« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月の42件の記事

2019年5月31日 (金)

発音が難しい英単語は - 。

英語には発音が難しい単語があり,Native speaker でも難しい単語があるようです。
例えば 「セイロン」が 何故 「スリランカ(Sri Lanka)」に変わったのかを,かつて,スリランカ人に尋ねたとき,「元々は 『スリランカ』 だったのを,植民地にした英国人が 『スリランカ』 の発音が難しかったので 『セイロン』 としたのであって,『スリランカ』は 独立して 数十年経って元に戻しただけ」 との説明を受けたことがあります。

 ‘Independent.co uk’ (7 April 2015)に  “The most difficult words to pronounce in the English language revealed – as well as the world’s favourite English tongue-twisters” (英語で発音するのが最も難しい単語,そして 世界で人気のある英語の早口言葉)と題する記事があったので 読んでみました,

下記 翻訳転載します。

*****************************

非常に人気のある ‘Reddit’ スレッドは,英語を母国語としない人(そして時には母国語とする人でさえ)が言うのに苦労しているという言葉を公表している。 “Worcestershire”.(ウスターシャー),“Choir(合唱団),“Sixth(六つ目),一部の人にとっては,これらの単語は比較的普通で日常的と思えるかもしれない - しかし他の人にとっては,これらは比類のない(unrivalled)言語的挑戦 (linguistic challenge) を表しているとみられている。                                                 

ほぼ 2週間の間、オンライン・ソーシャル・プラットフォーム ‘reddit’ のユーザー達は,彼らが 「発音するのが最も難しい英語の単語」 と考える単語を提出してきた。
5,000件を超える投稿が行われた後,メッセージ・スレッドは,世界中からのユーザーが自分が気に入ったものや 個人的な経験を共有できるという,かなりの数の発音困難な語彙となっている。

大衆文化,いくつかの非常に独創的な早口言葉(tongue-twisters) への言及があって, ‘reddit’ のポイント・システムによって,どれが最も発音が難しいかに関して大まかなコンセンサスが得られた。

トップ10 を示す。:

10Ruralrúərəl】 :田舎の

ユーザ名 'mattythedog' が提出した “rural” は,特に,繰り返し,あるいは,似たような ‘r’ の音が次にくるときに問題を引き起こすようだ。
あるユーザーは 「“Rural Juror” とは言えず - rurrrerr jerrrerr” となって,唸っている(growling)ように聞こえる」と述べている。

自称(self-confessed)オーストラリア人のユーザーは,「オーストラリア人は “ruhral jurah”(ルーラルジュラ)と発音しがちだ。」と述べている。
「これはドイツ人の私にとっては全く不可能な単語だ」 と別の人は言う。 「squirrel(リス)は発音できるが,‘rural’ 無理だ。」

最高の早口言葉: “I want to be a juror on a rural brewery robbery case.(私は田舎の醸造所強盗事件の陪審員になりたい。)

9Otorhinolaryngologistˌɑtoˌrajnoˌlærɪŋˈɡɑlədʒɪst】 耳鼻咽喉科医
あるユーザーは,その長さについて一言で言うなら,これは 耳-,鼻-,喉- 医者の医学用語であると提示している。 しかし,別の人は次のように指摘している。「獣のようだが,一度克服(break down)すれば 言うのはかなり簡単だ」。

ユーザー ‘THLycanthrope’は,次のように述べている。「“oto-rhino-laryng-ologistは 文字通り “ear-nose-throat-scientist(耳--咽-医) と,一度知れば簡単だ。

8Colonelkəːnəl】 大佐
「 “kernel” (カーネル)と発音されることを知っていれば,発音するのは簡単だ。しかし,英語に不慣れで,それを知らなかったならば,正しく発音することは決してできないだろう。」 と説明している投稿がある。
もう1つは,「我々は フランス語の綴り(綴りも発音も “r” )とイタリア語の発音(同じく‘l’と綴る)を使う。」と 面白い事実を提案している。

7Penguinpéŋɡwin】 ペンギン
あるユーザーは,ビデオを繰り返し観る,BBCの南太平洋のドキュメント番組のナレーションをしている俳優 ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)の ‘Penguin’の発音を露骨に提供した。

他のユーザーは,おそらく ペンギンのようなもの(penguin-kind)として,カンバーバッチ(Cumberbatch)の名前を発音しようとして 「バレリースピークス・カントプロナウス」(“Barelyspeaks Cantpronounce, 「バンパーカー・クラッチスバーント」(Bumpercar Clutchisburnt) そして 「バッファロー・カスタードバス」(Buffalo Custardbath) のように言いそうだ。

6Sixthsíksθ】 六番目  
偶然にも 我々のリストの6番目にあるこの単語は,「“S”と “xth” の音を持つのはどんな単語?雑音だろう。」と 明確に批判されている。

最高の早口言葉: “The sixth sick sheik's sixth sheep's sick.6番目の病気のシェイクの6番目の羊の病気。)

1人のユーザーがこう応える。「英語は,私が話せる唯一の言語だが,これは発音できない。」
別の人は 「英語を母国語としない者にとって,‘eighth’(8番目) がどんなものか想像してみてほしい。 1文字も正しく発音できない。」と言う。

5Isthmusísməs】 地峡
s” と “th” が一緒に聞こえることが難しいために提出されたもので,二つの大きな土地をつなぐ両側に海がある狭い帯状の土地を意味する。

Ithmuth’ は ‘reddit’ ユーザーの1つの試みである。

4Anemoneənéməni
Annemm ... amennome ... annemmoneme ... 」 と書いて,それを正しく綴ることさえできなかった1人のユーザーが検討のために提出した。

最高の早口言葉: “In me, many an enemy anemone enema.(私の中では,多くの敵のアネモネの浣腸)

1人のユーザーから寄せられた役立つアドバイスは,「それを “Uh - Nem - Uh – Knee”のように分割するといい」と提案した。

3Squirrel skwə'ːrəl】 リス
一人のユーザーが言っている 「外国人の観点から言うと,‘Squirrel(リス)は 信じないかも知れないが,ドイツの交換留学生が混同している。 公平を期すため言えば,私も彼らの言葉を発音できない。」

ユーザー 「Torvaun」は,第二次世界大戦中,双方がスパイのテストとしてこの小さな齧歯類の単語を 互いに使っていたという興味深い(未確認の)事実を提供している。
「面白いことに」 第二次世界大戦中,‘squirrel(リス) はドイツ人を見つけるための合言葉(shibboleth)として使用され,‘Eichhörnchen(リス) はドイツ人ではない人を見つけるための合言葉として使用されたと言う。

2Choirkwáiər】 合唱団
ユーザー名 ‘Kaktu’は次のように提出している。:「外国人にとって ‘Choirkwáiər】’,本当のところ,どうして?」
誰かが 「それは‘enquire’(問い合わせ)に似ていて ‘en’ なし。」と示唆しています。

そして,‘Gnat27’ というユーザーは,「私はこれを “Enrique” と読み,5分間混乱していた。」と大いに称賛している。

1Worcestershirewˈʊstɚʃìɚ】 ウスターシャー(州)
トップの投稿は,1人のユーザーが推した 「アメリカへ,とにかく(“To the USA, anyway)」。
「私は 今まで,いくつかの面白い発音を聞いた。」とユーザー ‘hornytoad69’ は言う。 Wor-kester-shire. Whats-dis-here. Wooster-shire”。
あるユーザーは,「人々を混乱させているのは,真ん中の ‘-cest-’である。 あなたがそれを ‘worce-ster-shire’のように分割するならば,発音は可能となる。」

このテーマに関し,「レスター/レスターシャー(“Leicester/Leicestershire)」,「エジンバラ(“Edinburgh)」,「ダービー(“Derby)」などのように,書かれているようには発音されない地名が同様にイギリスのはあると提案する人もいる。

(転載了)
**************************
日本人の私には ほぼ 発音できません。

| | コメント (0)

訪日したトランプ大統領に関して気になったことは?

弊ブログで 2年前,2017年1月20日に 「トランプが 上着のボタンを留めない理由。 」をアップしました。

トランプ大統領来日中,突然 このブログへのアクセスが集中しました。

27日と28日の ‘Page View’ 数は次の通りでした。
検索語は不明ですが,「トランプ大統領」だけでなく 「上着」,「ボタン」などで検索されたと思われ,彼が上着のボタンを留めないことを気にする人が多かったようです。特に 天皇陛下への接見時の,だらしなさが気になったのかも知れません。

190527pv

190528
通常 1日のアクセス数が 200~250 程度に対して,「トランプが上着のボタンを留めない理由」の Page View数は 27日が 295,28日が 167 でした。

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

ニューヨーク・タイムズの 小室氏騒動の伝え方。

The New York Times’ の Apr.29, 2019付けで “The Suitor With the Shaggy Hair” (もしゃもしゃ頭の求婚者)と題する記事がありました。
survival of the throne: episode five’ (皇位の存続:エピソード5)とあるので シリーズ記事の 5番目のようです。

副題は  ‘Princess Mako was never getting anywhere near the Japanese throne. But the public still seemed to have a say over her romantic life.’ (プリンセス眞子は日本の皇室の皇位継承者ではない。しかし、大衆はまだ彼女のロマンチックな生活について言いたいことがある(have a say)ようだ。)

下記,翻訳転載します。(記事は 平成時代のものです。)

**********************************

火曜日に、日本の明仁天皇は この200年で初めて 皇位を退位した。

このシリーズの最初の4つのエピソードでは、世界最古の君主制(monarchy)が戦争の敗北,火炎瓶,心許ない求婚(precarious courtship)、そして明仁の息子 徳仁による跡継ぎ(heir)出産の失敗を乗り切って存続した。家族の物語はここでも続いている。

最後にパパラッチが小室圭をはっきり見たのは,彼は秋学期の始まりのために1年前にニューヨークのロースクールに着いた時だった。ソフト・ブリーフケースを振って,オフホワイトのブレザー,カーキ・パンツと茶色のウィング・チップ(brogues)というスタイリッシュな出で立ちだった。

そして、数週間前に、雑誌はアイロンがけが必要なシャツをパンツ・アウトで着て,クロックスの姿でキャンパス外にいる小室氏の写真を発表した。 彼の髪はもしゃもしゃに伸び,ファラフェルのカートで午後の軽食を注文していた。東京のテレビ局は疑問に思った:勉強に忙しくて散髪の時間がない?お金を節約するために遅い昼食をとったのか?

彼らの頭の中の疑問 - 実際,日本のほとんどすべての人 -は さらに指摘する :この男(guy)は明仁天皇の最年長の孫・プリンセス眞子にふさわしいのか?

皇室はドラマの欠如に苦しんだことは一度もない。 しかし最近の数十年で。他国であった色々なスキャンダルなどで,皇室を汚すようなことはなかった。婚外事件(extramarital affair),離婚,地位の悪用,ギャンブルの違反(gambling outrages)はなかった。

それどころか,日本の皇族は勤勉で(studious),共感的で(empathetic),ほとんど不自然なように気高くふるまう。しかし、皇位(Chrysanthemum Throne)は TMZ(管理者注:エンターテインメントとセレブリティに関するニュースサイト)とインスタグラムの時代をどのように乗り越える(weather)だろうか。

2年前,プリンセス眞子は 結婚するつもりの相手として,東京でリポーター達に 小室氏(27)を紹介した。

彼らは大学時代からデートしていた。 彼女は彼の笑顔が太陽と同じくらい明るいと言った。 彼は彼女が月のように静かに彼を見守っていると言った。彼らは、明仁自身が彼らに祝福(blessing)を与えたことを付け加え,そして大衆は熱狂した(swooned)。

タブロイド紙は,しかし,彼を詳細に調べた(put him under a magnifying glass)。1年も経たないうちに,未亡人である小室氏の母親が元彼氏(ex-boyfriend)から400万円(約36,000ドル)を借りたが,返済してないことを報じた。

この話は当時,パラリーガルとして働いていた彼女の息子とは何の関係もなかったが,家族の経歴が非常に重要である社会では,それは彼が身分とお金のためにプリンセスに求愛していた(courting)という疑惑を助長した(fueled suspicion)。
世論は彼に反対した(turned against)。 数週間後,宮内庁(the palace)は婚約を告げる(mark)正式な儀式を延期すると発表した。 「私は結婚についてもっと深く,そして具体的に考えたいと思います。」と27歳のプリンセス眞子は言った。

小室氏は,それからフォーダム・ロースクールに移り(decamp),宮内庁が彼に去るように圧力をかけたか,あるいは彼が,奨学金で(on scholarship no less) 学校に入学して 状況を操作したかとの憶測(speculation)を促した。

眞子の父親,天皇の息子,秋篠宮親王は,彼の将来の義理の息子が 「表面化した問題を解決する」まで,関係を祝福することができないと記者団に語った。(かつて,秋篠宮自身は彼の兄より前に結婚するために皇室に逆らった(defied)ことは気にせず。)

小室氏は,最近のインタビューで,36,000ドルがプレゼントであり,「不安を引き起こした」ことに謝罪したと説明した。彼の弁護士 - 彼は弁護人を雇っている - が最近のインタビューでクライアントのプリンセスに対する気持ちは変わっていないと言った。それでも 彼は2人がまだ話しているかどうかを伝えることは断った。

「通常,約束したカップルは誰でもコミュニケーションをとることができる。」と彼は言った。 「彼らがそうしないのは,不思議でしょう。」

一世代前,タブロイド紙は次の天皇である徳仁皇太子がシンデレラを見つけるかどうかに関して夢中になっていた。今、彼らは将来の(prospective)皇室の求婚者を転倒させよう(topplig) としていた。

どちらの話も,天皇制(the monarchy)の脆弱な存在を思い起させるるものだった。もし徳仁が結婚しなければ,彼は後継者を生み出すことはなかっただろう。 プリンセス眞子が結婚したとしても後継者になることは許されないだろう。

実際,彼女は自分の肩書きを放棄し,皇室を去る必要がある。

それは,女性を継承権から除外する,法律の下でのすべての皇族の女性への要件である。

例えば,天皇の娘である紀宮は,14年前に結婚したとき,ただの(plain)黒田さや子になった。

これは、皇室にはいくつかの実体のない分家(phantom branches)があり,すべて皇位(the throne)から切り離されていることを意味する。

ひとつは昼間 広告のコピーを書き,夜は詩を書く菊地明文さん(34)につながる。彼は明仁天皇のいとこの一人で茶道家の跡継ぎ(scion)と結婚して 皇族の称号を失ったプリンセスの息子である。
菊地氏は,他の国では認められるが,後継者として外されていることを気にすることはないと述べている。
結婚式や葬儀でほんの少しだけ会っただけのプリンセス眞子が 「彼女が欲しいものを追求することができる」ことを望んでいる 「私はトップ100人に入ると思う。」と述べた。

それは、現在85歳の明仁天皇と彼の妻である美智子皇后の立場でもある。 彼らは婚約についての直接的な意見を表明しないと昨年声明を発表したが,誰もが「プリンセス眞子が自身の決断をするのを待つべきだ。」と信じていた。

エピローグ

2016年7月の1週間,天皇はブルガリア,オランダ,南アフリカ,タイの大使のためにお茶会を催した。
彼は障害のあるアスリートのためのキャンペーンについて説明を受けた。 彼は博物館の展示会,子供の癌患者たちを支援するための募金活動を含むいくつかのコンサートに出席した。
前立腺癌,心臓外科手術の経験者である彼は,2回,健康診断を受けた。 そして,天皇・皇后両陛下は海岸の休暇別荘に修理した。

彼らが町を出ていた時,日本の公共放送局NHKはある晩,番組を速報で中断した。匿名の情報源を引用して,天皇が退位を希望していると伝えた。
これは驚くべき(stunning)ニュースだった。 200年以上,天皇の退位はなく,国会による承認が必要となる。

一ヶ月後,明仁天皇はテレビで国民に対してメッデージを公開した。

(転載了)
******************************

この記事の筆者は 次の方です。

Motoko Rich

Motoko Rich is Tokyo bureau chief for The New York Times. She has been a reporter with The Times since 2003, and has covered real estate, publishing, economics and education. She started her journalism career at The Financial Times in London and worked at The Wall Street Journal for six years in Atlanta and New York before arriving at The Times. Ms. Rich, who grew up in New Jersey, Tokyo and Northern California, is a graduate of Yale University and Cambridge University.

名前と経歴からは 日本(人)との関係がどの程度あるのか,皇室に対する知識,日本人の皇室に対する感じ方をどの程度理解しているかは不明です。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その472)

「韓国外交部、トランプ大統領の『日本海』発言に… 」  2019/5/29 中央日報・日本語版
   ‘韓国外交部が5月28日,訪日中であるドナルド・トランプ米大統領が東海(トンへ、日本名・日本海)を「日本海」と現したことに立場を明らかにした。
   キム・インチョル外交部報道官はこの日,定例記者会見で「トランプ大統領がきょう,在日米軍を対象にした演説の過程で日本海という表現を単独使用したことに対する立場があるか」という記者の質問に,「東海の表記に対するわれわれの立場は一貫して明確だ」としながら 「現在としては『東海は併記されなければならない』という立場」と話した。
   また,キム報道官はトランプ大統領が日本で北朝鮮拉致被害者家族に会って議論を行ったことについて 「日米両国間領内情勢に対する緊密な疎通は韓半島(朝鮮半島)と北東アジアの平和と安定に寄与するだろう」と答えた。’ との報道です。  
   「日本海」を 「日本海」と言っただけで あえて 「『日本海』発言」とは 何のことやら・・・ 。       
   アメリカ人が,しかもアメリカ大統領が 「トンヘ」という朝鮮語を知っているはずがありません。それを政府もメディアも知らない?  
   そもそもアメリカからすれば東か西か分りません。

「トランプ大統領の『日本海』発言、韓国政府は反論できず困惑」  2019/5/29 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本を訪問していたドナルド・トランプ米大統領が横須賀にある米海軍基地を訪問して演説した際,「東海(East Sea)」を「日本海(Sea of Japan)」と表現した。トランプ大統領は28日,横須賀港に停泊していた強襲揚陸艦「ワスプ」に乗艦し,米軍兵士に向けて演説した時,「(我が国の艦隊隊員たちは)テロを制圧し,深刻な自然災害が発生した時には救援活動をする。黄海・日本海・東シナ海・南シナ海を威風堂々と巡回する」と述べた。この演説で,表記法をめぐり韓国と日本が激しく対立している東海に言及したものの,「日本海」と呼んだものだ。
  これについて韓国政府は「東海併記」が韓国の公式見解だと明らかにした。韓国外交部(省に相当)の金仁チョル報道官は同日の定例記者会見で,「東海表記に対する韓国の見解は一貫して明確だ。現在としては『東海と併記しなければならない』という考えだ」と述べた。だが,同報道官は「東海併記」に対する米国の見解に関しては即答せず,「確認した上で,言うべき事項があれば言う」と説明した。トランプ大統領が公の場で「日本海」と行ったことに対して,正式には反論できずに頭を抱えているようだ。米日関係が密着状態の中で,韓国の外交力の限界が露呈したとの指摘もある。’ とのことです。
   「表記法をめぐり 韓国と日本が激しく対立している東海に・・・ 」は 両国が対等の立場のような書き方ですが,あくまで 韓国から,いつもの 独りよがりの言いがかりをつけられた日本が,渋々,あるいは 嫌々 相手をしているにすぎません。そもそも日本は対立する気はないのです。
   米国の見解は即答するまでもなく,数年前に 「全ての海洋名は一つ。ユーラシア大陸と日本列島で囲まれる海は日本海。」との米国政府の公式見解を出しています。

トランプ大統領に正式に抗議したら どうなるかは 予想できるので 実行できないのでしょう。
世界は韓国の周りを回ってないことを早く自覚することが望まれます。
それにしても 韓国のメディアも政府も足並みを揃えて どこに行こうとしているのでしょうか。

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

衛星写真の明かりから推定した北朝鮮,国民1人当たりGDPは 1,400ドル。

‘The Economist’ の May 4.2019付けに, “Satellite data shed new light on North Korea’s opaque economy” (人工衛星データは 北朝鮮の不透明な経済に新たな光を当てた)の見出しの記事がありました。

サブタイトルは “The country’s nocturnal luminosity fell by 40% from 2013-15” 「この国の夜間の(nocturnal)光度(luminosity)は,2013-15年から 40% 減少した。」です。

下記に 翻訳転載します。

*********************************

Korean-peninsula-nocturnal-luminosity

夜,宇宙から見ると,北朝鮮は,最近発表されたブラックホールの最初のイメージのように見える: 何ものも逃げることができない,韓国、中国 そして ロシアの輝きによって輪をかけられた底知れぬ深い穴(abyss)のように。

しかし、隠者王国(the Hermit Kingdom)は,周回衛星が検出できるわずかな光を放射している。 そして夜間の明るさは,その国に関する信頼できる数少ない情報源の1つである。 これは,北朝鮮の経済状態が 以前に考えられていたよりも悪く、夜間の明かりは経済活動の強力な反映(proxy)である。 IMFの新しい論文によると、夜間の明かりは,1人当たりGDPの変動の44%を説明していおり,これは,身長と手の大きさの間にあるような密接な相関関係を持つ。実績記録が乏しい,または操作されている国(場所)では,夜間の明かりは 代替の出力尺度を提供する。

ある研究では,明るさが同じような国の中では、独裁主義国(autocracies)のGDPの伸びは民主主義国より1530% 上回っていることがわかっている。

北朝鮮ほど,稀な良い経済データがある国は他にない。最も詳細な数字は韓国の中央銀行から得られており,さまざまな商品の生産量に関する数字から導き出されている。

発展途上のアジア諸国における生活費に合わせて調整した北朝鮮の国民一人当たりGDPの直近の見積もりによれば,アメリカ国内での 2,500ドルの商品やサービス購入分に相当する。しかし,夜間の光で描かれた絵は,さらに薄暗い(grimmer)。

2013年に,ある研究グループが中国の農村部での光度とGDPを比較し,光から経済生産高を推定する式を得た。

新しい研究者のチーム ワールド・データ・ラボ(World Data Lab)による論文では,この公式を北朝鮮に適用している。 これによれば,アメリカでの年間1,400ドル相当の生活水準が導かれ,北朝鮮を世界の最貧国 10ヶ国の1つとしている。

データはまた経済が異常に不安定であったことを示唆している。 2013年から2015年にかけて,明度は40%低下した。それは首都平壌の19% を含むGDP12%の減少を意味する。 しかし2016年以来,再び明るくなっている。

国際的な制裁措置がこの暗さを生み出している可能性は低い。 明るさが増した 2016-17年に制裁は厳しくなった。 石炭のような北朝鮮の輸出価格の下落が,一因となったのかもしれない。

しかし、主原因はおそらく天候と思われる。北朝鮮は水力発電に大きく依存しており,2015年に干ばつに見舞われた。大韓民国銀行はまた,2015年に電気、ガスおよび水の生産量が 13% 減少したとも考えている。

光度が示すほど経済は縮小していない可能性もある。停電による不況(recessions)は,過度に光度を減らす可能性がある。

多くの北朝鮮人は ソーラーパネルを所有しており,その電力による昼間の活動は,夜の照明には反映されない。そして,政治的な選択である国家の建築物の照明が,首都の輝きの大部分を占めている。 ブラックホール内の物理学と同様に,北朝鮮の不気味なシルエットの中でどのような経済法則が適用されているのかは誰にもわからない。

それにもかかわらず,明るさが40%低下すると深刻な不況を示す。そして今年,政府は,熱波,洪水,干ばつが深刻な食料不足を引き起こしたことを公に認めている。政権は,自然の怒り(the wrath of nature)よりも、貿易制裁を乗り切る(weather)用意ができているようだ。

(出典:ワールド・データ・ラボ,ノミス財団,ウィーン経済ビジネス大学,および国際応用システム分析研究所。 NOAA NCEI地球観測グループ 「経済成長を照らす」、Yingyao HuおよびJiaxiong Yao著、IMFワーキングペーパー、20194月)

(転載了)
******************************

平壌に 僅かに明かりが確認できますが,極めて狭い範囲です。

過去の同様な報告に対して,「北朝鮮の夜景は真っ暗だなどと繰り返し批判している」とした上で、「社会の本質は照明の明るさで示されるものではない」と北朝鮮は反論していました。

それでも 国民1人当たり GDP は韓国の 約34,500ドルに対して  北朝鮮 1,400ドルで,約1/25 しかありません。
南北が同じ国になるのは これだけ考えても簡単なことではありません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その471)

「セウォル号事故の 『特別捜査団』求める請願 『事実究明に努力』=韓国大統領府」  2019/5/27 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の青瓦台(大統領府)は27日,2014年に起きた旅客船セウォル号沈没事故の真相究明のため,特別捜査団を設置し再捜査するよう求める請願について,「まだ独立的な捜査体系や捜査員規模を公表する段階ではない」として,「新しい事実関係が究明されるよう,引き続き努力する」との回答を出した。
   請願は3月29日,青瓦台のホームページに投稿され,1ヶ月で 24万人以上の賛同を得た。賛同者が20万人を超えると,青瓦台の責任者が回答することになっている。
  セウォル号事故を巡っては,15年に 「4・16 セウォル号惨事特別調査委員会」が設置され,真相究明に向けた活動などを行ったが,16年に解散した。検察の捜査結果によると,朴槿恵政権だった当時,李丙ギ 大統領秘書室長らが海洋水産部長官らに同委員会の活動を妨害するよう指示したことが明らかになっている。
   18年には加湿器殺菌剤事件とセウォル号事故を調べる特別調査委員会が設置され,明確な結論を出せなかったセウォル号事故の原因について調査している。
  青瓦台は 「特別委員会は活動期限を1回延長しており,20年まで活動する」として,「疑惑は最後まで追跡し,法と制度を補完して政府の責任を全うする」と強調した。’ との報道です。
   政府が「新しい事実関係が究明されるよう,引き続き努力する。」そうです。 では 2015年に出た,高裁の,船長に対する殺人罪で 無期懲役などの判決との関係は?
   最近,さかんに 3権分立を強調していますが,司法への介入にはならないのでしょうか?
   裁判所は 事実関係が究明されないまま 判決を出したのでしょうか?

「旭日旗:韓国大手コンビニ弁当,パッケージデザインを変更へ」  2019/5/28 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の大手コンビニチェーン「GS25」がこのほど発売した弁当のパッケージのシールが「旭日旗」に似ているとして騒動になっている。旭日旗は日本の帝国主義の象徴だ。 
  GS25はコンデナムル(里芋の茎のあえ物)ご飯と韓国産紅ズワイガニのかにみそが入った「コンデ弁当」を24日に発売,価格が3700ウォン(約340円)ということで 「リーズナブル」,「コストパフォーマンスがいい」と評判を呼んだ。ところが,コンデ弁当の画像がインターネット上で広がると,「かにみそのパッケージに付いているシールのデザインが旭日旗に似ている」という声が上がった。シールを見ると赤い円を中心にして,放射状にストライプ模様が描かれている。

Korean-lunch-box

  GS25側は韓国日報の電話取材に「旭日旗を連想させようという意図は全くなかった。旭日旗に結びつける解釈は拡大解釈だ。誤解を招く余地があるため,デザインを変更する」と答えたとのことだ。
  だが一部では,「GS25の弁当パッケージのデザインで騒動が起こるのは今回が初めてではないため,簡単に見過ごしてはならない」という指摘もある。GS25は先月,大韓民国臨時政府樹立100周年を記念して発売した「独立運動家紹介弁当」で,李承晩元大統領について独立運動家として言及,賛否両論がまき起こっていた。’ とのことです。
   ここまでくると 笑うしかありませんが,恐ろしい国です。国内に留めておいてください。  
   放射線状のストライプ模様は韓国では禁止です。但し,法令化はまだのようです。

「ギャラクシーウォッチのコンテンツに 『旭日旗』 … 『担当者の検閲ミス』」  2019/5/28 中央日報・日本語版
   ‘サムスン電子のアプリストア「Galaxy Store」で,日本帝国主義の象徴である「旭日旗」が描かれたウォッチフェイス(スマートウォッチ用待受イメージ)が販売された。これに対してサムスン電子側は「管理担当者のミス」と説明し,該当のウォッチフェイスの販売を中断した。
   このウォッチフェイスは今月24日に Galaxy Store で販売された。これを見つけた消費者は直ちに反発した。

Rising-sun-watch

   27日,あるユーザーは「ウォッチフェイス関連の検閲確認をお願いする」というタイトルのコメントを投稿し,「これも表現の自由なのか。こうしたものは検閲できないのか」と指摘した。すると他のユーザーはコメント欄に「公論化してくださり感謝する。このようなウォッチフェイスは,当然,世界の人々の目に触れるストアに露出させるべきではないと考える」と主張した。「サムスン電子が韓国企業なら,このようなミスはしてはならない」という指摘もあった。
   これについてサムスン電子側は「該当掲示物は担当者のミスで,削除した」と明らかにした。’ との報道です。
   韓国では 「旭日旗」は 検閲対象です。これに近い,あるいは似たデザインも検閲対象です。この場合は 明確に ‘Risig Sun Flag’ で アウトです,残念でした。

重症です。どのような手を尽くしても,100年は,ほぼ 救いようがないかも知れません。
韓国への正しい知識が必要です。

| | コメント (0)

2019年5月28日 (火)

You should know the truth of The Rising Sun Flag.

外務省のホームページに 「旭日旗」を紹介するページが 5月24日に新設されました。

旭日旗に似たデザインを見つける度に,韓国(人)がクレームをつける事件が 世界中で多発しているので,クレームをつけられた側が,韓国(人)のクレーム理由の虚偽・捏造を見抜いて暴き,反論するための資料になります。

日本文と英文があります。

Rising-sun-flag-001


Rising-sun-flag-003

Rising-sun-flag-004

寡聞にして 韓国(人)が,北マケドニア共和国,アリゾナ州,ベネズエラ・ララ州,ベラルーシ空軍,朝日新聞などにクレームをつけた話を知りません。
相手を選んでクレームをつけるところに 根拠の薄弱さと,韓国人らしい姑息さを見ることができます。
旭日旗を,ナチスの党章「ハーケンクロイツ」と同一視して その使用を禁止すべきなどと言う神経はまともではなく,無知としか言いようがありません。
旭日旗に相当するのは ドイツ軍の黒十字(Schwarzes Kreuz)であり,第二次世界大戦中のタイガー(ティーガー)戦車やメッサーシュミット戦闘機に描かれていて馴染み(?)があり,現在もドイツ連邦軍の国際標識です。旭日旗と同様で,どちらも使用が禁止される理由がありません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その470)

「日本外務省が 『旭日旗』 広報…韓国外交部 『謙虚な態度で歴史直視すべき』」  2019/5/26 中央日報・日本語版
   ‘日本政府が広報物に日本軍国主義の象徴である戦犯旗の「旭日旗」を使い,「日本文化の一部」と主張したことに対し韓国外交部は25日 「日本側は謙虚な態度で歴史を直視する必要があると考える」と明らかにした。
   外交部当局者はこの日,問題の掲示物と関連して「旭日旗が過去周辺国に軍国主義と帝国主義の象徴と認識されている点を日本側もよくわかっていると考えられる」としてこのように明らかにした。
   日本外務省は前日に「日本文化としての旭日旗」という小見出しの下に旭日旗の起源と象徴、歴史などを説明する内容の広報物を日本語版と英文版で上げた。
   この掲示物は「旭日旗の意匠は,日章旗同様,太陽をかたどっている。この意匠は,日本国内で長い間広く使用されている。今日でも,旭日旗の意匠は、大漁旗や出産,節句の祝いなど,日常生活の様々な場面で使われている」と説明した。
   その上で旭日旗が過去に日本帝国主義の象徴として使われたという事実は言及しないまま,旭日旗が「自衛艦または部隊の所在を示すものとして,不可欠な役割を果たしてきており,国際社会においても広く受け入れられている」と主張した。
   使用が厳格に禁止されたドイツのナチスの象徴模様と違い日本では旭日旗が日本政府の容認の下に広く使われている。特に日本の極右勢力は嫌韓デモで旭日旗を振り帝国主義時代の象徴としてのイメージを積極的に活用している。
   最近日本政府は旭日旗の使用を正当化しようとする主張を組織的かつ意図的に強化している。防衛省もホームページに旭日旗が自衛隊の団結と士気向上に貢献しているという内容の広報物を掲示している。
   また、先月23日に中国海軍創設70周年を迎え中国山東省青島海域で開かれた行事には日本の海上自衛隊艦が旭日旗を掲揚して参加し目を引いた。
   産経新聞は「韓国では旭日旗に対し『侵略や軍国主義の象徴』との批判が根強いことから,国際社会に正しい情報を発信する必要があると判断した」と伝えた。
   また,山田宏防衛政務官は前日自身のフェイスブックに「韓国だけが『戦犯旗』などと的外れで無礼な批判を繰り返している」と書き込んでいる。’ と報じています。
   どこかの正気を失った大学教授だけでなく 韓国政府さえ歴史を冷静にみることができていません。
   旭日旗を ナチスの党章「ハーケンクロイツ」と同一視する神経はまともではなく,無知としか言いようがありません。
   「韓国だけが『戦犯旗』などの的外れで無礼な批判を繰り返している。」は遠慮がちな書き込みです。

「日本の外務省が旭日旗を歪曲説明 『国際社会で広く受容』」  2019/5/26 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本政府が,日本の軍国主義の象徴である「旭日旗」について,「使用には問題がない」との内容を盛り込んだ広報物を掲載し,論議を呼びそうだ。25日の時点で日本外務省のホームページには,旭日旗についての日本語の説明と英語の説明が掲載されている。
  この掲示物には「日本文化の一部としての旭日旗」 という小見出しが付いている。内容は「旭日旗のデザインは日章旗(日本の国旗)と同様に太陽をかたどっている」「このデザインは日本で長い間広く使われてきた」と主張するものだ。
  続けて 「今日でも旭日旗のデザインは大漁旗,出産,節句の祝いなど日本の多くの日常生活で使われている」と現代の日本社会で幅広く使われていることを強調している。また「旭日旗が海上自衛隊の自衛隊艦旗と陸上自衛隊の自衛隊旗として不可欠な役割を果たしており,国際社会でも広く受け入れられている」と事実を歪曲して主張している。
  日本の外務省はこの掲示物で,旭日旗が帝国主義・日本軍の使用していた戦犯旗だったという事実には言及していない。旭日旗は日本が太平洋戦争を起こした当時,日本軍の象徴として使われた。このため国際社会では旭日旗を日本の帝国主義あるいは軍国主義の象徴と見なされている。ドイツは帝国主義の象徴であるナチスのマークの使用を法で禁じているが,日本は旭日旗を政府の容認の下で自衛隊旗などに使っている。
   日
本はこのところ,旭日旗の使用を正当化するための動きを強化している。日本の防衛省も最近,ホームページに旭日旗に関連する内容を掲載し,旭日旗が日本の国籍を示すと共に組織の団結と士気高揚に貢献していると説明した。日本は旭日旗のデザインを江戸時代から使ってきたと主張している。現在も日本では帝国主義称賛とは関係のない場面で頻繁に使われているという。’
と書いています。
   事実を歪曲してはいけません。「国際社会では旭日旗は日本の帝国主義あるいは軍国主義の象徴と見做されている。」とは 何のこと?
   韓国一国が いつから国際社会になったのか,あるいは 国際社会を代表するようになったのか,ありえないことです。

「戦犯旗」という言葉は 朝鮮語に存在するとしても,日本語にも英語にも存在しません。
存在しない言葉を 日本のホームページに書きようがありません。
韓国の旭日旗に対する批判は無礼というより,侮辱であり,外交問題としてもおかしくありません。

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

“Last name first,first name last” でお願いします。

河野外務大臣が 5月21日の記者会見で,日本人の名前のローマ字表記について 「姓-名」の順番で表記するよう各国の主要報道機関に要請すると表明しました。

これを 英国の ‘The Guardian’ は May 22, 2019 付けで Last name first, first name last: Japan minister tells foreign media to get it right” (姓が先,名が後:日本の大臣が外国メディアに正しく使うよう通告)の見出しで伝えていました。

下記,翻訳転載します。

*******************************

Taro Kono – or is it Kono Taro? – says journalists should treat Japanese politicians the same as their Chinese or South Korean equivalents

タロー・コーノ, ではなく コーノ・タロー? はジャーナリストに日本の政治家を 中国人や韓国人と同じように 取り扱うべきと告げた。    

日本の外務大臣は,国際メディア組織に,日本語の慣習に合わせて,日本語の名前を書くときには最初に姓を使用するように依頼する - 100年間の言語学的慣習(linguistic convention)を逆転させるための試みとなる。

タロー・コーノ,―おそらくは コーノ・タローであるべき - は,外国のメディアは,他のアジア諸国で報道するときに姓が伝統的に最初に来るように使用しているのと同じ慣習に従うべきだと述べた。
一例として,彼は,日本の首相 シンゾウ・アベは,将来的には アベ・シンゾウと書かれるべきだと述べた。

保守的な安倍首相が率いる動きの一環として、最初にG20首脳会議、続いて 秋のラグビー・ワールドカップ,そして2020年のオリンピックで,1年以上に渡る国際的な注目を集める中で、日本の文化と歴史への信頼の高まりを示すという要求もあるとみられている。

河野大臣は,G206月下旬に大阪で開催される)に間に合うように変更を導入する必要があると示唆した。訪問するリーダーには,中国の習近平(Xi Jinping)と韓国の文在寅(Moon Jae-in)が含まれ,彼らの名前は,母国語で表示される順序で英語で書かれる。

河野氏は記者団に対し,「英語のサービスを受けている国内メディアも変更を採択することを検討すべきだ」と述べ,「国際的なメディア組織にこれを行うよう依頼するつもりだ」と述べた。

19世紀後半から20世紀初頭にかけて,日本がその経済と軍備を近代化しようと ヨーロッパに目を向けたとき,ヨーロッパにおける ファースト・ネームを初めにもってくる名前の書き方が広く受け入れられた。

歴史的に、一般大衆はその提案に分けられているように見える。 文化庁による2000年の世論調査では、回答者の34.9% が日本の秩序を好む一方、30.6% が西洋の秩序を好み、29.6% が嗜好を持たなかった。

米国で教育を受けて流暢な英語を話す河野氏は,今年の初めに外務省が公式文書に名前の反転を適用することを検討していると述べ,この変更を促進したいという願望を公にした。 彼の名刺には “KONO Taro” としている。

柴山昌彦 文部科学大臣は,この変更を支持する人々の一人であり,今週,同省は公的機関、教育機関 およびメディアの間で日本流への復帰を勧告すると述べた。
読売新聞によると、柴山氏は、同省の国語審議会による,この切り替えを推奨する2000年の報告書を引用し,異なる国の「文化的多様性(cultural diversity)の尊重」を反映していると述べた。

内閣官房長官の菅義偉氏は,この変更には問題の可能性があると認めた。 「慣例(convention)を含む多くの要因を考慮しなければならない」と彼は述べた。

姓を最初に示すアプローチが,中学生のための英語教科書で一般的に使用されるようになった一方で,河野の提案は強いグローバル・プレゼンスで日本企業の間の抵抗に遭遇するかもしれない。ユニクロ、ホンダ、楽天はいずれも企業文学(company literature)のために西洋の名前順を採用している。

先月,日本の新しい元号を決定する際,インスピレーションを古典的な中国文学から得るという伝統を破り,日本の古典文学からの文字を初めて採用して 令和(美しき調和:beautiful harmony)を決定した。

安倍首相は,この時,元号名は 「わが国の深い公共文化と長い伝統を象徴している」と述べ,日本の価値観が 「消え去る(fade away)」ことは許されるべきではないと付け加えた。

(転載了)
*************************

最終的に それで構いませんが,百数十年の慣習を変えると 混乱しそうです。

日本人なら 順がどうでも 姓と名の区別はつきますが,外国人はそうはいかず,取りあえずは “KONO,Taro” のように コンマをつけますか?
ー とすると 現在と同じで 河野さんの思いに沿わないかも知れません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その469)

「徐敬徳教授  『Jリーグの試合での旭日旗応援中断せよ』」  2019/5/16 中央日報・日本語版
   ‘誠信女子大学の徐敬徳 教授がJリーグに 「サッカー場での旭日旗応援を中断せよ」 という内容の手紙を送ったと16日に明らかにした。
   徐教授は「まだJリーグの観覧席には旭日旗がたびたび登場する。Jリーグ側にツイッターで戦犯旗の写真をすぐに下げ,該当チームに強力な懲戒を措置するようにとの内容の抗議書簡をオンラインとオフラインで発送した」と話した。
   彼は 「今回もファンらが大型戦犯旗を振るのを許容したのを見れば川崎球団だけでなくJリーグ自体でも戦犯旗使用の深刻性を認知できずにいる」と指摘した。
   これに先立ちJリーグ公式ツイッターアカウントには川崎フロンターレのファンらが旭日旗でチームを応援する写真が掲載された。
   一方,徐教授はワールドカップ・ロシア大会当時,FIFA公式インスタグラムに上げられた旭日旗応援写真を変えさせ,世界の人々が熱狂した映画 『ボヘミアン・ラプソディー』 の広報映像に登場する旭日旗Tシャツをなくさせるなど旭日旗を世界からなくすために先導している。’ と報じています。
   ますます正気から遠ざかっていく徐先生です。
   英語にも,日本語にも 存在しない言葉 「戦犯旗」の定義が存在しないまま,自身の思い込みで主張を繰り返しても詮無きこと。
   定義がなければ 合理的理由が存在せず,提案への了解 も 拒否もできず,無視するしかありません。

「【寄稿】北の挑発にも抗議のすべを知らぬ 『愚かな国民』」  2019/5/26 朝鮮日報・日本語版
   ‘北朝鮮が最近,弾道ミサイルを 2度にわたって発射した。北朝鮮の弾道ミサイル発射を禁じた国連の北朝鮮制裁違反であると同時に,「地上・海上・空中で相手に対する一切の敵対行為を中止する」とした南北軍事合意に背くものだ。
  昨年,南北首脳が板門店と平壌を行き来して 「韓半島(朝鮮半島)に春が来た」 と一騒動起こしたのがつい先日のことのように思えるのに,「これは何という青天のへきれき」と慨嘆する韓国国民の不満の声があちこちで聞かれる。北朝鮮にコメをやらないからああなのか。さもなくば 「差し出がましい仲裁者」ぶりが憎いからそうなのか。
  北朝鮮が野蛮な独裁政権を維持しているのは,われわれの責任だ。まず2000万の北朝鮮住民に目を向けよう。彼らは首領の思想の通りに生きていかねばならない。3日に1度のペースで思想学習,政治行事がある。インターネットにも接続できず,居住地域を離れようと思ったら当局の承認を得なければならないなど,手足をしっかり縛られている。
  では 5000万の韓国の人はどうか。北朝鮮のミサイル挑発にも 「7000万民族の生命を脅かす核開発をすぐに中止せよ」,「同胞を飢えさせる無能な独裁者を引きずり下ろせ」と抗議するすべも知らない 「愚かな国民」だ。国家安全保障を脅かす北朝鮮問題においても,政治的な党利党略に基づき保守・進歩に分かれて争っているのだから情けない。国防部(省に相当)はミサイル発射の後,何日たっても 「分析中」と言ってばかりいる。
  こんなことだから,金正恩は有頂天になる。文在寅 大統領は 「金正恩国務委員長! 弾道ミサイル発射は極めて遺憾だ。金委員長が本当に国際社会の指導者になりたいのなら,まず国際秩序から守れ」 とすぐに要求すべきだ。国防相は「軍事挑発を即刻中止せよ」 という声明を発表し,国会は与野党を問わず 「戦争の脅しを容赦しない」と糾弾しなければならない。全国民が声をそろえてこそ,金正恩も恐れる。 リム・イル(脱北作家)’ と書いています。
   正論です。そう思いながら 何もしない,あるいは できない 多くの韓国民を 脱北者が 「愚かな国民」と呼ぶのは已むを得ません。

今,何が重要なのか,何をすべきなのかを慎重に判断しなければなりません。旭日旗などの空論に熱中して無駄な時間を潰す時間はないはずです。

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

映画 「空母いぶき」を観た。

映画 『空母いぶき』を 公開初日に観ました。 
日本映画を映画館で観るのは 去年の 「孤狼の血」以来 1年ぶりです。

002_3

005

空母いぶき』は,かわぐちかいじ作,恵谷治監修による日本の漫画。 『ビッグコミック』(小学館)で,2014年24号から連載中。「いぶき」は、作中に登場する架空の航空機搭載型護衛艦 (DDV-192) の艦名です。

映画は 上記の漫画を原作としているようですが,ストーリーはオリジナルとのこと,漫画を見ていないので どこをどう変えているのかは分りません。
ネットで検索すると 漫画で交戦(?)する相手は中国人民解放軍のようですが,映画では架空の新興国になっています。

又,映画での海上自衛隊の主役は 架空の第5護衛隊群です。
実在しているのは,第1から 第4護衛隊群で それぞれ 横須賀,佐世保,舞鶴,呉に配備されています。

001_4
第5護衛隊群の編成は,「いぶき」を除くと以下の通りー
 ・護衛艦(DDG-161)「いそかぜ」
 ・護衛艦(DDG-190)「あしたか」
 ・護衛艦(DD-122)「はつゆき」
 ・護衛艦(DD-124)「しらゆき」
 ・潜水艦(SS-515)「はやしお}

007

物語はー
20xx年,12月23日未明,沖ノ鳥島の西方450キロ,波留間群島の初島に多数の漁船に偽装した国籍不明の武装集団が侵略上陸し,海上保安庁職員が拘束されることで始まる。
海上自衛隊は直ちに訓練航海中の第5護衛隊群に 初島の奪還と海保職員の開放のための出動を命じる。
第5護衛隊群の旗艦は,自衛隊初の(固定翼)航空機搭載型護衛艦 『いぶき』,艦長は航空自衛隊の元パイロット,秋津竜太1佐,副長は秋津1佐と防衛大学校同期の新波歳也2佐。
現場海域へ急行する彼らを,敵潜水艦からの突然のミサイル攻撃が襲い,さらに針路上には敵の空母艦隊が姿を現す。
想定を超えた戦闘状態に突入し,死者が出たため日本政府はついに戦後初めての 『防衛出動』を発令する。

敵は潜水艦からの魚雷,駆逐艦からのミサイル,魚雷,空母から飛び立ったミグ戦闘機からのミサイルで 第5護衛隊群の艦船 および 「いぶき」から飛び立った艦載機を攻撃する。
第5護衛隊群は 対空ミサイルやCIWSで迎撃するが しだいに攻撃は激しくなってくる。

CIWS(バルカン・ファランクス)でミサイルを撃ち落とす,横からの遠景を初めて観ました。実際と同じなのか,違うのか,分りませんが,よくできており,ミサイルと,それらを撃ち落とす20mm機関砲弾の飛跡にゾクゾクしました。

「あしたか」は 魚雷から 「いぶき」を守るため魚雷の進路を遮って被雷,炎上して死者2名を出す。

迎撃に抑えていた 第5護衛隊群は,更に ミサイルや魚雷攻撃を仕掛けようとする敵艦への攻撃にミサイルを使おうとするが,ミサイルでは死者を出すことが避けられないとして,秋津1佐は 主砲によるミサイルと魚雷発射装置のみを破壊し 無力化することを決め,「いそかぜ」に 主砲による攻撃指示を出す。
「いそかぜ」の浮船艦長は 主砲弾を見事に命中させる。浮船艦長を演じた 山内圭哉さん,興奮すると関西弁が出るという設定の熱演で,目立っていました。
しかし,「ッテー」の代わりの 「イッテマエー」は 長すぎる。
主砲(127mm単装速射砲?)による攻撃が全弾目標に命中というのは出来過ぎと思われるが,ミサイル時代に主砲の存在意義を示しました。

佐々木蔵之介さん演じる 空母「いぶき」副長・新波2佐は,できるだけ戦闘をさけようと 「自衛隊発足から 60年間,戦闘による死者を 1人も出してないことが 誇りだったはずです。」と言うのに対し,西島秀俊さん演じる 「いぶき」艦長・秋津1佐は 「国民のために死ぬのは 自衛官として本望。」とクールです。

006

映画の舞台は大きくは4ヶ所ー
 ① 第5護衛隊群の「いぶき」を中心とする各艦,および「いぶき」搭載機の太平洋上
 ② 佐藤浩市演じる垂水首相以下政府関連会議室,外務省アジア大洋州局
 ③ たまたま取材で「いぶき」に乗艦していた記者が所属するネットニュース社
 ④ 店長を中井貴一が演じる コンビニエンス・ストア

そして どのようにして この死者を出すに至った武力衝突が 戦争に拡大せずに収束するのかー
わずか 24時間で 国連機関(国連軍)を有効に動かすことができるのか?
それは 観ての お楽しみ。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

甘夏のピール砂糖漬け

先日 萩から送られてきた甘夏のピールで 家人が砂糖漬けを作りました。

Dsc_1998_1


Dsc_2000_1
Dsc_2001a表皮を剝いて,皮を適当な大きさに切った後,水に浸けたり 砂糖で煮たりの数工程を経て(見ていたわけではないので 正確には不明),最後に 乾燥させて 出来上がりです。
単に甘いだけでなく,若干の苦みがあっでうまい。
皮の 白い部分が 何故,ジェリー状になるのか 不思議です。
下は 3個分?あるいは 5個分?
シーズン中は しばらく続きそうです。
Dsc_2004


Dsc_2011a   このような ボトルに入れて そばに置いて TVを観ていると 気付かないうちに 大量に食べてしまうので,適量を皿にとって食べることにします。   

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金)

旦過市場の屋根にいた この鳥は?

先日,父の七回忌 と 母の一周忌の法事で 北九州市を訪れた際,前日に小倉北区の旦過市場に寄ってみましたが,既に18時半を過ぎていて ほとんどの店が既に閉まっていました。
市場を通り抜けて 南西側の出口から出て川に架かる橋から 何気なく写真を撮りました。

Dsc_1985

Dsc_1984

旦過市場の西側の店が川の上にあることが分る写真です。

写真を撮るときは気が付きませんでしたが 屋根の上に羽を休める鳥がいました。
拡大してみるとー

001_3

かなり くたびれた様子の鳥に見えます。
普通 この大きさの鳥で,よく見かけるのは 鷺ですが,鷺が長い首を曲げて胴体に埋め込んでいるにしてはやや不自然です。
嘴が短く見えます。但し,頭を右に曲げているためかも知れません。
さて この鳥は何でしょう? やはり アオサギ(蒼鷺)?

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

米国の高級デパートを知らなかった。

先日,Dlife で刑事ものドラマを観ていると,警察が容疑者のクレジット・カードの使用履歴を確認して,「『高級デパート』で多額の買い物をしている。」ことを確認するシーンがありました。

Dsc_1799_1

上が その確認画面です。

この中の 多額の支払いは ‘BARNEYS’,‘SAKS 5TH AV.’,‘NEIMAN MARCUS’ で,これらが高級デパートのようです。
BARNEYS’ は 新宿にありますが,他はよく知りません。

‘Barneys New York Inc.’ is an American chain of luxury department stores founded and headquartered in New York City.
The chain operates fifteen flagship, boutique, and warehouse stores in the United States. In addition, it licenses twelve stores in Japan under a franchise agreement.

「バーニーズ・ニューヨーク」は 米国の高級デパート・チェーンで,ニューヨーク市で創立し,本社をおく。
チェーンは 米国内に 15の旗艦店,ブティック,倉庫型店舗を展開し,加えて 日本ではフランチャイズ契約による12のライセンス店がある。

‘Saks Fifth Avenue’ is an American chain of luxury department stores owned by the oldest commercial corporation in North America, the Hudson's Bay Company. Its main flagship store is located on Fifth Avenue in Midtown Manhattan, New York City.
「サックス・フィフス・アベニュー」は 北米最古の民間会社 ハドソンズ・ベイ・カンパニーが保有する 米国の高級デパート・チェーンである。
メインの旗艦店はニューヨーク市ミッドタウン・マンハッタンの五番街にある。
‘Neiman Marcus Group, Inc.’, originally Neiman-Marcus, is an American chain of luxury department stores owned by the Neiman Marcus Group, headquartered in Dallas, Texas.  The company also owns the Bergdorf Goodman department stores and operates a direct marketing division, Neiman Marcus Direct, which operates catalog and online operations under the Horchow, Neiman Marcus, and Bergdorf Goodman names. Neiman Marcus is currently owned by the Toronto-based Canada Pension Plan Investment Board and Los Angeles-based Ares Management. 

「ニーマン・マーカス」は テキサス州ダラスに本社がある,ニーマン・マーカス・グループ社が所有する米国の高級デパート・チェーンである。
同社はまた、バーグドルフ・グッドマン・デパートを所有しており、ホーホウ,ニーマン・マーカス および バードルフ・グッドマンの名前で カタログおよびオンライン業務を運営するダイレクト・マーケティング部門、ニーマン・マーカス・ダイレクトを運営している。 ニーマン・マーカスは現在,トロントを拠点とするカナダ年金計画投資委員会とロサンゼルスを拠点とする アレス・マネージメントが所有している。

Barneys
Saks-5th-ave


Neiman-marcus

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

世界に仏教徒は どのくらいいて, 将来はどうなる?

Pew Research Center’ の ‘FACTANKApril 5,2019 に “5 facts about Buddhists around the world” (世界中の仏教徒に関する 五つの事実)というタイトルの報告がありました。

**********************

アジアの仏教徒は,後にゴータマ・ブッダGautama Buddha,釈迦)として知られるようになり,仏教の創始者となった王子ゴータマ・シッダールタSiddhartha Gautama)の誕生日を祝う準備をしている。

釈迦(the Buddha)は今日のネパールで,およそ2500年前に生まれたと考えられている。ほとんどの仏教徒が住んでいるアジアでは,日本では4月8日,韓国では 5月12日,インドとネパールでは5月18日など,さまざまな国がさまざまな日にこの日を祝う。
この祝祭日は、仏誕祭(Buddha Purnima),ウェーサーカ祭(Vesak)、仏祭(Buddha Jayanti),Ikh Duichen など、いくつかの名前で呼ばれており,国の休日や祭りや仏教寺院での行事などが行われるのが特徴である。

以下に 仏教徒に関する五つの事実を示す。

1. 仏教徒は 2015年に世界の人口のおよそ7% を占めたが,2060年までにおよそ 5% に減少すると予想される。
    これは,仏教徒が他の宗教グループと比較して出生率が低く,そして改宗のためにあまり成長することは期待されていないからである。

World

2. 2010年の Pew Research Center の推定によると,世界の仏教徒の半分は中国に住んでいる。 
   それでも,彼らは中国の人口の 18%しか占めていない。
   世界の他の仏教徒のほとんどは東アジアと南アジアに住んでおり,そのうち 13% がタイ(人口の93% が仏教徒),9% が日本(人口の35%)である。
   世界の仏教徒の約 1.4% だけがアジア以外の国に住んでいる。

   アジアにおける仏教はアイデンティティと活動の両方である。
   学者やジャーナリストは,アジア諸国の多くの人々は,自分たちが組織的な宗教の一部であると意識することなく,仏教の(そして他の宗教的な)慣習に関係する傾向があると記している。

3. 学者たちは、ゴタマ・シッダールタ(釈迦)が今日のネパールで生まれ,インドで行われることで教えられたと一般的に同意するが,仏教は両国の少数派の信仰である。
   インド人の 1% とネパール人の 10% だけが仏教徒として認識され,両国では,大多数の人々がヒンズー教徒とされている。
   確かに、釈迦はヒンズー教の家族に生まれたので,仏教は ヒンズー教の宗教的伝統に一部を由来しており,ヒンズー教徒の中には 仏(Buddha)をヒンズー教の化身として崇拝している人もいる。

4. Pew Research Centerの推定によれば、仏教徒は米国の成人人口の約1%を占め,米国の仏教徒の約3分の2がアジア系アメリカ人である。
   アジア系アメリカ人の中で、43%のベトナム系アメリカ人と4分の1の日系アメリカ人が仏教徒であり,残りの大部分はキリスト教徒か無宗教の人とみられている。

5. 2015年時点での推定によると,36歳の中央値で,仏教徒は 世界総人口の中央値 30歳よりも年上である。
    仏教徒は 他の主要な宗教グループの中央値,例えば 回教(24歳),ヒンズー教(27歳),キリスト教(30歳)より歳上であり,無宗教の成人の中央値は36歳で仏教と同じである。

Age_1

(転載了)
***************************

大まかには,「キリスト教徒」,「ヒンスー教徒」は現状維持,「回教徒」は増加,「仏教徒」は減少傾向にある,ということのようです。

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

「甘夏」と「わかめ」と「あかもく」が ー 。

萩市に住む従兄から 「甘夏」と 「刻みワカメ」と 「アカモクの酢の物」が送られてきました。

Dsc_1994b

Dsc_1997

Dsc_2000 「ワカメ」と 「アカモク」は 従兄が自分で採って 加工したものです。
お礼の電話をすると 「『アカモク』は最近 評判なので 初めて採ったが,可食部を取り出す処理が面倒なので 二度としない。」とのことでした。
日頃,ほとんど食べない ご飯を 「ワカメ」で 食べました。
家人は 最近,甘夏の皮の「砂糖漬け」に凝っていて,ちょうど 甘夏を買おうとしていたところで いいタイミングでした。
作り甲斐のある量です。

Dsc_1998

早速,ビクトリノックスのピーラーで表皮を剝き始めました。

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

米国における 「進化論」に関する 6つの事実。

依然 科学大国であり続ける米国に関して 何十年も前から 不思議に思っていることが二つあります。

SI単位を使わず 「フート・ポンド法」に固執していることと,「創造論」を信じて 「進化論」を否定する人が少なからずいることです。
「5/64”」等と書いた図面で造ったロケットで,創造論者が 何故 月に人を到達させることができたのか,いまだに不思議です。

今年の2月の 「ダーウィン・デイ」の前に ‘Pew Research Center’ の ‘FACTANK’ に 米国における 「進化論」に関する 調査報告がありました。

Feb.11, 2019付けの  “For Darwin Day, 6 facts about the evolution debate” (「ダーウィン・デイに 進化論議論に関する6つの事実」)です。
下に 翻訳転載します。

****************************                                                                                          

2月12日は チャールズ・ダーウィンの誕生210年に当たり,この日は ダーウィン・デイとして祝われる。

ダーウィンは,自然淘汰による進化論で知られている。 ダーウィンの理論が1859年に最初に公開されたとき,イギリス国教会(religious establishment)は衝撃を受けた。

そして今日,事実上すべての科学者によって受け入れられているが,進化論は依然として多くのアメリカ人によって拒絶されており,しばしばそれが神の創造(divine creation)についての彼らの宗教的信念と対立するためである。

ダーウィン・デイは,公的祝日ではないが,科学的リテラシーから世俗主義(secularism)までのすべてを促進するために,科学およびヒューマニスト・グループによって採用されている。 今年は世界中で何十ものイベントが計画されており,それらの多くは科学的な話し合いやシンポジウムを伴っている。

この機会を記念するために,進化論に対する一般大衆の見解についての6つの事実,ならびにアメリカおよびその他の地域における議論の,他の側面について以下に示す :

1. Pew Research Center の新しい研究によると,米国の成人の10人中8人(81%)が,人間は時間とともに進化してきたと言っている。

Belief-of-evolution

これは,人間が神 もしくは より高い力(higher power)の関与なしに自然淘汰のようなプロセスで進化したと言うアメリカ人全体の3分の133%),および人間の進化は神 もしくは より高い力によって導かれる,あるいは 許されるプロセスを通して起こったと信じる 48% を含んでいる。

同じ調査では,アメリカ人の18% が進化論を完全に否定しており,人間は常に現在の形で存在してきたと述べている。

2. 新しい調査によると,約10人中4人の白人の福音派プロテスタント(38%)が,人間は常に現在の形で存在していたと述べ,約4分の127%)の黒人のプロテスタントがこの見解を共有している。
白人の主流のプロテスタントの中で,16%だけが,人間が現在の形で 常に存在してきたと言っている。カトリック教徒(13%)と宗教に無関係の人々(the religiously unaffiliated)(11%)の同様の割合は同じことを言う。

宗教に無関係な人々 - 宗教を無神論的(atheist),不可知論的(agnostic),「特になし」ー だけの,大多数(64%)が,神や高い力の関与なしの,自然の淘汰による進化を受け入れている。

プロテスタントもカトリック教徒も,人間は自然淘汰のようなプロセスによって進化したと言うよりも,あるいは人間が常に現在の形で存在していたと言うよりも,進化は神によって導かれた,あるいは許されたと言う人がはるかに多そうである。

3. 科学者たちは,人間は時間とともに進化してきたことに圧倒的に同意しており,ほとんどのアメリカ人はこれが事実であることを知っている。

Scientists-and-belief

アメリカ科学振興協会(the American Association for the Advancement of Science)と関係ある科学者のうち,98%が,人間は時間とともに進化してきたと考えると答えている。 新しい研究によると、アメリカ人の約4分の376%)が,ほとんどの生物科学者がこの見解を持っていると認識している。

進化論を拒絶する一般大衆の人々は,このトピックに関する科学的コンセンサスがあるかどうかで分かれている。46%は 生物学者が自然淘汰などのプロセスによって進化したと考えていると答えており,52%は,ほとんどの生物学者が 人間は常に現在の形で存在してきたと考えていると言っている。

4. 一連の裁判所の決定により,公立学校での創造論 またはインテリジェント・デザイン(*管理者注:「知性ある何か」によって生命や宇宙の精妙なシステムが設計されたとする説)の指導は禁止されている。

公立学校での進化論の指導を禁止したり,進化への代替案を教えるための多くのアメリカの州および地方での試みがあるが,裁判所は ここ数十年一貫して進化論から離れる公立学校のカリキュラムを否定している。

例えば,1987年の 「エドワーズ対アギラード(Edwards v. Aguillard)」裁判で,米国の最高裁判所は,公立学校の生徒に進化論と創造論の両方を学ぶことを義務付けるルイジアナ州の法律が,憲法による宗教設立(the establishment of religion)の禁止事項に違反しているとの判決を下した。

5. ほとんどのアメリカ人(59%)が科学と宗教はしばしば対立すると言っているが,2015年の Pew Research Centerの調査によると,より信仰深い(more religiously observant)人々は信仰と科学の衝突とみなす可能性は低い。

ほとんど礼拝(worship services)に参加していない,または参加したことがない人のほぼ4分の373%)が,宗教と科学が対立していると考えるのに対して,少なくとも週に1回教会に出席する人たちで そう考える人は,半数(50%)である。

同時に,ほとんどの人(68%)は,彼ら自身の個人的な宗教的信念は,認められている科学的主張と衝突しないと言う。

6. 米国以外にも,人口のかなりの割合が進化論を否定している国は他にもたくさんある。

例えば ラテンアメリカでは,エクアドル,ニカラグア,ドミニカ共和国を含むいくつかの国のおよそ10人中4人以上の国民が,人間や他の生物は常に現在の形で存在していたと言っている。

この地域の大多数の宗教であるカトリック教の公式の教えが進化論を否定してないとしても,これは真実である。

中央および東ヨーロッパでは,進化論は広く受け入れられているが,アルメニアとボスニアの2ヶ国では成人の約半数以上がそれを否定している。一方,アフガニスタン,インドネシア,イラクなどの国々でのイスラム教徒の大多数は進化論を否定しているが,多くの国々のイスラム教徒はこの件に関して考えは分かれている。

我々の国際的な調査は,進化論について尋ねるのに異なるアプローチを使ったので,結果は我々の新しいアメリカの調査と直接比較することはできない。(我々の古いアメリカ人の調査のいくつかは同じ質問を使っていたが)。

(転載了)
*****************************

純粋に(科学的に) 「進化論」を信じている人は 大人のアメリカ人の1/3 です。

神でなくとも (宇宙の)大いなる意志で進化してきたと考える人を加えて 約半分というところでしょうか。
不思議な国です。

かつて,カール・セーガン原作による映画 『コンタクト』(‘Contact’,1997)で,ヴェガから送られてきた情報で造られたヴェガへの移動装置の搭乗員を審査・選定する委員会で,神を信じるかどうかが,評価項目になって当然という描写に驚いたことがありました。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

野犬に餌をあげるな!?

5月13日 ニュース・ショー 「とくダネ」 で,京都市 桂川の川原で繁殖した野犬を取り上げていました。

危険なため 市は 餌による罠を仕掛けて捕獲を試みていますが,餌をやる人間がいて 罠にかからず困っているとのことです。

これを観ていると,「犬に餌をやる」と言った人は スタジオ内を含めて一人もおらず,既に 「餌をやる」が死語になっているのではと 観念しそうになります。
(但し,小倉さんは 「やる」とも 「あげる」とも 言いませんでした。)
ネットを見ると 「『あげる』を謙譲語にすると、どう表現するべきなんでしょうか。」という質問があって,謙譲語「あげる」を 更に 謙譲語にしたい人もいて,どれだけへりくだりたいのか,と思いつつ,この潮流には もはや逆らえそうにないと諦めの境地です。

TV画面の文字も全て 「あげる」でした。
TV局も 「やる」を使わず,五代将軍・綱吉の時代でもあるまいに,その謙譲語 「あげる」を 犬に対して使うことに,犬へのへりくだりの意識などは勿論なく,何の疑問も持たなくなったようです。
せめてもの救いは 市の立て看板に 「犬に餌をあげないように」ではなく 「餌を与えるのは ・・・ 」 あるいは 「給餌」と示していたことでした。

犬に,しかも野犬に 「餌をあげる」のは どのような優雅な,あるいは その逆の生活を送っている方々なのでしょう。

Dsc_1975     Dsc_1977

 

 


 Dsc_1979 Dsc_1981

 

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

ギャラップによる 米国人の日本への好感度調査結果,中国は?

米国の世論調査会社 ‘Gallup’ の “Country Rating” 調査結果から日本の好感度推移を示します。

選択肢は ‘Very favorable’ (非常に好意的),‘Mostly favorable’ (ほぼ好意的),‘Mostly unfavorable’ (ほぼ好意的でない),‘Very unfavorable’ (非常に好意的でない),‘No opinion’ (意見なし)の四つです。

下表に 1989年から 2019年までの調査結果を示します。

Table-a
上表をグラフにしたのが 下図です。
「非常に好意的」が漸増しているのが分ります。
Japan-graph-a
上のグラフを 「好意的」,「好意的でない」,「意見なし」の 3項目にしてグラフ化したのが下図です。
現在は 「好意的」が 90%弱,「好意的でない」が 約10%です。
貿易摩擦の影響でしょうか,1992年から1995年の間,両者が拮抗しています。

Japan-graph-b

下図は 1994年から2019年の,中国に対する 「好意的」,「好意的でない」,「意見なし」の推移を示しています。
去年(2018年)のみ 「好意的」が 「好意的でない」を抜きましたが,今年 元に戻り,差が開きました。
トランプ大統領による経済問題の影響でしょう。
それにしても 思ったより 中国に好意的が多いのに驚きます。
China-graph-b

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

巨峰やピオーネには手が出ないので/出さないので,チリ産 「レッド・グローブ」

子供の頃(約60年前),葡萄は 「キャンベル」,「デラウェア」,「マスカット」しか知らず,口に入ったのは ほぼ「キャンベル」と「デラウェア」だけでした。
他に 葡萄の種類がありそうな気はしていましたが,ほとんど目にすることはありませんでした。
自分が買っていたわけではないので どのくらいの値段だったか分りませんが,季節によっては かなり頻繁に口にしていたので それほど高価ではなかったと推察します。

近年(季節的にはまだ) 目に付くのは 「巨峰」,「ピオーネ」,「シャイン・マスカット」などで,いずれも 最低 100円/100g 以上,高いものは 200円/100g 以上で,一房 1,000円を超えるものが多く,買うのに躊躇し,世の中には裕福な人がいるものだと思いながら,他の果物を買ってしまいます。

最近 見かけるようになったのは チリやオーストラリアなどからの輸入葡萄で これらは 味も悪くなく(「巨峰」や「ピオーネ」とは味の系統が異なる),皮ごと食べられ,100円/100g 以下で 買いやすく,ので買えるようになりました。

Dsc_1927_1

Dsc_1928
Dsc_1930

これは チリ産の 「レッド・グローブ」,一房 716.5g で 398円(税抜),約56円/100g 也。

このように 外国産の果物が 安く入手できるようになったのは コンテナ船(温度調節 コンテナ)の出現が貢献していると思われます。

日本郵船が 日本初のフル・コンテナ船 「箱根丸」を就航させたのが 1968年,同年,大阪商船三井船舶,ジャパンライン,山下新日本汽船も フル・コンテナ船 「あめりか丸」,「ジャパンエース」,「加州丸」をそれぞれ就航させました。
すなわち,50年前から 日本の果物事情が変化し始めたということでしょう。

それまで 見たことがなかったトロピカル・フルーツなど外国産の果物が現れ,生は高価で,ほぼ缶詰でしか食べられなかったパイナップルの生の味を知りました。
「パパイア」,「マンゴー」は 話で知っていましたが,「キウイ」,「グァバ」,「スターフルーツ」,「ドラゴンフルーツ」,「パッションフルーツ」,「ライチ」などを知ったのは大人になってからでした。
「アボカド」は 「鰐梨」の和名がありますが,実物を見たのは 30歳以降でした。(存在は,高校生のとき 伊丹十三の「ヨーロッパ退屈日記」で知っていた。)

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その468)

「西村官房副長官 『6月韓日首脳会談,しっかりと韓国が対応してくれないと駄目』」  2019/5/14 中央日報・日本語版
   ‘西村康稔日本官房部副長官が6月28~29日,日本大阪で予定された主要20ヶ国・地域(G20)首脳会議の時,韓日首脳会談が実現しない可能性もあると述べた。
   西村副長官は13日,日本衛星放送であるBS-TBS番組で大阪G20首脳会議で韓日首脳会談の実現の可能性について,「(強制徴用賠償問題を)しっかりと韓国が対応してくれないと駄目だと思う」と話した。
   彼は「(昭和40年の)日韓請求権協定ですべて解決済みだ。これに違反しているようなことが起きている。正すよう求めているし,協議も求めているが,韓国政府は応じない。まずは韓国側にしっかり対応してもらいたい」で話した。
   一方,文在寅大統領は9日,就任2周年特集対談でG20をきっかけに韓日首脳会談を推進するかを尋ねる記者の質問に「その時,日本を訪問することになるが,それをきっかけに日本の安倍首相と会談することができれば,それは良いことだと考える」と明らかにした。’ とのことです。
   日韓基本条約を破り,現在の日韓の軋轢の原因を作った人間が,どんな顔をして 日本の首相と会談ができるのか,どのような神経をしているのか,呆れるばかりです。考え直しなさい。

「『メイド・イン・ジャパン』なければ生産困難な製品多い=韓国」  2019/5/16 中央日報・日本語版
   ‘世界最高の競争力を持つ韓国の半導体,スマートフォン,ディスプレー製造業者は依然として日本の装備と素材,部品メーカーの技術力に依存している。日本企業がなければ「メイド・イン・コリア」製品をまともに生産するのが困難なほどだ。
   世界のメモリー半導体業界で1位と2位のサムスン電子とSKハイニックスは半導体工程に使う高純度フッ化水素をステラケミファ,森田化学工業など日本企業からほとんどを輸入する。フッ化水素は半導体製造核心工程であるウエハーの洗浄と蝕刻に使われる。ソルブレーンなど韓国企業がフッ化水素生産に乗り出しているが,歴史が100年を超える日本企業の技術力には追いついていないと評価される。
   スマートフォン用有機ELパネル生産に必須の蒸着装備も日本製が大部分だ。キヤノン子会社のキヤノントッキが世界市場の90%以上を掌握している。大型ガラス基板に薄い膜を均一に形成する技術力を保有しているためだ。機器1台当たりの価格が1000億ウォンを超えるのにサムスンディスプレー,LGディスプレーなど韓国の主要ディスプレーメーカーが装備を購入するため列を作って待つ。
   昨年韓国が日本との貿易で出した赤字は240億ドルで世界1位だった。輸入半導体装備の34%,高張力鋼板の65%,プラスチックフィルムの43%を日本から輸入した。日本企業に対する過度な技術依存度が韓国看板企業のグローバル競争力を損ねるという懸念も出ている。漢陽大学融合電子工学部のパク・ジェグン教授は 「韓国大企業が輸入する装備と素材,部品を国産化するための政府支援が切実だ。それでこそ中小協力会社を含めた産業生態系の競争力を一段階跳躍させられる」と話した。’ との報道です。 
   よく 分ってますね。

事実の正しい認識が必要です。       

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

中国の経済進出に対するヨーロッパの見方。

今更ですが,中国経済の強大化は その覇権主義と合わせて,今や,危険域に達しているとの考えもあります(?)。

ヨーロッパへの中国の進出をヨーロッパ諸国はどう捉えているか,参考になる報告がありました。

Pew Research Center’ の ‘FACTANK’,Mar.22,'19付け  “Few Europeans confident in Xi as he seeks to extend Chinese economic influence in the region” (中国の,ヨーロッパでの経済影響の拡大を追求する習を信頼しているヨーロッパ人は少ない)と題するリポートです。

下記 翻訳転載します。

***************************

Pew Research Center の調査によれば,現時点で EUの国々は 中国の習近平を信頼しておらず,中国が世界のリーダーシップを取る考えを受け入れてないが,今週,習近平は ヨーロッパの潜在的投資パートナーとの関係を強化するため,フランス,イタリア,モナコを訪問している。

習は,東アジアからヨーロッパへと広がる,中国の世界的なインフラ・プログラムである一帯一路構想(the Belt and Road Initiative)を推進している。

米国とEUは,この構想(the iitiative)が,銀行業務から電気通信,鉄道,エネルギーパイプライン,港湾および高速道路の広範囲にわたるネットワークにわたるプロジェクトを通じて,その影響を海外に与えるという北京の取り組みであることへの懸念を表明している。

米国はまた,それを「中国のインフラ空虚プロジェクト」(China's infrastructure vaity project)と呼んできた。しかし,イタリア政府は最近,この構想への参加に対する支持を表明した。
2018年春の調査対象となったヨーロッパ 10ヶ国のうち1国を除くすべての国で,大多数は,習が世界情勢に関して正しい行動をとるとは信頼していなと述べた。

No-confident-in-xi

スペイン人が彼に最も懐疑的で,4分の3以上(79%)が信頼しておらず,続いてフランス人(69%),ギリシャ人(64%),そしてイタリア人(64%)が信頼してない。ヨーロッパ人のかなりの部分 - ポーランド、ギリシャ、ハンガリー、イタリアではおよそ10分の2以上 - が習に関する意見を表明しなかった。

国家としての中国への好意的意見はヨーロッパでは同様に低かった。 イギリスとオランダだけ,約半数が,中国に肯定的な意見だった。
調査した他のヨーロッパ諸国では,約10分の4以下しか 中国に肯定的な意見を持っていなかった。 イタリア人は最も否定的な評価をしており,中国への好意的な見解を持ってる言っているのは10分の3程度にすぎなかった。

Favour-china-or-us

ヨーロッパへの中国の投資をめぐる中国と米国の地政学的な競争(the geopolitical competition)の中で、どちらの国がより好意的に見られるかに関しては,EU諸国全体で見解が混在している。

米国は依然としていくつかの国で より好意的に見られているが,ヨーロッパでのイメージは、10ヶ国中 9ヶ国の大多数が米国に好意的見解を持っていた2016年以来,肯定的な評価が大きく低下している。

一部のヨーロッパ諸国は米国よりも中国に肯定的格付けを与えた。米国に対してと同じであると答えたのは34%にすぎなかったのに対し,オランダでは47%の人々が中国について肯定的評価をした。同様に,ドイツは米国に対するよりも 9ポイント高く,ギリシャの格付けは 米国より 7ポイント高かった。
しかし,他の国は中国よりもアメリカを肯定的に評価した。 ポーランドでは、36%だけが中国を好意的に見ているのに対して,70%がアメリカを好意的に見ていた。イタリアの米国のプラスの格付けも中国のそれより23ポイント高く、ハンガリーも20ポイントも高かった。

調査対象となったヨーロッパ諸国はまた、どの国が世界の主要経済大国(the world's leading economic power)と見なすのかについてもさまざまな意見を持っているが,中国よりもアメリカの世界的リーダーシップを圧倒的に(overwhelmingly)支持している。

Prefer-us-as-leader

調査されたヨーロッパ諸国の中で,ドイツ,オランダ,スペインだけが,中国がアメリカに比べて最高の経済大国であると信じる人が多い。

それでも、EUの10ヶ国のうち7ヶ国の多数派は,中国ではなく 米国が主導的な力を持つことが世界にとってより良いと信じている。

ギリシャとハンガリーの大多数の(pluralities)人々がこの見解を共有している。 イタリアは他のヨーロッパ諸国とは一線を画しており,世界における米国のリーダーシップを支持しているのは 37%に過ぎず,約4分の1(23%)は 米国も中国もどちらも好ましいリーダーではないと考えている。
さらに16%のイタリア人がアメリカと中国の両方を最善だと思っている。

それでも,中国のリーダーシップに対する熱意の欠如は,北京の力を懸念することには繋がらない。

欧州10ヶ国のわずか31%の中央値は,中国の勢力と影響力は自国にとっての最大の脅威,テストされた8つの異なる脅威にわたって示された最低レベルの不安であると考えられている。

対照的に,ヨーロッパの中央値37%はアメリカの勢力と影響力を主要な脅威と見なしている。

Investment-from-china

北京が投資パートナーシップで ヨーロッパとの協力関係を築こうとする最新の試みが,中国のこの地域への最初の進出(foray)ではない。 実のところ,アメリカン・エンタープライス研究所(American Enterprise Institute)の中国世界投資追跡(China Global Investment Tracker)の分析によると,調査対象となった10ヶ国すべてが 2005年以降,さまざまな業界で中国から数十億ドルを受け取っている。

調査された国の中で,英国はおよそ85億ドルの投資額でリストのトップであり,2位 ドイツの2倍以上である。

習の,今回のヨーロッパ旅行中に公式訪問を受ける予定のフランスとイタリアは,北京からそれぞれ 約250億ドルを受け取っている。

米国と中国の貿易紛争に巻き込まれている中国の大手通信会社であるファーウェイ(Huawei Technologies)と ZTEZTE Corporation)は,2010年以来イタリアで30億ドル以上の取引を削減しているが,ファーウェイの新しいプロジェクトが英国とハンガリーにある。

ヨーロッパ全域にわたるこれらの投資は、一帯一路構想(Belt and Road Initiative)の傘下にあるすべての公式プロジェクトではなく,海外での中国の主要投資の全体的な傾向を示している。

(転載了)
*****************************

背に腹は代えられぬーというところでしょうか,それを見抜いた中国の ヨーロッパへの浸食野望を感じます。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

福岡からの土産 「明太子」ではなく 「めんべい」!?

先日 福岡に行った家人の土産はー
「明太子」ではなく(私は ご飯を ほとんど食べないので),初めての 「めんべい」。

Dsc_1735
Dsc_1739辛子めんたい風味 「めんべい」です。

「めんたいと海鮮の旨みを凝縮した新感覚のせんべい,めんべい」と ホームページにありました。

福岡市博多区の「(株)山口油屋福太郎」の製品です。
もともと 「明太子」のメーカーです。

家人は 並んでいた 全種類 「プレーン」,「玉ねぎ」,「かつお」,「辛口」,「マヨネーズ味」を買ってきた,と言いましたが,あと一つ 「ねぎ」があるようです。

Dsc_1741一袋に小袋が二つ入っており,小袋には 「めんべい」が 2枚 入っていました。

味は -
愛知県の 「えびせん」に 「めんたい」味が加わり,さらに それぞれの名前の風味がプラスされます。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その467)

「朴前大統領 強制徴用判決前に 『恥さらしないように』 と指示」  2019/5/13 中央日報・日本語版
   ‘朴槿恵 前大統領が日帝強占期の強制徴用被害者損害賠償請求訴訟について「恥さらしがないように」と指示したと,当時の青瓦台 外交安保首席秘書官が証言した。
   金奎顕 元青瓦台外交安保首席秘書官は13日,ソウル中央地裁の審理で行われた林鍾憲 元法院行政処次長の公判に出席し,このように明らかにした。林元次長は強制徴用裁判取引など30件ほど容疑で逮捕され,裁判を受けている。
   検察が入手した金元首席秘書官の2015年12月26日付の業務日誌には 「強制徴用の件に関連して速やかに政府の意見を最高裁に送るべき」,「恥さらしにならないように」,「国の品格を損なわないように」などと書かれている。
   これに関し金元首席秘書官は「当時,日本との慰安婦交渉妥結を控えて指針を受けるために朴前大統領に電話をした」とし 「交渉指針を受けた後,最後に強制徴用事件に関連する話をしたので書き取った」と説明した。  また「強制徴用事件に関連して速やかに政府の意見を最高裁に送り,そのようにこの問題を終結させるべきと朴前大統領が話した」と述べた。さらに「朴前大統領が『恥さらしにならないように』 という表現が適切でなかったのか,『世界の中の韓国という地位を,国の品格を損なわないように賢く処理してほしい』 と説明した」と証言した。
   「恥さらし」や 「国の品格」などの意味について金前首席秘書官は 「外交部は(日帝戦犯企業の強制徴用賠償責任を認めた)2012年の最高裁判決が従来の政府の立場と相反すると考えてきた」とし,「日本との外交問題を考慮して判決内容が従来の政府の立場と一致しなければいけないという意味と考えた」と話した。
   これに対し検察が改めて「2012年の本来の判決が確定することが恥さらしということか」と尋ねると,金元首席秘書官は「そうだ」と答えた。
  金元首席秘書官は朴前大統領の指示を受けて当時の李丙ギ 大統領秘書室長,尹炳世 外交部長官らに伝えたと明らかにした。’ との報道です。
   かの有名な,恥さらしの告げ口外交で,国の品格を落とし続けた朴前大統領をして危惧していたとおり,文大統領は 更に恥をさらし続け,今や国の品格の影さえありません。そもそも 恥の何たるかを理解してないようです ーと書きながら,実は 朝鮮語に「恥」という言葉があることに初めて気が付きました。

「【社説】倫理も道徳も崩壊,韓国の大学教授はもはや知識人ではない」  2019/5/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘ソウル大学をはじめとする全国52の大学に所属する100人以上の大学教授らが,自らの論文160本に高校生の息子や娘を共著者として名前を掲載していた。親戚や知人の子たちを含めると,73大学549本だ。その結果,高校生たちは大学入試の際に論文の業績が有利に作用した可能性が出てきた。海外での 「ニセ学会」への出張も摘発された。海外の有名観光地開催と偽るニセ学会は,金さえ払えば論文を掲載し,発表の機会も与えられるという。これらは学会参加費で商売をしている業者によるもので,中には学会がわずか 3-4時間で終了するケースもあるという。この種のニセ学会にはここ5年で473人の教授が税金の支援を受けながら延べ650回以上参加していたという。彼らは学会参加後は何か権威のある海外の学術誌に論文が掲載されたかのように宣伝する。これでは知識人ではなくただの恥知らずだ。これだけではない。研究費の私的流用や論文の盗用なども相変わらずだ。盗用が摘発されてもこれを公表しない大学も多いという。研究結果の捏造(ねつぞう)程度は公然の秘密だ。加湿器殺菌剤事件なども氷山の一角にすぎないようだ。
  大学教授は韓国社会における知識人の代表だ。その名誉は社会のいかなる集団に比べても高く,報酬も十分に与えられている。国全体の知的レベルを一層高めるよう求める社会からの期待も大きい。だからこそ大学教授の多くは学問に対する情熱を持って最善を尽くしているだろう。しかしたとえ一部とはいえ,知識人としての基本的な倫理や道徳を捨て去った人間は今も存在している。もし一人でもこのような人間がいれば,この学問の世界から追放する方策を考えるべき時ではないか。’ と書いています。
   偽証罪による起訴件数が人口比で 日本の165倍の韓国です。大学教授といえども その国民性,民族性を隠しようがありません。

恥,倫理,道徳などの言葉が いかに似合わない国か,明確な実態を露呈し続けています。 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

短距離 一番速い(速かった)のは誰か?

サニブラウン・ハキームさんが 100mを 9秒99で走り,日本人で 10秒を切った二人目になったと報道されました。

この機会に 短距離が一番速い(速かった)のは誰かを考えてみました。
すぐ思いつくのは ウサイン・ボルトでしょう。

しかしー

ここで考える前提としてー

✓短距離は 100m,200m,400m の三種目。
✓それぞれの種目で,現在(超)一流と言われる記録はー
     100m:9秒台,200m:19秒台,400m:43秒台
✓短距離走者の専門は一般に 二種目ー
     “100m + 200m” 又は  “200m+400m” に分けられる。
✓ “100m+200m” 専門の選手で 400mの公式記録を持っている選手が少なく,
    “200m+400m” 専門の選手は 100mの公式記録を持っている選手は多い。

三種目を総合的に考慮して速いのは誰か?

上記からー
  それぞれの二つの専門種目で 一流と言われる記録を持っていて,他の一種目の記録がある選手のリストを作ってみました。
(データ漏れの可能性はある。)
参考に 55年前,1964年の東京オリンピックでの 200m と 4×400m の金メダリストで,今も 私にはその走りの光景(TVで観た)が思い出される 「ヘンリー・カー」と 日本の末續 慎吾さんの記録を追加しています。
因みに ヘンリー・カーの時代は ストップ・ウォッチによる 1/10秒までの計時でした。
カール・ルイスは,100m,200mの記録は条件を満たしていますが,その体型から走れそうにも拘らず,400mの記録がありません。

Table-a_1
三種目全てに (超)一流記録を持っているのは 400mの世界記録 43秒03 のホールダー,南アフリカの ファン・ニーケルクです。
総合的には 彼が一番だと 密かに思っています。
因みに 彼は 国際陸連が公認してない 300m も 30秒81 の世界最高記録で走っています。
最後の 100mが大変そうです。

さて サニブラウン君,「100m+200m」短距離ランナーとして このリストに名を連ねてほしいものです。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

大学入学に人種 や 民族は考慮すべきではない,と米国人は思っている。

米国で,大学の裏口入学が話題になっています。
米国の大学が 単に入試だけでなく その他のファクターが入学決定に影響すると よく聞きます。実際はどうなっているのか,米国人は どう考えているのか参考になる調査報告がありました。
Pew Research Center’ の ‘FACTANK’, Fe.25,'19付け “Most Americans say colleges should not consider race or ethnicity in admissions” 「ほとんどの米国人は大学が入学決定で人種や民族性を考慮すべきではないと言っている。」というタイトルの調査報告です。
以下 翻訳転載します。
*********************************
大学入学政策に関する論争が再燃する中,新たな Pew Research Centerの調査によると,ほとんどの米国人(73%)は,大学入学について決定する際に大学は人種や民族を考慮すべきではないと述べている。わずか7%が 人種が大学入学における主要なファクターであるべきであると言い、19%はそれはマイナーなファクターであるべきと言っている。
001
人種や民族のグループの大多数は、人種が大学入学のファクターになるべきではないことに同意しており,白人の成人は 特に この見解を持っている傾向がある。ヒスパニックの65%,黒人の62%,英語を話すアジア人の59%に対して 白人の成人は78%がそう考えている。
この問題には党派間の大きなギャップもある。共和党や共和党支持者たちは,民主党や民主党支持者たちよりも,人種や民族が大学入学のファクターになるべきではないと言う可能性がはるかに高い(85% 対 63%)。 白人だけを見た場合にも,これらの党の違いは残る:白人共和党員の88%が白人民主党員の66%と比較して多くが、大学入学に人種を考慮すべきではないと言う。

002a
大学が考慮するであろう 8つの入学基準ファクターについて尋ねると,高校の成績がファクター・リストのトップであり,米国人の約3分の2(67%)が,これが主要なファクターであるべきだと言っており,26% がそれがマイナーなファクターであるべきだと言っている。 そして、多くの大学が入学プロセスの一環として標準テストの点数を要求することをやめているが,米国人の47%がこの点数が重要な役割を果たすべきとと言っている。ほとんどの米国人はまた,大学は社会活動への参加を考慮に入れるべきだと考えている。
しかし,家族の中で 大学に入る最初の人であることが入学決定に織り込まれるべきファクターであるかどうかについて,一般の意見はもっと分かれている。約47%がこれを考慮すべきだと答え,53%がそれをファクターにすべきではないと答えている。
人種や民族に加えて,大多数の人はまた,次のファクターを入学決定に考慮すべきではないと述べているー性別(81%),親戚が その学校に通ったかどうか(68%), - レガシー入学として知られている慣習 - ,運動能力(57%)。
これらの項目のいくつかにおける見解は,回答者の教育程度によって異なる。一般に,学歴のない人よりも学士号を取得している人のほうが,大学入学においては少なくともマイナーなファクターであるべきだと考えている。
例えば、大学卒業生は、大学が入学に人種的ファクターを考慮する必要がある(38%,学士号を取得していない人は22%),第一世代の大学生(first-generation college student,親が大学に行ってない大学生)を考慮すべきーに対しては (57% 対 43%)で大学卒業生が高い。
(転載了)
*********************************
白人と共和党が,有色人種と民主党と比べて, 「人種,民族を入学のファクターとすべきではない」 とする割合が多いのは何を意味するのか,直感的には分りませんでした。
 「人種・民族を入学資格のファクターとする」というのは 人種的マイノリティを排斥するのではなく,優遇する,という意味で,このファクターを考慮しない大学入学者の割合は,他のファクターによって 実際の人口比に比べて 白人の入学者の割合が多い傾向になる,ということだと思われます。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

米国で “You are a boy scout.” と呼ばれたらー。

米国映画で 正義感溢れる主人公が “You are a boy scout.” と言われることが よくあります。

たとえば 『今そこにある危機』(‘Clear and Present Danger ’,1994)で ハリソン・フォード演じる ジャック・ライアン CIA情報担当次官補佐官(後に 情報担当次官代行)が,ロバート・リッター CIA作戦担当副長官(映画では敵役だが,トム・クランシーの原作では ライアンと協力する)に, “You are a boy scout.” と言われます。

本来の「ボーイスカウト」ではない意味で使われる場合を 英語では どのように説明しているのか 探してみてました。

One who does everything according to the rules. 
    (
規則に従ってすべてをやる人)


One who is not rebelious or a rule breaker; always on time. Punctual. Polite to a fault.
    (
反抗的でも規則違反者でもない人:常に時間厳守で,バカ丁寧な人。)


When someone calls you a boy scout in America it's about 80% positive.
    The positives are the usual virtues associated with scouting like helpfullness, good moral character, honesty and trustworthiness but there is also a bit of a slight or mockery attached to the label.

    (米国で,ボーイスカウトと呼ばれたら,約80%は ポジティブである。ポジティブな点は,役に立ち,優れた道徳的性格,誠実,信頼のようなスカウトに関連する通常の美徳であるが,このラベルにはちょっとした,あるいは嘲笑の意味もある。)

 

    The other 20% percent is the perception that a Boy Scout is a bit naive and plays everything by the book and his inability to bend the rules a bit when necessary is actually a flaw.

   (残りの20%は,「ボーイスカウト」は やや考えが甘く,本を読んですべてをプレイしているという認識であり,必要に応じてルールを少しも曲げることができないのは,実際には欠点である。*管理者注:映画ではこのケース多い気がする。)

 

a male who helps strangers

    (見知らぬ人を助ける男性)

a male of any age who adheres strictly to rules and cultural moral norms  
    (規則や文化的道徳規範を厳守するあらゆる年齢の男性)

 

If you're going to get a girl at the bar, then stop acting like such a Boy Scout.

    (バーで女の子をモノにしようとするなら,ボーイスカウトのような振る舞いはダメ。)


************************


「ボーイスカウト」は日本語訳はそのままで 意味は分りますが,敢えて これに相当する日本語は?と考えるとー
「無遅刻無欠席」,「健康優良児」,「純真無垢」,・・・・ ぴたりと はまりませんが,「優等生」がいいかも知れません。
「『優等生』の答えだな。」と上司に言われたら,大人の男なら,諸手を挙げての褒め言葉とは受け止めないでしょう。
「ボーイスカウト」でも構いませんが,日本では通じない場合もありそうです。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その466)

「【コラム】「手当たり次第反日」という愚民化政策=韓国」  2019/5/10 中央日報・日本語版
    ‘ ・・・
     西欧の日本愛は昨日今日のことではない。ドイツの作家ヘルマン・ヘッセは青春の必読書であり ・・・  有名な『デミアン』(1919年作)に「背が低いおしゃれな人,日本人」をデミアンの同行者として登場させて日本に対する愛情を誇示する。ヘッセのように日本に魅了された近代欧州知識人や芸術家は数えきれないほど多い。ゴッホをはじめ19世紀の欧州画家が日本の伝統木版画である浮世絵から多大な影響を受けていることは広く知られた事実だ。
    そしてこのような西洋の日本愛は過去形ではなく現在進行形だ。文化から産業に,また欧州から米国に,むしろその領域を拡張している。先週末ソウル聖水洞に長い列を作った「コーヒー業界のアップル」というブルーボトルとそのアップルの2社とも,米国人創業者が日本に魅了されて製品の中に日本の魂を溶かし込んだといっても過言ではない。
   一行で要約するなら,韓国人がよく言うように日本が単にお金で世界の人の歓心を買ってきたのではなく,文化的な深さと驚異的な匠の精神で世界の人を魅了してきたということだ。ところが韓国というプリズムを通すだけで日本は全く違う国になる。いくら忘れることが難しい旧怨があるといっても,どうしても日本を韓国の高い文化的水準の足元にも置けないくらいの野蛮の国にしてしまう。目だけしっかり閉じているならよいが、日本をけなすためならわい曲もはばからない。
   ・・・ 三・一運動100周年を控え,有名な韓国史講師であるソル・ミンソク氏はあるテレビバラエティ番組に出演して日帝の石窟庵き損を非難した。「石窟庵は数学・幾何学・科学の完ぺきな結晶体で,1000年以上にわたって完ぺきに保存されてきたが,日本が嫉妬してセメントとコンクリートを塗って傷つけた」という。記録は全く違うことを語っている。1912年に大規模補修工事に入った当時,石窟庵は天井が崩れて土に埋もれた状態だった。日本としては文化遺産を生かそうとして,当時としては最新の技術であるセメントを使って最善を尽くしただけだ。それでも放送以降,日本は嫉妬で盲目になり石窟庵を傷つけた野蛮国家として韓国大衆の袋叩きにされた。
   資料を一度ひもとけば露見する明白な歴史わい曲だが,ソル氏や放送局が謝罪どころか訂正したという話はついぞ聞かなかった。実は,特に驚くようなことではない。韓国で「手当たり次第反日」はいつもこのように免罪符を受けてきた。
   ただし,ソル氏の石窟庵発言をただバラエティで片付けることができないのは,文在寅政府になって反日扇動が度を越していて,放送がその先鋒的な役割を果たしているからだ。
   今年の三一節100周年記念演説で,文大統領は「パルゲンイ(=赤い奴、共産主義者)という言葉とセッカル(=色)論は我々が一日も早く清算しなければならない代表的な親日残滓」とし,反日という官製民族主義〔チェ・ジャンジブ高麗大学名誉教授〕の旗を遠慮なく振り,与党である共に民主党はある在野史学者の「土着倭寇」発言を「正しい」と思って反日商売に使っているから,放送がこのような振る舞いをするのだ。
   事実を冷遇した私たちだけのこのような「精神勝利」が,朝鮮建国以来,最悪の戦争につながった朝鮮通信使の誤った判断と何が違うだろうか。1592年,黄允吉正使は 「外敵の侵犯に備えなければならない」と進言したが,全く同じものを見てきた金成一副使は「豊臣秀吉の目はネズミと同じで怖いものはない」として宣祖の判断を曇らせた。そして後は私たち皆が知っているとおり,民が過酷な対価を支払わなければならなかった。
   「手当たり次第反日」は国内政治に利用しやすいのかもしれないが,国民を阿呆にして国を危機に陥れる。壬辰倭乱,そして1997年外国為替危機の時にあれほど辛い思いをしたのに,私たちは事実を事実通り見なければならないという,その単純な常識さえ学ぶことができなかった。 アン・ヘリ/論説委員’ と書いています。 
   今まで 反日の先鋒を務めていた中央日報の論説委員が改心したかのようなことを書いています。
   是非,日本語版ではなく韓国版で 吊るし上げ覚悟で書いてください。
   「どうしても日本を韓国の高い文化的水準の足元にも置けないくらいの野蛮の国にしてしまう。」という文章が,韓国の取り返しのつかない愚民化政策・教育の結果を示しており,日本人は それを知っており,その結果も分っています。既に手遅れの感がありますが,もしできるものなら,歴史を含め 事実を事実として見るよう啓蒙に励んでください。

「文大統領 『新天皇即位を契機に韓日関係発展すべき…安倍氏と会談希望』」  2019/5/10 中央日報・日本語版
   ‘韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日の対談で「北朝鮮食糧支援問題、南北問題などに限定して(野党と)会うこともできると考える」と述べた。「一旦我々が食糧支援をすることになれば南北協力基金を使うことになるが,事後に国会に報告もしなくてはならない」としながらだ。文大統領は食糧支援に対して,ドナルド・トランプ米国大統領が7日の韓米電話会談で「韓国の北朝鮮に対する人道的支援に対して絶対的に祝福する」と述べたことを紹介した。 
   ・・・
   --ところで歴史が韓日関係の足かせになっているが,新天皇を契機に変わることはできるだろうか。
  「日本の新天皇即位を契機に韓日関係が発展できればという希望を持っている。人権意識が高まって国際規範が高まりながら少しずつ過去の傷が表に出てきているが,この問題によって未来志向の協力関係が損なわれないように両国政府が知恵を集めなければならない。ところが日本政治指導者が歴史を国内政治問題として扱い,両国の未来志向的発展に繰り返し水を差している。来月、〔20ヶ国・地域(G20)首脳会議出席のため〕日本を訪問する予定だが,安倍晋三首相と会談できるならばよいことだろうと考える」’ との報道です。
  相変わらずの寝言です。「日本政治指導者が ・・・  両国の未来志向的発展に繰り返し水を差している。」とは どの口で言えることでしょう。
  このような自由経済・民主主義国家の元首とは思えない認識で 日本の首相との会談を望む以前に,それが可能と考える思考回路を取り外すことが先ず必要です。

そろそろ自身の愚考・愚行が分るころだと考えるのは 買い被りのようです。  

| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

‘Earth Day’ に,気候変動を世界はどう見ているか。

Pew Research Center’ の ‘FACTANK’  April 15, ‘19付けに “For Earth Day, a look at how people around the world view climate change” 「地球の日に,世界中の人々の気候変動への思いを見る」 の見出しの報告がありました。

翻訳転載します。

**************************

4月22日は地球の日,環境問題に光を当て,市民活動を奨励する年次イベントである。今年の地球の日は,気候変動に対する世界的な関心の広がりの中で開催される。

2018年の ‘Pew Research Center’ による8つの潜在的な脅威の評価に関する調査,および同センターが実施したその他の世論調査から得られた,地球規模での気候変動に対する人々の見方に関する5つの事実を紹介する。(米国の人々が気候変動をどのように認識しているかの詳細については,我々のコンパニオン・ポスト 「5つチャートで示されるアメリカ人の気候変動の認識」(“How Americans see climate change in 5 charts.)を参照。)

1. 調査対象国の大多数は,地球規模の気候変動が自国にとって大きな脅威であると述べている。 実際,調査対象となった26ヶ国のうち 13ヶ国で,他のどの調査機関が調べたより最も深刻な脅威と見られている。

Major-or-not

ギリシャの人々は非常に高いレベルの懸念を表明しており,気候変動を主要な脅威と 90%の人々がラベリングしている。(同様に 88% の人々が世界経済の状況を脅威に挙げている。)。
韓国,フランス,スペイン,メキシコの人々も強い懸念を表明している。これらの国々の10人中8人以上が,気候変動が大きな脅威であると言っている。

米国は,ISIS62%)と北朝鮮の核プログラム(58%)と同じくらい多くの人々が気候変動を挙げているが,サイバー攻撃を最大の脅威として挙げている。

ロシア(43%),ナイジェリア(41%),イスラエル(38%)の人々は,気候変動が彼らの国にとって大きな脅威であると言う割合が最も低い。

2. かなりのシェアの国は,気候変動をマイナーな脅威とみなしたり,全く脅威ではないとみなしており,調査対象国のすべての人々が気候変動を大きな脅威と見なしているわけではない。これらの国々の中央値 20%は,地球温暖化を軽微な脅威と考えており,9% は脅威ではないと答えている。

イスラエルとロシアの約半分以上は,地球規模の気候変動を軽微な脅威,あるいは,脅威ではないと言っている(それぞれ58% 51%)。 米国では,約4分の123%)が気候変動は小さな脅威であると考え,16% はまったく脅威ではないと答えている。

3. 2013年以降,多くの国で気候変動への関心が大幅に高まっている。

2013年以来,Pew Research Centerが,回答者に 気候変動が自国に対する主要な脅威であると考えるかどうかを尋ねたとき,世界中で気候変動の脅威に対する関心を表明する人々の割合が増えてきた。

Concern-in-countries

2013年には,23ヶ国の56% の中央値が気候変動が大きな脅威であると示したが,センターの最新のグローバル傾向(Global Attitudes)調査では,同じ国の中央値 67% がこの見解を維持している。

そして10ヶ国で,地球温暖化を主要な脅威と見なす人々の割合は少なくとも 10% ポイント増加した。 たとえば,フランスの83%の人が主要な脅威と言っており,2013年の54%から29ポイント増加した。 メキシコでも同様の増加が見られ,52%から80%,つまり28ポイント増加した。

アメリカ人もまた,全体的な懸念のレベルが他の国々よりも低いとしても,気候変動に対する関心を強めている。10人中6人(59%)近くのアメリカ人は,気候変動を大きな脅威と見なしており,2013年から 19ポイント上昇した。

4. 高学歴の人々は,気候変動についてより強い関心を持つ傾向がある。 いくつかの国では,女性や若い人たちも またより心配している。

Relation-to-education

教育,性別および年齢は,脅威としての気候変動の評価に関連している。 調査対象となったほとんどの国では,教育水準の高い人は教育の少ない人よりも気候変動を深刻な脅威と見なしている。

例えば,中等教育以降の高等教育を受けたハンガリー人は,気候変動が大きな脅威であると言っているのは,教育水準の低い人々よりも 11%ポイント多い。

調査対象となった26ヶ国のうち9ヶ国で,女性は男性よりも気候変動に関心を持つ可能性が高い。 例えばカナダでは,男性の59%に対して 女性の72% が気候変動が大きな脅威であると考えている。

年齢は,国によっては気候変動の見方と関連する。米国では,50歳以上の50% しか気候変動を脅威としてないのに対して,1829歳の 71 % が気候変動が脅威であると答えている。

5. 米国では、気候変動については大きな党派間のギャップがある。アメリカの成人の間では,共和党とその支持者は,民主党や民主党支持者たちよりも,気候変動への懸念を表明する可能性が低い。

Democrants-and-republicans

民主党員の4分の3以上(83%)が気候変動を脅威としているのに対して 共和党員の約4分の127%)しか主要な脅威だと言っておらず,56%ポイントの差がある。
民主党員はまた,この質問が5年前に最初にされて以来,気候変動についてより心配するようになっている一方,共和党の気候に関する意見はほぼ同じままである。

この傾向は,気候問題にするさまざまな信念についてのアメリカ人の間での政治的格差の拡大と一致している。

(転載了)
**********************

米国の 政党による気候変動への危機感の違いが予想以上で,トランプの影響にしても大きすぎる感じがします。
簡単に言えば 共和党員/支持者の学歴が低い,ということでしょうか。

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金)

“Golden Fleece” を知ったのは Brooks Brothers 日本上陸の 15年前だった。

リンカーン大統領も着たという‘Brooks Brothers’のブランド・ロゴは 羊一頭の毛皮がリボンでぶら下げられた ‘Golden Fleece’です。

Golden-fleece-of-bb

約50年前(1970年前後)の学生時代に,‘Brooks Brothers’という会社が米国にあって,「ボタンダウン・シャツ」の元祖を販売したということは雑誌で知っていましたが,そのロゴが ‘Golden Fleece’であることは 40年前の1979年に ‘Brooks Brothers’が日本に上陸して青山に本店を設け,その数年後に 広島そごう内に広島店を開くまで,当時 広島に住んでいた私は知らなかったので,‘Brooks Brothers’ の ‘Golden Fleece’を知ったのは 約35年前の35歳の頃です。

しかし,55年前(1964年)の中学3年か高校1年生の頃 観た映画で,ギリシャ神話における ‘Golden Fleece’の存在は知っていました。

1964年日本公開の,特撮監督 レイ・ハリーハウゼン(‘Ray Harryhausen’,1920~2013)による,圧巻の「7体の骸骨剣士と3人の剣士の戦い」の特撮シーンで有名な,ギリシャ神話・冒険特撮映画 「アルゴ探検隊の大冒険」(‘Jason and the Argonauts’,1963)の アルゴ船探検隊の目的が,「神々の贈り物で,国を繁栄させる奇跡の力がある『黄金の羊毛皮』(Golden Fleece)」を手に入れることでした。

Movie-02

Movie

Golden Fleece’は,1本の枯れ木に ボロ布のように 垂れ下がるように 掛けられていた - という 55年前の記憶があります。

Brooks Brothers’の米国ホームページの Magazine のページに このロゴに関する説明があります。

下に 翻訳転載します。

*************************

Meet the Golden Fleece / Is it a pig or is it ram?  It’s a sheep. Our logo explained (「ゴールデン・フリース」を紹介。豚 あるいは ラムか? 羊。我々の ロゴの説明)

卓越性(excellence)の最高の尺度を表す、この古代のシンボルは 1850年に我々のドアの上に描かれ、それ以来、遺産,品質、そして伝説的なサービスを意味してきた。

1850年,ダニエル,ジョン,エリシャ,エドワード・ブルックスの兄弟は,父親の会社であるH.& D.H ブルックス&カンパニー(H.& D..H. Brooks & Co)を Brooks Brothers と変えて,主導的役割を果たした。彼らは会社の商標としてゴールデン・フリースのシンボルを採用した。

リボンに吊り下げられた羊のロゴは,ウール織物で有名なブルゴーニュの,フィリップ・ザ・グッド(Philip the Good)ブルゴーニュ公が 1430年に彼の妻,ポルトガルのイザベラのための絶えることのない贈り物として「金羊毛騎士団」(the Order of the Golden Fleece)を創設した15世紀以来,上質な羊毛の象徴としての役目を果たしてきた。
当時,それはヨーロッパ全土で最も権威のある(prestigious)騎士団(orders)の1つになった。

上質な羊毛の象徴との関連を反映して,「金羊騎士団」の騎士たちは すべてのヨーロッパ騎士団の中で最も盛装で最もカラフルだった。 数年後,ヨーロッパの羊毛商人たちは,大部分が文字が読めなかった民衆に羊毛商品を宣伝する方法としてこのシンボルを採用した。

しかし,この重要な紋章の象徴的な本質(nature)は,中世ヨーロッパのルーツをはるかに超えて,古代ギリシャにまで遡る。

ゴールデン・フリースは その時代,最も切望されていた(coveted)ものの1つであり,それを見つけるように求められた,ジェイソンとアルゴノーツ(the Argonauts)は,それを得るのは 極めて困難で,大きな犠牲も必要なことは分かっていた。ジェイソンの偉業(feasts)は伝説となり,それが卓越性のある標準を表すようになっていたので,フィリップは この重要な騎士団のシンボルとしてゴールデン・フリースを選んだ。

4人のブルックス兄弟が彼らのドアの上にこの羊を描いたとき、彼らは会社がその初期のアイデンティティの基礎となったヨーロッパの伝統を象徴するためのアイコンとした。これらの扉の向こうに,顧客は品質,遺産、そして卓越性を見つけたことだろう。

(転載了)
*************************

現在,フリース(Fleece )と言えば 「ポリエステル(の一種)で作られた柔らかい起毛仕上げの繊維素材」 が一般的ですが,フリースの原義は,羊一頭から刈り取られた一つながりの羊毛のことです。

Package01

創立200周年を記念する Brooks Brothers ペーパー・バッグ中央のロゴです。

Package04
同じく ペーパー・バッグの全面に配置された  ‘Golden Fleece’ 色々です。何種類あるのか数えようとしましたが,途中で諦めました。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

米国人が もっとも好きな国は 依然,カナダ。嫌いな国は - 。

GallupMar.11,'19付けで  “Americans' Favorable Views of China Take 12-Point Hit” のタイトルの報告があり,その中に “Americans Still Like Canada the Most, North Korea the Least” 「米国人は依然 カナダにもっとも好感を持っており,北朝鮮をもっとも嫌っている」のタイトルの記事がありました。 今年(2019年)2月1日~10日の調査結果です。

翻訳解説文とともに転載します。

*************************************

Americans_favorable_rating
Figure
米国の北の隣人は,最も好意的に見られる外国であり続けており,米国人の 92%カナダに対して「非常に(very)」または 「ほとんど(mostly)」好意的な見解を持っている。

又,米国の成人5人に4人以上が,英国,日本,ドイツ,フランスを好意的に見ている。 リストの下位の北朝鮮,シリア,イラン,イラク,アフガニスタンについては,5人に1人未満しか 好意的な見解を示してない。

北朝鮮は 2018年よりも2019年が好意的に見られた唯一の国で,その “好意的(favorable)”の割合は 6% から 12% に増加しているが,それにもかかわらず,北朝鮮は米国人に最も好まれていない国のままである。

2018年に対象国ではなかった トルコとベネズエラは前年との比較はできないが,それぞれの国はそれぞれの傾向において低水準にある。 トルコは現在 42% の好意的見方を受けており,2003年から2007年の世論調査での 48% から 63% の評価から低下している。一方,ベネズエラの 34% は 2007年から2013年の間の 37% から 41% の評価をわずかに下回っている。

米国人は インド,韓国,イスラエル,メキシコ,エジプトに対して好意的な見方をしている。 10人に4人強が,キューバ,トルコ,中国について好意的な見方をしている。そして,ベネズエラ,サウジアラビア,ロシア,パレスチナ自治政府に好意的な見方をしているのは 約3分の1以下である。

バラク・オバマ政権が関係を正常化し,旅行制限を緩和するように動いたため,キューバへの好意的見方は,2016年に 54% でピークに達し,著しく改善した。 しかしトランプ氏はこれらの努力の多くを後退させ,トランプ氏が就任して以来,米国人のキューバに対する好意的評価は毎年やや減少しており,現在 好意的見方をするのは 44% である。

Bottom Line
下位の国々 

米国人の外国への見方のこの1年間の変化で見る限り,主に否定的な方向に動いた。 北朝鮮は 好意的な見方が有意に増加した唯一の国だが,サウジアラビアや中国のような他の国々は有意な減少を示した。

トルコ,ベネズエラ,ロシアはすべてギャラップの傾向で低迷している。しかし,米国人は,ヨーロッパや日本の同盟国に対してと同様に,カナダの隣人には好意的な見方を継続している。

好意的見方が低下した国々は,米国との摩擦が原因とみられる。来年,彼らの関係がどのようになるかが,これらの好意的見方が改善するか,またはスライドし続けるかを決定することになる。

米国人による他の国々の格付けは歴史的に,これらの国々との米国の関係に関するニュースに敏感だった - 中国とロシアは米国人の格付けは 出来事に応じた時間の経過とともに,どのように良くなるか,悪くなるかの明確な例である。

(転載了)
*************************************

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

日本の刑事ドラマで見たことがない ‘AFIS mobile’。

BS Dlife で 「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」(NCIS:Naval Criminal Investigation Service)を観ていると,海軍軍人と思われる被害者の殺人現場で次のシーンがありました。

Dsc_1909

Dsc_1908

Dsc_1910

死体の指を計器に当て,指紋をスキャンして,海軍のどこかに保管されている全海軍将兵の指紋データと照合,「該当者ナシ」の結果が出るまで ドラマ上では ほんの数秒。

AFIS mobile’ と見えます。
AFIS’ は ‘Automated Fingerprint Identification System’ (自動指紋識別システム)で,日本にもあるでしょうが(?),これをモーバイルで稼働させるというのは 日本の刑事ドラマでは まだ見たことがありません。

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

米国海軍,UFO報告に対する新ガイダンス立案

Military.com’ の 24 Apr. 2019 付けにー  ‘US Navy Drafting New Guidelines for Reporting UFOs’ (米国海軍,UFO報告に対する新ガイダンス立案)の見出し記事がありました。

米軍の UFO に関する報告は TV で 時々 扱われることがあり,面白そうなので読んでみました。

下記,翻訳転載します。

************************

米海軍は 「未確認飛行体」(unidentified aircraft)との遭遇を報告するためのパイロットと他の兵士のための新しいガイドラインを起草している。

当局によると,新しい取り組みは海軍の攻撃部隊 または他の軍事施設や編隊の中や近くに飛んでいる未知の,高度な(advanced)飛行体のより多くの目撃に対応するものである。

「近年、無認可(unauthorized) あるいは未確認の飛行体がさまざまな軍事管制範囲(military-controlled ranges)および指定空域(designated airspace)に侵入しているという報告が数多くなされている」 と海軍は ‘Politico’ への声明の中で述べている。
(*管理者注:Politico(ポリティコ): 政治に特化したアメリカ合衆国のニュースメディア)
「安全性と保安の問題のために,海軍と空軍はこれらの報告を非常に真剣に受け止め,あらゆる報告を調査している。」

「この取組みの一環として,海軍はこのような疑わしい侵略(incursions)の報告を管轄当局(cognizant authorities)に報告することができるプロセスを更新し,正式化している。報告のためのステップを詳述する海軍への新しいメッセージが草案に含まれている。」と ‘Politico’ に語った。

UFOUnidentified Flying Object:未確認飛行物体),ワームホール,異次元(alternate dimensions),その他の不明瞭な,典型的にはウェブの陰謀論縞につながるトピックスを調査するプロジェクトへの資金提供を明らかにした国防総省からの機密ファイルの公開後,議会や一般大衆からの関心が高まる中,この構想(the initiative)が生まれた。

2017年にニューヨーク・タイムズ紙によって最初に報告されたその調査は,その先端航空宇宙脅威識別計画(Advanced Aerospace Threat Identification Program AATIP)の下で国防総省によって資金が拠出され,2500万ドルを費やして研究を行い,説明のつかない複数の出来事を評価しようとしていると伝えられている。

「現時点では,調査対象の異常(anomalies)ではなく,無視される異常として UFO UAP(Unexplained Aerial Phenomena:説明不能大気現象)が取り扱われる状況がある。」と付け加えた。「その情報を除外して取り除くシステムがある。」

海軍はまた,議会での説明会においてより積極的なアプローチを取っていると述べた。

「議会のメンバーとスタッフからの情報の要請に応えて,海軍当局者は上級の海軍情報当局者ならびに飛行中の危険を報告したパイロットによる一連の説明会を提供した。」と当局は伝えた。

(転載了)
************************

公式に予算を付けて調査するからには 調査結果の公表が必要となるでしょう。
調査結果が楽しみですが ・・・ 果たして -。

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

‘Cigar Cutter’ 付き ‘Swiss Army Knife’ がある。

Forbes’  April 25, 2019付けで  ‘Object of Desire: Victorinox Cigar 79 Swiss Army Knife’ (「欲しいもの:ヴィクトリノックスの “Cigar 79” スイス・アーミー・ナイフ」)のタイトルの記事が掲載されていました。
著者は ‘ForbesLife’ の編集者  Michael Solomon  です。

下記 翻訳転載します。

**************************** 

Army-knife

私が最後にスイス・アーミー・ナイフを所有してから 40年近く経つが,最近の日常生活ではドライバーを使うくらいだが,毎月旅をする者としては,いつも小さなハサミ,ドライバー,そしてもちろん栓抜きを必要としている - そしてスイス・アーミー・ナイフはあらゆる局面で応えてくれる。

そして,最近のチューリッヒ旅行中に,私はヴィクトリノックス(Victorinox)の旗艦店(バーンホフシュトラッセ(Bahnhofstrasse)のすぐそば)に入って,いくつかの最新モデルを見た。
私がティーンエイジャーの頃にメイン州のサマーキャンプに参加したとき,私は小さなのこぎりと ミニ虫眼鏡をあることに感謝したが,これらの,非常に実用的な道具は実際は 今は もう役に立たない。

そして,ついに それを見つけた。

「それはシガー・カッター(cigar cutter)ですか?」 私はディスプレイを指さしながら女店員に訊いた。

「そうです」 と彼女は答えた。 「このナイフにはもちろん刃物(blade),爪やすり(nail file),2つの小型ドライバーが付属しています -

「ありがとう」 と私は 彼女を遮って(stopping her mid-pitch),「葉巻カッターがあるので,それを下さい。」と告げた。

もし私が 彼女の説明を遮らなければ,彼女は 疑いもなく,そのナイフが,ハサミ,ピンセット(tweezers),つまようじ,缶切り,電線皮むき(wire stripper),爪やすりと 他のいくつかの古典的なスイス・アーミー・ナイフ・ツールを備えていることを私に告げたと思う。
しかし,私が知る必要がある全ては,私が旅行中(while on the road),常にシガー・カッターを手元に持てるということだけだった。

(転載了)
*******************************

Comparison-a

Evolution-s17

私が持っている  ‘Evolution S17’ と  ‘Cigar 79’ の違いは 「のこぎり」と 「cigar cutter」だけのようです。
サイトには ‘with 15 functions’ とありますが,おそらく 兼用する tool があるらしく,15機能の詳細は不明です。
Evolution S17’ は 現在,¥5,500 ですが,45年ほど前に買ったときは 為替が 約¥300/$ とはいえ,今より ずっと高価で ¥15,000 ほどだった記憶があります。
海外出張時には 預け荷物に入れて携帯しました。
そして 関東勤務の15年間は 折り畳み傘,ミニマグライトと共に 不慮の事態への対応のため 通勤鞄に忍ばせていましたが,使うことはありませんでした。

同じく海外出張時に携帯したものに PLUS の ‘FACTORY’ (初代発売:1986年)があり,これには 「ステープラ」,「はさみ」,「メジャー(1m)」,「1孔パンチ」,「リムーバー」,「ルーペ」,「テープ」,「オープナー」が仕込まれています。この値段は忘れました。

Dsc_1919Dsc_1917

Dsc_1915Dsc_1916

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その465)

「【コラム】日本 『令和シンドローム』の正体=韓国」  2019/5/3 中央日報・日本語版
   ‘新天皇の即位式があった1日,日本全国の神社と神宮に多くの人々が集まった。東京の明治神宮や三重の伊勢神宮などには大勢の参拝客が訪れて祈願し,令和初日の朱印を求める人々の行列が10時間以上も見られたという。新天皇が即位して年号が変わったことを祝うため日本人が列を作って神社を訪れたのだ。
   日本人は年号が平成から令和に変わったことにいろいろな意味づけをしながら盛り上がる姿だ。令和が持つ文字的な意味に執着して過剰解釈しようとしている。文字を通じて希望を渇望するのが年号文化の特徴だと自賛する人たちもいる。
   ◆平成時代に沈滞した経済
   しかしあえて令を「命令」や「秩序」という意味でなく「美しい」という意味で使ったという日本政府の説明は痛ましく見える。令和の年号を刻んだあらゆる商品が飛ぶように売れるのも異色だ。神社に集まって新しい年号に歓呼することを日本人は祭りだと言っても,単なる祭りとは見なしにくい側面があまりにも多い。むしろ今の日本人の不安心理を表す行動パターンと見ることもできるというのが心理学者の分析だ。
   日本メディアは平成時代を停滞の時代,不作為の時代と批判する。社会の成熟化が進まず「未完の成熟期」と評価するメディアもある。そして令和時代を新しい時代と呼ぶ。それだけ平成と令和の時代を区別して希望を吹き込もうとしている。
   ・・・
   ◆天皇に寄りかかる心理強まる
   日本で天皇は象徴的な存在となって久しい。日本の憲法は「天皇は憲法の定める国事に関する行為のみを行い,国政に関する権能を有しない」と規定している。・・・ 即位式に見える「三種の神器」も目に見えないよう処理した。徹底的な政教分離が行われたと安倍政権は明らかにしたが,形式的なものだった。
   問題は1980年前後に皇室に親近感を感じる日本人は40%ほどだったが,現在は76%にのぼるという点だ。未来が不安な時に天皇に寄りかかる心理だ。別の見方をすれば,微弱な経済成長がもたらした日本政治システムの遺産かもしれない。経済が好況を享受できずに生じる現象の一つだ。ブレグジット(英国のEU離脱)と「トランプ現象」も不安心理の表れだった。「令和シンドローム」もこうした道を歩んでいる。’ と書いています。
   「シンドローム」をどのような意味で使っているのか不明ですが 「一連の良くない事態」の意味が強く,他国を形容する見出しとしては礼を失しており,「令」の文字の解釈に対する 「日本政府の説明は痛ましく見える」は 漢字を捨てて50年になろうとする国が書くことではありません。
   とにかく 日本をよく書くことができない,劣等感溢れるコラムです。

「【寄稿】韓国教育現場の『反日』扇動は生徒に毒だ」  2019/5/5 朝鮮日報・日本語版
   ‘急に親日清算問題で韓国全体が騒がしくなり,学校も混乱に包まれた。全国の複数の学校では,数十年にわたって歌われてきた校歌は,「親日」のレッテルを張られて消えようとしている。一部の学校では生徒らが校歌を歌うことを拒否し,卒業式や入学式で校歌斉唱を行わない学校も出ているという。新たな校歌制定をめぐり,生徒,教員,保護者,同窓生などの意見が一致せず,対立が起きているケースもあるという。一方、ヒノキ科の常緑針葉樹,カイヅカイブキを校木に指定している一部の学校では,校木を変更し,カイヅカイブキを撤去している。日帝(日本帝国主義)強制占領期に在職していた歴代校長の写真を下ろし,学校設立者の銅像や記念館を撤去しようという動きも出ている。京畿道内の学校で日本の「戦犯企業」の製品にステッカーを張ろうとした動きは世論の反対で棚上げされた。
   親日派のレッテルを張られた人物がつくった校歌だという理由で歌うことを禁じたり,日本の一部企業を戦犯企業に分類したりする行為は自主独立国家らしい行動とは言えない。我々は生徒に対し,人種,文化,宗教の壁を越え,理解,寛容の精神でさまざまな国の人々と交流する世界市民教育を行わなければならない。75年前のことを持ち出し,反日感情を持たせるように扇動することは,国際化時代には合わない。日本を排斥する代わりに和解と協力を通じ,共同の利益を追求する「協力の克日精神」を教えるべきだ。
  血気盛んな青少年は国家・民族問題に敏感な反応を示す。誤った教育で日本および日本人について,歪曲された認識を持つことがあってはならない。どの国の人であれ,互いに尊重して付き合い,共に未来へ進む世界市民として成長できるように後押しすべきだ。チョ・ジュヘン元中和高校校長’ との寄稿です。
   ほぼ正論です。
   本気で親日清算に取り組むなら,三洋電機の技術で始まった「サムソン電子」,日本製鐵(旧新日鐵)の援助で興した「ポスコ」,三井造船など日本の造船会社の図面を盗んで造船を始めた 「サムソン重工」,「現代重工」,「大宇造船」,三菱自動車のエンジンを持ってきた「現代自動車」などを,まず,その筆頭に挙げて粛清することが必要でしょう。そう考えただけで 親日清算が韓国を没落させることに繋がることは明白であり,自国の力だけで今日の韓国があると本気で思い,日本の恩を仇で返すようでは先はありません。今般の軋轢も 全て韓国に原因があり,韓国の盛衰は今,この時の判断にかかっています。

捩じれが強まっています。 冷静な事実の把握が必要です。   

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

2018年 世界の総軍事費は 1.8兆ドル,前年の 2.6% 増。

ストックホルム国際平和研究所」 (SIPRIthe Stockholm International Peace Research Institute) が 29 April 2019 付けで “World military expenditure grows to $1.8 trillion in 2018” (2018年 世界の軍事費は1.8兆ドルに増加) の見出しで 2018年の世界の軍事費傾向を報告していました。

下記 翻訳転載します。

***********************

19882018

ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の新しいデータによると,世界の総軍事費は2018年に1,822億ドルに増加し,2017年から2.6% 増加した。2018年の5大軍事支出国は,米国,中国,サウジアラビア,インド,フランスであり,これらは世界の軍事支出の60% を占めている。
米国の軍事支出は2010年以来初めて増加し,中国の軍事支出は24年連続で増加した。
SIPRI軍事支出データベースの包括的な年次最新情報は,www.sipri.orgでアクセス可能である。

世界の総軍事支出は2018年に2年連続で増加し,1988年以来の最高水準に達した。
世界の支出は,1998年の冷戦後の最低水準を76% 上回っており,2018年の世界の軍事支出は,世界の国内総生産(GDP)の2.1%1人当たり239ドルに相当する。
2018年,米国と中国が世界の軍事支出の半分を占めた。」と,SIPRI 武器および軍事支出(Arms and Military ExpenditureAMEX)プログラムの研究者であるNan Tian博士は述べた。
2018年における世界の軍事支出の高水準は,主にこれら二国による支出の大幅な増加の結果である。」

Top-15

Military-budget-share

The USA and China lead increase in world military expenditure
米国と中国が世界の軍事費の増加を主導

米国の軍事支出は2010年以来初めて4.6% 増加し,2018年に6,490億ドルに達した。
米国は,世界最大の軍事費支出国であり続け,2018年には 2位以下の8大支出国を合計したのとほぼ同じくらい軍事費である。
SIPRI AMEXプログラムのディレクターである Aude Fleurant博士は,「米国の軍事支出の増加は,トランプ政権下での2017年以降の新しい武器調達プログラムの実施によってもたらされた。」と述べている。

世界第2位の軍事費支出国である中国は,2018年に軍事支出 5.0% 増の2,500億ドルに達した。中国の軍事支出は24年連続で増加している。2018年の中国の支出は1994年の約10倍で,世界の軍事支出の14% 占めた。
「中国の軍事支出の増加は,同国の全体的な経済成長を追いかけている。」とTianは言う。 「中国は2013年以来毎年GDP1.9% を軍事費に配分してきた。」

Three decades of growth in military spending in Asia and Oceania
アジアとオセアニアにおける軍事支出の30年間の増加

アジアとオセアニアの軍事支出は1988年以来毎年増加している。この地域の軍事支出は2018年,5,070億ドルで世界全体の28% を占めたが,1988年はわずか9.0% だった。
2018年にインドは軍事支出を3.1% 増の665億ドルとした。パキスタンの軍事費は11% 増加し (2017年と同じ成長率),2018年には114億ドルに達した。
韓国の軍事費は2018年には431億ドルとなり,2017年と比較して5.1% 増加し,2005年以来最大の年間増加となった。
SIPRI AMEXプログラムの上級研究員であるSiemon Wezeman氏は,次のように述べている。「アジア諸国間および中国とアメリカ間の緊張が,この地域における軍事支出の継続的な増加の主な推進力drivers)である。」

Increases in Central and East European countries
中央および東ヨーロッパ諸国の増加

2018年,中欧および東欧のいくつかの国で軍事費が大幅に増加した。
ポーランドの支出は2018年に8.9% 増加して116億ドルとなる一方,ウクライナの支出は21% 増加して48億ドルとなった。
2018年に ブルガリア,ラトビア,リトアニア,ルーマニアの支出も,18%24% 増加した。
SIPRI AMEXプログラムの上級研究者であるPieter Wezeman氏は,「中央および東ヨーロッパの軍事費の増加は,主にロシアからの脅威に対する認識の高まりによるもの。」と述べている。「これはロシアの軍事費が過去2年間減少したという事実によらない。」
ロシアの軍事支出は618億ドルで,2018年は世界で6番目に多かった。その支出は,2017年と比較して3.5% 減少している。

Other notable developments
その他の注目すべき展開

・南アメリカの軍事支出は2018年に 3.1% 増加した。これは主にブラジルの増加(5.1%)によるもので,長年の間で2番目の増加である。

・アフリカの軍事支出は2018年に 8.4% 減少し,2014年のピーク以来4年連続で減少した。

・アルジェリア(–6.1%),アンゴラ(–18%),スーダン(–49%)の支出が大幅に減少した。

・データ入手可能な中東諸国の軍事支出は2018年に 1.9% 減少した。

2018年の29ヶ国の北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organization)加盟国の総軍事支出は9,630億ドルであり,これは世界の支出の53% を占めている。

2018年の軍事支出の最大の絶対的増加は 米国(278億ドル)によるもので,最大の減少はサウジアラビア(-46億ドル)によるものである。

・トルコの軍事支出は2018年に24% 増加し,190億ドルとなった。これは,世界の軍事支出国 トップ15ヶ国の中で最も高い年率の増加である。

2018年に世界で最も軍事的負担(GDPに対する割合)がある10ヶ国のうち6ヶ国は中東であり,サウジアラビア(GDP8.8%),オマーン(8.2%),クウェート(5.1%),レバノン(5.0%),ヨルダン(4.7%),イスラエル(4.3%)となっている。

Top-40-01
Top-40-02
(転載了)
******************************

Percent-of-gdp

上図は SIPRI の報告に基づいて報じられた ‘Forbes’ の記事にあった表で,軍事費の GDP比のトップ10を示しています。
韓国の軍事費は GDPの 2.6% なので この表の5位に 入りそうですが ありません。
これは,表の説明に ‘selected countries’ とあるので,`select’ されてない,ということのようです。

GDP比 0.9%の日本についての特記はありません。

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

二本の(架空)戦争映画の原作はいずれも漫画。

001a

先日行った映画館で 5月と7月に公開予定の戦争映画のチラシを見ました。

どちらの映画も知りませんでした。
一つは近未来,もう一つは 太平戦争前,いずれも日本映画です。
調べると いずれも原作は漫画のようです。

空母いぶき』は,かわぐちかいじ作,恵谷治監修による日本の漫画。 『ビッグコミック』(小学館)で,2014年24号から連載中。「いぶき」は、作中に登場する架空の航空機搭載型護衛艦 (DDV) の艦名です。

アルキメデスの大戦』(The great war of Archimedes)は,三田紀房作による日本の漫画。 『ヤングマガジン』(講談社)で,2015年52号から連載中だそうです。

漫画を離れて(見なくなって)50年近くなり(大学1年の頃,『ビッグコミック』の創刊号から しばらくは買っていたのが最後?),世の中に どのような漫画が出回っているのか,映画化などで報道されなければ ほぼ分らず,当然,この二つの漫画も知りませんでした。
しかし,この2作のチラシを読むと映画を観たくなります。

チラシによればー

空母いぶき』はー
20xx年,クリスマスイブの前日の12月23日未明,未曽有の事態が日本を襲う。
沖ノ鳥島の西方450キロ,波留間群島の初島に国籍不明の武装集団が上陸,我が国の領土が占領されたのだ。
海上自衛隊は直ちに訓練航海中の第5護衛隊群に出動を命じる。
その旗艦こそ,自衛隊初の航空機搭載型護衛艦«いぶき»だった。計画段階から 『空母保有』への賛否が国を二分してきた«いぶき»。
艦長は航空自衛隊の元エースパイロット,秋津竜太1佐,それを補佐する副長は海上自衛隊生え抜きの新波歳也2佐だ。
現場海域へ急行する彼らを待ち受けていたのは,敵潜水艦からの突然のミサイル攻撃だった。さらに針路上には敵の空母艦隊までもが姿を現す。
想定を超えた戦闘状態に突入していく第5護衛隊群。日本政府はついに戦後初めての 『防衛出動』を発令する。
迫り来る敵戦闘機に向け,放たれる迎撃ミサイル。
『専守防衛』を旨とする自衛隊としては,戦闘がさらに拡大し『戦争』へと発展することだけは阻止せねばならない。過酷な対応を迫られる秋津と新波。
そして彼らの下した決断とは - 。

尖閣諸島の状況を考えれば,明日 起こってもおかしくないシテュエーションであり,その時の シミュレーションとしても興味深い設定です。
米国空母の艦載攻撃機は海軍所属で,空母の艦長は攻撃機パイロット出身と決まっているようですが, 海上自衛隊には ヘリコプター,哨戒機,輸送機,救難飛行艇などのパイロットはいますが,戦闘機のパイロットがいないので,敢えて 海上自衛隊の空母の艦長に元航空自衛隊のエースパイロットという設定のようですが,佐官の,航空自衛隊から海上自衛隊への転籍(転官)はあり?

アルキメデスの大戦』はー(Wikipedia より)
1929年(昭和4年)の世界恐慌が日本をも直撃して,日本の国力は疲弊する。日本は国力の回復をもくろんで中国大陸への進出を挑む。1932年(昭和7年)に大日本帝国陸軍の関東軍が満州を占領し、満州国樹立を宣言する。その結果、同じく中国大陸進出を狙う欧米列強と対立を深める。そのため,海軍の軍事力の強化が図られた。帝国海軍を象徴する,純国産型最新大型戦艦の建造を目指す機運が高まる。
そして,、1933年(昭和8年)に海軍省で新型戦艦建造計画会議が行われた。海戦のために大きな主砲を持つ戦艦を重要とする海軍造船中将平山忠道たち(大艦巨砲主義派)と,海戦の優劣は航空機による制空権掌握で決まるとしている藤岡喜男造船少将ら(航空主兵主義派)の案の,両者のどちらの案を採用するかが話し合われることになった。
海軍の主力兵器を航空分野へ切り替えようともくろむ山本五十六はある若者をその席へ招聘しようとする。それは日本の軍事史に一大転換をもたらす若き英雄譚の始まりでもあった。

大和が完成・就役した時点で 既に大艦巨砲主義は時代遅れという結論は出ていたかも知れませんが,昭和一桁時代の計画時点で どのような議論がなされたのか,如何にして悲劇の戦艦が造られたのか,創作にしても興味深いものがあります。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

甘夏ピールの砂糖菓子

Dsc_1924

家人が 甘夏の皮で砂糖菓子を作りました。

昔,父親の里 萩で よく食べた,あるいは 萩から持ち帰って食べた 夏蜜柑の皮で作った砂糖菓子(正式な名前が分らない,「ダイダイ菓子」?)に比べると 皮の厚さが薄いので 細身です。

Dsc_1920

家庭で作るときは 実を食べた後の皮を使いますが,商品として ピールの砂糖菓子を作るとき,その実は?
ジュース? ジャム? 砂糖菓子の量に匹敵する実を材料とした製品を見たことがありません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その464)

「【コラム】我々全員が日本の「反省」を念願すべきなのか=韓国」   2019/5/2 中央日報・日本語版
   ‘ドイツのベルリンに行けば一日に 1,2回は「ホロコースト記念碑」を通過する。ブランデンブルク門とポツダモ広場の間に,観光客が集まる連邦議会議事堂とフリードリヒ街から徒歩10分の距離にある。高さが異なる濃い灰色の直六面体の石材(計2711基)が並んでいる独特の光景は通行人の足を引き止める。この空間の正式名称は「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」。直六面体が置かれたところの地下にはユダヤ人虐殺の歴史に関連する展示館がある。入口にはこのように書かれている。「それは確かに起こった。起こったということは再び起こりうるということだ」。
   初めてそこに行った時,その位置と大きさに驚いた。ソウルでいえば徳寿宮ほどに該当し,大きさはサッカー場3個分だ。東京の中心部にこれほどの規模で「全世界太平洋戦争犠牲者のための追悼碑」を造成していればどうなっていただろうか。韓国人としてそのような想像をしないはずがない。
   ・・・
   欧州でドイツの過去が外交問題を起こすケースは極めて少ない。ナチスを擁護したりホロコーストを否認する人が登場すれば,ドイツ政府が直ちに処罰する。走り回る上階の家の子をその家の親がひどく叱る声が聞こえるため,下の家では抗議しようと思わないのと似ている。90歳を過ぎるまで隠れて暮らしてきた戦犯を逮捕して監獄に送る国だ。1990年代後半にドイツ衣類会社ヒューゴ・ボスが強制労役問題に包まれた。第2次世界大戦当時に捕虜や占領地の住民を工場で強制的に労働させたのが問題になった。同社は専門家を呼んで調査を任せた。被害者側と賠償に合意し,代表が強制労役について謝罪した。フォルクスワーゲンやシーメンスなどドイツの代表的な企業も似たことを経験し,すでに賠償作業を終えた。ドイツの企業はこうした事案が国と国の戦後処理問題とは別だという点に異議を提起しない。
   ・・・
   ドイツが欧州で事実上の「ワントップ」になったのはもちろん経済力のおかげだ。ところがドイツがナチスに対してあいまいな態度を取ったり軍国主義復活に向かう姿を見せたとすれば,今の権力を持てただろうか。おそらく周辺国がどうにかしてドイツの国際的影響力を減らし,「教養のない孤立した成金」になっていただろう。
   それで少し考え方を変えれば日本の「歴史挑発」は幸いだ。戦犯の位牌がある靖国神社に首相と閣僚が参拝して供物を奉納したからといって激しく批判する必要はない。静かに指摘しながら一つずつ書き残しておけばいい。本当に心配すべきことは欧州の国がドイツに対してするように,我々が経済・外交・安全保障のために日本の表情をうかがうことだ。日本が立ち止まり,我々が頑張って走ってここまできたが,再び遅れを取ることはできない。
   日本では新天皇が即位し,「美しい調和」という意味の令和時代が開かれたと祝っている。その言葉のように世界の調和のために日本政府が右傾化から抜け出して周辺国に未来志向的な態度を見せればどうだろうか。いつもしかめっ面をしている隣人が突然笑顔で近づいてくる時のようにむしろ気味が悪いかもしれない。それでも拒むことでもない。少なくとも日本に怒ることを愛国の証票とし,「土着倭寇」容疑の反証とする我々の内部の幼稚な消耗戦から抜け出せるのだから。イ・サンオン/論説委員’ と書いています。  
   新聞の論説委員にして この認識では 日韓の軋轢が収まることは しばらくはなさそうで,日本人の多くはその原因は韓国(人)にあると考えます。
   ナチスと戦後のドイツを日本批判の対照に取り上げる愚かさが分らないようでは見通しは暗く,未来志向が必要なのが韓国であることは自明です。   

「『ナラシ』は 『水掃除』…韓国海上警察庁が日本語式用語を韓国語に」  2019/5/2 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国海洋警察庁では業務中によく使われる日本語式の用語を韓国語に純化することにした。 
  海洋警察庁が1日に明らかにしたところによると,同庁は今年3月,日常業務でよく使われる用語のうち,日本語式の用語100語を選び出し,国立国語院に検討を要請した。
  これにより,エンジンを変える時に主に使われる 「キリカシ」は「キョチェ」(交替)に,入港前に艦艇内部を掃除する「ナラシ」は 「ムルチョンソ」(水掃除)に純化することにした。
  また,おぼれた人を乗せて搬送する時に使う「タンカ」は「ドゥルコッ」(持ち上げる物)に,海で違法に漁獲物を採取することを意味する「モグリ」は「チャムスブ」(潜水夫)に変えることにした。
  同庁のチョ・ヒョンベ庁長は「親日残滓清算は国の責任であり義務だ。海洋主権を守る海洋警察庁では率先して韓国語を使用する」と強調した。’ との報道です。
   70年以上経って まだ 「日帝残滓清算」です。
   やるなら徹底して,自然科学,人文科学における日本語由来の単語も清算してみましょう。 韓国における科学がどのように混乱するのか,彼らに想像できるでしょうか?

救えるものなら救いたいのですが,彼らが求めることはないようなので ・・・ 。

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

ジーンズが 何オンス か,測ってみた。

先日 買った ブルー・ジーンズは Brooks Brothers製 (“Supima® Stretch Denim Slim Fit Jeans”) で,ジーンズの専門ブランドでないためか,製品自体にも 米国のホームページにも 何オンスかを示していません。
薄手で 10~11オンスだと思いますが,自分が穿いているジーンズが 何オンスか知らないのは恥ずかしい(?)ので,残り布(切り放し布)があったので確認のため測ってみました。

日本で布地の厚さを 「オンス(oz)」で言うのは ジーンズくらいですが,米国では ジーンズに限らず 一般的で,どのくらいの厚さの布地か oz で分るようです。
例えば,ヒッチコック監督の映画 「裏窓」(‘Rear Window’,1954)で ジェームズ・スチュアート演じるカメラマン ジェフが,グレース・ケリー演じる リサに,カメラマンの仕事が如何に過酷かを説いて 結婚を回避しようと話すシーンで 下着の厚さ(薄さ?)を オンスで言います -

Jeff : “ ・・・  those high-heels,they'll be great in the jungle and the nylons and those six ounce lingerie...
          「 ・・・ ジャングル向けのハイ・ヒールに 6オンスの下着で ・・・ 」
Lisa : Three!
          「 3オンス!」
Jeff : All right. Three!  They'll make a big hit in Finland just before you freeze to death.
          「分った,3オンス。凍死する直前に フィンランドで大ヒットするだろうよ。」

そして,私は 重さ(単位面積当たり)を計測しました。

まず,短脚故の残り布から 縫い代部を除いたサンプル布を切り出します。
サンプルは誤差を小さくするために できるだけ大きい方が好ましいのですが,とりあえず 片脚分から 2枚 切り出しました。

Dsc_1927

この寸法を測ると(厳密な長方形になってないので 長さ,幅のほぼ平均値をとって)-
「15.7cm×9.3cm」 と 「20.4cm×9.3cm」で,2枚の表面積の合計は 335.73㎠ でした。

Dsc_1929

重さを 料理用のスケールで量ります。
13.0g を示していますが,計測値は 13.0 と 12.5 をふらつき,このスケールの計測最小単位は 0.5g なので,間をとって 12.75g としました。

Dsc_1931a

一方,布地のオンス(oz)は 面積 1平方ヤードの布地の重さを oz で示したもので,1oz=28.3495g1yard=91.44cm1yard^2=8,361.27㎠ です。

これらの値と 先に計測したサンプル・データ: 335.73㎠12.75g を使ってー

W=12.75*8361.27/(28.3495*335.73)=11.2007(oz) が求まりました。

先日 Brooks Brothers で買った,私の 最初で最後のブルー・ジーンズは,ほぼ予想通り, “11oz”  の Light Weight でした。
ブルー・ジーンズとしては 薄手で,非肉体労働者の軟弱者にして初心者,かつ 前期高齢者が穿くものとしては適していると言えます。

因みに,通常,ジーンズは 生地の重さで 次のように分類されます。

 ・12oz 未満 :                  Light Weight
 ・12oz 以上 16oz 未満 :  Mid-Weight
 ・16oz 以上 :                 Heavy Weight

因みに オンス(ounce)を示す記号 ‘oz’ の由来は ラテン語  ‘onze’ です。

| | コメント (0)

BBC NEWS で示された “Imperial Family”

電子版 ‘BBC NEWS’ ,May 1,2019付け  “Naruhito: Japan's new emperor pledges to be symbol of unity” (徳仁 新天皇陛下,統合の象徴となることを誓う)の見出し記事がありました。

新天皇に関わる制度,式典などの解説があって 最後に皇室の説明がありました。

The Emperor and Empress reportedly met at a tea party and married in 1993.

Empress Masako was educated at Harvard and Oxford, and had a promising career as a diplomat before her marriage.

Masako later told reporters that she had accepted Naruhito's proposal after he said: "You might have fears and worries about joining the imperial household. But I will protect you for my entire life."

They have one child, Princess Aiko, who was born in 2001. But Japanese law prohibits women from inheriting the throne.

上の記述 (雅子妃の ‘ ・・・ educated at Harvard and Oxford,and had a promising career ・・・ ’ に英国人も恐れ入るでしょう)の次に 日本の新聞では ほとんど見ることのない ‘Imperial Family’ の系図が掲載されていて親切です。
皇位継承権第1位」 が  ‘First in line と簡単です。
但し,常陸宮親王の皇位継承権第3位が抜けています。

Emperor-family

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

Belt under or over Leather Patch of Jeans?

先日 70年の人生で初めて入手したブルー・ジーンズのループにベルトを通そうとして,はたと思いました。

ジーンズ用の幅があるベルトを持ってない,ではなく(確かに持ってない) ベルトは 右の腰に付いている  ‘Leather Patch’ の上か,下か?
どちらが正しい穿き方か? ルールが存在するか?

洋服の着方にはルールがあり,それを知って守っておこうという意識が若い頃からあります。

例えばー
ウールのスーツを着た時,白の綿ソックスを履かない,ベルトと靴は同じ色(できれば同じ材質)とする(できれば腕時計のベルトも)ー などはルール以前の常識ですが,ジャケットの袖は シャツが,1cm 程度見える長さとし,ジャケット裏襟から覗くシャツのカラー長さと揃える,座るときは ジャケットのボタンを外す,ダブル・ブレステッドの場合は外さない,ジャケットのラペル幅とシャツのカラーポイント長さとタイの幅はほぼ同じとする,・・・ 。

Dsc_1907a


Dsc_1905a

ーで,これはどうなるか?
米国のサイトをいくつか調べてみましたー

‘on jeans,does belt go through or over the patch?’
‘Belt under or over leather patch?’
‘Jeans patch:belt through it?’
‘Does the belt go over or under the patch of jeans?’
などの質問に対してー
① over the patch
② under the patch
②’under the patch if the patch is made from a thicker leather
③ whatever is easiest that day
④ never wear a belt
⑤ remove the patch

の 大きく分ければ 5種類の回答があり,多くは 又は で ルールはないようです。

結局,私としては もしくは でいきます。
ほぼシャツをジーンズの中に入れないので ベルト部分は見えません。

他の着用品とのバランスで,くたびれたオジサン・ジーンズ姿にならないように心がけます。

試しに ネットで 「おじさんジーンズ」を検索すると 「40代のメンズファッションでジーパンはどうやって着るべき?」,「『若作り』はだめ? 50代以上のジーンズ着こなしテクニック」などのアドバイスがありますが,70代と断っているのはないようでー ほどほどに参考にして,70年間,それなりに着る物に気を遣ってきた私としては,私流にー 。

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »