« 周防大島大橋への貨物船衝突事故,運輸安全委員会「調査報告書」公表。 | トップページ | プリンター 買い替え。 »

2019年11月 1日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その534)

「韓国大企業の大卒年収,日本を30%上回る」  2019/10/30 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国大企業の大卒者に対する初任給の水準が日本の大企業に比べ30%以上高いことが分かった。一方,中小企業の大卒初任給は日本が韓国を上回った。このため,大企業と中小企業の賃金格差も韓国がはるかに大きく,若者がスタートアップなど新たなチャレンジに消極的になり,大企業への就職に必死になる社会的風潮を生んでいると指摘されている。

Comparison_20191030124401

  韓国経営者総協会(経総)が韓国雇用労働部,日本の厚生労働省の資料に基づき,昨年の韓日の大企業の新入社員初任給(1年目の年収)を分析した結果,韓国の大企業(従業員500人以上)は3万6228ドル(約394万円)で,日本(同1000人以上)の2万7647ドルを31%上回った。1人当たり国内総生産(GDP)に占める初任給(年収)の割合は韓国(GDP3万3346ドル)が115.5%で,日本(3万9286ドル)の70.4%を大きく上回った。
  一方、中小企業(従業員10-99人)の大卒新入社員の初任給は韓国が2万3814ドル,本が2万4479ドルで,日本の方が高かった。中小企業の大卒初任給を100とした場合,韓国では大企業の初任給が152.1だが,日本の大企業は112.9で,大企業と中小企業の差は韓国がはるかに大きかった。
  韓国と日本の大企業における大卒初任給の格差は拡大傾向にある。2006年には従業員1000人以上の事業所で韓国が日本より10.4%高かったが,14年(韓国は従業員300人以上,日本は1000人以上)には格差が39%に拡大した。ところが,経済協力開発機構(OECD)が調べた1時間当たりの労働生産性は17年時点で日本が41.8ドルで,韓国(34.3ドル)に比べ20%以上高かった。経総のイム・ヨンテ経済分析チーム長は「企業の国際競争力を高めるためには,まず大企業の大卒初任給を合理的に見直し,年功基準の賃金体系を職務,成果中心に再編する必要がある」と指摘した。
  財界からは大企業の大卒初任給を引き下げ,中小企業との賃金格差が縮小すれば,失業率を抑制する上でも役立つとの意見がある。大企業と中小企業の初任給に格差が大きい場合,青年が大企業にばかりこだわり,就職を先送りにするからだ。’ とのことです。
  この初任給で国際競争力を維持するためには?同一社内の大卒,非大卒の給料格差は?昇給率は?下請け搾取は?
 この状態を異常として是正処置がなければ 先は長くないでしょう。 

「KBS,『日本海』表記の地図を使用…『再発しないよう努力』と謝罪」  2019/10/30 中央日報・日本語版
   ‘KBSがニュースで「日本海」と表記された地図を使って議論が起きたことを受け謝罪した。
    KBSは29日の『ニュース7』で,最近猛威を振るっている黄砂の原因を分析したリポートを放映した際,東海(日本名・日本海)を「Sea of Japan」(日本海)と表記した地図を使った。
   放送直後にネットユーザーが該当画面をキャプチャーしコミュニティサイトとポータルサイトへのコメントなどを通じて問題を提起した。
    KBSは30日午前『ニュース広場』でのクロージングコメントを通じ「きのう夜7時のニュースで黄砂のニュースを伝える際に米海洋大気庁の地図に表記された日本海の表記を不注意から露出した。担当者が放送直後に問題を確認し該当画面を修正してホームページに上げた」と明らかにした。
    その上で「今後さらに細かく確認しこうした誤りが再発しないよう努力する。改めて視聴者のみなさんに謝罪申し上げる」と付け加えた。
    KBSはこの日該当事故が起きた「ニュース7」でも同じ内容の謝罪放送をする予定だ。’ との報道です。
   他国に「東海を」押し付けている国としては 恥ずかしいことですね。自国内で何と呼ぼう他国は知ったことではありませんが 世界標準は「日本海」なので引用する場合は注意が必要ですね。

いずれにせよ,理解の範囲を超えます。

|

« 周防大島大橋への貨物船衝突事故,運輸安全委員会「調査報告書」公表。 | トップページ | プリンター 買い替え。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 周防大島大橋への貨物船衝突事故,運輸安全委員会「調査報告書」公表。 | トップページ | プリンター 買い替え。 »