« You should know the truth of The Rising Sun Flag. | トップページ | 衛星写真の明かりから推定した北朝鮮,国民1人当たりGDPは 1,400ドル。 »

2019年5月29日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その471)

「セウォル号事故の 『特別捜査団』求める請願 『事実究明に努力』=韓国大統領府」  2019/5/27 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の青瓦台(大統領府)は27日,2014年に起きた旅客船セウォル号沈没事故の真相究明のため,特別捜査団を設置し再捜査するよう求める請願について,「まだ独立的な捜査体系や捜査員規模を公表する段階ではない」として,「新しい事実関係が究明されるよう,引き続き努力する」との回答を出した。
   請願は3月29日,青瓦台のホームページに投稿され,1ヶ月で 24万人以上の賛同を得た。賛同者が20万人を超えると,青瓦台の責任者が回答することになっている。
  セウォル号事故を巡っては,15年に 「4・16 セウォル号惨事特別調査委員会」が設置され,真相究明に向けた活動などを行ったが,16年に解散した。検察の捜査結果によると,朴槿恵政権だった当時,李丙ギ 大統領秘書室長らが海洋水産部長官らに同委員会の活動を妨害するよう指示したことが明らかになっている。
   18年には加湿器殺菌剤事件とセウォル号事故を調べる特別調査委員会が設置され,明確な結論を出せなかったセウォル号事故の原因について調査している。
  青瓦台は 「特別委員会は活動期限を1回延長しており,20年まで活動する」として,「疑惑は最後まで追跡し,法と制度を補完して政府の責任を全うする」と強調した。’ との報道です。
   政府が「新しい事実関係が究明されるよう,引き続き努力する。」そうです。 では 2015年に出た,高裁の,船長に対する殺人罪で 無期懲役などの判決との関係は?
   最近,さかんに 3権分立を強調していますが,司法への介入にはならないのでしょうか?
   裁判所は 事実関係が究明されないまま 判決を出したのでしょうか?

「旭日旗:韓国大手コンビニ弁当,パッケージデザインを変更へ」  2019/5/28 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の大手コンビニチェーン「GS25」がこのほど発売した弁当のパッケージのシールが「旭日旗」に似ているとして騒動になっている。旭日旗は日本の帝国主義の象徴だ。 
  GS25はコンデナムル(里芋の茎のあえ物)ご飯と韓国産紅ズワイガニのかにみそが入った「コンデ弁当」を24日に発売,価格が3700ウォン(約340円)ということで 「リーズナブル」,「コストパフォーマンスがいい」と評判を呼んだ。ところが,コンデ弁当の画像がインターネット上で広がると,「かにみそのパッケージに付いているシールのデザインが旭日旗に似ている」という声が上がった。シールを見ると赤い円を中心にして,放射状にストライプ模様が描かれている。

Korean-lunch-box

  GS25側は韓国日報の電話取材に「旭日旗を連想させようという意図は全くなかった。旭日旗に結びつける解釈は拡大解釈だ。誤解を招く余地があるため,デザインを変更する」と答えたとのことだ。
  だが一部では,「GS25の弁当パッケージのデザインで騒動が起こるのは今回が初めてではないため,簡単に見過ごしてはならない」という指摘もある。GS25は先月,大韓民国臨時政府樹立100周年を記念して発売した「独立運動家紹介弁当」で,李承晩元大統領について独立運動家として言及,賛否両論がまき起こっていた。’ とのことです。
   ここまでくると 笑うしかありませんが,恐ろしい国です。国内に留めておいてください。  
   放射線状のストライプ模様は韓国では禁止です。但し,法令化はまだのようです。

「ギャラクシーウォッチのコンテンツに 『旭日旗』 … 『担当者の検閲ミス』」  2019/5/28 中央日報・日本語版
   ‘サムスン電子のアプリストア「Galaxy Store」で,日本帝国主義の象徴である「旭日旗」が描かれたウォッチフェイス(スマートウォッチ用待受イメージ)が販売された。これに対してサムスン電子側は「管理担当者のミス」と説明し,該当のウォッチフェイスの販売を中断した。
   このウォッチフェイスは今月24日に Galaxy Store で販売された。これを見つけた消費者は直ちに反発した。

Rising-sun-watch

   27日,あるユーザーは「ウォッチフェイス関連の検閲確認をお願いする」というタイトルのコメントを投稿し,「これも表現の自由なのか。こうしたものは検閲できないのか」と指摘した。すると他のユーザーはコメント欄に「公論化してくださり感謝する。このようなウォッチフェイスは,当然,世界の人々の目に触れるストアに露出させるべきではないと考える」と主張した。「サムスン電子が韓国企業なら,このようなミスはしてはならない」という指摘もあった。
   これについてサムスン電子側は「該当掲示物は担当者のミスで,削除した」と明らかにした。’ との報道です。
   韓国では 「旭日旗」は 検閲対象です。これに近い,あるいは似たデザインも検閲対象です。この場合は 明確に ‘Risig Sun Flag’ で アウトです,残念でした。

重症です。どのような手を尽くしても,100年は,ほぼ 救いようがないかも知れません。
韓国への正しい知識が必要です。

|

« You should know the truth of The Rising Sun Flag. | トップページ | 衛星写真の明かりから推定した北朝鮮,国民1人当たりGDPは 1,400ドル。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« You should know the truth of The Rising Sun Flag. | トップページ | 衛星写真の明かりから推定した北朝鮮,国民1人当たりGDPは 1,400ドル。 »