« 2018年 世界の総軍事費は 1.8兆ドル,前年の 2.6% 増。 | トップページ | ‘Cigar Cutter’ 付き ‘Swiss Army Knife’ がある。 »

2019年5月 6日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その465)

「【コラム】日本 『令和シンドローム』の正体=韓国」  2019/5/3 中央日報・日本語版
   ‘新天皇の即位式があった1日,日本全国の神社と神宮に多くの人々が集まった。東京の明治神宮や三重の伊勢神宮などには大勢の参拝客が訪れて祈願し,令和初日の朱印を求める人々の行列が10時間以上も見られたという。新天皇が即位して年号が変わったことを祝うため日本人が列を作って神社を訪れたのだ。
   日本人は年号が平成から令和に変わったことにいろいろな意味づけをしながら盛り上がる姿だ。令和が持つ文字的な意味に執着して過剰解釈しようとしている。文字を通じて希望を渇望するのが年号文化の特徴だと自賛する人たちもいる。
   ◆平成時代に沈滞した経済
   しかしあえて令を「命令」や「秩序」という意味でなく「美しい」という意味で使ったという日本政府の説明は痛ましく見える。令和の年号を刻んだあらゆる商品が飛ぶように売れるのも異色だ。神社に集まって新しい年号に歓呼することを日本人は祭りだと言っても,単なる祭りとは見なしにくい側面があまりにも多い。むしろ今の日本人の不安心理を表す行動パターンと見ることもできるというのが心理学者の分析だ。
   日本メディアは平成時代を停滞の時代,不作為の時代と批判する。社会の成熟化が進まず「未完の成熟期」と評価するメディアもある。そして令和時代を新しい時代と呼ぶ。それだけ平成と令和の時代を区別して希望を吹き込もうとしている。
   ・・・
   ◆天皇に寄りかかる心理強まる
   日本で天皇は象徴的な存在となって久しい。日本の憲法は「天皇は憲法の定める国事に関する行為のみを行い,国政に関する権能を有しない」と規定している。・・・ 即位式に見える「三種の神器」も目に見えないよう処理した。徹底的な政教分離が行われたと安倍政権は明らかにしたが,形式的なものだった。
   問題は1980年前後に皇室に親近感を感じる日本人は40%ほどだったが,現在は76%にのぼるという点だ。未来が不安な時に天皇に寄りかかる心理だ。別の見方をすれば,微弱な経済成長がもたらした日本政治システムの遺産かもしれない。経済が好況を享受できずに生じる現象の一つだ。ブレグジット(英国のEU離脱)と「トランプ現象」も不安心理の表れだった。「令和シンドローム」もこうした道を歩んでいる。’ と書いています。
   「シンドローム」をどのような意味で使っているのか不明ですが 「一連の良くない事態」の意味が強く,他国を形容する見出しとしては礼を失しており,「令」の文字の解釈に対する 「日本政府の説明は痛ましく見える」は 漢字を捨てて50年になろうとする国が書くことではありません。
   とにかく 日本をよく書くことができない,劣等感溢れるコラムです。

「【寄稿】韓国教育現場の『反日』扇動は生徒に毒だ」  2019/5/5 朝鮮日報・日本語版
   ‘急に親日清算問題で韓国全体が騒がしくなり,学校も混乱に包まれた。全国の複数の学校では,数十年にわたって歌われてきた校歌は,「親日」のレッテルを張られて消えようとしている。一部の学校では生徒らが校歌を歌うことを拒否し,卒業式や入学式で校歌斉唱を行わない学校も出ているという。新たな校歌制定をめぐり,生徒,教員,保護者,同窓生などの意見が一致せず,対立が起きているケースもあるという。一方、ヒノキ科の常緑針葉樹,カイヅカイブキを校木に指定している一部の学校では,校木を変更し,カイヅカイブキを撤去している。日帝(日本帝国主義)強制占領期に在職していた歴代校長の写真を下ろし,学校設立者の銅像や記念館を撤去しようという動きも出ている。京畿道内の学校で日本の「戦犯企業」の製品にステッカーを張ろうとした動きは世論の反対で棚上げされた。
   親日派のレッテルを張られた人物がつくった校歌だという理由で歌うことを禁じたり,日本の一部企業を戦犯企業に分類したりする行為は自主独立国家らしい行動とは言えない。我々は生徒に対し,人種,文化,宗教の壁を越え,理解,寛容の精神でさまざまな国の人々と交流する世界市民教育を行わなければならない。75年前のことを持ち出し,反日感情を持たせるように扇動することは,国際化時代には合わない。日本を排斥する代わりに和解と協力を通じ,共同の利益を追求する「協力の克日精神」を教えるべきだ。
  血気盛んな青少年は国家・民族問題に敏感な反応を示す。誤った教育で日本および日本人について,歪曲された認識を持つことがあってはならない。どの国の人であれ,互いに尊重して付き合い,共に未来へ進む世界市民として成長できるように後押しすべきだ。チョ・ジュヘン元中和高校校長’ との寄稿です。
   ほぼ正論です。
   本気で親日清算に取り組むなら,三洋電機の技術で始まった「サムソン電子」,日本製鐵(旧新日鐵)の援助で興した「ポスコ」,三井造船など日本の造船会社の図面を盗んで造船を始めた 「サムソン重工」,「現代重工」,「大宇造船」,三菱自動車のエンジンを持ってきた「現代自動車」などを,まず,その筆頭に挙げて粛清することが必要でしょう。そう考えただけで 親日清算が韓国を没落させることに繋がることは明白であり,自国の力だけで今日の韓国があると本気で思い,日本の恩を仇で返すようでは先はありません。今般の軋轢も 全て韓国に原因があり,韓国の盛衰は今,この時の判断にかかっています。

捩じれが強まっています。 冷静な事実の把握が必要です。   

|

« 2018年 世界の総軍事費は 1.8兆ドル,前年の 2.6% 増。 | トップページ | ‘Cigar Cutter’ 付き ‘Swiss Army Knife’ がある。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2018年 世界の総軍事費は 1.8兆ドル,前年の 2.6% 増。 | トップページ | ‘Cigar Cutter’ 付き ‘Swiss Army Knife’ がある。 »