« UNIQLO の,この冬のCM,場所は? | トップページ | 「海老蔵サンダー」をもらった。 »

2018年12月 1日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その429)

「強制徴用:三菱重工への賠償命令,記事への韓国読者コメント」  2018/11/30 朝鮮日報・日本語版
  ‘日本による強制徴用被害者が日本企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で,29日,再び原告勝訴の判決が出た。以下は判決を伝えた韓国語版記事「三菱重工業,強制徴用・勤労挺身隊被害者に賠償せよ」に寄せられた読者コメント。
■賛成順
チョン・ホウォンさん
実現しない賠償,責任を負えない正規雇用化,不可能な所得主導成長,逆行する脱原発。こうしたすべての中でも最たるものはイヌ・ブタしか信じていない北朝鮮の非核化。
賛成49反対3
イ・ウォンヨルさん
韓日請求権協定当時に日本が要求した通り,在日朝鮮人をはじめとするすべての朝鮮人労働者に対して,日本政府の代わりに韓国政府が個人賠償することにしたなら,カネを渡した日本とカネを受け取った韓国政府がその責任を履行すればいいことだ。カネを受け取った政府はどこに行き,約束はなぜ守られないのか? 支離滅裂な言動はもうやめろ,判事たちめ。
賛成33反対1
イ・ウォンヨルさん
大韓民国政府は卑劣で卑怯だ。韓日請求権協定当時,政府が代表してカネを受け取ったのに,法の手先(裁判官)を通して慰謝料として賠償を再び求めるのが正しいと言えるのか? 韓国政府が補償すべきだ。日本は当時、個人賠償を直接して,こうした問題の発生を防ごうとしたが,韓国政府が全部手に入れたんだよね。じゃあ韓国政府に責任があるのでは?
賛成28反対2
イ・ウォンヨルさん
韓日協定で終わったことをなぜまた「カネ,カネ」というのか。韓国政府が受け取ったのだから,韓国政府に「よこせ」と言うべきだ。だから「チョーセンジン」と言われるんだ。日本政府は当時,「お前らの政府は信じられない。今後問題が発生するから直接個人賠償をする」と主張したが,韓国政府が丸ごと全部受け取って食いつぶし,また『カネを出せ』と言っている。数百兆ウォン(数十兆円)以上のカネを受け取っておきながら,商道徳なんてあるものか。
賛成25反対4’
■反対順
チョ・ドンアムさん
日本のやつらの反人倫的な悪質さは公訴時効がない。当然,日本のやつらが賠償しなければならない。これ同じく,親日売国行為で蓄積した財産と権力は公訴時効がない。最後まで追跡し,すべて没収して初めて正義がよみがえる。親日売国奴をえぐり出すことこそ大韓民国に精気を取り戻すことができる方法だ。
賛成4反対20
イ・ソンジンさん
何でここでチョッパリ(日本人の蔑称)の肩を持っている人々を自国民だと言えるのか。お前らのようなやつらがいるから先祖は苦労したんだし,いまだに騒々しい。協力はするが,忘れない。あいつらから真の謝罪を受けて初めて未来が見えるというものだ。ドイツはやることがないから毎年謝罪しているとでもいうのか? お願いだから変なやつらはこの国から去ってほしい。
賛成5反対14
オ・スンホさん
実際には強制的に連行されても食べることもできず,賃金も受けとれずに働いていたということだ。当時の徴用は朝鮮人地域割当制により強制的に連れて行かれたものだ。小さい時に連れて行かれなかった子どもたちは飢え死んだ。解放(日本による植民地支配からの解放=日本の終戦)後,すぐに賠償を開始していたら,個人も主張して賠償を受け取っていただろう。日本は敗戦後にこじき国になり,賠償能力もなかった。6・25戦争(朝鮮戦争)の戦争特需で,米軍の軍需品生産により日本は再建され,6・25戦争中に米国の軍政から独立した。韓国はまだ戦争中だった。韓日協定なんて夢見ることもできなかった。個人補償なんて夢のまた夢だった。6・25戦争で廃虚になった韓国はアフリカのより貧しいこじき国になった。国民すべてが生きることに精いっぱいだった。
賛成0反対7’
とのことです。
   これらを見る限り,韓国人も かなり正しく事態を理解していて,補償を必要とするなら 1965年に 日本の個人補償の提案を受け入れず,個人分をまとめて受け取った韓国政府に支払い責任があると分っているようです。
   こんな明白なことを,何故 韓国政府も司法も分ってないのか,分ろうとしないのか,分ってないふりをするのか,鉄面皮ぶりには呆れるしかありません。
   日本は 本件に対して 妥協することは 考えられません。

「日本,韓国が日本企業の資産を差し押さえれば,日本国内の韓国資産の差し押さえを検討」  2018/11/30 中央日報・日本語版
   ‘日本政府は韓国政府が強制徴用被害者の賠償を命じられた日本企業の資産を差し押さえる場合,日本国内にある韓国側の資産を差し押さえる対応措置を検討していると毎日新聞が30日,報じた。
   日本政府関係者は毎日新聞に 「差し押さえを国際法違反と規定すれば,対抗措置が取られる可能性がある」と話した。
   毎日新聞は国連国際法委員会が2001年,国際法違反行為に対して「損害とバランスの取れた措置」を認める内容を明文化したとし,「措置が実現されるまでハードルは高いが,強硬手段をちらつかせて韓国政府に賠償判決への対応を迫る思惑もありそうだ」と分析した。
   一方,日本の河野太郎外相は29日,韓国大法院(最高裁)が三菱重工業に対し日帝強占期に強制動員された韓国人に対する損害賠償責任を認めた判決を下したことについて「極めて遺憾だ。断じて受け入れることはできない」と明らかにした。
   河野外相はまた 「韓国に日本のこうした立場を再度伝え,韓国が直ちに国際法違反状態を是正するよう適切な措置を講じることを繰り返し強力に求める」と強調した。続けて「(韓国により)ただちに適切な措置が講じられない場合には,日本は日本企業の正当な経済活動保護の観点からも,引き続き国際裁判や対抗措置も含めあらゆる選択肢を視野に入れ,毅然とした対応を講ずる考えだ」と述べた。’
と報じています。
   日本に韓国資産がどのくらいあるのか知りませんが,予め,あらゆる,かけられるだけの圧力をかけておくことが,この国には必要です。

国家間の協定*を反故することが,どういうことか,覚悟してことにあたって下さい。
(*「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」(1965年12月18日発効))

|

« UNIQLO の,この冬のCM,場所は? | トップページ | 「海老蔵サンダー」をもらった。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« UNIQLO の,この冬のCM,場所は? | トップページ | 「海老蔵サンダー」をもらった。 »