« 衛星写真の明かりから推定した北朝鮮,国民1人当たりGDPは 1,400ドル。 | トップページ | ニューヨーク・タイムズの 小室氏騒動の伝え方。 »

2019年5月30日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その472)

「韓国外交部、トランプ大統領の『日本海』発言に… 」  2019/5/29 中央日報・日本語版
   ‘韓国外交部が5月28日,訪日中であるドナルド・トランプ米大統領が東海(トンへ、日本名・日本海)を「日本海」と現したことに立場を明らかにした。
   キム・インチョル外交部報道官はこの日,定例記者会見で「トランプ大統領がきょう,在日米軍を対象にした演説の過程で日本海という表現を単独使用したことに対する立場があるか」という記者の質問に,「東海の表記に対するわれわれの立場は一貫して明確だ」としながら 「現在としては『東海は併記されなければならない』という立場」と話した。
   また,キム報道官はトランプ大統領が日本で北朝鮮拉致被害者家族に会って議論を行ったことについて 「日米両国間領内情勢に対する緊密な疎通は韓半島(朝鮮半島)と北東アジアの平和と安定に寄与するだろう」と答えた。’ との報道です。  
   「日本海」を 「日本海」と言っただけで あえて 「『日本海』発言」とは 何のことやら・・・ 。       
   アメリカ人が,しかもアメリカ大統領が 「トンヘ」という朝鮮語を知っているはずがありません。それを政府もメディアも知らない?  
   そもそもアメリカからすれば東か西か分りません。

「トランプ大統領の『日本海』発言、韓国政府は反論できず困惑」  2019/5/29 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本を訪問していたドナルド・トランプ米大統領が横須賀にある米海軍基地を訪問して演説した際,「東海(East Sea)」を「日本海(Sea of Japan)」と表現した。トランプ大統領は28日,横須賀港に停泊していた強襲揚陸艦「ワスプ」に乗艦し,米軍兵士に向けて演説した時,「(我が国の艦隊隊員たちは)テロを制圧し,深刻な自然災害が発生した時には救援活動をする。黄海・日本海・東シナ海・南シナ海を威風堂々と巡回する」と述べた。この演説で,表記法をめぐり韓国と日本が激しく対立している東海に言及したものの,「日本海」と呼んだものだ。
  これについて韓国政府は「東海併記」が韓国の公式見解だと明らかにした。韓国外交部(省に相当)の金仁チョル報道官は同日の定例記者会見で,「東海表記に対する韓国の見解は一貫して明確だ。現在としては『東海と併記しなければならない』という考えだ」と述べた。だが,同報道官は「東海併記」に対する米国の見解に関しては即答せず,「確認した上で,言うべき事項があれば言う」と説明した。トランプ大統領が公の場で「日本海」と行ったことに対して,正式には反論できずに頭を抱えているようだ。米日関係が密着状態の中で,韓国の外交力の限界が露呈したとの指摘もある。’ とのことです。
   「表記法をめぐり 韓国と日本が激しく対立している東海に・・・ 」は 両国が対等の立場のような書き方ですが,あくまで 韓国から,いつもの 独りよがりの言いがかりをつけられた日本が,渋々,あるいは 嫌々 相手をしているにすぎません。そもそも日本は対立する気はないのです。
   米国の見解は即答するまでもなく,数年前に 「全ての海洋名は一つ。ユーラシア大陸と日本列島で囲まれる海は日本海。」との米国政府の公式見解を出しています。

トランプ大統領に正式に抗議したら どうなるかは 予想できるので 実行できないのでしょう。
世界は韓国の周りを回ってないことを早く自覚することが望まれます。
それにしても 韓国のメディアも政府も足並みを揃えて どこに行こうとしているのでしょうか。

|

« 衛星写真の明かりから推定した北朝鮮,国民1人当たりGDPは 1,400ドル。 | トップページ | ニューヨーク・タイムズの 小室氏騒動の伝え方。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衛星写真の明かりから推定した北朝鮮,国民1人当たりGDPは 1,400ドル。 | トップページ | ニューヨーク・タイムズの 小室氏騒動の伝え方。 »