« 日経世論調査:韓国向け輸出管理強化支持 7割 | トップページ | G7 諸国は 少子化と高齢化で際立っている。 »

2019年9月 4日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その512)

「『制止する理由ない』…旭日旗応援を認めた東京五輪組織委」  2019/9/3 中央日報・日本語版
   ‘2020東京オリンピック(五輪)組織委員会が旭日旗の使用を制裁なく認める考えを明らかにした。
   3日のSBS(ソウル放送)の報道によると,東京五輪組織委はSBSの質問に対する公式答弁書簡で「旭日旗が日本で広範囲に使用されているため制止する理由はない」と主張した。また組織委は「旭日旗自体はいかなる政治的な意味もない。したがって禁止品目と見なさない」と強調した。
   組織委が旭日旗の使用を認めたことで,来年の東京五輪で日本の観客が競技場で旭日旗を掲げながら大規模な応援をする可能性が高まった。
   この報道によると,大韓体育会の関係者は競技場への旭日旗搬入禁止を要求した。「旭日旗は韓国人に日本軍国主義を象徴する戦犯旗と認識されている。競技場で旭日旗の応援がある場合,韓国の観衆と日本の観衆が衝突する不祥事が生じることもある」と主張しながらだ。しかし組織委は確答を避けた。  
   その後,国会文化体育観光委員会は先月29日に全体会議を開き,「2020東京夏季オリンピック大会および夏季パラリンピック大会での旭日旗競技場内搬入禁止措置要求決議案」を議決した。
   文化体育観光委は安敏錫 委員長(共に民主党)が提案した今回の決議案で「国際オリンピック委員会(IOC)と東京オリンピック組織委員会,パラリンピック組織委員会に対し,東京五輪期間の競技場内の旭日旗使用,旭日旗を活用したユニホームと道具の搬入,これを活用した応援行為を禁止することを求める」と明らかにした。
   決議案は,政府が国際社会に旭日旗が持つ帝国主義的な意味を積極的に知らせ,国際競技大会だけでなくすべての公式的な国際行事で旭日旗が使用されないよう積極的な外交的努力をしてほしいと要求した。
   文化体育観光委は旭日旗を活用した応援について「過去の帝国主義侵略の対象になった国には苦痛の記憶を刺激する行為」とし「スポーツを通じた世界平和の実現という五輪の理念に合わない」と説明した。
   独ナチスの象徴ハーケンクロイツが帝国主義の象徴と見なされ,国際スポーツ競技などすべての公式行事に使用されていないのとは違い,旭日旗は制裁を受けていない。文化体育観光委側は「旭日旗は依然として国際競技大会の競技場内に搬入されて応援道具として使われ,過去の帝国主義の侵略対象だった国に否定的な歴史の記憶を刺激する行為を繰り返している」と指摘した。’ とのことです。  
   敢えて 競技場に 「旭日旗」を持ち込むこともないでしょうが,どう扱おうと,韓国が 口を出すことではありません。
   海上自衛隊旗に対して無礼です。
   そもそも 「ハーケンクロイツ」と 「旭日旗」を同一視することが無知であり,乱暴です
  「旭日旗」と並べられるのは 第二次世界大戦のタイガー(ティーガー)戦車に付けられ,現在もドイツ連邦軍の軍旗である 鉄十字です。
  「ハーケンクロイツ」はナチの党旗です。      

「韓国首相に会った河村氏 『GSOMIA・ホワイトリスト、セットで原点に戻そうと提案受けた』」  2019/9/3 中央日報・日本語版
  ‘先月31日から3泊4日の日程で韓国を訪問した河村建夫・日韓議員連盟幹事長(元官房長官)は3日,「韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)終了決定,ホワイト国から韓国を排除した日本の措置の2種類をセットで一緒に元へ戻すということはどうだろうか,という提案を韓国側から受けた」と話した。テレビ朝日が報じた。
  報道によると,河村氏はこの日,帰国直後に記者団と会って「2日,約2時間にわたって李洛淵首相と会談した」と公開した。
  河村氏は「スタートは元徴用工問題だから,これはこれで検討しなければならないと話した」と紹介した。
  河村氏によると,韓国側は日本との交渉に向けて内部の協議をスタートさせているという立場を明らかにし、特に李首相はGSOMIAの期限が切れる11月までに解決策を見いだしたい考えを伝えた。
 日本政府は今まで「輸出管理(輸出規制強化)とGSIMIAは次元が全く違う問題」という立場を堅持している。
 一方,共同通信は「今後日韓首脳会談を開くにはどうすればよいかという点についても意見交換したとしている」としつつ 「詳細は説明していない」と伝えた。
  ・・・ ’ とのことです。
  信じられない,本気とは思えない提案です。切ってはいけないカードでした。
  分ってない,としか言いようがありません。次元が違う話です。

議論の余地が狭まっていきます。

|

« 日経世論調査:韓国向け輸出管理強化支持 7割 | トップページ | G7 諸国は 少子化と高齢化で際立っている。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日経世論調査:韓国向け輸出管理強化支持 7割 | トップページ | G7 諸国は 少子化と高齢化で際立っている。 »