« 米紙に寄稿された米国教授の,韓国のプロパガンダに影響された日本観。 | トップページ | “Nagasaki” の,スラング としての意味は? »

2019年8月16日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その501)

「【取材日記】韓国, 『経済独立』は果たしていない…日本の報復で表れた憂鬱な素顔」  2019/8/14 中央日報・日本語版
   ‘韓国政府は8月15日の光復節(解放記念日)を「国慶日」に分類する。祝日は国のめでたい日を記念するために法律で指定した日だ。
    ところが今年の光復節は国慶日という点が特に感じられない。先月1日に日本が経済報復措置を発表したことをきっかけに,部品・素材の基礎技術を日本に依存するケースが多い点,1965年の韓日国交正常化から54年間に一度も経常黒字を出せず累積赤字が700兆ウォン(約61兆円)に達すると点などが改めて浮き彫りになったからだ。
   1945年の光復節に日本から「政治的な独立」を成し遂げたが,まだ「経済的独立」はできていないという「素顔」がはっきりと表れた。特に財界人の気は重い。国内では急激な最低賃金引き上げや週52時間勤務制の施行など政府の労働寄り経済政策による景気鈍化が,海外では米中貿易紛争と日本の輸出規制の余波が現実化している。国内5大グループのある役員は「財界人が最も嫌うのが不確実性だが,今は不確実性が重なっている」と語った。
   ・・・
  慌てて「後始末」に動き出した政府を頼るには厳しい現実だ。外交的な解決努力,部品素材の国産化,対抗的な輸出規制,世界貿易機関(WTO)提訴のような対策では日本から経済的に独立できないからだ。しかも自国の利益を追うグローバル保護貿易が拡散する傾向であり,今回の危機はいつでも再発する可能性がある。
   「肯定の力」を信じよう。「漢江の奇跡」を起こして通貨危機を克服した韓国企業の競争力を信じる。外国の力を借りたとはいえ1945年の光復(解放)も厳酷な日本強占期に屈せず抵抗した民衆の力が内部の原動力ではなかったか。「ファストフォロワー」から「ファーストムーバー」に一歩ずつ進んだように,日本とも堂々と競争できる「実力」をつけよう。日本の経済報復を「予防注射」と見なして韓国企業の競争力を高める飛躍の機会になることを望む。’ と書いています。
   問題は 自身の力の買被りでしょう。「政治的な独立」は成し遂げたのではなく,与えられたものであり,「漢江の奇跡」は日本の援助で成され,その後の発展も日本の協力・援助,日本からの技術盗用,技術者の引き抜きによってなされたものとの自覚が必要です。自身の力で成し遂げたものはなく,全て 日本頼りでした。「日本とも堂々と競争できる『実力』をつけよう」は正しい決意です。そして 「予防注射」ではなく 「AED」と見做すのが正確でしょう。

「青少年の86% 『歴史の授業が他の科目より重要』」  2019/8/15 朝鮮日報・日本語版
   ‘わが国の青少年の10人中8人以上は,歴史の授業が他の科目より重要だと考えていることが分かった。
   制服ブランドの「スマート学生服」は14日,光復74周年を迎えて青少年1104人を対象に実施した歴史認識アンケートの結果を発表した。今回のアンケートは今月1日から9日にかけて実施され,小学生28人,中学生498人,高校生578人が回答した。
   調査の結果,回答者の46.8%に当たる517人が,歴史の授業が他の科目より「とても重要だ」と答えた。「重要だ」と答えた学生も39.0%の431人に上った。
  学校で必ず歴史を学ぶべきかとの質問には、80.0%の児童・生徒が「とてもそう思う」と答えた。「そう思う」と答えた児童・生徒も16.8%で,96.8%の児童・生徒が学校で歴史の授業が必要だと認識していることが分かった。回答者の84.8%は,学校の歴史の授業が価値観(の形成)に役立っていると考えていた。
  また,日本企業および製品を利用・購入しないという不買運動に参加する青少年も多数いた。・・・ 日本製品不買運動に参加せず,参加する意向もないと答えた人は2.1%にすぎなかった。
  青少年たちが日本製品不買運動に参加する理由は,過去事に対する反省がないという歴史的背景が63.1%で最も多かった。日本の貿易報復によって不買運動に参加している人の割合は22.6%だった。6.5%は社会情勢の流れで自然に参加することになったと答えた。
  スマート学生服の関係者は「青少年たちが,歴史の学習の重要性について自覚しているということを確認できた」として「今のような時期は,歪曲された歴史認識を正し,誇らしいわが歴史を正しく立て直す良い契機になるだろう」と話した。’ とのことです。
  まことに困ったものです。「誇らしいわが歴史を正しく立て直す良い契機になるだろう」という不思議な考えで 恥ずべき歴史を隠して,そうであればよかったと捏造された歴史のみで,子供たちが自ら進んで洗脳され続けます。
  日本とは永遠に平行線のままでしかあり得ません。残念なことです。

最後のチャンスを活かせないのは 日本のせいではなく韓国自身の責任です。

|

« 米紙に寄稿された米国教授の,韓国のプロパガンダに影響された日本観。 | トップページ | “Nagasaki” の,スラング としての意味は? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米紙に寄稿された米国教授の,韓国のプロパガンダに影響された日本観。 | トップページ | “Nagasaki” の,スラング としての意味は? »