』=韓国国防部」  2018/12/21 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の艦艇が20日,能登半島沖海上で射撃する際に使う火器管制レーダーを海上自衛隊のP1哨戒機に照射したことについて,韓国国防部は21日,記者団に「わが軍は正常的な作戦活動中だった。作戦活動の際にレーダーを運用したが,日本の海上哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と明らかにした。日本側の誤解との説明だ。
  また,「同事項について(日本側に)説明したが,日本側に誤解がないよう十分に説明する」との方針を示した。 ’
との報道です。

「日本 『韓国軍艦艇,自衛隊哨戒機に火器管制レーダー照射』」  2018/12/22 中央日報・日本語版
  ‘ ・・・
   岩屋防衛相は「火気管制レーダー照射は実際の火器の使用に先立って実施する行為であり,不測の事態を招きかねず,非常に危険な行為と言わざるを得ない」とし「韓国側に強く抗議し,再発防止を求めた」と述べた。
   日本メディアも岩屋防衛相の記者会見内容をトップニュースで報道し,今回の状況の深刻性を強調した。・・・ 「韓国軍側の意図を詳細に調べる必要がある」と述べた。
   韓国軍は「日本側の誤解」という立場だ。ある海軍関係者は「この日,北朝鮮の遭難船のためにレーダーを稼働したのを日本が誤解し,この点をすでに日本側に説明した」とし「すでに午前からレーダーを稼働した状況だったため,日本を狙ったのではないことは明らかだ」と説明した。
   国防部も担当記者団の携帯電話に文字メッセージを送り,「わが軍は正常な作戦活動中にレーダーを運用したが,日本海上哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と明らかにした。続いて「我々は(日本側に)説明したが,今後,日本側に誤解がないように十分に説明する」と述べた。
   10月の国際観艦式の旭日旗掲揚をめぐる葛藤に続いて発生した今回の問題が両国関係にもう一つの悪材料として作用する可能性もある。海軍関係者は「わが軍が詳しく説明したが,日本防衛相がなぜこのような形で記者会見を開いたのか分からない」と当惑しながら語った。’
と報道しています。
    漁船の捜索に,主砲の射撃と対空ミサイルの誘導目的の “STIR-180” 火器管制レーダーを使用する理由はなく,海上自衛隊哨戒機からは 目視で 機体に向けられた “STIR-180” の動きが確認され,レーダー波も感知(後からの精密解析で間違いない)して 退避行動をとったのです。
   もし,悪意が無かったとしても重大な過失です。
   そもそも,遭難船の捜索には水上捜索レーダーが使われるものであり,指向性があって,攻撃目標の方位・距離を測定する火器管制レーダーを使うのは,あまりに不自然です。嫌がらせ,あるいは 出来心で試しに,とみるのが自然です。そうでなければ 軍艦を素人が運用していることになります。
   
嘘はなしで,正直に対応して戴きましょう。

|

« 米国公立学校 の壁画が旭日旗に似ているからと撤去できるかー | トップページ | 日本,第二次大戦後 初の空母? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国公立学校 の壁画が旭日旗に似ているからと撤去できるかー | トップページ | 日本,第二次大戦後 初の空母? »