« 今年,韓国で A型肝炎急増した原因は 中国産「貝の塩辛」。 | トップページ | ノンフィクション 『死に山』を読んだ。 »

2019年9月22日 (日)

韓国,東京オリンピックでの旭日旗禁止を IOCに要請

韓国の 旭日旗への攻撃が オリンピックにも及び,IOCへの要請に至っており,海外メディアが これをどのようにも報じているか気になります。

ここでは ‘REUTERS’,Sept.11, 2019付け “South Korea asks IOC to ban Japan's use of 'Rising Sun' flag at Olympics” (韓国,IOCにオリンピックでの日本の「旭日旗」使用禁止を要請)の見出し記事をみてみましょう。

下記,翻訳転載します。

********************************

韓国は国際オリンピック委員会に,アジアの隣国が歴史と貿易をめぐるこれまで以上の恨み(rancorous)による反目(feud)に陥る可能性があるので,来年のオリンピックで日本の「旭日旗」の使用を禁止するよう求めたと,ソウルのスポーツ省は水曜日(11日)に述べた。

 

隣国同士の関係は,1965年に同盟関係を正常化して以後,日本の1910年から45年の占領時の韓国の強制労働の問題による緊張で,間違いなく(arguably)最低の衰退(ebb)状態にある。

 

韓国のスポーツ省は,水曜日にIOCに手紙を送り,オリンピック会場(venues)で旭日旗を掲示することの許可を東京の組織委員会が決定したことへの「失望」を表明し,動きを阻止する(thwart)ための行動を求めたと述べた。 

同省は,アジアの国々に「歴史的な傷や痛み(wounds and pains)」を思い出させる,日本の過去の帝国主義の象徴であり,ナチス・ドイツで使用されたかぎ十字(swastika)にたとえられる(likened)ため、旭日旗はオリンピックの平和精神に反すると述べた。

 

水曜日,国際オリンピック委員会は,手紙を受け取ったことを確認した。 

IOCは,この議論の発端(outset)から言っているように,スポーツスタジアムには政治的なデモンストレーションがないようにすべきである。」と IOC関係者は述べた。

「大会時に懸念が生じた場合,ケースバイケースでそれらを検討する(look at)。」

 

東京からの即時の反応はなかった。

しかし,菅 義偉内閣官房長官は,旭日旗は日本で広く使用されており,オリンピックの主催者は旗を掲げることを政治行為とは考えていないと述べた。

 

韓国の省は,サッカーの国際統治体のFIFAは既に旭日旗の使用を禁止していると指摘した。

2017年,アジアサッカー連盟は,AFCチャンピオンズ・リーグで 日本人観客が旭日旗を使用した後,日本に制裁を課した。

 

旭日旗はしばしば韓国との対立(contention)の原因となっている。

 

昨年,ソウルが東京に軍艦に旭日旗を掲げないように要請したため,日本は韓国の国際観艦式(international fleet review)に参加する計画を中止した。 

このいさかい(spat)が,現在進行中の一連の外交および貿易の騒動(rowの最初のものだった。

 

韓国の最高裁判所が昨年,2つの日本企業に戦時中の労働者への補償を命じた後,両国の歴史に対する緊張が高まった。日本は,同盟関係を正常化した1965年の条約の下で解決した事項であると述べている。

 

紛争はその後,貿易と安全保障に波及し,日本は輸出制限(export curbs)を打ち出し(slap),韓国は東京との情報共有協定(intelligence-sharing pact)を破棄した。

 

先月,ソウルは,破壊された福島原子力発電所からの放射性水を処理するための東京の計画についての説明を要求して,日本大使館高官を呼び出した。

 

(転載了)
******************************


まさか 国際機関が,一国の海軍旗を他国の要請で禁止するなどできるはずがありません。

|

« 今年,韓国で A型肝炎急増した原因は 中国産「貝の塩辛」。 | トップページ | ノンフィクション 『死に山』を読んだ。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年,韓国で A型肝炎急増した原因は 中国産「貝の塩辛」。 | トップページ | ノンフィクション 『死に山』を読んだ。 »