« 関東にあって 広島に無いもの,あるいは少ないもの,静電気の場合。 | トップページ | Forbes の 「2018年に転落した大物 12人」に カルロス・ゴーン容疑者が選ばれた。 »

2018年12月27日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その435)

「日本防衛省 『火器管制レーダー特有の電波を確認』…韓国軍の発表を全面否認」 2018/12/25 中央日報・日本語版
  ‘韓国海軍の艦艇が日本の哨戒機P-1に「火器管制レーダー」を照射したかどうかをめぐり,日本防衛省が25日,韓国国防部の主張を全面否認した。
   日本防衛省はこの日,「
韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について」と題した資料を出し,「昨日,韓国国防部が見解を発表していますが,防衛省としては,事実関係の一部に誤認があると考えています」と伝えた。
   防衛省は「海自P-1の機材が収集したデータを基に当該駆逐艦から発せられた電波の周波数帯域や電波強度などを解析した結果,海自P-1が,火器管制レーダー特有の電波を,一定時間継続して複数回照射されたことを確認しております」と明らかにした。
   続いて 「海自P-1は,国際法や国内関連法令を遵守し,当該駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行しており,当該駆逐艦の上空を低空で飛行した事実はありません」と主張した。
   前日,「速い速度で低空で接近する日本哨戒機を識別するために映像撮影用光学カメラをつけ,一切の電波発射はなかった」という韓国国防部の主張に正面から反論したのだ。しかし日本防衛省は具体的なデータを提示しなかった。
   防衛省は 「海自P-1は,国際VHF(156.8MHz)と緊急周波数(121.5MHz 及び 243MHz)の計3つの周波数を用いて,『韓国海軍艦艇,艦番号971(KOREA SOUTH NAVAL SHIP,HULL NUMBER 971)』と英語で計3回呼びかけ,レーダー照射の意図の確認を試みました」と説明した。
  韓国軍はその間,「通信強度があまりにも微弱で雑音が激しく 『コリアコースト』 という言葉だけを認知した」と主張していた。
   防衛省は 「このような事案が発生したことは極めて遺憾であり,韓国側に再発防止を強く求めてまいります。こうした事案によって日韓防衛当局間の連携を損なうことがあってはならず,今後,日韓防衛当局間で必要な協議を行っていく考えです」と伝えた。
   産経新聞はこの日,「照射を受けたことを示すデータが証拠として残っている」 「言い逃れはやめるべきだ」という防衛省幹部の言葉を引用して報じた。
   モロッコを訪問中の河野太郎外相は前日,記者団に 「局長協議では韓国国防部と日本防衛省の駐在官も入って技術的な話をした。双方の間でしっかりと事実確認をすると思われるのでこれを待ちたい」と述べた。 ’
と書いています。

「連日続く日本のレーダー強硬発言…政治的悪用?」   2018/12/26 中央日報・日本語版
   ‘・・・
    このような日本側の相次ぐ強硬発言に対して,韓国国会国防委員会所属の金鍾大 正義党議員は26日,CBSラジオ番組に出演して 「外交安保関係者と安倍首相までグルになって政治的に大きくしようとしている」としながら,日本の問題提起は韓国政府に対する反感,国際社会での存在感の回復など2つのことが複合的に作用した結果だと分析した。
’そうです。
   事の重大さが分ってないようです。
   銃に付けられた レーザー・サイト(ポインター)の赤い点が胸で光っている状態と同じだったのです。
    火器管制レーダーの照射を受けて P-1機内ではアラームが鳴っているのです。カメラを向けられてもアラームは作動しません。
   中学生の悪戯の言い訳のように,内容が変わる韓国の説明に狼狽えが伺えます。
   おそらく 「(艦長を含む)乗組員が嫌がらせをした」くらいのものでしょう。
   過ちを認め,潔く状況説明,対策と謝罪が求められます。
   日本政府は 「韓国は虚偽の説明をしている。」とは言わず,「誤認している。」 と武士の情けで逃げ道を残してやっているのです。
   そこを考えてもらわないと困ります。
   「防衛省は 具体的なデータを示さなかった。」などと挑発的なことを書いてはいけません。
   具体的なデータを示せば,韓国が虚偽の説明を重ねてきたことが明白となって,言い逃れできず,嘘を吐く国として世界の信用を失い,笑いものとなり,韓国海軍は馬鹿にされることになるのです。 この思いやりがわからないのでしょうか。
   日本人から見れば,現時点でも,海軍の体をなしてない,と言えるのでしょうが・・・。
   それにしても 議員さん,何の根拠もないその程度のことを喋って,分析として通用する国は世界にあまりありません。

Hno971

|

« 関東にあって 広島に無いもの,あるいは少ないもの,静電気の場合。 | トップページ | Forbes の 「2018年に転落した大物 12人」に カルロス・ゴーン容疑者が選ばれた。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東にあって 広島に無いもの,あるいは少ないもの,静電気の場合。 | トップページ | Forbes の 「2018年に転落した大物 12人」に カルロス・ゴーン容疑者が選ばれた。 »