« TV観戦しながら ラグビー・ルールを知る。 | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その528) »

2019年10月20日 (日)

“The BBC’s 100 women of 2019” に二人の日本人が選ばれた。

BBC17 Oct. 2019 付けで “The BBC's 100 women of 2019” を発表しました。

********************

Front-page_20191017230801

BBCは、2019年の世界中の,刺激的で影響力のある(inspiring and influential)女性100人のリストを公表した。

今年、100人の女性が求めているもの:女性に後押しされた(driven)未来はどのようなものになるのだろうか?

気候変動活動家(climate change activist)のグレタ・トゥーンベリGreta Thunberg)から,21歳のとき,男性刑務所に入れられたトランス女性 ニシャ・アユブNisha Ayub)まで,リストの多くが全ての女性を代表して変化を推進している。彼らは,2030年に人生がどのように見えるかというビジョンを私たちに与えてくれる。

マフィアに挑む(defying)「幽霊」(ghost)政治家や,女性蔑視(misogyny) と戦うサッカー選手など,他の人々は,彼らの並外れた個人的な経験を利用して,続く人々の道を切り開く(blaze)。

(100人中2人の日本人は - )

Yumi Ishikawa石川優実

Yumi-ishikawa

仕事で18時間 ヒールを履く苦痛にうんざりした優実は,Twitterで欲求不満を解消することにした。

数日のうちに,日本の#kutoo運動が誕生し,何千人もの女性がヒールを履いて制服の一部として働くことを強いられるという話を共有した。 優実は,この問題に関して 20,000人の署名請願書を収集し,政府に提出した。

「私たちは,まだ多くの人々が日本に性差別(gender discrimination) があることに気づいてさえいない状況にあり、#KuTooキャンペーンについても,多くの人々はそれを差別の問題と見なしていない。 人々が私たちの日常生活でこの種の差別に気づき、男性と女性が平等であることを実感してほしい。」

Hiyori Kon今日和

Hiyori-kon

21歳の今日和は,女性がプロとして競技することを禁じられている国の相撲の天才(prodigy)である。

彼女は,2018年に受賞したドキュメンタリー “Little Miss Sumo”の主役であり,世界最古のスポーツのルールを変え、相撲における女性に声をかけるという戦いを描いた。

「世界中の子供たちに相撲に参加し,相撲をオリンピックスポーツにする機会を与えたいと思います。」

*****************
どのように 100人の女性を選んだか?

BBC100人の女性チームは、BBCのワール・ドサービス言語チームのネットワークが提案した名前に基づいて最終候補者リスト(shortlist)を作成しました。

過去12か月間に見出しになったり,重要なストーリーに影響を与えたり、感動的なストーリーを伝えたり、何か重要なことを達成したり、必ずしもニュースにならない方法で社会に影響を与えたりした候補者を探した。

プールされた名前は,今年のテーマである -女性の未来(the Female Future) - に対して評価され,最後の100人が選ばれる前に,地域の代表と正当な公平性が測定された。

******************************

石川優実さんは グラビア女優でライターだそうです。

今日和さんは 大学4年で,ドキュメンタリは,伝統の壁に立ち向かう姿をイギリスの映画監督によって制作されたそうです。

ざっと見ただけですが,この日本人二人を含め,100人中 知っていたのは 先日,国連での演説で有名になった グレタ・トゥーンベリさんだけでした。

|

« TV観戦しながら ラグビー・ルールを知る。 | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その528) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TV観戦しながら ラグビー・ルールを知る。 | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その528) »