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2019年11月30日 (土)

減量した体重を維持するのは難しい。

前期高齢者となり,中性脂肪とコレステロールが基準値すれすれで,これらの値が体重に比例していることは経験から分っているので 4年前に減量を考えました。

運動で痩せるより 食餌(ダイエット)で痩せる方が容易と考え,1年間で10kg減を目標として,摂取エネルギー/炭水化物を制限することにしました。
具体的には 朝食と昼食は普通に摂り,夕食を,寒天が入った,一食当たり 約35Kcalの「雑炊」のみ(ほぼ)を続けました。
(丼飯一杯:約380Kcal を考えれば 如何に少ない摂取エネルギーか!)

その結果,見事に 1年経たぬうちに 約11kg減量を達成し,中性脂肪もコレステロールも飛躍的に改善されました。
ーが,その後は ・・・ 。

Weight04a
一目盛り 1kg で4年間の体重推移を示したグラフです。一説には毎日記録をとるだけで痩せるーというのがありますがー。
達成した後,エネルギー小の「雑炊」を止めると ・・・ 。
昼食を 「バナナ1本+牛乳」あるいは 「小振り大福1個+牛乳」にしていますが,効果はないようです。
更に,時々のぞく100円ショップで買う,「ミックスナッツ」,「四色羊かん」,「(諸々)チョコレート」等々の影響もー 。

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