« “World Giving Index”(世界人助け指数),日本が低位なのは? | トップページ | 韓国で ユニクロのTV CMが非難されて放送を中止した。 »

2019年10月25日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その531)

「毎年賞金75億ウォン,ノーベル賞超える科学賞作る」  2019/10/24 朝鮮日報・日本語版
   ‘教育財団「冠廷(クァンジョン)李鍾煥教育財団」の李鍾煥理事長(96)が,早ければ2022年から毎年5分野でそれぞれ15億ウォン(約1億4000万円)ずつ,計75億ウォン(約7億円)の賞金を与える仮称「世界冠廷科学賞」を制定することにしたと明らかにした。
  李鍾煥理事長は22日,本紙とのインタビューで,「一生の最後の作品だという考えで,ノーベル賞を超える賞を作ることにした」と語った。李鍾煥理事長は2002年に私財3000億ウォン(現在のレートで約278億円)を出して本格的な教育財団を設立,世界を驚かせた。三栄化学グループを経営してきた李鍾煥理事長は「天使のようにお金を稼ぐことはできなくても,天使のようにお金を使う」として社会還元を初めて以降,着実に支援金を増やしていき,今では資金だけで1兆ウォン(約927億円)を超えた。
  李鍾煥理事長は「早ければ2022年から生命科学賞・数理物理学賞・化学賞・応用工学賞・人文社会科学賞の5分野で毎年,各受賞者に15億ウォン前後の賞金を授与する」と語った。賞金額だけを見れば,6分野で各100万ドル(約1億円),合計600万ドル(約6億円)のノーベル賞よりも規模が大きい。’ との報道です。
  ノーベル賞を超えるのは 賞金だけでしょうが,志はよしとすべきでしょう。
  しかし,選考基準が不明で,中国が作った「孔子平和賞」,人類の福祉や持続可能な発展を対象とした「呂志和・世界文明賞」,天文学・生命科学・数学の「邵逸夫賞」などと同類で,自国からノーベル賞受賞者が出なければ,自国から(自国の基準で)受賞者を出せる賞を作ってやろうー という意図が見えすぎて,胡散臭さは消せず,哀れです。

「【社説】全教組教師たちの政治扇動に耐えられず立ち上がった韓国の高校生たち」  2019/10/24 朝鮮日報・日本語版
   ‘全国教職員労働組合(全教組)所属の教師たちによる一方的な政治扇動に耐えられなくなり,ソウル市冠岳区奉天洞の仁憲高校の生徒たちがその扇動の実態を暴露した。「政治教師」たちにより「人権と良心が踏みにじられた」というのが彼らの訴えだ。全教組教師たちの行動に生徒たちが集団で反旗を翻し,集団行動に乗り出すのは今回が初めてだ。高校生であればまだ若く幼いが,それでもこれほどの行動に出て反抗の意思を示したのはよほどのことがあったのだろう。それを考えると本当に胸が痛い。 
  生徒たちは「仁憲高校学生(生徒)守護連合」というグループを立ち上げ「一部政治偏向教師たちによる行動の深刻さを認識し,監査に着手してほしい」という請願書をソウル市教育庁に提出した。自らの氏名を公表した生徒たちの証言は,全教組の支配下にある教育現場で何が起こっているかを生々しく伝えてくれた。ある教師はチョ・グク前法務長官を巡る報道について「全てがフェイクニュース」と教えたという。チョ・グク氏に反感を示した生徒には「おまえはイルベか」などと罵倒したそうだ。このような教師はもはや教師ではなく政党の扇動活動家と何ら違いがない。
  ある教師は「私は文在寅が好きだ。文在寅が好きな人は手を上げなさい」と教室で生徒に指示したという。別の教師は「李明博と朴槿恵は詐欺師だ」「労働の柔軟性を口にする人間は気が狂っている」などと教養のかけらも感じられない下品な話を堂々としていたという。校内マラソン大会を目前に控えた17日,ある教師は日本製品不買を訴えるポスターの制作を指示し,当日は舞台に生徒たちを呼び出して「倍(安倍首相の倍とかけている)にしてやり返そう,倍にしてやり返そう」「安倍自民党は滅亡する」などの反日スローガンを何度も叫ぶよう強要した。21世紀の大韓民国でこのようなことが他でもない,学校の中で行われているとは衝撃だ。しかもこれはこの高校だけのことではないだろう。釜山のある高校では韓国史の試験にチョ・グク一家の捜査を進める検察を非難する趣旨の問題が出題された。「チョ・グク氏は捜査を受けるべきだ」と書いた生徒は間違いなく減点されただろう。
  さらにたちの悪いことに,この政治教師たちは入試を人質に生徒たちを操ろうとした。政治教師に反対する仁憲高校の生徒150人のほとんどが3年生だという。大学入試に影響する学生生活記録簿の作成が終わったので,これ以上教師の顔色をうかがう必要がなくなったからだ。それ以前は政治教師の扇動に頭を下げてじっと耐えるしかなかったのだろう。
  教育基本法には教育について「政治的・党派的あるいは個人的な偏見を伝えるための方便として利用されてはならない」「教員は特定の政党や政派を支持するために生徒を扇動してはならない」とはっきり規定されている。つまりこの政治教師たちは違法行為を続けてきたわけだが,それでも今後どのような処分を受けるか分からない。ソウル市教育庁をはじめ全国のほとんどの教育監が左翼系の全教組に近い人物で占められているからだ。選挙のたびに分裂し,左翼系の教育監にその地位を譲り渡してきた人物たちと,何も考えず投票した有権者全ての責任だ。’ とのことです。
   「全教組」とは 日本では 「日教組」に当たる組織でしょうか。
   それにしても 政権と一体となった「全教組」というのは怖いですね。
   日本では,最近はニュース沙汰になりませんが かつては年一回の「日教組全国大会」の開催地の大騒ぎの様子が恒例のように報じられました。
   1960年代に中学,高校時代を過ごした私は,教師たちの何%が日教組に属していたか知りませんが,中学時代は 日教組的発言をする教師を感じることはありました。高校時代は 全く感じませんでした。
    韓国では 保守でも革新でも反日でしょうが,左翼系はさらに反日色が強まるのでしょう。
   (追記)TVで 櫻井良子さんが 「『全教組』 は 『日教組』の 100倍 悪い。」と言っていました。(10月27日)

劣化の程度がレベル・アップ(ダウン?)しているようです。

|

« “World Giving Index”(世界人助け指数),日本が低位なのは? | トップページ | 韓国で ユニクロのTV CMが非難されて放送を中止した。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “World Giving Index”(世界人助け指数),日本が低位なのは? | トップページ | 韓国で ユニクロのTV CMが非難されて放送を中止した。 »