« ややグロテスクだがー | トップページ | Most Liveable cities in the world in 2019 »

2019年9月27日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その520)

「ラグビーW杯で旭日旗使用 主催団体に抗議へ=韓国教授」  2019/9/25 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐 教授は25日,ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で旭日旗がさまざまな場面で使われているとして,W杯を主催する国際統括団体に抗議する考えを示した。
   徐教授はネットユーザーから情報提供を受けたとしながら,「チームパック」のチケットに旭日旗の文様が巧妙にデザインされ、開会式では競技場で旭日旗が描かれた鉢巻きを巻いて応援する観衆の姿が見られたと説明した。 また、旭日旗があしらわれたラグビーW杯の広報物も東京のあちこちで配られていたという。
 今回のラグビーW杯は東京など日本の12都市で11月2日まで開かれる。
 日本だけでなく,本選に進出した国でも旭日旗を使った映像や案内板などが確認された。
 アイルランドの通信社が配信したラグビーW杯の応援映像で旭日旗が使用されているほか,英国のパブは店頭の案内看板で旭日旗を使っていた。
 徐教授は「こうした状況に対してラグビーW杯を主催するワールドラグビーに抗議する予定だ」とし,「世界で幅広く使用されている旭日旗をなくすため,さらに積極的な広報を行う」と述べた。
  旭日旗は旧日本軍で使われ,韓国では侵略戦争や軍国主義の象徴とされ,「戦犯旗」とも呼ばれる。’ との報道です。
Sample  “旭日旗の文様が巧妙にデザインされた 「チームパック」のチケット” は,おそらく右の写真と思われます。
 そもそも 「戦犯旗」が 韓国のみ存在する言葉で,一般に意味を持たないので, 円から斜めに線が出ているデザインがあれば,場所にも国にも拘らず,全てに 「因縁をつける」とも言えません。
  「韓国では『戦犯旗』と呼ばれる」は 聯合ニュースが 他国では そうではないことで,韓国は異常だ,と言いたかったと理解します。

「日本,自衛隊観艦式に韓国を招待もせず」  2019/9/25 朝鮮日報・日本語版
  ‘日本政府は来月開催される海上自衛隊の観艦式に中国海軍は招待するが,韓国海軍は参加対象から除外することを最終決定した。 
  山村浩・海上幕僚長は24日の記者会見で,来月14日に首都圏近くの相模湾で開催される海上自衛隊主催の観艦式に韓国海軍を招待しないと明らかにした。山村氏は 「韓国艦艇を招待するための環境が十分に整っていない」「防衛省と自衛隊が総合的に判断した」と説明した。
  これについて読売新聞は「韓国海軍は昨年12月,海自機に火器管制レーダーを照射した上,事実関係を認めず,再発防止策も提示していない」とした上で「日本政府は韓国軍を観艦式に参加させるのは適切でないと判断した」と報じた。昨年10月に済州で開催された国際観艦式には日本の海上自衛隊護衛艦が参加しようとしたが,当時韓国政府が自衛隊の艦隊旗である旭日旗の掲揚を認めなかったことも影響しているという。
  今回の観艦式には米国,オーストラリア,インドなど日本の友好国はもちろん,中国も参加する。日本が観艦式に中国を招待しながら韓国を排除したことで,今後韓日関係はさらに悪化しそうだ。’ と報道しています。
  火器管制レーダー照射,および その後の対応,自衛隊旗を掲揚しての観艦式参加を認めない - の国に招待状は冗談でも出さないでしょう。
  見出しの 「 ・・・ 韓国を招待せず」の “” の意味は?「招待」の他に何かしないものは?

真面な国になれるでしょうか?

|

« ややグロテスクだがー | トップページ | Most Liveable cities in the world in 2019 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ややグロテスクだがー | トップページ | Most Liveable cities in the world in 2019 »