« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の38件の記事

2019年3月31日 (日)

『ブリッジ・オブ・スパイ』 で英語を聴く。

NHK BSプレミアムで 「ブリッジ・オブ・スパイ」(‘Bridge of Spies,2015)を観ました。
スティーヴン・スピルバーグ(‘Steven Spielberg’,1946~ )監督,トム・ハンクス(‘Tom Hanks’,1956~ )主演の 「歴史・伝記・ドラマ・政治・アクション・戦争・スパイ・スリラー映画」(Wikipediaによる)と欲張った内容の映画です。
3年前(2016年)劇場公開で観て以来 2回目です。
物語は,1960年 ソ連上空を偵察飛行していた スパイ機・ロッキード U-2がミサイルで撃墜され,自爆死に失敗して パラシュートで脱出して捕まったパイロット,フランシス・ゲーリー・パワーズ( ‘Francis Gary Powers’,1929~1977) を,1957年に米国内で逮捕され,禁固受刑中のソ連スパイ ルドルフ・アベルと交換するため,東ベルリンでの交渉役となった民間の弁護士,ジェームズ・ドノバン(‘James Britt Donovan’,1916~1970)を主役とする実話に基づいています。
交換は 1962年に,,ポツダムにある 「グリーニッケ橋」(Glienicke Bridge)で行なわれました。
ドノバンは,アベルが 死刑になることを恐れず,二重スパイになることも,情報を CIAに漏らすことも拒否した愛国者で,敵国のスパイとはいえ,その兵士としての人格は尊重すべきと考え,二人は 互いに尊敬し合う関係になっていました。
ラストに近いシーンで スパイ交換のため橋の上を進む 二人の会話を英語で聴いてみました。

Dsc_1790 Dsc_1792
What do you think will happen when you get home?

I think...

Dsc_1793Dsc_1794

 

 

 

I'll have a vodka.

Yeah. Yeah.
But, Rudolf, is there not the possibility...

Dsc_1795Dsc_1797





That my people are going to shoot me?

Yes. You're not worried?
Dsc_1798
Dsc_1799





Would it help?
To answer your question, my friend...

Dsc_1800Dsc_1801

 

 



I acted honorably.
I think they know that.
But sometimes people think wrong.
People are people.

Dsc_1802Dsc_1803





Let's see how they greet me.

What can I look for?
Dsc_1804
  If I'm embraced or just shown the back seat.

  「ルドルフ・アベル」を演じた 英国俳優 「マーク・ライランス」(‘Sir Mark Rylance’,1960~ )は,アカデミー賞助演男優賞にノミネートされました。
彼の飄々とした演技は秀逸でした。
2017年に ナイトを叙勲されており,名前には “Sir” が付きます。 
Stamp 尚,ソ連は,その崩壊の前年の1990年に,ルドルフ・アベルの記念切手を発行しています。
ソ連は 彼を スパイとは認めなかったとエンドロールで示されました。

 

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

天皇「退位の礼」とは ー

新元号の発表の時が迫っており,それぞれが それぞれの期待を持っているようです。

今上天皇(125代)が 4月30日で退位となるのに関連して行なわれている皇室儀礼である「退位の礼」が報じられています。
11の儀礼があるそうです。
調べてみました。

天皇の譲位は,1889年(明治22年)に制定された大日本帝国憲法及び旧皇室典範第10条で,天皇の崩御によって皇位の継承が行われることが規定され,天皇の譲位を認めないことが明文化され,更に,1947年(昭和22年)に施行された日本国憲法及び皇室典範においても,皇位の継承は天皇の崩御によってのみ行われることが定められ,認められてなかったので,しばらくの間,譲位は行われていませんでした。

今回の譲位は 2017/6/16 公布,2019/5/1 施行(予定)の 皇室典範特例法に則ったものです。

過去,譲位は50回以上行われており それほど珍しいことではなかったようです。
譲位の理由としてはー
  ・皇位継承の争いの封じ込め。
  ・(仏教伝来以降)死を穢れとして,在位中の崩御タブー視。(これが多かった?)
  ・天皇の権威失墜を目論む幕府への抗議。
などがあったようです。

最高齢の譲位は 第106代 正親町天皇の 69歳でした。

最後の譲位は 第119代 光格天皇(1771~1840)から 第120代 仁孝天皇へのそれで,光格天皇の在位は 1780/1/1~1817/5/7 でした。
すなわち,今回の譲位は 1817年以来 202年ぶりです。
しばらくなかった 「退位の礼」を しきたりに則って執り行うのも大変だろうと宮内庁の苦労を察します

11の「退位の礼」は次の通りです。

 1. 賢所に退位及びその期日奉告の儀
     2019年(平成31年)3月12日〔賢所〕
 2. 皇霊殿神殿に退位及びその期日奉告の儀
     3月12日〔皇霊殿・神殿〕
 3. 神宮神武天皇山陵及び昭和天皇以前四代の天皇山陵に勅使発遣の儀
     3月12日〔御所〕
 4. 神宮に奉幣の儀
     3月15日〔伊勢神宮 内宮・外宮〕
 5. 神武天皇山陵及び昭和天皇以前四代の天皇山陵に奉幣の儀
     3月15日〔各山陵〕
 6. 神武天皇山陵に親謁の儀
     3月26日〔神武天皇山陵〕
 7. 神宮に親謁の儀
     4月18日 〔伊勢神宮〕
 8. 昭和天皇山陵に親謁の儀
     4月下旬〔昭和天皇山陵〕
 9. 退位礼当日賢所大前の儀
     4月30日〔賢所〕
10. 退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀
      4月30日〔皇霊殿〕
11. 退位礼正殿の儀(退位の礼)
      4月30日〔宮殿 正殿〕

**************************

恙なく 退位・譲位が行われんことをー 。

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金)

「梅ヶ枝餅」,但し 冷凍。

デパートに 冷凍の「梅ヶ枝餅」があったと,家人が買ってきました。

Dsc_1767
Dsc_1768福岡県太宰府市 「(株)かさの家」製 5個入りです。

福岡県の,昔からある菓子と言えば ー

「ひよ子」,「千鳥饅頭」,「チロリアン」,「成金饅頭」,「鶴乃子」,「チロルチョコ」,「二〇加煎餅」,「(湖月堂)栗饅頭」などありますが,大宰府の 「梅ヶ枝餅」が一番です。

宮島の「もみじ饅頭」,京都の「八ツ橋」と同様,いくつかの店で作られています。(組合による 登録商標?)

Dsc_1792「梅ヶ枝餅」は,大宰府天満宮の参道に並ぶ店で 焼きたてを食するのがよろしいのですが,広島県にいては そうもいかず,電子レンジで温めて ・・・ 。

| | コメント (0)

2019年3月28日 (木)

初めて知った,「副振動」は「あびき」。

3月21日 夜,「長崎市中心部で道路冠水,原因は 『副振動』」と報じられました。
浅学にして 『副振動』 という言葉を初めて聞きました。

Wikipedia には 次のように解説されています。
副振動(secondary undulation)とは潮位の変化のうち潮汐や高潮、津波などによって発生する以外のものを指す言葉である。数分から数十分程度の周期の水面振動で湾や海峡においてはごく一般的に見られる現象。潮汐によって発生する潮位の変化を主振動と考えて、それに対する用語である。・・・ 気象現象が原因となっている副振動波は、気象津波とも呼ばれる。原因がはっきりとわからない潮位の異常を指す異常潮の一種にも分類される。異常潮にはもう1つ、数日程度持続する異常潮位というものがある。

福岡管区気象台のホームページにはー
副振動とは,日々くり返す満潮・干潮の潮位変化を主振動としてそれ以外の潮位の振動に対して名づけられたものであり,海峡や湾などで観測される,周期数分から数10分程度の海面の昇降現象をいいます。
主な発生原因は、低気圧等の気象擾乱(じょうらん)に起因する海洋の擾乱などが長波となって沿岸域に伝わり,湾内等に入ることにより引き起こされます。振動の周期が湾等の固有周期に近いものであれば,共鳴を起こして潮位の変化が著しく大きくなる場合があり,過去には係留していた船舶の流失や低地での浸水被害が発生しています。
九州西岸では特に大きな副振動が発生しやすく,『あびき』とも呼ばれています。
と書いています。

因みに 日本語の「振動」は 「周期(=1/振動数)と振幅をもった揺れ動く運動」で 周期の大小に拘らず,動く物体に拘らず,その他の条件に拘らず,かなり広く使われます。
「振動」を英語に訳せと言われれば,まず  ‘vibration’ を思いつきますが,和英辞典で 「振動」を引けば 10個は下らない英単語が出ます。
それらの 厳密な違いは分りませんが,ここでの「副振動」の「振動」は ‘undulation’ です。

1979
上図は 気象庁長崎検潮所(長崎市松ヶ枝町)で観測された過去最大の副振動(1979年(昭和54年)3月31日発生)の例です。
大きな振動(主振動=潮汐干満)に 副振動が乗っています。
この副振動は、最大全(複)振幅は278cm、周期は約35分でした。 
この時は 幸いなことに 満潮時に重ならなかったのですが,もし重なったら,満潮時の潮位+約140cm(単振幅)となるところでした。

そして 今回の副振動は,ー
2019_03_21
上図(速報)に示すように,3月21日20時38分に最大値を記録し,副振動としては 周期:約30分,全(複)振幅:105cm で,最大振幅が ほぼ満潮時に重なっており,ほぼ高潮警報基準潮位に達したようです。
「副振動」自身の振幅としては 1979年が最大でしたが,満潮と重畳したことによる潮位としては,今回が最高潮位となったようです。

この副振動を絶対に防がなければならないとするなら,対策方法は 港湾の固有周期を変える,そのためには 例えば 「港湾に可動式の『仕切り壁/仕切り底』設備を設置,共振(共鳴)の前兆があれば稼動させる」 が考えられますが,副振動がそれほど大きな被害を出したケースがない(?)ので,そんな大げさな設備はほぼ経済的に無駄になるでしょう。

| | コメント (0)

広島 かき船 控訴審,即日結審。

広島市平和公園の傍(元安川)への「かき船」の移転(国土交通省の治水上の要求による)に対する「河川占用許可の取り消し」を求めた 「市民団体」を原告とする裁判が去年(2018年)広島地裁であり,2018年9月19日,訴えは却下されました。

「『かき船』が 鎮魂の場にふさわしくない。」の主張に対して 「原告らが主観的に抱いている価値観で,客観的に判断することは困難。」が主な却下理由です。
この 「かき船」は 広島市が認定,国が許可して,2014年に工事開始,2015年から営業が始められているものです。

原告らは この判決を不服として 控訴しており,3月27日(2019年),広島高裁で控訴審が開かれました。

原告団・金子哲夫団長(元社会民主党衆議院議員。社会民主党広島県連代表。原水爆禁止広島県協議会常任理事)が,第一回目の口頭弁論で 「世界遺産・原爆ドームの価値を問う裁判」 などの主旨で意見陳述したようですが, ‘広島高裁は 「これ以上 審理は必要ない。」と 即日結審しました。’ (報道での,この一文の簡潔さ,原告の気持ち圧砕,潔さは気持ちがいい。)
原告団の皆様,お疲れ様でした。

判決は 7月26日の予定とのことです。
判決文を書くのに時間が要るからでしょうから(?),即日判決とはいかないようです。
「これ以上の審理は不要,却下。」では 判決文にならない?

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

「ターザン」を書いたバロウズを検索したら「世界SF全集」がヒットした。

図書館に本を返却に行ったとき,先日,TVで放映された「ターザン」映画を思い出し,「ターザン」シリーズの小説を書いた 「エドガー・ライス・バローズ」(‘Edgar Rice Burroughs’, 1875~ 1950)の本があるだろうかと 検索すると,「ターザン」小説はなく, 「世界SF全集 第31巻」がヒットし,借りてきました。

この早川書房の「世界SF全集」には 思い出があり,最初に発行されたのが 1968年(昭和43年)で,私が大学に入学した年です。
全35巻+別巻1 が1971年(昭和46年)にかけて発刊されました。
約50年前のことです。
学生だった私は この全巻を集めよう(買おう)と考えましたが,1巻 \1,200 は,当時 1日の食費: \300,間借り費 月 \4,500で生活していた私には負担が大きく,2,3巻買って 断念しました。

就職後,忘れたわけではありませんでしたが,生活が慌ただしくなって買うことも,読むこともありませんでした。

Dsc_1755Dsc_1764

 

借りた 第31巻 は 「世界のSF(短篇集)古典篇」でした。
図書館1Fの書架には置いておらず,4Fの書庫から出してもらいました。
約50年前のハードカバーは 相当 くたびれていて,今にもバラバラになりそうです。

Dsc_1758Dsc_1757_2

Dsc_1759全28篇が 四部に分けられて 掲載されています。

バローズ(バロウズ)の掲載されている作品は 「火星の月の下で」(‘Under the Moons of Mars’,1912)で,元南軍大尉,ジョン・カーターを主人公とする 「火星シリーズ」11作品の元になった,SF小説と言うより 冒険小説です。

突然,「主人公が 火星の黄色の苔の上で目を覚ます。」で,始まる話は,どのようにして火星に行ったかが明確ではありません。
「幽体離脱」で 「瞬間移動」というのは 舞台を火星にしたかったにしても 荒唐無稽です。

Under_the_moons_of_marsディズニー映画 『ジョン・カーター』(‘John Carter’,2012) の原作です。

他に,掲載されている興味深い作品として ジュール・ヴェルヌの 「2889年」(‘La Journée d'un journaliste américain en 2889’,「西暦2889年,アメリカのジャーナリストの一日」,1889)がありました。

Wikipediaには 「実際には息子のミシェル・ヴェルヌによって英語で書かれた “In the Year 2889” というタイトルの短編で,そのフランス語訳にジュールが加筆」となっています。
出版された 1889年の 1000年後を描いています。
何故 100年後ではなくて 1000年後なのか,やや不思議に思います。1,000年後なら とんでもないことを書いても 許されるだろう,あるいは,1,000年後まで この小説が残っていることはないだろう,というところでしょうか。

この 「世界SF全集」での掲載(1971年)が 初邦訳の作品です。

未来小説を書く SF作家は 生きている時代の人が読むことを ほぼ考えており,未来の人が読むことは あまり考えて書いてはいないでしょう。

因みに 発行された1889年には,ベルの電話,ダイムラーのガソリン自動車,エジソンの白熱灯は発明されていましたが,飛行機,無線電話,ラジオは存在していませんでした。

この小説の中に書かれて,小説発行後 100年余りで実現したものを挙げるとー
「TV電話」,「写真電報(ファクシミリ)」,「計算機」,「カラー写真」,「時速 100マイルの列車」などー

実現してないものー
「蓄積機(‘accumulator’,あらゆる自然力を圧縮・蓄積)」,「変形機(‘transformer’,蓄積機内の自然力を好きな形のエネルギーに変換してO/P)」,「雲に映像を移す『大空広告』」(「プロジェクト・マッピング」は近いか),,「殺人電光」,「人工冬眠」

実現してないとしているが実現したもの(こと)-
「月の裏側を見る」

もっとも興味深く,予想が間違っているのは 「寿命:37歳が52歳になった。」 と書いていることです。19世紀でも 60歳代,70歳代まで,あるいはそれ以上生きた人はいくらでもいて,うまく 病気に罹らなければ 生物としての寿命は もっとあることは分っていたと思うので,体力のない子供の病死が多く,寿命を引き下げていたと考えられる状態の飛躍的改善は望めないとの考えがあったのでしょうか。

Life_expectancy
37歳は,上図から 欧米の寿命を対象としているようですが,100年後の1990年頃には 70歳を超えています。
西暦1900年前後からの急速な医学の進歩による病気の克服,食料(栄養)状態の改善を,ヴェルヌにして見抜けなかったと言えます。
ひょっとすると戦争による死亡も考慮されたのかも知れません。

書かれて 130年後に読んで あれこれ言うのは簡単です。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その456)

「京畿道教育庁,『戦犯ステッカー』条例案に反対」  2019/3/21 朝鮮日報・日本語版
    ‘京畿道議会の条例案発議に見解表明
    「戦犯企業製品という明確な資料なく、法的に問題の可能性」  
    京畿道議会議員が発議した「日本の戦犯企業製品表示に関する条例案」に対して,京畿道教育庁(教育委員会に相当)が「受け入れがたい」との見解を表明した。
    この条例案は,日本企業284社を「戦犯企業」に指定,京畿道内の小中高校が保有するこれら企業の製品に「日本の戦犯企業が生産した製品です」というステッカーを貼ることを義務付けるというものだ。京畿道議会議員27人がこのほど発議した。  
    京畿道教育庁は20日,「戦犯企業に対する明確な定義がなされておらず,戦犯企業および生産製品に対する政府の明確な実態調査資料がない。ステッカーを貼れば,該当企業が法的な問題を提起する恐れがある」という内容の意見書を京畿道議会に提出した。  
    京畿道教育庁関係者は 「京畿道議会が意見照会をしてきたので,教育庁の見解を盛り込んだ意見書を渡した」と語った。戦犯企業ステッカー条例案は,首相室傘下の「対日抗争期強制動員被害調査委員会」などが発表した 「日帝強制徴用企業」リストを根拠に,ニコンやパナソニックなど日本企業284社を「戦犯企業」と規定している。 京畿道教育庁のトップである李在禎 教育監は同日,記者懇談会を開き,「韓日の外交関係に非常に大きな影響を与える可能性があるため,政府側がまず見解を定めるべきだ。条例よりも児童・生徒たちが自ら戦犯企業問題を認識するようにするのが自然だ」と述べた。  
   条例案は今月29日の常任委員会を経て,来月の本会議に付される予定だ。条例案が可決されれば,京畿道教育庁は道内の小中高4700校を対象に保有実態を調査し,20万ウォン(約2万円)を超える製品には戦犯企業ステッカーを貼らなければならない。これら製品にはプロジェクター,ビデオカメラ,コピー機などが該当すると見られている。’ との報道です。
   21世紀に存在する国家とは思えない異常さです。

「独島領有権主張の小学校教科書使用へ 『韓国が不法占拠』=日本」  2019/3/26 聯合ニュース・日本語版
    ‘日本の小学生が 2020年度から,韓国の領土である独島(日本が主張する名称は竹島)について,日本の「固有の領土」であり 「韓国が不法占拠している」との主張を強調した新たな教科書を使うことになる。
   日本の文部科学省は26日,教科書検定審議会の総会を開き,こうした内容を記載した出版社3社(東京書籍、日本文教出版、教育出版)の社会科教科書12点(3~6年生用)に対する検定を全て承認した。
   2017年に改定された文部科学省の新学習指導要領は,独島と北方領土,尖閣諸島を 「日本固有の領土」として扱うとし,関連の学習指導要領解説書は独島について 「韓国が不法占拠している」と記述するよう求めた。今回の検定は、この改定以降で初めて実施されたものだ。’ とのことです。
   国民に正しいことを伝えるのは国の義務であり,特に領土に関しては重要で,将来,韓国(人)と付き合うことになるかも知れない子供たちにとって,韓国(人)の実像の認識も必要です。

日本が,もう韓国に対して甘い顔はしないという方針を明確にしています。

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

イチロー 引退の報じられ方

イチロー選手が 3月21日,東京ドームでの MLB公式第二試合で引退しました。
日本のメディアで大きく報じられました。
海外のメディアも伝えています。

****************************
Emotional moment Mariners players weep as teammate Ichiro Suzuki steps away from baseball in front of 45,000 screaming fans at the Tokyo Dome after 28 pro seasons and a record 4,367 hits on both sides of the Pacific’  by Daily Mail
「感動的な瞬間,太平洋の両側での 28回のプロシーズンと,4,367の安打記録の後,東京ドームの45,000人のファンの叫び声の前で,チームメイトの鈴木一朗が野球から身を引く時,マリナーズの選手達は涙する。」

At 45,Ichiro Suzuki Concludes a Pioneering Carieer in Japan’  by New York Times
「45歳で,鈴木一朗は日本で,パイオニアのキャリアを終える」

Suzuki retirement: Asia’s greatest professional athlete and pioneer takes his final bow’  by South China Morning Post
「鈴木の引退:アジアで最も偉大なプロ・アスリート,かつ パイオニアが最後のお辞儀をする」

‘Ichiro Suzuki: Seattle Mariners legend retires with Tokyo Dome farewell’  by BBC
「鈴木一朗:シアトル・マリナーズの伝説が東京ドームでの最終試合で引退」

‘Baseball legend Ichiro Suzuki retires’  by CBS News
「野球界の伝説,鈴木一朗が引退」

‘Joe Maddon toasts the retiring Ichiro Suzuki: “He can do whatever he wants on a baseball field with the bat”'  by Chicago Tribune
「ジョー・マドン(シカゴ・カブス監督)は引退した鈴木一郎に乾杯 : 『彼は野球場で手にしたバットで望むことは何でもできる。』」

‘Ichiro’s greatness defined by risking it all to come to MLB’  by New York Post
「イチローの偉大さは,すべて MLBに来る危険を冒したことでことによって定義される」

‘In Japan, baseball is king and the retiring Ichiro Suzuki is “like Madonna”’  by The Washington Post
「日本では野球が王で,引退する鈴木一郎は 『マドンナのようだ』」

‘Baseball: Team mates weep as Ichiro, baseball’s most prolific hitter, retires at 45’  by REUTERS
「野球: 野球で最も多く安打を打った打者,イチローが 45歳で引退の時,チームメイトは涙」

‘Ichiro Suzuki was showered with cheers and chants in his final game’  by The Boston Globe
「鈴木一朗が 最後の試合で 歓声と連呼を浴びた」

‘Ichiro Officially Retires, Next Stop the Hall of Fame’  by MetsMerizedOnline.com
「イチロー 正式に引退,次は野球殿堂入り」

*****************************

| | コメント (0)

「ぼんぼり」が付(点)いたが 開花はまだ。

先週は 各地で桜開花の報せが流れましたが,土曜日から気温が下がり,更なる開花情報は鈍りがちです。
自宅近くの 呉市寺本公園に行ってみました。


Dsc_1797_1


Dsc_1795_1

Dsc_1794_1


「ぼんぼり」が付けられていましたが,桜はまだ蕾でした。

| | コメント (0)

2019年3月25日 (月)

「団塊の世代」,今年 すべて 70歳代となる。

2月8日,「団塊の世代」の名付け親,堺屋太一が亡くなりました。

1947,48,49年生まれの「団塊の世代」は,今年 2019年 全てが 70歳代になります。
1868年:明治維新 から 80年経って生を受け,それから 70年です。1948年生まれの私にとって,江戸時代もそれほど昔のことではありません (でもないか?)。

「団塊の世代」は 1976年に発表された小説の題名なので, 「団塊の世代」の真ん中の 1948年生まれの私が,「団塊の世代」と呼ばれるのを知ったのは 大人になってからでした。

この世代が他世代に比べてどのくらい多いのかを見てみるとー

18
上図は,「四年制大学の進学率(男女別,合計)と 18歳人口の推移」を示しています。
図内 棒グラフは人口絶対値,折れ線グラフは進学率(%)で,青:男子,赤:女子,黒:男女合計です。
団塊の世代の 18歳時の人口は それぞれ ほぼ 250万人でした。最近は 150万人に足りない。

「団塊の世代」が 18歳になった 1965~1967年を 赤丸で示しています。
大学進学率は 20%弱程度でした。

人数が多くても,大学進学率が現在と比べて低かったので,大学入試はそれほど厳しくなかったのではないか,との考えもあるでしょうが,それは大学進学を目指す者が その世代人口の成績あるいは知能の分布と同じ(相似の)分布なら確かにそうでしょうが,20%弱の大学進学者 あるいは 進学志望者は大学教育を受ける能力と意欲のある,分布上位の,それなりのレベルであった可能性が高く,そう簡単には推論できません。

例えば,私の出身県である福岡県で 私と同じ 1948年生まれのミュージシャン二人ー

井上陽水は 歯科医の父親の後を継ごうと(?) 福岡県立(当時。現在は公立)九州歯科大学を3回受けて(2浪)合格を果たせず,音楽の道を選び 成功しました。(最近の‘公立’の定義が理解できてない。)
彼のレコード・ジャケットに書かれた自筆の経歴によれば, 競争率は 45倍で,天才でなければ合格できない,とありました。(記憶 不確か)
大学生になった私は 福岡市の間借りの一室で ローカル・ラジオ放送から流れる 「アンドレ・カンドレ」の歌を聞き,「今から東京に行きます。」と彼が言った後,井上陽水として現れるのに しばらくかかりました。

シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠は,母親から,高校時代からの音楽活動の継続を 九州大学入学を条件に認められ,現役では経済学部を失敗,1浪して 農学部に合格して音楽活動を再開,大学を 6年かけて 卒業しています。

それなりの苦労をしたのです。

そして現在,人口はどのような分布になっているかを見るとー

2020
上図は 来年(2020年)の 日本の推定人口ピラミッド図です。もはや 「ピラミッド図」の命名が失敗だったことを表わしています。

団塊の世代は,まだ団塊ジュニア世代が支えてくれそうですが,団塊ジュニア世代は誰が支えるのでしょうか。

団塊の世代として 思い出すままにー

おそらく TVが家庭に行き渡る前のラジオ時代,子供向けラジオ・ドラマの記憶がある最後が団塊の世代ではないかと思います。

民放(「日本水産」提供)の 「赤胴鈴之助」,北辰一刀流 千葉道場,千葉周作の娘 小百合を 吉永小百合さんが演じました。吉永小百合さんは 60年前,声優としてスタートし,その後,TV版 赤胴鈴之助でも小百合を演じました。

NHK 新諸国物語の数々,例えば 「風雲黒潮丸」のテーマ・ソングを今も歌えます。

     黒潮騒ぐ 海越えて
     風にはためく三角帆
     目指すは遠い夢の国
     ルソン,アンナン,カンボジア
     はるか オランダ,エスパニア
     面舵一杯 おーお,おーお,お,おー

確認のため Youtube にあった当時の歌を聴くと 3番までありましたが,2,3番の記憶はありませんでした。

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

英仏合作のTVドラマでの日本語? “ikitabi shoes”?

Dsc_1786BS12 で 「トンネル-国境に落ちた血」( THE TUNNEL )の第5話を観ていたらー

日本に関連する,面白い,あるいは 注意不足のシーンがありました。

一つは 日本から 送られてきたと思われる日本刀が入った段ボール箱の上面に書かれた文字。

Dsc_1788
ディス・ウェイ・アップ」 と 「壊れやすい」。

そもそも 外国に送られる箱に 日本語の注意が書かれているのがおかしいのですが,書かれている 二つの日本語の間違い方が異なるのが もっとおかしいところです。

「ディス・ウェイ・アップ」は ‘THIS WAY UP’ を日本語に訳そうとして 英語発音の日本語表記になり,その間違い方だと 「壊れやすい」は 「フラジャイル」でしょうが,そうなっていません。

Dsc_1789
Dsc_0001英語版,日本語字幕を観ており,フランス語が話される場合は下に英語字幕,右に日本語字幕が出ます。

フランス語の場面で,地下足袋を “Japanese ikitabi shoes” と英語に訳しており,フランス語でも確かに “ikitabi” と言っています。

何故 “jikatabi” が “ikitabi” になったのか?

jikatabi”は 英文 Wikipedia にありますが,ここには 「“ikitabi” と言う場合もある。」と書かれていません。

ikitabi” で検索すると ‘TRAZITA’,‘ikan’,‘Rudai’ などのサイトが ‘ikitabi’ を普通名詞のように使って 「地下足袋」 を売っていました。

Rudai_ikitabi
但し,どの英語の辞書にも“ikitabi” はないので 公式に(?)認知された英語にはなってないようです。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

World Happiness Report 2019,日本 58位報道の間違い。

Cover3月20日,国連による 「世界幸福度報告」(World Happiness Report 2019)が発表されました。
その前書きは 次の通りです。
*************************
これは第7回 世界幸福報告書である。 第1回は、「幸福と幸福:新たな経済パラダイムの定義」(“Wellbeing and Happiness: Defining a New Economic Paradigm”)に関する国連ハイレベル会議(UN High level meeting)を支援するために2012年4月に発表された。
そのレポートは 国民の幸福度に関して利用できる世界的なデータを提示した。そして,人々の生活の質がいろいろな主観的な幸福程度によって筋道正しく,確実に,そして,有効に評価可能なことを示し,「幸福度」として 以降のレポートで参考にすることにした。
各報告書には,科学的な幸福をより深く掘り下げる特別なトピックス,および特定の国や地域での幸せについての最新の評価と一連の委託された章が含まれている。
多くの場合,中心的なテーマがあり, 今年は,幸福度と地域社会に焦点を当てている :過去12年間で幸福度がどのように変化してきたか,そして情報技術,ガバナンス,社会規範がどのように地域社会に影響を与えるか。
*************************
今年の日本の幸福度は 世界 156ヶ国中 58位のランキングでした。

これを日本の多くのメディアが報道していますが,多くが誤解を生じさせる報道(もしくは誤解した上での報道)が見られました。

例えばー
*************************
NHK NEWS WEB’ (3/21)は「『幸福度』日本は58位に後退  『自由度』『寛大さ』評価低く」 の見出しでー
「世界の国や地域の『幸福度』をランキングにした国連の報告書がまとまり,日本は去年より4つ順位を下げて58位でした。G7=主要7か国の中で最も低く,台湾や韓国を下回りました。
国連は7年前から,1人当たりのGDP=国内総生産や健康に生きられる年数,社会の自由度などを数値化し,世界の国や地域の『幸福度』をランキングにしています。
・・・
世界の国や地域の『幸福度』をランキングにした調査は国連が7年前から発表しています。
『幸福度』は、▽1人当たりのGDP=国内総生産、▽健康に生きられる年数、▽社会の自由度、▽他者への寛大さ、▽社会的支援、▽政府やビジネスにおける腐敗のなさ、などを数値化したもので、国連は、過去33年間のデータをもとに150以上の国や地域ごとにランキングしています。
・・・ 」
**************************
毎日新聞 電子版」(3/22)には  「2019年の世界幸福度、フィンランドが2年連続1位 日本58位」の見出しでー

「1人当たりの国内総生産(GDP)や社会支援、健康寿命、社会的自由、他者への寛容性、汚職のなさなどを基に156ヶ国の順位を決定したもの。」


**************************
ーと報道しており,国の幸福度を,あたかも その国の諸データから数値化してランキングしているかのような書き方ですが,これは正しくありません。
正しくはー
ウィキペディア 「世界幸福度報告」に書かれています。
世界幸福度報告(英語: World Happiness Report)とは、国際連合の持続可能開発ソリューションネットワークが発行する、幸福度調査のレポートである。この調査における幸福度とは、自分の幸福度が0から10のどの段階にあるかを答える世論調査によって得られた数値の平均値であり、主観的な値である(データはギャラップ社によるもの)。報告においては、この幸福度を、GDPや健康寿命を含む6つの説明変数を用いて回帰分析し、各説明変数の寄与を求めて分析している。
データでは150以上の国や地域を対象としている。それぞれの国の幸福度は0~10の値からなる各個人の回答の数値の平均値である。
説明変数は (1)人口あたりGDP(対数)、(2)社会的支援(困ったときに頼ることができる親戚や友人がいるか)、(3)健康寿命、(4)人生の選択の自由度(人生で何をするかの選択の自由に満足しているか)、(5)寛容さ(過去1か月の間にチャリティ等に寄付をしたことがあるか)、(6)腐敗の認識(不満・悲しみ・怒りの少なさ、社会・政府に腐敗が蔓延していないか)の6つであり、回帰分析で得られるこれらの説明変数の幸福度に対する寄与が与えられている。 ・・・ 
すなわち,幸福度は 各国民自身が 10点満点で考えた自己申告(主観的)スコアであり,6つのデータは そのスコアを(科学的に)説明するための値です。
つまり,そのスコアになるように 6つのファクターの値を回帰分析で求めているのです。

朝日新聞は 正しく報道していましたが,多くの報道が 間違っていました。
この間違いが,意図的に日本と日本人を貶めるものでなければいいのですが,それにしても 間違い方が幼稚です。

朝日新聞の記事では 「 ・・・ 各国・地域の各3千人程度が16~18年に,生活の満足度を「0~10」で点数化。その数値で順位をつけ,国連の関連団体が1人当たりの国内総生産(GDP)や健康寿命などの6項目について分析した。 ・・・ 報告の編集者のジョン・ヘリウェル氏によると,東南アジア諸国では、幸福度を中央値付近の『5』と答える割合が高く,このことが,日本の点数が低い原因にもつながった可能性があるという。」と書いています。

Happiness-score-of-japan今年を含んで過去5年間の 日本の幸福度と世界ランキングを右表に示します。

日本のスコアは 6弱で 5.8 ~ 6.0 で,ほぼ一定ですが,毎年 微減しています。
問題にするとすれば ここであり,この変化が有意と判断されるならば 原因を考えるべきです。
世界でのランキングは それほど意味があるとは思えません。
幸福の捉え方に国民性,民族性があります。
幸福度を 「10点満点で何点か?」と尋ねられて 10点や 9点と答える日本人がそれほどいるとは思えません。
中庸の 「5点」と答える人が多く,せいぜい「不幸ではないから 6点」と答えがちなのは想像に難くありません。「足るを知る」です。
「自分は幸福だ,幸福だ。」と 無邪気に言う日本人は むしろ異端です。

先進国(G-7)で最下位なのは 日本人の国民性の表出とみるのが 妥当と思われます。
この辺りの感覚は,おそらく報告書をまとめているアナリスト達は分ってないでしょうから それなりの見方が必要です。
「58位で 韓国や台湾より 下位」と わざわざ言う必要はありません。
何より,韓国と台湾に失礼です。
結局のところ,この報告で 日本に関して明確になることは,日本人が 「慎み深さ」,「謙遜度」で 世界ランキング 1位 くらいのことでしょうか - 。
藤原正彦さんの 「国家の品格」によればー
「大正末期から昭和の初めにかけて駐日フランス大使を務めた詩人のポール・クローデルは,大東亜戦争の帰趨のはっきりした昭和18年に,パリでこう言いました。
『日本人は貧しい。しかし,高貴だ。世界でどうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら,それは日本人だ』」

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

2018年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング

日本民営鉄道協会が,2018年10月1日から11月30日までの2ヶ月間,ホームページ上で「駅と電車内のマナーに関するアンケート」を実施し,2,686人からの回答をまとめて発表しました。

Ranking
2017年の4位は 「歩きながらの携帯電話・スマートフォンの操作」でした。
Photo

Photo_2

Photo_3

45歳から60歳までの15年間,関東で電車通勤(最長 片道 2時間半)を経験した私としては 思い当たることばかりです。
満員電車での 「背中や肩のリュックサック,ショルダーバッグ」は 毎日のように迷惑と感じていました。

ここに挙げられてない,私が迷惑に思っていたのは,滅多にありませんでしたが,ガムを噛んでいるのか,飴玉を舐めているのか,歯の掃除をしているのか,単に癖なのか,「クチャクチャ」,「ピチャピチャ」,「シーシー」 など,口でいろんな音を そばで立てる人でした。
満員電車では移動することは勿論,身体の向きも変えられません。
一度,あまりに気になって吐き気がしてきたので,声を掛けようとしたところ,同じように気になっていた傍の若い男が先に 文句を言って 音源の年輩男と言い合いになったことがありました。何の迷惑意識もなく,誰にも言われず,そうやって長く暮らしてきた年輩者を黙らせるのは簡単ではありません。
満員電車のケンカは面倒です。

一時は,その身分ではないのに,グリーン車の定期券(横須賀・総武線快速にはグリーン車がある)を買おうかと思ったこともありました。

60歳の定年延長を機に(自己申告で)転勤になり,関東から離れ,苦行から解放されました。
新橋駅で乗り換えるサラリーマンには  辛いこともあるのです。

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

『ハンターキラー 潜航せよ』 を観ぬ前に ・・・ 。

最近,映画を観た後に,映画のストーリーの全てを正しく理解したのかどうか,心配になることや,明らかに 理解できなかったと認識することが時々あります。特に 登場人物が多いと困ります。
若い頃は,全く そのようなことはありませんでした。

これは 映画のストーリーや展開が,かつてに比べて,より複雑になったのか,それとも年齢のせいで理解力が落ちているのか,途中で寝ているのか,定かではありません。

そうなると,予習して映画を観るしかないと,勝敗を知って,スポーツ中継の録画を観るのと変わらないようなことを考えました。

原作の小説を読んだことがある映画を観ることもあるので,それでもよしと,試しに,おそらく観るであろう,4月12日公開の 久しぶりの潜水艦映画 『ハンターキラー  潜航せよ』(‘Hunter Killer’,2018)のプロット(ほぼ全文)を 英文Wikipedia で読みました。

001
*************************************

米国の潜水艦,USSタンパ・ベイ(Tampa Bay)が,北極海で ロシアのアクラ級潜水艦を尾行していて(shadowing)消息を絶つ(vanish)。
ジョン・フィスク少将(Rear Admiral)は,新たに昇進した,型破りの(unorthodox)司令官ジョー・グラス(ジェラード・バトラー)が指揮する,バージニア級潜水艦 USSアーカンソー(Arkansas)を調査のため派遣した。

同時に,ビル・ビーマン中尉(トビー・スティーブンス)が指揮する ネイヴィー・シールのチームが ロシアの海軍基地を隠密に(discreetly)調査するために派遣されたが,チームに新たに加わった射手,マルティネリ(ゼーン・ホルツ)が ‘HALO drop’(High Altitude-Low Opening drop,「高高度降下低高度開傘降下」)中に意識を失う危機に陥る。
  (*‘HALO drop’ 「ミッション:インポッシブル/フォール・アウト」で トム・クルーズが 酸素マスクを着けて ‘HALO drop’ をしていました。)

彼らは海軍基地に到着し,防衛大臣 ドミトリー・ドゥロフ(ミハイル・ゴアヴォイ)がクーデターを行って,ロシア大統領ニコライ・ザカリン(アレクサンダー・ディアチェンコ)を捕えているのを目撃し,ドゥロフに戦争を引き起こす意図があることを直ぐに悟った。

その間,「アーカンソー」は行方不明だった米国の潜水艦を発見し,そして 更に,外からの攻撃というより むしろ内部の破壊行為と思われる原因で損傷して沈んでいるロシアの潜水艦も発見した。

彼らは氷山の下に隠れていた別のロシアの潜水艦の攻撃を受けたが,グラス艦長は 攻撃してきた潜水艦(ambusher)を破壊し,艦長 セルゲイ・アンドロポフ(ミカエル・ニクヴィスト)を含むロシアの生存者を破壊した艦から救助した。

基地に戻って,米国政府はクーデターについて知るところとなる。

チャールズ・ドネガン提督(ゲイリー・オールドマン)は戦争に備えることを勧告し,フィスク少将は ビーマン中尉のチームによるザカリン大統領救出後,彼らを救助するために 「アーカンソー」を送ることを提案した。

グラス艦長は 渋る(reluctant) アンドロポフに援助と,彼の基地周辺の機雷敷設水域(minefield)についての情報を求め,グラス艦長は探知されずに 「アーカンソー」を操船し基地に接近した。 

一方,ビーマン中尉のチームは基地に潜入し,ザカリン大統領の救出に成功したが,その過程で ジョンストーン(マイケル・トルッコ)と ホール( ライアン・マクパートリン)の2人のチームメイトを失った。

ビーマン中尉は負傷した大統領を 「アーカンソー」の‘DSRV’(Deep Submergence Rescue Vehicle,深海救難艇)に 乗せた後,落下傘降下での負傷のために残さざるを得なかったマルティネリのために一人で戻った。

米国とロシアの艦隊が戦闘開始に直面している時,「アーカンソー」は,かつてアンドロポフ艦長が乗っていて, 今や 防衛大臣ドゥロフの陰謀の一味であるシュトレフ艦長(イリア・ヴォロク)によって指揮されている重装駆逐艦によって攻撃され,更なる損傷が受けていた - しかし,アンドロポフは ザカリン大統領が潜水艦に乗っていることを確認するメッセージを受けることができた。

ドゥロフが 浮上している(surfaced) 「アーカンソー」に向けてミサイル発射命令を基地の軍隊に出したとき,グラス艦長は ロシアに反撃することは,阻止しようとしている戦争が始まってしまうことになると考え,反撃を拒む。

最後の数秒間で,ロシア駆逐艦の,アンドロポフの古くからの乗組員は,命令に逆らい,ミサイルが 「アーカンソー」に命中する前に CIWS(Close In Weapon System,対空近距離機関砲)で撃ち落とし,その後,彼らのミサイルでドゥロフの海軍基地司令部を破壊する。
戦争が回避され,グラス艦長は「アーカンソー」をロシアの海軍基地にドッキングさせ,ザカリンと,アンドロポフの生き残った乗組員を彼らの国に帰還させた。 グラスとアンドロポフは別れを告げ,互いの尊敬の念を確認し合った。

ビーマン中尉は負傷したマルティネリと共に戻り,「アーカンソー」の乗組員は米国に向かった。

*************************************

ついでに 予告編も観ました。

002
005

これで 映画を観た気になって 映画館には行かない,ということはありません。

因みに 原題 “Hunter Killer” の意味は?

例えば 電子版辞書 ‘Collins’ によればー
************************************
huter-killer’ (in British)
    【adjective】
       denoting a type of naval vessel, esp a submarine, designed and equipped to pursue and destroy enemy craft

*************************************
ー とあり,
   「形容詞 : 海軍艦艇の種類,特に潜水艦を表し,敵の艦艇を追跡し破壊するように設計され兵装されている」

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

TVでの面白い発言(その50)

NHK BSプレミアム 3月1日 「パン旅/東京・穴場のパン屋さん(4)ー立川・八王子編」でー
   フランス・パンの種類 『リュスティック』の意味を訊かれたパン職人,答えてー
   「フランス語で 『野趣的な』 とか 『ソヤナ(粗野な)』と言う意味です。」
   この日のゲスト,元サッカー・日本代表の 丸山桂里奈さん
   「そやな~??? 『そやな』ってことなんですか?」
   (会話が成り立ってない。)
   「いや,荒々しいとかいう意味の ・・・ 」

〇内田裕也さんの他界を報じるニュース・ショーでー
  「内田裕也さんは 1年に2回 人間ドックに行っていたとのことですよ。」
  「ロックンローラーは 人間ドックに行くんですか?」
  ・・・
  泉谷しげるさん(をして)
  「彼の予測不能の理不尽さにはアキレたを通り越して怒ってしまったが,あの"理不尽"さに憧れもしたっけ。」 と言わしめました。
  ・・・
  合掌

| | コメント (0)

2019年3月19日 (火)

要冷蔵の宅配便は 「アップルパイ」

Dsc_1692
Photo要冷蔵の宅配便が届きました。

家人の友人から送られた 「アップルパイ」です。
北九州市八幡西区の 「洋菓子のカワグチ」の アップルパイです。

長さ 約25cm のハーフが 2本(=フル 1本)。
ハーフで 6人分とあります。

さて,老夫婦(?)が二人,賞味期限内に食べきれるでしょうか?

どこかに 持って行くことに ・・・ 。

Dsc_1693

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その455)

「【寄稿】校歌は校歌,『親日校歌』 などない」  2019/3/16 朝鮮日報・日本語版
   ‘全国教職員労働組合(全教組)が最近,ソウル地域の小・中・高113校を挙げて「親日派の人物が作曲または作詞した校歌を変えるべき」と主張して以降,一部の学校で生徒たちが校歌の斉唱を拒否する事態が起きたという。ほかの市・道の教育庁(教育委員会に相当)でも,親日音楽家が作った校歌を調査して,これを変えさせる作業を展開している。
   校歌は大抵の場合,開校当時に,能力があって尊敬されている音楽家に依頼して作られる。・・・ 長年にわたり学校の象徴となってきた校歌を今になって「親日音楽家が作った」として廃棄するとなると,今後,学校には由緒深い建物や校木,校訓,歴代校長の写真なども残らないのではないかと心配になる。
 一方的にレッテルを張った親日人名辞典を根拠に親日派だと追及し,彼らが作った芸術作品まで排斥するというのは理解できない。彼らが作った歌だから「親日校歌」になるわけではない。 ・・・ 過去の音楽家の作品が大勢の人に共感と感動を与えていたのなら,その歌は日本のものではなく,堂々と韓国のものだと解すべきだ。
 全ての同窓生や在校生,教職員,保護者が同意した場合に校歌を変えることはあり得るだろうが,親日音楽家の作品だという理由だけで校歌を変えるのは合理的な判断ではない。卒業生が学窓時代を記憶する思い出にして連綿と受け継がれる校風と化した校歌を廃棄した場合に,その喪失感が与える精神的ショックは,到底語り得ないほど大きいだろう。世界トップ10の自主独立国家たる韓国が,何を恐れて,数十年間歌ってきた校歌を「韓国のものではない」とする敗北主義的な態度を取るのか。校歌は校歌であるだけで,親日校歌はない。チョ・ジュヘン元・中和高校校長’
と書いています。
   正論です。韓国にも理性的な人がいます。狂気を正すだけの人数が必要です。

「【時論】韓国,日本を甘く見れば大変なことになる」  2019/3/17 中央日報・日本語版
   ‘2019年1月に慰安婦被害者の金福童さんが死去した。文在寅 大統領は弔問し,歴史を正すことを忘れないと述べながら,残りの方々に道理をつくすと伝えた。しかし 「歴史を正す」という言葉を慰安婦被害者だけにしてはならない。『懲ヒ録』の柳成龍と15世紀最高の外交官・申叔舟に向かってもそのような言葉を述べることができなければいけない。2人は韓日間に永遠に適用される外交指針を残したからだ。
   『乱中日記』の李舜臣とは違い,柳成龍は『懲ヒ録』の最初の部分で壬辰戦争の前史を通じて戦争責任の相当な部分が朝鮮にあると主張した。・・・ 柳成龍は日本使節の朝鮮側使節派遣要請とそれに対する朝鮮側の無対応,豊臣秀吉が送った使節・宗義智の外交努力,秀吉の憤怒と屈辱を書いている。柳成龍は秀吉の憤怒と屈辱が壬辰戦争の主な原因の一つになったとみて申叔舟の遺言に言及したに違いない。
   申叔舟の遺言は彼が死去する3年ほど前,・・・ 次のように書いた。「交隣と聘問は風俗が他国を慰めて応接することであるため,必ずその実情を把握してこそ礼を尽くすことができ,その礼を尽くした後でこそ誠意を尽くすことができる…。(日本は)習性が強く,荒く,武器をうまく扱い,船に乗ることに慣れている」(ホ・ギョンジン訳)。
   交隣は隣国との交際であり,聘問は礼を尽くして他人を訪問することだ。・・・ 今は文明が発展し,国際関係がさらに緊密になったため,礼儀を少し破ったからといって侵略することはないが,日本は依然として武装と海軍力で優れていて国際情勢に明るい。
    韓国政府の慰安婦合意破棄,韓国最高裁の強制徴用賠償判決,韓国駆逐艦の日本哨戒機レーダー照射問題などに対し,日本の市民さえも国家間合意破棄,国際法違反と見て不快感を抱いているようだ。特に一人一人の請求権を救済した韓国最高裁の判決は,1965年の韓日請求権協定の効力を無効にし,韓日国交正常化の根幹を破壊するものと見ている。
    韓国の反日感情は文化的に深く根付いているようだ。一般市民はもちろん保守・進歩と関係なく簡単に反日感情に染まる。問題は反日感情が過剰なら対日関係において計算力が毀損され,日本の賢い政策に対処するのが難しくなる。
    日本は決して甘く見る相手ではない。北朝鮮への対応も難しいが,日本までが韓国を敵対視すれば韓日米の安保連携までも崩す致命的な敗着になりかねない。もし米国の東アジア防衛ラインで韓国を除いた新アチソンラインが引かれれば,解放後70年間ほど自由主義文明の中で我々が成し遂げた発展は水の泡となり,死よりひどい隷属の道を歩くこともあり得る。戦争の可能性を1%でも低めたければ,反日感情というパトスが国際法というノモスを犯すようにしてはいけない。  ホ・ウソン/慶煕大名誉教授/リセットコリア諮問委員 ’
と書いています。
   正しく捉えている所があります。過去の統治を負い目に感じるあまり,韓国の言い分を呑みすぎて,韓国を甘え放題にさせ,韓国人に真の日本を誤解させ,韓国人に誤った歴史を信じさせてきたのは 日本にも責任はあるでしょうが,それにしても この数ヶ月の韓国の,日本への非常識で愚かな振る舞いは目に余るものがあり,日本の実力への誤解が急速に進んでいることを裏付けます。そこら辺りを,亡国の民となる前に 韓国民に充分 説いてほしいものです。

ある程度,分っている韓国人もいます。

| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

「死刑台のエレベーター」の車

Dsc_1773NHK BSプレミアムでフランス映画 『死刑台のエレベーター』(‘Ascenseur pour l'échafaud’ / ‘Elevator to the Gallows’,1958)を観ました。
モーリス・ロネ(‘Maurice Ronet’,1927 ~ 1983)と ジャンヌ・モロー(‘Jeanne Moreau’, 1928 ~ 2017)共演の サスペンス映画です。

マイルス・デイヴィスのトランペットが全編に流れます。

使われた 1950年代の車です。

Dsc_1774Dsc_1775

Dsc_1776
主人公 ジュリアン・タヴェルニエの車は ‘1952 Chevrolet Styleline De Luxe Convertible Coupe’です。

Dsc_1790Dsc_1785






Dsc_1782Dsc_1784






Dsc_1783
モーテルで 殺されるドイツ人の車は ‘1957 Mercedes-Benz 300 SL Coupé’,道の両側に駐車している ‘1954 Citroën 2CV’のリア・ヴューが見えます。
メルセデス・ベンツ・300SL は,「ガルウィング・ドア」が特徴的です。

「シトロエン 2CV」 は1948年に開発された「国民車」と言われる車で,これに相当する日本の「国民車」は,13年遅れて 1961年に発売された 「トヨタ・パブリカ」(800cc,サラリーマンが買える車)でしょうか。
*日本語 Wikipedia の「シトロエン 2CV」の 名称の項に 「『2CV』はフランス語で 「2馬力」を意味する deux chevaux: [dø ʃ(ə)vo] ドゥ シュヴォ)の略語である。」と書いています。
私は 子供の頃から 「水平対向2気筒エンジン」の 『2気筒』に由来する 「2CV」と思っていました。(CVが何か分っていませんでしたが ・・・ )
そもそも いくら簡素・軽量な車でも 2馬力で走る?

英文 Wikipedia には “two tax horsepower”(2課税馬力)とあり,「課税馬力」と 「実馬力」の関係は?どう違う?
「課税馬力:シリンダー径,シリンダー数などによって便宜的に課税基準となる馬力値を算出するというもので,当然その値は実勢と大きくずれることがある。」とあります。
又,CV は ‘chevaux-vapeur’の略で それぞれ 「馬」(単数は ‘cheval’),「蒸気」の意味のようです。

Dsc_1787Dsc_1789ジュリアン・タヴェルニエが勤める会社の社長の妻でジュリアンの愛人フロランス・カララが乗っていた車は ‘1956 Renault Dauphine’でした。

マイルス・デイヴィス クィンテットによるオリジナル・サウンド・トラックのレコードを持っていました。
最後に聴いたのが いつだったか 忘れました。

Dsc_1791Dsc_1793

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

米国での 大学不正入学事件は ・・・ 。

米国で 大学の不正入学が発覚し(FBIが別件を捜査中に露見),特に 有名な俳優や高名なビジネスマンらが彼らの子弟を不正な手段で入学させたとして話題になっています。

INSIDER’ は March 12,'19付けで ‘8 colleges were named in the massive college-admissions scandal. Here's how they're responding.’(「8つの大学が大規模な不正入学スキャンダルで名前を挙げられた。 そして 各大学の対応は?」)の見出しで報じています。

以下,翻訳転載します。

************************************

火曜日に公表された裁判所の文書によると,数人の成功した俳優や著名なビジネスマンを含む何十人もの人々が,大学の入学不正で起訴された(indicted)。

子供たちをエリート大学に進学させるために,最高 650万ドルの賄賂を支払ったことに関連する容疑で何十人もの人々が起訴されたと,連邦検察は火曜日に明らかにした。

当局によると,親たちは学生1人あたり,平均25万ドルから40万ドルを払ったり,本人の運動能力に関係なく,子供が ‘Division 1’(NCAAのランキング・カテゴリー)の選手として採用されるよう手を回したという。

捜査官によると,賄賂に関与した学生の多くはこれらの取引について知らなかった。 学校はこれまでのところ 不正に関するいかなる情報の認識も否定している。

発表された裁判所の文書に挙げられている大学は,「ジョージタウン大学」,「南カリフォルニア大学」,「スタンフォード大学」,「テキサス大学オースティン校」,「イェール大学」,「ウェイクフォレスト大学」,「カリフォルニア大学ロサンゼルス校」 を含んでいる。

各学校の調査結果への対応は次のとおりである :

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(管理者 注: 南カリフォルニア大学,イェール大学,UCLA のみ示し,他は省略。)
University of Southern California
南カリフォルニア大学(USC)
女優の ロリ・ロックリン(Lori Loughlin)と彼女の夫,ファッションデザイナーの モッシモ・ジャヌリ(Mossimo Giannulli)が,2人の娘を ボートの選手でもないのに,クルー・チームの新人としてUSCに推薦させるために 50万ドルの賄賂を支払ったとして起訴されたと,USC は裁判所の書類で名前を挙げられた。

INSIDER’への声明の中で,USCは 「いかなる不正行為でも告訴されてない。」,そして連邦検察官に協力することに加えて,この問題についての内部調査を行っていたと述べた。

火曜日に学生に送られた声明では,学校が 「犠牲者」であり,入学選考スタッフがそのような計画に気づいていなかったことを繰り返し述べた。 大学はまた,入学選考決定を見直すことを含む 「重要な改善努力」を計画していたとも書いた。

スキャンダルに巻き込まれた学生の在籍状況に関して,それ以上の情報はすぐにが入手できなかった。

南カリフォルニア大学の声明は以下の通り:

「我々は,USCを含む全国の大学が関与する,進行中の広範囲にわたる犯罪捜査を認識している。USCはいかなる違法行為についても告訴されておらず,今後も政府の調査に全面的に協力していく。

我々は,政府が 違法行為は大学から行為を隠蔽するためにかなりの努力を払った個人によって行われたと考えていると理解している。 USCは内部調査を実施しており,必要に応じて雇用関連の措置を講じることもある。

USCは,この申し立てられた事件に関連して大学が受け取った資金を特定しつつある。さらに,大学は このような事件が今後 確実に起こらないようにするために 入学選考プロセスを広く見直している。」

・・・・・

Yale University
イェール大学

イェールは声明で,検察官が名指しした女性のサッカー・コーチは,もはや大学のコーチではないと語った。

親たちがコーチに賄賂を支払って,あたかも子供たちが様々なチームに勧誘されたように見せかけたという非難に対処するためと思われるが,声明は また,入学プロセスで,入学希望者の 「誠実で専門的な評価」(honest and expert evaluations)を提供するコーチに依存していると述べた。 入試担当者は個々の能力を全体として秤量し,スポーツは部分的な要素にすぎないと考えている,と言っている。

エール大学の声明は以下の通り:

「連邦の起訴状(charging document) で明らかなように,司法省(the Department of Justice)は,イェール大学の学部入学事務局(Office of Undergraduate Admissions)は,もはや大学にいない女子サッカーコーチによる犯罪の犠牲者であると考えている。

大学は捜査に全面的に協力しており,事件の進行に沿って協力を継続する。

学部入学事務局は,個々の入学希望者の,大学代表チーム(varsity team)に貢献する運動能力と可能性に関する誠実かつ専門的な評価の提供を,大学専任コーチ(varsity coaches)に依存している。

入試委員会は、出願者のファイルの他の要素と共にこれらの評価を考慮するが,その願書(application)が イェールでの経験における学問と全寮制の部分で成功する能力を示す学生だけが認められる。」

University of California, Los Angeles  
UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)

連邦検察官は UCLAの男子サッカー ヘッドコーチのホルヘ・サルセド監督をゆすりの謀議(racketeering conspiracy)で起訴した。

UCLA アスレティックスとの共同声明の中で,大学は,サルセドは 「この問題の捜査中は,活動を休止させており,サッカー・チームとの関係(involvement)を持たせない。」と述べている。

・・・

声明は,学校が 「疑いのある現在の学生アスリートに気づいてなかった」こと,そしてそれが次のステップを知らせるためにそれ自身の見直しに加えて司法省と協力するであろうと付け加えた。

UCLAの声明は以下の通り:

「米司法省は今朝,UCLA男子サッカーのヘッドコーチであるホルヘ・サルセド氏を被告とする刑事訴訟を発表し,UCLAが詐欺行為(fraudulent scheme)の潜在的な犠牲者であるとUCLAに通知した。 サルセド監督は休職中であり,この問題の審議中はサッカーチームとは関係しない。 アシスタント・コーチの マット・テイラーと フィル・マーファギが彼の不在中はチームを指導する

本日明らかにされた提出書類で主張されている行為は非常に憂慮すべきものであり,彼らの,チームを誠実さと高潔さで導くという私たちのコーチの期待とは対照的である。 主張された事柄が真実でならば、それは私たち自身とここで働く人々のために私たちが設定した倫理基準からの重大な逸脱(grave departure)を表している。

UCLAは,現在の学生アスリートの誰が疑わしいかを認識してない。 大学は司法省と協力しており,この問題に対処するために取るべき適切な措置を決定するために自身の見直しを行う。」

・・・・・
(転載了)
*************************************
ここに示した大学は全て 罪は学生の親と,便宜を図ったスポーツ・コーチにあって,大学当局は むしろ,被害者だという立場のようです。
日本と違って 米国の大学は卒業資格(成績)が厳格なので 不正に入学する意味がなく(成績,能力を偽って入学しても卒業できる可能性が低い),不正入学は存在しないと思っていましたが,そうでもない,ということでしょうか。

| | コメント (0)

2019年3月16日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その454)

「【中央時評】韓国,憎くて遣る瀬なくても日本と親しくなれ」  2019/3/15 中央日報・日本語版
   ‘日本を見る文在寅 大統領の視線は穏やかでない。三・一節(独立運動記念日)100周年の前後に日本に対して激しい表現をした。彼は韓国社会の多くの不条理を日帝植民支配から引き出した。慢性的理念葛藤、経済的不平等構造,君臨する検察・警察の胎生的限界をすべて日帝のせいにした。
   左右のイデオロギー衝突は親日派のパルゲンイ(=赤い奴、共産主義者)指弾にその起源を見いだそうとした。「日帝が独立活動家を弾圧しようと押した理念の烙印」がパルゲンイだとし,「今でも政治的競争勢力を攻撃するセッカル(=色)論であり,清算すべき親日残滓」と述べた。不公正な富の偏りと世襲の一因として「親日をすれば3世代が羽振りよく生きる」世相に言及した。ゆがんだ権力機関の弊害は「日帝の刀を持った巡査」に圧縮した。一言でいえば日帝は悪の帝国という印象を残した。
   我々の歴史で過去100年は日帝強占期,解放と分断,冷戦と韓国戦争(朝鮮戦争),産業化と民主化争奪時代の屈曲した時間だ。長い流れの中で抗日独立運動・民主化進歩勢力と親日派・産業化保守勢力に区分しようとするのが文大統領の歴史解釈であるようだ。そのような二分フレームを作って現政権の正統性を確保しようとする個人的な所信は自由だとしよう。しかし大統領が日本の過去を批判して大衆の怒りを刺激する行為は賢明でない。
   日本は気に入らない隣国だ。我々に癒されない傷を負わせ,まだ明確な謝罪がない。だからといってなくなることを願ってもなくなりはしない。米国,中国に次ぐ世界3大経済大国として日本の力と外交力は厳格に存在する。文大統領が金正恩委員長といくらうまくいっても日本を無視してはいけない理由だ。・・・
   統一ドイツは「ゲルマン民族同士」で実現させたのではない。第2次世界大戦の敗戦で分断した東ドイツと西ドイツが一つになるには,米国・英国・フランス・ソ連の戦勝4大国の承認が必要だった。冷戦時代の2つの軸の米国とソ連がカギを握っていたが,英国とフランスの同意なしには不可能だった。
   ・・・ 西ドイツのコール首相の執拗な説得を拒否してフランスが最後まで意地を張ったとすれば,1990年10月3日の統一ドイツは永遠になかったかもしれない。      
    当時の東西ドイツ-米国-ソ連-フランス・英国の力学関係を現在の韓国・北朝鮮-米国-中国-日本の構図に当てはめれば,米国を中心にデカルコマニーのように重なる。米国が交渉を主導し,文大統領と西ドイツのコール首相が仲裁者となり,ソ連と中国が東ドイツと北朝鮮を後見し,フランスと日本がキャスティングボートを握る非常によく似た図が描かれる。
    統一ドイツ交渉でフランスがそうであったように,北核交渉で米国は常数だが日本は常数を揺さぶることができる変数だ。ハノイ談判の決裂以降,米国と北朝鮮は「ビッグディール」と段階的非核化をめぐり対立する敏感な局面だ。トランプ大統領は同盟よりもすべてをお金に換算してしまう気質を持つ。北朝鮮とのディールが進まなければ切り捨てることもある人物だ。分担金問題で厄介なら在韓米軍も撤収し,極東防衛ラインを日本に後退させた韓国戦争直前の「アチソンライン」も考慮するかもしれない。
   ・・・ 食うか食われるかの強国たちのジャングル時代になぜ善良な鹿を捕食する暴悪なライオンになったかと後悔しないことを願うだけだ。
   我々の地で金剛山 観光と開城工業団地の再開さえも「民族同士」ではできないのが冷厳な現実だ。ハノイ会談の教訓だ。過去にこだわって韓半島の未来を逃してしまうこともあり得る。いくら憎くても日本とも親しくならなければいけない。遣る瀬なくてもそれが国益を考える指導者だ。 コ・デフン首席論説委員’
と書いています。
    「日本は気に入らない隣国だ。我々に癒されない傷を負わせ,まだ明確な謝罪がない。だからといってなくなることを願ってもなくなりはしない。」が本心で,今後1,000年は不変でしょうが,文大統領に日本とうまくやってくれ,と願っているようです。
   どう思おうが構いませんが,実質的マイナス影響を日本に与えないような大統領や国民の誘導がメディアに求められています。
   そうであれば,常に裏切られることを考慮して接することが可能です。

「韓国 1500万人vs 日本 3000万人…『観光韓日戦』 韓国完敗」  2019/3/15 中央日報・日本語版
   ‘ ・・・
   14日,日本政府観光局(韓国の観光公社にあたる)によると 2018年,日本を訪問した外国人観光客は 3119万人で安倍晋三首相が就任した 2012年(836万人)と比べると 6年で3.7倍に増加した。・・・ 韓国は外国人観光客の誘致で 2015年に日本に逆転された後,中国のTHAAD(高高度ミサイル防御体系)報復まで重なり苦戦したが,昨年は1543万人を誘致してかろうじて THAAD以前の水準に回復した。
   専門家らは日本観光の施設が良くコンテンツの質も秀れていて観光商品も多様なため日本観光の熱気は更に高まるものと予測した。日本政府の持続的な観光振興政策も再訪問率を高めるのに寄与している。
   一方,韓国は地方観光の活性化を掲げ観光インフラを改善するのに注力しているが、具体的な成果を出せずにいる。慶煕(キョンヒ)大学観光学部の李基宗教授は 「外国人観光客の誘致で日本が韓国を追い越せたのは観光産業を育てるための政府主導の持続的な投資があったため」としつつ 「韓国も日本政府の努力を見習わなければならない」と話した。’
とのことです。
   国の規模,観光コンテンツ,全般のサービスの質などを考慮すれば,過去の韓国への渡航者数が異常だったとみるべきで,去年の “1:2 ” でも出来すぎであり,完敗など,とんでもないことで,健闘していると考えるのが妥当でしょう。

身の程を知らない勘違いばかりです。

| | コメント (0)

広島で買った 「フェンネル」と ・・・ 。

広島に出ると,呉では ほとんど見ることのない野菜などを見かけて買うことがあります。

先日は 「フェンネル」と 「筍のこども(?)」を買いました。

Dsc_1753
Dsc_1751「フェンネル」は 和名:ウイキョウ茴香),葉は 魚のソテーのソースなどに香草として使い,球根部は 生,煮る,焼く,いずれでも食べられます。

筍は 皮を剝くと,どのくらいの大きさが残るか分りませんが,焼くか 天ぷらで食べる予定とのこと。

Dsc_1755

Dsc_1757Dsc_1767






先ずは,茄子を加えて 「フェンネル」の球根部と 「筍のこども」を焼いて食べました。

「フェンネル」の球根は 歯ごたえがあって,なかなかいけます。

葉はサーモン・ステーのソースに使われました。

| | コメント (0)

2019年3月15日 (金)

Chevrolet Corvette 1960

Dsc_1714
Dsc_1719Dsc_1721






Dsc_1723Dsc_1724






Dsc_1725
Dsc_1726
Route_66bDlife で 偶々 「エージェント・オブ・シールド」を観ていたら フィル・コールソン捜査官が ‘Chevrolet Corvette 1960’ に乗っていました。

50年以上前の車がほとんど新車のように走っていました。

1960年代の TVドラマ “Route 66” で日本でも知られるようになった車です。

| | コメント (0)

2019年3月14日 (木)

英語を母国語としない国で最も英語力のある国は?そして 日本は?

Cover_pageEF English Proficiency Index (EF EPI)’「英語習熟度指標」という,成人の英語力による国別(当然,英語が母国語ではない国)ランキング報告があります。

2016年に 本ブログで 「English Proficiency Index’による国別英語力ランキング」と題して,2015年に発表された第5版を報告しました。

今回,紹介するのは 去年の10月に発表された 2018年の第8版,対象は 88ヶ国です。

この報告の解説部分を下に示します。

*************************************

METHODOLOGY
メソドロジー

EF English Proficiency Index は,ジャーナリスト,教育者,公務員 および ビジネスリーダーにより,権威ある情報源として引用が増加している。
EFは,英語教育に関する継続的な世界規模の議論に貢献している。

EF EPIの,この第8版は,2017年にEF標準英語テスト(EF SET)を受けた世界中の130万人以上の受験者からのテストデータに基づいている。

THE EF STANDARD ENGLISH TEST (EF SET)
EF標準英語テスト(EF SET)

EF SETは,オンラインによる英語の読解力とリスニング力のテストである。

これは受験者の言語能力を,共通欧州基準枠組み(the Common European Framework of Reference:CEFR)によって確立された6つのレベルのうちの1つに分類するように設定,標準化された,客観的なスコアのテストである。

EF EPI 2018スコアは,TOEFL iBT 2017スコア(相関係数:r = 0.82)および IELTS Academic Test 2016スコア(r = 0.71)と強く相関することがわかっている。 これらの相関関係は,これらのテストは異なるデザイン(テスト方法)と 異なる受験者プロファイルを持っているが,国際的な英語能力の同様の傾向を明らかにしていることを示している。

TEST TAKERS
受験者

EF EPIの受験者のサンプルは,語学学習に興味がある若い成人に回答者が偏っているが,サンプルは男性と女性の回答者間でバランスが取れており,幅広い年齢層の成人の言語学習者を表している。

 女性回答者が全サンプルの60%である。

成人回答者の中央年齢は 26歳である。

 

全回答者の86%が 35歳以下であり,99%が 60歳以下である。

 

男女回答者の平均年齢は等しい。

最低400人の受験者がいる都市,地域,国だけがインデックスに含まれているが,ほとんどの場合,受験者の数は これよりはるかに多い。但し,キューバ,カタール,モンゴル,アンゴラ,カメルーン,およびラオスは EF EPIの 前の版に含まれていたが,この版に含まれるのに十分な受験者がいなかった。

*************************************

そして結果はー

Rankng_01Rankng_02
上表は 88ヶ国を ‘English Proficiency Index’でランキングし,‘VERY HIGH’, ‘HIGH’, ‘MODERATE’, ‘LOW’,‘VERY LOW’ の5段階に分けて示しています。

1位は スウェーデン,日本は 過去最下位の49位で ‘LOW’です。
日本のランキングは下に示すように,2013年からしだいに下がっており,2015年までは ‘MODERATE’でしたが,2016年からは ‘LOW’です。

Japan_trend_20132018アジア各国のランキングは 下のとおりです。

Asia_ranking
アジアの1位は シンガポールで,世界でも 3位です。
シンガポールの公用語は英語なので,当然といえば当然ですが,シンガポール人は 英語だけを話す人は,おそらくおらず,人種に応じて中国語やマレー語を話すのに加えての英語なので このランキングに入っているのでしょう。

Asia_trend_2
上図は アジア各国の英語力の進歩の傾向を示しています。
日本は マイナス進歩です。
日本人の(若い人の)英語力は低下していると言えるのでしょうか。

世界の上位はほぼヨーロッパの国々です。
過去 8年の 上位5位は下表のとおりです。

Top_5_since_2011
北欧+オランダが 常に上位を占めています。

ヨーロッパで意外,かつ 驚きなのは,世界ランキングでのフランスの35位で,ポルトガル:19位,スペイン:32位,イタリア:34位,韓国の31位よりも下位です。
ヨーロッパ 32ヶ国中でも25位です。

フランス人は英語が分っていても フランス語を使い,わざと英語を話さない,と長く思っていました。
ひょっとすると 調査機関 EFEducation First)による英語力の調査自体が気に入らなくて真面目に受験してない,ってことはないでしょうね?

これはフランスでも田舎の受験者の影響が大きく,パリの受験者は そうでもないだろうと,都市別のランキングを見ました。(下記)

City_rankingしかし,リスボン,ソウル,マドリード よりパリは下位です,ローマ,東京よりは上位ですが・・・ 。

世界一の英語力のある,英語を母国語としない都市は アムステルダムで,納得です。
昔(40年前と35年前),出張時に歩き回ったとき,へたな英語で道を訊いても 誰でもよく聴き取ってくれて丁寧に答えてくれました。

| | コメント (0)

2019年3月13日 (水)

宝くじ 300億円を当てた男の去年別れた元妻, 「戻らない」。

米国で 宝くじのキャリーオーバーで 約300億円を当てた無職の男が話題になっているようです。
単に,その金額ではなく,この男の普通ではない状況が理由のようです。

この件について ‘New York Post' が March 7,'19付けで,この男の別れた元妻とのインタビューを元に,‘I don’t want my lotto-winning ex-husband back, even for $273M’の見出しの記事を掲載しています。
日本語に訳せば 「2億7,300万ドルあっても,宝くじを当てた元夫のところには戻りたくない」でしょうか。

以下に 翻訳転載します。

*************************************

2億7,300万ドルの大当たり($273 million jackpot)でも,この宝くじの当選者の元妻に彼のところに戻ろうと思わせるのに充分ではない。

アイリーン・マレーは木曜日に,ザ・ポスト紙に次のように語った。彼女は元夫で ‘Mega Millions Jackpot’を当てた,マイク・ワースキーのところに戻るつもりはない - そしてしばらくは 彼に電話するつもりもない。
「彼がこのお金を持っているからといって,彼は魅力的ではない。」と53歳のマレーは言った。

去年の10月に離婚するまでの15年間の結婚中,マレーは公益事業会社の会計士として働いていたが,彼女の54歳の元夫はずっと失業していた。 彼女は まだ彼に配偶者支援を払っている,と彼女は語った。
(管理者注:米国では,法律で,離婚後,一方に収入が無い場合,収入がある方が,扶養する義務がある。)

それでも,彼女は,彼が 一括で受け取ろうとしている 1億6250万ドルの如何なる部分にしても,彼の後を追うつもりはない。
(管理者注:米国の宝くじ賞金の受け取りには 一括と分割がある。このとき 一括は 賞金の 約60%となっている。税金?)

「私は何もしません。 私にはモラルがある。私は自分が何のために働いてきたのか知っており,そしてそれが私の持っていることすべてなのです。」

結婚が終わった理由を明らかにすることを望んでいないマレーは,夫が彼女にいくらであろうが現金を渡して手を差し伸べるとは思わないが,彼が「正しいことをする」と願っている。

それはどういうことかと尋ねられ,マレーは答えた。 「私がどのくらい長い期間 働いたのか,私が彼をどのくらい長い間 支えたのか,私が彼に離婚で多くのお金を与えなければならなかったことを考えてみて。」

「私に,実行すべき道徳的なことが何かを教えてほしい。」

彼女は,彼が自分の家族を支え,動物の慈善団体に寄付すると信じている。

ワースキーは,木曜日に記者会見で,マレーから聞いたことを言った。彼女は彼に電話をしないと言い,少なくとも数ヶ月間 彼と話をするつもりはないと話した。

「彼は,手を差し出すために私がそこに行くと思うだろうが,それをするつもりはありません。」と彼女は言った。

「私は本当に彼がうまくやっていくことを願っている … 彼がそれを信じないと分っていても。」 と彼女は付け加えた。 「私は彼がいい人たちに囲まれて欲しい。 誰にもに利用されるべきではない,と思っている。」

(転載了)
*************************************
因みに 他の報道では,この男には働く意志があって 色々な会社に願書を出すものの,面接さえしてもらえないと,本人が言っていました。
その理由が この15年の職歴が ゼロ だからとのことです。
そもそも,50歳過ぎまで 一度でも働いたことがあるのか 疑問です。
又,彼は 妻が稼いだお金で 宝くじを買うのが趣味だったそうです。
米国の世論は,賞金を 「元妻と分けるべきだという意見」と,「その必要はない」に完全に二分しているようです。

| | コメント (0)

2019年3月12日 (火)

「伊丹十三選集 第二巻 好きと嫌い」を読んだ。

昨年(2018年)12月22日,呉市立図書館に 『伊丹十三選集』(岩波書店)の第一巻から 第三巻の購入依頼書を提出し,12月20日発行の 『伊丹十三選集 第一巻 日本人よ!』を 2月1日に図書館から連絡があって借りて読み,今回,1月18日発行の『伊丹十三選集 第二巻 好きと嫌い』 が入ったとの連絡が 3月1日にあって借りてきました。

Dsc_1747
編者は 第一巻と同じく,松家仁之(小説家,編集者),中村好文(建築家),池内万平(伊丹十三の次男。伊丹プロダクション取締役 等)の三人です。

Dsc_1742Dsc_1744出典は 次のとおりと示しています。

A. 『ヨーロッパ退屈日記』(新潮文庫,2005年)
B. 『女たちよ!』(新潮文庫,2005年)
C. 『日本世間噺体系』(新潮文庫,2005年)
D. 『再び女たちよ!』(新潮文庫,2005年)
E. 『小説より奇なり』(文春文庫,1986年)
F. 『ぼくの伯父さん』(つるとはな,2017年)

目次はー

・好きと嫌い      pp.1-32,出典:AB, C
・ダンディズム   pp. 33-64,出典:A,B,D
・美味礼賛       pp.65-114,出典:AB,
・呑む              pp.115-132,出典:B,D
・運転              pp.133-172,出典:A,B,D,E
・小咄              pp.173-252,出典:A,B,C,D,F
・脱毛              pp.253-284,出典:D,E
・猫                 pp.285-330,出典:D,E

私は 全出典を持っていて,それも 『ぼくの伯父さん』(2017年刊)を除くと 文庫本になる前の ほぼ第一刷を,五十数年前の高校生から40年前の就職後にかけて読んでおり,懐かしさを感じながら読みました。

彼の本で 多くのことを知りました。

Dsc_1746今では 日本人の誰もが知っているであろう 「アル・デンテ」を広めたのは彼だったのでは ・・・ 。
彼の 『女たちよ!』(第一刷:昭和43年,1968年,大学1年でした)より前に 「アル・デンテ」が活字になったことがあるでしょうか。
又,『ヨーロッパ退屈日記』には スパゲッティの正しい食べ方を書いており,①皿の隅にフォークに巻きつけるスペース(煙草の箱大)を作る。②2,3本(これは 50cmクラスの場合)のスパゲッティをフォークで引っかけ ③フォークを皿から離さないように(時計回りに)回転させて巻きつけるー を50年間,守っています。「スプーンを使う」とは書いていません。しかし,イタリア人にも使う人間がいるので 違反ではないだろうと書いています。
そもそも,この時代(1960年代半ば),日本においてパスタは,スパゲッティより,マカロニの方がポピュラーで,クリント・イーストウッドに代表されるイタリア製西部劇は 米国では スパゲッティ・ウェスタンと呼ばれたのに対し,日本では マカロニ・ウェスタンと呼ばれたのです。

嫌いなものを挙げている中に,食事中のコーヒーやウィスキーがあります。
このことだけで,アメリカ人がヨーロッパ人に軽蔑されている,と書いています。
アメリカのホテルで(日本でも) 食事中に 「コーヒーはいかがでしょうか?」と言うウェイターに 私は常に 「食後にー」と言っていたのは この影響もあります。

「好きと嫌い」と 「ダンディズム」の章は 50年たっても 完璧に覚えており,すなわち,影響を受けているようです。

美味礼賛」の章,「食前の果物」に 『アヴォカード』 として 「アボカド」のことを書いています。
これが書かれた時代,まだ 「アボカド」という片仮名名詞は日本に存在してなかったのです。
すなわち 「『カジノ・ロワイヤル』 という小説のなかで,ジェイムズ・ボンド・ダブル・オウ・セヴンが美女と食事をする。その時,オードヴルに彼は 『鰐梨』を食べる,とある。」と書き,「この『鰐梨』 がフランス料理の典型的なオードヴルの一つ,英語では これを 『アヴォカード』と言って ・・・ 」 と詳述されているのです。
(*「鰐梨」は アボカドの英語の別名 ‘alligator pear’を直訳した和名。)
この出典は 『女たちよ!』 であり,1968年に,これを読んだ 大学1年の私は 見たこともない 『アヴォカード』 を その記述と挿絵から想像するしかありませんでした。
『アヴォカード』を 初めて見たのが,あるいは 食べたのがいつだったの記憶は全くありませんが,おそらく 30歳(1978年)を過ぎてからだと思います。
調べると,2005年における日本の「アボカド」輸入量は 28,150ton,それに対して,その25年前 1980年は 479ton しかなかったのです。1970年代に 「アボカド」を手にする,あるいは口にする可能性はほぼゼロだったと思います。

同じく 「美味礼賛」の章,「三ツ星のフランス料理」に 『ミシュラン』の話があります。
出典は『ヨーロッパ退屈日記』(第一刷:1965年)で,これには 「ダブル・オウ・セヴン,『ゴールド・フィンガー』の邦訳には,ミシュランが 『ミケリン』 となっていて ちょっとわびしい。」と書かれています。
55年前,日本では 「ミシュラン(の星)」が何かも分っていなかった時代,伊丹十三は フランスにあった 三つ星レストラン 9店のうち,敷居の高いパリの4店を避け,地方の5店のうちの3店を目指したのでした。

Dsc_1737
ー と,出典の本を持ち出して確認しながら,四分の一までしか読んでないところで, 様々な記憶が甦ります。

限がないので この辺で ・・・ 。
次の 第三巻を待ちます。

| | コメント (0)

2019年3月11日 (月)

「オロブランコ」に貼られたシールの ‘3092’は ‘PLU Code’

Dsc_1744
最近は,かつての「みかん」に比べて 格段に味の優れた国産の柑橘類の種類が増えたためか,「グレープ・フルーツ」と,その系列の「スウィーティー」,「オロブロンコ」,「メロゴールド」をあまり見なくなりました。

と,思っていたら 家人が 「オロブロンコ」を買ってきました。「オロブロンコ」は イスラエル産 「スウィーティー」のアメリカ版で,緑色が強い「スウィーティー」と違って ほぼ黄色です。

Dsc_1749これに 貼られたシールに ‘3092’という番号に初めて気が付きました。

この番号は何を意味するか?

調べるとー英文 Wikipedia に “Price look-up code” のタイトルで,説明がありました。

それにはー

************

一般には ‘PLU code’,‘PLU No.’,‘PLU’,‘商品コード’あるいは ‘商品ラベル’と呼ばれる Price look-up codeは,食料品店やスーパーマーケットで販売される大量生産品を間違いなく識別する番号システムである。
このコードは1990年以来使用されており,1400品種が登録されている。

このコードは,国際生産基準連盟 (the International Federation for Produce Standards :IFPS)によって管理されている。IFPSは,2001年に,‘PLU code’を世界規模で紹介するために結成された,果物と野菜の協会の世界的連合である。

PLUコードでラベル付けされた商品は,食料品店のチェッカーや顧客がさまざまな品種を視覚的に識別する必要がなくなり,在庫管理などがより簡単,迅速,正確に可能となる - 例えば,様々な商品で見かけが同じように見えるが,有機・非有機で値段が異なっている場合など。

************

例えば,グレープ・フルーツの場合の “PLU code” は

Plu_code
オレンジの場合ー

Plu_code_orange
日本(国産品)では見た記憶がなく,かつ ‘code’をざっと見たところ,日本の果物(林檎,蜜柑)は見当たりません。日本の加盟,適用状況は不明です。

それにしても 最近のグレープフルーツが小さいのは何か理由があるのでしょうか?

| | コメント (0)

2019年3月10日 (日)

映画 『運び屋』 を観た。

映画 『運び屋』(‘The Mule’,2018)を公開初日に観ました。

001
クリント・イーストウッド(‘Clinton Eastwood Jr.’,1930~ )の監督,主演です。

サム・ドルニック(Sam Dolnick)によるニューヨーク・タイムズ紙 2014年6月14日付けの記事 「シナロア・カルテルの90歳の麻薬の運び屋」(The Sinaloa Cartel's 90-Year-Old Drug Mule)に基づいて,ニック・シェンク(Nick Schenk)が脚本を執筆した,80歳代に シナロア・カルテルの麻薬の運び屋になった退役軍人 レオ・シャープ(Leo Sharp)の実話です。

原題 ‘The Mule’の‘mule’の意味はー
【1名】
    1.《動物》ラバ
    2.〈話〉〔頑固な,強情な]やつ
    3.〈米俗〉〔麻薬・密輸品などの〕運び屋
    4.〔子孫を残さない〕雑種◆近縁の異種同士の,子孫が残せない雑種
【2名】
    〔履物の〕ミュール◆かかとを覆う部分がないスリッパや靴。

- スラングの「麻薬の運び屋」が,邦題はそのまま 『運び屋』 になっています。

話はー

80歳代のアール・ストーンは,イリノイ州ピオリアに住み,デイ・リリー(1日だけ咲くリリー)を栽培する退役軍人の園芸家だった。デイ・リリーのコンテストで優勝するほどの腕があるが,破産寸前で,家族とは離れて暮らしており,孫娘を除く 元妻,娘とうまくいってなかった。
ついに 破産して住まいと農園を差し押さえられたアールは,トラックに身の回りの荷物を積んで元妻の家に行くが うまくいかない。
当てもなくトラックで走るアールは,ふとしたことから メキシコの麻薬カルテルのコカインを運ぶ「運び屋」になってイリノイ州を走る。

年齢,人種,前科無し,および交通ルール遵守により,誰にも疑われることもなく仕事を果たし,アールは すぐに組織に信用されるようになり,大量の麻薬を託され,多額の報酬を手に入れた。

彼は麻薬運搬で得た金で,新しいトラックを買い,経済的問題を解決し(差し押さえ農園を取り戻し),地元の退役軍人クラブ(VFW Post:Veterans of Foreign Warsの改装費や,彼の孫娘の結婚式や教育費の支払いを行う。

FordLincoln






(左は運び屋を始めた時のFord のトラック,右は 報酬で買い替えた LincolnPickup Truck。)

彼は,「タータ」(祖父)と呼ばれカルテル・メンバーと仲良くなっていった。

そして ・・・ 。

*************

麻薬カルテルのボス,レイトンを アンディ・ガルシア(‘Andy Garcia’,1956~ )が演じていました。
Andyアンタッチャブル」(‘The Untouchables’,1987)では,警察学校の生徒から引き抜かれた射撃の名手,ジョージ・ストーン,「ブラック・レイン」(‘Black Rain’,1989)では,松田優作演じる ヤクザの佐藤を米国から マイケル・ダグラス演じるニックと共に日本に護送してくるも,日本で逃がしてしまい,大阪府警と共に佐藤を追って,佐藤の罠にはまり,ニックの前で なぶり殺される 若い刑事チャーリー・ビンセントを演じており,好きな俳優ですが,やや肉が付き,精悍さがなくなっていました。「オーシャンズ」シリーズで既に 貫録を出していましたが・・・。

もう一人,気が付いた男優に マイケル・ペーニャ(‘Michael Anthony Peña’,1976~ )がいました。
Pena麻薬密輸を追う 麻薬取締局(DEA:Drug Enforcement Administration)の捜査官 コリン・ベイツ,演じるは 「アメリカン・スナイパー」のクリス・カイル役 ブラッドリー・クーパーBradley Cooper, 1975~ )の相棒 トレビノを演じていました。
ザ・シューター/極大射程」(‘Shooter’,2006)では新米FBIエージェント,「L.A.ギャング スター」(‘Gangster Squad’,2013)では L.A.のギャング,ミッキー・コーエンの組織を壊滅するためにロス市警本部長の特命で組織されたグループに自ら志願して加わったナビダド・ラミレスを演じました。いつも 善良で,純朴なメキシコ系の警察官などいい役を演じます。

*****************

本映画の麻薬シンジケート 「シナロア・カルテル」については 英文 Wikipediaで 次のように書いています。

「シナロア・カルテルは,グスマン・ロエラ(Guzmán-Loera)組織,パシフィック・カルテル,連合,血の同盟としても知られている,1988年に設立された国際麻薬密売,マネー・ロンダリング,および組織犯罪シンジケートである。
カルテルは主に,シナロア州(Sinaloa)クリアカン市(Culiacán)に拠点を置き,カリフォルニア州のバハ・カリフォルニア(Baja California),デュランゴ(Durango),ソノラ(Sonora),および チワワ(Chihuahua)で活動している。
ベルトラン・レイバ(Beltrán-Leyva)兄弟が シナロア・カルテルと別れて,「連盟」は部分的に解体した。

米国の情報機関は シナロア・カルテルを 『世界最強の麻薬密売組織』 と見做しており,2011年には ロス・アンジェルス・タイムズは 『メキシコ最強の組織犯罪グループ』と呼んだ。
その国外におけるテリトリーは -
   ・アジア:ベトナム,中国,カンボジア,フィリピン
   ・ラテン・アメリカ :ほぼ全土
   ・米国:アリゾナ,カリフォルニア,テキサス,ニューメキシコ,イリノイ,オレゴン,ミシガン,インディアナ,フロリダ,コロラド,ニューヨーク,ニュージャージー等
   ・ヨーロッパ:スペイン,ドイツ,ロシア,イタリア,アルバニア
   ・パシフィック:オーストラリア,ニュージーランド
に及ぶ。

犯罪種類: 『マネー・ロンダリング』,『麻薬密売』,『武器密売』,『殺人』,『誘拐』,『贈賄』など」

*************************************

映画を観終わって 広島の中心地に出ました。
中央通りの街路樹の モクレンが 咲いていました。

Dsc_1749Dsc_1750

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その453)

「韓国,世界7番目 『30-50クラブ』加入…いつか日本も追い越す?」  2019/3/5 中央日報・日本語版
  ‘・・・
    韓国が世界7番目に「30-50クラブ」に加入した。5日,韓国銀行によると、韓国は昨年基準で1人当たりの所得が3万ドル以上で人口が5000万人を超える国のひとつになった。
   韓国に先立ち「30-50クラブ」に加入した国は米国・英国・ドイツ・フランス・イタリア・日本など6カ国だけだ。
    ・・・ ’
とのことです。
  ‘30-50 club’とは 「30ホームラン,50盗塁」で メジャーリーグで達成者は2人のみだそうです。で,このクラブは?
   知らないうちにクラブを作って,勝手に加入にさせられても・・・。

「徐敬徳教授 『旭日旗は戦犯旗,ずっと退治していく』」  2019/3/9 中央日報・日本語版
   ‘国際社会でドイツ・ナチスの象徴ハーケンクロイツは徹底的にダブー視される。しかし日本の「旭日旗」は今でもサッカー場の観客席,バイクのヘルメット,ウィンドサーフィンボードなどで目撃される。
   旭日旗は第2次世界大戦当時の日本帝国主義の軍旗であり,日章旗の赤い太陽の周囲に朝の光線が広がる様子を形象化している。しかし世界的に旭日旗に対する認識は依然として不足している。日本自衛隊は今でも変形した旭日旗を使用し,問題はないという立場だ。
   5日,誠信女子大で会った徐敬徳 誠信女子大教授(45)は「旭日旗はナチスの象徴ハーケンクロイツのように戦犯旗だ。ネットユーザーと一緒にずっと退治していく」と語った。徐教授は独島(ドクト,日本名・竹島)が韓国の領土であることを知らせながら9年前から「旭日旗退治運動」をしている。
  --旭日旗という表現が合うのか、戦犯旗という表現が合うのか。
  「まず旭日昇天旗は美化させたものであるため間違った言葉だ。旭日旗という表現を使うことができるが,重要なのは旭日旗がナチスの象徴ハーケンクロイツのように戦犯旗という事実だ。戦争で他国を侵攻した時に使った。ドイツは敗戦後,ハーケンクロイツを使用できないようにする禁止法を制定したが,日本はそうしなかった。陸上自衛隊と海上自衛隊が今でも変形した形で戦犯旗を使用している」
  --「旭日旗退治キャンペーン」を始めたきっかけは。
  ・・・
  --日本はなぜ否定すると思うか。
   「景福宮で修学旅行に来た日本の中学生に会ったことがある。独島について尋ねると『韓国が竹島を不法占拠中では』と問い返してきた。日本の歴史教育が問題だ。韓日関係とは別にアジアに悲しみを抱かせたが,その事実を否定して隠そうとする」
  --一部の韓国の芸能人がソーシャルメディアに旭日旗の写真を載せて問題になった。
   ・・・   
  --ドイツはナチスの象徴物を使う場合、3年以下の罰金刑となる。
   「ドイツに占領されたフランスもハーケンクロイツを法で厳格に禁止している。昨年,韓国のある議員が旭日旗禁止法案を発議したが、進展がない。我々から禁止法を制定すれば,フィリピンなどアジアの他の国も参加する可能性がある」
   --国際サッカー連盟(FIFA)と国際オリンピック委員会(IOC)は旭日旗に特に制裁を加えない。
   ・・・
  --今後の目標は。
   「一部の日本ネットユーザーがソーシャルメディアを通じて 『このすべてのことが徐敬徳のせいだ』 というメッセージを送ってくるが,今はもう気にしていない。大韓民国臨時政府樹立100年となる 4月11日に上海外灘に関する広告をしたい。後援支援金の半分を集めた。2020年に東京オリンピックが開催される。もし開催国で旭日旗に関する問題が発生すれば世界的なイシューになるだろう。虎穴に入らずんば虎子を得ずという考えで日本に行く計画だ」’
とのとです。
   相変わらずの狂気あふれる教授です。
   一国の軍旗に相当する海上自衛隊旗を禁止する法律の制定は,日本を敵と見做すのと同義であり,国として,それなりの覚悟が必要です。
   「戦犯旗」という言葉は 朝鮮語はどうか知りませんが,日本語にはなく,相当する英語も存在せず,従って 定義がありません。定義がない言葉を使って議論しても,抗議しても,騒いでも詮無きことが 分らない人です。

メディアも大学教授も 日本人の尺度では量れません。

| | コメント (0)

2019年3月 9日 (土)

‘2019 Military Strength’,日本が8位から6位にー

3月5日(日本時間),‘Global Firepower’が 世界 137ヶ国を対象にした,恒例の “Mlitary Strength Ranking 2019” を発表しました。 「世界の軍事力ランキング」です。

日本は 過去最高の(おそらく)6位 でした。

1,2ヶ月前から 報告のまとめ進捗状況が毎日 示されており,2月28日に 99% となって発表直前となり,月を超えて5日でした。

99
下記 転載します。

*************************************

2006年以来,GlobalFirepowerGFP)は,137ヶ国(今年から。去年は136)の近代的な軍事力に関するデータの独自の分析表示を提供してきた。

GFPのランキングは,通常兵器による陸,海,空におよぶ各国の潜在的な戦争能力に基づく。
結果には,最終的なリストを構成する55以上の異なる要因を持つ資源,財政,および地理学に関連する値が組み込まれている。

結果は,戦争がほとんど回避できないように見える,ますます不安定になっている世界的景観への興味深い一見を提供する。

最終的な世界の軍事力ランキングは,各国の PowerIndex( 'PwrIndx')スコアを決定するために 55以上の独立したファクターを利用する。

我々の,独自の組織内算定式は,小さいが,技術的には より進歩した国々が,より大きくても,開発が遅れている国々と競うことを可能にする。リストをさらに絞り込むために,修飾子(Modifiers:ボーナスおよびペナルティの形式)が適用される。 完全な PwrIndexスコアは0.0000である(現在のGFP計算式の範囲では現実的に達成不可能)。
Cover
最終的ランキングにはいくつかの特徴がある :

+ランキングはどの国に対しても兵器の合計数量によるのものではなく,兵器の多様性に焦点を当てる。

+核兵器の備蓄量は考慮しない: 確認されている原子力には加点される。


+第一世界,第二世界,第三世界の地位は考慮される。


+地理的要素,物流の柔軟性,天然資源,個別産業は最終ランキングに影響する。

+直接他の多くの要素に影響を与える,利用可能な総労働力は重要な考慮事項となる。

+内陸国は有効な海軍力がないことで不利にはならない。


+NATO同盟国は,戦争のための資源を理論的に共有しているため,加点される。

+国の財政の安定性/健全性は考慮される。


+現状の政治的,軍事的リーダーシップは考慮されない。

2019年では137ヶ国がGFPデータベースに含まれている。モルドヴァが新たに加わった。

********************

下表に 過去6年のデータと共に ranking 20位までの国を示します。

Top_20_ranking
去年(2018年)8位だった日本は,英国と韓国を抜き,6位になりました。

下表に 過去2年のデータと共に,日本のGFP,PowerIndexを求めたファクターを示します。

Japan
下表は 日本を,韓国と北朝鮮と比較して示しています。

Comparison_with_s_n_korea_2

定量的データに基づく Military Strength の ランキングです。

陸上自衛隊の装備は,韓国陸軍に劣っているかも知れませんが,朝鮮半島に上陸するつもりはないでしょうから,航空自衛隊と海上自衛隊が 韓国より優位ならば充分です。

実際はこれに兵士の訓練度,質が影響します。

Photo日本がその気になれば,海上自衛隊と航空自衛隊が海と空をブロックし,去年(2018年)創設された日本版海兵隊,水陸機動団(Amphibious Rapid Deployment Brigade,略称:水機団)が上陸作戦を実行すれば 独島警備隊 40名を簡単に制圧可能と思えます。
領土の奪還は 正当な自衛権の行使であり,自衛隊の設立目的に合致した正当な行為でしょう。

竹島不法占拠の住民と警備隊とやら,眠れぬ夜を過ごしてください。

| | コメント (0)

2019年3月 8日 (金)

ガスコンロ,交換。

20年は使っていたと思われるガスコンロの調子が悪いので ガスコンロを新調しました。

Dsc_1731体育館で ガス製品の展示会があったとき,家人は土,日の二日間通って,3メーカー(リンナイ,ノーリツ(ハーマン),パロマ)の全製品を慎重に吟味して決定したようです。

古いコンロを抜き取り,元々は 60cm幅のコンロだったところに 75cmの新しいコンロを ビルトインしました。
(勿論,自分でやったわけではありません。)

60cmのときは 右端の壁との間のスペースがあって,換気扇を期待して灰皿を置いていましたが,隙間がなくなって置けなくなりました。

Dsc_1749
ノーリツ(ハーマン)の製品です。

最も重視したのは,ほとんどの製品が 各火口毎の分離したゴトク(五徳)なのに対して これは 分離はしていますが,全面を覆う鋳物のゴトクだったことのようです。
これで 思い切り 中華鍋をゆすることができる,とまでは考えていないでしょうが,写真のように鍋の仮置きが可能です。

Dsc_1736他に 高火力(4,510 kcal/h),ダッチオーブン(付属)対応グリル,上面ダイヤル操作などが選考時に高得点だったとのこと。

最先端の製品は 機能(コントロール)が多く,使いこなすのが大変そうだったので避けたそうです。

ガス屋さんによると 若い主婦は最新型を取り付け 使いこなせなくて,折角の機能が無駄になりがちだそうです。

早速,ダッチオーブンで チキンと野菜が調理されました。

【余談】数日後に請求書が届き,家人がATMで私の口座から振り込もうとしたところ,エラーになり,行員を呼んで訊いたところ,ATMからの振込み金額限度が10万円で これを解除して50万円にするためには 本人による窓口での手続きが必要とのことでした。
(窓口で振り込み手続きをすると 手数料 数百円必要。)

この口座からの振込み実績がなかったので ディフォルトが10万円で,そのままになっている? とやや懐疑的になり,窓口で手続きをしながら,10万円の限度というのは何故?と女子行員に尋ねて 分りました。

「これは公にしてないのですが ・・・ 」と前置きして,70歳以上のATMからの振込は 限度を10万円に抑えていて,それ以上 振り込もうとすると 窓口での解除手続きが必要となるー とのことでした。
要するに 高齢者の詐欺被害防止の対策で,昨年末 70歳になった高齢者の私は 自動的に該当者になっていたようです。知らなかった。(後で確認:銀行のホームページで明確に知らせていました,一昨年から。)

調べると,どの銀行も同じようなことを実施しているようで,どこかの指導でしょう。
被制限者の条件として 「70歳以上」 and 「過去 1年~3年(銀行によって異なる) ATMからの振込実績がない」というのが一般的なようです。

第三者から “モウロク” を心配してもらえる年齢にになりました,有難いことです(?)。

| | コメント (3)

2019年3月 7日 (木)

映画 「スピード」で 緊急時の英会話を聴く。

NHK BSプレミアムで 久しぶりに字幕で 『スピード』(‘Speed’,1994)を観ました。

主演の キアヌ・リーヴス(‘Keanu Reeves’, 1964~ )と サンドラ・ブロック(‘Sandra  Bullock’,1964~ )の二人を有名にした映画です。

東映映画 「新幹線大爆破」(1975年)の,時速 80km/h 以下での新幹線の爆破をバスに置き換えて 下限速度は 50mph(≒80.5km/h)と ほぼ同じ設定で,展開は極めてシンプルです。

ここでは 負傷した運転手に代ってハンドルを握っている アニーと,途中で ジャガーから飛び移ったジャックとの,スピードのある会話を聴いてみました。

Dsc_1702Dsc_1703Miss, can you handle this bus?

Oh, sure. It's just like driving a really big Pinto.



Dsc_1704_2Dsc_1705I need to know!  Can you handle it?

I'm fine. I'm fine. Just tell me what the plan is.

Dsc_1706Dsc_1707Is there a plan?

Just for you to drive.
We're OK for now. Just keep us above fifty.

Dsc_1708Dsc_1709






Good plan.
So, you're a cop, right?

Dsc_1710Dsc_1711






That's right.

Well, I should probably tell you that I'm taking the bus…
… because I had my driver's licence revoked.

Dsc_1712Dsc_1713






What for?

Speeding.

*************************************

ー英語の勉強ー

・「運転できるか」 を ‘drive’ではなく ‘handle’と訊きます。
単なる「運転」よりも 「取り扱う」の意味があるのでしょうか。

・“Pinto” はフォードのコンパクト・カーであり,最終モデルは 1980年型です。
  「“big Pinto” しか運転してない。」 → 「大型は初めて」となるのでしょう。
   “big” が面白いところでしょうか?

・“revoke” : 取り消す

・“speeding” はー
    【名】 高速進行,スピード違反
    【形】 高速で動いている,スピード違反の
  の意味があります。初めて知りました。

| | コメント (0)

2019年3月 6日 (水)

Forbes の「世界で もっとも賢い国 25」で 日本は1位。

Forbes’が Jan.11,'19 付けで  “Ranked: The 25 Smartest Countries In The World”(世界でもっとも賢い 25ヶ国)のタイトルの報告を掲載していました。

翻訳転載します。

*************************************

全体的にみると,我々 人間はかなり賢い集団(bunch)である。 この惑星での短い時間で,我々は 原子を分裂させ,宇宙を旅し,LSDlimited slip differential )を作り,そして犬のための傘を発明した。そう,みんな賢い。

しかし,これらの発明,発見,そして大きな飛躍の大部分は,霊感を受けた天才や,一人の,孤独で 献身的な男性や女性の労苦(toil)によるものではなく,集合的な努力の結果である。 では,世界で最も賢い国(cleverest nation) はどこだろう?

どこの人々が 我々の,種としての進歩に最も貢献したのだろうか?どの国の学力が最も高く,そしてどの国が最高のIQを持っているか。これらが,次に進む場所を決定する際の重要な貢献要因になることは疑いようがない。

幸いなことに,‘Vouchercloud’はあなたのために大変な仕事をし,熱心に調査して,世界のトップ25ヶ国を知性によってランク付けした。

歴史における知性を表すための各国が獲得した「ノーベル賞の数」【過去】,「現在の平均IQ」【現在】,および次世代の潜在的知性を表すための「学力」(education attainment)【未来】を含んで知性を定量化した。

Clever_country_list

アジアとヨーロッパがリストの大部分を占めており,日本が 「学力」で5位,「ノーベル賞」および 「現在のIQ」の両方で6位と,3つの評価基準すべてで上位にランクされ,トップになった。

米国は印象的な第4位になっている。しかし,そのランキングは 368のノーベル賞 -2位の英国の ほぼ3倍 - という異常な優位性(extraordinary dominance)で獲得したものである。
米国は 「現在のIQ」は 下位の28位,「学力」は13位の中等度にランクされていて,いずれも将来のランキングを予言する(bode)ものではない。

ヨーロッパは現在の上位10ヶ国に印象的な5ヶ国 - 第2位にスイス,第5位にオランダ,第6位にロシア,第7位にベルギー,そして第8位にイギリス - がランクインしているが,未来を暗示する(point to)のはアジアである。

25位にランクインしたのはシンガポールである。「現在のIQ」と 「学力」の両方で1位にランクされているが,「ノーベル賞」の73位という低い順位により,総合ランキングが大きく歪んでいる(greatly skewed)。それでは,シンガポール,すぐにトップで会おう。(See you at the top soon then, Singapore!

Ranking_of_element
Nobel prizes
ノーベル賞

「ノーベル賞」による上位25ヶ国は,驚くことではないが,西欧諸国によって独占されている。

アジアの知性(intelligentsia)の容赦のない行進(inexorable march)が,当然のことながらますます多くの賞を獲得する(garner)だろうから,今後 数年間にわたって同じ状態のままでいられると期待しない方がいい。

Current national IQ
現在の 国のIQ

このリストで トップに並ぶアジアから抜け出すには,7番目にスクロールしなければならない。フィンランドがそのマークを付けた最初の西側の国である。

アジアに行く! 米国は 「国のIQ」の上位25位までに入ることさえしてないが,驚くべきことに,モンゴルが平均IQで100を突破して 12位に飛び込んでいる(storm into)。

School achievement
学力

IQランキングを考えれば大きな驚きはないが,アジアが 生徒の「学力」で上位5つのランキングを占めている。

米国が13位であるのに対して,ロシアは全カテゴリーの中で最高の6位である。
英国はどこにも見られない。しかし,リストに1つの驚きがあるならば,それはおそらく 9位のカザフスタンだろう。

(転載了)
*************************************

分り易いファクターでランキングしていますが,将来の可能性に関しては 「IQ」,「学力」を如何に活かすかが重要です。
特に 今回の日本のランキングに 大きく貢献している ノーベル賞受賞者の数が 文字通り,過去の栄光と遺産とならないような国の施策を考えることが,日本の課題です。

日本が “Smartest”,“Cleverest” で 世界1位,この評価をどう見るかは ・・・ 複雑です。

それにしても 今年になって 日本はー
・‘U.S.NEWS & WORLD REPORT’の “Best Countries in the World” で 2位,
・‘U.S.NEWS & WORLD REPORT’の “Most Forward-Looking Countries in the World” で 1位,
・‘U.S.Global Investors’の “Most Educated Coutries in the World” で 2位,
・‘Bloomberg’の “World's Healthiest Nations” で 4位,
そして この “Smartest Countries in the World” で 1位。

世界で 存在を示しています。

| | コメント (0)

2019年3月 5日 (火)

“World's Healthiest Nations” で 日本は?

米国の総合情報サービス会社 ‘Bloomberg’が 2月24日,“These Are the World's Healthiest Nations” (これらが 世界の健康な国)の見出しで,世界169ヶ国に対して 「健康な国」のランキングを発表しました。

以下 翻訳転載します。

*************************************
         
・アイスランド,日本,スイスが トップ5 に入り,アメリカは35位

・健康指標は平均余命,環境要因に注目する

スペインが世界一健康的な国になって イタリアを凌いだのは,ガスパチョ あるいは パエリアの中の何か,かもしれない。
これは,健康全体に寄与する要因により 169ヶ国をランク付けした,ブルームバーグの最も健康的なカントリー・インデックスの 2019年版による。 スペインは,前回 2017年に発表されたインデックスでは6位だった。
1位のスペインに加えて,アイスランド(3位),スイス(5位),スウェーデン(6位),ノルウェー(9位)の欧州4ヶ国が 2019年のトップ10に入っている。日本はアジアで最も健康な国であり,2017年の調査から 3ランク上がって 4位となり,代わって シンガポールは8位に下がった。 オーストラリアとイスラエルは 7位と10位で トップ10に入った。
Index_score_on_map_2
この指数は,喫煙や肥満(obesity)などのリスクにペナルティを課す一方で,平均余命を含む変数に基づいて国を格付けしている。 また,きれいな水へのアクセスや衛生設備などの環境要因も考慮に入れている。
スペインは欧州連合諸国の中で出生時平均寿命が最も長く,世界的には 日本とスイスだけが上位であることを国連のデータが示している。ワシントン大学の健康測定評価研究所(Institute for Health Metrics and Evaluation)によると,2040年までにスペイン人の寿命は86年近くとなり,日本,シンガポール,スイスが続くと予測されている。
心血管疾患と癌による死亡の過去10年間の減少に注目した スペインの欧州保健監視機構展覧会(the European Observatory on Health Systems and Policies)2018によれば,「初期診療(primary care)は,基本的に,公共機関と,小児,女性,高齢者の患者に予防サービスを提供する専門のかかりつけの医師や看護師によって提供され,緊急かつ継続的診療である。」
Eating Habits
食習慣
研究者らは,スペインやイタリアが享受する健康レベルのヒントとして食習慣があると述べている。ナバラ医科大学の研究によると 「エキストラ・バージン・オリーブオイルやナッツで補われる地中海式食事は,低脂肪食よりも心血管(cardiovascular)欠陥の発生率が低い」からである。
一方,北米では,16位のカナダは 35位と 53位までランクを落とした米国とメキシコのどちらをもはるかに上回る。米国での平均余命は,薬物の過剰摂取と自殺による死亡のために低下傾向にある。
キューバは米国の5ランク上にある。世界銀行によって「高所得」として分類されないで 高ランクにある唯一の国である。米国法曹協会保健部(the American Bar Association Health Law Section)は,キューバを訪問した後の報告書で,キューバが成功した理由の1つは,米国が病気の診断と治療に焦点を当てているのに対し,キューバは予防的ケアに重点を置いていることにあると述べた。

韓国は 7ランク上がって17位,14億人が住む中国は 3ランク上がって 52位に上昇した。 保健指標評価研究所(Health Metrics and Evaluation for Institute)によると,中国の平均寿命は 2040年までに米国を上回る見込みである

サハラ以南の国は,ランキングで 最も不健康な国 30のうちの 27ヶ国を占めた。 ハイチ,アフガニスタン,イエメンはこれらに含まれない。モーリシャスはサハラ以南で最も健康的で,依然 感染症による(infectious)高い死亡率(mortality)の地域で,伝染病による(communicable)死亡率が最も低いため,世界で74位だった。

Methodology
メソドロジー

ブルームバーグは,行動の性質のものから環境の特徴までに及ぶ健康変数とリスクを評価した。 最終指標は,人口が少なくとも30万人で十分なデータがある国のみとした。 169の WHO加盟国は含まれるべき基準を満たしている。

Top_20_ranking
Ranking_02_2
Ranking_03
(転載了)
*************************************

日本が 前回調査 2017年の7位から 4位にランクアップした理由は詳しくみてないので不明です。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その452)

「【社説】三一節100周年,真の克日の新しい出発点にしよう」  2019/3/1 中央日報・日本語版
   ‘・・・
    過去を顧みつつ未来に進まなければならない。いつまで「反日」「親日清算」ばかり叫ぶのか。「仁村路」という道路名を変えることが克日なのか。文化革命などで中国の時計を逆回りさせた毛沢東を「功七過三」と評価し,未来を指向したトウ小平の包容を顧みる余裕が必要だ。そのような疎通が開放・改革を保証し,中国を繁栄の道へと導いた。
    これからは「民族」を越えて「世界」に進まなければならない。自ら力量を育て,認識の地平を広げなければならない。あえて「日本に勝とう」と叫ぶ理由もない。韓国が大きく抜きん出れば日本や中国が自ずと韓国から学ぼうとするだろう。そのためにも「韓国は果たして理性的・合理的・科学的現代人なのか」を繰り返し自問しよう。停滞した経済だけが問題ではない。今大韓民国は危機なのか,そうではないのか,安全でしっかりした国なのか,果たして未来に進む意志があるのか。三一節100周年を記念し,繁栄の新たな100年を準備しようとするならば,このような質問に自信を持って答えることができなければならない。 ’
と書いています。
   独立記念日ではなく,成就しなかった独立運動が始まった日が記念日です。
   「臨時政府」を 上海に設立した日なので建国日だとも思っているようですが,国際社会は この1919年の「臨時政府」を国として成立する条件(主権,領土,国民)を満たしておらず,国として認めてないので 「建国」はあり得ません。
  「克日」が これからも国のスローガンというのが,淋しいところです。
  が, 「『韓国は果たして理性的・合理的・科学的現代人なのか』 を繰り返し自問しよう。」は 良い心掛けです。その心掛けなら 大きく抜きんでることもあるかも知れません。

「【取材日記】『アイ・アム・ソーリーの一言がそんなに難しいのか』=韓国」  2019/3/4 中央日報・日本語版
   ‘三・一運動100周年をちょうど翌日に控えた先月28日,香港で少女像と向き合った。5日間の休暇を過ごして帰国の飛行機に乗るために空港に向かう途中だった。その路上に見慣れた少女が座っていた。
   ・・・ 韓国と香港(中国)、フィリピンの日本軍慰安婦被害者を象徴した3人の少女は,香港一の繁華街であるセントラルから国際金融センターにつながる陸橋の上に場所を占めている。韓国でいえばソウル明洞ほどの場所だ。近くには在香港日本総領事館がある。
   ・・・
  三一節当日には,香港と深セン,広州の海外同胞が三・一運動100周年を迎えて少女像の前で日本政府に謝罪を要求し,1時間のサイレントデモを行った。だが、日本側からの応答は全くなかったという。謝罪要求に沈黙する日本の姿は新しくない。
  最近では文喜相 国会議長の発言が論争になった。文議長は先月8日に公開された海外メディアのインタビューで日本軍慰安婦問題に関連して「一言あればいい。日本を代表する首相,あるいは近く退位する天皇が(謝罪することが)望ましいと考えている」と述べた。日本政府は反発した。安倍晋三首相は「甚だしく不適切な内容を含むものであり,極めて遺憾」と述べた。河野太郎外相は「無礼だ」という表現まで使った。
   ・・・
  慰安婦被害者を素材にした映画「アイ・キャン・スピーク」の主人公ナ・オクブンおばあさん(ナ・ムニ扮)は嘲弄を繰り返す日本人に「アイ・アム・ソーリー。その一言がそんなに難しいのか」と一喝する。日本政府の謝罪が遅れるほど傷だらけのおばあさんの心を癒やす道は彼方へと遠くなっていく。・・・ ’
と書いています。
   新聞社が,「二国間の合意」,「日本の謝罪」を国民に広く知らせる義務を怠っているばかりか,これらを無視して 国民を嗾け,反日を煽っているようでは両国の未来は暗いでしょう。
   もう日本は謝罪することはありません。することは 二国間の合意に反します。「謝罪しろ」と言い続ければ 一層惨めな国になっていくばかりだと気付くのは いつのことでしょうか。

大統領にも 記者にも,理性が見えない国です。

| | コメント (0)

2019年3月 4日 (月)

国道185号,休山新道 2期線 トンネルを歩いた。

Dsc_1740国道185号の呉市内を通る休山新道(2.6km,うち半分以上トンネル)の2期線工事が完成,3月10日の使用開始(開通)の1週間前の3月3日,トンネル フリー・ウォーキングが開通記念として開催され 歩いてきました。

元々,呉市中央部と西側の阿賀地区を結ぶ185号(旧道)は 呉越峠と呼ばれる,一部 「切通し」の道で 4車線を確保しているものの,朝夕は慢性的な渋滞がありました。

これを解決するため,古くは昭和10年代後半に バイパスするトンネル工事に着手したようですが 戦争激化で中止となり,1990年代になって新たな工事が始まり,2車線(+人・自転車道)が2002年に開通しました。
しかし,この新道も渋滞がひどく,2015年に 4車線とすべく 新しいトンネル工事を着工し,今回の開通になりました。

Dsc_1743
左が 新たに設けられた 2期線の,呉市中央側から阿賀方面に向かうトンネル入り口です。
1期線には 人・自転車道があるので 2期線のトンネルは少し小さいようです。

Dsc_1746Dsc_1762トンネル入り口の銘板です。
左が 呉市中央側,右が阿賀側です。
トンネル長は1704mです。
両側の竣工日と考えられる日付けが8月と3月で異なっています。
これは 両側から施工した会社と担当施工長(690m と 1014m)が異なり,それぞれの担当分を終えた日付けを示していると考えられます。
阿賀側からの1014mが,呉市中央側からの690mより 5ヶ月早く竣工したということでしょう。

Dsc_1748
緩やかにカーブしています。
最大幅 9.5m,2車線幅(白線間) 7m で,両側は 幅 50cmほどの 一段高くなった場所がありますが,歩道ではなく,「監査廊」と呼ばれる 点検・管理用の通路です。

Dsc_1756途中に何ヶ所か 非常口を示す標識があって,どこに通じるのだろうかと思い,その場所に行って分りました。

隣の 1期線のトンネルに通じていると思われます。
これは4車線が1本のトンネルではなく,2本のトンネルになったメリットです。
と,思いましたが 4車線のトンネルというのは あまりないかも知れません。

Dsc_1758Dsc_1761








10数分歩いて 阿賀地区側の出口が近くなると,まず シングルの排煙ファンが見え,更に進むと 2連のファンが取り付けられていました。
Dsc_1764
阿賀地区に出ました。

Dsc_1739Dsc_1760左は 呉市中央部側のトンネル入り口への道を長迫公園(旧海軍墓地)前の駐車場から見下ろした写真です。

右はトンネルの途中にあった標識。 「3.0」の意味が不明でした。

| | コメント (0)

2019年3月 3日 (日)

国連人権理事会での 慰安婦問題に関する韓国への反論演説

ジュネーブで開催された 第40回 国連人権理事会ハイレベル・セグメントにおける 2月25日の韓国・康京和外相の演説の中で,日韓合意に違反して 「慰安婦問題は未解決」の認識を示したことに対して,辻清人外務政務官は 翌2月26日の演説で  「2015年の日韓合意で 慰安婦問題は 『最終的かつ不可逆的に解決した』と両国が確認したこと」 を強調しました。

下に 外務省ホームページに示された 辻清人外務政務官の演説から 関連部分を抜粋して転載(拙訳と共に)します。

*************************************

Statement by Mr. Kiyoto Tsuji, Parliamentary Vice-Minister for Foreign Affairs of Japan, at the High-Level Segment of the 40th Session of the Human Rights Council

第40回人権理事会ハイレベル・セグメント/辻清人外務大臣政務官によるステートメント

Madam Vice-President,
Ladies and Gentlemen,

副議長,御列席の皆様

It is my great honor to have an opportunity to make a statement before the Human Rights Council on behalf of the Government of Japan.

人権理事会で,日本国政府を代表して ステートメントを行う機会を得たことを大変光栄に思います。

・・・

Madam Vice-President,

副議長,

Since the head of the Republic of Korea (ROK) delegation mentioned the comfort women issue yesterday in the statement addressing this Human Rights Council session, I am afraid I find myself obliged to address the issue here today.

昨日,韓国の代表が,この人権理事会での演説で,慰安婦問題に言及したので,この件に関し,日本代表として 今日,この場で 一言触れざるを得ません。

The Government of Japan has been sincerely dealing with this issue for a long period of time. On top of that, as a result of considerable diplomatic efforts, Japan and the ROK reached an agreement in December 2015.

日本政府は長きにわたって慰安婦問題に真摯に取り組んできました。
それに加えて,2015年12月に,多大な外交努力の末,日韓両国は合意に達しました。

With this agreement, both countries confirmed that the comfort women issue is resolved “finally and irreversibly,” and that Japan and the ROK will mutually refrain from accusing or criticizing each other regarding this issue in the international community, including at the United Nations.

この合意で,両国は 慰安婦問題は 「最終的かつ不可逆的」に解決されたことを確認するとともに,日本と韓国は,国連を含む国際社会において,この問題に関して 互いに非難・批判することを控えることを確認しました。

Based on the agreement, Japan has been sincerely and fully implementing all the commitments made in the agreement, such as the contribution of 1 billion yen (approximately 9.7 million dollars) to the Reconciliation and Healing Foundation in 2016, which was established by the Government of the ROK.

この合意に基づき,日本政府は,翌2016年,韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」に対し 10億円(約900万米ドル)の支出を行う等,合意で約束したことを全てを誠実に実施しています。

Furthermore, as the foundation provided financial support to 34 of the 47 former comfort women who were alive at the time of the agreement, and to the bereaved families of 58 of the 199 former comfort women who were deceased at the time, the agreement has been appreciated by many former comfort women.

更に,合意時点で生存していた元慰安婦47名のうち34名に対し,また死亡者199名のうち58名の遺族に対し資金を支給しており,多くの元慰安婦の方々からも評価を得ています。

Under such circumstances, the dissolution of the Reconciliation and Healing Foundation announced by the Government of the ROK last year is totally unacceptable for Japan in light of the Japan-ROK agreement.

こうした状況下で,昨年,韓国政府が発表した「和解・癒やし財団」の解散の方針は,日韓合意の観点から,日本として到底承認できないものです。

The agreement was not only confirmed between the two countries but was highly appreciated by the international community, including by Mr. Ban Ki-moon, the then Secretary-general of the United Nations.

この合意は,日韓両国間で確認したのみならず,潘基文国連事務総長(当時)を始め,国際社会にも高く評価されました。

It is of great importance that the agreement is steadily implemented. In addition, we would like you to recognize that it is vital that understanding of the comfort women issue be based on objective facts, as some inaccurate information has been causing misunderstanding on the issue in the international community, including at the United Nations.

日韓合意は,着実に実施されることが重要です。更に,慰安婦問題については,国連を始め国際社会で一部不正確な理解が広まっているので,客観的な事実に基づくことが重要であることを改めて認識いただきたいと思います。

・・・ 

Madam Vice-President,

副議長,

By taking this opportunity, I would like to recall that this year marks the centenary of the initial step taken by the international community to tackle the issue of racial discrimination at the Paris Peace Conference, with the active participation of Japan.

この機会に,パリ講和会議において,日本も積極的に参加する形で,国際社会が人種差別の問題に立ち向かう最初の取組が始まってから,本年が100周年であることを想起したいと思います。

While also recalling the 70th anniversary of the Universal Declaration of Human Rights last year and the 75th anniversary of the creation of the United Nations in 2020, Japan is determined to contribute even further to the protection and promotion of human rights, both in Japan and abroad, now and in the future, based on the concept of “human security.”

加えて,昨年70周年を迎えた世界人権宣言,2020年に国連が創設75周年を迎えることを改めて想起し,日本は,「人間の安全保障」の考え方に基づき,現在,そして未来における人権の保護・促進に 国内外で引き続き貢献していく決意です。

Thank you for your kind attention.  

ご清聴ありがとうございました。

(転載了)
*************************************

日韓の範囲内の約束反故や虚偽なら 無視し,相手にしなければ済みますが,国連の理事会で 二国間の約束を無視し,日本を貶める虚偽内容の演説を韓国が世界に向けて行うとなれば,看過できません。

この日本の演説内容を 国連人権理事会が理解できず,もしくは 理解(しようと)せず,韓国の言い分に沿った勧告を日本にするようなことがあるなら,その勧告を真面に取り合って,反応する必要があるかどうか,真面目に検討すべきでしょう。

| | コメント (0)

2019年3月 2日 (土)

“Brady”の “ Norfolk Bag”は‘facebook’にあるが ‘website’にはない。

英国の鞄メーカー(‘Fishing Bag’,‘Game Bag’,‘Cartridge’など) ‘Brady Bags’ の ショルダー・バッグ  “Norfolk” を 2008年末から 愛用し,2018年に2代目に買い替え,計 10年間 使っています。

Norfolk_bag

Old_and_new_01右の写真は 9年間使用したものと,去年 買い替えた “Norfolk”です。

サイズは H×D×W=22cm×11cm×26cm で,折り畳み傘が入り,特に荷物を運ぶ必要がない外出時の,身の回りの品物を入れるのにちょうどいい大きさで,特に ポケットの少ない夏季に重宝しています。

初代を 2008年に購入したのは,日本で売っている店(サイト)が見つからず,製造会社 ‘Brady’(英国)のサイトは 日本には売ってくれず,最終的に 英国の ネットショップ ‘Cox the Saddler’ からでした。

この時の値段は,vax(税)を除いた本体:£86.04,送料:£11.82,合計 £97.86,当時の為替:\140.48/£\13,747 でした。

2008年購入の数ヶ月後, “Brady” のサイトから “Norfolk” が消え,購入先のネットショップ ‘Cox the Saddker’でも “Norfolk”は ‘Not available’となり,製造中止になったものと理解しました。

それから 時は流れ,2008年に購入した “Norfolk” を持ち歩くのが恥ずかしいほどの状態になった 2017年暮れ,再度,探して 英国の ネットショップ ‘The Sporting Lodge’で “Norfolk” を見つけ,入手できました。

この時,‘Brady’ と 前回 購入した ‘Cox the Saddler’に,依然 “Norfolk” は存在しておらず,‘Brady’が生産再開している様子はありませんでした。

ところが,最近 調べると “Norfolk” を売っている いくつかのネットショップが日本,および海外にありました。

又,何と ‘Brady’の facebook に “Norfolk” がありました。

Facebook
製造再開したのかと,facebook の 「購入する」を 試しにクリックすると ‘Brady’のウェブサイトに飛び,ここで “Norfolk” を探しても見つかりません。やはり,製造してないようです。

どこから仕入れているのか分りませんが,現在,次のネットショップで購入できるようです。

【国内(全て 税抜き)】

Field & Country BLUE DUN         \37,000

steven alan(UNITED ARROWS)   \37,000
   (*現在 Sold Out

Bshop                                      \37,000
   (*現在 Sold Out

RAKUTEN(TRAVELS)                \37,000

Brady Life                                \34,900

SEPTIS                                    \27,500

GOOD-.T.NET                           \27,500

Explorer                                   \27.500

【海外】

THE SPORTING LODGE (英)   £175
    → VATTax 20%)除いて送料プラス
        £175/1.2+£10=£155.83
                   → (\142.55/£)      \22,217
          *現在: out of stock

The Bag Creature(シンガポール) $319(?)

Brady Bags (シンガポール)         $299(in S.D.)

Heavy-Weather (香港)             US$262
  (下の写真)

Heavyweather
(海外の ‘The Sporting Lodge’の価格は 2018年1月に購入したときのものです。)

これだけの ショップで販売しているので 「デッドストック」ということは考え難いし,香港の ‘Heavy-Weather’では 下のように ‘Brand New Model’と紹介されています。
Brady Bag’のサイトにないのが 不思議です。

Heavyweather_new_model

| | コメント (0)

2019年3月 1日 (金)

“Most Educated Countries” 2位の日本の認知度は まだまだか?

No2_japan_2
この写真を見れば,(日本人なら)誰でも ベトナム人の記念写真だと思います。
後ろの建物は,どう見ても ハノイの文廟(Temple of Literature)の正門です。

しかし,写真の下の文字の最初は “Number 2:Japan.” で,日本のつもりで掲載した写真と思われます。
それなりの米国の会社の,“Well-Educated” であろう米国人(達)の一般教養レベルがわかる 一枚になりました。

まさか 日本の女子大生がベトナム・ハノイに卒業旅行に行った際に,アオザイを纏って撮った記念写真ではないでしょう。

Top
これは,米国の,世界市場および専門分野での投資運用会社,‘U.S.Global Investor,Inc.’が発表した “10 Most Educated Countries in the World,2019” (2019年,世界の,もっとも教育の行き届いた10ヶ国)の報告内に掲載された写真です。

OECDは,国の成人教育レベルを,2年または4年の学位または職業教育(vocational)プログラムの形で何らかの高等教育を修了した25〜64歳の人々の割合として定義している。
   このガイドラインに基づいて,どの国が 世界で最も教育が行き届いている上位10ヶ国にランクインしているかを調べた結果である。
- として 次の10ヶ国を示しています。

  1   カナダ              56.27%
  2   日本                50.50%
  3   イスラエル        49.90%
  4   韓国                46.86%
  5   UK                  46.86%
  6   USA                45.67%
  7   オーストラリア   43.74%
  8   フィンランド       43.60%
  9   ノールウェー     43.02%
10   ルクセンブルグ  42.86%

“2位 日本” の説明は 上の(ベトナムの)写真の下にー

この東アジアの国は4つの主要な島で構成されており,その古い伝統と現代西洋の生活の側面を融合させている。
日本は世界で最も識字能力の高い国の一つであり,成人人口の半分(50.5 %)が高等教育を受けている。
と書かれています。

6位 米国 と 4位 韓国 として掲載されているのは次の写真です。

No6_usaNo4_korea

他国は全て その国(日本を除いて)の特徴ある風景写真を掲載していますが,4位の韓国は,何故か 若い一人のアジア人の女性が,どこか分らない,特徴のない風景をバックに立っている写真です。とても 韓国とは分りません。

結局のところ,日本はベトナムの写真,韓国はどこか分らない写真,この報告を作成した米国人には アジアに関する知識が 「ほぼない」 とみていいでしょう。米国 6位で大丈夫でしょうか?

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »