« Bloomberg に掲載された河野外相の 日韓問題に関する寄稿文。 | トップページ | 手が出ない,もしくは探せないだろう「コーヒーサイフォン」。 »

2019年9月 9日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その513)

「『旭日旗連想』の東京パラメダル 選手団長会議で問題提起へ=韓国」  2019/9/6 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の大韓障害者体育会は6日,東京で8日から14日まで開かれる2020年東京パラリンピックの選手団長会議に出席し,旭日旗を連想させる模様が刻まれたパラリンピックのメダル採択などに関して大会組織委員会に是正措置を要請することを決めた。

001_20190907082101

   大韓障害者体育会はこの日,「代表団は組織委の福島産食材使用措置と組織委ホームページ内の独島表記問題,旭日旗の競技場への持ち込み容認,旭日旗をかたどったパラリンピックメダル採択など,各種懸案に関して国際パラリンピック委員会(IPC)と組織委に問題提起することを決めた」と明らかにした。
  選手団長会議は,パラリンピック開幕を1年後に控えてIPCと組織委員会が参加国の関係者を招待して分野別の進行状況を共有,議論する総合会議だ。’ との報道です。
   相手にするのも嫌になる韓国の例のクレームで委員会で無駄な時間を費やさぬよう,ここは議長が「笑止。議論の要なし。」と一蹴することが正しい対処法です。
   開催国の海軍旗(海上自衛隊旗)の「旭日旗」を侮辱するばかりか,「かたどった・・・」など 難癖というものです。
   韓国に対して 何の偏見もない日本人であっても,これ一つで韓国嫌いになることを韓国人は何とも思ってないようです。

「『日本戦犯企業製品購入制限』条例案,ソウル・釜山市議会可決」  2019/9/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本の戦犯企業製品の公共購入を制限する条例案が6日,ソウル市議会と釜山市議会で相次いで可決された。
   ソウル市議会は同日,臨時会本会議で,「日本戦犯企業製品公共購入制限に関する条例案」を採決なしの満場一致で可決した。同条例案は,首相室傘下の調査委員会による調査結果を根拠に規定された戦犯企業284社(株式保有、吸収・合併なども含む)で作られた製品を,ソウル市やソウル市教育庁が購入しないことや,こうした文化が形成されるよう市長や市教育監(教育委員会に相当する教育庁のトップ)が努力しなければならないと規定している。
  条例案は今年1月,洪聖竜議員=共に民主党=が代表発議したが,「戦犯企業の定義が明確でなく,日本との貿易摩擦が悪化する可能性があり,望ましくない」と懸念する声が上がり採用されなかった。しかし,7月に日本政府の経済報復問題が浮上,先月市議会議席の93%を掌握した共に民主党の議員総会で,条例案通過が党論として採択された。
   同日,釜山市議会もソン・ヨング議員=共に民主党=が代表発議した「日本戦犯企業製品公共購入制限および表示に関する条例案」を可決した。この条例案は,戦犯企業製品の購入を制限するだけでなく,戦犯企業が作ったものと調査で分かった製品にステッカーを貼るという条項も含まれている。京畿道議会では,黄大虎議員=共に民主党=が代表発議した「日本戦犯企業の記憶に関する条例案」が常任委員会で可決され,10日に開かれる本会議に上程される。’ と報じています。
  日本語に「戦犯企業」は存在しないので 韓国(語)での定義を確認すると 「戦時中に朝鮮半島出身者を働かせるなどして軍需物資を生産した日本企業」,更には 「対日抗争期強制動員被害調査委員会」などが発表した名簿などを根拠に ニコン,パナソニック,不二越,三菱重工,新日鉄住金など284社が「日本の戦犯企業」とされている。また,「(リストの)当該日本企業が戦後に投資して設立したり株式を保有したりした企業,吸収・合併した企業にも適用される」ともされているようです。 韓国の製鉄,造船,電機などの産業の創業・発展への技術援助,指導した企業は?

今のところ,引き返すつもりはないようですが,韓国人なので・・・ 。

|

« Bloomberg に掲載された河野外相の 日韓問題に関する寄稿文。 | トップページ | 手が出ない,もしくは探せないだろう「コーヒーサイフォン」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bloomberg に掲載された河野外相の 日韓問題に関する寄稿文。 | トップページ | 手が出ない,もしくは探せないだろう「コーヒーサイフォン」。 »