« 野球ルール 「バントは『インフィールド・フライ』にならない」を知らなかった。 | トップページ | 洗面所排水管の詰まり,108円で解決。 »

2019年4月 7日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その459)

「韓国外交部のしわくちゃの太極旗」  2019/4/5 中央日報・日本語版
   ‘外交非礼で物議をかもしてきた韓国外交部が今度は 「しわくちゃの太極旗」で批判を浴びている。外交部は昨年「チェコ」を「チェコスロバキア」と間違って表記し,先月は文在寅大統領のマレーシア国賓訪問中にインドネシア語で挨拶して議論を呼んだ。康京和長官は先月20日,国会外交・統一・安保分野対政府質問で「外交部としては本当に痛い失敗」として謝罪した。
Flag    だが,半月後である4日午前10時30分,ソウル外交部庁舎17階両者会議室で開かれた韓・スペイン戦略対話で儀式用太極旗がしわくちゃになったまま登場した。太極旗は約10センチ程度の幅でたたんで保管したせいか,斜線のしわが明らかに見えた。行事直前、外交部職員2人が急に手で伸ばそうとしたが力不足だった。チョ・ヒョン第1次官はしわくちゃの太極旗のそばに立ってスペインのフェルナンド・バレンスエラ外交次官を迎えた。スペインの国旗にはしわがなく,相手国に対する外交非礼の批判は避けた。外交部当局者はしわくちゃになった太極旗について 「重大な責任を感じる」と話した。大韓民国国旗広報中央会のイ・レウォン会長は 「外交部が大韓民国の顔をしわくちゃにする非常識なことをした」として「この綱紀の緩みでいかに国の仕事をするというのか」と話した。’ そうです。  
   韓国・外交部にとっては些細なことです。旭日旗でなかったことで ヨシとしましょう。

「『清掃作業員の月給がなぜ多いのか』釜山市議会議員の発言が物議」  2019/4/4 中央日報・日本語版
   ‘与党「共に民主党」に所属する釜山市議会の李東浩議員が清掃作業員をさげすむような発言をしたという指摘が出た。反発が起きたことから李議員は関連労働組合を訪ね直接謝罪した。
   李議員は3月26日に開かれた第276回釜山市議会第1次予算決算特別委員会で,釜山市南港管理事業所で18年間働いている清掃作業員の事例を挙げ給与が多いと指摘した。
   彼は「この人は18年勤めたが月給が542万4000ウォン(約53万2500円)だ。年俸では6500万ウォン相当。年俸が6500万ウォンになるとは思わなかったという反応が出てきた」と話した。
   続けて「(清掃作業員は)専門職でもなく,専門技術が要求される職責でもなく,試験を受けて難しい関門を通過して入ってくる職種でもないが,同じ勤務年数の公務員より(給与が)多いというのは間違っている」と指摘した。
   李議員はまた「過去清掃作業員は大学で試験を受けて入ってきたり激しい競争に勝ち抜いて入ってくる手続きを踏まなかった。みんなつてで入ってきた。特別な専門知識や技術が必要ない業種だ。清掃作業員は神の職場,ロトに当たるような職場だ」と主張した。
   彼のこうした発言が知らされると清掃作業員と公務員から激しい反発が出た。
   釜山市自治体労働組合市庁支部のソン・ソンフン支部長は ・・・ 「この人は 1995年に入社し30年近く国と市民のために働いた。30年にわたり週6日勤務で昼夜週末の区別なく厳しい生活を送る清掃作業員が税金を浪費する利己的な集団に見えるのか」と主張した。彼によると,この清掃作業員がもらっているという給与524万4000ウォンには1年に1度支給される成果賞与金100万ウォンほどが含まれている。
   ソン支部長は「『清掃作業員の給与は百数十万ウォン程度ならうなずけるがこれほどたくさんもらっているとは思わなかった』という李議員の話を聞いて,議員様のマインドがどうなのか判断できる」と書いた。
   その後李議員のホームページにはソン支部長が上げた文のほかにも李議員の発言に抗議する文が300件以上書き込まれた。全国環境公務職連合のコミュニティサイトにも李議員の発言を指摘する書き込みが多数上げられた。
   結局李議員は2日に釜山市自治体労働組合を訪問し「清掃作業員と公務職に対する誤解と偏見を招きかねない発言だった。意欲がとても行き過ぎ精製されていない発言で物議をかもした点に対し反省している。多くの清掃作業員と公務職の家族に自尊心と心を傷つけた点に対し心から謝罪したい」と話した。
   彼はまた「全国の清掃作業員と公務職のみなさんにも申し訳なく改めて頭を下げて謝罪し,予算決算委員会での私の発言を撤回する」と明らかにした。  労働組合関係者は「李議員の話を聞いて心にあざができた。真正性ある姿をこれからでも見せてほしい」と話した。’ との報道です。
   職業に貴賤がないのと,職業(職種)によって賃金差があるのは矛盾しません。資本主義社会では当然のことで,一生懸命働くことや 30年近く働いたことは 直接 賃金とは関係ありません。
   他職種と比較して適切な賃金を考えるのは当然のことで,この議員の発言のどこが本質的に清掃作業員を蔑んだと批判されるのか理由がわかりません。
   「みんな『つて』で入ってきた。」というところ,あるいは 学歴有無(?)でしょうか? しかし,そこはこの議員の発言の本質ではないでしょう。
   清掃業務を民間に入札させてアウトソーシングすれば,いかに法外な賃金を払って税金を浪費していたかがわかるでしょう。
   この似非人権主義・平等主義風潮は文政権の影響?北朝鮮との合体の準備?

どこまでも楽しい国です,長くは ・・・ 。 

|

« 野球ルール 「バントは『インフィールド・フライ』にならない」を知らなかった。 | トップページ | 洗面所排水管の詰まり,108円で解決。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野球ルール 「バントは『インフィールド・フライ』にならない」を知らなかった。 | トップページ | 洗面所排水管の詰まり,108円で解決。 »