« 米国の平均一世帯あたり家族数が この160年で 初めて上向きにー | トップページ | 緒方貞子さんの死を BBCは こう伝えた。 »

2019年10月31日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その533)

「韓国首相 『日本,やや変化の兆しも』 安倍氏との会談で可能性見いだす」  2019/10/28 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の李洛淵首相は28日の国会質疑で,先の日本訪問の成果を尋ねられ「一言で言い切るのは難しい」とした上で,「日本の態度に変化がない部分もあれば,やや変化の兆しが垣間見える部分もあった」と答弁した。
  李氏は「即位礼正殿の儀」に出席するため22~24日の日程で訪日し,24日に安倍晋三首相と会談した。 答弁で李氏は「変化の兆しはより大切に管理していく必要がある。日本の態度に変化がみられない部分は,両国の立場の違いに起因しているものもあるので知恵を絞りながら克服しなければならない」との考えを示した。
  24日の会談で安倍氏は両国関係が非常に厳しい状況に置かれており放置してはならないと指摘した上で,両国の外交当局間の意思疎通のほか,民間,青少年,経済,地方自治体の交流継続の必要性に言及したという。李氏は「その中から少しの変化の可能性を読み取った」と説明した。
  また,安倍氏が両国関係悪化の理由が韓国側にあり,解決のきっかけも韓国側が設けるべきだと述べたのに対し,李氏は「両国の立場の違いを,知恵を絞って解決していくべきだと答えた」と明らかにした。’ との報道です。
  「やや変化の兆し」はどこから? 日本は,あくまで 韓国の改善策提案,協定・約束反故の復旧・履行を待つのみです。
  27日に発表された 日本経済新聞社の世論調査で,「日本政府が韓国との関係について,どのような姿勢で臨むべきか」の問いに対し,「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」が 69% という結果であり,政府も同様の方針です。
  日本の譲歩を待っても何の解決にもならないことを重々承知願います。

「李首相が日本の姿勢変化の可能性に言及するも日本人の69%は『韓国との関係改善急ぐ必要ない』」  2019/10/29 朝鮮日報・日本語版
  ‘日本の菅義偉官房長官は28日の定例記者会見で,「韓日間の確執と関連して日本側にも変化があるのか」という質問に対し,「我々の一貫した立場に変わりはない」とした上で,「引き続き韓国側に『必死の』対応を強く要求する」と答えた。現在の韓日対立を解決するには,まず韓国の姿勢が変わらなければならないという従来の見解を繰り返したものだ。
  また,日本経済新聞は27日,同社の世論調査で,日本国民の69%が韓日間の確執について,「日本が譲歩するぐらいなら(韓国と)関係改善を急ぐ必要はない」と答えたと明らかにした。「関係改善のためには日本が譲歩することもやむを得ない」という回答は19%にとどまった。同紙が8月30日から9月1日まで実施した同調査では,「関係改善を急ぐ必要はない」との回答は67%だった。このため,日本国民の間で韓国に対する強硬論の方が引き続き優勢となっているものと見られる。
   しかし,韓国政府はこうした日本国内のムードとはかけ離れていることを言っている。李洛淵首相は自身の訪日の成果について,「日本の態度は変わらないところもあったし,少し変化の兆しがうかがえるところもあった」と述べた。これは,李洛淵首相が同日の国会予算決算特別委員会総合政策質疑で、「一言で言うのは難しい」としながらも述べた言葉だ。李洛淵首相は訪日期間中の安倍晋三首相との会談について,「安倍首相から『日韓関係は非常に厳しい状況に置かれている。この状態を放置してはならない。両国の外交当局間の意思疎通,民間などの交流を継続すべきだ』と言われた。その中に,私は若干の変化の可能性を読み取った」と語った。
  さらに,「ただし、(安倍首相からは)『日韓関係が厳しくなった原因は韓国側にあるため,解決のきっかけも韓国で作ってほしい』とも言われた。(これは)今まで一貫している立場だが,その言葉に対しては『両国の立場の違いを,互いに知恵を絞って解決していこう』と申し上げた」と語った。’ とのことです。
  韓国民に偽りの安心感を与えてはいけません。日本の方針は不変です。

そもそも,約束を守らない(守る必要がないとする)国,人間と話し合って結論を出しても,それを破ることを何とも思わない相手ならば,話し合いは無駄,という日本の考えが理解できませんか?韓国が,まず すべきことは自明の理でしょう。

|

« 米国の平均一世帯あたり家族数が この160年で 初めて上向きにー | トップページ | 緒方貞子さんの死を BBCは こう伝えた。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国の平均一世帯あたり家族数が この160年で 初めて上向きにー | トップページ | 緒方貞子さんの死を BBCは こう伝えた。 »