« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月の43件の記事

2019年7月31日 (水)

ヨーロッパの熱波は スカンジナビアまで到達し,・・・ 。

7月第4週,ヨーロッパを襲った熱波は 中部ヨーロッパ各都市で, 40℃ を超える記録を作りましたが,北欧にもこの熱波が到達していたようです。

dw.dom’ (D.W.:Deutdche Welle,ドイツの波)は  27.07.2019付けで  “Scandinavia goes tropical as heat wave heads north” (熱波が北上し,スカンジナビアが熱帯になる)の見出しで書いていました。

下記,翻訳転載します。

*****************************

ドイツに記録的な気温をもたらした猛暑は,北欧諸国に広がった。 科学者達は,グリーンランドではおそらく氷の融解が加速すると警告している。

土曜日(727日),スカンジナビアの人々は南から上昇している熱波で異常に高い気温に遭遇した。ノルウェーでは 1970年,トロフォルス(Laksfors)の町での 35.6℃の記録に匹敵した。

スウェーデンは極北で数十年で数回の最高気温を経験、マルクスヴィンサ(Markusvinsa)の町は 34.8℃を記録し、1945年からの記録を更新した。

スウェーデン,ノルウェー,フィンランドで熱射警告が出された。 フィンランドでは,警察は のどが渇いた「ヘラジカ」(moose)が水を求めて 道路を横断することがあるので,特に注意するように運転手に警告さえした。

'Tropical nights'
熱帯夜

ノルウェー気象研究所は,ノルウェー南部の20の異なる場所で,気温は一晩中 20℃を超える「熱帯夜」を経験したことと述べた。

トロフォルスでの測定は「ダブル・チェックする」必要があると言われている。 正しいと証明されれば,それは1970年に「ネスビアン」(Nesbyen)で計測された記録と並ぶ。

その週の初め頃、南ヨーロッパと中央ヨーロッパは何日もの猛暑に見舞われ,ドイツはその国の中でも記録的な高温を経験した。

ドイツの気象局は金曜日に,計測を始めて以来,ドイツの気温が 初めて 今週3日間連続して40℃を超えたと発表した。

Bonn-temp

Deutsce Welle’ のオンライン部門があるボンは,木曜日(725日)に 42℃を記録した。

Greenland's ice in danger
危険にさらされているグリーンランドの氷

熱波が北へ移動するにつれて,気候科学者たちは,世界的な海面上昇に影響を与える。グリーンランドの世界で2番目に大きいの氷河(ice sheet)の急速な融解の可能性について警告している。

科学者たちは,氷河全体が溶けると海面が約6メートル上昇し,大都市を含む世界中の多くの沿岸居住者に影響を与えると推定している。

国連世界気象機関(The UN World Meteorological Organization) は、融解は2012年の記録的な損失に近づく可能性があると言っている。

気候科学者らは,異常な気温上昇は,二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスの排出による人為的な地球温暖化(man-made global warming)のさらなる兆候であると言う。

(転載了)
****************************************

スカンジナビアで 35℃は 相当なものです。日本人でも へたばる暑さです。

40℃越えは,私は日本では経験したことのない高温です。
私が外国で経験した最高気温は 35年ほど前,出張で立ち寄った ドバイでの 42℃です。
ダウ船など眺めながら,2,3時間歩いた後,ホテルに戻り,普段ビールを飲まない私が 初めてビールが飲みたくなりましたが,イスラム教のホテルのバーで断られ,已むを得ずジンジャーエールを飲みました。

欧米では 20℃ 以上で ‘Tropical night’ のようです。 

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その496)

「日本有名作家 『韓国の強制徴用判決,あまりにも当然』 安倍首相を正面批判」  2019/7/29 朝鮮日報・日本語版
   ‘「朝鮮人強制徴用はナチス・ドイツのホロコーストに違わないことだ。日本企業に賠償を命令した韓国大法院(最高裁)の判決はあまりにも当然だ」
   日本の著名な脱核専門家であり,作家である広瀬隆さんが最近韓日間紛争の原因とされる強制徴用賠償問題についてこのように主張した。24日,時事週刊誌「週刊朝日」に掲載したオンラインコラムを通じてだ。彼はコラムで「日帝が犯した朝鮮人強制徴用は奴隷制に当たるものであり,重大な人権侵害で,ナチス・ドイツがユダヤ人をアウシュヴィッツ強制収容所に送りこんだのと何ら違わない」と書いた。1965年韓日請求権協定の時,強制徴用賠償問題などすべてのことが解決済みという安倍政権の主張もつじつまの合わない主張だと批判した。
   ・・・ ’ と書いています。
   「戦時徴用をホロコーストと違わない」と言い切ってしまう認識の日本人は それだけで 知性,教養,人格を疑い,読んでも仕方がない,と言う気になります。
   何をもってホロコーストと違わないかを示してから論じてもらいたい。徴用は日本人に対しても 朝鮮半島の人々に対しても強制でした。

「韓国党代表 『日本がホワイト国から韓国除外なら破局…安倍首相に警告』」  2019/7/30 中央日報・日本語版
   ‘野党・自由韓国党の黄教安代表が日本政府に向けて警告のメッセージを送った。
    黄代表は30日午前,国会で開かれた韓国党日本輸出規制対策特別委員会第2次会議に出席し,韓国に対する日本の「ホワイト国」除外決定が早ければ8月2日に出ることに関し,「韓日関係を元に戻せない破局に向かわせる致命的行為になることを安倍政権に厳重に警告する」と述べた。
   黄代表は「両国国民の心配と国際社会の憂慮に耳を傾け,誤った決定をする愚を犯さないことを期待する」とし 「わが政府もこうした決定を出さないよう外交的解決に最善を尽くさなければいけない」と話した。また「わが党も政府の外交的な努力を積極的に後押しする考え」と語った。
   一方,黄代表は前日から始まった休暇のため会議に出ないと予想されたが,「日本の経済報復による心配が強まる状況であるため,状況を点検して対策を考えようと出席した」と伝えた。’ との報道です。   
   警告や脅しなら 自国の会議内で述べず,明確に日本に伝わるように 日本大使なり 日本の政府への公式文書でお願いします。
   ところで,徴用工裁判により日本企業に実害が出た場合の日本の報復方針については伝わっていますね。
   日韓関係を元に戻せない破局に向かう覚悟の上の,「慰安婦合意破棄」,「哨戒機レーダ照射抗議に対する無責任回答」,「天皇への謝罪要求」,「徴用工裁判判決」だったと日本人は理解しており,韓国が自ら望んだことだと考えています。これだけ やってくれれば 今までのように甘い顔をしてはおられないのは,いくら韓国人が日本に対しては何を言っても,何をしても許されると教育を受けて成人したとしても,分らないわけがないでしょう。現時点で日本は ほぼ「戻せない」と考えています。

独立させてもらって以来,初めて日本人の怖さを知ることになるのでしょうか。  
戦後,喧嘩を売られる度に謝っていましたが,今回は 売られた喧嘩を買うことになります。

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

TVドラマで見た,石造り高架鉄道橋はー

7月20日,NHK BSプレミアムで アガサ・クリスティーの「ABC殺人事件」で,ポアロが鉄道に乗るシテュエーションで 高架橋を列車が走る俯瞰シーンが ほんの 2,3秒 流れました。

Dsc_2177

石 もしくは 煉瓦造りの鉄道橋で,19世紀に作られたものと思います。

この鉄道橋の素性に興味があって,‘Railway Bridge in UK’ で検索して 下の写真を見つけました。

001_20190721192401
間違いありません,背景の山の形が同じです。名前は “Ribblehead Viaduct” とありました。
viaduct” は ①高架橋(細いコンクリート脚や石造りのアーチで支える) ②(スパンが短い鋼製の)吊り橋  - なので 「リブルヘッド高架橋」です。
調べた結果はー
・場所 :イングランドのノース・ヨークシャー州 リブル渓谷(Ribble Valley)のバティ・モス(Batty Moss
・標高 : 海抜 980フィート(300m)
・鉄道名 : セトル・カーライル(Settle-Carlisle)線,ミッドランド鉄道
・設計者 : ジョン・シドニー・クロスリー(John Sydney Crossley),ミッドランド鉄道のチーフエンジニア。路線に沿ったすべての主要構造物の設計と建設は彼が担当。
建設 : 1869年後半開始。1876年 セトルーカーライル線開通。
            労働者 最大:2,300人。工事中死者:100人以上。人力のみにより建設された英国最後の路線。
【構造】
・長さ440ヤード(400 m)、最高地点で谷底から104フィート(32 m)。複線。(現在は単線?)
  基礎からレールまで:55ヤード(50.3m)
・長さ45フィート(14 m)スパンのアーチが24。基礎深さ:奥行き25フィート(7.6 m)。
  橋脚 基部の幅:約13フィート(4 m),アーチの近くの厚さ:5フィート11インチ(1.8 m)。
・倒壊防止構造: 6つの橋脚ごとの橋脚は50%増しの厚さ。
・傾斜 : 北端は南より13フィート(4 m)高く,勾配は1100

・材質: 水硬性石灰モルタル,表面:石灰岩の石積み,アーチ部:赤煉瓦
・カーブ:
 曲率半径 0.85マイル(1.37 km)のカーブ。曲線長さは442.7ヤード(404.8 m

002_20190721192401
004_20190721192501
005_20190721192501
003_20190721192401
006_20190721192501

 

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

パリで 42.6℃,7月もヨーロッパを熱波が襲った。

6月に続いて7月も北アフリカからの熱波がヨーロッパを覆っているようです。

BBC NEWS’が 26 July 2019付けで “Europe heatwave: Paris latest to break record with 42.6C”(ヨーロッパ熱波:パリ,42.6℃ で記録更新)の見出しで伝えています。
翻訳して転載します。

 

*****************************


西ヨーロッパ全域で記録を破った熱波の中,パリは木曜日(725日)に42.6℃(108.7F)の記録的な最高気温を経験した。


赤信号(red alert - 最高レベル - がフランス北部で出された。

 

一方,ベルギー,ドイツ,ルクセンブルク,オランダでも それぞれ最高記録を更新し,それぞれ 41.841.540.840.7 となった。

Heat-map


イギリスは 38.17月という記録的な気温を残し,列車はレールの座屈を避けるために,より,ゆっくり走るように指示された。


英国の国立気象局は、「気候変動によりヨーロッパ全域での熱波の発生の可能性と深刻さが高まっている」と述べた。


ヨーロッパはどのような気温を予想していたのだろうか?

フランス当局はパリ地域と 他の19の地域で警告を発し,気温は国の一部で 42-43に達することが予想されていると述べた。

フランスのメディアは,水曜日(724日)の夜はフランスでこれまでに記録された 「おそらく」 最もホットなものだと伝えた。

 

ベルギー王立気象研究所(Belgium's Royal Meteorological Institute)は,全国のほとんどの地域に「コード・レッド」の警告を発し,「極度の高温」の間は人々が特別な注意を払うよう促した。


What has been the impact?

どのような影響があるか?


フランスでは,当局はできれば 自宅から仕事に出かけることを避けるよう人々に警告した。 いくつかの保育園は閉鎖された。

 

ノートルダム大聖堂の修復を担当する主任建築家は,屋根を支えているジョイントや石積みが乾いた場合,極端な熱によって大聖堂の屋根が崩壊する可能性があると警告した。

フランスの報道によると,高温により 5人が死亡した可能性がある。


フランスで約15,000人の死者を出した20038月の熱波が比較に出されている。

 

北ドイツの一部では,川や湖が干上がって,魚やムール貝が「非常に危険な状態」との警告があった。


オランダでは,農場の換気装置が故障したため,今週初めに何百頭もの豚が死亡した。


水曜日に,ベルギーからロンドンへのユーロスター列車が故障し,乗客が閉じ込められた。


Hasn't the summer already been hot?

夏はもう暑くないのだろうか?


そう,激しい熱波が先月ヨーロッパの地域を襲い,記録的に最も暑い6月になった。


WMO
World Meteorological Organization,世界気象機関)によると,フランスは 46という過去最高を記録し,新しい6月の最高気温が チェコ共和国,スロバキア,オーストリア,アンドラ,ルクセンブルク,ポーランド,ドイツで記録された。


Is climate change to blame?

気候変動の影響が考えられるか?


熱波のような極端な気象現象は自然に起こるが,「気候変動に伴い,それらがより普通のことになる可能性が高いことが研究によって示されており,隔年で定期的に発生する可能性がある」と英国のMet Officemeteorological office,気象庁)は述べている。


Met Office
のピーター・ストット(Peter Stott)博士は BBC 5Live’に対し,最新の熱波は「天気と気候の両方が調和して機能した(acting in concert)結果である」と語った。 

「現在我々が受けているのは,北アフリカからやって来るこの非常に熱い空気の流れで,,異常に暑い天気をもたらしている」と彼は言った。

「しかし,気候変動がなければ,今 襲われているようなピークに達することはなかったと考える。」

 

Met Officeは昨年,「大気中の二酸化炭素(温室効果ガス)の濃度が高い」ため,英国は1750年に比べて熱波を経験する可能性が30倍高いとの調査結果を発表した。

19世紀後半にさかのぼる記録は,地球表面の平均気温が工業化以来約1度上昇したことを示している。

 

ドイツのポツダムにある気象研究所は,1500年以来のヨーロッパでの最も暑い夏の5回は 21世紀に記録されていると述べた。

 

科学者たちは,化石燃料の使用に関連した急速な温暖化が,地球の気候の安定に深刻な影響(implications)を与えるという懸念を表明している。

 

(転載了)
****************************

ヨーロッパで 40℃越えというのは まさに異常です。


ロンドンでは 真夏でも フランネルのブレザーを着ていてもおかしくない,というのが普通だった気がするし,ロンドン旅行のために旅行会社でホテルを選ぶためのパンフレットを見ると,「エア・コンディショナーあり」と特記があって,書いてなければ クーラーはない,ということです。


クーラーがないホテルがある国々の一般家庭のクーラー普及率はどのくらいなのでしょう。
今年も 多数の死者が出そうです。


この状況下で クーラーの普及率が急速に高くなると ヨーロッパ全域で発電能力をオーバーし,産業にも影響を及ぼしそうです。

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日)

映画『アルキメデスの大戦』を観た ・・・ 大人が気になるところ。

7月26日公開の 『アルキメデスの大戦』を 初日に観ました。

「数学で戦争を止めようとした男」のキャッチコピーと TVCMとから,帝国大学で100年に1人と言われる数学の天才が,どのようにして工学を身に付け,造船の専門家に対抗することが可能になるのか,興味がありました。

002_20190727105701

原作は 「マンガ」で,太平洋戦争前の帝国海軍上層部での国防,兵器に対する意見の食い違いによる出来事を,史実と矛盾しないようなフィクションで描いています。従って 「戦艦大和」が建造されなかったパラレル・ワールドの話ではありません。とは言っても,廃艦する戦艦・金剛の代替艦として建造するのが巨大戦艦か空母かをテーマとしていますが,金剛は1944年 沈没するまで太平洋戦争に参加しました。
(下記には 作品全貌を予想できる内容があるので 要注意。)

映画の冒頭は 1945年,最後の出撃の「戦艦大和」への米航空部隊の攻撃と「大和」の沈没を VFXを駆使した映像で描いています。
この部分で興味深いのは,撃墜された米戦闘機からパラシュートで脱出して着水したパイロットを,戦闘爆撃機が攻撃中に 飛行艇がどこからか飛んできて着水し,パイロットを救助して 悠々と飛び去っていきます。この場面を大和の乗員が 呆れた顔をして眺めていました。このシーンの挿入意図は?史実?

003_20190727105701
004_20190727105701
006_20190727145901

転覆後,ボイラーが爆発し,船体が折れるシーンが丁寧に作られていました。

話の主な舞台は 昭和8年(1933年)の海軍省です。

001_20190727105601

主だった登場人物はー

櫂 海軍主計少佐(架空) :東京帝大数学科で100年に1人の天才と言われ,帝大を中退して(させられて)米国大学に留学する直前に 山本五十六 海軍少将に,巨大戦艦の建造費見積りの嘘を暴くために海軍にリクルートされる。架空の人物にしても 22歳にして少佐は少しやりすぎ。

山本五十六 海軍少将,海軍第一航空戦隊司令官(実在):巨艦・巨砲の戦艦の時代は終わり,これからの戦争は航空機の時代となり,空母が必要。単なる飾りの巨大戦艦は,その誇大宣伝により国民を戦争に駆り立てるの論を持つ。戦争は避けたいが やるからには勝たねば・・・。

永野修身 海軍中将(実在):山本五十六の上官にして山本と同一見解を持つ。

嶋田繁太郎 海軍少将(モデルは 藤本喜久雄少将?) : 山本と同期。巨大戦艦建造を推す。そのために建造費見積りを過少改竄。老獪さを示す演出のためか 橋爪功さんの,海軍省の会議での演技は 知的雰囲気皆無の酔っ払いのおっさんにしか見えなかったのが残念でした。海軍将官に こんな人がいた?

平山忠道 造船中将(モデルは平賀譲 海軍技術中将,東京帝大総長,工学博士):巨大戦艦設計。巨大戦艦建造を推し,建造費見積り改竄する理由に 二重の深慮遠謀があるー開戦 そして 敗戦不可避を予想。しかし,日本国の滅亡だけは避けたい・・・ ,そのための日本国の身代わりとなる巨大戦艦建造を企図。

大角岑生 海軍大臣(実在):優柔不断。

田中正二郎 海軍中尉(架空):山本に命じられ,櫂 少佐の付き人となる。

ストーリーは リクルートされて 2週間後の次期艦船決定会議で 空母の建造費見積りに比して 安すぎる巨大戦艦建造費見積りの虚偽を暴くため 櫂 海軍少佐が奮闘する話。

***************************

巨大戦艦の設計・見積り資料を一切入手できないため,櫂が実施したこと。
  「巨大戦艦を自ら設計する(基本設計) → 建造費を見積もる。」

そのためにー
 ・造船学修得(一晩で?)
 ・戦艦 長門に乗船し,メジャーで計測,参考とする → 設計実施。
 ・見積り資料ー価格表,建造工数入手(大阪の,かつて軍艦を建造したことがある民間造船所から)

大阪での作業途中で 会議開催が早まったことを知り,積算見積りは間に合わないと判断して,最後に選んだ手段は 鋼材重量と建造費の相関曲線を大阪の造船所の建造実績資料から作成し,自らが作成した巨大戦艦の図面から鋼材重量を求めて建造費を推定すること(単回帰分析)。

会議の席で 実績艦(水雷艇,巡洋艦)の鋼材重量から相関曲線で建造費を求めて 実績値と合致することを示し,巨大戦艦の建造費が 推進派が示す値の2倍かかると断言する。

しかし,建造費を半分にしていた理由が,欧米列強に 建造費から推定される巨大戦艦の建造を秘する目的があることを知り ・・・ 。

その後,巨大戦艦の,最重要設計条件のひとつ,対波浪縦強度(剪(せん)断強度)が不足していることを 平山造船中将が知り,自らの案を取り下げる。

***************************

原作がマンガとは言え,大人の目と大人の常識で見ると ー

・いかに数学の天才とは言え,高々一昼夜で,戦艦の基本設計を可能とする造船学を理解し,身に付けることは?
  しかも 造船中将をやり込めるレベルに?
・戦艦の基本設計(あとから鋼材の重量が求められたので,「鋼材配置図」まで)には 天才ではないにしろ,おそらく それなりの技術者数十名が数ヶ月かかりそう。
 それを数日前までの素人が一人で,数日で?
・鋼材重量のみから,艦種に拘らず 建造費を一桁まで推計する,実績艦からの相関関係を求めるのは?
 艦種,馬力(プロペラ軸数),兵装,建造方法(船台 or 船渠),建造造船所(クレーン能力など)など多くの要素を考慮した 重回帰分析しても ±5~10% の精度がいいところではー。

ーと 気になるところ満載でした。数学は工学に対して必要ですが,この映画が描くほど万能ではありません。買い被りというものです。
数学の天才が 工学の天才とは限らないでしょう。
しかし,「戦艦大和」建造の,ある技術者が考えていた目的の提示は 面白いと思いました。

005_20190727145901
「戦艦 大和」を描いた作品の多くでは 呉市で何らかの撮影が行われています。例えば 旧海軍墓地(現長迫公園)など。
本作では 「アレイからすこじま公園」付近の海上自衛隊の桟橋で,櫂 少佐が「大和」から下船するラストシーンが撮影されていました。

上は,桟橋側から 赤レンガ倉庫をバックに撮られています。軍人のエキストラは おそらく海上自衛隊員でしょう。

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

ロイターが伝える WTOでの 韓国 対 日本。

ジュネーブのWTOでの 日韓の,それほど盛り上がらなかった攻防を伝える海外メディアから, ‘REUTERS’, July 24,’19付け 見出し  “Japan and South Korea clash at WTO over trade row” (日本と韓国が貿易取引に関してWTOで衝突)の記事を紹介します。

下記 翻訳転載します。

***************************

ジュネーブ(ロイター) 韓国は水曜日、世界貿易機関(WTO)に苦情を申し立て(air)て,日本に国際的な圧力をかけようとした。これはワシントンの最大のアジア同盟国 2国が,互いに非難を投げかけているのが見える悪化した議論(festering dispute)の最近の動きである。

日本は、現在「簡略化」(“simplified”)されている貿易手続を「正常化」(“normalize”)し,韓国への輸出を効果的に抑制し,世界的な半導体の供給を混乱させる(disrupt)可能性のある障壁を築く計画で韓国を怒らせた(enrage)。

1910年から1945年の朝鮮半島占領中,日本の工場で働くことを余儀なくされた韓国人への補償を日本企業が支払わなければならないという韓国の裁判所の,昨年の判決後に計画された。

日本の伊原純一大使は,貿易手続の変更は日本の権限(prerogative)であって異常なことではなく,ソウルが貿易手続の相互合理化(mutual streamlining)に関する対話を維持できなかったことを反映しているとWTOの会議で述べた。

それはまた,韓国への「不適切な輸出(inappropriate export)のいくつかの事例」に続いて,国家安全保障上の懸念にも基づいている,と大使は語った。

韓国が キム・スンホ 新通商秩序戦略室長副大臣をWTOの閣僚会議のトップレベルの会議に送って演説させ,水曜日に問題を提起することを選んだがWTOの規則によれば,この国家安全保障の主張は適用外(exempt)と思われる。

キム氏は 記者団に対し,「貿易措置ではなく,安全保障措置でもなく,外交部門で優位に立つことを純粋に戦略的に計画している,徴用工問題の意味で。」と語った。

日本は外務省の山上信吾・経済事務局長を送った。キム氏は 山上氏との直接面談を要請したが、きっぱりと(flatly)断られたと語った。

「それは 明らかに,日本が 自国がしたことに向き合うことに自信も勇気さえ持っていないことを示している。」と彼は述べた。 「この回避的な(evasive)態度は,日本が今までしてきたことに目を閉じようとし,日本の行為の犠牲者に耳を傾けようとしてないことを示している。」

キム氏は,日本は世界経済を混乱させ,WTOを毀損する(undermine)恐れがあると述べ,日本に二国間協議に戻るよう求めた。

伊原氏によると,日本の当局者はすでに 5時間にわたって韓国側の関係者に説明をして(brief)おり,日本はそれ以上の協議(talks)を拒否しておらず,山上氏は公式の対話(dialogue)要請を受けていないと述べた。

「両国間の輸出管理機関間の対話(dialogue)は明らかに不足している(paucity)ようだ。おそらくそこから彼らは始めるべきだ。」と山上氏は記者団に語った。

韓国は,日本の動きに対する国際的な反対を集める(rally)ことを望んで,WTOの総会に論争を持ち込んだ。

しかし,他のWTO加盟国は議論に加わらなかった(took the floor)。 そしていくつかの他の国の外交官は,絡み合った(intertwined) そして複雑な歴史を持つ2国間の紛争に巻き 込まれたくないとロイターに語った。

(転載了)
****************************

take the floor’ 初めて見ました。
   1. 起立する、ダンスに加わる、踊り始める
   2. 討論に加わる

他国にとっては 迷惑な話で,のってくることは考えられません。

尚,「金氏は 帰国後,過去を反省することなく、安保を持ち出して自国の行動を正当化しようとした日本の態度に不快感を示した。」と韓国メディアが伝えていますが,「過去を反省することなく・・・ 」の過去とは? いつまで被害者面して国際社会の同情を誘おうとしているのか?笑止。

| | コメント (0)

2019年7月26日 (金)

五輪公式サイト「聖火リレー・ルート 日本地図」の竹島に ・・・ 。

「菅偉官房長官は 7月24日の記者会見で,東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式サイトの地図に島根県・竹島が表示されていることに対し,韓国政府から在韓日本大使館を通じて抗議があったことを明らかにした。韓国は『日本海』という表現がサイト内にあることにも「遺憾」と主張,日本側は『竹島の領有権および日本海に関するわが国の立場に照らし、断じて受け入れられない』と答えた。
韓国側が抗議したのは7月19日,竹島が表示されているのは聖火リレーのルートを紹介するページの日本地図で,これには北方領土も記載されている。」
ーとの報道がありました。

Torch Relay Route” を示すページがありました。

Map-1
日本地図全体を見ても 竹島がよくわかりません。
Map01
拡大して やっと分りました。
ディスプレイに着いたゴミと間違えるような大きさです。
日本地図に,現在 韓国に不法占拠されている,日本領土・竹島が存在するのは当然です。
Map-2
韓国政府は こんなことをしている場合ではなく,他にすることがあるでしょう。
日本が 「はい,わかりました。削除します。」なんて言うと思っているのでしょうか。
「『日本海』の表現がサイト内にあるのは遺憾」の戯言については 無視しかありません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その495)

「韓国研究した東京大教授 『日本は傲慢では駄目,彼らの『恨』を推し量るべき』」  2019/7/25 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本の著名な文化人類学者である伊藤亜人・東京大学名誉教授が,行き詰まっている韓日関係を解決するには「韓半島の人々の恨(ハン)」を推し量るべきだと助言した。
  伊藤教授は7月24日,毎日新聞とのインタビューで,韓日請求権協定に関して,「確かに日韓基本条約などの『法』はある」としながらも,「明治以降の帝国主義の犠牲になってきた朝鮮半島(韓半島の日本側呼称)の人たちには,西洋的な『法』だけでは割り切れない感情がある。彼らの中にある『恨』とか『非業の気持ち』に対して日本側は『惻隠の情』を示すべきだろう。傲慢にならず,相手をおしはかろうとする姿勢だ。そうでないといつまでも日本は『法匪』と呼ばれる。お互いにとって不幸な状態が永遠に続く」と述べた。・・・ ’ と伝えています。
   現代国際社会において 「恨」を「法」に優先せよ,という東大名誉教授とはどんな人かと Wikipedia を見ると 「自称韓国通であるが,伊藤亜人は,戦後、日本が官民挙げてどれだけ韓国の為に尽力したかまるで理解していない。韓国では日本の尽力が『ほぼ伏せられている』。これが反日韓国人を生み出す原因であるが、まるで理解していない。」 とあり,この記述に対して疑義,コメントがないので,そういう人なのでしょう。肩書きで内容を判断できません。
   何に対してか分りませんが,韓国玉冠文化勲章を2002年に受けており,韓国に利する論を張る,あるいは 韓国に寄りそう親韓派で間違いないようです。

「韓国首相 日本に警告 『状況悪化すれば不測の事態も』=輸出規制で」  2019/7/25 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の李洛淵首相は7月25日,政府世宗庁舎で開かれた国政懸案点検調整会議で,日本が半導体材料など3品目の韓国向け輸出規制を強化したのに続き,輸出先として信頼する「ホワイト国」から韓国を外す方針を示していることに対し 「事態をこれ以上悪化させず,外交的協議を通じて解決策を探そう」と強く求めた。
  また「もし日本が状況をさらに悪化させれば,不測の事態につながる懸念もある」とし,「われわれは外交的協議の準備を整えている。日本政府の賢明な判断を期待する」と強調した。日本に対して警告を発すると同時に,外交的協議を求めて圧力をかける意図の発言と受け止められる。
  李首相は「今回の事態は韓日両国,ひいては世界の経済が密接につながっている事実を改めて気付かせてくれた」とした上で,「そのつながりを揺るがす日本の措置は決して賢明ではない。日本にも世界にも利益を与えず,むしろ予想できない結果をもたらす」と再度警告した。
   この日の会議には康京和外交部長官など各部の長官が出席し,韓日間の問題への対応について非公開で議論した。’ との報道です。
   政権内の会議で 国内向けに強気の姿勢を見せるのは分りますが,「日本に警告」をいつ実施するつもりでしょうか?
   立場をわきまえて 振舞うことが望まれます。

情と恨ではなく,法と道理を重んじましょう。

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

最後の “Jack Purcell” ?

コンバースのスニーカー “Jack Purcell” を買いました。スタンダードの ‘White’,‘Canvas’,‘Low top’ のインドネシア製です。

Dsc_2212
Dsc_2213c
Dsc_2215

いつから “Jack Purcell” を履き始めたかはっきりしませんが,学生時代からだと 約50年間,絶えることなく保有していました。
但し,歳をとるに従って履く頻度が低くなったためか,現在まで持っていたのは 1996年頃に買ったと思われる,コンバースが製造を米国内から東南アジアに移す(2001年?)以前の ‘Made in USA’ で 20年モノです。
それ以前の現役時代,常に 新旧2足を維持し,旧は出張で 安全靴不要の現場に行く場合,作業用に履いていました。つなぎの作業服に合います。

最近,この20年モノを家人から 「汚いから買い替えたらー 」と言われ続けて 古希を過ぎて あと20年履くつもりで決心しました。

Dsc_2205Dsc_2207Jack Purcell” は,カナダ人バドミントン世界チャンピオン ‘John Edward "Jack" Purcell’ (1903~1991)が 1935年にデザインし,PF Flyers (the B.F. Goodrich Company)が1935年に売出し,1972に コンバーズ( Converse)が PF Flyers (現在は New Balance)がら, 商標権と共に 買い取りました。

英文 Wikipedia には ‘Converse “Jack Purcell” basketball sneakers are also popular, but more for their vintage fashion appeal than for athletic use.’ (スポーツ用よりも ヴィンテージ・ファッションとしてアピールしている。)

Dsc_2208
新旧を並べると,爪先の ‘smile’ マークと共に ‘Jack Purcell’ の特徴である ヒールラベルの ‘blue tips’ ,通称 「青ひげ」部分が 20年以上履いて摩り減って消え,“Jack Purcell” ロゴ部分も危なくなっていました。
私の持っている,どんな服にも,コットン・スーツにさえ合わせられるスニーカーは この “Jack Purcell” を措いて考えられません。
「ジャンプ・スーツ作業服」から 「コットン・スーツ」までの “Jack Purcell for vintage fashion” です。

Bb 湘南ベルマーレの ‘Spring/Summer 2016 Official Style’ は,Brooks Brothersが提供するコットン・ジャケット/パンツでした。

 そして このときの 彼等の足元はー “Jack Purcell” でした。
 分っているスタイリストでした。
 
 因みに 男性月刊誌 ‘GOETHE’ に 「空前のスニーカーブーム到来!着こなしに差をつける白スニーカー9選」と題する記事がありました(ネット)。
挙げられていたのはー

OFFICINA SLOWEAR’  ¥58,000
VALEXTRA’  ¥86,000
MIPTARGAN’  ¥28,000
JOHN LOBB’ ¥130,000
BRUNELLO CUCINELLI’ ¥110,000
BROOKS BROTHERS RED FLEECE’ ¥13,000
DUNHILL’  ¥67,000
1PIU1UGUALE3’  ¥68,000
RALPH LAUREN PURPLE LABEL’  ¥80,000
知らないブランドが多く,確かに差をつけられる,スニーカーとは思えない立派な値段で,年金生活者は手が出ませんが,差をつけるつもりはありません。
私が買った 白スニーカー “Jack Purcell” はメーカー希望小売価格 ¥6,000(税抜)が 1割引きで ¥5,400 でした。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その494)

「文大統領 『今まで日本の優位分野を一つずつ追い越してきた…我々はできる』」  2019/7/22 中央日報・日本語版
   ‘韓国の文在寅大統領は7月22日,「今まで我々は家電・電子・半導体・造船など多くの産業分野で日本の絶対優位を一つずつ克服して追い越してきた」とし 「我々はできる」と話した。
   文大統領はこの日午後,青瓦台(大統領府)で主催した首席補佐官会議で,日本の輸出規制措置に対して輸入先の多角化や国産化などに言及して克服意志を明らかにした。
   ・・・ ’ との報道です。
   そもそも見出しと書き出しが誤っており,記事全文を読むに値しません。
   「自力で追い越してきた」と本気で思っているはずがなく,全て 日本からの技術盗用,日本からの技術援助・協力があってのことで,「我々はできる」ではなく,「我々だけではできない」と言うべきところ。日本への感謝の念を示さず,あるいは示せず,謙虚さのない彼(等)の精神構造は どこまでいっても日本人とは交わりようがなさそうです。
   これほどひどい国(国民性・民族性)とは思わず,甘い顔と隙を見せ,気前よく与え,教え,盗まれた日本の企業に責任があるとは言え・・・ 。

「【中央時評】理の韓国,法の日本」  2019/7/24 中央日報・日本語版
   ‘・・・
  破綻状態の韓日関係は非常に対照的だ。原因についてはさまざまな見解が示されたが,その根本にはお互いの文化に対する無理解があると考えられる。文化の違いを考慮しないまま自らの観点だけで相手を判断すると,理解どころか怒りばかりが生じる。さらに国民感情を政治的に利用する権力者の狡猾さは油に火をつける役割をした。
   韓日の文化の違いは考えている以上に大きい。何よりも韓国は理の国であり日本は法の国だ。朝鮮は性理学を受け入れながら,三綱五倫と宗廟辞職という理致を基本に精神世界を構築した。朝鮮人に理致は法の上にあり,さらには王権よりも高かった。李朝時代の党派争いが激しかったのも,すべてを「理」という本質に照らそうとするプラトン的習性に起因するものだ。実用よりも理念を重視し,あらゆることを問いただすのが好きな韓国人の特質も,これに由来していると見るべきだろう。
   日本は武力を基礎に社会の秩序を築いた。武力の前で民は問いただすよりも,与えられた秩序に順応するのが長く生きる秘訣だ。日本の幕府の基本法である武家諸法度によると,「法で理致を破ることはできるが,理致で法を破ることはできない」として権力者が作った法が理致よりも優位にあることを明示している。すなわち日本は法に定められれば,好むかどうかはともかくそれが終わりにならなければいけない社会だ。韓国と日本の文化の違いは「士農工商」という身分体系で「士」の意味が異なる点にも見える。朝鮮で「士」はソンビ(学識がある高潔な人)を表す半面,日本は武士を意味する。朝鮮は理致を最も重視したが,日本では法令守護が最も重要だった。
   ・・・
   文化を理解することが足元の火を消すのにどれほど役に立つのかという声も出るかもしれない。しかし明るい未来のためにはこれ以上は火を足元に落とすべきでない。振り返ってみよう。2012年の李明博大統領の天皇非難は天皇の象徴性を無視した「文化盲」のような発言だった。当時から韓日関係は悪化し始めた。経済大統領といわれていた李大統領は,日本での韓流ブームと韓国ビジネスを没落させ,多くの雇用を失わせた。
   文在寅政権も何が違うのか疑問だ。文化が衝突すれば対話と外交で解決しなければいけない。しかし昨年10月に強制動員被害者の個人請求権を認める確定判決が出た後,政府は日本の対話要請を拒否してきた。ところが日本が経済報復をすると突然,協議を提案した。この非一貫性を日本の市民は無視と無礼と見なすだろう。文化盲の政府は何も得られず韓国を傲慢で無礼な国にしてしまった。
   安倍政権は外交問題に経済報復を加えることで,正しい秩序という日本らしさを自ら放棄した。しかし国民的な団結でこれに全面対応しようという主張は、韓国の品格を捨てて日本の極右派のようになろうという破壊的な煽動だ。むしろ逆に,さらに激しい内部批判と省察がなければいけない。韓国も日本もこれを通じて「文化盲」のような政治と政策の再発を防がなければいけない。そうしてこそ,過去が未来を略奪し,死者が生者を捕食する今のような不幸が繰り返されなくなるだろう。 キム・ビョンヨン/ソウル大経済学部教授’ と書いています。
   見出しに驚きました。「理」の意味の理解が正しければ 「情の韓国,理と法の日本」であるべきでしょう。
   この状態を民族性でくどくど論じるのは勝手ですが,話はそれ以前の問題で簡単です。文化の理解以前の話です。「国と国が交わした約束を守れ,国際法を守れ」ということです。その時々の理致(道理)で国家間の約束を反故にしていいという理致とは何でしょう?情でしか動かない国は 傲慢で無礼でしかありません。

韓国の国民は,政府やメディアから 何を知らされて,何の理で生活しているのか疑問です。

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

保釈中の逃亡者を捕える,賞金稼ぎ “Bounty Hunter” は,日本にはいない。

最近,保釈中に逃亡する被告人(あるいは刑期決定後の犯罪者)のニュースが重ねてあり,逃げるだけなら 犯罪にならないらしく 裁判所に捕まえる責任があるようです。
実際は 公務執行妨害やらで警察がからんで 指名手配を敷いて,大捜索をやり 税金をふんだんに使っています。

米国なら “Bounty Hunter” (賞金稼ぎ)が追跡して捕えるので,税金をかけずに済むのにー と,ふと考えました。
(‘bounty’ :報奨金,懸賞金)

スティーブ・マックイーン(‘Steve McQueen’,1930~1980)の遺作 「ハンター」(‘The Hunter’,1980)は 実在した “Bounty Hunter”,ラルフ・ソーソンの半生を描いたものでした。
その他にも これを職業とする人間を主人公とする映画を観たような気がします。
西部劇に時々 出る 指名手配の犯人を追う 「賞金稼ぎ」も “bounty hunter” ですが,保釈中の逃亡者を追うのとは少し(賞金の出所など)違います。

ここでの “bounty bunter” とは 保釈中に逃亡した人間を追跡し,捕まえて 賞金を手に入れる 職業として米国に存在するものです。
米国の他は フィリピンにも存在するようです。米国でも,イリノイ州,ケンタッキー州,オレゴン州,ウィスコンシン州では違法です。

しかし,その賞金は誰が払うのだろうか,と米国の “bounty hunter” 制度(?)に いくつかの疑問があるので調べてみました。

まず,“bounty hunter” は職業名では,次のように呼ばれます。

「保釈執行代理人」(bail enforcement agent),「保釈代理人」(bail agent), 「回復代理人」(recovery agent),「保釈回復代理人」(bail recovery agent),「逃亡者回復代理人」(fugitive recovery agent)。
(‘bail’ : 保釈(保証)金,保釈保証人,保釈(されること))
彼等には 逮捕権,銃の携行が認められています。

彼等を雇う人,組織などは 「保釈保証人」で 英語では次のように呼ばれ,被疑者から手数料をとって 保釈金を肩代りする商売で,手数料は明確には分りませんが,保釈金の 10%程度のようです。

bail bondsman’, ‘bail bondsperson’, ‘bail bond agent’,‘bail bond dealer’。

保釈中に逃亡して 裁判に出頭しない場合,「保釈保証人」に保釈金は戻ってこないので,ここで ‘bounty hunter’ の出番となり,捕まえると 保釈金の 18%(賞金?)を「保釈保証人」から受け取ることができます。

古いデータですが,2003年に,‘bounty hunter’ は年間 31,500人,保釈中逃亡者の約90% を捕まえた言われています。 

結局のところ,日本には 米国の ‘bounty hunter’ のように執拗に保釈中逃亡者を追う人も,組織も存在しない?
保釈金を立て替えてくれる ‘bail bondsman’ が職業として認められてなければ ‘bounty hunter’ は存在しません。

(参考) “bounty hunter” は広義に「賞金稼ぎ」として 多くの種類があります。

例えば ‘Hollywood.com’ には “Top 10 Coolest Bounty Hunters on Film” のタイトルで 映画に現れたクールな「賞金稼ぎ」トップ10 を挙げています。
この中には 冒頭に挙げた スティーブ・マックイーンの “The Hunter” は入っていません。

参考に トップ9 を示します。

・「ジョーズ」(‘Jaws’,1975)の サム・クイント(Sam Quint

スター・ウォーズ・シリーズ」の ボバ・フェット(Boba Fett

・「ブレード・ランナー」(‘Blade Runner’,1982)のリック・デッカード(Rick Deckard

・「ハロウィン・シリーズ1978~」 の サム・ルーミス医師(Dr.Loomis

ゴーストバスターズ」(‘Ghostbusters’,1984)のメンバー

続・夕陽のガンマン」(‘The Good, the Bad and the Ugly’1966)の ブロンディ

グッド,バッド,ウィアード」(‘The Good, The Bad, The Weird’,2008

ファイナル・デスティネーション」,(‘Final Destination’2000)の ‘Death

・「ノーカントリー」(‘No Country for Old Men’,2007)の アントン・シガー(Anton Chigurh

観てない映画の方が多いので詳細は分りませんが,“bounty hunter” の捕獲対象は 指名手配中の容疑者に限らず,「鮫」から「お化け」まで何でもあり,従って 賞金支払元も色々です。

| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

思い切って「ピオーネ」。

7月に入って 「ピオーネ」が出始めました。
しかしー
一房 1,000円を超える葡萄に年金生活者が手を出すのには躊躇いがあります。

先日,1,000円を切る ピオーネを見つけ,思い切って買いました。

Dsc_2160
Dsc_2161a
種がなかったので 「ニューピオーネ」かも知れません。

味はー それなり,でした。
これで 果物売り場の前を通るたびに 肩身の狭い思いをしなくて済みます。

| | コメント (0)

2019年7月22日 (月)

シャツの「前立て」の幅,およびそのステッチ幅。

先日 購入した 無印良品の 「オックスフォード半袖シャツ」のデザインが 通常のボタンダウンシャツのデザインと違っている部分があって,少し気になります。

Dsc_2171-muji-b
ボタンダウンシャツの必須デザインの一つ,「前立て」(‘placket’ あるいは ‘panel front’)の幅が狭め,かつ,明らかに ステッチ(‘stitch’)の幅が狭いデザインで,これほど狭い,前立てのステッチを見たことがありません。

 「VAN Jacket」,「無印良品(シャンブレー)」,「UNIQLO」,「鎌倉シャツ(くろすとしゆきデザイン)」と比べてみました。

Dsc_2172-van-c_20190719171301
Dsc_2173-muji-b
Dsc_2174-uniqlo-a
寸法を示すと 次のようになります。
                                         前立て幅(mm)   ステッチ幅(mm)
無印良品(オックスフォード)                30                2.5
VAN Jacket(オックフォード)               36                7.0
無印良品(シャンブレー)                     32                6.0
UNIQLO(オックスフォード)                  30                4.5
鎌倉シャツ(くろすとしゆきデザイン)       36                6.0

やはり,前立て幅はそうでもありませんが,ステッチ幅の 2.5mmには 違和感があります。6~7mm が必要でしょう。
これは 些細な(?)ものですが,15年ほど前に始まった 「クールビズ」以降,多くの,それまで 「ボタンダウンシャツ」を作ったことがなかった(?) シャツ・メーカーが 「ボタンダウンシャツ」を(見よう見まねで?)作り始め,多くの首をかしげるデザインの「ボタンダウンシャツ」が生まれました。

例えばー
 ・クレリック(カラーとカフが白,他は色付き)
 ・前立てなし
 ・第一ボタン位置の「ドゥエボットーニ(二つボタン)」,異様に高い襟腰 
 ・色ボタン
 ・ボタンホール および ボタン付けの色糸
 ・色糸によるステッチ
 ・背中のボックス・プリーツなし,サイド・プリーツ

Example 左は,「前立て」はありますが,ほぼ 上の条件を満たしたシャツです。
カラーとカフのエッジへのサテンのパイピングは,「そこまでやる?」のレベルです。

何か 変わったことをしないとデザインした気にならないのかも知れませんが,これを作る人,着る人の勇気(意識,無意識を問わず)には感心するしかありません。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

TVでの面白い発言(その52)

〇6月16日,「ボクらの時代」は 群馬県出身の 井森美幸,中山秀征,JOYの3人でした。
  井森美幸 「私が ホリ・プロのスカウト・キャラバンで優勝して
                アイドルとしてデビューしたときの キャッチ・フレーズ,知ってる?
                『井森美幸 16歳。まだ 誰のものでもありません。』」
   中山秀正 「井森美幸 50歳。今も 誰のものでもありません。

〇7月3日,「マツコ&有吉かりそめ天国」でー
    “見栄を張る” のテーマでの話
   有吉 「俺,風俗店での偽名は『釣吉』で,入店時に『釣吉』 と伝えるんだけどー
           順番が来て呼ばれるとき 『有吉さーん』 なんだよね。」

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

梅雨明け前,羽蟻来る。

7月中旬,遅い梅雨の中休み,集合住宅 4F,夜,クーラーを動かしてないダイニング・ルームの掃き出し窓の網戸に多くの虫が留まっていました。

殺虫剤を撒いた翌朝の状況です。

Dsc_2166
Dsc_2167
2168
「羽蟻」でした。

| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

冷凍庫を買った。かつて,冷蔵庫に冷凍室はなかった。

冷凍庫を買いました。

Dsc_2082

Dsc_2081a 冷蔵庫の冷凍スペースが狭くて使い難いからだそうです。
残念ながら キチン・スペースに置き場所がないので ダイニング・スペースに置くことになりました。
高さ 約120cmの 121ℓ, Panasonic製です。

冷凍すべき,あるいは 冷凍された食品の量が増えたということでしょう。
思えば,約60年前の1958年(昭和33年)の子供の頃,実家で初めて買った(電気)冷蔵庫は,冷凍室がなく,1 ドアのスペースの上部に 製氷皿を置く 製氷スペースがあって そこから冷気が直接 下に流れる,というものでした。
それでも いつでも氷があるというのは 井戸しかなかった実家には大きな出来事でした。
電子レンジが一般家庭に普及したのが 1980年代(1970年代普及率は 10%程度)で,60年前は 家庭用冷凍食品は 存在せず,主婦は 毎日 買い物に行っていたのです。
意識しないうちに時代は変わっていきます。

40年前のオーストラリア出張時,1ヶ月半の仕事で世話になったオーストラリア人の家に帰国前に泊まったとき,全く同じデザイン,大きさの冷蔵庫と冷凍庫が並んでいたことを思い出しました。
現在,やっと日本人(我々)の生活で,冷蔵と冷凍の必要容積が同じになったということでしょう。
私が この冷凍庫を開けるのは,おそらく アイスクリームを取り出す時だけと思います。

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

「京台高速鉄道」の 『海底トンネル』?

7月14日の朝日新聞 一面 トップに 「台湾へ 130キロの海底鉄路」の見出し記事がありました。

台湾に統一を迫る中国が,台湾海峡に海底トンネルを掘って台湾を中国本土と繋ぎ,北京と台北を高速鉄道で結ぶという壮大な計画を展開中との話です。費用,技術,台湾の抵抗などから,「まさか」 とは思いましたが まんざら空想物語ではなく,本気のようです。予算は 5兆円だそうです。
台湾側出口(入口)の工事はどうするつもりでしょう。

台湾は この計画をどう考えているのか,台湾メディアの記事を当たってみました。

英文電子メディア ‘TAIPEI TIMES’ ,April 4, 2019付けに “Tunnel talk is nothing more than propaganda” (トンネルの話は プロパガンダ以上の何物でもない)の見出し記事がありました。

翻訳転載します。

****************************

ここ数年,台湾の政治家たちは,台湾海峡下にトンネルを掘るという中国の考えをしつこく宣伝してきた(plugging)。彼らの言い分は,「両国間の交流の道を開くため(pave the way for cross-strait exchanges)」である。

このアイデアは素人くさいが,台湾の人々をごまかす(hoodwink)ために,中国が資金を提供する特定のメディア・ネットワークに幅広く取り上げられている。

台湾海峡は長さ 約300km,平均幅 180km,平均水深 70mである。 その最も狭い部分は,中国の福建省の平潭島と新竹県の南遼漁港(南寮舊漁港)の間であり,幅は130kmである。

中国は1940年代からトンネルの考えを提案してきた。 2013年,中国国務院(the Chinese State Council)は,122 kmの海底トンネル掘削計画を含む,2013年から2030年までの高速道路ネットワークプロジェクトを承認した。

2016年に,中国は北京と台湾の間に高速鉄道を建設する計画を含む、第135ヶ年計画を発表した。

2017年,中国工学アカデミーは,横断海峡トンネルの設計を完成させ,初期段階のフィージビリティ・スタディは,2030年までにトンネルを完成させることができること提案するいくつかの基本情報を伴って,今年中に終了する予定である。

もし中国が 本当にそれを完工できるほど技術を有するなら,アジアと北米を結ぶベーリング海峡の下にトンネルを建設するために世界銀行を通して投資することができるだろう。

ディオメデ諸島(The Diomede Islands)がベーリング海峡の真ん中にあるので,そこから東へ39km,そして西へ39kmのトンネルを掘れば 合衆国とロシアが繋がる。

中国最大の島は海南島で,それ自体 人口が約1000万人の省である。

海南省の北側には瓊州海峡(Qiongzhou Strait )があり,その幅は最も狭いところでわずか18kmである。

海峡の反対側には広東省(Guangdong Province)の雷州半島(Leizhou Peninsula)があり,広東省の人口は11000万人で,中国で最も人口の多い省である。

中国で 2番目に人口の多い省は山東省(Shandong)で,人口は約1億人である。

山東省の北側は,渤海海峡(Bohai Strait)で 人口 4千万人の遼寧省(Liaoning Province)から隔てられている。

最も狭い地点では,山東省の北黄城島(North Huangcheng Island)は遼寧省の老鉄山(Laotieshan)からわずか 43kmである。

もし,中国がそれほど大胆なのであれば,台湾海峡を横断するのではなく,なぜこれらの島々と半島の間にトンネルを掘っていないのだろうか?

台湾の政治家の多くが,台湾海峡の両側が「一家族」という曲を歌って,中国に加わることを選択する。

そのうちの何人かは,福建省の厦門と金門県の間に橋を架けることを求めている。

これらの中国の提案の背後にある意図は,その一帯一路(Belt and Road Initiative)と同じである。

中国への借金を返済することができないいくつかの小さな国は,代わりに彼らの港の支配権を手放している。

もう一つの好例は,ロシアのバイカル湖畔にある,中国が投資した水のボトリング工場で,地元住民は中国が最終的にこの地域を占領するための資金として投資を計画していると感じている。

そのような例を見つけるのは難しいことではないので,台湾人はある程度の先見の明をもって,何が進行中なのかに目覚める必要がある。

  *著者:Lai Ming-huangは、国立成功(National Cheng Kung)大学での工学博士号を持つエンジニア

(転載了)
*****************************

中国には 地下鉄総延長は長いものがありますが,鉄道トンネルの実績としては 太行山脈の 27.8km が最長のようです。

因みに鉄道トンネルの長いものはー
  ・ゴッタルド・ベース・トンネル(スイス): 57km
  ・青函トンネル:53.85km(海底部:23.3km
  ・英仏海峡トンネル:50.49km(海底部:37.9km

さて 台湾海峡トンネル 130km,政治的問題は別として,技術的に,中国に可能でしょうか?
「万里の長城を 誰が作ったと思っているのか?」と言われそうです。

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

「白甘鯛」を食べたことがありそうだが 記憶にない。

「甘鯛」は高級魚ですが,魚屋で売られているのを見ることはあります。
これは 「赤甘鯛」で,同じ「甘鯛」でも ほぼ魚屋では見ることがない 「超高級魚」に 「白甘鯛」があります。
稀少な魚で ほとんどが 料亭,割烹にいくため 家庭で食べることは ほとんどありません。

Photo_6

ネットを見ていると,「40年間 『甘鯛』専門に釣りをしていて 一度も 『白甘鯛』 を見たことがない。死ぬまでに一度 釣りたいものだ。」と書いているサイトがありました。

この 幻の「白甘鯛」を 子供の頃,自宅で食べたらしい(?)のですが,魚に興味のない子供だったので 記憶にありません。

何故,「らしい」のかー

大人になって 従兄に聞いた話です。

従兄は主に東シナ海で漁をする漁船に乗っており,漁を終えて長崎で水揚げした後,船を降りて陸路 山口に戻ることがありました。
あるとき,途中,北九州の我が家に寄り,土産に持ってきた魚を母親に渡しました。
海のない土地で育って魚に疎く,海のない町とは関係なく 思ったことをそのまま口に出す母は,その魚を見るなり,「何,この腐ったような魚はー」と言ったそうです。

それが 「白甘鯛」 でした。

従兄は その魚が如何に高級で,稀少で,滅多に庶民の口には入らない 美味い魚であるかを力説したとのことです。

そして,焼かれたのか,汁に入ったのかは定かではありませんが,私の口にも入ったと思われます。。

| | コメント (0)

2019年7月16日 (火)

米沿岸警備隊員が麻薬運搬潜水艇に ・・・ 。

TVで 米国沿岸警備隊のボートが麻薬密輸の潜水艇を追跡し,隊員が乗り移るシーンを見ました。

この事件の詳細と背景を知るため  ‘STARS AND STRIPES’ の July 11,2019付け “Watch Coast Guardsman leap onto moving submarine off the coast of South America” (南アメリカの海岸沖で航走中の潜水艇飛び移る沿岸警備隊員を見よ)を読んでみました,

下記,翻訳転載します。

**************************

何千ポンドものコカインをいっぱいに積んだ半潜水艇(semisubmergible)が,最終目的地・合衆国に向かって太平洋を突っ切って走っているところを,沿岸警備隊監視航空機(surveillance aircraft)によって捕捉された。

ジャングルの中で大量の麻薬を運搬するためにカルテル資金で何隻も建造された,見つけ難い(elusive),ナルコ潜水艇(narco-submarine)と呼ばれている船は,密輸品の流れを止める任務を負っている沿岸警備隊を苦しめた。ほとんどが発見される(spotted)ことはない。

しかし,618日,米国沿岸警備隊のカッター・マンロー(Cutter Munro)がパトロールしていた海域の,コロンビアとエクアドルの海岸から数百マイル沖で,ナルコ潜水艇と有効な接触があった。沿岸警備艦は臨検チーム(boarding team)が乗った2隻の小型ボートを配置し(deployed),上空からヘリコプターで監視した。

訓練された警備隊員は,彼らが潜水艇に乗り移る瞬間を記録するためのヘルメット・ビデオカメラを装着していた。波が船体に衝突するように,一人が「ボートを止めろ!今すぐ!」とスペイン語で叫んだ。
「乗り移るのは簡単なことではない。」と彼は言う。臨検者たちは拳銃を収めたホルスターと暗い艇内を観る準備として暗視ゴーグルを装着していた。

3人の沿岸警備隊員がボートのサイドから40フィートのナルコ潜水艇に乗り移り,一人の臨検者が拳でハッチを叩いた。

そして,沿岸警備隊員の命令の叫び声で,密輸容疑者(suspected trafficker)が現れて手を挙げた。 そこで,ビデオは終了した。

001_20190714174301
002_20190714174401

米国沿岸警備隊の太平洋地域担当スポークスマン、スティーブン・ブリッキー中尉(Lt. Commander)は,内部には17,000ポンド以上のコカインがあり,23200万ドル相当と推定されたと述べた。

「それはシロイルカ(White Whale)のようだ。」と,ブリッキーは木曜日にワシントン・ポスト紙に,ナルコ潜水艇について説明した。
「それらは非常に珍しく,我々にとって捕獲するのは,意味ある出来事である。」

沿岸警備隊によって監視されている太平洋地域は,米国大陸ほどの大きさであり,その任務を例えれば,この国を 2台のパトカーでパトロールしているようなものと,ブリッキーは語った。
ブリッキー氏は,パトロールがナルコ潜水艇に遭遇するのは年に1回程度だと述べた。

潜水艇を臨検するのは 相当 危険だ(hairy)と彼は言った。密輸業者は多くの場合,武装しており,捕獲されると,彼らは 通常すぐにバルブを開けて水を艇内に入れ,すべての麻薬と証拠を海底に沈めようとする。

ブリッキーによると,臨検員が 沈もうとしている船に麻薬をつんでいるかどうか評価するのに12分かかる。

この特殊な半潜水艇 - 潜水艦のように完全に潜ることができず,部分的に沈む ― は沿岸警備隊によって沈められた,とブリッキーは言った。

密輸容疑者は DEA Drug Enforcement Administration,麻薬取締局)による訴追のために連行された。

6月の拿捕(seizure)による押収物(haul)はマイク・ペンス副大統領が出席したイベント中の木曜日に処分される用意が整っていた。14の別々の麻薬押収物は合わせて56900万ドルの価値がある,と沿岸警備隊は述べた。

拿捕は,メキシコ,中央アメリカ,南アメリカの沖で発生している。

米国に入る麻薬の約80%が太平洋回廊(Pacific corridor)から来ており,当局は半潜水艇の約11% を阻止しているとブリッキーは言った。

2009年,ワシントン・ポストは,最終的に米国に持ち込まれたコロンビアのコカインの3分の1以上が中央アメリカとメキシコ向けの潜水艇で密輸されたものと報じた。

(転載了)
**************************

「潜水艇」と言いながら ほぼ「乾舷がゼロ」の ‘semi-submergile’ で,潜って逃げられるものではありません。
それでも,航跡が小さいので 見つけにくいでしょう。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その493)

「【萬物相】『大統領』はどこの国の言葉か」  2019/7/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘「日本語由来のウリマル(わが国の言葉)辞典」は高麗大学のイ・ハンソプ名誉教授が1970年代から研究を重ねてきた研究成果の集大成だ。この本では1880年代以降,韓国語同然となった3634の日本語が紹介されている。その中のおよそ90%は韓国語の発音で入ってきた。「教育」「家族」「国民」などだ。残りは日本語の発音のまま入ってきた。「もなか」「満タン」「無鉄砲」などがそれに当たる。「マホ(魔法)瓶」のように日本語と韓国語が結合した言葉もある。 
  京畿道教育庁が管内の初等学校(小学校),中学校,高校に文書を送り,「日帝残滓清算」との理由から「修学旅行,ファイティング,訓話などの単語は日本から来たので日帝残滓」と指摘した。児童・生徒たちには「本人が考える日帝残滓の概念はどういうもので,それらはどうやって清算すべきか」と問い掛けた。しかしこの言葉の中にある「本人」「概念」「清算」は日本から来た言葉だ。「単語」もそうだ。
  イ・ジェジョン京畿道教育監(日本の教育委員会に当たる教育庁のトップ)は大学でドイツ語とドイツ文学を専攻し,大学院では宗教学と神学で博士学位を取得した。しかし「ドイッチェランド」を「独逸(ドイツ)」と訳したのも実は日本人で,「大学」「大学院」「神学」「宗教」「博士」も全て日本から来た言葉だ。「国語」「英語」「数学」はもちろん「科学」「哲学」「物理」「歴史」「美術」「音楽」「体育」もそうだ。さらには「大統領」も日本人が英語の「プレジデント」をそのように訳したものだ。
  日本では1773年にオランダ語で書かれた医学書を翻訳した「解体新書」が発行された。日本初の欧米書籍の翻訳書だ。この本は日本の知識人たちに大きな衝撃を与え,翻訳や辞書の編さん欲求が高まっていった。明治維新の頃に日本は英和辞典をまとめたが、これはまさに「無」から「有」を新たに生み出す作業だった。この中で「リバティー」は「自由」,「エコノミー」は「経済」と訳されたが,その観念や考え方などは元々日本にはなかった。これらの単語が開化期以降,韓国に伝えられ始め,日帝時代には強制的に大量流入した。解放後も日本人が訳した単語は引き続き入ってきた。新たに建国するには日本の書籍を参考にするしかなかったからだ。
   ・・・ 世界がインターネットを通じてリアルタイムに交流しやりとりする時代,各国の言葉が混ざり合うのはあまりにも自然なことだ。韓国語の良い言葉を害する日本語や日本式の表現は排除すべきだろう。しかし今や完全に韓国語となり,日常生活でも全く違和感も拒否感もなく自然に使われている言葉まで「日帝残滓なので使うな」と言われたら,一体どうしたらよいのだろうか。’ と書いています。
   不可能なところまで「日帝残滓清算」が進もうとしており,ほぼコメディです。これを地方自治体の教育庁が推進しようとしているところが完全にコメディです。
   本気でやるなら,140年 時代が戻る覚悟が必要です。そして,3634語を全て自国語にしようとすれば,140年かけても 現代に帰れないでしょう。
   そそもそ 漢字を捨てて 表音文字のみになった国が 外国語に相当する新語をどうやって創るのか分りません。そのまま外国語を使うしかないでしょう。
   更に,キムチの唐辛子が日本由来だとして清算すると言い出せば,400年 時代が戻って,キムチが白くなります。

「文大統領 『日本の狙いは成功しない…経済により大きな被害警告』」  2019/7/15 中央日報・日本語版
   ‘韓国の文在寅大統領は15日,日本の輸出規制措置に対して「結局,日本経済により大きな被害が及ぶことを警告する」という立場を再度明らかにした。日本の輸出規制措置に対する3回目の警告だ。
    文大統領はこの日午後,青瓦台で主宰した首席・補佐官会議で,「韓国経済が一段階高い成長を企図している時期に経済成長を遮ったも同然だ」と指摘して「日本は一日も早く外交的解決のための対話に出てほしい」と促した。
    文大統領は日本の措置に対して「前例のない過去の問題を経済問題と連携させて両国の発展の歴史に逆行する非常に賢明でない処置」と規定した。続いて「相互依存と相互共生で半世紀間にわたって蓄積してきた韓日経済協力の枠組みを壊すものであり,韓半島(朝鮮半島)平和プロセスのための韓国政府の努力を支持して参加している国際社会の共同努力に対する不信を引き起こすものでもある」と指摘した。
    あわせて輸出制限対象を韓国経済の核心競争力である半導体の材料から始めたという点に注目すると明らかにした。文大統領は「日本は韓国経済が一段階高い成長を企図している時期に韓国経済の成長を遮ったも同然だ」とし「日本の狙いがそこにあるなら決して成功しないだろう」と警告した。
   過去,韓国人は団結した力で経済危機を克服したと強調した文大統領は「日本との製造業分業体系に対する信頼を壊し,韓国企業は日本素材部品装備の依存から抜け出し,輸入先を多角化するか国産化の道を歩んでいくだろう」と明らかにした。
   続けて「結局,日本経済に大きな被害が及ぶだろうと警告しておく」とし,日本の今回の措置が自国の経済を縛り付ける『ブーメラン』として返ってくるだろうという強力なメッセージを伝えた。特に「今回のことを韓国経済の『禍を転じて福と為す』機会にするという政府の意志は確固たるものだ」とし「政府は外交的解決のためにすべての努力を尽くすつもりだが、一方では企業がこの状況に対して自信を持って対応していけるよう必要なすべての支援を惜しまない」と述べた。
   ・・・ 
   文大統領は韓国経済と日本経済は密接な関係にあることを想起させながら「日本政府は一方的な圧迫を引っ込めて今からでも外交的解決の場に戻るように願う」と再度明らかにした。’ とのことです。 
   日本に 3回目の警告です。国内向けに,強気の姿勢を崩せないのでしょうが,いつまで続くでしょうか?
   真面な神経ならは,ぼつぼつ,非が韓国にあり,解決の主役が自分であることが分りつつあるのでしょうが,なかなか言い出せませんね。

さて,いつまで 強がりが続くでしょうか?      

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

愛用の「眼鏡ケース」 遂に廃棄にー

 2001年に 有楽町マリオンの地下にあった ‘Ralph Lauren’ で買った眼鏡ケースを,20年近く 愛用していました。

ベルトを通すループで,サラリーマン現役時代は 主に リーディング・グラス(要するに老眼鏡)をベルトに携行し,リタイア後は Ray-Ban のサングラスを携行するのに使いました。
その ベルトを通すループの皮革が破断しました。

Dsc_2110b

Dsc_2111

修理する皮革を見つければ修理を考えますが,取りあえず 代替として 昔の Ray-Ban のケースを使うことにします。
昔の Ray-Ban のケースには 裏に ベルトを通せるようにスリットが入れられています。
Dsc_2119
Dsc_2112aDsc_2115 最新の Ray-Ban のケースには このスリットがありません。
 これは 旧ケースは内側全域に プラスティックの板が入っているのに対して,新型には このプラスティックが,表側しかなく,裏はシングルの作りのためです。

 

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

「半袖の白シャツ」の季節となって 一枚追加。

この季節,外出時は ポロシャツか 半袖シャツです。
リタイアした高齢者には,チノパン にも ジーンズにも「白の洗いざらしのオックスフォード・シャツ」が合います。

サラリーマン時代の「ブロードのシャツ」は,リタイア後に着る気がしません。
Brooks Brothers は,ある時から,「ノーアイロン」ではない (半袖の)オックスフォード・シャツがなくなりました。
ノーアイロン・シャツ(但し 綿 100%)は便利だとは思いますが,綿の風合いを消して,ノッペラとして好きになれず,できるだけ 避けようとしていましたが,半袖シャツのほぼ全てが「ノーアイロン」になって已むを得ず買っていました。)

無印良品の「ボタンダウン半袖シャツ(新疆綿洗いざらしオックス) ¥2,990が ディスカウントされるのを見計らって  ¥1,990 で買いました。
今年の ワードローブ購入予算額を既にオーバーしています。

Dsc_2145a

これで 現在,着るローテーションに入る「半袖白シャツ」は4枚になりました。

Dsc_2147

左上から anti-clockwise(米国なら ‘counter-clockwise’ か)にー
ブランド,購入価格(税別),購入年。

  ・無印良品,¥1,990,2019年
  ・VAN Jacket,¥7,800,2013年
  ・鎌倉シャツ,但し「ブロード・プルオーバー」,¥5,900,2015年
  ・Seed Soil,¥6,000,2014年

2014年に リタイアして以来,より安いシャツを買い求めているのが分ります。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その492)

「平行線の韓日 『文は大義を叫び,安倍は契約書にこだわった』」  2019/7/12 中央日報・日本語版
   ‘「(徴用問題に関連した)仲裁要求,(輸出規制などの)制裁を撤回するよう一方的に話をしているが,その前提となる話は一言も文大統領の口から出たことがない」(9日,麻生太郎財務相)
    最近出てきた日本の政治家の発言のうち,比較的本音が現れている一言だ。今回の輸出規制措置の原因になった強制徴用問題と関連し,韓国が誠意を見せろとの圧迫だ。政権のナンバー2であり,安倍政権の「大株主である麻生財務相が安倍晋三首相に代わって韓国に注文した言葉でもある。
    だが,文在寅大統領は10日,企業家との青瓦台懇談会で「日本政府が政治的目的のために韓国経済に打撃を与える措置を取った」と触れたのみで,「徴用」については取り上げなかった。東京に留まっている学界関係者は「文大統領のこのような態度には,『徴用問題に対する韓国政府の誠意のない対応が今回の事態をまねいた』という日本式フレームに取り込まれないという決心が根底にあるようだ」と話した。
   日本は「輸出規制が嫌なら徴用問題から手を入れろ」と言っているが,韓国は「徴用と関係なく,不当な輸出規制措置から撤廃せよ」と言っていて,平行線をたどっている様相だ。
   ◆法と約束に厳しいマニュアル社会・日本
   それぞれ異なる方向を見ている文大統領と安倍首相,専門家は「両首脳間,広く両国社会間の本質的な認識の違いが原因」と分析する。安倍首相は3日,ある討論会で「徴用工問題は歴史問題ではなくて,国際法上の国と国の約束を守るのかということだ」と主張した。慰安婦合意でも,徴用でも安倍首相は「歴史」ではなく「国際法」から見る。これは安倍首相だけの認識ではない。普段は韓国に融和的な日本外務省の高位官僚も私席では 「ところで韓国憲法には国際法を守らなければならないという内容はないのか」「国際法に対する認識がどうか」と皮肉るように質問してくる場合が結構ある。
   反面,文大統領と韓国政府は徴用問題の歴史性を強調する。文大統領が徴用問題に対する考えを最も詳しく明らかにしたのは1月10日の新年記者会見の時だ。
   「韓日基本協定を締結したが,それですべて解決できていなかったと考えられる問題が少しずつ続いている。韓国政府が作り出した問題ではない。過去に不幸だった長い間の歴史のために作られている問題だ。日本政府がそれに対してもう少し謙虚な立場を持たなければならない」。
   ◆利益を得るために大義名分を捨てられない韓国
   韓国社会には文大統領の考えのように,日本が両国関係改善の大前提である歴史に対する反省を拒否しながら韓国を相手に「契約違反」を主張することそのものが虚偽という認識が根底にある。そのため,契約書をひとたび書けば,その条文に忠実で,そこからちょっとでも外れてはいけないという「マニュアル社会」の日本と,妥協して小さな利益を得るよりは先に正しい考えが裏付けられていなければならないという「大義名分社会」の韓国が強制徴用問題をめぐって互いに相容れないまま対立が続いている。韓国も日本もともに「原則」を強調するが,日本は実物契約書の通りしろという原則である反面,韓国的情緒は「今すぐ役立つからといって考えを捨てることはできない」という原則だ。
   このような「認識の平行線」は過去にもあった。2011年12月,京都で開かれた韓日首脳会談で,当時李明博大統領と野田佳彦首相の間で広がった「慰安婦激論」の時だ。李大統領が「慰安婦は法の前に国民の感情の問題」と述べると、野田は「日本政府の法的立場を知らないのか」と対抗した。会談後,ソウルに戻った李大統領は「弁護士のようにずっと『法,法』だけ話していた」と不快感を隠さなかった。’ と書いています。 
   「両国関係改善の大前提である歴史に対する反省を拒否しながら ・・・ 」と書けば 常に日本に負い目を感じさせつつ,自らが上位に立てると思っているかのようです。この考えは 朝鮮民族が滅びない限り,永遠に続きそうです。
   いつ,誰が 反省を拒否しましたか?
   韓国(人)とは 個人も,企業も,国も,如何なる約束をしても無意味だと,と韓国メディアが宣言しています。
   韓国人(朝鮮民族)の感情,情緒は日本人には計り知れない,想像もできないものであって,それを法に優先する国(国民)と付き合うのは,ほぼ不可能です。異なる情緒の国との付き合いのベースは法でしかなく,それを否定して約束(条約,契約,合意,・・・ )を破ることを何とも思わない国と,さて,どう付き合いましょうか?

「倉庫のような会議室であいさつもせず 輸出規制巡る韓日初会合」  2019/7/12 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本が韓国に対する輸出規制を強化したことを巡り,韓国産業通商資源部と日本の経済産業省が12日に開いた実務協議では,日本政府の韓国に対する意図的な「冷遇」ぶりが目についた。
  ホワイトボード1台を背景に,事務用机2台と椅子が置かれた部屋の片隅にはパイプ椅子が積み上げられ,移動式の机が重ねられているなど,会議室というよりは倉庫に近い空間だった。床にはコードが這い,あちこちに破損した椅子や机の破片が散らばっていた。
  この日の協議が,日本政府が4日にフッ化水素(エッチングガス)などの半導体・ディスプレー材料3品目の対韓輸出規制に踏み切ってから初めて開かれたもので,両国の国民的関心が注がれる場だったという点からすれば,協議の場所として適切には見えなかった。
  出席者の背後のホワイトボードには,「輸出管理に関する事務的説明会」と日本語で印刷した紙が貼られていた。韓国が主張した「協議」の席ではなく,単に自らの報復措置を韓国に説明する席だということを強調したものだ。
  この紙が貼られたホワイトボードには「1031号用ボード」と青い文字で書かれており,日本側の誠意に欠ける態度が表れていた。両国の出席者が座る机には名札もなかった。
  平素から「おもてなし」を強調している日本が今回の協議でどれほど冷遇に徹していたかは,韓国の出席者が到着した瞬間からはっきりと見て取れた。 会議室には経済産業省の岩松潤貿易管理課長と猪狩克朗安全保障貿易管理課長が先に到着したが,韓国産業通商資源部の全賛洙貿易安保課長とハン・チョルヒ東北アジア通商課長が到着しても,席に着いたままで正面を見つめるだけだった。
  ホスト役を務める日本は,韓国側の出席者に握手を求めることも名刺を差し出すこともなかった。
  特に,日本側の出席者は韓国側の出席者と異なり,ネクタイやジャケットを着用せずワイシャツ姿だった。日本政府が実施中のクールビズに合わせたものだが,その姿からは相手に対する配慮は全く感じられなかった。
  この日の協議は発言が始まる前の1分間のみ報道陣に公開されたが,双方は互いに一言も話しかけず,会釈もしないまま正面だけを見ていた。’ とのことです。
  「協議の場所として適切には見えなかった。」だそうで,「説明会」の場所としては どうだったのでしょう。
  丁寧な説明を受けて 納得できたでしょうか?輸出手続き優遇措置の除外に関して 何の協議が必要か不明です。
  
徐々に 自らの立場が分ってきたでしょう。  

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

‘Porridge’ と ‘Oatmeal’ の違いは ・・・ 。

先日 BS12で放映していた カナダ映画「アサインメント」(‘The Assignment ’,1997)を観ました。

主役の,国際テロリスト カルロスに酷似している米国海軍大佐 アニバルに CIA とモサッドが目をつけ,カルロスが CIA に与したと KGBに思わせ始末させる作戦に彼を引き込み 訓練する期間,「粥」だけで育ったカルロスの精神状態を経験させるため,毎食,大なべの8人分の「粥」だけを食べさせられます。

字幕は 「(お)粥」で 英語では ‘porridge’ と言っていました。

「西洋粥」と言えば オートミール(oatmeal)を連想しますが この違いは?

簡単に言えば ‘porridge’ は料理名であり,‘oatmeal’ は 広い意味では料理名の場合がありますが,狭義には 「燕麦(エンバク,‘oat’)を脱穀して調理しやすく加工したもの,食材。」であって これを使った粥は 料理名として ‘oatmeal porridge’ が正確な言い方でしょう。

英文Wikipedia の “Porridge” には次のように示しています。(拙訳御免)

**************************

Porridge’(粥)(歴史的には ‘porage, porrige’ あるいは ‘parritch’とも綴られた)は一般に朝食用シリアル料理として食べられる食品であり,水や牛乳で,挽いたり,砕いたり,あるいは刻んだ澱粉質の植物 -代表的には穀類 - を煮ることによって作られている。

砂糖,蜂蜜,(ドライ)フルーツ,シロップなどの香味料を加えて甘いシリアルを作るか,香辛料や野菜と混ぜて 香辛料の効いた(savoury)料理を作ることができる。

その粘度(consistency)にもよるが,通常ボウルで熱い状態で出される。
エンバクの粥,あるいは オートミールは,‘porridge’(粥)の最も一般的な種類の一つである。‘Gruel’ は ‘porridge’の薄いバージョンである。

*****************************

私が 「オートミールの粥」を食べたのは,数えるほどしかなく,それも 約50年前の九州(あるいは下関)から東京に向かう(学生実習,入社試験,・・・ )寝台特急ブルートレインの食堂車での朝食(定食)で,です。

就職してからも出張で広島から何度も寝台特急を使いましたが,ほとんどが東京着 07:30 の「あさかぜ」だったので食堂車は使いませんでした。

この時代,それなりのホテルに まだ泊まったことがなかったので ホテルで 「オートミールの粥」が供されていたか否かはわかりません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その491)

「【コラム】『メイド・イン・ジャパン』なく暮らす=韓国」  2019/7/10 中央日報・日本語版
   ‘日本の経済報復に憤怒した日本製品不買運動が韓国全土に広がっている。不買リストが出回るかと思えば,日本旅行キャンセルも続出する。日本車への給油を拒否するガソリンスタンド,日本製品販売中断マートも登場した。ソーシャルメディアには「行きません,買いません」というオンラインポスターが広まっている。
   日本製品を買ったり日本に旅行に行ったりすれば「売国奴」扱いを受ける状況だ。与党議員は「義兵を起こそう」と加勢した。さらにアイドルグループの日本人メンバー退出要求まで佳境に入っている。
   ・・・
   しかし年間 1000万人が韓日両国を行き来する時代に不買運動が呼ぶ副作用も考えなくてはならない。その影響が韓国の輸入・流通・販売・旅行業界従事者と日本に住む同胞・留学生・就業者に返ってきかねないためだ。呂健二 民団中央団長が「韓日関係は私たち(在日同胞)には死活問題」と文在寅大統領に訴えるほどだ。感情の谷が深くなるほど報復措置に反対する日本財界と良識ある日本人の立場がさらに狭まるだろう。
   より現実的な問題は「メイド・イン・ジャパン」がなければ韓国がさらに苦しくなるという点だ。ビール,たばこ,衣類などの消費財は代替材もあるが,日本の核心部品素材なくしてスマートフォン,自動車,精密化学など韓国の産業は回らない。こうした日本製品は「インテル・インサイド」のように目に付かない。病院の超音波CTなどは日本製が大半で,放送も日本製装備がなければ撮影や送出は難しい。
   さらに,自由,民主,憲法などの概念語と専門用語はほとんどが近代日本の造語からきた。うどん,とんかつ,ラーメン,居酒屋などは韓国人の生活の中に溶け込んだ。日本のアニメーション人気もそうだがこれを原作にした『オールドボーイ』のような映画やドラマも作らなかったか。悲憤慷慨な不買運動を理解できないわけではないが,本当に切実なのは切歯腐心して日本に勝つ克日の実力を育てることではないだろうか。’ と書いています。
   「本当に切実なのは切歯腐心して日本に勝つ克日の実力を育てることではないだろうか。」はどうでしょう。どうしても 「克日」は劣等感の裏返しです。それを気にしなくなるときが,待たれます。
   文さんが辞めるか,日本の提案を呑まない限り,この状態は終わりません。

「京畿道知事 『日本の経済報復、傲慢さの傍証…国産化実現しなければ』」  2019/7/12 中央日報・日本語版
   ‘韓国の李在明 京畿道知事が7月12日,京畿道華城のある半導体企業で開かれた与党「共に民主党」の現場最高委員会議で「日本の経済報復は傲慢さの傍証」と批判した。
   李知事はこの日,韓国の半導体産業グローバル競争力強化のための最高会議で「普通,制裁といえば輸入規制や関税強化などが一般的だが,日本が今回前面に出した経済制裁は実に奇抜だ。売る側から輸出を規制するというから傲慢さの傍証と言わざるを得ない」と主張した。
   李知事は「今回の半導体規制は世界的な経済戦争の序幕にすぎないのかもしれない。独占的地位を利用した日本の貿易報復は明らかに危機だが,半導体部品の国産化がどれほど重要なのか我々全員を覚醒させた機会でもある」と話した。
   李知事は「今からでも企業と国民・国家が一つの志で国産化を実現し,安定した供給システムを作らなければならない」としながら「残念なことに日本の規制で最も大きな打撃が予想される場所が京畿道だ。国内半導体事業体の50%以上,半導体産業従事者60%以上が集約されているため」と懸念をにじませた。
   続いて「安定した供給体系の維持が長期的により大きな利益という観点で,国内中小企業との協力体系を構築しながら企業活動を展開しなければならない」としながら「京畿道が全力で支援する」と宣言した。
   その後,李知事は共に民主党の李海チャン代表とともに防塵服を着て半導体素材評価施設を視察した。
   日本政府は今月4日から「輸出管理をめぐる不適切な事案発生」を理由に挙げて韓国に対する半導体関連の核心材料3品目の輸出規制を始めた。3品目は▼レジスト▼エッチングガス(高純度フッ化水素)▼フッ化ポリイミド--だ。安倍晋三首相は「北朝鮮と関連があるのか」という質問には言及を避けながらも「正確な輸出管理をしているとしっかりと提示してくれなければ、我々は(該当品目を)輸出することはできない」と主張した。’ との報道です。 
  何が原因かも知らず,考えず,自国への報復としか捉えられない無知さには笑うしかありません。
  頑張って,あと何年,何十年後に 国産化できるかの知見もなく,何の対策にもなりません。
  日本が何を問題にしているか,日本が韓国の何に,どのくらい腹を立てているのか真剣に考えて理解するのが重要です。
  原因は全て 韓国にあります。

いい加減に目を醒ましましょう。
韓国が,日本を納得させる提案をしない限り,解決はありません。

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

14人の死者を出した ロシア潜水艇とは何で,何をしていたかを知りたくてー

7月1日に ロシアの潜水艇で火災が発生し,14人の死者が出た,というニュースが流れていました。
それだけで その潜水艇が何用のものなのか,何をしていたのかの情報を聞き漏らしました。もしくは 流れませんでした。

興味があって,ネットで海外メディアをいくつか見て,ここでは ‘The Daily Beast’(USA)の July 4,2019付け, “What Was That Secret Russian Sub Doing Before It Caught Fire?” (秘密のロシア潜水艇は 火災発生前 何をしていたのか?)の見出しの記事を読んでみました。

下記,翻訳転載します。

**********************************

「最高のエリート・キャプテンの通常でない(extraordinary)乗組員」を含む14人が 潜水艇「ロシャリク」(Losharik)- 20,000フィート(6,000m)の深海まで潜水可能 -に乗船していて死亡した。

月曜日(71日),秘密の(secretive)ロシアの調査潜水艇(research submarine)で火災が発生し,14人が死亡したことで,ロシアの新しい海底兵器(undersea weaponry)開発への取り組みが遅れる可能性がある。

ロシアの北極海沿岸にあるセベロモルスク(Severomorsk)の母港の近くで,炎が 原子力 プロジェクト 1083 「ロシャリク」潜水艇を貫いた(roared through)。

事故で亡くなった乗組員の中には少なくとも 7人の上級士官がおり,そのうちの2人は,合衆国の「名誉賞」(Medal of Honor)に相当する「ロシア英雄賞」(the Hero of Russia award)を受賞していた。

プーチン大統領は,「ロシャリク」の火災を「大きな損失だ。」だと説明した。「これは普通の船ではない,知っていると思うが。」とプーチンは記者団に語った。

漁師たちはムルマンスク(Murmansk)の報道機関 ‘SeverPost’ に語った。彼らは「ロシャリク」がバレンツ海(Barents Sea)のキルディン島(Kildin Island)付近で,現地時間 月曜の午後930分頃 浮上しているのを見た。
「すべて海面から出ていた,すべてだ。」と1人の漁師は言った。
「私はこれまでにそのようなことを見たことがない」と漁師は付け加えた。 「デッキを急いで走っている人がいた。」

「火は潜水艦の乗組員にとって最大の悪夢だ。」と,独立系の軍事アナリスト,アレクサンダー・ゴルツ氏は Daily Beast に語った。「何でも火事を引き起こす可能性がある。 ショート・サーキット,誰かの過失 - とにかく何でも。」

ロシャリク」の火災は,日本海で試運転中のロシア海軍の攻撃潜水艦ネルパ(Nerpa)で消火システムが機能不全に陥って20人が窒息した(asphyxiating2008年以来,ロシアで最悪の潜水艦事故となった。

2000年の8年前,ミサイル潜水艦クルスク(Kursku)は爆発を起こし,バレンツ海に沈んで,118人が死亡し,クルスクの沈没とプーチン大統領の対応の遅れは,ロシアで大きななスキャンダルになった。

ネルパとクルスクは軍事作戦前線の潜水艦隊だった。

それとは対照的に,「ロシャリク」は,クレムリンの深海調査総局(Directorate of Deepwater Research)に所属する深海潜水調査船である。
ロシャリク」の全長約200フィート(60m)の船体は,極端な深さの高圧から船を保護する7つのチタン製コンパートメントで構成されている。

Losharik
Losharik01

潜水艦の専門家であり,米国の政府高官への海軍顧問であるノーマン・ポルマー(Norman Polmar)は,「ロシャリク」が20,000フィートまで潜水可能と推定した。

アメリカ海軍のバージニア級を含む潜水艦隊は,通常,600もしくは700フィート以下の深さまで潜水することはできない。

2003年の進水以来,「ロシャリク」は国家的に重要ないくつかの危険な任務を行ってきた。

2012年には,北極海海底で他船と共に,2マイルの深さまで掘削し,土壌サンプルを採集し,ロシアの大陸棚の外側の境界を特定した。

本船のその他の任務の多くは謎に包まれているが,新しいセンサーや武器の試験を含んでいる可能性がある。「これは非常に有用な潜水艇である。」とポルマーは語った。

ロシャリク」のような調査潜水艇はロシアの戦略計画にとって,ほぼ間違いなく(arguably)これまで以上に重要である。

何年もの間,ロシア海軍は,主に冷戦時代の ビンテージ水上艦を改装する(refurbishing)ことによって,世界で最も強力な艦隊の1つとしての地位に固執した。
しかし,それらの船とその支援インフラは維持が困難になっている。

2018年10月,当時ロシアの唯一の空母であった「クズネツォフ提督」(Admiral Kuznetsov)が入渠していた,建造から38年経っていた 浮きドック「PD-50」で火災が発生した。
PD-50」は沈没し,空母はダメージを受け,2人の労働者が死亡した。

PD-50」に代わる安くて簡単な方法がないので,クレムリンは冷戦時代のビンテージ船のより広い間引きの一環として,老朽化して信頼性のない「提督クズネツォフ」の廃艦(decommissioning)を考えている。

古い水上艦と置き換えるために,モスクワは潜水艦の建造者としての歴史的な強さに頼っている。

近年のプーチン政権は,新しい潜水艦の製造を加速させる一方で,艦艇用のハイテクな新しい武器も開発している。

ロシアは,およそ50隻の新型潜水艦を維持する計画を持ち,これはアメリカ海軍が保有する潜水艦隊の実力にほぼ匹敵する。

ロシアが建造した潜水艦には,全長574フィートの「モスクワ」が含まれる。これは,科学調査船であり,スパイ船であり,部隊輸送船であり,ミニ潜水艇と無人潜水艇のための「母船」である。

ロシアはまた,広大な敵の海岸を汚染する(contaminate)ことができる放射能弾頭を搭載した海底無人艇「Status-6」を開発している。

火災が発生したときに「ロシャリク」が何をしていたのかは不明である。
The Daily Beast’ がEメールで送った質問に ロシア国防省は答えなかった。

ワシントンD.C. にあるウィルソンセンターのロシア専門家,マイケル・コフマン(Michael Kofman)は,この火災はおそらく「何かの新しい技術のデモがうまくいかなかった(gone awry)ことが原因だろう。」と述べた。

「死傷者リストには,通常 潜水艦に1人の船長が,7最初にランク付けされていることに気付くと思う。」とコフマン氏は述べた。

「これは,最高のエリート・キャプテンからなる並外れたクルーだった。」とゴルツはデイリービーストに語った。

「その船で彼らを一緒にした者は誰であったとしても,これらの船長達に,海洋学研究における専門知識と経験を必要とする複雑な任務を与えていたと考えられる。」

水曜日に ロシアの港町,ムルマンスクとセベロモスクの正統派教会は,火災の犠牲者のために慰霊祭を開いた。

おそらくクルスク沈没のような別のスキャンダルを恐れて,プーチン大統領はすぐにロシャリク事件に対応した。

火曜日に,彼は計画されたイベントをキャンセルし,そして火災について議論するために セルゲイ・ショイグ(Sergei Shoigu)国防相を召喚した。

ショイグは,損傷と死者数はもっと深刻なものになっていた可能性があると主張した。

国防相は記者団に,乗組員は「ロシャリク」に乗船していた民間人の命を英雄的に救い,炎が広がるのを防ぐためにハッチを閉めたと語った。

ロシャリク」が,どれだけの損害を被ったか,そしてクレムリンが船を復旧させることができるかどうか,そして,それにどれだけの時間がかかるかは不明である。

ロシアのペルミ大学の政治科学の教授であるパベル・ルージン(Pavel Luzin)によると,少なくともこの火災はロシアの海底への野心の障害(stymied)になった。
「間違いなく,ロシアは戦略的作戦を維持することを目的とした最先端の海軍能力のうちの1つを一時的に失った。」

(転載了)
*****************************

結局,具体的な調査内容・行動は不明のままですが,‘secret mission’ に従事中だったことは間違いないようです。
6,000m潜水可能な深海調査船としては,7つのチタン製耐圧殻の球体を前後に並べて連接し,潜水艦型の圧力を受けない構造で覆っているという ユニークな形状の潜水艇でした。
  又,図では 船底にいくつかのギアが付いています。
これは 母船(潜水艦)に搭載する際に使用するものか,あるいは,平坦な海底に接地して這うように進む際に使うものかーなどと想像します。

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)

‘calculus’ は 「数学」?

BS Dlife の警察/犯罪ドラマを字幕でよく観ています。

先日 観ていたドラマで 「その時 家で何をしていたか?」と訊かれた容疑者の娘が  捜査員に 「数学と歴史 どっち?」と確認されて 「数学」と答えます。

Dsc_2072

Dsc_2070

ここで 字幕の「数学」に対応する英語は  “math” や “mathmatics” ではなく, “calculus” でした。

calculate’ は「計算する」で ‘calculation’ は「計算」なので 「数学」と想像できます。

辞書で確認するとー

calculus
【名】
1. 《病理》〔腎臓などの〕結石
2. 《歯科》歯石
3. 《数学》微積分学◆【同】infinitesimal calculus ; differential calculus ; integral calculus
4. 《数学》〔記号を使った〕算法
 (*学習レベル 
レベル10,英検1級以上の単語,学校レベル大学院以上の水準)

米国の高校数学のカリキュラムを調べるとー

  • Geometry(幾何学)
  • Algebra 1&2(代数学)
  • Trigonometry(三角関数)
  • Pre-Calculus(微積分学の準備コース)
  • Calculus(微積分学)
  • Statistics(統計学)

ーとなっていて,厳密には 「数学」ではなく,「数学」の一部ということのようですが,ドラマでは 数学の「微積分学」を意味していたのか不明です。
通常,「歴史」と並列に使うとするなら 「数学」が自然のような気がします。
もし,厳密に「微積分」の意味で使うのなら,単に「歴史」ではなく,たとえば “Early Modern Europe History”(近世ヨーロッパ史) あるいは “American History” (米国史)くらいでないと 釣り合いません。

| | コメント (0)

ジャニー喜多川さんが 亡くなって ー

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が亡くなったのに関連して テレビは朝から 彼が育てた(プロデュースした)多くのグループの映像が流されています。

古希を過ぎた私としては 名前を知っているグループはありますが,成人した,あるいは就職した後に デビューしたグループばかりで,ほぼ馴染みがありません。(大人になって,キラキラして,よく分らない衣装の,所謂 “Boy Band” を観る趣味はないもので -。)

私としては ジャニーズと言えば,ジャニーズ事務所が最初に売り出した「ジャニーズ」を観ていた記憶があります。
このグループのために 「ジャニーズ事務所」が設立されたものと思われます。
「ジャニーズ」のみ 全員,私より歳上で,2番目のグループ,「フォーリーブス」のデビューは 大学入学後で,歳下の彼らを ギリギリ 観たことがある程度です。

この「ジャニーズ」こそが,現在までの ジャニーズ事務所全グループの第一号であり,ジャニーズ事務所設立のきっかけとなったので,彼らの紹介がまず された後,後発のグループが紹介されるべきと思っていましたが,TVでは 「ジャニーズ」の残っている映像が無いのか,少ないのか,知っている視聴者が少ないと思っているのか あまり流れませんでした。
流されたのを見たのは 2回でした。

Dsc_2135
1961年,日本公開の映画 「ウエスト・サイド物語」に触発されて結成されたという彼等の活動は 1962年~1967年,私の中学生から高校生にかけてで,当時の 音楽バラエティー番組 「夢であいましょう」 や 「シャボン玉ホリデー」で観ました。解散してから 50年以上 経ちました。
映像は 白黒です。カラーテレビが飛躍的に普及したのは 1964年の東京オリンピックが契機でした。
11日の 朝日新聞・天声人語,「ジャニーズの誰が好きかを問えば ・・・ 」の 候補は 「フォーリーブス」から始まっていました。
天声人語子も 「ジャニーズ」を忘れている,あるいは 知らない?
「答えで 容易に世代を言い当てられる」の相手にされない世代となりました。合掌。

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

日本が IWC を脱退して 商業捕鯨開始 ー

IWC を脱退した日本が,7月1日,30年ぶりに,商業捕鯨を再開したとの報道がありました。

海外メディアもこのことを伝えています。
ここでは BBC電子版を紹介します。 7月2日付け記事の見出しは  “Japan whaling: Why commercial hunts have resumed despite outcry” (日本の捕鯨:抗議にもかかわらず なぜ商業捕鯨が再開されたのか)です。

下記,翻訳転載します。

*********************************

国際的な批判(international criticism)に関わらず,日本は営利目的の鯨の捕獲を再開した。

最後に行われた商業捕鯨は1986年だった。しかし日本は実際は捕鯨を止めたことがない - 毎年行ってきた何百もの鯨を捕える研究ミッションがそれに相当した。

今,日本は,捕鯨を禁止している国際捕鯨委員会(the International Whaling CommissionIWC)を脱退し,71日に最初の捕鯨船団を送って,227頭の捕鯨を許可した。
最初の鯨 - ミンク - はその日に陸揚げされた。

Isn't whaling banned?

捕鯨は禁止されてないのか?

19世紀から20世紀初頭にかけて,鯨は捕鯨によって絶滅の危機(brink of extinction)に瀕していた。

1960年代までに,より効率的な捕獲方法と巨大な捕鯨母船(factory ship)によって,捕鯨を見直しないままでは捕鯨を続けることができないことが明らかになった。
そして,1986年に,すべてのIWCメンバーはクジラの頭数が回復するのを待つための捕鯨モラトリアムに同意した。

保護主義者たち(Conservationists)は満足だったが,日本,ノルウェー,アイスランドのような捕鯨国は 持続可能な頭数になるまでの一時的なモラトリアムだと考えていた。しかし,そうはならず,捕鯨モラトリアムは 準恒久的な禁止(quasi-permanent ban)になった。

しかし,モラトリアムには例外があり,先住民族(indigenous groups)による自給自足捕鯨の実施,および科学目的の捕鯨が認められていた。

東京は後者の条項をフルに活用した。 1987年以来,日本は毎年200から1,200頭の鯨を殺してきた。これは持続可能な量を確立するために,生存量を監視することを目的としている。
研究のために殺された鯨の肉は通常食肉として販売されるので,批評家は 研究は単なる言い訳であると言う。

Why is Japan restarting whaling now?

なぜ日本は今,捕鯨を再開するのか?

2018年に,日本は持続可能な割当の下で捕鯨を許可することを IWC に納得させようと最後の試みを行ったが失敗し,組織の脱退を決め,20197月に発効した。

・鯨の殺害の禁止は終了できるか?

・捕鯨支持国が保護区の計画を阻止

捕鯨は日本では約300人を雇用する小さな産業である。 7月に約5隻の船が出航する予定である。

「捕鯨は 日本の領海内と排他的経済水域内で行われる。」 水産庁参事官捕 諸貫秀樹は,6月に BBCに語った。

これは日本が以前の調査研究プログラムの下で行ったように,もはや南極で捕鯨をしないことを意味する。

52匹のミンク鯨,150匹のニタリ鯨(Bryde's whales) ,25匹の イワシ鯨(sei whales)の捕獲上限も,昨年の調査捕鯨用に設定された333頭の量よりも少なくなっている。

他の捕鯨国と同様に,日本でも捕鯨や食べることはその文化の一部であると主張している。
日本の沿岸コミュニティの多くは確かに何世紀にもわたって捕鯨をしてきたが,他の食物が不足していた第二次世界大戦後,消費が広まっただけだった。

1940年代後半から1960年代半ばにかけて,鯨は日本で最大で唯一の肉の供給源だったが,その後,再びニッチ製品になった。

Is Japan's plan legal?

日本の計画は合法か?

オーストラリア国立大学国際法教授のドナルド・ロスウェル(Donald Rothwell)教授は,「12マイルの沿岸海域で,日本は望むことなら何でもできる」とBBCに語った。

それを超えて,200マイル(322km)の排他的経済海域,そしてもちろん公海では,海の法に関する条約(the UN Convention on the Law of the Sea)で拘束される。

同条約の第65条は,「国家は,クジラの保護を視野に入れて協力しなければならず」,特に 「その保護,管理および研究のために適切な国際機関を通じて活動しなければならない」としている。

IWCを去った後,日本はもはやそのような国際機関の一部ではなくなり,「日本が条約と合致するかどうかにかかわらず直接問題を提起される」とロスウェル氏は説明する。

いずれかの国が,これに反対して日本を法廷に持ち込もうとするかどうかは明らかではない - その防衛のために,日本は何年もの間,IWC内で協力しようとしたが 何の結果も得られなかったと主張するかもしれない。
たとえ東京に対して裁定や差止命令があったとしても,それを執行するためのメカニズムはないと思える。

What environmental impact will Japan's whaling have?

日本の捕鯨はどのような環境影響を与えるか?

農水省は,ミンク、ニタリ、イワシ鯨の3種の捕鯨を許可する。

IUCNの絶滅危惧種(Threatened Species)レッドリストによると、ミンクとニタリ鯨は絶滅危惧種ではない。 イワシ鯨は絶滅危惧種に分類されてはいるが,その数は増えている。

したがって,数の点では,日本の商業捕鯨は最小限の影響しか及ばさない。
実際,鯨肉は豚肉や牛肉よりも二酸化炭素排出量(carbon footprint)が小さいと主張する人もいる。

グリーンピースやシーシェパードのような保守派グループは、日本の捕鯨再開に引き続き批判的だが,これをめぐる具体的な計画はまだないと言っている。グリーンピース・ジャパンのエグゼクティブ・ディレクター,サム・アンズレー氏は声明の中で,「日本は国際社会と一歩外れている」と述べ、東京は捕鯨計画を放棄すべきだと求めた。

資源の持続可能性の問題に加えて,この捕鯨に対する重要な論点は,鯨を捕まえることは,ゆっくりと痛みを伴う死につながるということである。

とはいえ,現代の捕鯨方法は,即座に鯨を殺すことを狙いとしており,世界規模の反捕鯨感情は 食肉産業と比較して,偽善的(hypocritical)であると主張している。

しかし,たとえ日本が批判に反して捕鯨に固執したとしても,論争の的となっている問題がそれ自体で次第に消滅する可能性は十分にある。
鯨肉に対する日本の需要は長い間減少しており,業界はすでに助成金を受けている。 結局,商業捕鯨は単純な算術によって おしまいになる(be undone)かも知れない。

(転載了)
**********************************

「捕鯨産業を永続させる目的」で 捕鯨国によって発足した IWC が,その目的から離れ,捕鯨を「しない国」,「したことがない国」,「するつもりのない国」ならまだしも,明確に 「(ほぼ宗教のような理由で)捕鯨(産業)に反対の国」の加盟を許し,鯨を保護すること(殺さないこと)を第一義とする委員会に姿を変えられてしまっては,日本の限定的商業捕鯨の再開提案が通過するはずもなく,日本は脱退する道しか残されていませんでした。

BBC は 事実を冷静に伝えています。

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

Cote de Pablo,最近 TVで見る,最も美人と思う女優。

Dlife で放映中の 「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」(NCIS:Naval Criminal Investigative Service)を観ています。

この中で イスラエルのモサダ(諜報特務庁)からの出向・連絡将校から正規の局員になった,射撃,格闘技に長ける シヴァ・ダヴィード(Ziva David)を演じている コート・デ・パブロ(‘Cote de Pablo’,1979)の美貌に毎回 感動しながら見入っています。

001_20190630002601
002_20190630002601
003_20190630002701
004_20190630002701
007_20190630002701

008_20190630003101彼女が出演していたEpisode を調べると,Season3 Eposode1Season 11 Episode 2 で, CBSで放映されたのが 2005年~ 2013年 なので,出演時は 25歳~33歳 だったと思われます。

チリのサンチャゴ生まれで,10歳のとき米国に来たチリ系アメリカ人の俳優,歌手です。
10歳からの米国育ちなので スペイン語訛はありません。(おそらく)

カーネギーメロン大学で音楽と演劇を学ぶ前の15歳の時に,以前‘Entertainment Tonight’のホストだったカルロス・ポンセ(Carlos Ponce)と共に,ラテンアメリカのトークショー ‘Control’のエピソードのホストを務めたそうです。 

その後,多数のテレビ・ドラマに出演した後,2005年にCBSテレビシリーズ“NCISZiva Davidにキャスティングされ,2011年にその役でALMA賞を受賞しています。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その490)

「【取材日記】日本製品不買運動が見落としているもの」  2019/7/8 中央日報・日本語版
   ‘日本政府が「憎々しいまね」を続けている。日本は韓国に対する輸出規制措置の過程でその意図を隠そうとさえしていない。韓国消費者の反応は反射的だった。不買バナーを作ってシェアし,日本製筆記具や化粧品などを1ヶ所に集めてごみ箱に入れる認証写真が次々とネット上に投稿されている。「日本製品はプレゼントだろうと受け取らない」という宣言,「慰安婦おばあさんの時から憎く思っていたが,どこまでも憎たらしい日本」のような字幕をつけた映像も目に入る。不買運動に積極的に参加しなくても,メッセンジャーアプリのプロフィール写真を「NO JAPAN」に変えなくても,このような社会的雰囲気には影響を受けざるをえない。
   では「日本製品を使わない」という実践は果たしてどこまで可能だろうか。これは思っているより難しい。まるで外来語を使わない会話に挑戦することと似ている。何より長く続けることが難しい。それだけ韓国と日本は経済・産業的に密接に関連している。製品名が日本語になっている製品を国産に変えるだけでは不買運動が期待した効果を得にくい。
   冷蔵庫からアサヒやキリンビールを取り出して流し台に流してしまうとしよう。ではECサイトのCoupang(クーパン)は使ってもいいだろうか。広く知られているようにCoupangは孫正義ソフトバンク会長の代表的な投資会社だ。日本資本が兆単位で投入された電子商取引企業を通じて物を買うことは大丈夫なのだろうか。
   日本メーカーが独占している半導体核心材料を日本政府が政治的道具で活用しようとしたのが今回の葛藤の実体だ。言葉を変えると,日本が供給する材料なくして韓国の代表商品である半導体を作ることができないのが現実だということだ。使用中のスマートフォンとノートブックを今すぐ取り出して捨てることなどできないではないか。
   ユニクロ不買運動は日本ユニクロに向かう刃になるかもしれない。しかしこの過程で韓国もけがをする。ユニクロが韓国で昨年上げた売り上げ約1兆3000億ウォン(約1200億円)の相当部分は韓国約180ヶ所の店舗運営費と雇用職員の給与などへの支出だ。すぐにそうなるとは思えないが,もし韓国ユニクロの売り上げが急減して韓国で潰れていけば,一緒に被害をかぶることになる。
   不買運動の飛び火はとんでもないところに飛んだりもする。数日間,「私たちは日本製品でない」という解明があふれた。コカコーラが作るジョージアコーヒー,生活用品店ダイソー,コンビニエンスストアCUが日本との関連性を否定した。産業チェーンがさまざまな地域にまたがることが当然の状況で,罪ではないのに烙印を押されるのではないかと戦々恐々とする姿が残念だ。ロッテは改めて「ロッテは日本企業」というコメントに苦しめられている。セブンイレブンなどに行かないというハッシュタグ(#)が「自分の考えを持っている」という称賛につながる。ついに映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の配給会社がソニー・ピクチャーズであることをめぐり広がっている論争は疲れを覚えるほどだ。
   ソニー・ピクチャーズが実は米国企業(あるいは多国籍企業)であることは論外にして,たとえ韓国で 『スパイダーマン』が興行に惨敗しても,消費者がねらった安倍晋三政府に加えられる打撃はない。そのため,5日に韓国中小商人自営業者総連合会が「地域のマート店主は日本製品の販売を中止して返品することにした」とした時に,痛快だという感情よりは,返品を受けて処理する企業担当者の苦労が真っ先に脳裏をかすめた。
   消費者運動にはさまざまな意味がある。意識ある消費は企業に警告となり,経営方針に影響を与えることがある。残念なことに,感情だけが先走りする不買運動は退行的だ。政治と外交が異常作動する時,企業と消費者の被害は予想できなかったところに拡散するという点だけは確かだ。淑明女子大学経営学科のソ・ヨング教授は 「韓日経済関係は切り離すことができない状況にある」とし「政治論理によって経済論理を無視すれば,双方に打撃を与えることになる」と話した。緻密な分析と冷静な対応が望まれる。’ と書いています。
    どれだけ 日本の世話になって生きているか,そのうちに気付く,あるいは 気付かざるを得ないでしょう。行き着くところまで行ってもらいましょう。
   文大統領が退いて,あるいは,退かして 真面な国になるまで待ちましょう。

「日本輸出規制に言及した文大統領 『韓国企業の被害時,対応不可避』」  2019/7/8 中央日報・日本語版
   ‘韓国の文在寅大統領が,最近の日本の半導体輸出規制に関連して「韓国企業に被害が実際に発生した場合,我が政府でも必要な対応を取らざるをえない」と話した。
   文大統領は8日午後,青瓦台(大統領府)で主宰した首席・補佐官会議で「最近,日本の貿易制限措置によって韓国企業の生産に支障が懸念され,世界のサプライチェーンが脅威を受ける状況に置かれた」としながら 「韓国だけでなく世界が懸念している」と言及した。
   文大統領は「前例のない非常状況で,何より重要なのは政府と経済界が緊密に疎通して協力することだ。状況の進展によっては官民が共にする非常対応体制の構築も検討しなければならない」とし 「政府は外交的解決のために落ち着いて努力していく」と述べた。
   続いて 「対応と逆対抗の悪循環は両国双方にとって決して望ましくない」としながらも 「しかし,韓国の企業に被害が実際に発生する場合,我が政府も必要な対応を取らざるをえない。そうなることを願わない」と明らかにした。
   文大統領は「日本は経済力で私たちよりはるかに上回る経済強大国だ」とし「与野党政界と国民が力を集めてこそ政府と企業が困難を克服していくことができる。政府は企業と共に企業の被害を最小化する短期的な対応と処方をしっかりと用意していく」と述べた。
   それとあわせて「韓日両国間の貿易関係もさらに互恵的でバランスが取れたものになるように発展させ,深刻な貿易収支赤字を改善していきたい」と付け加えた。’ との報道です。   
   やっと 大統領が反応して,国内で何か言ったそうですが,時すでに遅し。
   「・・・ しっかりと用意していく。」などと悠長なことではなく,何を,どうすれば,そして,どう謝罪すれば 日本が 更に磨いている矛を収めて,韓国の危機が去るのかを考える時でしょう。
    協議を求めてもいるようですが,「徴用工賠償判決」に対する協議要求を無視しておいて何を今更 ・・・ 。

文さん,頭は考えるために付いているのです。首が繋がっているうちに使いましょう。

| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

ベランダで,慎ましく,トマト。

Dsc_2134

いつの間にか,東向きのベランダに トマトが生っていました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その489)

「【社説】企業に 『日本の経済報復,事前にわからなかったのか』と問う韓国政府」  2019/7/4 中央日報・日本語版
   ‘日本政府は今年初めからさまざまなルートを通じ経済報復の刀を研いでいると予告してきた。麻生太郎副首相は送金制限とビザ発給制限を取り上げ,今後切る報復カードは190種類に達するという。それでも韓国政府は無対策で一貫した。日々悪化する経済分野も同じだ。数多くの副作用にもかかわらず,反市場・反企業的な「所得主導成長政策」の実験が3年目にわたり続き韓国経済の基礎体力は急激に弱まっている。あげくの果てに今年の成長率は2.4%まで落ち込む見通しだ。
   これに対する自省や対策はない。事故が起きればただ言い訳ばかり並べたり,手遅れになってから騒ぎ立てるような対策ばかり吐き出している。日本の経済報復に対しても安易な態度で一貫していて虚を突かれた。ここでも真剣な対策よりは流体離脱式弁解ばかりあふれている。政府政策を指揮する青瓦台からは 「いまは無対応であり無対策ではない」という四次元的説明まで出てきた。
   何より外交的対応失敗の責任が大きい外交部の康京和 長官の対応姿勢は見苦しい。康長官は先月25日の国会で大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決にともなう日本の報復が議論されると,「報復措置がある場合には黙っていない」と答弁したが,報復が始まると 「今後の状況を見て(後続対策を)研究しなければならないようだ」とした。対策を立てていても耐えがたいところにいまになって研究するとはこれまでどこで何をしていたのか問わざるを得ない。
   さらにあきれるのは産業通商資源部官僚らのブラックコメディだ。日本の経済報復のニュースが初めて伝えられた先月30日に鄭升一次官と劉正悦産業政策室長がサムスン電子,SKハイニックス,KGディスプレーなど関連企業の役員を呼んだ席で起きたことだ。複数の出席者によると,産業資源部側から「企業はいつこの事態を知ったのか」と尋ねたという。さらにある官僚は「日本に支社もあり情報も多いはずなのに事前に動向を把握できなかったのか」ともらしたという。
   国民の生命と財産を守るべき政府が自分の役割もできていないのに民間企業にどうして事態を把握できなかったのかと叱責する格好ではないのか。このすべてのブラックコメディは昨年10月の大法院判決直後から日本政府が反発し十分に予想されたことだ。日本政府は韓国政府が韓日の企業で共同基金を設けて賠償しようという案を事前協議もなくいきなり提示すると1時間で拒否した。すでに報復の刀を研いでいたためだ。
   企画財政部がきのう今年の成長見通しを2.4~2.5%に引き下げた理由を対外環境悪化のせいにしたのも無対策の結果ではないのか。韓国政府は故障した政策実験だけに固執するより内部の乱脈から先に解決していくことを望む。それでこそ問題解決にしっかり出られるだろう。’ と書いています。  
   この無能,無策,無責任,口先だけの韓国政府。20世紀初頭の大韓帝国も こんなものだったんだろうと彷彿とさせます。かの国の民を救うのは日本に併合するしかないと思った当時の日本の施政者の心情が理解できそうな気がします。  

「【社説】外交安保ラインを全面刷新する時=韓国」  2019/7/6 中央日報・日本語版
   ‘強制徴用賠償判決に関連した日本の半導体部品輸出規制で韓国経済が危機を迎えている。過去の問題をめぐり経済報復カードを取り出した安倍晋三首相の措置は撤回されるのが正しい。しかし直ちに対応に追われるのは我々だ。たとえ世界貿易機関(WTO)に提訴して数年後に勝訴するとしても,その間に韓国企業が受ける被害は致命的となる。
   事態がこうした状況になるまで放置した政府の外交・安保陣容の責任を問わざるを得ない。日本政府が何度も報復を予告し,「単なる脅迫ではないようだ」という警告が国内のメディアや専門家から提起されていたにもかかわらず,政府は傾聴しなかった。情勢判断を誤り,昨年の韓国最高裁判決から8ヶ月間にわたり対応しなかった政府の無能と無対策の結果が今回,現実として表れた。
   先月、青瓦台(大統領府)の安保室関係者は「韓日関係が最悪ということに同意しない。歴代政権でも常に順調ではなかった」と述べた。大阪G20サミット期間に韓日首脳会談が行われない可能性についても,政府当局者は「開催国が自ら体面を損なうことをするだろうか」と語った。現実として迫ってくるとあたふたと対応したが,すでに機会は逃した後だった。与党内部からも「(判決尊重という)名分と原則に執着してタイミングを逃した」(姜昌一議員)という批判が出てきた。傍観者の態度で一貫してきた康京和外交長官の発言はもっと情けない。康長官は日本の報復措置発表の翌日,「今後(対策を)研究しなければいけないようだ」と語った。企業にこのような政府を信じて経済活動に専念すべきというのはコメディに近い。
   対日外交だけでなく外交安保領域全般に総体的問題が広がっている。・・・ 習主席は「来年の桜の咲く頃お迎えしたい」という安倍首相の要請に「良いアイデア」と答えたが,文大統領の訪韓要請には返答しなかった。
   ・・・
  こうした総体的な問題は外交安保ラインの人事失敗と無関係でない。コントロールタワーの役割をする鄭義溶 青瓦台安保室長を含む現在の外交安保ラインには,国際情勢の中での戦略と専門性,均衡感覚を幅広く持つ人物がいないという指摘が政権初期から絶えなかった。ちょうど青瓦台と与党では内閣改造説が出ている。来年の総選挙に向けた布石が内閣改造の背景かもしれないが,無能と戦略不在が表れた外交安保ラインの全面刷新こそが最も緊急な要因であることを青瓦台は直視する必要がある。’ と書いています。     
  TVでさかんに放映された, G20 開始前に他国代表と雑談する安倍首相に近付こうとする文大統領の惨めな姿,そもそも どんな顔をして安倍首相に挨拶をしようとしていたのか,安倍首相が(あるいは日本が),この8ヶ月の韓国の無礼・無策・無反応によって韓国を,文大統領をどう見ているのか 全く理解できてない低能さ加減に 呆れるしかありませんでした。   大統領が替わるしかないでしょう。

やはり,朝鮮半島を併合せざるをえなかった,この民族を放ってはおけなかった,20世紀初頭の日本の為政者の気持ちが分る気がします。

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

福岡県の乗車マナーは改善されたか?

45歳までの半分を福岡県(大学卒業まで)と広島県(就職・配属)で生活し,その後,東京に転勤になって生活を始めて,乗り物に関して驚いたことは 「数分おきの15両 300m長さの編成電車」と 「整列乗車」がありました。

ホームでドア位置の両側に2列で並び,電車が着いて降車客が途絶えるまで待ち,列を乱さず乗車するという何でもないことですが,25年前,広島から出てきた者には驚きでした。
広島では(福岡でも)電車が 入るまでは列が作られていても 電車のドアが開けば,列は一瞬にして消え,降車する人間を無視して バッタのように電車に駆けこむというのが普通の風景でした。

それが 10年前に広島に戻って,改善されたような気がしていました。

ところがー
先日,九州に行った折り,小倉駅で新幹線から在来線に乗り換えようと ホームに行くと 既に,列ができていました。
ちょうど 構内放送の 「乗車される方は ドア位置で 2列でお待ち下さい。」が流れましたが,見渡す限りでは 全て1列でした。
ドアが開いたら どうやって乗るつもりだろうかと思いながら,敢えて 10人ほどの列の横の一番前に,2列目を作るように立って電車を待ちました。

やがて 電車が着いても 横の10人の列の先頭に立つ人はドア位置の横に移動することもなく,ドアの正面から動かず,ドアが開くとすかさず降車客とぶつかるように乗車しました。
全員の降車が終わって 私が乗ろうとしたときには 既に隣の列 10人全ての乗車が終了していました。
10人の中に 降りる客を待って乗ろうとする人が1人もいなかったのには感心しました。
(並んでいたのは 日本人だったと思います。)

韓国も中国も笑えないレベルをまだ保っているようです。

関係ありませんが,帰りに 広島駅で 新幹線から在来線への乗り換え改札口で 切符を入れると 乗車券のみ出てきて(これは普通) 扉が閉じました。
切符を裏返しで挿入したからかも知れないと思い,「特急券を獲られました(改札機にーのつもり)。」と言いながら 乗車券を見せて 駅員がいる改札口から在来線ホームに移りました。
下車する呉駅の改札口でポケットから乗車券を出そうとすると,何故か 2枚あります。広島駅で 特急券を改札機に入れ忘れて ポケットに残っていました。
結局,持っている乗車券は 改札機ではねられたので 駅員がいる改札口が出ました。

これを 「モウロク」と言うのかも知れません。
それにしても 「特急券を獲られました」と言ったとき 広島駅の駅員は 「誰に(何に)獲られた」と解釈したのでしょう?

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

古いポロシャツを補修して ー 。

夏はポロシャツです。

何年もポロシャツを買っておらず,新しく買うとすると,  Ralph Lauren だと  ¥15,000前後,Brooks Brothers だと  ¥10,000前後するので リタイアした高齢者としては簡単には買えず,20年以上前のポロシャツを今年も着ます。
(先日 買った ブルージーンズ2本を我慢すれば,Ralph Laurenのポロシャツが4枚買えましたが ・・・ )

Dsc_2130

Dsc_2128a しかし,一番古いと思われる Brooks Brothers の薄いピンクのポロシャツの裾の切込み部分に破れが目立ちます。

古いのは 構いませんが,破れているのを 高齢者がそのまま着るのは,みすぼらしいので,ここは修理・補強して着ることにしました。

家人に 赤い刺繍糸を使った修理を頼みました。

完成しました。

Dsc_2133
昔(今は知らない),Ralph Lauren で,ポロシャツなどのダメッジ部を,濃い色糸で わざと拙い技術としか見えない様に修理した(?)製品を高い値段で売っているのを見ました。
実はそれを 狙ったのですが,きれいにやり過ぎたようです。

| | コメント (0)

2019年7月 5日 (金)

下着への ‘KIMONO’ 商標登録撤回を伝える海外報道の理由の示し方。

米国の ソーシャライト,リアリティ番組パーソナリティ,モデル,女優である キム・カーダシアン・ウェスト(‘Kim Kardashian West’,1980~ )が,自らプロデュースする補正下着に,自分の名前を含んだ “KIMONO”  という名前をつけようとして,特に日本人から抗議され,京都市長からは思い直すようにとの手紙をもらった結果, “KIMONO” の名前を付け直すことにしたと, 7月1日付けの海外報道で伝えられました。

各紙の見出しを挙げてみました。

“#KimOhNo: Kim Kardashian West renames Kimono brand amid outcry”  by The Guardian

“Kim Kardashian West Will Rename Kimono Shapewear Line After #KimOhNo Backlash”  by Newsweek

“Kim Kardashian West Renaming Kimono Shapewear Line After Facing Backlash”  by Hollywood Report

“Kim Kardashian is renaming her ‘Kimono’ company after causing an uproar”  by CNBC

“Kim Kardashian to change name of controversial 'Kimono' line after extreme backlash”  by Fox NEWS

“Kim Kardashian West drops Kimono brand name”  by BBC News

“Kim Kardashian West to rename Kimono underwear line branded ‘offensive’ by Japanese”  by Sky News

見出しに使われている単語はー
(1)
名前を変えるの意味
    “rename”,“change”,“drop”
です。
    “drop”
には 色々な意味があります。辞書を見ると 自動詞:12,他動詞:24 ありました。
   ここでは 他動詞の18番目にあった 「断念する」,「撤回する」,「取り下げる」,「引っ込める」でしょう。

(2) 理由としては
    “outcry”
:絶叫,叫び,悲鳴,怒号,激しい抗議,非難の声,騒々しさ
    “backlash”
: 反発,反感
    “uproar”
: 騒動,混乱
    “offensive”
: 攻撃(的)

最初の報道では,Kimさん,「どうして変えないといけないのよ」とかなり強気でしたが,批判の多さで折れたようです。

| | コメント (0)

2019年7月 4日 (木)

韓国の,電子部品材料の輸出優遇国からの除外は輸出規制か?

いよいよ日本政府は,韓国にいつまでも甘い顔をして 好き放題にさせてはいかぬと,本気の措置を実行します。

海外メディアも報じていますが,過去の経緯,背景を正しく理解していないと思わざるを得ない,例えば トランプの中国経済制裁と同様に捉えるなど,ピント外れの内容が多いようです。

ここでは ‘REUTERS’,June 2, 2019付け “Japan says export curbs for S.Korea not in violation of WTO rules”(韓国への輸出抑制は WTO規則違反ではないとの日本見解)の見出し記事を紹介します。見出しの ‘curb’は 「抑制する,抑える,阻止する,防止する,制限する」などの意味がありますが,このケースに適合した単語かどうか,疑問があります。

下記,拙訳と共に転載します。

****************************

Japan’s decision to tighten controls on exports of high-tech materials to South Korea is not in violation of World Trade Organization (WTO) rules, Industry Minister Hiroshige Seko said on Tuesday.

韓国へのハイテク材料の輸出管理を厳しくするという日本の決定は,世界貿易機関(WTO)の規則に違反していない、と世耕弘成 経済産業大臣が火曜日(7月2日)に述べた。


Seko said the curbs “were a consequence of South Korea failing to present satisfactory measures” to resolve the issue of South Koreans forced to work for Japanese firms during World War Two, he said.

世耕は,第二次世界大戦中の朝鮮人に対する強制徴用工問題を解決するために,「韓国が満足のいく措置を提示しなかったことの結果である」と述べた。

All trade-related actions by Japan are in line with the WTO rules,” said Seko, speaking to reporters after a regular cabinet meeting.

「日本による貿易関連の活動はすべてWTOの規則に沿っている」と世耕は 定例の閣僚会議の後、記者団に語った。

Because our (mutual) trust has severely damaged, we have judged it is difficult to ensure proper export controls are being taken.”

「我々の(相互)信頼は深刻な事態に陥っているため,適切な輸出管理が行われていることを保障することが困難であると判断した。」


Japan is tightening curbs on exports of three materials used in smartphone displays and chips to South Korea amid the growing dispute over wartime forced labour.

戦時強制労働をめぐる論争の高まりを背景に,日本はスマートフォンのディスプレイおよびチップに使用される3つの材料の韓国への輸出を抑制する。

South Korea has denounced the measure as a violation of WTO rules, saying it would take the necessary countermeasures including filing a complaint with the organisation.

韓国は,この措置をWTOの規則に違反しているとして非難しており,WTOに不服を申し立てることを含む必要な対策を講ずることになると述べている。

Tighter export controls, which take effect on Thursday, will slow the export process by several months, hitting South Korean tech giants such as Samsung Electronics, SK Hynix and LG Display.

木曜日(4日)に効力を発する輸出管理強化により,輸出手続きに数ヶ月を要するようになり,サムソン電子,SK HynixLG Display などの韓国のハイテク企業が打撃を受けることになろう。


(転載了)
***********************


7月3日の朝日新聞・天声人語は 「あくび」の伝染を書き出しにして 本件を次のように述べています。

 

・・・ 日本政府が韓国への輸出規制に乗り出した。 ・・・ 元徴用工の裁判をめぐる韓国政府の対応が不満だとして,事実上の対抗措置をとるらしい▼韓国側にも問題があるにせよ,これでは江戸の仇を長崎で討つような筋違いの話だ。・・・


流して読めば なるほど,その通りだと納得しそうになりますが,注意して読めば,上記の部分転載した短い記述の中に 気になることが三つあります。

 

「輸出規制」ではなく 「輸出優遇措置の除外」に過ぎない。敢えてWTO規則違反と捉えられるような,韓国に利する表現をする意図が不明。
「韓国側にも問題があるにせよ・・・」は,「にも」ではなく「」。すなわち 「韓国側問題があるにせよ」が正確な文章。
「慰安婦に関する二国間合意反故」,「レーダ照射事件虚偽対応 および 哨戒機接近の言い掛かり」,「国際条約違反の徴用工裁判判決」など,全て韓国側に非があると,多くの日本人は思っており(と,私は思っているが,天声人語子はそうではないらしい),徴用工問題については 日本からの協議提案を無視。これらを 「韓国側にも問題・・・」と記す神経,心情から,天声人語子が 日本人かどうか疑わしい。(何人でも正しければよいがー)
日本は,好んで「長崎」を選んだわけではない。日本は 「江戸の仇を江戸で討とう」として韓国に対して提案してきたが,韓国が馬耳東風,真剣に取り合わず,日本の深刻さ,本気さを理解せず 「江戸」を避け続けるので,已むを得ず 「長崎」になったという経緯,および 日本政府の苦渋の決断を天声人語子は 如何に考えているのだろうか。筋は違わない。

 

公正中立と思っているかも知れませんが,例の如く 友軍を後ろから撃つ行為は許されません。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その488)

「韓国光復会 『日本が韓国を見下す癖を直しておかなくては』」  2019/7/2 中央日報・日本語版
   ‘日帝に抵抗して祖国光復(解放)に献身した独立有功者とその遺族で構成された韓国の政治団体「光復会」が日本の経済報復に関連して声明を発表した。
   光復会は2日,声明を通じて「韓国大法院が日帝強制徴用被害者の強制労働で富を築いた反人道的犯罪を犯した日本企業が損害賠償をするよう判決を下したのは国境を超えた21世紀文明社会で通用する基本的な法理」と主張した。
    続いて「過去の時代,親日反民族政権の対日低姿勢外交で間違ってしつけた日本のごり押しに,文在寅政府は後退してはならない」とし 「この機会に日本が韓国を見下す癖を直しておかなくてはならない」と主張した。
   また「日本全国にクモの巣のように敷かれた鉄道の枕木一つ一つは,朝鮮人強制労働者の死体と言っても過言ではない」とし 「日本政府が韓国裁判所の判決を 『韓日関係を著しく損なうものだ』と言って経済報復に出るということは容認できないごり押し」と付け加えた。’ とのことです。  
   この 「僻み根性」をこそ,まず直すことが必要でしょう。面白い団体です。
   「日本の鉄道の枕木一つ一つは朝鮮人強制労働者の死体」説は斬新です。
   さて,「日本全国にクモの巣のように敷かれた鉄道の枕木」の本数は何本でしょう? 
   馬鹿馬鹿しくも概算すると,総延長 2万7千km(現在)で枕木ピッチ 0.7m とすれば 3千8百万本,日韓併合期末の朝鮮半島朝鮮人の人口を 2千万人とすれば ・・・,朝鮮民族が2回 滅亡しました。   

「対韓輸出規制:『やはり日本は怖い』…韓国が輸入多角化できない素材を狙い撃ち」  2019/7/3 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本政府が半導体材料の韓国向け輸出規制を強化するというニュースが6月30日に報じられると,韓国の半導体・ディスプレイ業界では「やはり日本は怖い」という言葉が飛び交った。規制という事実よりも,対象とされた材料3種があまりにも手痛かったからだ。日本への依存度が高いだけでなく,すぐに台湾や中国,韓国企業などに輸入先・仕入れ先を変更しにくい材料で,しかも,国産化も最も難しい。例えば,半導体回路を描画する材料であるレジスト(感光剤)は日本の住友と信越が世界市場を掌握している。韓国でも錦湖石油化学,東進セミケム,トンウ・ファインケムなどのメーカーがある。問題は,国産レジストは品質水準が低く,10ナノ級以下の超微細工程では描画できないことだ。半導体業界では「日本と同水準のレジストを作るには,韓国企業は『ゼロ』から研究開発(R&D)をあらためて始めなければならない」と語った。 

001_20190703185501

  「日本政府は数百種の半導体・ディスプレイ材料をすべて検討し,慎重に3種を選び出した」というのが,韓国半導体業界関係者の見方だ。少なくとも6ヶ月以上は政府と専門家集団が韓国の半導体の脆弱性を検討して準備を勧めてきたと思われる。例えば,フッ化水素(エッチングガス)は吸入しただけでも神経組織に損傷を来す猛毒物質で,保管・管理が難しいため、1ヶ月分以上の在庫を抱えるのは事実上不可能だ。サムスン電子やSKハイニックスが一度に数ヶ月分在庫を抱えられない、日本の今回の「90日間輸出許可規制」を避けられない材料だ。
   日本政府が韓国を「ホワイト国」(輸出規制緩和国)から排除するのも,今年初めから検討していた事案だ。日本は安保上,信頼関係にある27ヶ国をホワイト国に指定し,戦略物資の輸出手続きを簡素化しているが,来月から韓国を中国と同じ「非ホワイト国」に変更する。今年初め,この案を日本政府に提案したのが自民党内の国防部会と外交部会だ。同党の青山繁晴議員は今年2月初め,「(韓国をホワイト国リストから外すと,韓国の生産品は日本の優秀な部品を当て込んで作っているので,大きな影響がある」「(外務省・防衛省の中でこの案を)検討しているそうだ」と語っていた。
  長い間準備をしてきただけに,経済報復第2弾・第3弾が相次ぐ恐れもある。日本関連業務を担当するある法律事務所の関係者は 「また別の報復カードでは,半導体と関連のある別の中核材料の輸出規制や,現代自動車の日本製部品の輸出規制,韓国輸入品に対する関税賦課などがすべて検討対象だと聞いている。日本の経済・産業界では,『安倍政権は100種類の経済報復シナリオを綿密に検討した』という話が飛び交っている」と言った。だが,日本の経済産業省の関係者は「今回の措置を準備した期間と経緯」を問う本紙の電話取材に,「内部の進行状況を公表することはできない」と答えた。’ との報道です。
   やっと分りましたか,日本の怖さが。強がりはいけません。
   心して対応を検討してください。

身の程を知って,誠意あある対応に努めましょう。

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

気が付かなかった,「井上陽水英訳詞集」が出版されていた。

ロバート・キャンベル著「井上陽水英訳詞集」(講談社 5月16日 発行)が 6月29日,朝日新聞の読書欄で紹介されていました。

Article

不覚でした。この本の存在を知りませんでした。

2,916円の値段の高さは勿論ですが,身の回りの品を増やさぬよう心掛けているので 図書館で借りて読まねばなりません。
遅まきながら,7月1日に図書館に行って調べると,まだ購入はしてないが,購入リクエストがあって注文中,さらに貸し出し予約も入っているとのこと,手にするのは早くとも 1ヶ月はかかりそうです。

陽水の 主語のない(日本語では普通),前後の関連性不明の,よく分らない,論理的とは言えない日本語の歌詞が どのような英語になっているのか楽しみです。
「『翻訳は基本的に原作に隷属すべき』であり,事象を足したり引いたりせず,取りこぼしを少なく、という著者の潔さが印象的だ。」と書評にあり,足さずして どのように英訳に成り得るのか,近世文学から明治期文学を専門とする日本文学者 ロバート・キャンベルさんの腕前(?)に興味があります。
上記とは 無関係ですが,7月2日に気になったことー

「とくダネ!」で 山口県周南市の公園で増え続ける危険な野犬問題を報じた後,小倉智昭さんが 「犬に餌をあげるのは ・・・ 」と言いました。
私より一つ歳上の 72歳にして 元(?)アナウンサーが,「犬に餌をあげる」はまずいでしょう,やるでしょう。
驚くとともに 少し がっかりしました。彼をしても時代の趨勢には逆らえない? あるいは,もう,アナウンサーではない? 元々,NHKのアナウンサーではない。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その487)

「北京市,サムスン・現代自動車の広告板を一方的に撤去」  2019/7/1 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国企業が所有・管理していた,北京・長安街のサムスンや現代自動車の広告板が,6月29日深夜に事前通知や補償の約束もないまま北京市当局によって全て奇襲撤去された。大阪の主要20ヶ国・地域(G20)首脳会議で,習近平国家主席は各国首脳に「海外企業に対する公平な待遇」を約束し,米国に向けて「平等で相互尊重に基づいた貿易交渉」を要求したが,現実は外国企業との契約を一方的に無視する中国の素顔をありのまま見せつけたのだ。 北京市傘下の公企業が動員したおよそ300-400人の撤去班は,6月29日午後10時ごろから翌日未明にかけて,大型クレーンや溶接機などを用い、長安街の東西に残っていたサムスン電子および現代・起亜自の広告板を兼ねるバス停留所およそ120基を全て撤去した。これに先立ち北京市側は昨年7月,長安街中心部にあったサムスン電子,現代・起亜自の広告板およそ70基を,軍事作戦よろしく深夜に撤去した。これらの広告板は,韓国企業IMSが2025年まで運用できるよう北京市の公企業と契約を結んでいた。昨年7月の第1次撤去の後,IMSは損害賠償を要求してきたが,北京市側は今回,事前通知もなく残りの広告板すら全て取り外してしまったのだ。一方的な撤去の理由は「景観のアップグレード」と思われるだけで,当局からは何の説明もなかった。
   ・・・ 北京市が「パレードに合わせて広告板をアップグレードしてほしい」と要求し、IMS側が数十億ウォン(10億ウォン=現在のレートで約9300万円。以下同じ)を投じてリモデリングまで行った設備だ。当時、北京市当局は,17年末に終了する予定だった広告契約を25年12月まで延長した。 ・・・ 北京市当局の一方的撤去によりIMS側は,広告中断による広告主への賠償などを含め数百億ウォン(100億ウォン=約9億3000万円)の損失が避けられないという。
   駐中韓国大使館の関係者は6月30日,「北京市と中国商務部(省に相当)に『当該韓国企業は契約に基づいて投資を行ったのに,このように一方的に撤去するのであれば企業側の負担が大きい』という点を強調し,補償問題の解決を数回にわたって要請したが、『意見を伝えたい』『関心を持っている』という反応だけで,ろくな対策もない」と語った。在中韓国人のある消息筋は「表では習近平主席が世界に向けて 『中国市場で公平な待遇をする』と約束しても,裏では中国の公企業が海外企業と結んだ契約書すら紙切れのように無視し,殴りつけてくるのが中国の現実」と語った。
   習近平主席は28日,大阪G20首脳会議における世界経済情勢および貿易問題に関する演説で 「市場のさらなる開放,輸入の自発的拡大,企業経営関係の改善,全面的平等待遇,大々的な経済貿易交渉の推進」という五つの約束を掲げていた。’ とのことです。
   相手は中国です。約束やら契約やらが いつまでも通用する国と思っては大間違いです。過去の 遣り口を考えれば直ぐに分ります。
   日本からすれば 韓国以上に何でもありの国です。自国に照らせば 分らないことはないでしょう。

「【社説】いよいよ始まった日本の経済報復,韓国政府は外交力を総動員して解決に動け」  2019/7/2 中央日報・日本語版
   ‘日本政府が半導体およびディスプレー生産に必須の材料3品目の対韓輸出を規制すると発表した。経済産業省は今回の措置に対して「日韓間の信頼関係が著しく損なわれた」と説明した。韓国大法院の強制徴用賠償判決に伴う報復措置であることを明確にしたのだ。規制対象であるフッ化ポリイミド,フォトレジスト,高純度フッ化水素は,半導体・テレビ・スマートフォン製造において核心的な品目だ。韓国はこれら品目の輸出優遇国リストから除外され,契約ごとに最長90日を要する審査を受けることになった。
   韓国企業は非常事態に陥った。これら品目の供給のほとんどを日本に依存している状況で,代替輸入先を探すことが容易でないためだ。輸出の遅延ないし中断が現実化されれば,関連企業はもちろん,韓国経済全体が打撃を受けることになる。そうでなくても我が国の輸出は米中貿易戦争の荒波の中で7ヶ月間のマイナス成長だ。6月の輸出は半導体の不振などが重なって前年比13.5% も減った。この渦中に日本が韓国経済の急所を突いたも同然だ。
   日本の報復措置は偏狭で度量の小さなものとしか見ることができない。先月,大阪で行われた主要20ヶ国・地域(G20)首脳会議で日本政府が自ら主張した「自由,公平,無差別の貿易原則」からも外れる。・・・ 
  しかし日本政府の狭量を恨んでばかりもいられない。事態がここまで発展するまで,果たして政府は何をしていたのか問わざるをえない。日本が報復措置に出るという予想は昨年10月に強制徴用賠償判決が下されたときから提起されていた。日本は韓国政府の問題解決への努力を促したが,政府は「司法府の判決を尊重しなければならない」という立場を曲げなかった。韓国内部からも政府が積極的に出るべきだという合理的な声があがったが,政府は事実上、手をこまぬいていた。麻生太郎副首相が「関税(引き上げ)に限らず,送金の停止,ビザの発給停止などいろいろな対抗措置がある」と言って報復の可能性を取り上げたのがこの3月だった。先月は韓国産水産物に対する衛生検査の強化も始まった。このような信号があったにもかかわらず、政府は安易な対応に終始してきた。
   日本政府の報復措置はここで終わらない公算が大きい。先端素材の輸出制限が3品目に終わらず拡大するという懸念だ。一部からは韓国産製品に対する関税率の引き上げまで話が出ている状況だ。韓国政府は日本大使を招致し,世界貿易機関(WTO)提訴を検討するなど対応に出た。日本の不当な通商措置に対する韓国側の対応は避けられない。しかし,政治・外交葛藤が経済に負担を与えないように管理する知恵が必要だ。韓日は経済はもちろん外交・安保においても切っても切れない関係だ。両国が感情的な争いに拘泥すれば,双方がこの上なく甚大な被害を受けるのは火を見るより明らかだ。
   今回,日本は韓国経済の弱い部分を狙ってきた。根本的な対策は技術開発と通商の多角化かもしれないが,それには時間が必要だ。企業の被害と経済の打撃が現実化する前に、一日も早く政府が外交力を総動員して問題を解決するほかない。THAAD事態やファーウェイ(華為)問題のように「企業が自律的に対処せよ」と言って政府が責任を押し付けるようなことではない。’  とのことです。
    日本が本気であることを やっと気がついたようです。外交力で解決することではなく,二国間の条約,合意を遵守し,過去の日本に対する対応の非を認め,謝罪し,改めれば一国内で済むことで,それほど困難なことではありません。

貴国が 正しい道を歩むことを祈念するのみです。

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

“Kimono” が 商標登録?

米国の ソーシャライト,リアリティ番組パーソナリティ,モデル,女優である キム・カーダシアン・ウェスト(‘Kim Kardashian West’,1980~ )が,自らプロデュースする補正下着に “KIMONO”  という名前をつけようとして 特に 日本人の顰蹙を買っています。
既に “KIMONO INTIMATES” と “KIMONO SOLUTIONWEAR” は登録済のようで,現在,“KIMONO” の商標登録を申請中とのことです。
そもそも “KIMONO” は自分の名前(KIM)と 日本の着物を掛け合わせたネーミングのようで,「着物」自体とは 何の関係もありません。

この件に関して 海外メディアも様々報道していますが,ここでは BBC電子版 June 28(金),2019付け,見出し “Kim Kardashian West defends herself over Kimono row” (キム・カーダシアン・ウェストは着物の行で抗弁)記事を読んでみました。

下記,拙訳と共に転載します。

**************************************

Solutionwear-kimono

Kim Kardashian West has denied accusations of cultural appropriation regarding her new fashion line.
キム・カーダシアン・ウェストは,彼女の新しいファッション・ラインに関する文化的占有の告発を否定した。

Many Japanese people on social media said the trademarked brand, Kimono Intimates - a play on her name - disrespected traditional clothing.
ソーシャルメディアで,多くの日本人が,商標ブランド,“Kimono Intimates- 彼女の名前遊び - が伝統的な衣服の軽視だと言っている。

The reality-star-turned-designer, however, told the New York Times, it was a "nod to the beauty and detail" that goes into a kimono.
しかし,実際にスターからに転向したデザイナーは,ニューヨークタイムズに,‘kimono’ にピッタリするのは「美しさと細部への『ノッド』」だと語った。

The loose long-sleeved robe dates back to 15th Century Japan.
Kim Kardashian West's Kimono underwear meets Japanese backlash.
ゆったりとした長袖のローブは15世紀の日本にさかのぼる。
キム・カーダシアン・ウエストの「Kimono下着」が日本人の反発にあう

She added: "I understand and have deep respect for the significance of the kimono in Japanese culture. My solutionwear brand is built with inclusivity and diversity at its core and I'm incredibly proud of what's to come."
彼女は 「日本文化における着物の重要性を理解しており,深い尊敬の念を持っている。私の補正下着(solutionwear)ブランドは,包括性と多様性を その核にして構築されており,私はこれから起こることを非常に誇りに思っている。」と付け加えた。

The 38-year-old said she had no plans to change the name of the garment. Earlier this week she said the label "celebrates and enhances the shape and curves of women".
この38歳の女性は,衣服の名前を変更するつもりはないと述べた。今週の初めに,彼女はラベルが「女性の形と曲線を祝福し,強化する」と述べた。

According to the Victoria & Albert museum, the term "kimono" was first used in the mid-19th Century and means "the thing worn" - but as an outfit, it dates back even further.
ビクトリア&アルバート美術館によると、“kimono” という用語は19世紀半ばに最初に使われたもので,「着るもの」を意味するが,衣服としてはさらに古く遡れる。

"We wear kimonos to celebrate health, growth of children, engagements, marriages, graduations, at funerals. It's celebratory wear and passed on in families through the generations," one Japanese woman, Yuka Ohishi, told the BBC.
「私たちは健康,子供の成長,婚約,結婚,卒業を祝うために着物を着る。それはお祝いの服でであり,世代を超えて家族の間で受け継がれている。」一人の日本人女性,大石由香さんがBBCに言った。

"[This] shapewear doesn't even resemble a kimono - she just chose a word that has Kim in it - there's no respect to what the garment actually means in our culture."
「シェイプウェアは着物に似てさえない。彼女はただ ‘Kim’ が入っているという理由で言葉を選んだに過ぎない。我々の文化で実際に衣服が意味するものには関係ありません。」

(転載了)
********************************

京都市長が抗議の手紙を カーダシアン・ウェスト宛てに出したことが いくつかの海外メディアで 次のように伝えられています。

「日本の市長が、Kim Kardashian-West にシェイプウェアのブランド名を再考するよう依頼する手紙を書く

京都市長は28日(金曜日)にキム・カーダシアン・ウェストに手紙を書き,彼女の新しいシェイプウェアラインである “Kimono” の商標を 『再検討』するよう促した。

門川大作市長は,着物は 『すべての人類と共有する』べき財産であり,『独占』すべきではない。すでに 「着物文化」 をユネスコの無形文化遺産リストに登録するための国家的構想が進行中であると述べた。

カーダシアン・ウェストは この抗議に対し,「伝統的な衣服に どのような形であっても似せたり,侮辱するような衣服をデザインし,りリリースしたりする計画はない」と反論した。」

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その486)

「G20大阪:ぎこちない対面,日本の『おもてなし』は韓国には例外」  2019/6/29 朝鮮日報・日本語版
   ‘6月28日に大阪で開幕した主要20ヶ国・地域首脳会議(G20サミット)は韓日関係の現在地をありのままに表していた。文在寅大統領と日本の安倍晋三首相は,首脳会談はもちろん,略式会談も行わなかった。2人は同日午前の公式歓迎式会場(大阪国際展示場)入口で8秒間握手しただけで,その時,英語で簡単なあいさつを交わしたという。両首脳は,G20首脳の晩さん会が行われた大阪城公園にある迎賓館でも夫婦同伴で会ったが,同様のシーンを繰り返した。略式の首脳会談すら行われなかったことから,同日夜,康京和外交部(省に相当)長官と河野太郎外相が代わりに急きょ,会談を行った。
  安倍首相は,主催国の首脳として文大統領に儀礼的にあいさつしたのとは異なり,ドナルド・トランプ米大統領や習近平中国国家主席など主要国の首脳たちには肩に手を載せたり,顔を近づけ合ったりするなど,最上級の歓待をした。誠意を尽くして客人を迎えるという日本の接客文化「おもてなし」は韓国に対しては例外だった。
   ・・・
   前日行われた在日同胞懇談会で,出席した在日同胞たちは文大統領に「韓日関係は我々にとっては死活問題」「両国の関係悪化が長期化すれば,在日同胞の暮らしに大きな影響を与える」と訴えた。祖国の大統領に対して,両国が経済・社会的に深く絡み合っている状況から目をそらしてはならないと言ったものだ。
   ・・・ ソウル大学国際大学院のパク・チョルヒ教授は27日,崔鍾賢学術院が主催したセミナーで,「中国は歴史問題で韓国と協力し合って日本を攻撃したが,今は中国が外れた。韓国ばかりが日本に対して歴史問題を提起している」と語った。そして,「そのリスクは,日中両国から捨てられる『洛東江のアヒルの卵』になることだ」と韓国の外交的孤立を懸念した。
   ・・・ ’ と書いています。
  「慰安婦合意」の破棄,「レーダ照射抗議への抗弁 更には 哨戒機接近の言いがかり」の盗人態度,「徴用工賠償判決」への承認・無策,国家間の約束を無視し,隣国への敬意を示さないどころか ひたすら 明確な反日言動をとる張本人をもてなすなど,いくら日本人が人が好くても,それでは馬鹿というものです。ありえません。日本相手なら いくらでも無理がとおると思っているようなら考えを変えるいい機会です。

「【社説】『華為制裁の10倍』の衝撃,韓国政府は日本の報復に備えているのか」  2019/7/1 朝鮮日報・日本語版
   ‘大阪での主要20ヶ国・地域首脳会議(G20サミット)が終わった翌日,日本政府は半導体・テレビ・スマートフォンなどの製造に欠かせない3つの先端材料の韓国向け輸出を規制することにしたと産経新聞が報じた。日本政府はこれまで,これら3品目を輸出する際の手続きを大幅に簡素化する「ホワイト国」(優遇国)27ヶ国に韓国を入れていたが,今月4日から韓国を外す制裁方針を正式発表する予定だという。強制徴用賠償判決や慰安婦財団解散などが重なり,感情的な溝を深めてきた韓日関係が,ついに一触即発となりかねない局面に至っている。
  半導体ウェハーを思い通りの形状に削り,ディスクに細かい回路を描くのに使われるエッチングガス(高純度フッ化水素)とレジスト(感光剤),スマートフォンやテレビのディスプレイ工程に使われるフッ素ポリイミドは,日本が世界市場の70-90%を生産している。半導体は昨年の韓国の全輸出の約20%を占め,サムスンのスマートフォンは現在,世界シェア1位。世界市場で販売されているテレビ の2台に1台はサムスンかLGのテレビだ。もし日本がこの3つのハイテク素材の輸出を遅延または中止すれば,韓国経済は壊滅的な損失が避けられなくなる。米中のはざまで揺れた「ファーウェイ(華為技術、Huawei)制裁問題」で,韓国企業は打撃を受けることになるかもしれないと心配していたが,今度はそれ以上の大きな問題が日本で起こりつつある。日本の規制が現実のものとなれば,韓国経済が受ける打撃はファーウェイ制裁問題の場合の10倍になると言われている。
  日本政府はこれまで,「強制徴用賠償問題で韓国に差し押さえされた日本企業の資産が売却され,実質的な被害が生じたら報復措置を取る」と警告してきた。日本の今回の規制発表は,報復の引き金に指をかけて韓国側の動きに注視するという予告だ。今回のG20サミット主催国の首相・安倍首相が19ヶ国の首脳や国際機関代表と会いながら,最も近い国・韓国の大統領との対面は8秒間の握手だけで終わったことも,こうした措置を念頭に置いていたからだろう。・・・ 自身が主催した国際的な一大行事が終わるや,隣国を脅しにかかる安倍首相の度量の狭さが目につく。日本のこうした対応は十分に予想されていたが,韓国政府がどのような対策を立てているのか心配だ。ファーウェイ制裁問題が浮上した時,韓国大統領府は「各企業が自律的に対処すべき事項だ」と言ったが,その10倍と言われる衝撃が迫っていても,同じ言葉を繰り返すつもりなのだろうか。’ との報道です。
   国家間の条約を破ることは 「度量の狭さ」を持ち出して比較できるものではありません。日本の提案・抗議に馬耳東風を決め込んだ態度をとってきた韓国に対する当然の措置です。
   さて,各企業に自律的に対処してもらいましょうか。

いよいよ 覚悟すべきときが近付いています。

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

2019年,前回 2014年に続き,日本が国としてのブランド 世界1位。

6月下旬,‘FutureBrand’ が “Country Index 2019” を発表しました。

Cover_20190628172401

FutureBrand’ は N.Y.に本社がある ブランド・コンサルティング・ファームです。

Country Index’ は,国をブランドとして評価した場合,ブランドパワーが世界的に見てどのような優位性をもっているのかを示す指標を用いてランキングしています。ランキングの方法は,各国への訪問者から意見を収集して文化,経済力,観光,価値観,生活の質などの指標から各国を分析し,ブランド評価したものです。

今年はランキングを決めるにあたって世界銀行の情報も取り入れ,その上で訪問者(計2,500人)が,下記の6分野(dimension)において評価したスコアを加味して75ヶ国を順位づけています。
日本は 前回報告 2014年に次いで 今回も 1位の位置を確保しました。

Dimensions of purpose’ (国の目的を評価する指針)
  1. Value System (価値観)
  2. Quality of Life (生活の質)
  3. Business Potential (ビジネス・ポテンシャル)

Dimensions of experience’ (経験を評価する指針)
  4. Heritage & Calture (伝統と文化)
  5. Tourism (観光)
  6. Made in(Products & Services) (製品とサービス)

下にランキング 1位から20位 および 21位~40位 国を示します。

Top-20
Top-40

下は Asia- Pacific 地域各国のランキングです。
Asiapacific-ranking

日本に対する評価記述は次の通りです。(拙訳御免)

観光客,留学生,住民,消費者,投資家の間で 確固たるアイデンティティと評価が示され,2014年からのその地位を守って,日本は今年もインデックスで第1位の国家ブランドになった。 日本の継続的なブランド力の背後にあるものは何だろうか? 強い文化の輸出事業。

日本にとって,国造り(Countrymaking)は好意的な認識を集める(garnering)だけではなく,観光などの行動を促すことである。 我々の調査では,観光はディメンションとして上位にランク付けされ,前回のレポートから ‘Like for Visit for Holiday’ は改善された。

魅力的な生活の質,自然の美しさ,そして遺産を含む日本の豊かな文化は,世界中から訪問者を招き寄せる(beckon)。

実際,世界観光機関(the World Tourism Organization)によると,日本の観光は6年連続で2桁成長を続けており,ソーシャルメディアでも示されている:Weber Shandwickのソーシャル・リスニング分析によると,今年のインデックスの上位10ヶ国の中で、日本は2番目だった。

ソーシャルメディアで議論されているトピックスの多様性は,日本の多面的な行き先が何であるかを明確にする。

他の国々では,自然の美(Natural Beauty)が最も注目されているトピックだが,日本では,アトラクション,食べ物,および遺産,芸術と文化の分野,とりわけ #mtfuji#sushi#soba そして 芸術家 #hokusai などが主要なハッシュタグである。

Countrymaking’の方策(levers)は日本でも目に見えて働いており,我々の最後の研究以来,生活の質と環境への優しさ(Quality of Life and Environmental Friendliness)を通して認識が向上した。

Made In’ に関しては,日本はソニー,任天堂,トヨタ,日産などの自動車および技術ブランドから好意的な認識を長い間享受してきた。 実際,日本のメイドイン要因を高く評価している今年の回答者にとって,これらのブランドやその他のブランドは依然として頭の中であり,日本はこれらの歴史的な強みを取り戻している。

ソーシャルメディアのレポートでは,高品質の本物の商品,特に食品についての言及があり、日本の製品への明確な親近感が見られた。しかし,今日,日本のより人気のある消費者ブランドは,技術革新の歴史ではなく,国のユニークな遺産と文化を利用しているようである。

ユニクロ(Uniqlo), 無印良品(Muji), 近藤まりえ(Maie Kondo),のぶ寿司(Nobu Sushi)。 5 ないし 10年前,これらの名前は目立ってはいなかったが,今日では,思慮深いデザイン,考慮されたスペース,そして拘りの強い料理などの文化的の要素で,日本の最大の輸出品と見做されている。

西洋では,消費者が歯磨き粉売り場で分析麻痺(analysis paralysis)に直面するような消費者主義の文化を育ててきたが、日本の文化は至福の選択肢: 単純さ(Simplicity), 明快さ(Clarity),精神的なスペース(Mental space) を示している。

タイニーハウス(Tiny Houses)の動向でさえも,日本は「マイクロ部門」(microapartments)の好況が先行していた。

質の高い生活を送るための我々の探求には,雑然としたものを減らすという欲求がある:我々はもっと 物の少ない暮らしをしたいと思い,そして日本はその方法を我々に示している。
しかし,最強の国のブランドでさえも,その課題に注意を払わなければならない。日本にとって,文化の輸出への移行は,他のグローバル・ブランドの成功を犠牲にしているだろうか?

日本はエレクトロニクスと自動車の分野での歴史的な強みにもかかわらず,商業ブランドの力を中国のHuawei,韓国のHyundai Samsungなどに譲渡したか(ceded)?
過去10年間で,PwCの時価総額トップ100企業の数は任天堂などのブランドがはずれ。6社から1社に減少した。
2018年の FutureBrandインデックスでは,日本はトヨタのみに代表されていて,#19を確保しているが,前回のインデックスから12位下がっている。

それでも 日本は依然,技術と革新への強い印象を集めている。

おそらく,国の技術力は消えていないが,その代わりにグローバルな大国のブランドを構築するのではなく、インフラストラクチャやヘルスケアなどのローカルの取り組みに焦点を合わせるように内向きにシフトしている。
例えば,レクサスLFA-Xは すぐに世界最速の弾丸列車となり,飛行機レベルのスピードに匹敵するようになるだろう。

そして,世界的に有名な日本のロボット技術は,看護ロボットなどの医療機器を充実させるために使用されている。
しかし,これらの技術革新はまだ世界的に認知されたブランドの形をとっていない。

そう,日本はユニクロや無印良品のような日本の文化,美,デザインを取り入れた消費者ブランドの普及に成功した。
日本の文化が世界的に人気がある限り,これらのブランドは繁栄するだろう。しかし,消費者の嗜好が必然的に次の新しい空想へと移行するにつれて,輸出としての日本文化も衰退するかもしれない。

しかし,日本はその武器庫にまだいくらかの火薬を持っている: 2019年のラグビーワールドカップと 2020年の夏季オリンピック である。
これらの2つのイヴェントは,遺産と文化,メイド・イン,そして観光を含む,日本が経験の尺度を伸ばし続けることを促進するに違いない。
これら世界的なイヴェントは,日本に,前向きな認識を深め、その文化を模倣し、その製品を楽しみ,そして頻繁に訪問するように世界中から人々をやる気にさせる機会を与える。

しかし、測定可能で競争力のあるブランド力を維持したいのであれば,目的の大きさが強固な国家ブランドの基盤をもたらすことを忘れてはいけない。

その生活の質(Quality of Life),価値システム(Value System),そして,その革新的な国産の技術革新のビジネス・ポテンシャルへの投資を続けることによって,日本は今後何年にもわたって世界の信奉者の心を捉え続けることを保証できる。

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »