« 愛用の「眼鏡ケース」 遂に廃棄にー | トップページ | 米沿岸警備隊員が麻薬運搬潜水艇に ・・・ 。 »

2019年7月16日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その493)

「【萬物相】『大統領』はどこの国の言葉か」  2019/7/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘「日本語由来のウリマル(わが国の言葉)辞典」は高麗大学のイ・ハンソプ名誉教授が1970年代から研究を重ねてきた研究成果の集大成だ。この本では1880年代以降,韓国語同然となった3634の日本語が紹介されている。その中のおよそ90%は韓国語の発音で入ってきた。「教育」「家族」「国民」などだ。残りは日本語の発音のまま入ってきた。「もなか」「満タン」「無鉄砲」などがそれに当たる。「マホ(魔法)瓶」のように日本語と韓国語が結合した言葉もある。 
  京畿道教育庁が管内の初等学校(小学校),中学校,高校に文書を送り,「日帝残滓清算」との理由から「修学旅行,ファイティング,訓話などの単語は日本から来たので日帝残滓」と指摘した。児童・生徒たちには「本人が考える日帝残滓の概念はどういうもので,それらはどうやって清算すべきか」と問い掛けた。しかしこの言葉の中にある「本人」「概念」「清算」は日本から来た言葉だ。「単語」もそうだ。
  イ・ジェジョン京畿道教育監(日本の教育委員会に当たる教育庁のトップ)は大学でドイツ語とドイツ文学を専攻し,大学院では宗教学と神学で博士学位を取得した。しかし「ドイッチェランド」を「独逸(ドイツ)」と訳したのも実は日本人で,「大学」「大学院」「神学」「宗教」「博士」も全て日本から来た言葉だ。「国語」「英語」「数学」はもちろん「科学」「哲学」「物理」「歴史」「美術」「音楽」「体育」もそうだ。さらには「大統領」も日本人が英語の「プレジデント」をそのように訳したものだ。
  日本では1773年にオランダ語で書かれた医学書を翻訳した「解体新書」が発行された。日本初の欧米書籍の翻訳書だ。この本は日本の知識人たちに大きな衝撃を与え,翻訳や辞書の編さん欲求が高まっていった。明治維新の頃に日本は英和辞典をまとめたが、これはまさに「無」から「有」を新たに生み出す作業だった。この中で「リバティー」は「自由」,「エコノミー」は「経済」と訳されたが,その観念や考え方などは元々日本にはなかった。これらの単語が開化期以降,韓国に伝えられ始め,日帝時代には強制的に大量流入した。解放後も日本人が訳した単語は引き続き入ってきた。新たに建国するには日本の書籍を参考にするしかなかったからだ。
   ・・・ 世界がインターネットを通じてリアルタイムに交流しやりとりする時代,各国の言葉が混ざり合うのはあまりにも自然なことだ。韓国語の良い言葉を害する日本語や日本式の表現は排除すべきだろう。しかし今や完全に韓国語となり,日常生活でも全く違和感も拒否感もなく自然に使われている言葉まで「日帝残滓なので使うな」と言われたら,一体どうしたらよいのだろうか。’ と書いています。
   不可能なところまで「日帝残滓清算」が進もうとしており,ほぼコメディです。これを地方自治体の教育庁が推進しようとしているところが完全にコメディです。
   本気でやるなら,140年 時代が戻る覚悟が必要です。そして,3634語を全て自国語にしようとすれば,140年かけても 現代に帰れないでしょう。
   そそもそ 漢字を捨てて 表音文字のみになった国が 外国語に相当する新語をどうやって創るのか分りません。そのまま外国語を使うしかないでしょう。
   更に,キムチの唐辛子が日本由来だとして清算すると言い出せば,400年 時代が戻って,キムチが白くなります。

「文大統領 『日本の狙いは成功しない…経済により大きな被害警告』」  2019/7/15 中央日報・日本語版
   ‘韓国の文在寅大統領は15日,日本の輸出規制措置に対して「結局,日本経済により大きな被害が及ぶことを警告する」という立場を再度明らかにした。日本の輸出規制措置に対する3回目の警告だ。
    文大統領はこの日午後,青瓦台で主宰した首席・補佐官会議で,「韓国経済が一段階高い成長を企図している時期に経済成長を遮ったも同然だ」と指摘して「日本は一日も早く外交的解決のための対話に出てほしい」と促した。
    文大統領は日本の措置に対して「前例のない過去の問題を経済問題と連携させて両国の発展の歴史に逆行する非常に賢明でない処置」と規定した。続いて「相互依存と相互共生で半世紀間にわたって蓄積してきた韓日経済協力の枠組みを壊すものであり,韓半島(朝鮮半島)平和プロセスのための韓国政府の努力を支持して参加している国際社会の共同努力に対する不信を引き起こすものでもある」と指摘した。
    あわせて輸出制限対象を韓国経済の核心競争力である半導体の材料から始めたという点に注目すると明らかにした。文大統領は「日本は韓国経済が一段階高い成長を企図している時期に韓国経済の成長を遮ったも同然だ」とし「日本の狙いがそこにあるなら決して成功しないだろう」と警告した。
   過去,韓国人は団結した力で経済危機を克服したと強調した文大統領は「日本との製造業分業体系に対する信頼を壊し,韓国企業は日本素材部品装備の依存から抜け出し,輸入先を多角化するか国産化の道を歩んでいくだろう」と明らかにした。
   続けて「結局,日本経済に大きな被害が及ぶだろうと警告しておく」とし,日本の今回の措置が自国の経済を縛り付ける『ブーメラン』として返ってくるだろうという強力なメッセージを伝えた。特に「今回のことを韓国経済の『禍を転じて福と為す』機会にするという政府の意志は確固たるものだ」とし「政府は外交的解決のためにすべての努力を尽くすつもりだが、一方では企業がこの状況に対して自信を持って対応していけるよう必要なすべての支援を惜しまない」と述べた。
   ・・・ 
   文大統領は韓国経済と日本経済は密接な関係にあることを想起させながら「日本政府は一方的な圧迫を引っ込めて今からでも外交的解決の場に戻るように願う」と再度明らかにした。’ とのことです。 
   日本に 3回目の警告です。国内向けに,強気の姿勢を崩せないのでしょうが,いつまで続くでしょうか?
   真面な神経ならは,ぼつぼつ,非が韓国にあり,解決の主役が自分であることが分りつつあるのでしょうが,なかなか言い出せませんね。

さて,いつまで 強がりが続くでしょうか?      

|

« 愛用の「眼鏡ケース」 遂に廃棄にー | トップページ | 米沿岸警備隊員が麻薬運搬潜水艇に ・・・ 。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛用の「眼鏡ケース」 遂に廃棄にー | トップページ | 米沿岸警備隊員が麻薬運搬潜水艇に ・・・ 。 »