« 14人の死者を出した ロシア潜水艇とは何で,何をしていたかを知りたくてー | トップページ | ‘Porridge’ と ‘Oatmeal’ の違いは ・・・ 。 »

2019年7月13日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その491)

「【コラム】『メイド・イン・ジャパン』なく暮らす=韓国」  2019/7/10 中央日報・日本語版
   ‘日本の経済報復に憤怒した日本製品不買運動が韓国全土に広がっている。不買リストが出回るかと思えば,日本旅行キャンセルも続出する。日本車への給油を拒否するガソリンスタンド,日本製品販売中断マートも登場した。ソーシャルメディアには「行きません,買いません」というオンラインポスターが広まっている。
   日本製品を買ったり日本に旅行に行ったりすれば「売国奴」扱いを受ける状況だ。与党議員は「義兵を起こそう」と加勢した。さらにアイドルグループの日本人メンバー退出要求まで佳境に入っている。
   ・・・
   しかし年間 1000万人が韓日両国を行き来する時代に不買運動が呼ぶ副作用も考えなくてはならない。その影響が韓国の輸入・流通・販売・旅行業界従事者と日本に住む同胞・留学生・就業者に返ってきかねないためだ。呂健二 民団中央団長が「韓日関係は私たち(在日同胞)には死活問題」と文在寅大統領に訴えるほどだ。感情の谷が深くなるほど報復措置に反対する日本財界と良識ある日本人の立場がさらに狭まるだろう。
   より現実的な問題は「メイド・イン・ジャパン」がなければ韓国がさらに苦しくなるという点だ。ビール,たばこ,衣類などの消費財は代替材もあるが,日本の核心部品素材なくしてスマートフォン,自動車,精密化学など韓国の産業は回らない。こうした日本製品は「インテル・インサイド」のように目に付かない。病院の超音波CTなどは日本製が大半で,放送も日本製装備がなければ撮影や送出は難しい。
   さらに,自由,民主,憲法などの概念語と専門用語はほとんどが近代日本の造語からきた。うどん,とんかつ,ラーメン,居酒屋などは韓国人の生活の中に溶け込んだ。日本のアニメーション人気もそうだがこれを原作にした『オールドボーイ』のような映画やドラマも作らなかったか。悲憤慷慨な不買運動を理解できないわけではないが,本当に切実なのは切歯腐心して日本に勝つ克日の実力を育てることではないだろうか。’ と書いています。
   「本当に切実なのは切歯腐心して日本に勝つ克日の実力を育てることではないだろうか。」はどうでしょう。どうしても 「克日」は劣等感の裏返しです。それを気にしなくなるときが,待たれます。
   文さんが辞めるか,日本の提案を呑まない限り,この状態は終わりません。

「京畿道知事 『日本の経済報復、傲慢さの傍証…国産化実現しなければ』」  2019/7/12 中央日報・日本語版
   ‘韓国の李在明 京畿道知事が7月12日,京畿道華城のある半導体企業で開かれた与党「共に民主党」の現場最高委員会議で「日本の経済報復は傲慢さの傍証」と批判した。
   李知事はこの日,韓国の半導体産業グローバル競争力強化のための最高会議で「普通,制裁といえば輸入規制や関税強化などが一般的だが,日本が今回前面に出した経済制裁は実に奇抜だ。売る側から輸出を規制するというから傲慢さの傍証と言わざるを得ない」と主張した。
   李知事は「今回の半導体規制は世界的な経済戦争の序幕にすぎないのかもしれない。独占的地位を利用した日本の貿易報復は明らかに危機だが,半導体部品の国産化がどれほど重要なのか我々全員を覚醒させた機会でもある」と話した。
   李知事は「今からでも企業と国民・国家が一つの志で国産化を実現し,安定した供給システムを作らなければならない」としながら「残念なことに日本の規制で最も大きな打撃が予想される場所が京畿道だ。国内半導体事業体の50%以上,半導体産業従事者60%以上が集約されているため」と懸念をにじませた。
   続いて「安定した供給体系の維持が長期的により大きな利益という観点で,国内中小企業との協力体系を構築しながら企業活動を展開しなければならない」としながら「京畿道が全力で支援する」と宣言した。
   その後,李知事は共に民主党の李海チャン代表とともに防塵服を着て半導体素材評価施設を視察した。
   日本政府は今月4日から「輸出管理をめぐる不適切な事案発生」を理由に挙げて韓国に対する半導体関連の核心材料3品目の輸出規制を始めた。3品目は▼レジスト▼エッチングガス(高純度フッ化水素)▼フッ化ポリイミド--だ。安倍晋三首相は「北朝鮮と関連があるのか」という質問には言及を避けながらも「正確な輸出管理をしているとしっかりと提示してくれなければ、我々は(該当品目を)輸出することはできない」と主張した。’ との報道です。 
  何が原因かも知らず,考えず,自国への報復としか捉えられない無知さには笑うしかありません。
  頑張って,あと何年,何十年後に 国産化できるかの知見もなく,何の対策にもなりません。
  日本が何を問題にしているか,日本が韓国の何に,どのくらい腹を立てているのか真剣に考えて理解するのが重要です。
  原因は全て 韓国にあります。

いい加減に目を醒ましましょう。
韓国が,日本を納得させる提案をしない限り,解決はありません。

|

« 14人の死者を出した ロシア潜水艇とは何で,何をしていたかを知りたくてー | トップページ | ‘Porridge’ と ‘Oatmeal’ の違いは ・・・ 。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 14人の死者を出した ロシア潜水艇とは何で,何をしていたかを知りたくてー | トップページ | ‘Porridge’ と ‘Oatmeal’ の違いは ・・・ 。 »