« 「韓国人の 対日好感度,上昇続く」? 日本人の 対韓好感度は? | トップページ | 「エージェント:ライアン」での簡単な会話。 »

2019年6月21日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その479)

「日本, 韓国の『韓日企業の自発的な拠出金で賠償』 提案を拒否」  2019/6/19 中央日報・日本語版
   ‘韓国政府が韓国と日本の企業による自発的な拠出金で財源を確保し,強制徴用被害者に慰謝料を支払う案を日本側に提案したが,日本政府が拒否した。 日本政府の消息通は中央日報との通話で 「韓国側の提案は到底受け入れられない,解決策にもならない」と指摘した。日本の外務省も公式的に 「日本は韓国政府の提案をすでに拒否した」という立場だ。
   韓国外交部の当局者は19日,記者たちと会い「訴訟の当事者である日本企業を含めた韓日企業による自発的な拠出金で財源を確保し,被害者たちに慰謝料に当たる金額を支払うことで,当事者間の和解につながることが望ましいという意見が出ていた」と明らかにした。
   この当局者は 「(韓国)政府は日本側がこの提案を受け入れた場合,日本政府が要請した韓日請求権協定に基づく手続きの受け入れを検討する用意がある。この立場を最近,日本政府に伝えた」と話した。’ との報道です。

「強制徴用:反対から一転,一方的に韓日企業拠出基金案を発表した韓国政府」  2019/6/20 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国外交部(外務省)は19日,強制徴用を巡る賠償問題の解決策として,韓日の企業が資金を拠出し,強制徴用訴訟で勝訴が確定した被害者に慰謝料相当額を支給する内容の「被害者支援案」を提示したが,日本側が拒否した。外交部の提案は「司法機関の判断であり,政府は関与できない」として,「被害者基金」創設案に反対してきた青瓦台(大統領府)と調整を行った結果だ。主要20ヶ国・地域(G20)首脳会議を控え,急に持ち出した提案だったが,日本は「韓国が請求権協定に違反している」とするこれまでの立場を変えなかった。強制徴用問題で韓日が決裂し,韓日首脳会談は正式なものではなく,略式で行われる見通しとなった。 
  ・・・ 金報道官は「政府は強制徴用の被害者に関する大法院(最高裁に相当)の判決を尊重するというのが基本的な立場だ」とし,外交部もその後は「大法院の判決を尊重する」との見解を繰り返し表明してきた。外交部当局者は一度断念した案が復活したのではないかとの指摘について,「関係官庁による十分な協議を行った。当時と現在の状況は異なる」と説明した。青瓦台と一部の徴用被害者,専門家の意見を集約し,「妥協案」へと一歩譲歩し,外交部がそれを日本側に公式に提案したものと言える。
   しかし,日本の外務省から「拒否」という回答が出るまで1時間もかからなかった。・・・ 外務省の大菅岳史外務報道官は「韓国の国際法違反の状態を是正することにならず,解決策にならない。仲裁に応じるよう韓国政府に求める立場に変わりない」の述べ,韓国側に立場を伝えたことを明らかにした。ソウル大国際大学院のパク・チョルヒ教授は「政府が日本側と十分な事前協議もなく,一方的に発表してしまったものだ」と指摘した。韓国政府が対日外交を放棄したわけではないという正当性確保が狙いではないかとの見方だ。 
   ・・・  との報道です。

   仲裁委員会の委員任命の期限に回答せず,何を勘違いした提案なのか,日本が,1965年の日韓請求権協定で解決済みの立場,基本方針を変えるわけがありません。二国間の協定を一国の司法で覆すことを日本が認めるわけにはいきません。
   過去の日本の,韓国への優しい対応に慣れて 甘えすぎです。いつまでも 甘い対応はできません。図に乗り過ぎと言うものです。
   こんな提案を日本が了承すると何故思うのか,どのような精神構造をしているのか,不思議です。国際法を無視し,世界の孤児を目指しているかのようです。

朝鮮日報による本件に関する記事の見出しは次の通りです。朝鮮日報も韓国政府のドタバタを心配しています。

「強制徴用:韓国政府が韓日企業拠出の基金を提案,日本は拒否」

「どこからも歓迎されない韓国の提案 政府はなおも期待=強制徴用問題」

「強制徴用:韓国政府の基金案,被害者と韓国企業に事前説明なし」

「韓国市民団体 『被害者の声、反映されず』政府案を批判=強制徴用問題」

「出口が見えない強制徴用問題 日本は韓国の提案拒否」

「強制徴用:『韓日企業が慰謝料出資』 韓国提案の意図は…責任逃れ用?」

「【社説】1時間もせずに拒否された韓国政府の基金案,韓日関係はこれでいいのか」

「韓国外交部 『韓日企業の出資を財源に徴用の慰謝料,日本側に提案』」

|

« 「韓国人の 対日好感度,上昇続く」? 日本人の 対韓好感度は? | トップページ | 「エージェント:ライアン」での簡単な会話。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「韓国人の 対日好感度,上昇続く」? 日本人の 対韓好感度は? | トップページ | 「エージェント:ライアン」での簡単な会話。 »