« 英仏合作のTVドラマでの日本語? “ikitabi shoes”? | トップページ | 「ぼんぼり」が付(点)いたが 開花はまだ。 »

2019年3月25日 (月)

「団塊の世代」,今年 すべて 70歳代となる。

2月8日,「団塊の世代」の名付け親,堺屋太一が亡くなりました。

1947,48,49年生まれの「団塊の世代」は,今年 2019年 全てが 70歳代になります。
1868年:明治維新 から 80年経って生を受け,それから 70年です。1948年生まれの私にとって,江戸時代もそれほど昔のことではありません (でもないか?)。

「団塊の世代」は 1976年に発表された小説の題名なので, 「団塊の世代」の真ん中の 1948年生まれの私が,「団塊の世代」と呼ばれるのを知ったのは 大人になってからでした。

この世代が他世代に比べてどのくらい多いのかを見てみるとー

18
上図は,「四年制大学の進学率(男女別,合計)と 18歳人口の推移」を示しています。
図内 棒グラフは人口絶対値,折れ線グラフは進学率(%)で,青:男子,赤:女子,黒:男女合計です。
団塊の世代の 18歳時の人口は それぞれ ほぼ 250万人でした。最近は 150万人に足りない。

「団塊の世代」が 18歳になった 1965~1967年を 赤丸で示しています。
大学進学率は 20%弱程度でした。

人数が多くても,大学進学率が現在と比べて低かったので,大学入試はそれほど厳しくなかったのではないか,との考えもあるでしょうが,それは大学進学を目指す者が その世代人口の成績あるいは知能の分布と同じ(相似の)分布なら確かにそうでしょうが,20%弱の大学進学者 あるいは 進学志望者は大学教育を受ける能力と意欲のある,分布上位の,それなりのレベルであった可能性が高く,そう簡単には推論できません。

例えば,私の出身県である福岡県で 私と同じ 1948年生まれのミュージシャン二人ー

井上陽水は 歯科医の父親の後を継ごうと(?) 福岡県立(当時。現在は公立)九州歯科大学を3回受けて(2浪)合格を果たせず,音楽の道を選び 成功しました。(最近の‘公立’の定義が理解できてない。)
彼のレコード・ジャケットに書かれた自筆の経歴によれば, 競争率は 45倍で,天才でなければ合格できない,とありました。(記憶 不確か)
大学生になった私は 福岡市の間借りの一室で ローカル・ラジオ放送から流れる 「アンドレ・カンドレ」の歌を聞き,「今から東京に行きます。」と彼が言った後,井上陽水として現れるのに しばらくかかりました。

シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠は,母親から,高校時代からの音楽活動の継続を 九州大学入学を条件に認められ,現役では経済学部を失敗,1浪して 農学部に合格して音楽活動を再開,大学を 6年かけて 卒業しています。

それなりの苦労をしたのです。

そして現在,人口はどのような分布になっているかを見るとー

2020
上図は 来年(2020年)の 日本の推定人口ピラミッド図です。もはや 「ピラミッド図」の命名が失敗だったことを表わしています。

団塊の世代は,まだ団塊ジュニア世代が支えてくれそうですが,団塊ジュニア世代は誰が支えるのでしょうか。

団塊の世代として 思い出すままにー

おそらく TVが家庭に行き渡る前のラジオ時代,子供向けラジオ・ドラマの記憶がある最後が団塊の世代ではないかと思います。

民放(「日本水産」提供)の 「赤胴鈴之助」,北辰一刀流 千葉道場,千葉周作の娘 小百合を 吉永小百合さんが演じました。吉永小百合さんは 60年前,声優としてスタートし,その後,TV版 赤胴鈴之助でも小百合を演じました。

NHK 新諸国物語の数々,例えば 「風雲黒潮丸」のテーマ・ソングを今も歌えます。

     黒潮騒ぐ 海越えて
     風にはためく三角帆
     目指すは遠い夢の国
     ルソン,アンナン,カンボジア
     はるか オランダ,エスパニア
     面舵一杯 おーお,おーお,お,おー

確認のため Youtube にあった当時の歌を聴くと 3番までありましたが,2,3番の記憶はありませんでした。

|

« 英仏合作のTVドラマでの日本語? “ikitabi shoes”? | トップページ | 「ぼんぼり」が付(点)いたが 開花はまだ。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英仏合作のTVドラマでの日本語? “ikitabi shoes”? | トップページ | 「ぼんぼり」が付(点)いたが 開花はまだ。 »