« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月の41件の記事

2019年4月30日 (火)

見なくなって何十年にもなるもの

平成の時代が終わり,昭和は ますます遠くなります。

昭和時代には存在せず,平成になって出現したものは多くありますが,
逆に,昭和の半ば,あるいはそれ以上前にあって 今はほとんどないもの,聞かないもの,しないもの,見ないものを思いつくまま,ジャンルを限らず挙げてみました。

・苦いきゅうり
   何本かに1本は 必ず苦い胡瓜があった。今はない。

・野犬と野犬捕獲員(犬捕り)
   針金の先に作った輪で逃げる野犬の首を引っかけるように捕えていた。

・行商(人)
   例えば 「竿竹」,「榊と花」,「豆腐と納豆」,「麦茶と 『はったい粉』」,「心太と 『おきゅうと』」,「金魚」(!)
   夏休みによく その売り声を聞いた。(北九州にて)

・無舗装道路
   雨の日は長靴が必需品だった。砂利さえ敷かれてなかった。

・押し売り
   「出てきたばかりで ・・・ 」などとと言いながら ゴム紐などを売りにきた。
   母は「帰らないと 警察に電話しますよ。」と言いたいところだったろうが,
   家に 電話はなかった。

・寝押し(寝圧し)
   実際にしている人がいなくなったかどうかは家庭内のことで不明だが,言葉を見たり,聞いたりすることがなくなった。
   私は,中学生時代,テトロンの学生服のズボンを毎晩,寝押ししていた。
   新聞紙でうまく挟まれてなかったのか,時々 畳の目の跡がついた。

・主婦が買い物時に持っていた「買い物籠」
   所謂,レジ袋(ビニール袋)はなく,普通 店では商品を新聞紙で包んだ。
   それを 竹や 何かの蔓などで編んだ買い物籠に入れて持ち帰った。
   冷蔵庫が普及してない頃,生鮮食品の買い置きはできず,毎日の買い物量は多くなかった。

・街角の傷痍軍人

・二階席のある映画館
  (まだある。)

・・・

| | コメント (1)

見出しに見る「勘違い」(その463)

「韓国政府,大阪G20での韓日首脳会談を提案」  2019/4/27 中央日報
   ‘韓国政府が6月に大阪で開催される主要20ヶ国・地域(G20)首脳会議に合わせて韓日首脳会談の開催を日本政府に打診したと,共同通信が4月26日報じた。
   共同通信は日本政府関係者の話を引用,「23日の日韓外務省局長協議で韓国の金容吉 東北アジア局長が,G20の際の首脳会談開催を提案した」 とし,これに日本側は消極的な姿勢を示したと報じた。
  文在寅 大統領と安倍晋三首相は昨年9月に米ニューヨークで会談している。
  こうした報道に対し,韓国外交部の関係者は「あらゆることを念頭に置いて行動している。首脳が会うのは外交的によいことだ」としながらも「(韓日)首脳会談を話すには(時期が)あまりにも早すぎる」と述べた。
  共同通信は,金容吉局長が状況打開のため秋葉剛男外務事務次官の訪韓も提案したのに対し日本側が事実上拒否した,と報じた。’ とのことです。
  現状の反日政策を導き,改める気配もない文大統領が どんな顔をして首脳会談をしよう というのか,精神状態を疑います。 
  会談の前提条件として やることがあることが分ってないようです。

「『独島は日本の領土』発言教師に抗議した韓国の中学生」  2019/4/29 中央日報・日本語版
   ‘仁川のある中学校教師が授業中に親日発言をしたという主張が提起され,注意処分を受けた。  
    仁川市富平区の中学校によると,同校の  一部の生徒は特定科目の教師が先週,2年生対象の授業中に「日本は(韓国に)電気を供給したが,韓国は恩を仇で返している」とし 「独島,(日本名・竹島)は日本の領土」と発言したとして,学校側に抗議した。また生徒はこの教師が「独島を日本が持っていったのか,我々が持っていったのか分からず,独島は韓国の領土」と後に発言を覆したと主張した。
   学校側はこの教師を呼んで確認した結果,この教師は磁場について説明する過程で一部の不適切な発言をしたことが分かった。この教師は抗日情緒とともに独島問題が発生し,このような葛藤は未来志向に否定的に作用するという趣旨の発言をしたという。
   この教師は 「日本の近代科学の知識が(国内に)導入された過程を説明しただけであり,『独島は日本の領土』 などという話をしたことはない」とし 「発言が意図とは違う形で解釈された」と釈明した。10クラスを担当するこの教師は現在,病気休暇を出して学校に出ていない。
   学校側は調査を終えて校長の主宰で人事諮問委員会を開いた結果,この教師に警告処分とすることにしたが,教師の釈明内容と状況を聞いて注意処分とすることを決定した。同校の教頭は 「生徒と教師の言葉が異なり,真相調査をした」とし 「学校レベルでは不適切な発言があったとみて注意処分とした」と説明した。’ との報道です。        
   子供が毒されています。幼い頃から 「独島は我が領土」と歌わされて育てばそうならざるを得ない,ということです。
   そのうち,自ら考えられる年ごろになれば 真面な人間なら自国の異常さに気付くこともあるでしょう。

どこまでも 面白い国です。    

| | コメント (0)

2019年4月29日 (月)

米国での死刑制度の存在と死刑執行の実態

G7諸国で死刑制度が残っているのは 日本と米国だけで,しばしば 人権問題として取り上げられます。
日本としての 一つの反論方法は 「米国も廃止してない。」ですが,米国での死刑執行の実態はどうなっているのか,参考になる報告がありました。

因みに 各国が死刑を廃止(全廃)した年は次の通りです。

イギリス:1998年,フランス:1981年,ドイツ:1949年,イタリア:2007年(制度的には 1948年),カナダ:1976年

Pew Research Center’の ‘Factank’,Mar.14,'19 付けに “California is one of 11 states that have the death penalty but haven’t used it in more than a decade” (「カリフォルニア州は 死刑制度がありながら 10年以上 死刑執行されてない11州のうちの一つ」) の見出しの報告がありました。

以下 翻訳転載します。

*************************************

カリフォルニア州知事 ギャビン・ニューサム(Gavin Newsom)は今週,カリフォルニア州での死刑執行に対するモラトリアムを発表した。これは国内最大の死刑囚(death row) の737人に影響を与えることになる。

この決定は,方針の大幅な変更ではあるが,実際にはそうではない。カリフォルニア州は死刑制度 (capital punishment on the books)があって,10年以上死刑を執行してない 11州のうちの1州である。

001
(管理者注:上図は ー
     ・死刑制度あり : 30州 + 軍,連邦
     ・5年未満に死刑執行あり : 13州
     ・5年以上死刑執行なし :   6州
    ・10年以上死刑執行なし: 11州 + 軍,連邦
   を示している。)

米国には 全体として30州 と連邦政府および 軍が死刑制度を承認しているが,死刑情報センター(the Death Penalty Information Center)によれば,20の州およびコロンビア特別区から死刑の批判を受けてきた。

しかし,死刑執行を許可している州の3分の1以上の州は,連邦政府や米軍と共に,少なくとも10年以内,あるいは場合によってはそれよりもはるかに長い期間,死刑執行していない。

カリフォルニア州での最後の処刑は2006年に行われた。 その他,カンザス州:1965年,ワイオミング州:1992年,コロラド州とオレゴン州:どちらも1997年,ペンシルベニア州:1999年, モンタナ州,ネバダ州,ノースカロライナ州:すべて2006年,ケンタッキー州:2008年  が最後の死刑執行年である。

連邦政府による最後の処刑は 2003年に行われた。軍は処刑を実行する権限を持っているが,1961年以来行われていない。

死刑制度がありながら,少なくとも この10年 死刑執行していない11州と連邦政府の死刑囚の数には 大きな違いがある。
カリフォルニア州には 700人以上の死刑囚がいるが,ニューハンプシャー州には1人しかいない。(今月,ニューハンプシャー州議会下院は,死刑を廃止して仮釈放せずに終身刑に置き換えることを圧倒的多数で(overwhelmingly決定したが,法案が法律になるかどうかは明らかではない。州知事のクリス・サヌヌは去年,同様の試みを再投票にした。)
全国的には,死刑囚の数は,新たに死刑判決が科されたり,処刑が行われたり,囚人が他の原因で死ぬか,又は,その他の方法で死刑免除などがあるため,ほぼ毎日変動する。
002(管理者注:右図は 2000年から2018年にかけての 死刑囚の数の変化。フロリダ州,テキサス州,アラバマ州,ペンシルベニア州に比べ,カリフォルニア州の増加が顕著。)
全州の死刑囚の数を追跡する NAACP(National Association for the Advancement of Colored People, 全米有色人種地位向上協会),法的防衛教育基金(Legal Defense and Educational Fund)によると,カリフォルニア州の死亡者数は2006年1月に最後の死刑執行を実行して以来,100人近く,すなわち14% 増加した。(全州の最新の入手可能なデータは2018年10月現在のものである。)
この増加は,知事の正式なモラトリアムに先立つ法的および政治的紛争の中で処刑自体が近年保留されていたとしても,カリフォルニア州の陪審が被告に有罪判決を下したことを反映している。
州の刑務局(corrections department)のデータによると,カリフォルニア州で死刑が長年延期されたことによる明らかな影響の一つは,死刑囚の死亡原因の1位:病死・自然死,2位:自殺で,刑の執行による死が これらに次いで3番目であることである。
1978年以来死亡したカリフォルニア州の死刑囚 135人のうち,処刑による死亡は 15人である。
連邦政府の死刑囚も,前回の執行以来,大幅に増加した。 現在,死刑を宣告された連邦死刑囚は 2003年1月の26人から増え,62人になっている(連邦政府の直近の処刑の直前)。

カリフォルニア州および連邦レベルでの死刑囚の増加は,全国的な傾向と対照的である。 NAACPの統計によると,全国的に,死刑囚の数は 2000年から2018年の間に,3,682人から2,721人へと 26% 減少した。

この減少に関する説明として,さまざまな要因がある。一つには、死刑情報センター(the Death Penalty Information Center)が編集したデータベースによると,2,000年から2,008年の間に,テキサス州だけでの執行359件を含んで,892件の処刑が執行された。

他の多くの死刑囚が他の原因で死亡した。 81人は,2,000年から2,008年の間に,無罪判決(acquittal),起訴取り消し,減刑に等により死刑囚から除外された。そして死刑判決を受けた新たな被告の数は,2,000年の 223人から昨年のわずか 42人までに急激に減少した。

死刑囚でありながら,10年以上執行が猶予されているいくつかの州では,法的および政治的要因が大きな役割を果たしてきた。

カリフォルニア州では,2,006年に裁判所が州の死刑の注射手段を却下した後,州は何年も後まで代替方法を提案しなかった。
2016年に,カリフォルニア州の有権者は死刑プロセスのスピードアップを目的とした住民投票を承認したが,ニューサム知事は今週,自分が州知事である間は州で処刑は行われないと述べた。

死刑執行が制度上残っている州で,カリフォルニア州は州知事が死刑執行の一時停止を宣言した唯一の州ではない。 たとえば,オレゴン州とペンシルベニア州知事も,州での処刑を延期している。

ピュー・リサーチ・センターの調査によると,死刑に対する全国的な支持は 2018年に急増した。 米国の成人の ぎりぎり過半数(54%)が,殺人の有罪判決を受けた者に対する死刑を支持していると回答したのに対し,反対したのは39% だった。

しかし,死刑制度への支持は,1990年代や2000年代の大半を通してずっと低いままである。

(転載了)
*************************************

州によって 「死刑判決の有無/多寡」,「死刑執行の猶予」にかなりの差があるようです。

日本においては,冤罪(のおそれ)が死刑反対,あるいは執行の延ばしの理由なら,裁判の厳密さ(疑わしきは罰せず)を守ることが必要でしょう。

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

‘Smart Bullet’ (スマート弾)とは?

2012年に米国で放映された ‘CSI:Miami’,Season 10 Episode 12 「知能化弾」(‘Friendly Fire’)を BS Dlife で 最近 観ました。

日本のタイトル 「知能化弾」が使われた事件でした。

被害者は自宅 ペントハウスの屋上で車椅子に座ってるとき 額を正面から撃たれ即死します。
CSIは 被害者に近射による未燃焼火薬の煤が付着しておらず,真正面,水平弾道から考えられる正面に同じ高さのビルが全くないことから,どこから どのように撃たれた銃弾が判断できません。
その後,検死解剖で頭蓋骨内から ICチップと小さなフィンが発見され ‘Smart Bullet’ を使った犯行の可能性が出てきました。

Dsc_1854-2

Dsc_1856-2

「賢い弾丸」とは?

英文 Wikipedia に ‘Smart Bullet’があり,下記の説明がありました。

*******************

「スマート弾」(smart bullet)とは,旋回(turning),速度の変更,データの送信など,与えられた軌道(trajectory)をたどるだけではなく,それ以外のことを実行できる弾丸である。

Smart-bullet-01

Smart-bullet-02

Types of smart bullets
スマート弾のタイプ
この分野での最初の取り組みは,1980年のNATO 「カッパーヘッド」(‘Copperhead’,マムシ)155mm砲弾プロジェクトで,ターゲット反射レーザー誘導によって軌道修正する弾丸である。 このプロジェクトは見送られた。
2008年,EXACTO(‘EXtreme ACcuracy Tasked Ordnance’,超精確命中銃)プログラムはDARPA(‘Defense Advanced Research Projects Agency’,国防高等研究計画局)の下で,誘導式のスマート弾丸と改良された射程を含む「発射しっ放し」(fire and forget)のスマート・スナイパー・ライフル・システムの開発が始まった。
このスマート弾の正確な技術は公表されてない。EXACTO2014年と2015年にテスト発射され,目標への進路修正・弾丸コース変更を示す結果が発表された。
2012年に,サンディア国立研究所(Sandia National Laboratories)は,レーザー照準器で照射されたターゲットを追跡することができる 自己誘導弾プロトタイプを発表した。 弾丸は1秒間に30回その位置を更新し,1マイル以上離れたターゲットを攻撃することができる。

2016年半ばにロシアは,最大10 km6.2 マイル)の距離で標的に命中するように設計された同様の「スマート弾」兵器を開発していたことを明らかにした。 2018年の終わりにロシアはスマート弾の開発を延期した。

Changing trajectory
軌道修正
スマート弾の一種は,飛翔中に進路を変えることができる発射体である。
これの1つの目的は,兵士が防護カバーの後ろにいるまま,コーナーを回って撃つことを可能にすることである。
弾丸の制御を実現するために スポイラーおよびマイクロジャイロを使用する。

Navigating
ナビゲーティング
ハネウェル・エアロスペースは,銃からの発射時の衝撃に耐えることができる MEMSmicroelectromechanical system,マイクロ・マシン技術)およびマイクロ・エレクトロニクス技術に基づく慣性測定装置を製造した。

Transmitting data
送信データ
別のスマート弾は,それが発射された場所に関するデータを送信することができるものである。
米国フロリダ州ゲインズビルにあるフロリダ大学の研究者によって,ロッキード・マーティンからの資金提供でプロトタイプが製作された。
弾丸(発射体)の内部には 無線データを 最大 70m送信できるセンサーがある。

Limiting range
限界範囲
もう1つのスマート弾は,限られた範囲内で自滅するものである。
これは,ミスが発生した場合に弾丸によるダメージを最小限に抑えるために使用される。
たとえば,人口密集地域の近くでの狩猟である。これは,地面へぶつかる「コースへの変更」,または「ほぼ気化する」のどちらかである。

(転載了)
*************************

発射時に レーザーで照射すれば ターゲットが移動しても追尾して命中するというもので,ミサイルをライフルから撃つようなもののようです。
どの程度 実現しているのかは不明です。
しかし,もともと視認できてないターゲットに命中させるのは無理なので,このTVドラマでの使い方には疑問があります。

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

復職を希望しないのに雇用保険を受け取るのは ・・・ 。

NHKの元アナウンサーが,4人の子供出産による産休・育休(休職)を連続で約7年間とった末に退職したことが,復職を前提としており,雇用保険から数十% の手当が支給される制度の精神に反するのではとの賛否の議論があると ニュースショーで知りました。

流石,赤字にも,倒産にも 縁がなく,民間企業の常識とは かけ離れた体質のNHK, 存在する制度はフルに使おうとの広く,深く醸成された風土が身に沁みついている職員なので当然のことと邪推したくなります。

世論(正式なものではないが)は 賛否,ほぼ半々のようです。

先の状況予測が難しいにしても,3人目を出産した時点で ほぼ復職は難しいとの予感はあったのではないか,との意見があって これには賛同します。

しかし,私自身,このケースに対して 厳しい意見を述べられない事情があります。

と,いうのは 60歳からの雇用延長して 65歳で退職した後,失業保険を受け取った前科があるからです。
失業保険を受け取る条件として 「ハローワークに来所し,求職の申込を行い,就職しようとする積極的な意思があり,いつでも就職できる能力があるにもかかわらず,本人やハローワークの努力によっても職業に就くことが出来ない 『失業の状態』にあること。」があって,私の場合 『就職しようとする積極的な意思があり ・・・』 を満たしていなかったのです。

退職前の総務課・担当者からの一連の説明の中に,この「失業保険」の手続きがありました。
私は 失業保険受給の条件を知っており,受け取る意思は全くありませんでした。
そもそも 65歳になる半年くらい前から 退職後の仕事のオファーが 3件あり,内 2件が海外勤務で肉体的にも精神的にもきつそうだし,それ以上に 仕事をするつもりもなかったので,断った経緯があり,失業保険受給の条件を明らかに満たしてなかったからです。

ー ということで,「失業保険」受給の手続きの説明は不要と担当者に言ったのですが,意志が弱かったのか 「皆受け取っている」とかの担当者からの執拗な懐柔(?)に折れて 結果的には「失業保険」を受け取るという恥ずかしいことをしてしまいました。40年以上雇用保険料を支払っていたから当然だと言う気にはなりません。

果たして,退職後,仕事に就く意志がないから失業保険を受け取らないと筋を通して実際に受け取ってない真っ当な(?)人間が 何%いるのか 知りたいものです。

| | コメント (0)

白い つつじ

001_2

住まいの集合住宅の植え込みに 白い「つつじ」が 咲いていました。
葉っぱが見えないくらい大振りで豪華です。

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

米国の核抑止政策

米国 国防総省」(U.S. DEPARTMENT OF DEFENSE)が April 1,'19 に,“U.S. NUCLEAR DETERRENCE POLICY” (米国の核抑止政策)を そのホームページに発表しました。

下記に翻訳転載します。

サブタイトルは “Today's Strategic Environment: Increasingly Complex and Dangerous”  (今日の戦略的環境:ますます複雑かつ危険

************************

何十年もの間,米国は核兵器の役割と数を減らす努力で世界に導いてきた。 一連の条約により,説明可能な戦略的な米国の核弾頭(nuclear warheads)を 最初は6,000まで,そして最終的には1,550まで減らすことができた。
いかなる条約にも含まれていない数千の短距離核兵器(shorter-range nuclear weapons)は,米国の核兵器からほぼ完全に排除された。 全体的に見れば,米国の核兵器の備蓄量は冷戦頂点時から85%以上減少している。
世界の核兵器をさらに削減するために,多くの期待される条件が設定されている。

残念ながら,米国とその同盟国は,現在,ますます複雑さを増して戦略的脅威を悪化させる安全保障環境に直面している。

今日の我々の安全に対する最大の課題は,ロシアと中国との長期的な戦略的競争の再浮上(reemergence)である。
米国は既存の核システムの維持に焦点を当ててきたが,ロシアと中国はその戦略における核兵器の役割を増強させ,積極的にその規模と精緻さを拡大してきた。
さらに,北朝鮮の核能力は私たちの同盟国と米国本土を脅かし,すでに複雑な戦略的状況を加えている。

ロシアは過去10年間に,三元戦略核戦力(‘nuclear triad’:大陸間弾道ミサイル,弾道ミサイル搭載潜水艦,巡航ミサイル搭載戦略爆撃機の三つの核兵器) のために新しいシステムの開発・テスト・実行を行なってきた。これには,新しい道路移動型およびサイロ・ベースの ICBM,弾道ミサイル潜水艦 およびミサイル,爆撃機,ならびに巡航ミサイルが含まれる。
ロシアはまた,極超音速滑空機(hypersonic glide vehicles),原子力巡航ミサイル(nuclear-powered cruise missiles),および原子力無人潜水艦(nuclear-powered umanned underwater vehicles)など,かつて見たことのない核兵器を積極的にテストしている。

中国は,新世代の陸上発射(land-based)弾道ミサイルの開発,試験,運用を行い,潜水艦発射弾道ミサイルの射程を伸長し,新たな爆撃機を追求している。
中国はまた,高度な原子力対応システム(nuclear-capable systems)や極超音速機(hypersonic vehicles)にも多大な資金を費やしている。

北朝鮮は,6回の,更に,より高度な(sophisticated)核実験と,米国本土を攻撃する能力を実証する,3回の ICBM発射実験を実施した。

核抑止力は米国の国家安全保障の基盤(Bedrock)である戦略的環境を考えると,核抑止力は冷戦の終結以来のどの時より,今,より重要である。
米国とその同盟国に対する潜在的な核攻撃可能性は,我々の安全保障にとって最も深刻な脅威である。
我々の核兵器はそのような攻撃に対する国家の究極の保険である。

我々の通常戦力(convenional forces)や他の国力(national power)の手段と共に,核兵器も又,競争や対立が大規模な通常戦争(conventional warfare)に拡大するのを防ぐ一助となる。
これらの理由から,核抑止力は国防総省の最優先課題(#1 priority mission)である。

いかなる大統領にとっても,核兵器の使用は、私たちの重要な利益ならびに我々の同盟国およびパートナーの重要な利益を保護するために,最も極端な状況でのみ 熟考される(contemplated)。
効果的な抑止には 信頼できる核の姿勢(nuclear posture) - 実効的な核能力と必要ならばそれらを使う決意に基づく信頼性 - が求められる。

我々の核の姿勢は,我々が核戦争を戦ったり,勝利したりしようとすることを意味するのではなく,むしろ抑止力を強化し,核兵器が決して使われないようにすることに役立つ。

(転載了)
***************************

国防総省は,ロシア,中国,北朝鮮を常に注視し,決して隙を見せません,
「分っているぞ。」と その事実を あえて公表します。

| | コメント (0)

2019年4月25日 (木)

ゴミよけ 「ストレイナー」設置。

先日,洗面所の排水管を詰まらせた反省から 排水孔に 「ストレイナー」を付けることにして 100円ショップで探して,適当なものを見つけました。

おそらく 固形のそれなりの大きさの異物が排水孔から入ったと思われるのでその対策用の「網」です。

Dsc_1859_1  これが DAISO の洗面所用 「ゴミキャッチャー」です。

 「108円 で これを作れ」 と言われても 私は 固く断ります。

  とても 108円 のモノとは思えません。

Dsc_1860 Dsc_1861  

 

 

 

 

左のように 排水孔の十字のゴミ ガードが折れていました。右は 設置した状態です。
それほど 見苦しいものではありません。
中央のツマミは ハンドリング用です。

| | コメント (0)

世の中は 10連休とやらで 騒がしい,が ・・・ 。

日本史上初の10連休が近付き,ますます話題になっています。
郵便配達は 4月27日と5月2日の 2日だけだと報じています。

リタイアしている私は ずっと連休(?)なので 自身の生活にどのような影響があるのか よく分りません。

そもそも 現役だとしても,勤めていた会社は,土曜日から1週間超えた日曜日までの,盆時期を避けた 9連休の夏休みが毎年あり,ゴールデン・ウィーク(5月1日のメイデイは休日)や 年末年始も カレンダーによっては 飛び石間を他の休日から振り替えたり,有給休暇一斉取得などで  9連休が多かったので,それに 1日がプラスされただけの10連休は,それほど驚いたり,感激するほどではありません。

報道によれば 労働者のうちフルに10連休をとれるのは 約半分くらいとのことです。
それにしても 多くの国民が 一斉に 10連休となれば 行楽地も電車も道も一杯になって そうとうな混雑が予想されます。
私は おとなしくしています。

長期休暇が,自由な時期にとれる時代になってこそ先進国と,就職した ほぼ半世紀前に考えていましたが 実現しないままリタイアとなり,さらに 5年が経ち,初めての(一斉)10連休だと騒いでいるのは,やや悲しいものです。

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

70歳にして 初めての 「ブルー・ジーンズ」

昔は ジーパン,そして ジーンズ,最近は 「デニム」 と呼び方が変わった ブルー・ジーンズを,70歳にして初めて買いました。

約50年前の学生時代に オフ・ホワイトと オリーブ・グリーンのジーンズを穿いていましたが,70年間 ブルー・ジーンズは穿いたことがありませんでした。

日本で初めてジーンズを穿いたと言われる白洲次郎さん(ケンブリッジ大学で学び,終戦後 当時 外務大臣だった吉田茂の懇請で終戦連絡中央事務局の参与となり,私が長年憧れたエピソード:進駐軍との交渉の場で,「君はアメリカ人にしては英語の発音がいい。」と米軍将校を誉めたことや,GHQ要人をして 「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめたことなどと共に,48歳,1950年に撮られた 白Tシャツにブルージーンズ姿の写真で有名。)から 私が大学生だった1970年前後は,20年経っていましたが 偏見がまだあったようで,当時,神戸の短大の先生がブルージーンズを穿いた女子学生に講義を受けさせないと宣言した,あるいは教室から追い出したことが 新聞記事になったことを覚えています。つまり,「労働者の作業着であって 女子学生が穿くものではない。」との考えを持った大学教員がいる時代でした。

私が穿かなかったのは 単なる趣味の問題であって,偏見はありませんでした。

リタイア6年目,ほぼ普段着のみで生活をしている身として 懸案の(?)ブルー・ジーンズを穿こうと思い立ち,どれを買おうかと考え,当然  本格的に 泣く子も黙る ‘Levis’(Levi Strauss),あるいは  ‘Lee’,‘Wrangler’ などを考えましたが,ここは少し外して,現役時代 もっとも多くの ‘garment’ を買った ‘Brooks Brothers’ としました。

Brooks Brothers ホームページ(日本版)の「カジュアルパンツ」 41件を値段の高い順にソートすると 一番目に出ました,安くはありません。
ものによっては(vintage を除けば) ‘Revi's 501’ より高価です。
UNIQLO の高い方のジーンズが 6.5本買えるー「これは年金生活者の堕落だ」と内心 呟きつつ 思い切って買いました。

Supima® Stretch Denim Slim Fit Jeans” で,(おそらく)1110oz 程度のJeans としては薄めの生地です。
色は ダークネイビー(dark rinse)と ネイビー(medium rise)のうち ダークネイビー(dark rinse)を選びました。

英文の製品説明によるとー
Denim jeans, made from Supima® cotton with a touch of stretch woven in Japan. Slim fit. Italian washable leather patch at back and classic oxford stripe pocketing. Machine wash. Made in the USA.’ とあります。

スーピマ・コットンを材料とし,日本で織られたデニム生地で作られた米国製で,腰部の革パッチはイタリア製です。
今や 日本製のデニム生地はブランドになっているようです。

履き心地は 高齢者に優しい柔らかさがあって 「良」で, ‘Slim Fit’ ですが,細すぎずラインもきれいです。
裾幅は 19cmで デザート・ブーツを履いても トップに引っかからず,うまく被りそうです。
そして,これが 最初にして,おそらく 最後の ブルー・ジーンズになります。
ただ,学生時代に オフ・ホワイトのジーンズを穿いていた頃は,ウェスト(68~70cm)をピッタリ合わせると,尻周りがパツパツ(?),ピチピチだったのが,今は ウェストを合わせると 尻周りに 余裕がありすぎです,残念!

Dsc_1884a

Dsc_1887

Dsc_1883a

Dsc_1902c

参考に 『ジーンズ(jeans)』の定義および概略説明を 英文Wikipediaから 下記に付します。(拙訳御免。)

********************

ジーンズ(Jeans)は,通常デニムやダンガリーの布で作られたパンツやズボン(trousers)の一種である。

「ジーンズ」(Jeans)という言葉は,1871年に 「リーヴァイ・ストラウス & コーポレイション(Levi StraussCo) と共同で,ヤコブ・W・デイヴィス(Jacob W. Davis)によって発明され,18735月に ヤコブ・W・デイヴィス およびリーヴァイ・ストラウスによって特許を取得された,「ブルー・ジーンズ」と呼ばれる ズボンの特徴あるスタイルを指す。

リーヴァイ・ストラウスが特許を取得したズボンが登場する以前は,ブルー・ジーンズ(blue jeans)は青い色のデニムで作られた様々な衣服(ズボン,オーバーオール,コートを含む)に対して 長い間使用されていた。

「ジーン」(Jean)はまた,綿経糸(cotton warp)とウール緯糸(wool weft)で一般的に作られている(歴史的な)タイプの頑丈な布(「バージニア布」(Virginia cloth)としても知られている)も指す。

ジーン・クロスは,デニムと同じように,完全にコットンの場合もある。もともと カウボーイや鉱山労働者のためにデザインされ,現代のジーンズは10代の若者たち,特に暴走族サブカルチャ(greaser subculture)のメンバーの間で1950年代にポピュラーになった。

ジーンズは,1960年代のヒッピー・サブカルチャーでは 一般的なファッション・アイテムで,1970年代から1980年代にかけてのパンクロックと ヘビーメタルの若者のサブカルチャーでも人気があった。

今日では,特に西洋文化において最も人気のあるタイプのズボンである。 歴史的なブランドには,リーバイス(Levi’s),リー(Lee),ラングラー(Wrangler)などがある。

**************************

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

「刑事フォイル」が面白い,残り 9話が始まってー。

NHK BSプレミアムで,2017年までに放送された英国刑事ドラマ 「刑事フォイル」(‘Foyle's War’,2002~2015)全28話(series 1~ 8)のうち 19話の残り9話の放送が,今月(4月)から始まりました。 Episodeが 3本ずつの Series 6,7,8 です。

4月20日の放送は 22話(Series 6Episode 3)『反逆者の沈黙』(The Hide)で,ストリー中の「日本に新型爆弾が落とされ,降伏が間近に迫っている。」という台詞で 1945年8月の限られた日々を舞台としていることが分りました。

いつもどうり,感心させられる,練られた,簡単には結末が予想できない優れた脚本です。この話で 「英国自由軍団」(‘British Free Corps’,独語では ‘Britische Freikorps’)の存在を初めて知りました。
ドイツ軍の捕虜の中で ドイツに協力する意志のある英国兵で編成された,広報用の部隊で 延べ59名,最大時で27名いたようで,英国に帰還した者は反逆罪で死刑になりました。このエピソードの主役もこの部隊にいたという設定で,黙秘を続けたため死刑の宣告を受けますが,実際は 恋人への手紙の文章に暗号を潜ませて ドイツの状況を英国情報部に報せるスパイ活動をしていました。
フォイル警視正は やっと後任が決まって,この回,ヘイスティング署を去ります。警察とは無関係になっても 正義を成すため 事件の解決に力を尽くします。
そして ラストで,1945年8月17日,戦争中,米国からの戦争協力を得る国家的政策の障害になるとして,政府からの圧力により 犯罪者と分りながら逮捕できなかった米国人を,「戦争が終わったら どこにいても逮捕する」の約束を果たすため,彼を追って 米国に向かう クィーン・メアリー号に乗るところで今回の話を終えます。

このドラマの興味深いのは 当時の英国の問題が分るのとは別に 当時(1945年)の車が登場するところです。

1937-lanchester-fourteen-roadrider
1937 Lanchester Fourteen Roadrider

1938-austin-186-ambulance-thomas-startin
1938 Austin 18/6 Ambulance Thomas Startin Jnr.

1938-riley-124-touring-saloon-01

1938 Riley 12/4 Touring Saloon

1939-lagonda-lg6-01
1939 Lagonda LG6

1939-lagonda-lg6-02
1939 Lagonda LG6 と 奥は 1940 Triumph Dolomite

1940-triumph-dolomote-01
1940 Triumph Dolomite

1940-triumph-dolomote
1940 Triumph Dolomite

1948-avis-ta-14-01
1948(?)Avis TA14

Queen-mary
1945年8月17日 出航,戦時塗装の ‘Queen Mary’ で,米国兵や英国戦争花嫁と共に フォイルは米国に向かいます。

この航海は史実に基づいています。流石,時代考証万全の 「刑事フォイル」です。

World War Ⅱ Troop Ships” (第二次世界大戦の軍隊輸送船)のサイトに ‘Record of Wartime Cruises’(戦時航海記録)があり,徴用されていた  ‘Queen Mary’ の1945年に 該当する航海がありました。

それによるとー
   ・Dates : Aug.17, 1945 to Aug.21, 1945
   ・Route : Southampton to New York
   ・Mileage : 3,157
   ・Passage : 4 days,15 hours,24 minutes
   ・Speed : 28.34 kt
   ・Captain : Fall
   ・Notes : 14,776(Troops),58(Passengers)

戦争が終わっていても,米軍兵士の帰還輸送があるので ‘Troop Ship’ で 軍が管理していたようです。
米軍帰還兵士 14,776人で 乗客 58人(この中に フォイルがいることになる)です。

速力の 28.34kt(平均)は 現在の客船からすると驚異的です。
現在の,例えば  ‘Queen Elizabeth Ⅲ’ は 23.7kt (おそらく 試運転最高)とあります。
現在の商船で一番速い コンテナ船でもこの速力をサービス・スピードとすることはありません。
Queen Mary’ は,戦前,大西洋航路のオーシャン・ライナーとしてスピード競争してしていた時代に造られたので高速だったのでしょう。
航海所要時間を分単位まで記録しているのは この影響でしょう,
現在の客船は クルーズ目的なので 速力は重視されていません。速さが望みなら,飛行機で・・・ 。

因みに 船の必要燃料(費)は速力の3乗に比例します。
例えば 20kt を 25kt に上げると (25/20)^3≒1.95,すなわち 5kt 上げると 燃料費は約2倍になります。
目的と状況に応じた速力の選択が経済運航には重要です。

参考にー
Queen Mary’Ocean Liner として ‘United States’ に破られるまで 大西洋横断速力の記録ホールダーでした。
記録は 次の通りです。(Westbound:西行き)
 Year        Ship           Distance        Time         Speed
1938 ‘Queen Mary’      2,907n.m.   3d.21h.48m.  30.99kt
1952 ‘United States’   2,907n.m.   3d.12h.12m.  34.51kt

34.51kt
63.91km/h に相当します。
全長 302mの巨体が 時速60km越えで 3日半 ノン・ストップで走ったのです。
帝国海軍の最速駆逐艦・島風(L≒130m)の最高速力は 40ktを超えていますが,その速力で走るのは戦闘時のみで 通常の航海速力は 18kt 程度でした。

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

‘ZARDよ 永遠なれ’ NHK BS で久し振りに ・・・ 。

    Dsc_1874

4月20日,NHK BS プレミアム で 『ZARD・坂井泉水 (名曲はこうして生まれた/知られざる素顔)』 のタイトルの2時間番組がありました。

500枚を超える残されたメモの内容と歌詞の関係,デビュー時の「全ての曲の詩を自身で書く」とのプロデューサーとの約束,未公開のヨーロッパでの映像,録音風景,そして 何曲かの歌う姿などで 2007年に逝去した 坂井泉水さんを懐かしむことができました。 
155曲を作詞したそうです。

Dsc_1873

Dsc_1875

 






Dsc_1877 Dsc_1880  

 

 


2000年前後の 関東勤務時代,長い通勤時間(最長は 片道 2時間半だった),電車内の諸々の音から逃れるため,iPOD で音楽を聞いていました。
Classic, Jazz, Pops とジャンルを問わず,その日の気分で聞いていました。
ZARD のアルバム 17枚を ジャケットを含めて iPOD に入れていました。

Dsc_1864

Dsc_1865      

 

 



Dsc_1872a

彼女が作詞した 155曲に対して 219曲 入っていました。
Best アルバム」 や「Single コレクション」があって ダブっているので 155全曲かどうかは分りません。
50歳代後半まで 聞いていました。

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

TIME誌の,2019年 最も影響力のある 100人に 大坂なおみさんが選ばれた。

‘TIME 100 The Most Influential People of 2019’ に 大坂なおみ選手が選ばれました。

Cover_1

その前書きで,つぎのように書いています。
(拙訳 御免)
******************

16年目の今、TIME 100は、世界で最も影響力のある人々の単なる年間リストをはるかに超えている。

1,000人以上の卒業生(alumni)を擁し,政府,企業,娯楽,健康,スポーツ,科学の分野を限らない,世界で最も優れたリーダーシップ・コミュニティのひとつである。TIME 100サミットは,これらの個人が成し遂げている顕著な進歩にスポットライトを当て、より良い世界に向けた複数の異なる分野が関わる(cross-disciplinary)コラボレーションを手助けする。

サミットの参加者(attendees)は,TIME 100の受賞者,CEO,主要な慈善家,市民リーダー,そしてTIMEが選出する次世代リーダーなど,影響力のある多様な人々のグループである。サミットはまた、TIMEの全世界1億人の読者や,他のメディアやプラットフォームを通じて,幅広い受け手に届くだろう。

**************************

Pioneer

NAOMI OSAKA
大坂なおみ

by Chris Evert
クリス・エヴァート (
グランドスラム・シングル優勝 18回。ESPNのテニス解説者。)

ルーキー・グランド・スラム・トーナメントのチャンピオンは,しばしば 次のメジャーでは期待を裏切る。 しかし,大坂なおみがしたことの全ては,二度の世界制覇だった。昨年9月の全米オープンで偉大なセレナ・ウィリアムズを破って衝撃を与えてからわずか4ヶ月後,大坂は全豪オープン決勝の2セット目で,3度のマッチポイントを失った。もし,彼女がしおれたならば,誰も瞬きしなかっただろう。 21歳の大坂はまだ若い。 彼女は全米オープンの時を心の糧にしていた。しかし,違う 大坂は自分の心をコントロールし,優れた力を発揮し,彼女は別のスラムを勝ち取った。

大坂は彼女が代表をする国,日本で生まれたが,最初はハイチの祖父母の家があるアメリカで育った。何人かの人々は彼女が単一のアイデンティティを受け入れることを望んでいるが,彼女は自分自身であることにより関心を持っている。この誠実で礼儀正しく,謙虚なテニスの生命力(life force),今後数年間の潜在的なチャンピオンになれる,優れた,よりグローバル化され,多文化の未来を表す選手は彼女の他に誰もいない。

**********************

選ばれた 100人を下に示します。大坂なおみさんは パイオニア部門です。

01pioneers-and-artists
02leasers-and-icons
03titans

| | コメント (0)

市会議員の選挙投票を前にして ・・・ 。

4月21日は 市会議員の選挙投票日です。

投票日の週になって ポスターを貼っているのは見ますが,これでは顔しか分らず,知りたいことが分らないので 選挙公報を待っていましたが なかなか配布されず(本来,投票日の何日前に配布されるべきなのかを知らない。),投票3日前に近くの市役所に行って 選挙公報はいつ配布されるのか訊いたところ,「申し訳ありません,遅れています。明日(2日前)の新聞朝刊に折り込まれます。」とのこと。 期日前投票をする人は どうしているのだろう,知り合いに投票している?調べると 一般に 「投票日の2日前までに配布する」となっているらしく,選挙管理委員会は間違ったことはやってない。

確かに 配布され,候補者 32名を眺めましたが,知り合いも,縁故者も,先輩も後輩も,できそうだと思う人も,賢そうだと思う人も,ピンとくる人も 一人もいません。困りました。

そもそも経歴,プロフィール(年齢も)を示してない候補者が半分以上いて,「庶民の味方」,「情熱と志」,「呉を明るく照らします」 などと書かれても 何の参考にもならず,「結局,顔で選ぶしかないのか」と思わず 呟いてしまいます。(市のホームページに 「候補者の住所,生年月日,党派,現職」は示している。)

これから やること,やれることは, どのような経歴(学歴)で,何をやってきたかで推定するしかないのです。(口では何とでも言える。)
公報では 経歴,プロフィールなど, MUSTで示すべき内容をフォーマットを決めて示してほしいものです。
本当に顔で選ぶことになりそうです。

ところで ここ呉市の市会議員定員 32人に対して 現職 28人,新人 6人 計 34人が立候補し,市役所ホームページの候補者一覧表も 34人が掲載されていますが,選挙公報には 32人しか掲載されていません。
公報に掲載されてなかったのは 渡辺一照氏(新人)と 加藤忠二氏(現職)の2人でした。
この 2人が 公報用データの提出催促に拘らず提出せず,それを待ったため 公報配布が期限ギリギリになったのでしょうか?それとも何か別の理由が?

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

‘Recycle’ or ‘Regrowth’ of Spinach

Dsc_1852

ベランダの発泡スティロールの箱で育てられている 「ほうれん草」です。

買った 根付き「ほうれん草」の切り取った根を植えて 育てたようです。
年金生活者の工夫です。
何回 再生するのか分りません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その462)

「【社説】法を執行した釜山市長が無法者に謝罪,こんな国がほかにあるのか」  2019/4/19 朝鮮日報・日本語版
   ‘釜山市内の日本領事館周辺から強制徴用労働者像が撤去されて5日後の17日,釜山市の呉巨敦市長は「来月1日までに像を返還し,100人の市民代表が指定する場所に労働者像をあらためて設置する」と発表した。呉市長はさらに「(像の撤去で)市民や労働者の皆さんに心配をかけたことを謝罪する」とのコメントも伝えた。この「労働者の皆さん」とは釜山市が1カ月前に像を撤去した直後,市庁のロビーや市長室前を3日間にわたり違法に占拠し,警察ともみ合いをした当事者たちのことだ。つまり市長は違法行為を働く者を批判し告発するどころか,逆に謝罪し頭を下げた。釜山市の対応はやや手遅れの感はあったが,それでも労働者像を撤去したのは国として当然やるべき行為だった。ところが法律を執行した釜山市が違法行為者に謝罪し膝を屈した。世の中にこんな国があるだろうか。
  ・・・  呉市長は会見の際 ・・・ 「何度か遺憾の意を表明したが,この場を借りてもう一度謝罪する」などと引き続き低姿勢を示した。すると呉市長のすぐ横にいた全国民主労働組合総連盟(民労総)の幹部がマイクを取り 「受賞の感想を語るようだ」とした上で,4日間にわたる違法行為の成功を祝った。
   ・・・
 外国領事館周辺に労働者像を設置するのは法律に違反しているのはもちろん,韓国も批准している 「外交関係に関するウィーン条約」にも反している。民労総は「抗日闘争」などと主張しているが,この時代錯誤のコメディーに釜山市は何もできなかった。釜山市長は民労総ではなく大統領府の顔色をうかがったのだろう。無法者が市長から謝罪を受け占拠を取りやめる際,「今回の闘争の経験と計画をしっかりと分析すれば,今後は市側と推進する事案で多くのものを得ることができる」と言い残したという。1万人以上いる釜山市職員たちは今後どうやって自分の仕事をやるのだろうか。’ と書いています。

「【社説】民主労総の無茶に押されて崩壊する法と原則=韓国」  2019/4/19 中央日報・日本語版
   ‘「国民選挙を通じて選ばれた国家・地方権力が一部の勢力を代弁する労働権力に無力にひざまずくことがたびたび起きている。一昨日,呉巨敦釜山市長は正当な法執行手続きにより一週間前に釜山日本総領事館近くの鄭撥将軍の銅像前の歩道から奇襲撤去した強制徴用労働者像を全国民主労働組合総連盟(民主労総)に返還することにした。5月1日のメーデー前までに労働者像設置場所を確定するという内容の「公論化プロセス」合意文もキム・ジェハ民労総釜山本部長などと発表した。
   しかし,これは市長の職務放棄を宣言したも同然だ。・・・  100人の円卓会議出席者の選定権限を民主労総が主導する労働者像建立委員会や市議会などに与えた。このため,設置場所が日本総領事館前に決まる可能性が高い。泥棒に家を守れと鍵を預けるようなものだ。
   韓国が加入している「外交関係に関するウィーン協約」によると,外国公館の正面に少女像や労働者像を設置してはいけない。米国政府も日本総領事館近くの労働者像設置問題に対する懸念を韓国政府や釜山市および市議会に数回伝達したという。李洛淵首相と4部署長官もすでに釜山市に「不許可」の立場を伝えたということだ。これに伴い,法を執行した呉市長が「建立趣旨に共感したが,行政的問題で避けられない措置を取って残念」としながら謝罪したことも足りず「こうしたことが再発しないようにする」と再発防止の約束までしたことは不適切だった。民主労総などが釜山市長室の前で座り込みをし,「労働者像の撤去は親日」と追い込んだことがそれほど恐ろしかったのだろうか。この際,外交的懸案になった労働者像の設置問題は,釜山市や外交部だけに任せるのではなく,国務総理室または青瓦台が直接立場を明確にする必要もある。それでこそ最悪の状況に陥っている韓日政府間の葛藤解消の糸口を少なくとも探ることができる。
   集団の力を借りた「無茶」に押されて公権力が無気力な時の弊害は深刻だ。民主労総傘下の金属労組大宇造船支会のピョン・グァンヨン巨済市長執務室占拠事件、金属労組大田ユソン企業支会労組員の労務担当役員監禁・暴行事件などにみるように,私的暴力がはびこっている。だからピケデモや座り込み,暴力行使,主張貫徹という順序の「民主労総闘争公式」すら人々の知るところとなるのだ。民主労総が公権力を無視する限度を越して,自ら公権力と法になってしまったのではないのか。このような状況になるまで政府と自治体長は何をしていたのか。’ とのことです。  

   「世の中に こんな国があるだろうか」と問われるまでもなく 「ありません。」,昔から その傾向であり,最近は ますます異常性を増しています。
   奇しくも 2紙の社説が 釜山市が違法行為を認めるばかりか,違法行為を取り締まった行政行為を謝罪するという異常さを批判しています。
   いつもは世論に迎合し,更に異常さを嗾けるメディアも,この反日無罪のあまりの異常さを これ以上見過ごせなくなったかのようです。
   行政機関でさえ 「親日」の烙印を押されることを怖れ 不法行為を見逃すばかりか,その法に則った取締りを,犯罪者に謝罪するという異常さです。
   国内においてさえ このざまですから,国外に対する政策や,外国が関係する司法が正常ではありえないことは当然と思われます。
   常識が通じない国,法が何の役にも立たない国です。外国人が近寄るのは危険です。     

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

World’s Top 100 Airports 2019

イギリスに拠点を置く航空サービスリサーチ会社  ‘SKYTRAX’ が ‘World Airports Awards’ を発表しました。

Top 100 Airports for 2019” は 2018/2019年の世界中の空港調査における旅行者の投票で決まっています。

Top 100のうちの 上位 10空港と,「清潔な空港のBest 10」,「ドメスティック空港の Best 10」,「旅客数 7千万人以上の空港のBest 10」を下表に示します。

Airports-ranking

羽田空港が 世界の空港で シンガポール・チャンギに次いで Top 100で 2位,他の 3カテゴリーで 1位を占めています。

清潔な空港 Best 10 に日本の4空港が入っています。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

TVでの面白い発言(その51)

◯4月6日,NHK総合TV。「SONGS 第491回 井上陽水 ~第一夜~ 」
     デビュー50年を迎えた特集番組で インタビューに応えてー
    「ほくは この50年間,結構真面目に,きちんと,全力を尽くして
     音楽と戦ってきましたー
     とは とても言えないんですよ,ハッハッハ。
〇4月7日,「ボクらの時代」 高畑充希+江口のりこ+柄本時生 出演の回
    江口のりこ さん
      「私に 『結婚しないの?』なんて訊く人がいるのよね。
       私に訊かないで,神様に訊いてよ。

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

映画「パトリオット・ゲーム」の英語を聴く。

NHK BSプレミアムで 『パトリオット・ゲーム』(‘Patriot Game’,1992)を観ました。

トム・クランシー(‘Tom Clancy’,1947~2013)原作の,CIA分析官(後に米国大統領)ジャック・ライアン シリーズの,映画化された5作品の中の2作品目で,ハリソン・フォードが ライアンを演じています。

5作品は次の通りです。

① 「レッド・オクトーバーを追え」(‘The Hunt for Red October’,1990年)。CIA情報分析官 ライアンを演じたのは アレック・ボールドウィン。
② 「パトリオット・ゲーム」(‘Patriot Game’,1992) 海軍士官学校教官 → CIA情報分析官
今そこにある危機」(‘Clear and Present Danger’,1994) CIA情報担当次官補佐官→ 次官代行を演じたのは 2作目に続いて ハリソン・フォード。
④  「 トータル・フィアーズ』(‘The Sum of All Fears’,2002),CIA情報分析官(原作は 情報担当副長官)を演じたのは  ベン・アフレック。
⑤  「エージェント:ライアン」(‘Jack Ryan: Shadow Recruit’,2014),海兵隊員→ CIA分析官を演じたのは クリス・パイン。この作品は原作にはない,映画オリジナルです。

この 「パトリオット・ゲーム」ではー
海軍士官学校・教官のジャック・ライアンは 招待されて 講演のためロンドンに滞在中,偶然,IRAのテロ集団による英国王室襲撃の場に遭遇,とっさに 襲撃メンバーを攻撃し,奪った銃でメンバーを射殺します。死んだのは 同じテロ集団にいたショーンの17歳の弟でした。
ショーンは逮捕されますが,護送中,仲間による護送車襲撃で逃亡し,ジャック・ライアンへの復讐のため,帰国したライアン家族を襲います。娘が重傷を負ったものの,何とか家族三人は助かりますが,ライアンは更なる襲撃に備えて CIA 分析官に復帰し,IRAテロ集団の行方を分析し,偵察衛星によって 北アフリカでに存在する複数の軍事訓練キャンプのうちの一つに目星を付けました。
このキャンプを襲撃すべきか否かー CIA内で会議が開かれます。

この会議での,ジェームズ・アール・ジョーンズ(‘James Earl Jones,1931~  )演じるCIA副長官 ジェームズ・グーリア提督との会話を英語で聴いてみました。

Dsc_1853
・・・ if that is Cooley, the odds of coincidence are dropping fast.

Dsc_1854
But still, there's no way l can be ・・・
Dsc_1855
absolutely certain.
Dsc_1856
Jack, tell me one thing in life that is absolutely certain.
Dsc_1857
My daughter's love.
Dsc_1858
What l need is your best guess, and l think l've heard it.
Dsc_1859
Haven't l ?
*******************************

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その461)

「韓米首脳会談:文大統領の下に北朝鮮国旗、聯合テレビ報道局長解任」  2019/4/12 朝鮮日報・日本語版
  大統領府「フェイクニュース対応」の6時間後に担当者「文大統領の仲裁役を強調するため」と説明。

Flag-on-moon

   文在寅大統領訪米に関する報道で,文大統領の写真の下に北朝鮮国旗を出して物議を醸した聯合ニューステレビが11日,該当の報道責任者を解任した。・・・ 聯合ニューステレビは10日午後のニュースで,韓米首脳会談に出席するため米国に向かった文大統領について報道した際,文大統領の写真の下に北朝鮮国旗を、ドナルド・トランプ米大統領の下には星条旗(米国国旗)のグラフィックスを入れた。この編集担当者は「文大統領が米朝対話の仲裁役をするため米国に向かったということを強調しようと、このようなグラフィックスを入れたものだ」と説明したとのことだ。
   ・・・ ’ とのことです。
   トランプ大統領に 制裁緩和を提案したそうです。
  北朝鮮の報道官,使い走りと言われて,そうとしか思えない言動の文大統領としては嬉しいことでは? 写真も 北朝鮮の旗に喜んで笑っているかのようです。
  気の利いたTV局の編集責任者でした。裏で表彰されているかも・・・。

「韓国外交部,米儀仗隊の『色あせた太極旗』交換要請」  2019/4/16 中央日報・日本語版
    ‘韓国外交部が米国側に色あせた太極旗(韓国の国旗)を交換してほしいと要請した。

Photo_4

    今月11日,文在寅 大統領が韓米首脳会談のために米国,ワシントンD.C.近郊のアンドルーズ空軍基地に到着した当時,文大統領夫妻を迎えた米儀仗隊の太極旗の太極模様の青色の部分が色あせ,空色を帯びていた。
   外交部当局者は16日,記者団に「当時,現場で韓国の国旗とやや異なる点を見つけて米国側に知らせた」とし 「米国側は使用する太極旗を交換するという立場」と説明した。
   該当の太極旗は朴槿恵大統領が2015年10月13日にアンドルーズ空軍基地を訪問した時に初めて登場した。その後,昨年5月22日に文大統領夫妻が米国を訪問した時にも使われていた。’ との報道です。 
   2分間の会談で追い帰された大統領の国が,旭日旗でなければ 旗の色が薄いくらいでとやかく言うような状態ではないことが分っているのでしょうか。
   この2分間の会談の意味としては,文大統領が 時間があれば必ず言ったであろう余計な発言を抑え,その発言が原因で文大統領が窮地に立たせるのを防いだとも言われているのです。
 
  アメリカに信用されず 首脳会談は「余計なことは言うな」のトランプの意志でか 2分間で終わり,北朝鮮には 「どっちの味方か,同じ民族か」と責められ,国内では 学生に貼られる自身の批判ポスターを警察に取り締まらせ,日本にはあくまで敵対姿勢を貫き,どこに行くつもりでしょうか,文大統領閣下。     

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

映画『ハンターキラー 潜航せよ』を観た。

映画 『ハンターキラー 潜航せよ』(‘Hunter Killer’,2018)を観ました。

hunter killer’ とは? ‘hunter-killer submarine’ は ‘attack submarine’ と同義だそうです。
潜水艦は 全て 「攻撃(型)潜水艦」だろうと思いましたが,米国の場合,タイプとして ‘attack submarine’ の他に ‘ballistic missile submarine’ と ‘cruise missile submarine’ に分けられるようです。
但し,本作の主役 「アーカンソー」(USS Arkansas) は巡航ミサイル「トマホーク」を搭載していました。

Hunter-killer

Hunter-killer-01

本作の Plot は 弊ブログ 3月21日 「『ハンターキラー 潜航せよ』 を観ぬ前に ・・・ 。」 に詳述したので,ここでは 登場人物を挙げます。
  • 潜水艦「アーカンソー」 艦長 ジョー・グラス(海軍士官学校出身ではない,叩上げの艦長。艦内の全ての職務に通じており,かつ豪胆。)
  • チャールズ゙・ドネガン提督(やや傲慢,責任逃れにはしる傾向あり。)
  • ジョン・フィスク准将(信頼厚い。)
  • ネイヴィー・シール ポウル マルティネリ(潜入チームの新人。負傷して取り残されるが,ロシア大統領を「アーカンソー」に運んだ後に戻ったビーマン中尉に救出される。)
  • 米国大統領 アイリーン・ドーヴァー (女性大統領。)
  • ロシア大統領 ニコライ・ザカリン
  • ロシア潜水艦長 セルゲイ・アンドロポフ(艦内爆破で沈んだ艦から米潜水艦に救出され,グラス艦長に協力してクーデターを阻止するベテラン。)
  • ロシア駆逐艦長 ヴレード・シュトレフ(自らはクーデター派だが,全乗員がアンドロポフ艦長のかつての部下。「アーカンソー」に大統領とアンドロポフ艦長が乗っていることを知り,ロシア基地から「アーカンソー」に向けて発射されたミサイルを CIWSClose In Weapon System,対空近距離機関砲)で撃ち落とす。更に,クーデターを起こしたドゥロフ防衛大臣のいるロシア海軍基地司令部の建物をミサイルで破壊。)
  • ロシア防衛大臣 ドミトリー・ドゥロフ(大統領を拘束,クーデターの首謀者。米国との開戦を目論む。)
  • ネイヴィー・シール ブル・ビーマン中尉(3人の部下と共に 拘束・監禁されたロシア大統領を救出にロシアに潜入する。)
  • 米国家安全保障局分析官 ジェイン・ノルクィスト(冷静沈着,的確な意見を述べる女性分析官。)
  • 米潜水艦アーカンソー ソーナー・オペレーター テイラー・ジョン・スミス
  • ネイヴィー・シール デヴィン・ホール(ロシア大統領救出作戦中に死亡。)
  • ネイヴィー・シール マット・ジョンストーン(ロシア大統領救出作戦中に死亡。)

ストーリーは 北極海に近い「北大西洋(=潜水艦)」,「ロシア海軍基地 とその周辺」,「ワシントン」のほぼ三か所で展開します。
全篇 緊張感に溢れ 眠くなる暇もなく,無駄なシーンのない戦争映画としてよくできていました。
潜水艦内に立っている乗員のフロアに対する角度/傾斜から潜水艦の潜航角度が伺えるところなど,傾斜するセットで撮影されていたようです。
CIWSは搭載された艦めがけて進むミサイルを レーダーで捉え,ミサイルの頭を狙って機関砲を撃ちまくる迎撃兵器ですが,他艦に向かうミサイルにも有効であることを初めて知りました。
因みに米軍のCIWS(バルカン・ファランクス)は 20mm口径,発射速度 4,500発/分=75発/秒,弾倉準備弾数 1,550発なので約20秒で撃ち切ります。
ロシア軍のCIWSAK-630)は 口径 30mm,発射速度 5,000発/分,準備弾数 2,000発です。

過去,記憶に残る潜水艦映画を挙げるとー

眼下の敵」(‘The Enemy Below’,1957)
       監督:ディック・パウエル(‘Dick Powell’,1904~1963)
       出演:ロバート・ミッチャム(‘Robert Mitchum’,1917~1997),クルト・ユルゲンス(‘Curd Jürgens’,1915~1982)
       :潜水艦映画で最も有名と思われる古典,米駆逐艦とドイツ U-ボートの一騎打ち。
        戦いの中で,顔も知らぬ両艦長間に流れる互いの尊敬の念が自然に感じられます。
        公開時,まだ小学生だったので 後に,テレビで観たのが おそらく初めて。

レッド・オクトーバーを追え!」(‘The Hunt for Red October’, 1990)
       監督:ジョン・マクティアナン(‘John McTiernan’,1951~ )
       出演:ショーン・コネリー(‘Sean Connery’,1930~ ),アレック・ボールドウィン(‘Alec Baldwin’, 1958~ )
       :トム・クランシー(‘Tom Leo Clancy Jr.’, 1947~ )のジャック・ライアン シーリーズのベストセラー小説が原作。
       日本では 1985年に文春文庫で出版され 映画を観る前に読みました。     
       新型推進システムを備えたソ連・原子力潜水艦がアメリカへの亡命を企て,それを追うソ連海軍艦船群と これらの動きから 追われるソ連原潜の亡命の企図を分析・解読するCIA情報分析官の話です。

クリムゾン・タイド」(‘Crimson Tide’,1995)
       監督:トニー・スコット(‘ Tony Scott’,1944~2012)
        出演:
デンゼル・ワシントン(‘Denzel Washington,1954~ ),ジーン・ハックマン(‘Gene Hackman’,1930~ )
        :ロシアへの核ミサイル攻撃の不確かな命令の解釈をめぐるオハイオ級原潜アラバマの叩き上げ艦長とインテリ副長間の確執を描いています。
         兵器システム将校役のヴィゴ・モーテンセン(‘Viggo Mortensen’,1958~ )が好みです。

〇「U-571」(‘U-571’,2000)
        監督:ジョナサン・モストウ(‘Jonathan Mostow’, 1961~ )
        出演:マシュー・デヴィッド・マコノヒー(‘Matthew David McConaughey’, 1969~ ) 
       :最新暗号機(エニグマ)を積んだ ドイツ潜水艦 U-571がイギリスの駆逐艦に攻撃され漂流。
   、   Uボートに偽装した米潜水艦が
救援を装ってU-571を乗っ取り,エニグマを奪取しようとするが・・・ 。

K-19」(‘K-19:The Widowmaker’,2002)
       監督:キャスリン・アン・ビグロー(‘Kathryn Ann Bigelow’, 1951~ )
       出演:ハリソン・フォード(‘Harrison Ford’,1942~ ),リーアム・ニーソン(‘Liam Neeson’,1952~ )
       :ソ連の原潜K-19で発生した 原子炉冷却装置の事故の実話を元にした映画。          

ファントム/開戦前夜」(‘Phantom’,2013)
        監督:トッド・ロビンソン(‘Todd Robinson’,?)
        出演:エド・ハリス(‘Ed Harris’,1950~ )
       :1960年代,ハワイ沖で消息を絶ったソ連の核弾道ミサイルを搭載した潜水艦の実際に起こった事故(事件)に基づいている。
         中国が下取りしたソ連の旧型潜水艦が米国を攻撃したと見せかける陰謀で・・・ 。

日本の潜水艦映画で すぐに思いつくのはー
ローレライ」(‘Lorelei:The Witch of the Pacific Ocean’,2005)
         監督:樋口 真嗣(1965~  )
         出演:役所広司,妻夫木聡,柳葉敏郎,香椎由宇
        :原作は福井晴敏氏の「終戦のローレライ」,広島に原爆が投下された後,ドイツの新兵器を積んで米国への反撃を試みるドイツから譲渡された伊507・・・。

真夏のオリオン」(2009)
         監督:篠原 哲雄(1962~ )
         出演:玉木宏,北川景子
         :伊-77 と米駆逐艦との死闘。艦長 倉本少佐役の,まだ20歳代の玉木宏が いくらなんでも若すぎて ・・・ 。 

| | コメント (0)

2019年4月15日 (月)

第1潜水隊群 11隻,第2潜水隊群 8隻。

4月9日,海上自衛隊 呉基地に配備される,3月18日就役の 潜水艦 「しょうりゅう」(SS-510)が初入港しました。
「そうりゅう型」潜水艦の10番艦で,呉基地の第1潜水隊群に所属します。

Ss510

この「そうりゅう」で 海上自衛隊の保有潜水艦は19隻となり,計画では 2021年に22隻とする予定のようです。

潜水艦が配備されているのは ここ呉基地の第1潜水隊群(11隻)と 横須賀基地の 第2潜水隊群(8隻)で,就役順に下のリストに示します。
それぞれの 潜水隊群には このリストの他に 「潜水艦救難艦」が1隻づつ加わります。

1
2

どのような基準で呉と横須賀に振り分けているのか分りませんが,隻数,新型(そうりゅう型)の割合とも呉が勝っています。
尚,本10番艦までは 鉛電池,11番艦からは リチウム・イオン電池を搭載するようです。

呉基地で停泊中の潜水艦は 海岸づたいの 「アレイからすこじま公園」から見ることができますが,11隻全部は無理でしょう。

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

黒服の謎。

「朝日新聞DIGITAL」 4月4日に 国際基督教大学学生部長・加藤恵津子さんの 「黒のスーツが染めた入学式 ICU学生部長が感じた違和感」というタイトルの文が掲載されていました。
その出だしにー
昨年の勤め先の大学の入学式の光景に目を疑った。新入生の 99%以上が『黒スーツと白シャツ』である。濃紺の人もいたかもしれないが,ベージュや茶のスーツ,青い柄の民族衣装などの目に入る色や形は3人程度だ。『国際』 をうたう大学を選んでくれた人々の初日の服装である。
  就活を行う日本の学生が、『リクルートスーツ』 と呼ばれる画一的な服装をするようになったのは1980年代,黒が定番化したのは2000年代初頭と言われる。・・・ 」とありました。

明治大学の入学式でもー
「7日午前,日本武道館(東京都千代田区)であった明治大の入学式は4千人近い1年生が並んだ。圧倒的多数は黒か濃紺のスーツで,薄いグレーのスーツと青色の民族衣装の女子学生が1人ずついた程度だった。」と報じられています。

2000年前後の関東勤務時代,就職活動中と一目で分る多くの黒スーツ姿を異様だと思っていましたがが,大学の入学式も同様の状態になっているようで驚きです。
入学して あっという間に(?)始まる就職活動,その時に為の 黒服でしょうか?

50年以上前の私の大学入学式は 男子は,ほぼ学生服で黒でしたが スーツの黒とは違います。

所謂,就活は経験しておらず,一応 試験と面接を受けましたが,面接でおかしなことを言わなければ合格する指定校(学部・学科)の要求人数内だったので会社訪問はしていません。
就職試験を受けに上京したときの格好は ・・・ 覚えていませんが,少なくとも黒スーツは持っていませんでした。
ひょっとすると学生服?いや,私が入学式で着た学生服は 叔父のお下がり(高校までは 材質が化繊だったので,大学に入って ウール100%が着たかったので 譲ってもらった)だったので 4年生まで(入社試験は おそらく,4年生の夏休み前,6月?)着用に耐えたとは思えません。
ひょっとすると ブレザーか,替え上着?黒のスーツなど考えたこともありませんでした。

入社式は 紺色が多かったと思いますが,私は チャコール・グレイに近いスーツで,黒ではありませんでした。

入社後は ミディアム・グレイ(ソリッド,グレン・プレイド,ヘリンボーン,ハウンドトゥース,・・・ )のスーツを一番多く着ました。
紺系統のスーツは 一着も持っていたことはありませんでした。

最近の黒服に対して 新聞は 「減点を嫌う社会を反映(?)」と理由を推定していますが 諸々の理由があって 簡単には言えないようです。
しかし,カジュアルから(ほぼ)フォーマルまで,それこそTPO に応じて適切に着ることができる知識をもって,ワードローブを偏らないで揃えるよう意識したいものです。
洋服屋さんの 確かな知識に基づくアドバイスが要求されますが,現在の洋服屋さん,大丈夫でしょうか?
私は 大学の4年間(1970年前後),毎月買っていた 「メンクラ」(MEN'S CLUB,婦人画報社刊)から得た知識が役に立ちました。

最近のファッション誌は,時折り本屋で立ち読みする程度ですが,かつての「メンクラ」のように カジュアルからフォーマルまでバランスよく,筋を通して紹介する方針を持っているものが少なく,偏っているような気がします。

私が 47年前入社して,驚いたのは 部内旅行(200名弱,最近は考えられない)で,普段 ジャンパーで通勤していた多くの人たちが,スーツにネクタイ姿で参加したことでした。(逆だろう!)
最近 TV番組で見た,宮崎の新婚旅行の映像で 新郎のほぼ全員がスーツにネクタイ姿だったので そういう時代だったのでしょうが,現代も 別の意味で 大して進歩してない気がします。

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

「日本での 75歳は 生物学的には 65歳」

WEF(World Economic Forum)Mar.22,'19付けで  “In Japan, if you're 76 you're biologically 65” (日本での 76歳は生物学的には65歳)のタイトル報告を発表していました。

下記に 翻訳転載します。

*************************

Photo_2

人類は世界中の様々な年齢での 平均65歳の健康問題(the health problems of the average 65-year-old)を経験しており,他の国よりも 30歳早く経験するくにもある。

Highest
Lowest

日本とスイスには最も健康な高齢者がおり,両国の平均的な人は世界平均 65歳の健康問題に苦しむ前に 76歳に達する。 対照的に,パプアニューギニアの人々はちょうど 46歳で それに達する。

世界で最も裕福な米国人は 54位の68.5歳で達し,イランの69歳と アンティグアとバルバドスの68歳の中間であり,中国は 77位で 66歳,インドは,60歳で,平均より 5歳早く健康の問題を被る。

医学雑誌「ランセット」(The Lancet) に掲載された,2017年の研究,「人口の高齢化の評価 :世界的な疾病の重症度の分析」(Measuring Population Ageing: An Analysis of the Global Burden of Disease)でも,1990年から2017年の間に,世界全地域での死亡と死亡に関連する疾患が減少した。 。

調査結果を解析するために,研究者らは、13の心血管疾患(cardiovascular)、35の癌 (cancers)、6つの慢性呼吸器疾患(chronic respiratory diseases)、3つの糖尿病と腎臓病(diabetes and kidney diseases)、および6つの負傷を含む 92の年齢関連疾患に焦点を当てた。 彼らは、各疾患が195ヶ国で人々の命を奪った年数を調査しただけでなく,世界全体で平均 65歳の健康の基準状態を把握した。

「加齢に伴う健康問題は早期退職,労働力の減少、そしてより高い医療費をもたらす可能性がある」 とワシントン大学の健康動向予測センター(the Center for Health Trends and Forecasts)の代表著者でポスドク研究員である アンジェラ.Y.チャン博士(Dr. Angela Y. Chang)は述べた。

「医療制度に影響を与える政府の指導者やその他の利害関係者は,高齢化の悪影響を受け始める時期を考慮する必要がある。高齢者での平均余命の増加は,年齢に関係なく、人々が経験している加齢関連の健康問題に依存して,人々の全体的な幸福の機会または脅威になり得ることを示している。」

著者らによると,この研究は実際の年齢に拘らず,加齢による健康への影響の速さを考慮に入れているため,この種のものとしては初めてである。世界的に見て、最も大きな影響を与えた加齢関連疾患(the age-related diseases) は,虚血性心疾患(ischemic heart disease)、脳内出血(brain haemorrhage)、および慢性閉塞性肺疾患(chronic obstructive pulmonary disease)だった。

World-population

世界の人口は年々増加しており、ほぼすべての国で高齢者の割合と数が増加している。 米国では,出生時平均余命が,1世紀もたたないうちに 30歳以上延びて 78.6歳になった。 インドでは,1990年から 11歳延びている。 2050年には,世界の 5人に1人が 60歳以上になる。そして,すでに、5歳未満より 65歳以上の人の方が多い。

加齢に伴う健康問題 - 「肉体的、精神的、および認知的完全性(cognitive integrity)の漸進的な喪失」 - は,政府に大きな経済的負担をかける可能性がある。 これらの問題が いつ,どこで発生するのかを理解することは、人々が可能な限り寿命を延ばすために 彼等を健康に保つための方針をデザインするのに役立つ。

(転載了)
**********************
国民が 健康で 長生きすることは 国としては 誇るべきことですが ・・・ 。

| | コメント (0)

2019年4月12日 (金)

桜田大臣辞任の BBC News の伝え方

桜田大臣の ほぼ更迭の辞任を,海外のメディアも伝えています。

BBC NEWS  電子版は 4月11日  ‘Japan's Yoshitaka Sakurada  resigns as Olympic minister’ (日本の 桜田義孝はオリンピック大臣を辞任)の見出しで伝えています。

以下,拙訳と共に転載します。

***************************

Japan's Olympics Minister Yoshitaka Sakurada has resigned over comments that offended people affected by a huge tsunami and earthquake in 2011.
桜田義孝オリンピック大臣は、2011年に大津波と地震の被害を受けた人々の感情を害する発言で辞任した。

At a fund-raising event, he suggested that backing the governing LDP member of parliament for the region was more important than its economic revival.
資金集めのイベントで,彼は,その地域の自民党議員を後援することが、地域の経済復興よりも重要であると述べた。

It is not the first time Mr Sakurada has been forced to apologise.
桜田氏が謝罪を余儀なくされたのは今回が初めてのことではない。

He said in February that he was disappointed by a Japanese swimmer's leukaemia diagnosis.
彼は2月に,日本の水泳選手の白血病診断に失望したと言った。

He said he was worried that medal favourite Rikako Ikee's illness might dampen enthusiasm for next year's Olympics.
彼はメダル獲得が有望な池江 璃花子の病気が来年のオリンピックへの高まりを弱めることになるかもしれないこと心配していると言った。

Mr Sakurada also admitted last year to never having used a computer, despite being Japan's cyber security minister.
桜田氏はまた,昨年,サイバー・セキュリティ担当大臣であるにもかかわらず,コンピュータを使用したことがないことを認めた。

After accepting Mr Sakurada's resignation, Prime Minister Shinzo Abe apologised for appointing him.
桜田氏の辞任を受け入れた後,安倍晋三首相は彼を任命したことを詫びた。

"I deeply apologise for his remark to the people in the disaster-hit areas," said Mr Abe.
「被災地の人々への彼の発言を深くお詫び申し上げる。」と,安倍首相は述べた。

The 2011 tsunami left more than 20,000 dead and caused a meltdown at the Fukushima Daiichi nuclear plant.
2011年の津波により,2万人以上が死亡し、福島第一原子力発電所でメルトダウンが発生した。

Shunichi Suzuki, who had been Olympics minister before Mr Sakurada was appointed last October, will return to the post.
昨年10月に桜田氏が任命される前にオリンピック大臣を務めていた鈴木俊一氏がポストに復帰する。

In February Mr Sakurada had to make another apology, after arriving three minutes late to a parliamentary meeting.
2月,桜田氏は,3分 国会の委員会に遅刻して,謝罪を余儀なくされた。

Opposition MPs said his poor timekeeping showed disrespect for his office and boycotted a meeting of the budget committee for five hours in protest.
野党議員は,彼の時間のルーズさは役職に対する軽視と見做し,抗議のため 5時間予算委員会をボイコットした。

He also came under fire in 2016 for describing so-called comfort women forced to provide sexual services to Japanese war-time troops as "professional prostitutes".
彼はまた,2016年に,戦時中,軍に性的サービスを提供することを強制された,いわゆる慰安婦を「プロの売春婦」と述べて非難を浴びた。

(転載了)
*********************

一応,辞表を出したことになっていますが,出すことを求められたから出したことは間違いなく,辞めなければならなかった理由を 彼が正しく理解していたかどうか,今までの彼の言動(の繰り返し)からすると怪しいものがあります。それが理解できる人間なら とっくに辞表を出していたに違いないと思われます。
彼が国会議員を続けるつもりなら,一度,ものの分る,辛抱強い大人が,子供でも,あるいは漢字が読めない人間でも理解できるように,国会議員のあるべき姿,あるいは その前に常識ある大人のあるべき姿を説く必要があるでしょう。それが理解できるかどうかは不明ですがー。

それにつけても 彼に付いていた事務方 (「イシマキシ」と間違う度に,彼の後ろから 「イシノマキシ」と教えていた人など)は,ほっとしている,あるいは せいせいしていることは間違いありません。

【追記】
英文 WikipediaYoshitaka Sakurada” の ‘Remarks’ の項にー
Sakurada often makes mistakes and has strage pronunciation, so people in Kashiwa(Hometown of Sakurada) calls him "Tetsuro Degawa of Kashiwa"’. と書かれています。
よく噛むので,柏の 『出川哲朗』と呼ばれている」 そうです。今となっては 出川さんに失礼ですが,「柏の『出川哲朗』」を国会議員に当選させて,国会をTVのバラエティ番組のようにするのはまずいでしょう。

上記は 和文の Wikipedia には書かれていませんが,去年11月の「防衛に関することは国防省だ」の発言は書かれています ・・・ 頭の中を見てみたい。省名を知らない閣僚とは?

又,‘At the House of Councilors, Sakurada misreads 150 billion yen(¥150,000,000,000) as 1500yen(¥1,500).’ とも書かれ,日本語なら 「億」を言い忘れたと すぐ分りますが,英文で書かれると,この間違いは 子供でもしないもので,タワケ者と思われても仕方ないでしょう。 

彼の言動で最も驚いたのは 東京オリンピックで新たにデザインされた 「ピクトグラム」の発表会で,「ピクトグラム」を正しく言えず,更に デザイン・コンセプト(意図,目的,何を変えたか,・・・・)など何の質問にも真面に答えられず,何のために その席に顔を出したのか・・・ 全く不明で,愚かさを表明しただけの顔見せでした。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その460)

「在韓日本大使館の建築許可取り消し 『本国の事情』で着工せず」  2019/4/10 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国のソウル市鍾路区が3月4日,在韓日本大使館の新築ビルの建築許可を取り消したことが 10日,分かった。ビルの建築許可は 2015年に出されていた。
   鍾路区関係者は「2月末,事前の打ち合わせで大使館側が本国の事情により着工ができず,建築許可の取り消しを受け入れるとした」として,「手続き通り、許可を取り消した」と述べた。
  建築法上,建築許可を受けたら1年以内に着工しなければならない。やむを得ない場合は延期の申請が可能で,延期の申請なく2年が過ぎれば許可が取り消される。
  鍾路区は日本大使館側に対し,数回にわたって工事を始めるよう要請したが,大使館側はこれといった反応を示さなかったという。
 鍾路区の関係者は 「再び建築許可を受ければ工事は可能だ」として,「取り消した後,日本側から特別な連絡はなかった」と述べた。
 日本大使館の建築許可が取り消された背景を巡っては,大使館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が設置され,毎週水曜日に慰安婦問題の解決を求める集会が開かれていることと無関係ではないとの見方が出ている。
 日本大使館は 2020年の完成を目指し,1976年に建てられた本館の敷地に地下3階・地上6階建ての新しい大使館ビルを建てる計画を決め,2015年7月に近くのビルに臨時移転している。・・・ ’ とのことです。
  しばらくは着工はできず,更地のままとなりそうです。道を隔てて設置された「少女像」(慰安婦像)は 何を見ているでしょう。これを撤収したら考える,ってこともないでしょう。 日本サイドは何の焦りも,困惑もなく,韓国に大使館はなくてもいいような雰囲気ですが,韓国は何故か焦っているようです。

「米儀仗隊,色あせた太極旗が物議…青瓦台『確認中』」  2019/4/11 中央日報・日本語版
   ‘韓米首脳会談のため10日(現地時間)に訪米した文在寅大統領を迎える席で米儀仗隊が色あせた太極旗を使ったという指摘が出た。
   11日,青瓦台(大統領府)によると米儀仗隊は同日午後5時36分頃にアンドルーズ空軍基地に到着した文大統領夫妻の訪問を歓迎し,米国の星条旗と韓国の太極旗を手にし両側に並んだ。しかし,この時使用された太極旗の太極模様の色が「空色」に色あせていたということだ。

In-usa True

 

 


   ニュース1の報道によると青瓦台関係者は「写真の角度や光の量によって違うように見える可能性があるため太極旗が明確に違うものだったのかについて確認が必要だ」とし,「ただ,朴槿恵前大統領が行った時にも同じ太極旗が使われたものと見られる」と話した。
   実際,朴前大統領が2016年3月31日に核安保首脳会議出席のために米国を訪問した時も太極の円の下側の色が薄い空色に見える太極旗を使用した。
   これに関し,金仁チョル 外交部報道官も同日「確認し,(メディアに)お知らせすべきことがあればお知らせする」と述べた。’ との報道です。
   確かに 「紺色」が「空色」です。これは 厳しく トランプ大統領に抗議すべきでしょう。
   但し,「自国で 皺だらけの自国旗を掲げたのに比べれば 大したことではない。」 あるいは 「It must be blue,not green.」などと返される覚悟が必要です。

どこまでも 劣等感に苛まれています。

| | コメント (0)

2019年4月11日 (木)

「チャールズ・ブチンスキー」 を知らなかった。

「チャールズ・ブチンスキー」とは 誰か?

NHK BS プレミアムで 『ヴェラクルス』(‘Vera Cruz’,1954)を久し振りに観ました。
今まで 何回観たか分らない ゲイリー・クーパー(‘Gary Cooper’,1901~1961) と バート・ランカスター(‘Burton Stephen Lancaster’,1913~1994) の2大俳優が共演し,全篇 メキシコで撮影された西部劇です。

何度も観たつもりでしたが 今回 初めて気が付きました。

Dsc_1827

Dsc_1828_1

チャールズ・ブロンソン(‘Charles Bronson’,1921~2003)が出ていました。
台詞は この “Turn around,Mr.” だけのようでした。
しかし,オープニング・クレジットには名前がなかったようなので,まだ 新人の端役?
と思って 見直してみるとー

Dsc_1829
ありました。
Charles Buchinsky’ (チャールズ・ブチンスキー)が彼でした。
「ブロンソン」に名前を変える前,彼は 「ブチンスキー」という本名で映画に出ていました。いかにも 両親の出身の東欧の名前です。

| | コメント (0)

桜田大臣,やっと ・・・ ,しかし,遅い。

4月10日 夜,TVの速報で 「桜田五輪相 辞任」と流れました。

直接の引き金は 10日の 「復興以上に大事なのが議員 ・・・ 」の発言とのこと,
その前日は 「石巻市」が 読めなかったようです。
それ以前は,「『パラリンピック』と真面に言えない」,「『がっかり』発言」,
「『USBメモリ』を知らない」,「『蓮舫』の読み方を知らない」,「パソコンに触れたことがない」,
「『オリンピック憲章』を読んだことはないが話に聞いたことがある」, ・・・ 。
TVで知りうる粗相だけでも限がありません。
毎日,どんなことを言って生活しているのかと思うと怖くなります。

そもそも この知能程度,教養(とまでいかない知識)程度の人間が国会議員なのが不思議でした。
「見識がない」,「適性がない」 との評価があるようですが,
「見識」というほど立派なものではなく,「常識がない」が適当です。
「裏表のない人」との褒め言葉があるようですが 「裏と表の区別を付ける能力がない人」でしょう。
大臣以前の問題です。
「いい人」でも 「XX」を税金で雇うのは困ります。
(「XX」は 彼を形容するにもっとも適当な言葉を入れてください。)

| | コメント (1)

2019年4月10日 (水)

「米国成人が科学について知っていること」,‘Pew Research Center’ による調査結果。

‘Pew Research Center’ が “What Americans Know About Science” (March 29,'19)というタイトルの報告をしていました。
米国人が科学について知っていること」で いいのでしょうか。

11の設問 (3 or 4択)によって統計をとっています。

設問と その回答を 下に示します。

*********************************

Q1. Oil,natural gas and coal are examples of …
    (石油,天然ガス,石炭は ・・・ )
  A1. Fossil fuels
     (化石燃料)
Q2. A scientist is conducting a study to determine how well a new medication treats ear infections. The scientist tells the participants to put 10 drops in their infected ear each day. After two weeks, all participants' ear infections had healed. Which of the following changes to the design of this study would most improve the ability to test if the new medication effectively treats ear infections? 
   (科学者は,新しい薬がどのように耳の感染症治療に有効かを決定するための研究を行っている。科学者は,被験者に,毎日自分の感染した耳に10滴を入れるように言う。2週間後,すべての被験者の耳の感染症は治癒した。 この研究方法に対する次の変更のどれが,新しい薬が耳の感染症を効果的に治療するかどうかをテストを最も改善するだろうか?)
  A2. Create a second group of participants with ear infections who do not use any ear drops
     (点耳薬を使用していない、耳に感染している被験者の第2グループを作成する)
Q3.
Which of the following is an example of genetic engineering?
   (次のうちどれが遺伝子工学の例か?)
  A3. Inserting a gene into plants that makes them resistant to insects
     (昆虫に対する抵抗性を持たせる遺伝子を植物に挿入する)
Q4. What is the main cause of seasons on the Earth?
   (地球上に季節を発生させる原因は?)
  A4. The tilt of the Earth's axis in relation to the sun
      (太陽に対する地軸の傾斜)
Q5. These graphs show the monthly precipitation and average temperature for three cities in the United States over the course of one year. Based on the graphs, which city has the greatest annual range of temperatures?
   (次のグラフは,1年間における米国の3都市の毎月の降水量と平均気温を示している。 グラフに基づいて,どの都市が年間気温の最大の幅を持っているか選べ?  
   A5Chicago, Illinois
     (イリノイ州シカゴ)
Q6. The time a computer takes to start has increased dramatically. One possible explanation for this is that the computer is running out of memory. This explanation is a scientific…
  (コンピュータの起動にかかる時間が突然に長くなった。 この現象に対する1つの考えられる説明は,コンピュータのメモリが不足していることである。 この説明は科学的に … 
   A6Hypothesis
      (仮説)
Q7. Many diseases have an incubation period. Which of the following best describes what an incubation period is?
   (多くの病気には潜伏期間がある。次のうちどれが潜伏期間について最も適切に説明しているか? 
   A7The period during which someone has an infection, but is not showing symptoms
      (感染しているが症状が出ていない期間)
Q8. When large areas of forest are removed so land can be converted for other uses, such as farming, which of the following occurs?
   (広い面積の森林が伐採されて 農業などの他の用途に土地を変換できるようになると、次のうちどれが起こるか。  
   A8Increased erosion
     (土壌侵食の拡大)
Q9. An antacid relieves an overly acidic stomach because the main components of antacids are …
  (制酸剤の主成分は ・・・ のため、過度の酸性の胃を和らげる。)
   A9Bases
     (溶剤)
Q10. Which of these is a major concern about the overuse of antibiotics?
    (これらのどれが抗生物質の乱用についての大きな懸念か?)
   A10It can lead to antibiotic-resistant bacteria
     (抗生物質耐性菌につながる可能性がある)
Q11. A car travels at a constant speed of 40 miles per hour. How far does the car travel in 45 minutes?
    (時速 40マイルで走っている車が,45分間で走る距離は?)
   A1130 miles
      (30マイル)

****************************

上記の設問は次のカテゴリーに分けられます。

A. Life science(生命科学)
    Q3,Q7,Q10
B. Earth and other physical acience(地球 その他 物理科学)
    Q1,Q4,Q8,Q9
C. Numeracy and chart reading(数論とチャート読解力)
    Q5,Q11
D. Scientific processes(科学的プロセス)
    Q2,Q6 

このカテゴリー別,設問別に 全体の正答率を示したのが下図です。

Results_1

‘Numeracy and chart reading’ と ‘Scientific processes’ の低い正答率(60% 以下)が特徴的です。

下図は 「学歴」,「性」,「人種」 による 11問中の平均正答率の違いを示しています。

Difference

最も正答率が高いのは 「大学院+男性+白人」,最も正答率が低いのは 「高卒以下+女性+黒人」で,予想を覆さない結果になっています。
人種による正答率の差,特に 白人と黒人の差が大きいのが 予想より大きいのは驚きです。
これは 白人と黒人の平均学歴の差に影響しているということでしょうか。

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

Boeing 737 MAX の事故原因 “MCAS” とは?

2018年10月29日,ジャカルタを離陸直後のライオン・エア610便(B737 MAX 8,機体記号 PK-LQP)が,ジャワ島沖合いに墜落し,乗員乗客189人の全員が死亡する事故発生。
次いで 2019年3月10日,アディスアベバを離陸したエチオピア航空302便(B737 MAX 8,機体記号 ET-AVJ)が,6分後にレーダーから消失,機体は平地に墜落し,乗員乗客157人の全員が死亡する事故発生。

ボーイング社は3月末,この二つの事故の原因(と言われている)の “MCAS” を改良すると発表しました。

この “MCAS” とは何か,Wikipediaの “Boeing 737 MAX” に説明がありました。 

下記,翻訳転載します。

******************************

Maneuvering Characteristics Augmentation System (MCAS)  「操縦特性向上システム

操縦特性向上システム(MCAS)は,737 MAX用に,フラップ引き込み(stalls in flaps-retracted),低速(low-speed),機首上げ時の失速(nose-up flight)を防ぐために 開発されたものである。

MCASは,危険な状態が発生したとき,対気速度(airspeed),高度(altitude)および迎角(AOA:angle of attack)のセンサー・データを使用して,計算を行い,航空機の機首を下げるよう調整する。

ボーイング737 MAX機は,以前の737モデルよりもエンジンがより高く,より前方に配置されている。このエンジン位置の移動と新しいナセルの形状は,上向きのピッチング・モーメントを引き起こす原因となる。(管理者注:おそらく,「機首を上げる方向の回転モーメントが相対的に大きい」の意)

パート25認証要求(Part 25 certification requirement)に合格するために,ボーイング社は,航空機が急旋回または低速のフラップ引き込み飛行中に,自動的に 機首下げトリム(nose-down trim)を行うため MCASを採用した。 迎角(AOA)が対気速度と高度による限界(管理者注:失速しない限界)を超えるとき,パイロットが操縦桿(yoke)のスイッチを使用して航空機をトリムさせると、システムは一時的に無効になる。
このシステムは,航空機の外部に取り付けられた2つのAOAセンサーのうちの1つのみから入力を受け取る。

ボーイング社と FAAFederal Aviation Administration,連邦航空局)は,AOAの読み取りと AOAに一致しない警告機能は 安全な操作には重要ではなく,オプションと見なすことができると決定した。
ボーイング社はこれらの警告に対しては追加価格とした。

離陸直後のライオン・エア 610便 と エチアピア航空 302便の墜落後,何人かの技術専門家は事故と MCAS との関係を指摘し,ボーイングは社は,パイロットにセンサーの故障を通知するソフトウェアのアップグレード計画をを発表した。
2019年3月11日,同社は 「今後数週間以内に」航空会社に配備されると発表した。

どちらの墜落した飛行機もオプションのAOA機能を持っていなかったので,ボーイング社は 今後の 737 MAX機 全てに対して 迎角指示器ではなく,AOA不一致警告を要求機能として設置する。

3月28日,ボーイング社は,MCASシステムに対するソフトウェアの修正を完了したことを発表し,737 MAX航空機に関するパイロット認証要件を改訂した。これは,FAA および他国の規制当局による承認の対象となる。

カナダと EUは,彼ら自身による評価を実施すると声明している。一方,中国民間航空局(the Civil Aviation Administration of China)は,ソフトウェア・アップデートを独自にレビューすると述べている。

評論家は,ソフトウェアの変更が 737 MAXのエンジンの配置への対応には十分ではない可能性があると指摘した。何故 AOAAngle of Attack)センサーが,機首を下げるトリムとなるような MCASシステムを起動させる不良データを送信したのかの疑問が残る。 AOAセンサーに関係する可能性がある,設計上,あるいはメンテナンス上の問題を 調査する必要があるかもしれない。

(転載了)
*********************************

BBC による MCAS の図解を示します。

Bbc-mcas

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

桜を見ながら散歩。

桜は満開を少し過ぎたようですが,気温が上がっていい天気なので 近くの公園に散歩がてら行ってみました。
ここ呉市は 桜をシンボル・マークとした旧帝国海軍との関係か,市内の至る所で桜を見ることができます。

Dsc_1838-2

長迫公園(旧海軍墓地)です。呉鎮守府を母港とした旧帝国海軍の軍艦毎の戦死者慰霊碑があります。
下は 最も立派な 「戦艦 大和の戦死者の碑」 です。

001_1
寺迫公園から5分ほど西に歩くと 寺本公園で,周りを含めると 約300本の桜があります。
Dsc_1839-2

Dsc_1840-2

Dsc_1844-2

Dsc_1849-2

Dsc_1850-2

最近は知りませんが,現役の頃は この季節,夜桜見物が会社の課内行事で,総勢 50人ほどが 定時で仕事を終えた後,付近の桜のある場所に出掛けていました。
呉市民広場(旧海軍練兵場)を会場とした年,昼過ぎから 数人の課員の姿が見えないので 付近の者に訊くと,隠れて 「ぼんぼり」を作っているとのことでした。市民広場はサッカーや野球用のナイター設備はありますが,夜桜見物のための照明はありませんでした。
そのくらいの意気込みで取り組む行事でした。
私は 寒いので できれば遠慮したいと思っていました。

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

洗面所排水管の詰まり,108円で解決。

「洗面所の排水管が詰まったから ボウルに洗面器を置いて使って,風呂場に流して ー 。」 と家人に言われ,水を流すと,確かに水が流れません。
時間をかけると流れていますが,ほぼ詰まっています。

排水管の「S字トラップ」部が詰まっているのだろうと,この部分を外してみると,確かにゴミが詰まっていました。
ゴミを除いて復旧し,もう大丈夫だろうと水を出すと やはり流れません。

S字トラップ」の更に先も詰まっているようで,再度 外して 先にブラシが付いた針金で先を掃除しようとしましたが,曲がりの先は どうしようもありません。

斯くなる上は,圧力をかけてゴミを取り除くしかないと,道具を探しに 100円ショップに行き,お馴染みの(我が家にはなかった)「トイレ用ラバーカップ」を買ってきました。
                                                                                                              Dsc_1815_1  Dsc_1812_1 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


Dsc_1814_1   まずは ボウル上部にあるオーバーフロー防止の排水孔にテープを貼って圧力が抜けないようにして,ボウルに水を溜め 「ラバーカップ」 を当てて 強く棒を往復させると,2回目でゴミが登ってきて 3回目で貫通しました。思ったより 簡単に済みました。

  108円の道具で解決しました。
  めでたしめでたし。

  70年生きてきて これを初めて使いました。
  一生に一度使うか使わないか(?)の道具なので,用さえ足せば 108円で充分です。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その459)

「韓国外交部のしわくちゃの太極旗」  2019/4/5 中央日報・日本語版
   ‘外交非礼で物議をかもしてきた韓国外交部が今度は 「しわくちゃの太極旗」で批判を浴びている。外交部は昨年「チェコ」を「チェコスロバキア」と間違って表記し,先月は文在寅大統領のマレーシア国賓訪問中にインドネシア語で挨拶して議論を呼んだ。康京和長官は先月20日,国会外交・統一・安保分野対政府質問で「外交部としては本当に痛い失敗」として謝罪した。
Flag    だが,半月後である4日午前10時30分,ソウル外交部庁舎17階両者会議室で開かれた韓・スペイン戦略対話で儀式用太極旗がしわくちゃになったまま登場した。太極旗は約10センチ程度の幅でたたんで保管したせいか,斜線のしわが明らかに見えた。行事直前、外交部職員2人が急に手で伸ばそうとしたが力不足だった。チョ・ヒョン第1次官はしわくちゃの太極旗のそばに立ってスペインのフェルナンド・バレンスエラ外交次官を迎えた。スペインの国旗にはしわがなく,相手国に対する外交非礼の批判は避けた。外交部当局者はしわくちゃになった太極旗について 「重大な責任を感じる」と話した。大韓民国国旗広報中央会のイ・レウォン会長は 「外交部が大韓民国の顔をしわくちゃにする非常識なことをした」として「この綱紀の緩みでいかに国の仕事をするというのか」と話した。’ そうです。  
   韓国・外交部にとっては些細なことです。旭日旗でなかったことで ヨシとしましょう。

「『清掃作業員の月給がなぜ多いのか』釜山市議会議員の発言が物議」  2019/4/4 中央日報・日本語版
   ‘与党「共に民主党」に所属する釜山市議会の李東浩議員が清掃作業員をさげすむような発言をしたという指摘が出た。反発が起きたことから李議員は関連労働組合を訪ね直接謝罪した。
   李議員は3月26日に開かれた第276回釜山市議会第1次予算決算特別委員会で,釜山市南港管理事業所で18年間働いている清掃作業員の事例を挙げ給与が多いと指摘した。
   彼は「この人は18年勤めたが月給が542万4000ウォン(約53万2500円)だ。年俸では6500万ウォン相当。年俸が6500万ウォンになるとは思わなかったという反応が出てきた」と話した。
   続けて「(清掃作業員は)専門職でもなく,専門技術が要求される職責でもなく,試験を受けて難しい関門を通過して入ってくる職種でもないが,同じ勤務年数の公務員より(給与が)多いというのは間違っている」と指摘した。
   李議員はまた「過去清掃作業員は大学で試験を受けて入ってきたり激しい競争に勝ち抜いて入ってくる手続きを踏まなかった。みんなつてで入ってきた。特別な専門知識や技術が必要ない業種だ。清掃作業員は神の職場,ロトに当たるような職場だ」と主張した。
   彼のこうした発言が知らされると清掃作業員と公務員から激しい反発が出た。
   釜山市自治体労働組合市庁支部のソン・ソンフン支部長は ・・・ 「この人は 1995年に入社し30年近く国と市民のために働いた。30年にわたり週6日勤務で昼夜週末の区別なく厳しい生活を送る清掃作業員が税金を浪費する利己的な集団に見えるのか」と主張した。彼によると,この清掃作業員がもらっているという給与524万4000ウォンには1年に1度支給される成果賞与金100万ウォンほどが含まれている。
   ソン支部長は「『清掃作業員の給与は百数十万ウォン程度ならうなずけるがこれほどたくさんもらっているとは思わなかった』という李議員の話を聞いて,議員様のマインドがどうなのか判断できる」と書いた。
   その後李議員のホームページにはソン支部長が上げた文のほかにも李議員の発言に抗議する文が300件以上書き込まれた。全国環境公務職連合のコミュニティサイトにも李議員の発言を指摘する書き込みが多数上げられた。
   結局李議員は2日に釜山市自治体労働組合を訪問し「清掃作業員と公務職に対する誤解と偏見を招きかねない発言だった。意欲がとても行き過ぎ精製されていない発言で物議をかもした点に対し反省している。多くの清掃作業員と公務職の家族に自尊心と心を傷つけた点に対し心から謝罪したい」と話した。
   彼はまた「全国の清掃作業員と公務職のみなさんにも申し訳なく改めて頭を下げて謝罪し,予算決算委員会での私の発言を撤回する」と明らかにした。  労働組合関係者は「李議員の話を聞いて心にあざができた。真正性ある姿をこれからでも見せてほしい」と話した。’ との報道です。
   職業に貴賤がないのと,職業(職種)によって賃金差があるのは矛盾しません。資本主義社会では当然のことで,一生懸命働くことや 30年近く働いたことは 直接 賃金とは関係ありません。
   他職種と比較して適切な賃金を考えるのは当然のことで,この議員の発言のどこが本質的に清掃作業員を蔑んだと批判されるのか理由がわかりません。
   「みんな『つて』で入ってきた。」というところ,あるいは 学歴有無(?)でしょうか? しかし,そこはこの議員の発言の本質ではないでしょう。
   清掃業務を民間に入札させてアウトソーシングすれば,いかに法外な賃金を払って税金を浪費していたかがわかるでしょう。
   この似非人権主義・平等主義風潮は文政権の影響?北朝鮮との合体の準備?

どこまでも楽しい国です,長くは ・・・ 。 

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

野球ルール 「バントは『インフィールド・フライ』にならない」を知らなかった。

野球は 好きでも嫌いでもありません。
高校野球には 興味がなく,TV中継を観ることはありません。(ひょっとすると 伊丹十三氏の影響? 彼は若い頃 「高校野球が大嫌い」と明言しており,その理由として,高校球児とやらの顔つきが あまりに ・・・ だからと書いています。)
プロ野球は 広島カープの試合中継を時々 観ます。

ルールは 「アメリカン・フットボール」に比べれば,「サッカー」と同程度に知っているつもりでした。
しかし,先日 「広島カープ」の試合中継を観ていて 相手チーム(巨人か中日)の選手が,ノー・アウト(ひょっとするとワン・アウト),ランナー1,2塁でバントを試み,それがフライになって,カープの内野手がこれを捕球,アウトにしたとき,解説者が「バントは 『インフィール・フライ』には ならないんですけど・・・」と言ったのを聞いて,初めて知りました。
「バントは 『インフィールド・フライ』にならない」のです。これが野球を見る人間の常識か否かは 分りません。
カープの野手は それを知ってか知らずか,故意に落球して 2塁,3塁での併殺を試みるような姑息なことはしませんでした。
バントによる小フライでは 内野手に考える余裕がないから?

【復習】「インフィールドフライ」(Infield fly rule)とはー
「『無死または一死』で『走者一・二塁または満塁』の場面において 打者が打ち上げた飛球で,審判員が『内野手(内野に位置する野手)が普通の守備行為を行えば,捕球できる』と判断したものを,インフィールドフライという。インフィールドフライと判断した審判員は,直ちに上空を指差し 『インフィールドフライ』 とコールを行い,続いてアウトのジェスチャーとともに 『バッターアウト』 をコールする。また,いずれか一人の審判員がこのインフィールドフライのコールを行った場合は,他の審判員も同様のジェスチャーとコールを行い(コールを省略しているリーグもある),野手,走者および打者に対してこのプレイがインフィールドフライであることを知らせる。宣告を受けた時点で打者はアウトとなり,塁上の走者はフォースの状態から解除され,進塁義務がなくなる。また,インフィールドフライ宣告後はボールインプレイであり,審判員の宣告があってもプレイは続行される。」 とあって 「ライナーやバントでの飛球には適用されない。」と確かにありました。(米国で)バント飛球が適用除外となったのは 1920年だそうです。

間違いない,充分理解できる文章です。

この説明の中で 「『フォースの状態』から解除され,・・・ 」とあります。「フォース・アウト」は 定義はよく分りませんが,進む次の塁に球を送る,通常のアウトでしょうが,『フォースの状態』の定義が気になりました。 「フォース」は ‘force’ ?

フォースの状態】(“Force” situation)とはー (「スター・ウォーズ」とは関係ありません。)
「打者が投球を打つ等により打者走者となった場合,各走者が後ろの走者のために元いた塁を明け渡して,必ず進塁しなければならない状態を指す。」とあって,英語では  ‘a force is a situation when a baserunner is compelled (or forced) to vacate his time-of-pitch base—and thus try to advance to the next base—because the batter became a runner. A runner at first base is always forced to attempt to advance to second base when the batter becomes a runner.’ と書いています。
すなわち, “force” は ‘be forced to vacate his time-of-pitch base ・・・ ’ で,「自分のいる塁を打者に明(空)け,次の塁に進むことを強いられるbe forced)」からきているようです。

従ってー
 ・一塁走者は,打者が走者となった場合には,いつでも「フォースの状態」となる。
 ・二塁走者は,同様の場合,一塁走者がいるケースにおいて,「フォースの状態」となる。
 ・三塁走者は,同様の場合、一塁走者,二塁走者ともにいるケースにおいて,「フォースの状態」となる。

フォースの状態にある時,守備側は走者に触球するほか,その走者が進まなければならない(be forced to advance)次の塁において触塁すれば,その走者はアウトとなり,このプレイを 「フォース・プレイ」といい,「フォース・プレイ」によってアウトを取ることを 「フォース・アウト」というのです。
馬とは関係ないので 「ホース・アウト」ではありません,あくまで 「フォース・アウト」です。

70歳にして あまり,役に立たない勉強をしました。

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

「伊丹十三選集 第三巻 日々是十三」 を読んだ,全三巻読了。

昨年(2018年)12月22日,呉市立図書館に 『伊丹十三選集』(岩波書店)の第一巻から 第三巻の購入依頼書を提出し,最終巻 2月19日発行の『伊丹十三選集 第三巻 日々是十三』 が入ったとの連絡が 3月29日にあって借りてきました。

Dsc_1806

Dsc_1805編者は 第一,二巻と同じく,松家仁之(小説家,編集者),中村好文(建築家),池内万平(伊丹十三の次男。伊丹プロダクション取締役 等)の三人です。

出典は 次のとおりと示しています。

A. 『再び女たちよ!』(新潮文庫,2005年)
B. 『女たちよ!』(新潮文庫,2005年)
C. 『ぼくの伯父さん』(つるとはな,2017年)
D. 『日本世間噺大系』(新潮文庫,2005年)
E. 『小説より奇なり』(文春文庫,1986年)
F. 『女たちよ!男たちよ!子供たちよ!』(文春文庫,1984年)
G. 『ヨーロッパ退屈日記』(新潮文庫,2005年)
H. 『問いつめられたパパとママの本』(中公文庫,2011年)
I.  『快の打ち出の小槌』(朝日出版社,1980年)

目次はー

【青春】 pp.1-16,出典:A,B
【結婚】 pp. 17-62,出典:A,B,C, D
【子ども】pp.63-92,出典:D,C,E,F
【働く】 pp.93-164,出典:A,B,F,G
【育児】 pp.165-232,出典:C,D,F
【教育】 pp.233-272,出典:C,B,H
【心】 pp.273-366,出典:A,F,I
・編者解説:pp.369-383
・伊丹十三年譜:pp.385-389

Dsc_1807

Dsc_1808

 

 

 

 

 

 

 


この巻で 最も懐しいのは 高校2年生の時読んだ,1965年 第一刷 「ヨーロッパ退屈日記」出典の 「働く」の章の 「ロータス・エランのために」です。

伊丹一三(当時。“十三” に改名したのは1967年)は 映画「ロード・ジム」(‘Lord Jim’,1965)出演のカメラテストを受けるため 20日間ロンドンに滞在しました。
伊丹一三は この映画への出演が決まったら 「ロータス・エラン」を買うことを決めて日本を発ったのでした。
出演が決まらなければ 「ロータス・エラン」を買うことは 勿論できないし,ロンドンまでの旅費とロンドンでの滞在費 100万円以上が自腹となるという胃が痛む20日間を過ごし,出演決定後,雨のロンドンの街に「ロータス・エラン」を注文に出掛けたのでした。

そして カンボジアで ピーター・オトゥールと共演しー

Lord-jim

撮影が終わって 日本の 70mm上映館で 映画が公開される頃には,30歳代になったばかりの伊丹一三は 「ロータス・エラン」を 東京で乗り回していたのです。
写真家 浅井慎平さんが この車によく乗せてもらったと書いているのを読んだことがあります。
「ロータス・エラン」のエンジンは,初期は 1,500cc でしたが,これは後期の 1,600cc と思われます。
若き日の伊丹十三として よく見る(?)写真ですが,この車は 「ロード・ジム」の出演料で買ったものなのです。

Photo_1

第三巻の末尾には 3人の編者の1人である,伊丹十三の次男,池内万平氏による 「編者解説」が附されています。

その書き出しはー
伊丹さんが亡くなってから,早いものでもう二十年以上経ちます。
下北沢で一人暮らしをしていた二十二歳の冬の夜。家でお酒を飲んでいたところに,宮本さんからの電話で訃報を知らされ,そこからの二週間は怒涛のようにすぎていきました。」とあって,いくつかのエッセイに関連する,子供の頃の父親・十三とのやりとりなどが書かれています。
昨年12月から 2月にかけて出版された 「伊丹十三選集」全三巻(¥3,300/巻)を呉市立図書館に購入依頼して,購入してもらって借り出し,読了しました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その458)

「『バルト』三国を『バルカン』諸国と表記,ラトビア大使を激怒させた韓国外交部」  2019/4/3 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国外交部(省に相当)が3月19日,公式ホームページに掲載したプレスリリースで,「バルト」三国であるラトビア・リトアニア・エストニアを「バルカン」諸国と間違って記載していたことが4月2日,明らかになった。このため,韓国外交部は駐韓ラトビア大使館から強い抗議を受けた。昨年末「チェコ」を「チェコスロバキア」と誤って表記したり,先月の文在寅大統領のカンボジア訪問時にSNSの公式アカウントに間違って台湾の建物を掲載したりと,外交上のミスで恥をかくケースが後を絶たない。
   ・・・ 文大統領が3月10日から16日までの東南アジア歴訪中,外交担当者のミスで間違った言葉であいさつをするなど,さまざまな外交上の儀礼で物議を醸し帰国してから三日目に,再び同様の問題が発生したのだ。
  ラトビア大使館関係者は2日,本紙の電話取材に「先月19日付で掲載された外交部の英語のプレスリリースを読んだ際,ラトビアなど「バルト」三国を「バルカン(Balkan)」諸国と間違って表記しているのを確認した。非常に驚いてその日のうちにすぐ韓国外交部側に問題提起した」と答えた。
  ソウルの欧州消息筋によると,ペーテリス・ヴァイヴァルス駐韓ラトビア大使は,問題の韓国外交部プレスリリースを見て顔が赤くなるほどひどく立腹していたという。ペーテリス大使はこの問題を韓国にあるほかのヨーロッパの国の大使らに話し、韓国外交部に対する不満を吐露したとのことだ。
一見よく似ているように見えるが,バルトとバルカンは地政学的に全く違う。
   ・・・
  文大統領が先月の東南アジア歴訪でカンボジアを訪問した時,大統領府は公式フェイスブックでの告知で,カンボジアの遺跡ではなく台湾の総合文化施設「国家両庁院」の写真を掲載した。また,昨年11月の文大統領チェコ訪問時には韓国外交部が英語のツイッター・アカウントで「チェコ」のことを26年前の国名「チェコスロバキア」と間違って表記した。・・・
  文大統領がマレーシア訪問時に犯した「あいさつの間違い」もひどかった。文大統領はマレーシアのマハティール首相との首脳会談や国賓晩さん会に出席した際,午後に夜のあいさつを,夜に午後のあいさつをした。文大統領はまた,マハティール首相との首脳会談時にマレーシア語ではなくインドネシア語であいさつをした。
   ・・・ ’ とのことです。
  何たるレベルの低さ。更に この報道の「一見よく似ているように見えるが,・・・ 」もよく分らない。
  どのような教育がされて,どのような知的レベル役人が仕事をしているのか?

「韓国国会教育委,日本の小学校教科書検定の是正を求める決議案可決」  2019/4/4 中央日報・日本語版
   ‘韓国国会教育委員会は日本の小学校教科書検定への是正要求決議案を4日,可決した。
    これに先立ち、日本は、独島(ドクト、日本名・竹島)が日本固有の領土という歪曲された主張を記した小学校教科書の検定結果を発表した。決議案は,このような検定結果に対して日本政府に独島の領有権主張を直ちにあきらめ,歴史的事実の歪曲を中断することを求める内容となっている。’ と報道しています。
    暇なことです。

バルト」と「バルカン」,「チェコ」と 「チェコスロバキア」,「マレーシア語」と「インドネシア語」の区別がつかない,中学生レベルの外交部(外務省に相当)が存在する国とは?
他国の教科書の是正要求決議案を可決する国会教育委員会が存在する国とは?
少し考えただけで,真剣に付き合うのが困難な国だと分ります。

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

春は 「よもぎ風呂」

Dsc_1828

四畳半の和室の 卓袱台と火鉢の上に新聞紙を被せて,家人が何か干しています。

近所の道端で摘んできた 「蓬(よもぎ)」です。

春は 「蓬風呂」です。

| | コメント (1)

2019年4月 3日 (水)

「クリミナル・マインド / FBI vs 異常犯罪」での 洒落た会話

BS12 で放映中の 「クリミナル・マインド/FBI vs 異常犯罪」(‘Criminal Minds’)の Season 10 Episode 18 Rock Creek Park” での緊迫した状況のなかでの洒落た会話です。思わず,笑ってしまいました。

犯人グループのアジトを 向かいの部屋で FBIが見張っているシーンです。

Dsc_1819

This is really good coffee,by the way.
Dsc_1821

Coffee's language in itself.
Dsc_1822

Who said that? Dickens?
Dsc_1823
Jackie Chan.

Dsc_1824
・・・.

***************************

簡単な単語しか使ってない,短く聴きやすい会話です。
簡単な文章ですが,自分では使ったことがない言い回しがあります。
This is really good coffee,by the way.
ー は, “by the way”を文章の後に付ける感覚がないので,初め聴いた時は 本当に そう言っているのか,聴き直しました。
確かに そう言っていました。

Coffee's language in itself.
 の "in itself" は 「それ自体」,「本来は」,「本質的には」の意味で,文章で使ったことはあるかも知れませんが,英会話初心者には なかなか使えません。

| | コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

海外で報じられた『令和』の意味。

新元号 『令和』が発表されました。
日本中で 多くの国民が予想していた名前の中には無かったと思われ,全ての条件を満たし,かつ,品があって いいと思います。

海外メディアが 速報で 「令和」をどのように伝えたかを見ました。

***************************

The term for the new era is made up of the two characters Rei and Wa meaning "order" or "command", and "peace" or "harmony"’. by BBC
  「新しい元号は 『秩序』もしくは 『命令』 および 『平和』もしくは 『調和』を意味する二つの文字,『令』と 『和』から成っている」

The name of the era of Japan's soon-to-be-emperor Naruhito will be "Reiwa," or ordering harmony, the government announced Monday’. by ABC
  「天皇になる予定の徳仁の時代の名前は『令和』 あるいは 『調和を命じる』になると,日本政府は月曜日に発表した。」

The character rei usually means an order or command, although in the poem it is used to convey a sense of auspiciousness, while wa signifies harmony or peace.’  by The Washington Post
  「『令和』は通常は命令または指示を意味するが,詩の中では縁起の良い感覚を伝えるために使用されており,『和』 は調和または平和を意味する。」

Prime Minister Shinzo Abe said the name means that culture is born and nurtured as the people "beautifully care about each other."’ by Business Insider
  「安倍晋三首相は,『お互いが 美しく気にかけあう』ように,その名は文化が生まれて育つことを意味していると語った。」

TV commentators struggled to offer a direct translation, but the two characters, taken from the eighth-century work Man’yoshu, the oldest existing anthology of Japanese poetry, can be read as “fortunate” or “auspicious”, and “peace” or “harmony.”’  by The Guardian
  「TVコメンテーターは直訳を提供するのに苦労した,しかし,8世紀の日本の最も古い詩集から取られた 2つの文字は,『幸運』 または 『縁起の良い』,そして 『平和』または 『調和』 と読むことができまる。」

The first character means “good” and “beautiful” as well as “order” or “command”, while the second means “peace” or “harmony”’. by REUTERS
  「最初の文字は『善』と『美しい』,そして『秩序』または『指揮』を意味し,2番目の文字は 『平和』 または『調和』を意味する。」

The new imperial name consists of two characters: "Rei", which can mean "order" but also "auspicious" and "Wa", usually translated as "peace" or "harmony"’,  by Daily Mail
  「新しい元号名は,2つの文字で構成されている。『令』」は『秩序』を意味するが,『縁起の良い』の意味もあり,『和』は 通常 『平和』または『調和』と翻訳される。

The name of the era of Japan's soon-to-be-emperor Naruhito will be "Reiwa," or ordering harmony, the government announced Monday’. by American Press
  「日本政府は天皇になる予定の徳仁の時代の名前を『令和』,もしくは『調和を命じる』にすると月曜日に発表した。」

****************************

いつもは 「元号は面倒なので 西暦に統一すればいいのに ・・・ 」と呟いている私も,海外メディアの報道のようすをを見ると 世界でただ一つの(おそらく)日本の文化を失うわけにはいかない,という気になってきます。

中国は 清の「宣統」(~ 1911),朝鮮は 日韓併合により 大韓帝国の 「隆熙」(~1910) が最後の元号のようです。
(日韓併合による朝鮮からの搾取はなく,与えただけだ,と思っていましたが 元号を奪ったのかも知れませんね。)

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その457)

「鳩山元首相 新天皇の訪韓に期待」 2019/3/29 聯合ニュース・日本語版
   ‘鳩山由紀夫元首相は29日,ソウル市内で開かれた日本による植民地時代の1919年に起きた独立運動「三・一運動」100周年を記念する討論会に出席し,5月に即位する新しい天皇が韓国国民の歓迎を受け,訪韓する機会が生まれることを望むと述べた。
   鳩山氏は 2015年8月,植民地時代に抗日独立運動家らが投獄されたソウル市内の西大門刑務所歴史館(旧刑務所跡)を訪れ,追悼碑の前でひざまずいて合掌し話題となった。
  鳩山氏は討論会で,韓国国会の文喜相 議長が旧日本軍の慰安婦問題を巡り,天皇が謝罪すれば解決するなどと発言し日本国内で批判の声が上がったことに触れ,明仁天皇が1994年に日本を訪問した当時の金泳三大統領を招いた宮中晩さん会で,朝鮮半島の人々に多大な苦難を与えた一時期があったと言及し,「深い悲しみ」という表現で韓国国民に謝罪の気持ちを伝えたと説明した。
  その上で,新しい天皇が韓国を訪問し,明仁天皇と同じ気持ちで韓国国民に接すれば,両国関係は大きく進展を成し遂げると強調した。
  現在の両国関係に関しては、両国政府が元徴用工の尊厳や名誉を回復させるため、冷静に対話することが非常に重要だと指摘した。’ と伝えています。
   
「鳩山元首相 『新天皇の訪韓機会を切実に望む』」  2019/4/1 中央日報・日本語版
 5月に即位する新天皇の訪韓が韓日関係の改善の転換点になる可能性があるという主張が出た。
  鳩山元首相は3月29日,ソウル鍾路区 「対話の家」で「韓日関係:新しい100年を模索する」という主題で開かれた集いで 「新天皇が韓国民の歓迎の中で訪韓する機会があるよう切実に望む」とし 「天皇が韓国人に会う時,両国関係は大きな進展を遂げることになると信じている」と明らかにした。
  鳩山元首相は「戦争被害に対して敗戦国が担うのは事実上,限りない責任」といった日本の哲学者,内田樹氏の話を引用しながら 「この考えが正しいと思い,このような心を日本の為政者が持ってこそ慰安婦問題が解決されることができる」と話した。また「日韓関係の未来を冷徹に直視す必要がある」とし 「両国政府が徴用工(強制徴用被害者)被害者の尊厳と名誉を回復するために冷徹に対話するのが非常に重要だ」と明らかにした。’ と書いています。

   国益を害している意識がない方です。日本政府が文議長の発言を批判している時に,彼を擁護し,更に その発言を推し進めてどうするのでしょう。
  「戦犯の孫」とは言わなかったのでしょうね。
  「親日罪」が存在し,日本統治時代を「日帝強占期」,さらに 日本を 「戦犯国」と呼び,「日帝残滓清算」が いまだに継続している国が,天皇の訪問を歓迎するはずがなく,謝罪のための訪韓など考えられません。
   既に 日本人ではなく,宇宙人と言われているので,人間にもどるため,いっそ,韓国に帰化するのが 日本のためにも,彼自身のためにも望ましいのでは ー 。 
   

|

2019年4月 1日 (月)

消防訓練。

この冬は 雨が少なく,乾燥していたせいか 全国的に 火災の報道が多かった気がします。
それに 触発されたか,住んでいる集合住宅で 消防訓練を実施しました。

消防法で定める集合住宅に対する訓練実施のインタバルが1年に1回なのか,3年に1回なのか,調べてもよく分らず,管理組合の理事長を務める私としては 不甲斐ないところですが,管理会社のアドバイスで実施を決めました。
実施計画は管理会社作成,消防署への届け出もお願いしました。

火元は理事長である私の部屋,119番通報(訓練通報)も私,計画出火時刻の前に予め,消防署指令室に電話しておく必要があります。
計画出火時刻前に携帯電話で 「10分後に 119番訓練通報するので,よろしく。」と断りをいれたところ,「了解だが,固定電話で連絡をお願いしたい」 とのこと,「理由は?」と訊くと,「固定電話からだと場所が特定できる」 とのことでした。消防署は 電話番号によって住所が分るしくみを持っているようで,実際の119番通報の後,住所を言う前に倒れた場合などに有効なのでしょう。勉強になりました。

 「火災発生!」と叫ぶことで訓練を開始することにしていましたが,その日,各戸の火災検知器検査を実施していて,火災検知器に熱を加える道具を持った検査員がまだいたので,私の部屋の検知器に熱を加えて 火災警報ベルを鳴らすことにしました。
訓練開始,火災警報のベルが集合住宅中に鳴り響きます。大声で「火災発生」と叫んでも,発声訓練不足の私では ベルの音量を超える声は出ないので,叫ぶのを止めます。消火担当者が消火器を手に取り,消火ポーズ。
ここで 119番に電話して 「訓練通報」と2回言って 「火災発生。 ・・・ 」と必要な状況を伝えるところですが,私は 既にスニーカーを履いていて,紐を解いたり,結んだりするのが面倒なので,まだ屋内にいた 家人に 「119番」通報を頼みました。
後で 通報時の消防署のレスポンスを訊くと,「何階建てか?出火階は?けが人は?」,「消防車は5台出動するが,救急車は出動しない。必要あれば そのとき連絡を。」などだったそうです。

階段で屋外にー
防火責任者が 脱出者の部屋番号と人数をチェックしていました。
屋外で 消防署員から 出火時の注意と 消火器(変換のトップに「小火器」が出た,まずい。)操作方法の説明があって 訓練を終えました。

_20190323_130333
Dsc_1792_1

 

 

 

 

 

 

 

 消防車で来訪した消防署員諸氏の協力,指導を戴きました。

 

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »