« 長距離列車の荷物置き場。 | トップページ | John Wick は, 第三作 “Parabellum” で何人 殺すか? »

2019年9月30日 (月)

BBCが 日本におけるタトゥーを解説していた。

ラグビー ワールドカップの日本開催に合わせて ‘BBC NEWS’(電子版)の ‘Newsbeat’, 21 Sept. 2019付けで “Tattoos in Japan: Why they're so tied to the yakuza” 「日本のタトゥー :ヤクザと強く結びつく理由」のタイトルの記事がありました。

以下 翻訳転載します。

***************************************

足首の象のタトゥーが犯罪ギャング(criminal gangs)につながって(linked)見られるはずはないと思うかもしれないが,あなたは間違っている。

001_20190926184301

ラグビー・ワールドカップに向けて日本に向かうファンとプレーヤーは,日本の一部の人々を不快にさせるので,タトゥーを隠すように促された(urged)。
これは,タトゥーが,何百年も日本で存続しているヤクザと呼ばれるマフィアのような組織との関連性によるものである。

「一部の人々はヤクザを必要な悪(evil)とみなし,他の人々は彼らを消えるべきでとみなす。」とアントン・クスターズは言う。
彼は2009年から2011年の間の2年間,ヤクザに浸かって(embedded)過ごした。

「控えめに言っても,非常に興味深い経験だった。」と ビジュアル・アーティストは Radio 1 Newsbeatに語っている。

Who are the yakuza?
ヤクザとは誰か?

ヤクザは,売春,組織的なギャンブル,暴行(racketeering)などの犯罪行為(criminal activity)に関与している。

「彼らは、この種の地下行商人(peddlers)やギャンブラーの地下運動から成長した。彼らは団結し,彼らは古くて誇り高い日本の守護者(keeper)であると感じ始めた」とアントンは言う。

そして,彼らは 政治家,ビジネスマン,企業などのゆすりを喜んでする一方,年配のボスの何人かは麻薬密売のようなことには「本当に反対(really against)」していた。

「彼らは常に,物事を特定の方法で行うか,物事を特定の方法で行わないという 彼ら自身の理由を持っている。」

アントンが特定のヤクザ犯罪家族との時間で学んだ主なことは,ヤクザを判断することは,見た目ほど白黒はっきりしないということだった。
「それは、彼らが良いことをする非常に灰色の領域がある,例えば、津波の後、彼らは現場で手伝う最初の人々になったりする。」
「しかし,同時に彼らは悪事も働く。」

これが ヤクザを完全に社会ののけ者(outcast)にするのが難しい理由である。

How do tattoos come into it?
どのように タトゥーをいれるようになったか?

002_20190926184401

アントンによれば 「タトゥーはヤクザの一員として極めて重要である(crucial)。」

しかし,タトゥーはギャングの一員であることを示すためのマーカーとしては使用されておらず,中米,北米の一部の場所で見られるようなものである。
代わりに,タトゥーはヤクザの一員としての人生の場面での「非常に個人的な表現(depiction)」,あるいは彼らにとって象徴的に重要な何かである。

タトゥーは,背中から尻,足の先,腕まで,ほぼ全身を覆うことができる。日本社会ではタトゥーが持つ烙印(stigma)のため,前腕とすねの前で途切れることがよくある。

003_20190926184401

私は直接,気難しい若者に接触した。彼は大きな逆境(adversity)を克服した。 彼は川上に遡る鯉のタトゥーを入れていた。これは強い意志と何かを克服する力を意味する。シンボリズムの一種である。

年老いたヤクザはタトゥーを入れることはできない。

「実際にタトゥーをするのに十分に価値がある人間であるかどうかを判断するのは,刺青師(tattoo master)である」とアントンは言う。
刺青師が,あなたがふさわしいと判断した場合,毎週 作業して最大1年間かかり,費用は約1万ポンドである。

004_20190926184401

アントンによれば,それは実際,ヤクザが若いメンバーを引き付ける方法の1つである。

17歳,16歳の若い子供,,そして非常に影響を受けやすい(impressionable)若い子供たち- 路上でぶらぶらしている(hanging around on the streets)日本の失われた若者たち-にとって,ヤクザのライフスタイルは明らかに,非常に魅力的である(allured)ー彼らはある意味で洗練された(smooth)犯罪者のように見えるから。」

「タトゥーを入れることは 彼らの 欲しいものリスト(wish list)で明らかに上位である。そして,それはヤクザが「OK,我々はお前のために 払う。そして おまえには それに見合った仕事をしてもらう。」と言うだろう。          

「そして,それがメンバーとして取り込んでいく(sucked in)やり方である。

日本のタトゥーはまだ電気器具なしで行われ,見習い(apprenticeship)が数十年続くため,タトゥーは完了するのに非常に時間がかかり,非常に費用がかかる。

「彼らは,先端に4本の針が付いた細い木製の棒を使用し,それを手で 1秒あたり約2回 刺す(stab)。そして,体の部分による脂肪の量に応じて角度を変える。」
「彼らはタトゥーに署名するが,彼らはまだ親方(master)の名前で署名するのが,その方法を続けている古い伝統である。」

'It's about respect'
「敬意について」

005_20190926184501

アントンは,タトゥーが眉をひそめられる(frowned upon)ことをヤクザは非常に気にしているため,自分のタトゥーを公にしないと言う。
「彼らは自分の意志でタトゥーを始め,明らかに,自ら この眉をひそめる状態(frowning)をもたらしたのだ。

しかし,彼は,全国で人気のある公衆浴場の規則に従う限り,長袖で公共の場を歩き回る西洋人は問題を引き起こすことはないと付け加えた。

「歴史的に,彼らは『ヤクザがここでミーティングをして 他の客を追い払うことを望まない』とあえて言わなかった。だから,彼らは非常に不透明な(opaque)方法で『我々はタトゥーを許可しない』と言うだろう,何故なら,何百年も前,ヤクザの人々だけがタトゥーを入れていた。」

ニュージーランドとサモアのラグビーチームがしているように,ウェールズのラグビーチームがそうするだろうと言っているように,観光客へのアドバイスは,プールでTシャツを着ることである。

「タトゥーを隠し,プール内の他の人にそれが不快なものである可能性があることを認識していることを示すこと - それをカバーするための行動を取ったことを示すことは,周囲に気を遣い,彼らを尊重していることを示すことになる。」とアントンは言う。

(転載了)
********************************

BBC が気にしているようです。

タトゥーは 柄(?)で 大体 その意味するところはわかりますが,日本における 感じられ方を外国の人が理解するのは難しいでしょう。

|

« 長距離列車の荷物置き場。 | トップページ | John Wick は, 第三作 “Parabellum” で何人 殺すか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長距離列車の荷物置き場。 | トップページ | John Wick は, 第三作 “Parabellum” で何人 殺すか? »