« “Last name first,first name last” でお願いします。 | トップページ | You should know the truth of The Rising Sun Flag. »

2019年5月28日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その470)

「日本外務省が 『旭日旗』 広報…韓国外交部 『謙虚な態度で歴史直視すべき』」  2019/5/26 中央日報・日本語版
   ‘日本政府が広報物に日本軍国主義の象徴である戦犯旗の「旭日旗」を使い,「日本文化の一部」と主張したことに対し韓国外交部は25日 「日本側は謙虚な態度で歴史を直視する必要があると考える」と明らかにした。
   外交部当局者はこの日,問題の掲示物と関連して「旭日旗が過去周辺国に軍国主義と帝国主義の象徴と認識されている点を日本側もよくわかっていると考えられる」としてこのように明らかにした。
   日本外務省は前日に「日本文化としての旭日旗」という小見出しの下に旭日旗の起源と象徴、歴史などを説明する内容の広報物を日本語版と英文版で上げた。
   この掲示物は「旭日旗の意匠は,日章旗同様,太陽をかたどっている。この意匠は,日本国内で長い間広く使用されている。今日でも,旭日旗の意匠は、大漁旗や出産,節句の祝いなど,日常生活の様々な場面で使われている」と説明した。
   その上で旭日旗が過去に日本帝国主義の象徴として使われたという事実は言及しないまま,旭日旗が「自衛艦または部隊の所在を示すものとして,不可欠な役割を果たしてきており,国際社会においても広く受け入れられている」と主張した。
   使用が厳格に禁止されたドイツのナチスの象徴模様と違い日本では旭日旗が日本政府の容認の下に広く使われている。特に日本の極右勢力は嫌韓デモで旭日旗を振り帝国主義時代の象徴としてのイメージを積極的に活用している。
   最近日本政府は旭日旗の使用を正当化しようとする主張を組織的かつ意図的に強化している。防衛省もホームページに旭日旗が自衛隊の団結と士気向上に貢献しているという内容の広報物を掲示している。
   また、先月23日に中国海軍創設70周年を迎え中国山東省青島海域で開かれた行事には日本の海上自衛隊艦が旭日旗を掲揚して参加し目を引いた。
   産経新聞は「韓国では旭日旗に対し『侵略や軍国主義の象徴』との批判が根強いことから,国際社会に正しい情報を発信する必要があると判断した」と伝えた。
   また,山田宏防衛政務官は前日自身のフェイスブックに「韓国だけが『戦犯旗』などと的外れで無礼な批判を繰り返している」と書き込んでいる。’ と報じています。
   どこかの正気を失った大学教授だけでなく 韓国政府さえ歴史を冷静にみることができていません。
   旭日旗を ナチスの党章「ハーケンクロイツ」と同一視する神経はまともではなく,無知としか言いようがありません。
   「韓国だけが『戦犯旗』などの的外れで無礼な批判を繰り返している。」は遠慮がちな書き込みです。

「日本の外務省が旭日旗を歪曲説明 『国際社会で広く受容』」  2019/5/26 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本政府が,日本の軍国主義の象徴である「旭日旗」について,「使用には問題がない」との内容を盛り込んだ広報物を掲載し,論議を呼びそうだ。25日の時点で日本外務省のホームページには,旭日旗についての日本語の説明と英語の説明が掲載されている。
  この掲示物には「日本文化の一部としての旭日旗」 という小見出しが付いている。内容は「旭日旗のデザインは日章旗(日本の国旗)と同様に太陽をかたどっている」「このデザインは日本で長い間広く使われてきた」と主張するものだ。
  続けて 「今日でも旭日旗のデザインは大漁旗,出産,節句の祝いなど日本の多くの日常生活で使われている」と現代の日本社会で幅広く使われていることを強調している。また「旭日旗が海上自衛隊の自衛隊艦旗と陸上自衛隊の自衛隊旗として不可欠な役割を果たしており,国際社会でも広く受け入れられている」と事実を歪曲して主張している。
  日本の外務省はこの掲示物で,旭日旗が帝国主義・日本軍の使用していた戦犯旗だったという事実には言及していない。旭日旗は日本が太平洋戦争を起こした当時,日本軍の象徴として使われた。このため国際社会では旭日旗を日本の帝国主義あるいは軍国主義の象徴と見なされている。ドイツは帝国主義の象徴であるナチスのマークの使用を法で禁じているが,日本は旭日旗を政府の容認の下で自衛隊旗などに使っている。
   日
本はこのところ,旭日旗の使用を正当化するための動きを強化している。日本の防衛省も最近,ホームページに旭日旗に関連する内容を掲載し,旭日旗が日本の国籍を示すと共に組織の団結と士気高揚に貢献していると説明した。日本は旭日旗のデザインを江戸時代から使ってきたと主張している。現在も日本では帝国主義称賛とは関係のない場面で頻繁に使われているという。’
と書いています。
   事実を歪曲してはいけません。「国際社会では旭日旗は日本の帝国主義あるいは軍国主義の象徴と見做されている。」とは 何のこと?
   韓国一国が いつから国際社会になったのか,あるいは 国際社会を代表するようになったのか,ありえないことです。

「戦犯旗」という言葉は 朝鮮語に存在するとしても,日本語にも英語にも存在しません。
存在しない言葉を 日本のホームページに書きようがありません。
韓国の旭日旗に対する批判は無礼というより,侮辱であり,外交問題としてもおかしくありません。

|

« “Last name first,first name last” でお願いします。 | トップページ | You should know the truth of The Rising Sun Flag. »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “Last name first,first name last” でお願いします。 | トップページ | You should know the truth of The Rising Sun Flag. »