« 短距離 一番速い(速かった)のは誰か? | トップページ | 福岡からの土産 「明太子」ではなく 「めんべい」!? »

2019年5月15日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その467)

「朴前大統領 強制徴用判決前に 『恥さらしないように』 と指示」  2019/5/13 中央日報・日本語版
   ‘朴槿恵 前大統領が日帝強占期の強制徴用被害者損害賠償請求訴訟について「恥さらしがないように」と指示したと,当時の青瓦台 外交安保首席秘書官が証言した。
   金奎顕 元青瓦台外交安保首席秘書官は13日,ソウル中央地裁の審理で行われた林鍾憲 元法院行政処次長の公判に出席し,このように明らかにした。林元次長は強制徴用裁判取引など30件ほど容疑で逮捕され,裁判を受けている。
   検察が入手した金元首席秘書官の2015年12月26日付の業務日誌には 「強制徴用の件に関連して速やかに政府の意見を最高裁に送るべき」,「恥さらしにならないように」,「国の品格を損なわないように」などと書かれている。
   これに関し金元首席秘書官は「当時,日本との慰安婦交渉妥結を控えて指針を受けるために朴前大統領に電話をした」とし 「交渉指針を受けた後,最後に強制徴用事件に関連する話をしたので書き取った」と説明した。  また「強制徴用事件に関連して速やかに政府の意見を最高裁に送り,そのようにこの問題を終結させるべきと朴前大統領が話した」と述べた。さらに「朴前大統領が『恥さらしにならないように』 という表現が適切でなかったのか,『世界の中の韓国という地位を,国の品格を損なわないように賢く処理してほしい』 と説明した」と証言した。
   「恥さらし」や 「国の品格」などの意味について金前首席秘書官は 「外交部は(日帝戦犯企業の強制徴用賠償責任を認めた)2012年の最高裁判決が従来の政府の立場と相反すると考えてきた」とし,「日本との外交問題を考慮して判決内容が従来の政府の立場と一致しなければいけないという意味と考えた」と話した。
   これに対し検察が改めて「2012年の本来の判決が確定することが恥さらしということか」と尋ねると,金元首席秘書官は「そうだ」と答えた。
  金元首席秘書官は朴前大統領の指示を受けて当時の李丙ギ 大統領秘書室長,尹炳世 外交部長官らに伝えたと明らかにした。’ との報道です。
   かの有名な,恥さらしの告げ口外交で,国の品格を落とし続けた朴前大統領をして危惧していたとおり,文大統領は 更に恥をさらし続け,今や国の品格の影さえありません。そもそも 恥の何たるかを理解してないようです ーと書きながら,実は 朝鮮語に「恥」という言葉があることに初めて気が付きました。

「【社説】倫理も道徳も崩壊,韓国の大学教授はもはや知識人ではない」  2019/5/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘ソウル大学をはじめとする全国52の大学に所属する100人以上の大学教授らが,自らの論文160本に高校生の息子や娘を共著者として名前を掲載していた。親戚や知人の子たちを含めると,73大学549本だ。その結果,高校生たちは大学入試の際に論文の業績が有利に作用した可能性が出てきた。海外での 「ニセ学会」への出張も摘発された。海外の有名観光地開催と偽るニセ学会は,金さえ払えば論文を掲載し,発表の機会も与えられるという。これらは学会参加費で商売をしている業者によるもので,中には学会がわずか 3-4時間で終了するケースもあるという。この種のニセ学会にはここ5年で473人の教授が税金の支援を受けながら延べ650回以上参加していたという。彼らは学会参加後は何か権威のある海外の学術誌に論文が掲載されたかのように宣伝する。これでは知識人ではなくただの恥知らずだ。これだけではない。研究費の私的流用や論文の盗用なども相変わらずだ。盗用が摘発されてもこれを公表しない大学も多いという。研究結果の捏造(ねつぞう)程度は公然の秘密だ。加湿器殺菌剤事件なども氷山の一角にすぎないようだ。
  大学教授は韓国社会における知識人の代表だ。その名誉は社会のいかなる集団に比べても高く,報酬も十分に与えられている。国全体の知的レベルを一層高めるよう求める社会からの期待も大きい。だからこそ大学教授の多くは学問に対する情熱を持って最善を尽くしているだろう。しかしたとえ一部とはいえ,知識人としての基本的な倫理や道徳を捨て去った人間は今も存在している。もし一人でもこのような人間がいれば,この学問の世界から追放する方策を考えるべき時ではないか。’ と書いています。
   偽証罪による起訴件数が人口比で 日本の165倍の韓国です。大学教授といえども その国民性,民族性を隠しようがありません。

恥,倫理,道徳などの言葉が いかに似合わない国か,明確な実態を露呈し続けています。 

|

« 短距離 一番速い(速かった)のは誰か? | トップページ | 福岡からの土産 「明太子」ではなく 「めんべい」!? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 短距離 一番速い(速かった)のは誰か? | トップページ | 福岡からの土産 「明太子」ではなく 「めんべい」!? »