« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月の51件の記事

2020年1月31日 (金)

日本製鉄,広島・呉の高炉休止

1月30日付け 日経電子版に 「日本製鉄,広島・呉の高炉休止 国内生産能力1割減 【イブニングスクープ】」の見出し記事がありました。  
ここ呉市には かつての海軍工廠の跡地に,日本製鉄の子会社「日鉄日新製鋼」が運営する「呉製鉄所」があり,自動車の高機能鋼板となる鋼材などを製造しています。
報道によれば 「日鉄は2月7日にも呉製鉄所の高炉休止を発表する。数年以内に実施する。同製鉄所の粗鋼生産量は19年3月期で273万トン。生産能力は日鉄グループ全体の7%に相当する量だ。呉の高炉は1基を残し能力を増強する計画だったが,2基とも休止する方針に転換した。とあり,さらに 「日鉄は呉を閉鎖する場合、1000人程度いる従業員の配置転換などを検討するもよう。協力会社を含めた3000人以上の雇用に影響する可能性がある。高炉のある製鉄所を全面閉鎖すれば日鉄グループにとって創業以来、初めてとみられる。
2月7日 発表予定が 1週間前に漏れました。

かつては 日新製鋼の隣に, 船舶用プロペラを製造していた「神戸製鋼」がありましたが,撤退しました。

協力会社を含め 3,000人ならは 家族を含めると1万人弱と思われ,その全てが呉市に住んでいるわけではないだろうし,全面閉鎖して全ての人が呉を去るとは限らないものの,税収の落ち込みは無視できないものと思われます。

因みに,昨年末,次の報道がありました。
呉市の2009年3月時点の高齢化率が,全国の15万人以上の都市のうちで最も高い28.2%に達したことが,呉市の独自の集計で分かった。都市型高齢化社会への移行が早いことを意味し,他市に先駆けた対策が急務となっている。
呉市福祉保健部が,国が公表している住民基本台帳のデータを活用し,15万人以上の全国181都市(東京都内の区を含む)の高齢化率を独自にランキングした。
呉市は人口約24万人のうち約6万9千人が65歳以上,高齢化率28.2%は,2位の下関市の27.6%を0.6ポイント上回った。22.2%の全国平均に比べ6ポイント高い。
(但し,都道府県単位では 秋田県が36.4%で1位,広島県は 29.0% です。)

更に 高齢化率 1位の座を確かなものにしそうです。

市政の,無駄を排除する能力が問われます。私は もう歳なので 市長に立候補するつもりはありませんが,気になります。

参考に 日本製鉄の高炉数を下表に示します。

Photo_20200131090901
初めて知りましたが,北九州市の八幡製鉄所の高炉数が現在 2基で,来年1基になるようで,官営製鉄所として日本の製鉄所発祥の地としては淋しい限りです。
最近は「鉄は国家なり」(ドイツ帝国 ビスマルクの言葉)を聞くことはあまりありませんが,鉄鋼生産量が国力を表わす指標だった時代は過ぎたのでしょうか。

| | コメント (0)

中華饅頭(「肉まん」でも「あんまん」でもない)を探してー

東京・アメ横の,中国・東南アジア食材を売っている「センタービル」地下で,かつて 中華饅頭の「大饅頭」,「大花巻」を買ったことがあります。

肉まんでもあんまんでもない,まわりの生地だけの「中華饅頭(ちゅうかまんとう)」が食べたくなりました。
自宅で 何度か作りましたが 特に 大きさに満足できず,近辺,広島あたりを探しましたが見つかりません。
ネットでは売られていますが,品物の値段より送料の方が高いので躊躇します。
下は アメ横で買ったものと同じ二種で,アメ横では 合わせて 1,000円以下で買えました。

004a
色々探して,九州に行った際,小倉駅から旦過橋市場に向かう途中の「平和會館」で見つけました。
1個180円。最近 製造を再開したそうです。

Dsc_2524
Dsc_2526a
売り場の婦人に 「どうやって食べるんですか?」と訊かれました。

Dsc_2538a
「どうやってー 」と訊かれても困ります。
冷凍したものを電子レンジで 1分半 温めて そのまま食べます。
朝食で パンやご飯の代わりに食べます。お八つにも そのまま食べます。

| | コメント (0)

2020年1月30日 (木)

宇良が優勝した。

横綱不在の大相撲初場所は 幕尻の徳勝龍が大番狂わせで優勝して話題になりました。
そして 宇良が序二段で ひっそり優勝していました。

この2年以上 TVで大相撲を,ダイジェスト(今,ある?)を含めて観ていません。
観ていたのは 宇良和輝が十両と幕内にいた時だけで,それ以前も観ていませんでした。
観ていたときも,宇良の取り組みを観た後は チャンネルを換えて,横綱の取り組みまで観たことはほぼありませんでした。

宇良を初めて見たのは 2014年,「マツコ&有吉の怒り新党」というTV番組の 「日本人が知っておくべき 『新・3大 xxxx』」のコーナーで,「新・3大 宇良和輝のマンガみたいな取組」と題して,関西学院大学4年,相撲部の宇良和輝選手の取組(試合)が紹介されたときでした。
当時の彼は 小学校の教員志望で プロになる予定はないと紹介され,プロになれば 2代目「舞の海」になれるのにと残念に思いました。

ところが プロになって 2016年の夏場所には 十両,2017年の春場所には 幕内に昇進し,毎場所 楽しみに観ていました。大相撲の「宝」でした。
しかし,2017年の秋場所に膝を負傷して途中休場し,ほぼ1年間の休場の後,2018年秋場所で,三段目で復帰,翌九州場所,東三段目33枚目で7戦全勝で優勝,さて これから幕内への快進撃だと思っていたら 翌2019年初場所 西幕下23枚目で またもや途中休場しました。
その後 4場所全休し,2019年の九州場所 西序二段106枚目で 6勝1敗して再復活,そして今場所 2020年初場所 東序二段28枚目で7戦全勝で優勝しました。

さて 又,TVで 彼の取り組みを観られるのは いつのことでしょうか。

下表は 宇良のプロになってから今場所までの全場所の結果です。

Table_20200127204501

因みに 2017年9月10日,大相撲秋場所の初日,NHK中継放送で 宇良が 正代を 「とったり」で破った後,アナウンサーが 「先場所 怪我した膝の影響はまだわかりませんね。休まれると 人気力士だけに影響ありますね。」と言ったのに対して,宇良びいきで 「宇良の Tシャツが発売されたら 買いますよ。」とかつて言っていた解説・北の富士さん,「それは 困りますよ。そうなったら,私も休みますよ。」と応えたのが印象的でした。そして その場所,4日目から途中休場し,次の場所から5場所 休場したのでした。
2017年秋場所 5日目以降,北の富士さんが休んだのかどうかは TVを観てないので分りません。

自分で考えてはいるのでしょうが,素人ファンとしては 現在の 100kg超を 学生時代の80kg台に落とせば動きが軽快になり,膝への負担が小さくなるのではーと思っています。

| | コメント (0)

梅が咲いていた。

近所の公園を通り抜けるとき 梅が咲いているのに気が付きました。

Dsc_2642a
Dsc_2643a
Dsc_2647a
Dsc_2650
白梅が3本,紅梅が1本 咲いていました。
そろそろ 春です,ーでもないか。

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

「主任警部モース」の会話を 英語で確認。

NHK BS プレミアで放送されている  英国サスペンス・ドラマ HDリマスター版「主任警部モース」(‘Inspector Morse’),1月25日に放送された「オックスフォード運河殺人事件」(‘The Wench is Dead’,1998)で交わされた会話(日本語吹き替え)が面白かったので 英語で聴き直しました。

Jaguar-mk2

モース警部の愛車,バーガンディー色の ‘Jaguar MKⅡ,1960’ を 大学を出たばかりの新米刑事カーショーが誉めるシーンです。
車を 「四輪」と日本語で言うのを聞いて 英語では何と言っているのだろうと 音声を英語に変えて聴き直しました。

001_20200125190601

いい 四輪ですね。
“Nice wheels, sir.”

002_20200125190601

四輪じゃない,カーショー。車だ。
“It isn't 'wheels', Kershaw. It's a car.”

003_20200125190601

ぼく 車オタクで,特に レトロが好きなんです。
“I just meant I like the car.  It's a terrific piece of retro.”


004_20200125190601

レトロが好き? そのレトロとやらは何だ?
“Terrific piece of retro?  What does that mean?”

ポストモダンの懐かしいヤツ。
“Postmodern nostalgia.”

私が この事件に入れ込んでいるのも ポストモダンのノスタルジーと笑っているのか。
“I suppose you think my interest in this case is postmodern nostalgia.”

そんなことは ありません。
“No, sir.”

**********************************

Four wheels” ではなくて ただの “Wheels” でした。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その560)

「韓国国防費,6年後には日本の防衛費を上回る見込み」  2020/1/25 中央日報・日本語版
   (内容省略)
   それで? 日本と戦争するつもり?

「世界最高の国ランキング1位はスイス,韓国は20位,日本は?」  2020/1/28 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国が 「2020年世界最高の国家ランキング」で 20位にランクインした。
   CNNによると,米国のランキング調査専門メディア「USニューズ&ワールド・レポート」が世界中のおよそ 2万人を対象に「2020年最高の国家(2020 Best Countries)」を尋ねるアンケート調査を実施した結果を発表。その結果,スイスが対象73カ国・地域のうち1位になった。スイスは4年連続で首位を守っている。
   ・・・ ’ と書いています。
  日本は3位です。日本をライバル視するような見出しには苦笑いです。少なくとも このテーマのランキングで日本と競うのは身の程知らず,というものです。

劣等感がありながら,自己の立場の認識に矛盾があります。

| | コメント (0)

2020年1月28日 (火)

米国で “Second Amendment” といえば -

米国Door TV ドラマを観ていて 民家の入り口の横に 右のような警告板が貼られているのを見ました。

WARNING/ THIS HOUSE IS PROTECTED BY THE SECOND AMENDMENT” と書かれており,字幕は 「銃で守られた家」と ありました。

The Second Amendment” は直訳すれば 「第二回 修正」で,そのまま 「銃を持っている」ことを意味するようです。

正確には “Second Amendment to the United States Constitution” で 日本語に訳すと 「合衆国憲法 修正第二条」で,英文 Wikipedia には次のように記されています。

The Second Amendment (Amendment II) to the United States Constitution protects the individual right to keep and bear arms. It was ratified on December 15, 1791 as part of the Bill of Rights.
(アメリカ合衆国憲法の修正第二条(改正II)は、武器を保持および身に付ける個人の権利を保護している。これは,権利章典の一部として 1791年12月15日に批准された。)

銃乱射事件が発生するたびに個人の銃保有が問題になり,銃規制の声が大きくなりますが,この 修正第二条が存在する限り,銃規制に反対の憲法による根拠があることになります。

南北戦争前の,西部開拓時代,無法者や先住民から自らと家族を守るために制定された憲法で,21世紀に個人の銃所持の権利が守られています。

| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

時折りの欲しいもの:“Jack Purcell” の復刻版スニーカー

「コンバース(CONVERSE)」が,内羽根式のジャックパーセルの復刻版 「JACK PURCELL RET BM」 を2020年2月に発売する。
JACK PURCELL RET BMは 1973年に発売したモデルをベースにトウキャップを取り除き、ミニマルなデザインに仕上げた。
カラーバリエーションは発売当時と同様のホワイトに加え、新色のブラックを揃える。価格は 税別 9,000円。」と あるファッション・サイトにありました。

001a_20200110154701
003a_20200110154801
見慣れた 外羽根,トゥ・キャップ付きの Jack Purcell に比べると スマートで,価格は 3,000円 upです。
因みに 米国のオフィシャル・サイトには姿がありません。

遅くとも 1972年に就職して以来(学生時代の記憶がない),スニーカーは Jack Purcell のみを約50年履いていますが,1973年に発売されたという このタイプの記憶はありません。残念ながら,去年 最後のJack Purcell を購入したばかりなので手を出しません。

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

Most Forward Looking Countries 2020,今年も 日本は一位。

U.S. News’ が 1月15日,“2020 Most Forward-Looking Countries” (もっとも 将来を考えている国々)を発表しました。

前書きとしてー

*************************************

変化を予測することは,ビジネススクールの格言(maxim)以上のものである。 この実践(practice)は,人々の日常生活の安心を確保するのに役立つ。

どの国が,未来を予測し(foreseeing),人々が変化に素早く適応することを可能にするための最善の仕事をしていると見られているか?
4年連続で,アジア諸国が,最も将来を見通し,将来に向けて備えていると見られている国のリストのトップを占めている。

「最も将来を見越している国」のランキングは,世界的な認識に基づいた調査の結果から導き出され,6,000人近くのビジネス意思決定者による, 5つの等しく重み付けされた国の特性(country attributes )ー官僚的(bureaucratic ),動的(dynamic ),起業家的(entrepreneurial),革新的および技術的専門知識(innovative and technological expertise) ー から評価した最高得点に基づいてランク付けされている。

*************************************

ー とあり,上位10ヶ国は次のとおりです。

001_20200116170501
002_20200116170501
003_20200116170501
004_20200116170501

*************************************

意外にも(?),日本は昨年と同じで 2018年からの 1位です。 

同じ日に ‘U.S. News’ が発表した ‘Best Countries in the Worls’ は 去年から1ランク 落ちたとはとはいえ,3位です。

この二つ調査結果のみを見ると 日本は,世界の人々から 相当 立派な国と見られているようです。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その559)

「慰安婦妄言の延世大教授,今度は強制動員を否定する『反日種族主義』講義開設」  2020/1/22 中央日報・日本語版
   ‘昨年,「慰安婦妄言」論争で講義が中断された延世大学社会学科の柳錫春教授が,2020学年度1学期の講義を開設し,李栄薫元ソウル大学教授の『反日種族主義』(2019)を教材の一つに使うと明らかにした。『反日種族主義』は,日本の慰安婦強制動員を否定する趣旨の主張が書かれ,論争になった本だ。
   20日,延世大学関係者によると,柳錫春教授は最近,2020学年度1学期講義計画書3件を提出した。社会学科専攻深化科目である「経済社会学」と、教養科目である「大韓民国の産業化と民主化」「東南アジアの社会と文化」などだ。
   このうち経済社会学授業の講義計画書を見ると,第2週の授業の「教材範囲・課題物」の一つに『反日種族主義』が含まれている。授業は毎週木曜日1回(8~10時間目連続講義)進行されて前半2時間は講義,後半1時間は学生と教授の討論など,計3時間だ。この授業にはウェブトゥーン作家ユン・ソイン氏が共著の一人として参加し,李承晩元大統領の功績に光を当てた『時をかける男』(2016)と,ニューライト全国連合が民主労働組合総連盟を批判した『民主労総衝撃報告書』もそれぞれ第5週と第12週の参考教材に挙げられている。
   ◆チョ・グク氏「おぞましい本」
   ・・・ 学生は「親日指向の本を使って大学授業を聞くことはできない」と反発する。
   李栄薫氏の他に,金洛年,チュ・イクジョン、イ・ウヨンら経済史学者が共同執筆したこの本は,日本を悪として見る世界観を反日種族主義と見なし,その起源と拡散過程を説明した本だ。しかし,日帝の強制収奪を否定し,植民地近代化論を擁護する趣旨の内容が含んでいるうえに,出版当時(昨年7月)は反日感情がピークだったことから大きな論争となった。
   特に,チョ・グク前法務部長官が当時フェイスブックに「吐き気がする本」と紹介しながら大きくイシューになった。「日本植民支配に免罪符を与える内容で満たされている」〔秋惠仙 正義党議員〕ら与党批判外の野党圏の一部からも「非常識であり,同意することはできない」〔洪準杓 前自由韓国党代表〕という反応があった。
  ・・・
   ◆「罷免せよ」vs「懲戒反対」
   教授の講義内容は徹底して教授の裁量だが,これに先立ち,延世大学の一部学生たちとその連帯出身同窓生がこれまで柳教授の「親日指向」を批判し,講義開設そのものを反対してきたことから,今回 『反日種族主義』を教材に採択したことはさらなる論争を呼んでいる。昨年2学期,柳教授は「発展社会学」の講義中に「(慰安婦は)売春の一種」と話し,これに抗議する女子学生に「気になるなら一度やってみるかい」と発言して波紋が起きたが,その延長線上といえる。
    ・・・
   在学生・卒業生3275人の柳教授批判署名を集めて総長室に提出した延世民主同窓会のイ・サンス(57・史学科81年度入学生)副会長は「柳教授が妄言を謝らない以上,講義開設そのものが受け入れられないというのが基本的立場」としながら「撤回する方法がないなら,学校当局は代案科目でも開き,学生の選択の幅を広げてほしい」と訴えた。
   これに関連し,柳教授は電話インタビューに対して「私が言及できる言葉はない」と短く答えた。そのような一方、『反日種族主義』の著者の一人である落星垈経済研究所のイ・ウヨン研究委員は,22日から延世大学正門で柳教授懲戒反対一人デモを行う計画だと明らかにした。’ との報道です。
   四面楚歌の状態で,さらには身の危険を顧みず,韓国民の妄信を正そうとする意志は強いようです。彼等こそ 韓国の真の愛国者であることに 韓国民が気付くのはいつのことでしょうか。     

「【コラム】老論の亡霊に取りつかれた韓国」  2020/1/25 朝鮮日報・日本語版  
   ‘1623年,西人派が光海君(朝鮮王朝第15代国王)を追放して仁祖(第16代国王)を王位に就かせた大義名分は道徳だった。背倫児(倫理に背く人でなし)と,明を支援しようとしない指導者を追放するというものだった。しかし,クーデターが成功した直後に彼らが隠密に決議した本当の目標は別にあった。「勿失国婚(王妃は身内から輩出する),崇用山林(在野の学者を優待する)」だ。
  「勿失国婚」とは王妃を代々,西人の家門から出すという意味だ。妻の一族によって絡み合った権力ネットワークを,固定させようという壮大な夢だ。「崇用山林」とは,権力から排除されていたソンビ(学者・文人)たちを重用するという意味だ。権力組織を自分たちの勢力で固めるという執念だ。一度握った権力を「永遠に」維持しようという壮大な計画だ。この内容は南人派・南夏正の「桐巣漫録」(1740年)に記録されている。計画は成功した。
   ・・・
   21世紀の大韓民国でも道徳律を吟じる老論が幅をきかせている。ソウル大学教授のチョ・グク氏の事態を論理で批判する元東洋大教授のチン・ジュングォン氏について,与党「共に民主党」の李鍾傑議員は「道徳的に堕落している」と指摘した。小説家の孔枝泳氏はハナから「気の毒だ」とあざけった。権力が道徳律を自ら定めるような状態を放置すれば,このようなぞっとする事態が起きる。
  さらに怖いのは,「崇用山林」の方だ。韓国大統領府(青瓦台)は先週,生きた権力を捜査していた検察庁を総入れ替えしてしまった。ソウル中央地検長には大統領の大学の後輩を就任させた。法務部長官は「地域と期数(司法研修院の修習期,数字が小さいほどベテラン)を考慮したバランスの取れた人事」と述べた。「検察総長が私の命令に背いた」という前近代的かつ超法規的な大義名分を恥ずかしげもなく口にする。今月3日,「共に民主党」のパク・チュミン議員が,法院(裁判所)の行政権を国会が掌握できる法院組織法改正案を発議した。道徳を振りかざして全分野を自分の味方で固めてしまった。「崇用山林」を通じた権力の固着軌道から、ただの1ミリも外れていない。自分たちだけが国家経営に携わる権能と資格を有する君子だとして、政敵に「小人」の烙印を押して皆殺しにしたあの振る舞いだ。
  ところで,老論派の超長期独裁を可能にしたもう一つの理由がある。「(西人派の)連中は,利用されることを喜ばしいことと考え,熱湯や火の中に飛び込んで,死んでも逃げなかった。一方の南人はもともと隙が多く,自らを戒めることを怠った」(『桐巣漫録』)。狂気の前で野党がすっかり参って取り乱したという意味なので,これもまた21世紀の大韓民国の風景と同じだ。
   それで,その国はどうなったのか。自称・君子が繰り広げた他称・小人の残酷史で塗りたくられた。国家の生産力はどんどん弱くなり,百姓は貧しくなり,その貧しい国の自称・君子たちは道にペタペタと張り付いている謝礼で腹を満たした。道徳で道徳で表面を覆った権力欲の狂気の結末は,共同体のこのような没落と滅亡だ。恐ろしくないだろうか。パク・チョンイン旅行文化専門記者’  と書いています。
  真面目に韓国の現状の破綻に気付いている人もいます。
  文さんの目を醒まさせるのは難しいと思われるので,できるだけ早くその座を去ってもらうしかなさそうです。

その民族性を抑えて,理の力で破綻が避けられることをー 。         

| | コメント (0)

2020年1月25日 (土)

癌ではなかった。

去年の夏頃から 胃に異変を感じ始め,特に,食後 2,3時間経って消化が進むと痛みが出始め 牛乳を飲んで治めていました。
30年ほど前に 同じ症状があって,夜中に起きて 牛乳を飲んでいた記憶があり,そのときは 何も処置せずに 2ヶ月ほどで完全に治まりました。

今回も それと同じだろうと何もせず,病院にも行かず過ごしていましたが,空腹時の痛みが徐々に酷くなり,年末には 我慢強い私の我慢の限界に達し,年明け 病院が始まるのを待って,行きつけの内科医に電話して翌日の胃カメラ検査を予約しました。

胃カメラ検査は 4年前に 胆石が見つかったときに初めて行い,今回が2回目で,できれば避けたいのですが,今回は 明らかに胃の中で徒ならぬことが起こっていることを確信していたので,通常,胃カメラ検査実施は医師が判断するものですが,自ら 胃カメラ検査を申し出ました,

胃カメラは 鼻孔から入れます。(家人は鼻孔から入らないので口から入れるらしい。)
まず,鼻孔から 何やら液体を入れ,次に ドロッとした液体を飲み,最後に胃の動きを止めるという注射をして準備完了で,目を瞑っているので分りませんが鼻孔からカメラが入れられます。
「はい,今,食道を見ています。」
「噴門を通って胃に入りました。」
「ああ,糜爛がありますね。」
「ありました,潰瘍です。」
「じゃあ 組織をとります。」
・・・
「大丈夫です。」(これは そばにいる看護師,組織が採れたことの確認らしい。)
ーなどあって,次に 「ピロリ菌有無」の検査(尿素呼気試験)を実施しました。

終わって 映像を観ながら 医師の説明を聴きました。
幽門近くに 大きな潰瘍が二つありました。
「かなり 進んでいて レベルは3度,相当 痛かったでしょう。」と 医師。
(5度で穴があく。)
間違いなく 痛かった。

4ヶ所で採った細胞に対する「生体検査」(生体組織診断)結果は 2週間後にわかる,ということで,薬を2週間分,3種類もらって帰宅しました。
薬を呑み始めて 痛みは全くなくなりました。
薬の効果を実感できることは,正露丸の他はあまりありませんが,効きました。

先日,結果を聞きに行きました。結果は「良性」,「ピロリ菌なし」で メデタシ,メデタシ,合掌。

1ヶ月分の薬が出ました。
飲み薬だけで治癒するそうです。
そして 潰瘍ができた原因は?推定原因が一つありますが ここでは省略します。

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

白黒映像に あとから色を着けたようにしか見えなかった「麒麟がくる」。

NHKの大河ドラマを久し振りに観ました。「麒麟がくる」です。
(因みに 4K 受信機ではありません。)

映像の色の鮮やかさ,明るさ,あるいは 色の抑揚のないノッペリ感に驚きました。
我が家のTV受信機が壊れたのかと思いました。
世間も 「目がチカチカする」などと批判があるようです。

私は まず,植物の緑色に驚きました。
美濃国の明智荘の田園風景として 全く陰影のない,蛍光色のような,均一の,変化のない緑色が広がりました。
あたかも 白黒映像に 後から 植物の部分に全て一種類の緑色を乗せたような映像にしか見えませんでした。

001_20200123194501

さらに 登場人物の着物の色の鮮やかさにも驚きました。
当時,武士は派手な色の着物を着ていたらしいとは言え,当時の自然(天然)染料で あのような蛍光色のような鮮やかな色が出るとは 俄かには信じられません。
もし 染められたとしても ドライ・クリーニングはないので,水洗いで当然 色落ちしたり,くすんでくるのは避けられないでしょう。
チーフプロデューサーは,「時代考証に基づいて演出しているものだ」と説明したそうですが ・・・ 。

この色調が続くようでは 眼に悪いし,精神にも悪いので 次回から観るのを止めます。
変わることはないでしょうが ・・・ 。

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

NCISでー “shotgun” が「助手席」だと知った。

Dlife で放送された「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」(NCIS:Naval Criminal Investigative Service)の Season 9 Episode 12ファントムの再来」 “Housekeeping” を観ていて,気になった英語(および字幕)があって 録画を巻き戻して 英語を確認しました。

初めて知る slang など,3シーンです。
(もっとありそうですが,印象に残ったシーン)
うち イスラエル人のジヴァが 米慣用語を間違って言うシーンが二つ。
直訳では分りようがないので,翻訳者が苦労しているのはわかりますが,少々 無理も感じます。

**************************************

Dsc_2590

“Ergo, riding shotgun.”

    助手席を 「ショットガン」と言っています。
    ‘shotgun’
を辞書でひくとー
   〈俗〉〔自動車などの〕助手席◆【同】frontpassenger seat
  -
とあります。
    由来は 西部劇の駅馬車で,御者の横(助手席)に座った男が,インディアンや強盗に備えて 「ショットガン」を持っていたところからのスラングのようです。
    “Wanna ride shotgun? と米国で言われても何のことか,絶対に分りません,言われたことはありませんが。

******************************
Dsc_2591

“With all due respect for what she has been through how could EJ think that living off the griddle is a better option than having us protect her? ”

Dsc_2592

“That's "living off the grid," Ziva.”

    ‘off the grid’ 「送電線網(grid)から離れて」
    → 「電気や水道を使わず 自給自足の」
の意味があります。
    そこから 「雲隠れ」が字幕に採用されています。
    イスラエル人ジヴァの言った ‘griddle’ は料理用鉄板,フライパンです。
    「雲隠れ」に対して 「雨隠れ」,翻訳者は苦労しています。

**********************************

Dsc_2593

“Room service. Easy lion.”

Dsc_2594

“Tiger. Easy Tiger. You could have called.”

     “Easy Tiger” には ‘Calm down’,‘not get too-emotional’
     「落ち着いて」,「感情的にならないで」
の意味があります。
     ジヴァは ‘tiger’ を ‘lion’ と間違えました。
     何故 ‘tiger’ なのか? ‘lion’ より 獰猛と思われているのでしょうか。

******************************

字幕なしで 米国のドラマを観るなんてのは はるか遠い先です。
古希を過ぎて 後がありませんが ・・・ 。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その558)

「韓国型ロケット『ヌリ号』がエンジン燃焼試験…1年後、宇宙へ」  2020/1/20 朝鮮日報・日本語版
   ‘15日,全羅南道高興郡の羅老宇宙センターで、韓国型発射体(ロケット)「ヌリ号」に搭載される75トン級エンジンの燃焼試験が行われた。上の写真は燃焼実験で噴出した水蒸気。ヌリ号は1.5トンの人工衛星を低軌道(高度600-800キロメートル)に打ち上げる全長47.2メートル,重さ200トンの3段宇宙発射体だ。韓国航空宇宙研究院は国内の技術でヌリ号を開発している。2013年に打ち上げられた「羅老号」は韓国とロシアが共同開発したものだった。ヌリ号は来年2月と10月に2回発射される予定だ。・・・ ’ との報道です。 
  やっと 自力で人工衛星を打ち上げられる一人前の国になる予定のようです。
  正直なところ,成功してから発表した方が傷がつかずよろしいかと思いますが・・・。

「日本,大きく華やかに飾った 『独島は日本領土』展示館再オープン」  2020/1/21 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本政府が独島は日本領土だと主張する「領土・主権展示館」を20日,大幅に拡張してリュニューアルオープンさせた。新設から2年にしての拡張・移転だ。
   日本政府はこの日,独島、尖閣諸島(中国名:釣魚島)、ロシアと領土紛争中の千島列島(ロシア名:クリル列島)4島の領有権を主張する「領土・主権展示館」を東京都千代田区霞が関の三井ビル1・2階に新たにオープンさせた。2018年1月にオープンした旧展示館は日比谷公園内の市政会館地下1階にあったが,全体の広さが100平方メートルに過ぎなかった。安倍内閣は,旧展示館が狭くて一般人が訪問しにくいとの判断に基づき,通行量が多くて観光客が多数訪れる赤坂とも近い場所に移転すると同時に,広さ670平方メートルに拡張した。
   ・・・ 以前は日本人たちが独島でアシカを獲っていた写真が展示してあったが,新しい独島館には大型のアシカの模型があり,日本人の感性を刺激する。動画が見られるモニターも2倍以上大きくなり,拡張現実(AR)やジオラマ(立体縮小模型)を活用して独島が日本領土だという主張を強調した。
   日本政府は,独島館の出入口から大きな文字で「竹島(独島の日本名)」「1953,夏-現在 韓国の実力行使による不法占拠」と書いていた。韓国が不法行為をしていると強調したものだ。独島館の右側の面にも1951年のサンフランシスコ講和条約以降,李承晩大統領の平和線設置などを日誌形式で羅列し,「韓国の不法行為」を広報している。日本は「領土・主権展示館のグローバル化」にも力を入れている。この日,展示館の住所を確認するため「グーグルマップ」で検索すると、「National Museum of Territory & Sovereignty(領土・主権国立博物館)」という英語名が表示された。
  「領土・主権展示館」の拡張・再開館は,安倍政権が独島をはじめと領有権問題にさらに強硬な施政で臨むという「挑発宣言」とも言える。安倍政権は日本の右翼の主張をそのまま受け入れて独島をはじめとする領土問題に積極的な姿勢を見せている。特に独島は歴史的,法的に韓国領土であることが立証されているのにもかかわらず,無理な主張を展開してきた。安倍政権が展示拡張・再開館で独島問題を尖閣諸島や千島列島4島問題と同様に扱うという姿勢を明確にすることにより,韓日の確執が新たな次元に拡大するかもしれないとの見方もある。
   茂木敏充外相は同日の国会演説で「竹島は歴史的事実に照らしてみても国際法上も日本固有の領土だ」と主張した。日本の外相は2014年以降,独島が日本領土だという無理な主張を国会で続けているが,日本の「領土・主権展示館」拡張・再開館と相まって確執が深まるとの声がある。東京=李河遠 特派員’ と伝えています。
   確執は 日本の領土を韓国が不法占拠しているところにあるのであって深まるも何もありません。
   竹島は歴史的,法的に日本の領土と立証されています。
   韓国は 口を開けば 歴史的,地理的,国際法的に自国領土と立証されていると唱えながら,その根拠となる自国史料/資料を示したことはなく,全て日本の史料を否定的に使用している(例えば 日本の古地図の竹島は違う色で描かれている)だけです。そもそも 19世紀までの朝鮮人が竹島の存在を,その正確な位置,形状をもって知っていたことを示す史料は存在していません。
   じっくり展示資料を見れば納得できるはずですが,分りませんでしたか,李特派員?理解力の問題?

人工衛星を自力で打ち上げてから 話をしましょう。

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

ハリス駐韓米国大使が 非難されている。

The New York Times’,Jan.17,2020付けに “U.S. Ambassador Becomes Moustachioed Face of South Korean Discontentby Reuters)” (米国大使の口髭顔が韓国で批判に)の見出し記事がありました。

下記に拙訳・転載します。

****************************

韓国の米国大使は,金曜日に,ソウルの最高レベルの政府(the highest levels government)から,ソウルが北朝鮮との観光を再開する可能性についてワシントンと協議することを提案したとして批判を引き起こした。

ハリー・ハリス(Harry Harris)米国大使は,その口髭(moustache)に対して,一部の地元メディアや反米活動家からも批判されており,その口髭が,1910年から1945年まで韓国を統治していた日本政府の役人と比較されている。

ソウルとワシントンは,北朝鮮と経済的に関わりたいという韓国の文大統領の欲求や,韓国に駐留している軍隊を維持するために数十億ドルを支払えという米国の要求を含む多くの問題について近年対立している。

ハリスは木曜日にソウルの国際メディアに,韓国が制裁(sanctions)を引き起こす可能性のある「誤解」(misunderstandings)を避けるために,合衆国と設立された共同作業グループを通じて北朝鮮と関わるいかなる計画も実行する方が良いと語った。

それは金曜日に大統領・青瓦台(Blue House)の役人から非難(rebuke)を引き起こした。

「駐在国の大統領の発言について大使がメディアでそのような言及をすることは非常に不適切(inappropriate)である」と当局は匿名を条件にメディアに語った。

ハリスは,韓国は主権国家(sovereign nation)であり,北朝鮮に課せられた国際的な制裁によって観光が禁止されていないことを指摘した。しかし,彼は,観光プログラムのいくつかの側面が制裁の問題に直面する可能性があると述べた。

北朝鮮との関係を取り扱う韓国の統一省(Unification Ministry)スポークスマンは,ハリスの発言について特にコメントすることを拒否したが,「北朝鮮に関する我々の政策は主権(sovereignty)の下にある」と述べた。

ハリスを,より直接的に批判する人もいれば,彼の日系アメリカ人のルーツについてコメントする人もいる。ハリスは,日本人の母親とアメリカ人の父親から生まれた。

地元のラジオ局とのインタビューで,与党議員は 彼を,植民地時代における日本政府の「総督」(governor general)と比較した。

ハリスは木曜日に,韓国の有名な歴史上の人物の多くが似たような顔髭を持っているという事実にもかかわらず,彼のルーツと口髭の模倣(mockery)についての韓国世論にも言及した。

「私の口髭は,なんらかの理由で,ここで何らかの強い興味(fascination)の的になっている。」と、ハリスは木曜日のブリーフィングで述べた。

たとえば,12月にあった米国大使館の外での抗議活動では,活動家はハリスの顔のポスターから口髭の毛を摘み取った。

「両国間に存在する歴史的な敵意(animosity)を理解している」と,ハリスは韓国と日本の間の長引く(lingering)緊張について述べた。
「しかし,私は韓国駐在の日系アメリカ人大使ではない- 私は韓国駐在のアメリカ大使である。」

(転載了)
************************************

Harris

日系だから?髭が気に入らないから?
駐韓米国大使は大変です。

30代半ばから 約35年間 口髭をたくわえている私としては何とも不愉快な ・・・ 。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その557)

「CNN 『ハリス大使を日系と批判するのは人種差別』」  2020/1/19 中央日報・日本語版
   ‘最近ハリス駐韓米国大使の発言をめぐる議論が起きたことを受け,CNNがハリス大使が日系のため韓国で批判の対象になった側面があるという内容の記事を掲載した。

Harris_20200120073101

    CNNは17日,「人種主義、歴史、政治:なぜ韓国人は米国大使の口ひげに怒るのか」という見出しの記事で,「韓国でハリス大使が日本人の母から生まれた点を問題にする世論もある」と伝えた。
    ハリス大使は日本人の母と在日米軍の父の間に生まれた日系米国人だ。日本で生まれて米海軍士官学校を卒業し,アジア系米国人で初めての海軍大将出身だ。海軍太平洋司令官として在職し2018年7月に駐韓大使として赴任した。
   CNNは「ハリス大使は日本人ではなくて米国市民であり,彼を日系であることを理由に非難すれば米国ではほぼ人種差別とみなされる」と批判した。
その上で「韓国は人種的多様性がない均質的な社会だ。異なる人種からなる家庭はまれで,外国人嫌いの感情は驚くほど普通に残っている」と伝えた。
   CNNはまた,ハリス大使の口ひげが議論として浮上した事実も取り上げた。韓国の複合的な状況が反映された議論という事実も指摘した。A級戦犯東条英機ら日本の指導者の何人かが口ひげを生やしており,日本の支配下で多くの韓国人が残忍に殺害されたことは依然として生きている記憶であり,南北両方で反日問題が非常に感情的な主題として残っているということだ。
   トランプ政権の防衛費分担金400%引き上げ要求で数十年続く韓米同盟に亀裂ができた状況も問題だとCNNは指摘した。
   CNNは「ハリス氏の口ひげは大使自身を越えた話へと発展している。日帝強占期に対する韓国人の感情,人種差別、防衛費交渉要求渦中に韓米間数十年続いた同盟の未来に亀裂が現れている」と分析した。
   一方,ハリス大使は文在寅 大統領が14日の新年会見で対北朝鮮個別観光など南北協力推進構想を言及した後,「南北協力事業を推進する際には米国とまず協議すべき」と発言し外交欠礼論議を呼んだ。’ との報道です。     
   髭を生やした日系人が 何の遠慮もせず 韓国の内政(?)に口を出すことが,その時代を経験した韓国民がほとんどいなくなった今でも,日本統治時代の屈辱を民族の記憶として甦らせる,ということでしょうか。
   理性で対処できない人々を相手するのは大変です。          

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

自衛隊潜水艦に リチウムイオン電池採用

リチウム・イオン電池の開発者にノーベル賞が授与されました。
リチウム・イオン電池が商品化されたのは 1991年ですが,もっと昔から存在していたかのように身近な製品に使われています。
それまでの 「ニッカド電池」,「ニッケル水素電池」に比べて 優れた性能(高エネルギー密度高電圧メモリー効果無し(使い切らず充電しても性能は落ちない),少自己放電充電・放電高効率長寿命高速充電大電流放電広使用温度範囲広汎用性)による恩恵を意識せず受けています。

乗り物では自動車,自転車(アシスト)に使われていますが,遂に 潜水艦に使われる時代になりました。 

Forbes’は Nov.12, 2019付けで  “Japanese Navy May Have Gained Tactical Edge With New Submarine” (日本海軍(海上自衛隊)は新型潜水艦で戦術的な優位性を獲得したか)


下記,拙訳・転載します。


*****************************

116日(2019年)の式典で,日本は最新型の潜水艦「とうりゅう」を進水させた。
リチウムイオン電池を搭載する2番艦である。 日本は,潜水艦にこの革新的な(game-changig)技術を投入した最初の国である。

Toryu

それでは,何が画期的(big deal)なのだろうか? 我々は,スマートフォン,ラップトップ,その他の消費財においてリチウムイオン電池を身近に感じている。
リチウムイオン電池は従来のバッテリーよりも高い電力密度を持ち,より小さく,斬新な形状にして,与えられたスペースにより良く適合させることができる。

しかし,潜水艦分野はこの技術の採用が遅れていた。

これには それなりの理由がある。 Galaxy Note 7 でのサムスンの悲惨さ(woes)からわかるように,リチウムイオン電池は発火しやすい。
潜水艦でのバッテリー火災は,致命的(lethal)事故に直結する。 最近,ロシアの14人のエリート潜水艦乗組員が潜水艦のバッテリー室での火災により命を落とした。

.

それらは昔から使われている安全な鉛蓄電池だった。日本は,リチウムイオン電池を海に送り出すのに十分安全を確保する方法を開発したのに違いない。

 

「そうりゅう」級の最初の10隻の潜水艦は,世界の他のほぼすべての潜水艦と同様に,伝統的なヘビー・デューティー・バッテリーを装備していた。原子力潜水艦でさえ,バックアップとして鉛蓄電池のバンクを持っている。


しかし,日本の潜水艦には 非大気依存推進(AIPAir-Independent Power)システムも装備している。

 

これは,クローズド・サイクルの「スターリング」(Stirling)ディーゼル・エンジンを使用して,潜水艦が潜水している間にプロペラを回すための電気を生成する。

これは,潜水艦が浮上することなく,より長くパトロールできるように,ステルス性が維持されることを意味する。

 

AIPはそれ自体が最先端の(cutting edge)技術であると見なされており,日本はリチウムイオン電池で 更にこれを超えたと言われる。

.

また,韓国も,将来の潜水艦にリチウムイオン電池を採用する計画を持っているようだ。

彼らの最新の張保皐(Jangbogo-IIIクラスのボートは,すでに世界で最もよく武装された非核潜水艦の1つである。


日本の次世代の‘29SS潜水艦は,AIPを完全に放棄し,リチウムイオン電池の大規模なバンクに依存することになる。


AIP
に対する純粋なリチウムイオン電池の利点は力量である:これまで,AIPは潜水艦を水中で全速力で推進するのに十分な電力を供給していなかった。

とにかく,この潜水艦はバッテリーに頼っている。また,AIPはバッテリーを充電するのに十分なほど強力ではないため,そのためには昔ながらのディーゼル発電機が必要である。

 

さらに,AIPシステムを稼働させるには,通常は液体酸素と水素の危険な物質が必要である。
そのため,AIPは潜水艦のステルス性,その主要な特性を向上させるが,サイズのコスト,複雑さ,およびメンテナンスを犠牲にする。

 

AIP潜水艦には依然としてディーゼル発電機が必要であり,更にバッテリーの大規模なバンクが必要である。ほとんどの海軍はトレードオフ価値があると考えており,リチウムイオン電池はこの方程式を変えることを約束する。


より良いバッテリーを搭載することで,AIPの必要性がなくなり,潜水艦の小型化と保守が容易になる。

 

(転載了)
*************************************

List_20200102113501
今年の 3月には リチウムイオン電池を搭載した一番艦(そうりゅう級 11番艦)が就役します。
いまだに リチウムイオン電池製品の航空機預け荷物には制限があるようですが,潜水艦に使用するのは 確固たる自信があるのでしょう。
飛行中の機内貨物室での発火と同様に 潜水中の発火は万全を期して避けなければなりません。

| | コメント (0)

この冬,初めての 「せとか」。

002_20200120202001
柑橘類の一番は「せとか」です。

トート・バッグをぶら下げて 煙草などを買いに外出しようとしたら,家人が「果物がないから,食べたいのがあったら買ってきてー 」とのリクエストがありました。
数日前,「尾道市瀬戸田で 『せとか』初出荷,1個 1,000円。」のニュースを見ました。

スーパーマーケットで 「せとか」を発見,「佐賀県産」で 1個 500円,大き目とはいえ,1個だけ買うのは恥ずかしいので 「メロゴールド」を2個 加えて購入,計 約 1,000円でした。

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

Best Countries in the World 2020,日本は 2位 から 3位にー。

Cover_20200115175401 2020年1月15日,米国の時事解説誌 ‘U.S.NEWS & WORLD REPORT’ が ‘2020 Best Countries in the Worldを発表しました。

各国が,世界的にどのように見られているかを人々が理解するために,世界 20,000人以上のアンケート調査により 65の属性に対してスコア付けすることにより,73ヶ国を評価し,ランク付けしたもので,対象は,経済的影響力,国力,市民権,生活の質から近代国家と見做される国です。

Ranking-list_20200115175601

 日本は 2019年の2位から ランクダウンして 3位です。

Japan-ranling

過去3年の結果とともに,9つの評価項目のスコアとランキングを下表に示します。

Comparison_20200115175701

評価方法はー
サブランキングと オーバーオール・ランキング スコア計算と,それらに影響する属性の重みを下に示します。各国の属性のスコアは,各サブランク内で等しく重み付けされます。

Adventure  2.00%: 冒険フレンドリーで楽​​しく快適な気候,風光明媚で,セクシー

Citizenship  15.88%: 市民意識 : 人権,環境,ジェンダーへの配慮,平等,進歩的,宗教的自由,財産権尊重,信頼性,よく配分された政治力 

Cultural Influence  12.96%: 文化影響度 : 文化的に重要なエンターテイメント,ファッショナブル,幸せの観点,影響力のある文化,近代的で有名,トレンディー

Entrepreneurship   17.87%: 企業家精神 : 世界の他の国々解放,教育された国民,革新性,資本,熟練労働力,技術専門知識,透明なビジネス実践,十分に発達したインフラストラクチャー,十分に発達した法的枠組み

Heritage   1.13%: 遺産・伝統 : 文化的にアクセス可能,豊かな歴史,豊富な食糧,多様な文化的 アトラクション

Movers 14.36%: 原動力 : 多様性,独自性,ダイナミック,ユニーク

Open for Business  11.08%: 経済開放度 : 政策的で安価な製造コスト,優遇税制,透明な政府慣行         

Power  7.95%: 力 : リーダーシップ,経済的影響力,政治的影響力,強力な国際同盟,強力な軍隊

Quality of Life  16.77%: 生活の質 : 健全な労働市場,手頃な価格,経済的安定,家族優遇,所得平等,政治的安定,安全,よく発達した公的教育制度,よく発達した公衆衛生システム

*************************************

国の評価ランキングは種々ありますが,上記の項目で,世界中のアンケートによって 1位:スイス,2位:カナダに次いで 3位:日本 です。
1ランクダウンしたとはいえ,3位は 立派なものだと思います。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その556)

「韓国与党支持者ら,『ひげが日本の巡査みたい』『ハリスを追放せよ』と非難」  2020/1/18 朝鮮日報・日本語版
  ‘・国会議員選挙に向け北朝鮮関連事業に全力投入の与党
   ・米国大使を非難し反米世論をあおる
   ・SNS「旭日章を受けて赴任」「韓国を植民地と考えている」などの言葉も
   ・ニューヨーク・タイムズ「ハリス氏のひげが外交問題に」
   ・CNN「米国だったら人種差別」

   韓国大統領府と政府、与党・共に民主党は17日,北朝鮮関連事業について「韓米協力」と「制裁順守」を強調した米国のハリス駐韓大使を集中的に攻撃した。ある与党支持者らはハリス大使のひげについて「日本の巡査だ」と指摘するなど,個人攻撃まで行っている。
   ハリス大使に対する一連の批判は共に民主党議員の間から始まった。同党の宋永吉 議員は17日朝,あるラジオ番組に出演した際,ハリス大使を「朝鮮総督」とした上で「太平洋艦隊司令官を務めていたので,外交にはあまり慣れていないのでは」と指摘した。その直後には共に民主党の最高委員を務める薛勲 議員が拡大幹部会議において「ハリス大使は韓国政府の南北関係進展構想に制裁という尺度を適用した。これには強い遺憾の意を表明する」と発言した。さらに韓国統一部(省に相当,以下同じ)報道官はハリス大使の発言に反論し,午後には韓国大統領府の関係者までハリス大使の発言について「非常に不適切だ」と批判した。わずか1日の間に与党議員,政府関係者,さらに大統領府まで米国大使を集中的に攻撃したのだ。
  韓国大統領府と政府,与党が「ハリス攻撃」に乗り出したことを受け、一部与党支持者らもツイッターなどを通じて露骨な批判を始めた。ツイッターには「ハリスは韓国駐在総督ではない」「大韓民国を植民地と考えるハリスを追放せよ」などの書込みが広まっている。これに先立ち13日には北朝鮮メディア「わが民族同士」がハリス大使を「事実上の現地(韓国)総督」「南朝鮮をただの植民地としかみない態度」などと批判した。
   ハリス大使が日系米国人という点を問題視する指摘もあった。与党の支持者などはネットに「ハリスは日王から旭日章を受け取って赴任した」「ひげが日本の巡査みたいだ」などと書き込んだ。ハリス大使は日本人の母と在日米軍兵士だった父との間で日本で生まれた。ニューヨーク・タイムズ紙やガーディアンなど外信各社は「ハリス氏のひげが外交問題として浮上した」と報じた。米CNNは関連記事の中で「ハリス氏は日本人ではなく米国籍だ。彼を日本の血統と呼ぶのは米国であれば間違いなく人種差別とみなされるだろう」と指摘した。
   ハリス大使は16日に行った外信との会見で「わたしが日系米国人という点から(韓国)メディア,とりわけソーシャルメディアで批判を受けている」と述べた。ハリス大使は鼻のひげを伸ばしている理由について「ただ変化を求めただけ」と説明した。ハリス大使は「20世紀に日帝に抵抗した韓国の独立運動家の中にも,鼻のひげを伸ばした人物がいた」とも述べ、安重根義士や安昌浩先生をその例にあげた。ハリス大使はさらに「わたしは駐韓日本大使ではなく米国大使だ。植民地の歴史をわたしに押しつけるのは間違いだと考える」と主張した。これについて外交関係者の間では「北朝鮮の金正恩国務委員長との関係を自慢するトランプ大統領に代わり,ハリス大使は米国からの強硬なメッセージを伝える役割を主に担当しているが,そのハリス大使を韓国の与党関係者が集中的に批判している」などの指摘もあった。かつて外交部次官を務めたある人物は「北朝鮮制裁の履行順守を強調したハリス大使の発言は教科書的な話ばかりだ」と述べた。
   韓国大統領府,政府,与党が年頭から反米世論を煽り,北朝鮮関連事業に全力を投入する背景については「4月に予定されている国会議員選挙を意識したもの」との見方もある。現在、与党などは住宅価格の高騰,就業率の低下,景気不振,韓日対立など、国内外におけるほぼ全ての政策において「まともなものが全く見当たらない」との指摘を受けている。共に民主党の中からも「政権獲得から4年目になっても南北関係に何の成果がない場合,逆風にさらされる恐れがある」と懸念する声もある。そのため与党などは選挙前までに金正恩氏の韓国訪問といったイベントを実現させ,否定的な世論を一気に吹き飛ばしたい考えもあるようだ。金正恩氏の韓国訪問が難しいのであれば,南北離散家族再会や金剛山の個人観光など,選挙に向けた大きな材料を手に入れたい思惑もあるだろう。 
  ・・・ ’ とのことです。
   米国への反感が,反日感情を伴って 日系ハリス大使への攻撃に表出した,ということでしょう。
   髭にまで批判の対象になる国のようです。



| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

高速シューズ 「ヴェイパーフライ」が禁止に?

今年の 箱根駅伝を観ていて,ほとんどの走者が ピンク色の靴を履いていて何事かと思いましたが 特に調べることはありませんでした。
今年の優勝は 青山学院大学で,これまでの記録を6分46秒も更新する新記録であったのに加え,7区間で新記録を出す高速レースでした。
この高速レースが ピンクのシューズに関係していたとは全く知りませんでしたが ・・・ 。

この数日,このピンクのシューズが世界的に話題になっています。

例えば ‘NEWSWEEKJan.15, 2020付けの “Nike's Record-Breaking Vaporfly Shoe Set to be Banned by World Athletics” Nikeの記録破りのVaporflyシューズが世界陸上競技連盟によって禁止される予定)を見るとー

(拙訳して転載)
******************************

昨年の世界記録を打ち破ったマラソン優勝者が,その最新バージョンを着用したナイキの「ヴェイパーフライ・シューズ」は,そのユニークなデザインが提供する疑惑(allegations)の中で,世界陸上競技連盟(World Athletics)(旧国際運動連盟:the International Association of Athletic Federations)によって,ランナーにとって不公平な利点があるとして,禁止される予定と伝えられている

このスニーカーは精査(scrutiny)中だが,ソールの発泡体(foam)とカーボン・ファイバー(板)の構成(composition)は,各ストライドで前方への推進力を増加させることでランナーに有利となる(edge)スプリングとして機能すると主張している。

靴のデザインは,その調査結果を今月後半に明らかにする予定の技術団体によってレビュー中と伝えられている,と The Daily Mail は報じた。

また,靴底のカーボン・プレートを特徴とする靴の設計によって起こされる(imposed)長期的な健康上のリスクと,足のつま先ではなく踵を踏み台(springboard)とし使用するランナーに与える影響についても懸念が高まっている。

ZoomX Vaporfly Next%” シューズは,ケニアのブリジッド・コスゲイ(Brigid Kosgei)が女性の世界最高記録を樹立したときに着用し,昨年10月のシカゴ・マラソンの女子イベントで優勝した。
この勝利により,彼女はそれまでの2時間1525秒の記録(英国のロンドンのポーラ・ラドクリフが樹立)を1分以上短縮した。

同じ月に,ヴェイパーフライ・シューズのバージョンは,ケニアのランニングチャンピオンエリウド・キプチョゲ(Eliud Kipchoge)がイネオス1:59 チャレンジ(Ineos 1:59 Challenge)として知られるウィーンでのレースで着用され,2時間以内(非公式)にマラソンを完走した史上初のアスリートになった。
世界陸上競技連盟(World Athletics)は,禁止の決定とコスゲイの記録的なタイムが有効であるかどうかをまだ発表してないが,一時的猶予は世界陸上によって検討されていると伝えられており,禁止にもかかわらず世界記録を維持することができるとThe Sunは報道した。

カーボン・プレートの使用とソールの厚さの制限に関する新しい規制も,世界陸上連盟によって法制化されると報告されている。

スプリンター向けに開発されたスパイクも禁止される予定である。

ニューズウィークは,ナイキと世界陸上連盟に連絡して,靴の禁止の可能性,および国際マラソンとディスタンス・レース協会,米国陸上競技,国際レース医学研究所,スポーツ医学に関してアメリカ医学会などのランニングおよび健康団体に関するコメントを求めている。

Nikeの最初の “Vaporfly” シューズである “Zoom Vaporfly 4%” は,2017年に発表された。キプチョゲ(Kipchoge)が6つのワールドマラソン・メジャーすべてで最速タイムを記録したときに着用した。
ナイキによると,東京,ボストン,ロンドン,ベルリン,シカゴ,ニューヨークで 19のトップフィニッシュと6つの世界マラソンでアスリートが着用した,記録破りのランニングシューズとしての評判を得た。

2018年,Nikeは “Zoom Vaporfly Elite Flyprint” も公開した。これは“Vaporfly 4%” より 0.39オンス軽く,通気性の高いアッパー・レイヤーで作られている。

最新のバージョンのハイライトされたデザイン機能である “ZoomX Vaporfly Next%” には,「エネルギー回収をさらに高めるためにNikeのスポーツ・リサーチ・ラボで科学的に実証された」議論のある発泡体(foam)と「オフセットを11 mmから8 mm 0.43インチから0.31インチ)に減らして,より安定した感覚を提供し,重要なトー・オフ(toe-off)でのエネルギー回収を最大化するのに役立つ」とナイキは説明する。

「アウトソールに深い溝を備えた曲線の底面(tread)により,ターン中のスムーズな動きが促進される」と,ヒール内の薄い発泡体ポッド(foam pod)がアキレス腱をサポートする,と同社は述べている。

Nikeの最初の “Vaporfly” シューズである “Zoom Vaporfly 4%” は,2017年に発表された。キプチョゲが6つのワールド・マラソン・メジャー全てで最速タイムを記録したときに着用した。

(転載了)
******************************

Site
上は ナイキの公式サイトでの該当シューズで ¥30,250 で,誰でも買えます。
Photo_20200117150301通常 革靴の土踏まずの部分には 「シャンク(ピース)」という 右の写真のような(主に)金属プレートが埋められており,歩行時に靴のラインを保持しています。
「ヴェイパーフライ」の カーボン・プレートも シャンクのようなものかと思いましたが,シャンクに比べて 長く,ほぼ靴全長に亘って埋められているようです。

さて,この問題はどういう結末になるでしょう,ほぼ禁止は決定しているような報道ですが・・・ 。

もし,これが許されると 「走り幅跳び」や「三段跳び」用に,カーボン・プレートを斜め前方への推進力(反発力)が増幅されるように組み込まれた,謂わば スプリング・シューズが作られることになりそうです。

| | コメント (0)

天声人語の「 ・・・ ではあった。」という表現が ー 。

1月18日,朝日新聞 天声人語は 「最後のセンター試験」について書いていました。

「センター試験」は勿論,41年前の1979年に始まった「大学共通第1次学力試験」さえ知らない団塊世代としては 実感がありません。

この文の中に 「振り返れば,時代の要請に適した試験制度ではあった。」の文章がありました。
天声人語子が時々使う 「・・・ ではあった。」が気になります。

これを見る度に,なぜ 「・・・ であった。」あるいは 「・・・ だった。」ではなくて 「・・・ ではあった。」なのか?その違いは何か?と思います。
・・・ ではあった。」に いつも何かしらの 如何わしさ,胡散臭さを感じます。

「・・・ であった。」『以上』,あるいは『異なる』意味を含ませる意図があって使っているのでしょうがよく分りません。
おそらく 「問題があったろうがー 」あるいは 「批判はあったが ー 」というニュアンスがあるのではと考えますが ・・・ 。

もし,そうなら そうと はっきり書いてもらいたい。

小学生の良い子の皆さんは この天声人語を真似て,夏休みの日記に 「海や山にキャンプに行ったりして 楽しい夏休みではあった。」と 書かないでほしい。
正確に 「海や山にキャンプに入ったりして 楽しい夏休みだった。しかし,宿題には苦労した。」と書いてほしいのです。

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

古希過ぎて 「携挙」と言う言葉を知った。

TVで 米国 FBIドラマを観ていて 字幕に 「携挙」という言葉が出ました。

アフリカでボランティア活動していた宗教グループ 23人が,活動を終えて移動する途中,ノン・ストップで深夜運行していた列車から ソックリ消えてしまうという事件が発生しました。
(‘クリミナル・マインド:国際捜査班’,Season 2Episode 1 「タンザニアの神隠し」(Lost Souls))
乗務していた車掌が 「携挙だ。」と言うのが字幕に出ました。

携挙」? 初めて見る言葉です。字だけ見ても意味が想像できません。
録画を戻して 英語で何と言っているのか 確認しました。 “The rapture.” と言っていました。

英和辞典にはー
 1. 歓喜,狂喜
 2. 《raptures》歓喜の状態[声・表情]
 3. 《キリスト教》携挙◆キリストが天から再臨するときに,地上のキリスト教徒が不死の体になり空中に持ち上げられてキリストに会うという出来事を指す。1830年代および1970年代に前千年王国論者と天啓史観論者の間で人気があった。the Raptureとも表記される。

3.の宗教用語のようです。

Wikipediaにはー

携挙(英語:Rapture)とは,プロテスタントにおけるキリスト教終末論で,未来の主イエス・キリストの再臨において起こると信じられていることである。まず神のすべての聖徒の霊が,復活の体を与えられ,霊と体が結び合わされ,最初のよみがえりを経験し,主と会う。次に地上にあるすべての真のクリスチャンが空中で主と会い,不死の体を与えられ,体のよみがえりを経験する。

ー とありました。
「神隠し」なら すぐに分りますが,意味が違うので,言葉を知らない人が多いことが容易に想像できても 字幕担当 翻訳者として,ここは 「携挙」としか訳しようがなかった,ということでしょう。

70年以上生きてきて 初めて知る日本語があるというのは 無知を恥ずべきなのか,新しい言葉を覚えたと喜ぶべきなのか?

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その555)

「徐敬徳教授,IOC委員長に 『東京五輪での旭日旗応援禁止』要請」  2020/1/16 中央日報・日本語版
   ‘徐敬徳 誠信女子大教授がトーマス・バッハ国際オリンピック組織委員会(IOC)委員長に「今年開催される東京五輪で旭日旗を使用した応援を公式的に禁止してほしい」と要請する手紙(下の資料と共に)を16日に送った,と明らかにした。

Ioc

   韓国や中国は旭日旗の使用に反対しているが,IOCは事案別に判断するという立場だ。また,東京オリンピック組織委員会は旭日旗の競技場持ち込みを認めることに問題はないという考えを明らかにした。
   徐教授は「旭日旗はドイツのハーケンクロイツのような『戦犯旗』で,五輪でこの旗を振ることは第2次世界大戦当時に戦犯国から被害を受けたアジアの人々の心をまた傷つける」と強調した。’ そうです。  
   VANKと並ぶ,韓国の悪名高き反日プロパガンダ専門家 徐先生,相変らず 訳の分からないことをやっています。 
   旭日旗と並べるべきは 黒十字 又は 鉄十字の軍標であって ナチの党旗 「ハーケンクロイツのような」 は間違いです。    

「日本,『世界最高の国』ランキングで1ランクダウン…韓国は20位」  2020/1/16 中央日報・日本語版
   ‘スイスが世界73ヶ国のうち「最高の国」に選ばれた。
   米国のランキング調査専門メディア「USニューズ& ワールド・レポート」が世界2万人余りを対象に「2020最高の国」(2020 Best Countries)アンケート調査を実施した結果,スイスが評価対象国73ヶ国のうち1位を占めて 4年連続首位を守った。
   2016年にスタートした同調査は,ペンシルバニア大学ウォートン・スクール研究チームなどが作った評価モデルに基づき,生活の質,原動力,ビジネスの開放度,経済・政治的影響力,文化・自然遺産,起業家精神,文化的影響力,市民の権利,冒険的要素など9部門・65項目について,約2万人に調査対象国に対する認識を質問してスコアを出したあと合算して総合点数を算定する。
   総合順位でスイスは 4年連続で1位を占め,昨年3位だったカナダが2位に上がった代わりに昨年2位だった日本は3位にランクダウンしながら上位の順位が入れ替わった。4位以下はドイツ,オーストラリア,英国,米国,スウェーデン,オランダ,ノルウェーの順でトップ10を構成した。
   韓国は,該当国家がどれほど起業家的かを測定する「起業家精神」と政治・経済的影響力と軍事力レベルを示す「原動力」分野で高い点数を記録してそれぞれ8位と9位に入ったが,官僚主義や製造単価,腐敗,税制恩恵などを評価する「ビジネスの開放度」と観光魅力度を測定した「冒険的要素」部門でそれぞれ31位と55位にとどまった。’ との報道です。   
   日本が 1ランク落ちたとはいえ 3位,やや買被りというものです。
   そして 日本の 3位に対して 韓国の20位は相当立派です。世界の人々は韓国を,私が思っているより 良い(good)国と考えているようです。

日本をどうしても貶めたいと思う不思議な国です。      

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

世界は米国と中国を肯定的に見ているが,トランプと習を信頼してない。

Pew Reseach Center’,Jan.10,2020付け “Around the world, more see the U.S. positively than China, but little confidence in Trump or Xi” (世界は,中国よりも米国を肯定的に見ているが,トランプや習近平への信頼はほとんどない。)の見出しの報告を 以下,拙訳・転載します。


***********************************

33ヶ国に対する 2019年のPew Research Center調査によると,世界中の人々は中国よりも米国の方を好ましいと考えている。

001_20200111183101

 米国は,調査国中の21ヶ国(ほとんどがヨーロッパとアジア太平洋地域に集中している)で,中国よりもはるかに良い評価を受けている。

 

同時に,これら 2つの世界大国の指導者たちはあまり信頼を抱かせてない。多くの調査対象国の人々は,ドナルド・トランプと習近平の両方について否定的な見方をしている。

 

米国と中国への見解に関して言えば,最も大きなギャップは日本にあって,日本人は中国よりも米国に肯定的な見解を持つ可能性が54パーセントポイント高い(68% 14%)。

また,韓国,フィリピン,インドの人々は,中国よりも米国を好意的に見る可能性が少なくとも37ポイント高い。

この傾向の大きなギャップは,ポーランド,ハンガリー,リトアニア,チェコ共和国など,多くの中央および東ヨーロッパの国にも現れている。

 

少数の国では,人々は米国よりも中国に対する前向きな見方を持っている。

たとえば,ロシア人の71%は中国を好意的に見ており,チュニジア,レバノン,トルコ,メキシコの米国へ肯定的な意見を持っているのは 29%だけである。ナイジェリア人はまた,米国よりも中国に対して好意的である傾向があるが,両国について広く肯定的で,それぞれ70%62%と 有利な見解を持っている。

 

How we did this
どのように実施したか

002_20200111183101

 5ヶ国が米国と中国の両方に同様な見方をしている。

 

たとえば,ケニアとブルガリアの大多数は,中国に対する好意的な見方を米国に対するのと同じように持っていると言う。

これは個人レベルでもよく当てはまる。
たとえば,米国に対して好意的な見方をしていると言うイスラエル人の56%は,中国に対しても好意的な見方をしている。

 

9ヶ国 - ギリシャ,ウクライナ,イスラエル,ケニア,ブラジルなどの大多数または多くの人々は,両方の国を肯定的に見ている。


スウェーデン,フランス,ドイツ,トルコ,オランダの5ヶ国では,人々は米国と中国の両方に否定的な傾向がある。

習とトランプに関しては,ほとんどの調査対象国で,一方のリーダーを信頼し,他方のリーダーを信頼しない傾向はほとんどない。実際,一方のリーダーに対する信頼の欠如は,しばしば他方のリーダーに対する信頼の欠如を伴う。
質問が行われた33ヶ国のうち18ヶ国で,世論は習もトランプも世界情勢に関して信頼しないと言っている。

この同時否定性は,西ヨーロッパ諸国と北米,特にフランス,スウェーデン,ドイツ,スペインで最も一般的であり,どちらのリーダーも多数派が信頼してない。

 

ロシアでのみ,習には信頼があるが,トランプには信頼がないと言う人が増えているが,イスラエルでは反対の傾向がある。 フィリピン,ケニア,ナイジェリアの人々は,両方のリーダーに同様に信頼を持っている傾向がある。

003_20200111183201

調査対象の国の多くでは,人々は自国が米国と中国の両方と積極的な経済関係を持っていると考える傾向もある。

たとえば,10人中10人のイスラエル人は,自国と中国だけでなく米国との経済的関係について肯定的な評価を行っており,少なくとも半分以上が同様な考えをしている国には オーストラリア(72%),ケニア(64%), ナイジェリア(62%),フィリピン(58%),南アフリカ(52%)などがある。

 

韓国は,複数の人々が,現在の米国との経済的結びつきは肯定的であるが,中国との経済的結びつきは否定的である(37%)と言っている唯一の国として際立っている。

対照的に,レバノン人(39%)とトルコ人(30%)は,米国ではなく中国と積極的な経済関係を持っているようだが,これらの国民の考えは比較的分かれている。


質問が行われた17ヶ国では,どの国でも約4分の1が中国と米国との経済的つながりが乏しいと言っている -この意味は韓国(28%),トルコ(27 %),日本(24%),カナダ(22%)で一般的である。

004_20200111183201

これらの見解によらず,誰が彼らの最大の脅威または最も頼りになる同盟国であるかに関しては,米国と中国がゼロサム競争(zero-sum competition)に固執するのを見ようとする者は少ない。
たとえば,将来的に自国の最も近い同盟国となる国や,自国にとって最大の脅威となる国またはグループについて,自由回答形式の質問が行われた。

 

ほとんどの国では,中国を脅威と見なすことと米国を同盟国と見なすことに,またはその逆の見方の間に,関係はほとんどない。

しかし,アジア太平洋地域は際立っている。
韓国,フィリピン,日本,オーストラリアの約3分の1以上は,米国が最も信頼できる同盟国であり,中国が最大の脅威であると述べている。

調査対象のアジア太平洋 6ヶ国のうち,反対の見解を持つ人はほとんどいない。

個人レベルでは,オーストラリア(20%),韓国(26%),日本(35%),フィリピン(48%)で少なくとも 5人に1人が,米国を最大の同盟国として挙げ,同時に中国を彼らの最大の脅威とみなしている。


(転載了)
*******************************


アジア太平洋地域の国が 中国を脅威と見做しているのは,中国の政策とその東アジアでの振る舞いに 脅威の傾向を直接感じるからであり,ヨーロッパ,アフリカが中国を脅威と見做さないのは地理的に離れていて,まさか 蒙古のようにヨーロッパを征服しようすることはないと考えているのかも知れませんが,中国に関して その考えは甘いのではー 。
時代が変わっても,彼らの世界制覇の本能は不変のような ・・・ 。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その554)

「日本国民 67% 『韓日首脳会談でも韓日関係は改善に向かわない』」  2020/1/15 中央日報・日本語版
   ‘日本国民の3人に 2人は,昨年12月24日に行われた文在寅 大統領と安倍晋三首相の首脳会談にもかかわらず韓日関係は改善しないと考えていることが調査で分かった。
   15日のNHKによると,今月11-13日に18歳以上の男女1221人に電話で世論調査をした結果,「1年3ヶ月ぶりの首脳会談をきっかけに日韓関係が改善に向かうのか」 という質問に対し,回答者の67%が 「改善に向かうとは思わない」と答えた。「改善に向かうと思う」という回答は17%にすぎなかった。
   これは韓日間の葛藤の核心懸案である強制徴用問題をめぐり両国間の見解の違いが大きいためと解釈される。14日(現地時間)に米サンフランシスコで行われた韓日外相会談でも両国は徴用問題をめぐり平行線をたどったと,NHKは伝えた。
   ・・・ ’ と書いています。             
  67%は少な過ぎるのではないかと思います。文さんの発言,特に最近の発言を読む限り,改善に向かう要素は何もありません。
  日本に助けを求めていますが,助けを求める前に,自らすることがあることが分っていません。
  何をもって 改善に向かうのか全く不明です。17%の「改善に向かうと思う」方々は文さんの発言を知らない?

「文大統領 『韓日関係は健康だ』と言うが…日本人 『いったいどの部分が?』」  2020/1/16 中央日報・日本語版
   ‘「その問題以外に韓日関係は非常に健康で良い関係だと申し上げます」。
   14日の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の新年会見で最も印象的な場面を挙げるよう言うと,日本人の知人は悩むことなくこの部分を選択した。「いったい韓日関係のどの部分が健康で良いのか,ひとつ事例でも挙げてくれたら良いだろう。とても非現実的」としながらだ。
   会見で文大統領は「強制徴用判決問題をどのように解決するかは問題があり,その問題で日本の輸出規制という問題が生じ,そのため世界貿易機関(WTO)提訴とまた韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)問題としてこのように連結された。大きく3種類の問題といえる」としてこうした発言をした。
   東京で肌で感じる韓日関係の現実は,文大統領の認識とはやや距離がある。政府間の対立はすでに国民間の反感に広がって久しい。
「ビジネスをしながら長く親交を積み上げてきた日本人との連絡が途絶えた」「SNSにコメントをしてくれる日本人の数が減った」…。日本で生活する韓国人の苦しさはどこでも簡単に接することができる。地下鉄で隣の席の乗客に韓国人という事実を知られたくなく携帯電話に保護フィルムを貼る人もいるという。
   毎日新聞が昨年末に実施した韓国,米国,中国,ロシアなど周辺国に対する親密度調査で,韓国はロシアとともに最下位を記録した。韓国に対して感じる日本人の親密度は5点満点で1.9点だったが,これは2014年の調査開始以降で最低点だった。NHKが15日に発表した世論調査では1年3ヶ月ぶりに韓日首脳会談が開かれたことと関連して韓日関係が「改善に向かうとは思わない」という回答が67%に達した。
   文大統領の前日の新年の演説に対しては最も進歩的といわれる東京新聞さえも社説で「日本側が輸出規制の撤回をすれば,協議が進むとの認識を示した。これは順番が違うのではないか。徴用工問題での進展があれば,自然に解決するはずだ」だと書いた。
   ・・・
  両国首脳の公式会談が15ヶ月ぶりに,それも第三国でようやく開かれるほど政治的現実は厳しい。日本の輸出規制措置で政治対立が経済分野の緊張関係に移って久しい。その上民間交流まで冷え込んでいる。「戦後最悪の韓日関係」という言葉が慣用句になってしまった現実はこのように文大統領の認識とは明らかに差がある。
  もちろん両国関係冷え込みの根底には文大統領が言及した強制徴用と輸出規制問題がある。徴用と輸出規制が両国関係全体を押さえ込んでいるため、「この問題以外に韓日関係は非常に健康で良い関係」という大統領の発言はさらにぎこちなくなるほかない。
  日本の有力メディアの韓国専門家の中には「徴用と輸出規制問題解決の重要性を逆説的に強調した詩的な表現と受け止めるべきなのか」 と問う人までいた。文大統領の発言をめぐっては「国語・英語・数学を除いて成績は非常に良好だ」「政治と経済問題,社会統合などを除けば国政運営は非常に卓越している」というパロディまで登場したという。
   昨年と違い文大統領は今年の新年会見では韓日関係改善に対する意志を明確に明らかにした。関係改善の第一歩は両国関係の現実に対する正確な理解から出発しなければならないようだ。’ との報道です。   
   問題は,全て韓国に責があるという自覚が 文さんには 全くないことです。  

この文さんの認識では 首脳会議をしても 何の進展も得られないのは明らかで,もし頭が悪くなければ 少し考えてほしいところです。
頭が悪ければ 考えても仕方ありません。     

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

リタイア生活で愛用しているブランド

現役時代は オフの日にしか身に着けなかった品々ー
(ほぼ現役時代に購入)
元々,西洋のものだからか,ほぼデザインしか注視しないからか,
海外のブランドが多いようで
それらを 思いつくまま挙げてみました。

Coat & Jacket
  ・Gloverall(英): Duffle Coat-Monty
  ・Baracuta(英):G9 Jacket(×2),G19 JacketG35 Jacket
  ・Filson(米):Mackinaw Cruiser Jacket
  ・Brooks Brothers
(米):Navy Blazer(×3)
  ・American Eagle Outfitters(米):Waxed Cotton Parka
  ・Harris Tweed(Material)(英):Herringbone Sport Coat(×2)
  ・Spence Bryson(Material)(英):Irish Linen Sport Coat

Pants
  ・Bills Khakis(米): チノパン M2M3M4
  ・Brooks Brothers(米):ブルージーンズ(×2)

Sweater
  ・Glengair(英):Turtlel Neck Sweater
  ・William Lockie
(英):V-neck Sweater

Shoes
  ・Clarks(英):Desert Boot(×3),Desert London
  ・Paraboot(仏):Michael
  ・Dolomite(伊):Cortina 
  ・Converse(米):Jack Purcell
  ・Ralph Lauren(米):Loafer

Belt
  ・Jabez Cliff(英)
  ・Brady(英)

【Hat & Cap】
  ・Brixton
(米) :Floyd-Short Brim Cotton Twill Bucket Hat (×2)
  ・Brooks Brothers(米):Hunting Cap
  ・Brooks Brothers(米):Classic Baseball Cap

【Scarf(マフラー)】
  ・Brooks Brothers
(米):Camel-Hair Nit Scarf

【Bag】
  ・Brady(英):NorfolkMonmouth
  ・Ralph Lauren
(米):Carry Bag

【Sun Glass】
  ・Ray-Ban(米):Outdoorsman Black RB3030

【Lighter】
  ・Zippo(米): F15 Solid Brass

【Reading Glasses】
  ・CliC Eye Wear
(米)

【Wallet】
  ・Hartmann Luggage
(米):Slim Billfold

ブランド料が法外な,高価なブランドは避けています(Ralph Lauren のバッグを除いて)。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その553)

「<文大統領新年会見>『南北関係は我々の問題…日本も強制徴用解決法を提示してほしい』」  2020/1/14 中央日報・日本語版
  (内容省略)
   日本は解決法の提示はしません。できません。既に 1965年に日韓間で解決しており 解決法を提案する理由がありません。
   もし 問題があるとすれば 韓国内の問題であり,韓国内で解決すればいいことです。
   文大統領の「過去の不幸だった長い間の歴史に起因する問題に対して,日本政府がもう少し謙虚な立場を取るべき」,「韓国司法府の判決に不満があってもその部分は『やむを得ない』との認識を持つべき」など,日本に対して強いトーンで発言があったとのことですが,今まで 何十年 日本が謙虚な立場を取ってきたと思っているのでしょう。もう,韓国には遠慮するつもりはないのです。
   条約,約束を守ってくれれば何もすることはありません。

上述と無関係ですが,下は 最近 ソウルの日本大使館移転予定地のフェンスに貼られたポスターだそうです。

Vank-poster

防護服を着た男が 緑色の炎を上げるトーチを持って走っている 2020 TOKYO OLYMPIC のパロディー ポスターだそうです。
製作は,このポスターからも 明らかなように,韓国の,悪名高き 反日プロパガンダ組織 VANKVoluntary Agency Network of Korea) です。
意図・目的は理解の外ですが,とにかく 日本を貶めることしか眼中にない組織で,この下品でふざけた組織の存在を容認する韓国とは?
政府が資金援助しているとの話もあるので 許すも許さないもありませんか。

韓国オリンピック選手団は日本の食材を避けて 自国から持ち込むとのことですが,選手自身も是非 防護服を着てプレーしてほしいものです。

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

トランプを 最も好きな国と 最も嫌いな国

BBC News’ が Jan. 8,2020付けで “Which countries love Trump the most and least?” (トランプを最も好きな国と最も嫌いな国は?)の見出しの記事を掲載していました。

以下,拙訳・転載します。

***********************************

ドナルド・トランプ大統領は国内を二極化した(polarising figure)人物だが,彼は海外ではどのように見られているか?Pew Research Centerによる新しいレポートは,世界が米国のリーダーについてどう考えているかを詳述している。

無党派の米国の世論調査会社である ‘Pew’ は,昨年5月から10月にかけて33ヶ国の約37,000人の個人を調査した。
米国大統領がイランのトップ将軍であるカセム・ソレイマーニを殺害する命令を出す前に,世論調査は行われた。

主な調査結果は次のとおりである。

Views on Trump...
トランプに対する見方

ピューが調査した国の29% しか,昨年,トランプ氏への信頼を表明しておらず,2017年の初期段階(infancy)以来の大統領への見方を維持している。
Pew’ は,この信頼の欠如は,一部には大統領の外交政策への反対が原因であると指摘している。

関税,気候,移民,イランに関するトランプ氏の政策は,すべて世界的にほとんど人気がない。 彼の北朝鮮の金正恩との交渉は,支持された33ヶ国の中央値 41%の承認で,最も支持を集めた。

001_20200109182601

... and views on America
…そして米国への見方

トランプ氏に対するのとは異なり,一般的には 米国は世界の見方で好意的なままであると ‘Pew’ は捉えた。

しかし,「米国への好意的な意見は,トランプが就任したときに劇的に低下し,オバマ時代よりもずっと低いままである。」と ‘Pew’ は報告した。

昨年,米国に対する好意的な見方がいくらか増加した。‘Pew’ は,「少なくとも一部の国では右翼のポピュリスト・グループの支持者の間で支持が高まったことが原動力になっている。」と述べている。

全体的に,イスラエルは,良好な雰囲気の中で米国を見ていて 回答者の83%が好意的で,‘Pew’ の調査では,米国への最も高い評価を示している。

メキシコ,中東,北アフリカでは,米国に対する見方はほとんど否定的である。 トルコでは,米国の好意的な意見を報告しているのは5人に1人だけである。

002_20200109182601

How Trump stacks up against other leaders
トランプを他のリーダーと比較するとどうか

5人の指導者は全体として特に高い評価を受けていないが,ドイツのアンゲラ・メルケル首相はグループの最高位を獲得している。

ロシアのウラジミール・プーチン大統領と中国の習近平も否定的な見方をされていたが,米国大統領はグループの最高のマイナスの評価を受けた。

「トランプは政治的権利のある人々の間でより人気があるが,これらの回答者の間でも,トランプに対する信頼が 50%以上に達するのは わずか6ヶ国である。」と報告書は述べている。

003_20200109182601

So which countries love Trump the most?
では,どの国が トランプを最も愛しているか?

全体的に見て,世界は米国大統領が正しい選択をするという信頼に欠けているように見えるが,トランプ氏はいくつかの国では支持を集めている。
トランプ氏は,過去の失敗にもかかわらず,調査対象のアフリカ諸国で人気がある。

004_20200109182701

セキュリティ支援モニターによると,トランプ氏を好意的に見ているケニアとナイジェリアは,どちらも米国の経済援助の上位受益者である。 ‘Pew’ はまた,サハラ以南のアフリカ諸国は通常,米国の好意的な意見を表明していると指摘している。

ナイジェリアのムハマドゥ・ブハリ大統領は,2018年にホワイトハウスに招かれた最初のサハラ以南のアフリカの指導者だった。トランプ政権は,オバマ時代の政策を逆転し,ナイジェリアに12機の米軍機を売却した。

トランプ氏のフィリピンでの支援は,フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ氏への称賛を考慮すれば,それほど驚くことではない。
2017年,トランプ氏は,ドゥテルテ氏に「薬物問題に関する信じられないほどの仕事」をしていると言ったことで批判された。
2016年に就任して以来,ドゥテルテ氏は麻薬取引に関与した人々の超法規的殺害を奨励しており,批判者は人権を侵害していると主張している。

イスラエルにおけるトランプ氏の好意も期待されている。 米国大統領はイスラエルのベンジャミン・ネタニヤフと緊密な関係にあり,米国は長い間イスラエルを支持してきた。
トランプ政権はその支援で論争がさらに進んだ- 米国大使館をエルサレムに移し、1967年にシリアに奪われたゴラン高原に対するイスラエルの主権を認めた。

How the world has viewed US presidents
世界は 米国の大統領をどのように見ているか

ほとんどの国では,前任者と比較してトランプ氏の国際政策に対する明確な信頼の欠如があるが,2002年以降にピューが追跡した傾向は,党派的なパターンを持っているようである。

民主党員バラク・オバマに先立つ共和党のジョージ・W・ブッシュ大統領は,在任期間を通じて同様に低い信用格付けを受けた。

005_20200109182701

(転載了)
********************************

アフリカは別にして,インド,イスラエル,フィリピンのトランプ支持はよく分りません。

| | コメント (0)

A Statement from Her Majesty The Queen

ヘンリー王子の王室離脱要望(?),提案(?)に対して エリザベス女王が家族会議を開き,その後,1月13日に 女王名で 声明(statement)を発表しました。

この声明は王室のホームページで見ることができます。
このような声明を 女王が発表することは稀だそうです。短い声明です。

Statement
畏れながら 拙訳と共に転載します。
*************************************

A statement from Her Majesty The Queen

Published 13 January 2020

Today my family had very constructive discussions on the future of my grandson and his family.

今日,私の家族は 孫とその家族の将来に関して非常に建設的議論を行ないました。

My family and I are entirely supportive of Harry and Meghan’s desire to create a new life as a young family. Although we would have preferred them to remain full-time working Members of the Royal Family, we respect and understand their wish to live a more independent life as a family while remaining a valued part of my family.

私の家族と私は ハリーとメガンの,若い家族として新しい生活を創りたいとの希望を完全に支持します。

私たちは 彼らがロイヤル・ファミリーのフルタイムのメンバーであり続けることを望んでいましたが,私たちは,私の家族の大切な一部であり続けながら,自分の家族としてより自立した生活を送りたいという彼らの希望を尊重し理解します。

Harry and Meghan have made clear that they do not want to be reliant on public funds in their new lives.

ハリーとメガンは,新しい生活では公的資金に依存したくないことを表明しました。

It has therefore been agreed that there will be a period of transition in which the Sussexes will spend time in Canada and the UK.

したがって,ハリーの家族(the Sussexes=サセックス公爵家)がカナダと英国の両地で時間を過ごす移行期間を持つことに同意しました。

These are complex matters for my family to resolve, and there is some more work to be done, but I have asked for final decisions to be reached in the coming days.

これらは私の家族が解決すべき複雑な問題であり,さらにやるべきことがいくつかありますが,私は最終決定が今後数日のうちに為されることを希望しています。

ENDS


(転載了)
********************************

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

台湾人が好きな国は?

「公益財団法人・日本台湾交流協会」が 2019年11月13日に 『第六回台湾における対日世論調査(2018年度)』を発表しました。
第一回は 2008年度に実施され,ニールセンが調査を実施しています。
調査対象は 20歳から80歳の男女 1,003人で 2019年2月に実施されました。

下表は 2015年度と比較して 2018年度の 好きな国を 男女,年齢別に示しています。
2018年度,トータルで 59%が日本を選び,8%が選んだ,二位の中国と大きな差をつけています。
何故か 韓国を選んだ人が 3% います。

001_20191203153101
下表は 地域別 および 最終学歴別の結果です。
002_20191203153101

下表は 「日本に親しみを感じるか」の男女別,年齢別の結果です。
003_20191203153101

下表は「日本に親しみを感じるか」の地域別,最終学歴別の結果です。
高学歴者に “YES” が多いのが分り,これは上表の若い年代に “YES” が多いのと関係していると思われます。
004_20191203153201

下表は 「日本の関心のある分野」の男女別,年齢別の結果です。
005_20191203153201

下表は 「日本のイメージ」の男女別,年齢別の結果を示しています。
006_20191203153201

いつも 言われるように,同じ時代に,同じように,しかも 韓国より長く統治しながら,台湾人の日本に対する思いが 韓国と何故 正反対なのか - 不思議です。どうしても 韓国の戦後教育による意図的な反日誘導(煽動)としか思えません。
ひょっとすると 中国(中華)民族と朝鮮民族の特性の違いかも知れません。

因みに 台湾人の 59%に対して 日本を好きな国として挙げる韓国人は 下表のとおり 7%です。
Korea
これを見ても 台湾人の日本に対する思いの大きさが分ります。

台湾の Net.News に 「日本統治時代の 『ハヤシ百貨店』開業88年 台南で祝賀パレード」の見出し記事がありました。
次のように伝えています。

******************************

南部・台南市で12月1日,日本統治時代の「ハヤシ百貨店」創業88年を祝うパレードが開催され,25団体,500人近くが思い思いの扮装で市内を練り歩いた。
ハヤシ百貨店は1932(昭和7)年12月5日に開業,台湾南部で最大規模を誇る現代的なデパートとして話題を集めたが,戦後に廃業した。1998年に市の古跡に指定されたのを機に,同市政府が老朽化した建物の修復に着手,同市が地元企業に運営を委託する形で2014年に「林百貨」としてリニューアルオープンした。それ以来,ハヤシ百貨店の周年記念としてレトロ感あふれる「モダンパレード」を毎年実施している。
・・・・・

****************************

韓国が 「『日帝残滓』清算」と称して,日本統治時代に関係する 「建物」,「言葉/名前」,「植物」など全ての分野を対象として消そうとしているのに比べると,何という差でしょうか。

更に台湾のニュースで,「日本統治時代に開場した東部・花蓮県のゴルフ場に残る築84年のクラブハウスが,同県の古跡に登録された。同県が12月2日に告示した。今後は,同県文化局によって修復,保存される見通し。・・・ 」

「壊す」のと 「修復・保存」の違いは ・・・ 。 

******************************

2012年に,台湾の「中央社日文新聞」の 「フォーカス台湾 NEWS CHANNEL」(日本語版)で 次の文を読みました。

+++++++++++++++++++++++++++

戦前,漢文が中学校では,『国漢』 の一部で格別重要な学科であった。それだけではなく,高等文官試験では応募者が漢文の試験を受けた。その上,中国の歴史は 『東洋史』 として教えられたものである。

ところが,中国人は日本人を 『東洋鬼(トンヤンクェイ)』と蔑んだ。中国人にとって,東洋は日本のことである。
 
さて,高文の試験であるが,応募者は 『十八史略』 などをガリ勉して受験したのである。
その 『十八史』 は中国の十八朝の歴史であり,日本の歴史ではない。

風簫簫として,易水寒し,壮士ひとたび去って,又帰らず という荊軻が秦の始皇帝を暗殺に赴く前のシーンを描いた名文がある。日本語で読んだ場合,壮士の悲壮な心持は漢文で読むよりもっとその悲壮さを感じる。
人生意気に感ずれば,功名また誰か論ぜんや』 という句も,日本語で読むと,『意気に感じたら,功名なんて,全く考えない』 という 『意気軒昂さが漢文で読むより,しみじみと心に沁みる。しかし,その句の漢文は 『人生感意気,功名誰復論である。日本人で漢文が中国語で読める人は,一度試しに両方ともそれぞれ日本語と中国語で読んでくだされば,その違いが分かるはずである。

+++++++++++++++++++++++++++

この筆者はどのような方でしょうか。
戦前(1945年までに),台湾で日本語教育を受けた方であれば 一番納得できますが,既に終戦から 67年(2012年で)経っており,終戦時 18歳として 85歳となり,現役とは思えません。

しかし,日本語を 語感認識を含めて母国語のように操ることは間違いありません。

文章全体から,親日の情が伝わってくるとともに,その地の文化を蔑ろにしなかった日本の統治政府の方針がわかります。
朝鮮半島で 全く逆の政策が採られていたとは思えません。それとも その民族性の違いで方針が変わった?
又は,中国文化を尊重し,朝鮮文化は軽んじた?

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その552)

「東京五輪の旭日旗使用・放射能問題 韓国に『信じてほしい』=IOC」  2020/1/12 聯合ニュース・日本語版
   ‘国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は11日,2024年の冬季ユース五輪の開催地などを決めるスイス・ローザンヌでの総会に出席した韓国代表団との面会で,韓国側が懸念している今夏の東京五輪での旭日旗使用問題と東京電力福島第1原発事故による放射能汚染問題について,IOCを信じてほしいと強調した。
  10日のIOC総会で,韓国が招致を目指していた2024年冬季ユース五輪の江原道での開催が決まった。これを受け,11日に韓国の朴良雨 文化体育観光部長官,大韓体育会(韓国オリンピック委員会)の李起興 会長らは同五輪についてバッハ氏を含むIOCの役員らと話し合ったほか,2032年夏季五輪の北朝鮮との南北共同招致などについても意見交換した。
  この席で韓国側は東京五輪についても言及,軍国主義を象徴する旭日旗が競技会場に持ち込まれることや選手村で提供される食事に原発事故が起きた福島の食材が使われる可能性があることなどについてIOC側に懸念を示すとともに,これら問題の解決に向け努力するよう要請した。
  これに対しバッハ氏は,韓国の立場に理解を示した上で IOCを信じ,任せてほしいと応じた。’ との報道です。
   常識ある大人なら,とても本気とは思えない難癖をつけるこの国に,真面に対応しなければならない IOC諸氏に同情します。

「北 『立場をわきまえず騒がしい』文政権を愚弄」  2020/1/13 朝鮮日報・日本語版
   ‘「トランプから誕生日を祝う親書を受け取った」「南が仲裁者に未練を持つのは愚かな考え」
   北朝鮮は11日,米国のトランプ大統領が金正恩 国務委員長に「誕生日を祝う親書を送った」と韓国大統領府が発表したことについて「南朝鮮は自らの立場をわきまえず焦ってさわがしく動いている」などと非難した。「米朝の間に韓国が割って入るな」と警告した形だ。北朝鮮は米国との非核化交渉について「1年半にわたり米国にだまされた」「ベトナムで行われたような交渉はもうないだろう」とも主張した。

   北朝鮮の金桂寛 外務省顧問はこの日発表した談話の中で「金委員長とトランプ大統領との親しい関係に南朝鮮がしゃしゃり出るのは,身の程知らずであり愚かな考えだ」などとした上で「ばかな立場になりたくなければ自重した方が良いだろう」と侮辱した。前日に米国から帰国した韓国大統領府の鄭義溶 国家安保室長が「トランプ大統領が金正恩氏に誕生日を祝う親書を送ってほしいと頼んできたので送った」と発表したが,これをあざけるような表現を使って非難したのだ。
  金桂寛氏は「南朝鮮は息を切らして興奮が抑えられず,全身を震わせながら『大緊急通知文』として米国大統領からの誕生日メッセージについて発表したが,これは米国大統領からの親書としてわれわれが直接受け取ったものだ」と明らかにした。金桂寛氏はさらに「同じ家の一族でもない南朝鮮が『米国大統領からの親書を伝達した』などと軽々しく言っているが,朝米関係において仲裁者の役割がしたい未練が残っているようだ」とも侮辱した。文在寅 大統領が7日の「新年の辞」を通じて発表した北朝鮮への提案内容,そして金正恩氏の韓国訪問を事実上,拒否したものと解釈されている。’ とのことです。
   北に恩を売って 擦り寄ろうとする文さん,面目丸つぶれです。
   北朝鮮に馬鹿にされ,北寄りの文さんの新年挨拶を米国に批判され,中国には軽んじられ,日本には解決策を提案するも「自国内で解決せよ」と相手にされず,どこに行こうとしているのでしょうか,文さん。

理解の範囲を超えています。

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

Comment by Tokyo District Public Prosecutors Office on Defendant Ghosn’s Statemet in Bichara

1月8日,レバノンで行われた,カルロス・ゴーン容疑者の記者会見,というより スピーチに対して 東京地方検察庁は,そのホームページに,次席検事名でコメントを掲載しました。(英語 および 日本語)

次に 英語版(拙訳と共にー日本語版とは 若干 表現が異なる)を転載します。

******************************

Comment by Deputy Chief of Tokyo District Public Prosecutors Office on Defendant Carlos Ghosn Bichara’s Press Conference
被告人カルロス・ゴーンのビシャラでの記者会見についての東京地方検察庁 次席検事コメント

January 9, 2020

Defendant Carlos Ghosn fled from Japan by acting in a way that could constitute a crime in itself. His statements durig his press conference today failed to justify his acts.

ゴーン被告は,犯罪に相当する行為をしてまで国外逃亡したものであり,今回の会見での声明は自らの行為を不当に正当化するものにすぎない。

Defendant Ghosn has only himself to blame for being arrested and detained for approximately 130 days and for the need to impose conditions on his release on bail that kept him from contacting his wife.

ゴーン被告は,約130日間逮捕され拘留されたこと,および彼の妻との接触を妨げた保釈の条件を課す必要性は 自分自身に帰するべきものである。

Defendant Ghosn was deemed a high flight-risk,which is obvious from the fact that he actually fled and illegally departed from the country.

ゴーン被告は 逃亡リスクが高いとみなされたが,これは彼が実際に,違法に日本から逃亡した事実から明らかである。

His wife was one of the person involved in the scheme to wire the funds that the defendant obtained from Nissan by breach of his legal duty Defendant Ghosn reached out through his wife to other people concerned and thereby colluded and tampered with evidence.

彼の妻は,被告が法的な義務の違反によって日産から得た資金を送金する計画に関与した人物の一人であり,ゴーン被告は妻を通して関係者に接触し,それにより証拠を共謀して改ざんした。

The Defendant Ghosn’s allegations completely ignore his own conduct,and his one-sided criticism of the Japanese criminal justice is totally unacceptable.

ゴーン被告の申し立ては,彼自身の行為を完全に無視しており,日本の刑事司法に対する一方的な批判はまったく受け入れられない。

The Tokyo District Public Prosecutors Office properly obtained the lead and, in accordance with Japanese law,legally developed our investigation regarding Defendant Ghosn’s criminal acts and initiated prosecution.

東京地方検察庁は適正に端緒を得て,日本の法律に従って,被告ゴーンの犯罪行為に関する捜査を行い,訴追に至った。

Through the investigation, the prosecutors collected sufficient evidence to determine that there was a high probability of obtaining conviction and,thererfore,initiated prosecution.

捜査を通じて,検察官は,有罪判決を得る可能性が高いことを決定するのに十分な証拠を収集し,それゆえに起訴を開始した。

It is unlikely that sufficient evidence could be gathered if the crime did not occur.

犯罪がなかった場合,十分な証拠を収集できることはない。

Defendant Ghosn’s allegation that the prosecution was conspired by Nissan and Public Prosecutors Office is categorically false and completely contrary to fact.

訴追が日産と検察庁によって仕組まれたというゴーン被告の主張は,虚偽であり,事実に完全に反している。

Our office has developed our factual and legal arguments and disclosed the supporting evidence to Ghosn’s defense counsel in order to guarantee a fair and public trial.

当庁は,公正な裁判を保証するために,事実と法的議論を展開して,ゴーンの弁護人に裏付けとなる証拠を開示してきた。

However,by fleeing from japan defendant Ghosn flagrantly disregarded Japanese law to avoid the consequences of the crimes he committed.

しかし,日本から逃げることで,ゴーン被告は犯した犯罪の処罰を受けることを嫌って 日本の法律を完全に無視した。

Our office is determined to coordinate with relevant authorities and to take whatever measures we have in our power to bring defendant Ghosn to justice in Japan。

当庁は,関係各局と調整し,ゴーン被告を日本に連れ戻すため,あらゆる手段を講じる決意である。

(転載了)
**********************************

すぐには ゴーン被告を連れ戻して裁判を受けさせられないのなら,逃亡を手伝った者たち(元グリーンベレーは米国籍?)を米国と協力して追い,逮捕することから ・・・。

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

“Places to Go in 2020” にあった日本

年末年始に世界の報道機関や旅行関連会社が 世界で行くべき場所をピックアップして発表します。

Places to Go in 2020” のようなタイトルで紹介しています,
この中で 日本(どこかの地域)を紹介しているサイトがありました。

例えばー

Where To Go Next-27 Best Places To Travel In 2020by Forbes : Nikko

The best holiday destinations for 2020by CNN Traveller : Kyoto

20 best places to visit 2020by CNN Travel : Kyushu

Frommer's Best Places to Go in 2020: Tokyo

The 20 Best Places to Travel in 2020by Harper's Bazar : Kanto

National Geographic's list of best to take in 2020by Tohoku

VOGUE’ は “Here's Where to Travel in 2020” の中の一つに国として “Japan” を挙げ,この日本に対する解説を下記のように掲載しています。

All eyes are on Japan as the 2020 Summer Olympics take place in Tokyo. And while the country’s vibrant capital is a must, take this opportunity to go beyond the bustling metropolis and venture to other noteworthy locales such as Mie Prefecture to uncover the ancient tradition of free-diving women known as ama or scenic Hokkaido to escape the summer humidity while admiring rainbow-like flower fields at their peak. The ever-popular Kyoto, beloved for its historic atmosphere and century-old shrines and temples, should also top your list and the city now has more luxury accommodations than ever with recent arrivals like Aman Kyoto, Sowaka, Park Hyatt Kyoto, and a forthcoming Kengo Kuma–designed Ace Hotel Kyoto opening in the spring. But there are also plenty of exceptional new offerings throughout the island nation such as Zenagi and Risonare Nasu, providing travelers a unique way to see Japan through tailored expeditions and interactive agricultural activities, respectively. As you travel around, indulge in the fantastic food that goes well beyond sushi, admire the contrast of modernity and heritage, and don’t worry about things getting lost in translation—it’s inevitable, but the locals will still do their best to help. Plus, there’s always Google Translate.

以下 拙訳します。

2020年の夏季オリンピックが東京で開催されるため,すべての目が日本に向けられている。

この国の活気ある首都は必見だが,この機会に活気ある大都市を越えて三重県など他の注目すべき場所に足を運んで“ama”として知られる素潜り(free-diving)の女性の,古い伝統を発見したり,夏の湿気を逃れて 虹のような花畑のピークに見に風光明媚な北海道などに足を運ぶ機会を持ちたい。

歴史的な雰囲気と何世紀も前の神社や寺院で愛され続けている人気の京都もあなたのリストのトップに立つべきであり,「アマン京都」,「ソワカ」,「パークハイアット京都」などの最近オープンしたホテルや,この春 オープンする,隈研吾設計の「エースホテル京都」など,今まで以上に豪華な宿泊施設を備えている。

 しかし、「ZENAGI」や「リゾナーレ那須」など,この島国には,それぞれに合わせた探検や対話式の農業活動を通じて日本を見るユニークな方法を提供する,たくさんの例外的な新しい過ごし方もある。

旅行中,寿司をはるかに超える素晴らしい料理を堪能し(indulge),現代性(modernity)と伝統のコントラストを賞賛する。言葉が通じないことで失われることがあることは心配しなくていい。勿論,避けられないことがあるとはいえ,地元の人たちは最善を尽くしてくれるし,Google翻訳が常にある。

***********************************


京都に観光客が集まり過ぎて,市民生活を脅かしている状況が報じられているので 他の場所を大いに紹介してもらいたいものです。

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

正面から箸を持つ手を見て 親指が ほぼ隠れている人が少ないのは - 。

他人のことはどうでもいいのでしょうがー
それでも気になる,TVで見る人々の箸の持ち方です。

前から見て ほとんどの人の親指が突き出ています。
人差し指と親指の先がほぼ直交して交わりません。

正しい持ち方をしていれば 人差し指と親指の先は,ほぼ同じ点,あるいは交差する方向を向き,親指は正面からは ほぼ見えません。
これは,正しい上の箸の持ち方がペンを持つ人差し指と親指の関係と同じだからです。

003_20191227184301

今や,正しい箸の持ち方をしている人は 1割を切っているように感じます。(TV で見る限り)

食べられて,腹が膨れればいい ー と言われれば,それまでです。

正しい箸の持ち方をしておれば,小さなものから大きなものまで,かつ滑り易いものを摘むことができ,「ちぎり箸」(両手に箸を1本ずつ持ってちぎる「嫌い箸」)をせずとも 食べ物をちぎることができるなど,箸の全ての用途を果たせます。

但し,世の中には,今や,堂々と下の写真の持ち方を「基本のかたち」として示しているサイトが存在します。
下の写真で,上の箸をペンに置き換えれば その危うさがわかるでしょう。箸先(ペン先)を自由に,かつ 正確にコントロールするのは困難です。
親指の先の方向が ・・・ 。
親指が,「人差し指の爪の横(の箸に当てる)」の正しい解説と違って 第一関節付近で人差し指に直交し上を向いています。
基本的ではないし,美しくありません。

004_20191228135901

| | コメント (0)

ユース五輪に採用の「手打ち野球」は,子供の頃の「朝鮮野球」か?

5人制手打ち野球,ユース五輪採用 用具使わず男女混合」の見出しで -
国際オリンピック委員会の理事会が8日,スイス・ローザンヌであり,バットを使わず,投手もいない『手打ち野球』のような5人制の『ベースボール5』が,2022年ユース五輪(セネガル・ダカール)の追加競技として承認された。」と報じられ,その試合の映像が紹介されました。

このニュースに対して ニュース・ショーの司会者,コメンテーター諸氏は 異口同音に 「子供の頃 やった。しかし,ピッチャーはいた。ピーッチャーがいなけりゃあ・・・ 」と言っていましたが ・・・。

昭和30年(1955年)前後,北九州で子供たちがやっていた「手打ち野球」にはピッチャーはおらず,子供たちは 何の躊躇いも遠慮もなく 「朝鮮野球」と呼んでいました。
但し,『ベースボール5』と違って 「三角ベース」で 2塁は存在しませんでした。その他は おそらく同じ。
名前の由来は分りませんが(想像はつきます),現在は当然 その名前は存在せず,遊び自体も?

バットもグラブも不要で,貧しい時代に合った遊びでした。

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

World Economy League Table 2020

Cover_20200106140501 英国のシンクタンク,経済ビジネス・リサーチセンター(CEBR:the Centre of Economic and Business Research)が12月26日,「世界経済リーグテーブル(WELT:World Ecoomic League Table」を発表しました。

サブタイトルは “A world economic league table with forecasts for 193 countries to 2034” ( 193ヶ国に対する 2034年までの予想を伴う ・・・ )です。

前書にはー

*********************

2020年の最新 「世界経済リーグ・テーブル(WELT:World Economic League Table)」は 世界経済と成長展望,193ヶ国の2034年までのランキングを提供するもので,「経済・ビジネス調査センター(CEBR:the Centre of Economic and Business Research)が発表した。

WELTの第11版は,2034年までの世界のほぼすべての国の成長予測と,インフレと通貨の予測を示している。
又,WELT は,世界経済のいくつかの重要な問題を考察している。以下,参照。

Will there be a global recession and if so how severe?
 世界的不況はあるだろうか,もしあるなら どのくらい厳しいものだろうか?
World trade and world GDP
 世界貿易と世界GDP
・The impact of protectionism
 
保護主義の影響
・Outlook for oil and commodity prices
 
石油および商品価格の見通し
What are the economic implications and opportunities associated with the recent pivot towards greater protection of the environment and climate?
 環境と気候のより大きな保護への最近のピボット(方向転換)に関連する経済的意味と機会は何だろうか?
The outlook for construction and infrastructure
 建設とインフラの見通し
What are the prospects for global inequality
 世界的な不平等の見通しは何だろうか。

個別に利用可能なデータベースは,2004年から2034年までの30年間にわたる193ヶ国 それぞれの年次データを提供する。データは各国通貨と米ドルの両方で提示され,分析のために Excelプ ラットフォームで提供される。

データは,2034年まで193ヶ国をカバーしている。

****************

下に 2034年までの ‘League Table’を 2034年の予想ランキングで,25位までを示しています。
日本は 2029年までは 3位を維持しますが,2034年には インドに抜かれます。
米国は 2029年までは 1位ですが,2034年には 中国にその座を奪われます。

Welt-2034
日本に関する評価は次のとおりです。
***********************************

日本の人口は2009年に12,730万人でピークに達し、2019年には12,540万人に減少した。世界で3番目に大きい経済大国である。

日本は,近代工業化した最初のアジア国家だった。 1990年代以降,日本は経済の劇的な破綻(reversal)を経験しており,経済は非常にわずかな成長状態または多くの場合縮小(contraction)状態の間で変動している。
インフレも永続的な(persistent)問題であり,価格の一時的下落が消費者の消費を遅らせ,経済に大きな障害(drag)を及ぼしている。

その結果,世界経済のシェアは近年,2000年の14.4%から2019年の6.0%に急激に低下した。それでも日本は,PPP値で2019年の1人当たりGDP45,546ドルという世界で最も豊かな国の1つである。

日本のGDP成長率は,改訂された投資データにより2019年第3四半期に急増した。 しかし,10月に消費税が8%から10%に上昇したことにより,ほぼ確実に前四半期の成長が鈍化した。
これは,多くの消費者が新しい税を避けるために購入を第3四半期に前倒したことを考えると,特に当てはまる。

また,日本経済は米中貿易戦争の主要な犠牲国の1つであり,10月の輸出は前年比9.2%減少した。
これは主に米国への売り上げの低下によるものだったが,日本の議会が一部の関税の引き下げを認める米国との限られた貿易協定を承認した後,今後数年間でわずかに改善する可能性がある。

今年の成長予測は0.8%のままで,来年は傾向率が0.5%に低下すると予想されている。日本の経済政策の一部は,非常に高い債務対GDP253%を上限とすることを目標としている。
幸いなことに,この負債の大部分は国内で負われているが,たとえそうであっても,返済可能な状況を予測することは困難である。

日本は,貿易や規制の面倒な(cumbersome)手続きで国内を後退させているため、ビジネスのし易さで世界の39位にランクされている。

2019年,日本は,グローバル競争力レポート(the Global Competitiveness Report)で1位落ちて6位になり,アジアで3位になった。 調査における日本のランキングは,マクロ経済の安定性,インフラストラクチャー,および健康に関する強いスコアに対応している。
創造性のある教育とスキルの点では劣っていますが,イノベーションとテクノロジーで高い得点を獲得している。そして間違いなく,より創造的なセクターへの成長は,多様性の欠如によって抑制されている(inhibited)。

日本の人口は2034年に11,760万人に減少すると予測されており,これは年間0.4%の減少を意味し,世界で最も急速に縮小している人口の1つとなっている。
さらに,人口の高齢化は,婦人労働人口の比較的低い割合をさらに高めることでこれを相殺する余地はあるものの,労働年齢人口の数がほぼ2倍に減少していることを意味する。

日本の成長トレンド率は2019年から34年にかけて毎年0.5%になると予想されている。 成長率の低さは,日本がリーグテーブルで4位に落ち,2034年にインドに追い抜かれると予測されることを意味する。

Japan-table
************************************

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

米国人で 車で一人 職場に行くのは 10人中7人以上。

Pew Research Center’, ‘FACTANK’ のDec.19,2019付けで “Americans say they’re changing behaviors to help the environment – but is it making a difference?” (米国人は,環境を改善するために行動を変えつつあると言いう - が,違いは出ているか?)の報告が掲載されました。

下記に 拙訳・転載します。

********************************

最近の Pew Research Centerの調査によると,ほとんどの米国人は,環境を保護するために少なくとも1つは 日常の行動を変えていると言う。

しかし,米国人は違いを生むのに十分なことをしているのだろうか? 想像のとおり,答えはあなたが見ている環境に優しい行動が何かによって異なる。
たとえば、ほとんどが堆肥ではなく埋め立てまたは焼却されている食品廃棄物を取り挙げる。

001food-going-waste

10人中8人の米国人は,環境上の理由で食物廃棄物を削減すると言うが,10月の調査によると,環境に大きな違いをもたらすと考えているのは米国人の52%だけである。

実際,食品廃棄物を大幅に削減すると,米国で発生する廃棄物の量は大幅に減少する。

環境保護庁(the Environmental Protection Agency:EPA)によると,2017年には4,000万トン以上の食品廃棄物が発生した。これは,都市の固形廃棄物全体の15.2%,つまり通常のごみである。
しかし、EPAデータの分析によると,全体として,米国人は食物の無駄を減らすことにあまり成功していない。

2000年,米国人は毎日平均0.6ポンドの食品廃棄物を発生させた。 その数字はそれ以来ずっと高くなり続け,2017年には0.69ポンドに達した。

センターの最近のレポートでは,米国人の約3分の2が,使い捨て(single-use)プラスチック(カップ,ストロー,袋など)の使用を減らすと環境に大きな影響を与えると述べており,環境保護の理由で72%が使用する使い捨てプラスチックの使用を少なくしていると回答してる。
しかし,EPAのデータは,個人ごとに,使い捨てプラスチック消費財からの廃棄物の量が過去20年にわたって変化してないことを示唆している。

プラスチック・プレートとカップ,袋とラップの廃棄物発生の数値を調べた :No. 1 2のペットボトルと瓶(それぞれソーダ瓶とミルク瓶など); そして他のプラスチック容器および包装。

廃棄物の流れに入るこれらの品目の総量は,2010年の1,460万から2017年(適用可能な最新の年)には1,560万トンに増加したが,人口増加に比例している。各米国人は,約4オンスをほぼ一日,一定平均で生成する。(近年,全国のコミュニティには,袋,ストロー,その他の使い捨てプラスチックの課税,禁止,制限に動いている。)

米国人が環境改善として間違いなく削減した分野の1つは,水の使用である。
我々の調査では,米国人の約3分の268%)が環境上の理由で使用する水の量を減らしたと述べている。そして,米国地質調査によっても そのようになっている。
全国の日常の家庭用水の使用量は、1995年の1人あたり 97.5ガロンから2015年の1人あたり 81.7ガロンに減少した。

この20年にわたって,1人当たりの1日の住宅用水の使用量は,国のすべての地域の35州で減少した。

002-water-and-electricity

ワシントンD.C.は,州ではないが,1995年から2015年の間に1人あたり1日,171.5から66.6ガロンに61%減少という,最大の減少を示した。
ただし(この時点では,おそらく「しかし」と予想していた),ほとんどの水は個人によって使用されているものではない。

2015年,熱発電産業は,発電所の冷却システムで1日あたり1,329億ガロン,つまり,国全体の水の使用量の41%を使用した。
灌漑は1日あたり1,180億ガロン,つまり総使用量の37%を消費した。

これとは対照的に,2015年の住宅用水の使用量(公共用水および私有井戸からの)は約266億ガロン/日で,総使用量の約8%だった。

人々がどうやって移動しているかということについて,アメリカ人の約半数(51%)は,環境を保護するために車に乗るのを抑えたり,相乗りをしていると言っている。

003how-to-go-ro-work

ただし,その場合は,データに表示するだけでは十分ではない。連邦高速道路局(Federal Highway Administration)のデータ分析によると,免許を持つドライバーあたりの平均走行マイルは,2017年に14,255で,2004年のピーク時の14,907よりは落ちているが,2011年の13,905より増えている。

また,国勢調査局(the Census Bureau)によると,仕事場への行き帰りでの相乗りは,数十年にわたり減少していて,1980年の 20%が 昨年は 9%になっている。
米国人の約4分の376%)は,昨年,少なくとも 2000年以来の毎年と同様に,通勤時に 一人で乗っている。

センターの調査によると,10人中約4人のアメリカ人(41%)が環境上の理由で食肉を減らしていると答えている。
人々が肉の消費を制限することを選ぶであろう多くの理由(健康,環境,倫理)があるが,米国人がそうすることを知っている-少なくとも牛肉に対して。

米国農務省(U.S Department of Agriculture)のデータによると,1976年のピーク以来,牛肉の消費量(1人あたりの1日の平均カロリーで測定)は32% 減少している。
しかし,同じ期間に鶏肉の消費量は2倍以上になり,七面鳥の消費量は85% 増加している。
豚肉,魚,その他の肉を加えると,すべての動物の肉の総消費量は,約40年前と変わらない。

(転載了)
*******************************

個人レベルの環境保護の効果は?

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その551)

「菅官房長官,強制徴用問題解決 『協議体』提案に『全く興味ない』」  2020/1/7 中央日報・日本語版
   ‘韓日両国の弁護士と市民団体の関係者が強制徴用被害者問題解決のための「韓日共同協議体」を創設しようと提案したことに関連し,菅義偉官房長官は6日、「全く興味はない」と明らかにした。
   韓日の弁護士と市民団体の関係者は6日,ソウルと東京でそれぞれ記者会見を開き,韓日両国の政界と該当企業,被害者側が共に参加する「共同協議体」の創設を提案した。解決案として▼加害者(日本政府と企業)の事実認定および謝罪▼「犯罪」を認める意味での賠償実施▼歴史的事実と教訓の次世代継承--などを要求した。
   菅義偉官房長官は放送で強制徴用問題について「1965年の(日韓請求権)協定ですべて解決するとうたわれている。『(韓国の)国内問題でやってください』というのが日本の立場だ」と強調した。
   韓国大法院(最高裁)判決で差し押さえられた日本企業の資産の強制売却が近く進められる可能性については「(日本)政府として容認できない」と述べた。現金化の代替措置に関する質問には「関係企業と緊密に協力している。政府として確実に対応できるよう緊密に協力しながら対応したい」と答えた。’ とのことです。     
   わざわざ 記事にするほどのことはありません。韓国が日本に何を働きかけようが,日本の意志は決まっていて,変わることはありません。「韓国の国内問題としてやってください。」です。         

「韓国外交部,強制徴用問題解決に向けた『韓日共同協議体』について『日本と協議する』」  2020/1/8 中央日報・日本語版
   ‘韓国政府が強制徴用問題の解決に向けて「韓日共同協議体の創設」を含めたさまざまな方案を日本政府と協議すると8日,明らかにした。
    外交部はこの日,資料を通じてコメントを出して「強制徴用問題に関連し,政府は司法府の判断を尊重し,被害者の権利実現および韓日両国関係などを考慮しながら,さまざまな合理的解決方案を議論することに対してオープンな立場」と明らかにした。
    また「韓日共同協議体創設の提案を含めて、今後も各界各層から幅広い意見を聴取していきながら,日本側と解決方案を探るために緊密に協議していく」と付け加えた。
   韓日の弁護士と市民団体の関係者は6日,ソウルと東京でそれぞれ記者会見を開き,韓日両国の政界と該当企業,被害者側が共に参加する「共同協議体」の創設を提案した。解決案として▼加害者(日本政府と企業)の事実認定および謝罪▼「犯罪」を認める意味での賠償実施▼歴史的事実と教訓の次世代継承--などを要求した。
   だが,菅義偉官房長官は今月6日,「韓日共同協議体」の提案に対して「全く興味はない」と明らかにした。菅氏は強制徴用問題について「1965年の(日韓請求権)協定ですべて解決するとうたわれている。『(韓国の)国内問題でやってください』というのが日本の立場だ」と強調した。’ との報道です。
  日本政府の立場は 何回も表明している通り,「韓国の国内問題として解決してくれ」であって,不変です。
  何度,すがり付いても変わりようがありません。

何故,理解できないのか,この民族はどういう思考回路をしているのか全く 不思議です。 

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

Brooks Brothers の ドレスシャツの Fit Type は - 。

6年前に終えた,42年間のサラリーマン生活で,必需品のドレスシャツは,初めの約12年間は 色々なメーカーのシャツを試し,デパートでオーダーもしましたが,気に入ったシャツ・メ-カーに出遭わず,Brooks Brothers が広島市に店(そごう内)を出して以後,約30年間,Brooks Brothers のみに定めました。

初めの頃,Fit(シルエット) Type は1種類しかなく(多くのシャツ・メーカーも),ゆったりして,余裕があり過ぎるデザインでしたが,20年近く前に おそらく日本人用に ‘Slim Fit’ が作られるようになり,更に ‘Extra Slim Fit’ も追加されました。

そして 現在は 次の4種類 あります。

24-milano-fit
23-regend-fit
22-madison-fit
21-traditional-fit

米国 Brooks Brothers には 6種類のTypeがあります。

Fit-type_20191129195701

01a_20191129195701

02a
03a_20191129195801
Fitting-type
私には ほぼ関係ありませんが,いい時代になったものです。

| | コメント (0)

2020年1月 7日 (火)

「焼きねぎ」を食す。

Dsc_2519
ねぎの名産地で ねぎを焼いて食べるシーンを TVで見て 食べたくなり,家人にリクエストしました。

過去 いつ食べたか覚えてないほど昔,何十年前?
旨かった。
ねぎで思い出すこと。
50年近く前,就職して独身寮にいた頃,朝食時に おかしな行動をする同期入社の者がいました。
味噌汁のねぎを 一つ一つ摘んで外に出していたのです。
訊くと,「ねぎを食べられない。」とのこと,すぐには信じられませんでした。
特に,アレルギー反応がでるわけでもないようでした。
嫌いなものがあっても 大人になってそれを食べられないというのは どのような育ち方をしたのかと ・・・ 。
以後,用がなければ 彼にはできるだけ近づかないようにしました,大人に成りきってない大人は危険なのでー。

因みに 私は 「韮」と「鶏皮」と「南瓜」が嫌いですが,出されれば顔色を変えずに食べます。
「南京」が嫌いな理由は上手く言えませんが,「韮」は噛んだときに噛み切れず滑るような感触,「鶏皮」も歯触りです。
「鶏皮」は 「北京ダック」のように焼けば問題ありません。

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

ドイツ人は 世界平和に脅威を与えている一番の指導者としてトランプ大統領を挙げた。

Newsweek.com’の Dec.26,2019付けで “Donald Trump Is 'Greatest Threat to World Peace,' Ahead of Putin and Kim Jong Un, Germans Say in New Poll” (ドイツでの世論調査で,世界平和をもっとも脅かすのは,プーチン,金正恩を抑えてドナルド・トランプが一位)の見出し記事がありました。

 

以下,拙訳し転載します。

*********************************

 

YouGovの最近の調査によると,ドイツ人は ドナルドトランプ大統領が,他のトップリーダーよりも世界平和への大きな脅威であると感じている。


ドイツの通信社DPAが委託した世論調査で,ドイツ人の41%がトランプが世界的に重要な5人の指導者の中で最も危険であると感じていることがわかった。他の4人は ロシアのウラジミール・プーチン,北朝鮮の独裁者(dictator)金正恩,イランの最高指導者 アリー・ハーメネイー,中国の習近平国家主席。


対照的に,ドイツ人から 2番目に危険と評価された世界のリーダーは,回答者の17% が選んだ金だった。プーチンとハーメネイーは,回答者の 8% が選び,習は7% からしか選ばれなかった。 YouGovは,1216日から18日の間にドイツ 2,024人を調査した。

 

YouGovの同じ調査によると,2018年も,ドイツ人は他の世界のリーダーとの関係でトランプについて同様の意見を持っていた。

 

ドイツは,他の多くのヨーロッパ諸国と同様に,2019年に極右のポピュリズムが急増し、国内の政治的優先事項が再編さた。


英国が欧州連合からの離脱を求める動きに乗り出した後,反EU懐疑派(anti-Euroskeptics)はドイツのアンゲラ・メルケル首相とフランスのエマニュエル・マクロン大統領を,28(すぐに27になる予定)国のほつれた連合(fraying coalition)をまとめる2本の柱として見ている。

 

カンター(Kantar)社による別の調査では,ドイツ人の自分のリーダーへの信頼が揺らいでいることがわかった。 ドイツ人は,メルケルよりもマクロンを信頼していると言っている。
メルケルは2018年に,首相としての再選を求めないことを発表した。これは,一部には,難民や移民の危機など,山積する国内問題の結果である。

 

この問題やその他の国内的な問題にもかかわらず,ドイツの国民は,米国大統領がYouGovの世論調査で世界平和への最大の障害であると特定した。
ドイツ人の間でのトランプへの懐疑主義は,ドイツ人に対する米国の態度とその逆の広範なミスマッチの結果かもしれない。


ピューリサーチセンターは,2018年,米国人の約3分の2がドイツとの関係が良好であると考えていたが,ドイツ人は42%だけがそう考えていると評価した。

さらに,ピューは「米国に対するドイツの態度はトランプ時代に急激に否定的になった」と報告した。
2016年のトランプ大統領の選出後,ドイツ人の米国に対する好意的な見方と米国大統領に対する信頼は急落した。

 

世論調査によると,トランプに焦点を当てる理由の1つは,ドイツが米国をいかに重要視しているのかによるのかもしれない。

 

ピューは,ドイツ人の40%以上が,米国が世界情勢におけるドイツの1番または2番目に重要なパートナーであると言っていることを報告した。

ドイツ人の中で米国を抜いた唯一の国はフランスである。

 

戦略的重要性と信頼の低下の組み合わせは,ドイツ人が米国の大統領を特に,他の世界の指導者を抑えて,非常に強く認識している理由の説明に役立つ。

 

NATOをめぐる紛争と輸入関税も,近年の両国間のより論争的な(contentious)関係に影響している。
11月,マクロンは,トランプの批判の後,大西洋横断軍事同盟の実行可能性について予想外に率直な(candit)意見を表明し,最近の傾向をNATOの「脳死」(brain death)と呼んだ。


ホワイトハウスはコメントの要請に応えなかった。

 

(転載了)
**********************************


ドイツ人が,金の2倍以上,プーチンの5倍,習の6倍 トランプ大統領を世界平和を脅かす人物と見做していることを,本人はさておいて,米国人が認識してほしいものです。

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

ゴーン,体験をハリウッドに売り込む,悪役は日本の司法,プロットのひねりは国外逃亡。

カルロス・ゴーンのレバノンへの逃亡が 世界的に報じられています。
ICPOは 彼を国際逃亡犯として手配しました。

The New York Times’Jan.3, 2020付け,“Carlos Ghosn Flirted With Hollywood, Then Delivered a Plot Twist” (カルロス・ゴーンはハリウッドに言い寄り,そして,ひねりのプロットを届けた)の見出しで報じています。

 

下記,拙訳・転載します。

 

***************************


倒れた自動車業界の巨人は,大胆な(audacious)脱出の前に,映画プロデューサーと初期の打合せを行った。 映画の悪役は 日本の司法(justice)。


東京発:
日産とルノーの自動車同盟の脱落者(fallen head)であるカルロス・ゴーンは,映画の作り方に関する知識はなかったが,彼は喜んで学んだようだった。

12月のある日,カルロス・ゴーンは,東京の高級住宅地の借家に座って,2014年にオスカー賞を受賞したマイケル・キートンの映画「バードマン」のプロデューサーであるハリウッドのジョン・レッシャーに,日本の役人による彼への不当な投獄(unjust imprisonment)と,無実を証明するための闘争の物語のプロットを語ったと,事情に精通している人々が語った。


テーマは贖罪(redemption)であり,悪役(villain)は日本の司法制度(justice system)だった。

打合せは暫定的なものであって,それ以上 具体的には進まなかったと知人たちは言った。
いずれにせよ,ゴーン氏は衝撃的なプロットのひねりを加える準備をしていた。


2020
年後半に開かれる裁判を控えていたゴーン氏は,今週,金銭的不正行為(financial wrongdoing)の刑事告発(criminal charges)を逃れて,日本からレバノンに飛んだ。

 

ハリウッド・スタイルのスリラーのすべての要素がある:逃亡者を乗せて空に逃げるプライベート・ジェット,複数のパスポート,職場での影の力のうわさ,そして何も知らなかったと主張する権力者たち。

 

ゴーン氏とレッシャー氏との打ち合わせで,ゴーンが何ヶ月も厳しい監視下に置かれていた国から逃走する前の数日間,彼は自身の考えを垣間見せた。

 

検察官は,報酬を過少申告し,個人的な金銭的損失を一時的に日産の帳簿に移したとして告発し,裁判所は保釈金として合計1,380万ドルで彼を拘置所から出した。

 

取り調べが進む中,ゴーン氏は日本の司法制度と戦った著名な被告(defendants)の事件を研究していた。

 

彼は,99%の有罪判決率(conviction rate)では,日本で公正な裁判を受けることができないと確信した,と彼を知っている人は言う。

 

世界中の機関は,彼の脱出の詳細をまとめ始めたばかりである。

 

国営アナドル通信社を含むトルコの報道機関によると,トルコ当局はゴーン氏の逃亡を助けたと信じている7人を拘束した。

ゴーンは日曜日遅く,大阪からイスタンブール・アタテュルク空港へのビジネス・ジェットに乗って日本を離れ,そこで彼は2番目の飛行機に乗り移り,ベイルートに飛んだと彼らは報じた。 

また,インターポールはゴーン氏に「赤い通知」(Red Notice)を出した、とレバノン当局者は述べた。 このような警告は,指名手配ポスターに似ており,訴追または判決を求められている人に発行される。

 

トルコの報道によると,トルコで拘束された7人のうち4人は民間航空会社に雇用されたパイロットであり,2人は航空機に地上サービスを提供する会社の従業員であり,1人は民間貨物会社のマネージャーだった。

 

ベイルートに着いた後,ゴーン氏はレバノン大統領のミシェル・アウンに会い,法的問題について話しをしようとしたが,アウン氏は話し合いを拒絶した。

日本では,関係機関が回答を求めているように見えるが,公式には沈黙が続いている。


木曜日の午後,日本の検察官は魅力的な東京中心部で億万長者のソフトバンクの創始者である孫正義の家のすぐそばにある,ゴーン氏の2階建ての家に捜索に入った。

ゴーン氏の日本の弁護人は,フランス,レバノン,ブラジルのパスポートを所持していると言った。

しかし,日本の国営放送局NHKは匿名の情報源を引用して,裁判所がゴーン氏にフランスのパスポートのコピーを,ロックされたケースに入れて持ち歩くことを許可していたと報道した。

.

ゴーン氏が,いつ逃亡を計画し始めたかは明確ではない。しかし,レッシャー氏との彼の会談の中で,彼が最後の東京での数ヶ月の間に,彼が日本の司法制度との戦いの物語の終わりを企てたいくつかの案のうちの1つが逃亡だった。

議論の中で,彼は映画が彼に対して同情を誘うことができるかどうかを気にしていた。


彼はまた,たとえ他の人が負けたとしても,他の人がどのように戦ったかを学びたいと思った,7月,彼は,日本の刑事司法制度を綿密にカバーしているアメリカのジャーナリストであるジェイク・エーデルスタイン(Jake Adelstein)と会い,裁判の見通しについて話し合った。

エーデルスタイン氏は最近,仮想通貨取引所 Mt.Goxの元所長であるマーク・カルペレスに関する本を出版した。 Goxは,データの偽造,横領,信用違反の罪で告発された後,日本の司法制度との激しい戦いに5年以上費やした。

3月に,カルペレス氏は最初の告発で有罪となり,2年半の懲役刑を言い渡された。


エーデルスタイン氏は,ゴーン氏が裁判について彼を質問攻めにし(grilled),自分の事件との類似点を探り,検察官のアプローチを理解しようとしていたと述べた。

「私は彼に言った『彼らは正義などを気にしてない,カルロス。彼らは勝つことを気にしている。』今週の「デイリービースト」でゴーン氏について書いたエーデルスタイン氏は語った。

「最高の場合のシナリオはー」と彼は言った。「あなたは執行猶予を受けること。」,最悪の場合は,65歳のゴーン氏は生涯日本で埋もれることになる(strand)かもしれないと警告した。

.

ゴーン氏はまた,証券法違反の有罪判決を受けて2年半の刑を宣告された起業家の堀江貴文氏に連絡を取った。

火曜日にYouTubeに投稿されたビデオで,堀江氏は,ゴーン氏が1月上旬に会うために第三者を通じてアポイントメントをとったと述べた

「彼は私の意見を聞きたかったようだ。」と彼は言った。
「詳細はまだ聞いてないが,残念ながら夕食の日程はキャンセルされた。

代表者を通じて,堀江氏は それ以上のコメントを避けた。

201811月に日本の検察官が彼を最初に拘留した瞬間から,ゴーン氏の事件の取り扱いについては疑問が渦巻いていた。

ゴーン氏と彼の弁護士は,この逮捕は,フランス政府が唯一の最大株主であるルノーと日本の自動車産業の最高峰の一つである日産との合併を組織することを阻止することを目的とした企業クーデターであると主張した。


保釈で釈放される前,ゴーン氏は独房監禁に数週間を過ごし,弁護士の立会いなしに検察官による尋問の対象となり,米国やその他の国での金融犯罪の幹部と比較して厳しい取扱いを受けた。

ゴーン氏の訴訟の主任弁護士である弘中惇一郎氏と彼のチームは,ゴーン氏が公正な裁判を受けることが可能かどうかを疑問視する広報戦略の一環として,日本の「人質正義」(hostage justice)システムを非難した。


ゴーン氏に対する告発の真実に関係なく,彼は裁判の準備をする際に深刻な不利益(disadvantage)に直面した。

最終的に,ゴーン氏は4回逮捕され,起訴され,130日以上拘留され,繰り返し尋問された。


保釈の条件として,彼が証拠を改ざんするのを助けるかもしれないと恐れた検察官により,息子または妻とのほとんどすべてのやり取りを禁じられた。

彼の弁護士は,日産が検察官に近づいたと非難した。

調査に協力するための日産の努力は,ゴーン氏に対する重要な証人になると予想される会社の最高責任者であるハリ・ナダが率いていた。

 

日産の内部文書は,取り決めが深い利益相反を生み出し,調査結果を危うくする可能性があるという社内の懸念を示した。

同社は調査が適切に処理されたと述べた。


日本は,自国の司法制度がどのように描かれているかに敏感である。
ゴーン氏の2018年の逮捕後まもなく,東京検察の副本部長である久木元伸はゴーン氏の待遇を擁護した。

「それぞれの国には独自の歴史と文化,そしてシステムがある」と彼はその時に言った。
「我々のシステムが他国のシステムと異なるという理由だけで,我々のシステムを批判するのは はたして適切なのかと思う。」


ゴーン氏は法廷で彼の無実を証明すると主張し続けた。

逃亡に至る数ヶ月間,彼はほとんどの時間を弘中氏の事務所で過ごし,彼の動きに詳しい人々によると,裁判の準備をしていた。

オフの時間,彼は東京の,壁はむき出しで,家具用の階段昇降機(stair-climbing machine)しかない借家に住んでいた、

近所の人たちは,彼が地元の輸入品マーケットで食料品の買い物をしたり,角を曲がったお気に入りのフレンチカフェでクロワッサンを食べたりするのをよく見た。

彼の娘たちは頻繁に訪問し,彼らとの小旅行は - 彼を日本の古都京都まで連れて行った -は日本の記者達の餌食となった。


しかし,かつてほとんどの人が角のマーケットに行くのと同じくらい簡単に地球を旅していた元最高経営責任者は,彼の考えに精通している人々によると,動きに対する不慣れな制限にイラついていた(chafed)。

保釈の条件として,彼のドアの上のカメラで出入りを監視された。

電話の使用は制限されており,弁護士事務所の外でインターネットを使用することを許可されていなかった。

そして,彼にとって最もひどかったのは,ここ数ヶ月,裁判所は 彼が妻との短い電話を2回だけ許可したが,それも弁護士がその会話を聞いていた。


そのすべてを通して,彼は法廷で無実を主張する決心を固めた。


しかし,彼の考え方に精通している人によると,彼の態度はクリスマスの日に劇的に変化した。

日本の裁判所は,彼の弁護士チームからの,妻と休暇を過ごさせてくれという要求を拒否した。

代わりに,彼の弁護士が裁判の詳細について検察官と議論した東京の法廷に自分自身を見つけた。


セッション中に,ゴーン氏はこの訴訟が段階的に進められる可能性があり,何年も引きずられる可能性があることを知った。

これにより,ゴーン氏は,日本人が彼に自白を強要したり,無期限に彼を拘束したりするつもりだったと推測するようになったと言われる。

「ゴーン氏が置かれた状況を見ると,彼の決定は絶望感によるものと思われる。」と,現在弁護士である元検察官の郷原信郎氏は語った。


今,レバノンに戻って,ゴーン氏はハリウッドでのエンディングを望んでいるかもしれない。


(転載了)
****************************

 

プロットのひねりが日本からの逃亡では物足りません。


できれば ー
「トルコで乗り継いた逃亡を終えて レバノンの豪奢な自邸でくつろぐゴーン。久しぶりに レバノンの空気が吸いたくなり,触れてはいけないカーテンを引き,窓を開けた。
 その瞬間,一発の銃弾がゴーンの眉間を撃ち抜く。
 スナイパーは誰かわからない。
スナイパーを雇った組織も人物も謎である。END
ー と,ハリウッドなら このくらいの余韻のある終わり方をしたい。
まさか日本がそのようなことはしないだろうし,ひょっとしてイスラエルと親しくし,あらゆる手段で財を築いたゴーンを良しとしないレバノン国内の組織が ・・・
ーと 観客の想像力をくすぐる。
いずれにしても これで幕を下ろす。
異郷の地,日本で先の見えない拘束された日々を送るよりも
敢えて日本の法を犯して逃亡し,ふるさと,レバノンでの死を選んだのかー。

・・・ 不謹慎でした。

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

かつて自動車業界の巨人,そして犯罪容疑者,今 国際手配犯。

カルロス・ゴーン容疑者の日本からの逃亡事件は各国のメディアが報じています。

BBC’,Jan.1,2020付け “Carlos Ghosn: How did the Nissan ex-boss flee from Japan?” (カルロス・ゴーン:元日産のボスはいかにして日本から逃亡したか?)の見出し記事を紹介します。

以下,拙訳・転載。

***********************************

He was once a titan of the car industry who held hero status in Japan. He then became one of the country's most well-known criminal suspects. Now he's an international fugitive.

彼はかつて日本でヒーローの地位を得た自動車産業の巨人だった。
それから 彼は,日本でもっとも有名な犯罪容疑者になった。
今,彼は 国際逃亡者だ。
(“fugitive” の単語が何とも言えません。)

日産の億万長者の元ボスであるカルロス・ゴーンは,金融不正行為容疑(financial misconduct charges)で裁判にかける準備に数ヶ月を費やした。 少なくとも,それは日本の当局が信じさせられたことだった。

彼は4月に保釈金(bail)として10億円(680万ポンド,890万ドル)を出した。 彼は家の外に設置された24時間カメラで監視された。彼は通信技術の使用は厳しく制限され,彼は海外渡航を禁止された。

その後,日本に大恥(red-faced)をかかせ,彼自身の弁護士チームを困惑させた(baffled)動きで,彼はNew Year's Eveのレバノンに現れ,「不正(injustice)と政治的迫害(political persecution)から逃れた(escaped)」と彼は声明で宣言した。

「我々は全く驚いた。私は唖然としている(dumbfounded)。」と,彼の弁護士である弘中惇一郎は,ゴーン氏の逃亡を知った直後に東京で記者団に語った。「『どうして こんなことを我々に対してできたのか?』('How could you do this to us?')と彼に訊きたい。」

別の差し迫った質問はー ;どのようにして実際,これを実行したのか?

A musical escape?
音楽のエスケープ?

レバノンのテレビチャンネル- MTV - は,ゴーン氏がミュージシャンのバンドに変装した準軍組織(paramilitary)の助けを借りて,東京の公認の住居から逃亡したと報告した。
バンドは彼の家で演奏し,終了後間もなく,65歳の男は大きな楽器ケースに隠れて,ローカル空港に急いだと報じた。
もし,これが本当なら,身長は5フィート6インチ(167 cm)と報告されているゴーン氏にとってもきつかったと思われる。

MTVの話によると,彼はトルコに飛び,プライベート・ジェットでレバノンに到着した。 放送局は,当然のことながら,ソーシャルメディア全体に急速に広まったこの経緯の証拠を提供しなかった。

◾The car industry's driven 'cost killer'
自動車産業を推進した「コストキラー」

◾Carlos Ghosn and Japan's 'hostage justice' system
カルロスゴーンと日本の「人質正義」システム

◾Four charts on the scandal
スキャンダルに関する4つのチャート

しかし,ゴーン氏の妻キャロルはロイター通信に,楽器ケースに隠れての脱出の報道は「フィクション」であると語った。 彼女は,夫がどのように日本から逃亡したかについての詳細を提供することを拒否した。

スパイ映画の変装を着ること(donning)はゴーン氏を超えない(not beyond)。
3月,ジャーナリストからの取材から逃れるために、彼は建設労働者を装って拘置所を出た。
彼はすぐに見破られ,メディアで嘲笑され(mocked),弁護士はすぐに「素人計画」(amateur)について謝罪した。

The role of Carole Ghosn
キャロルの役割

メディアの報道によると,元CEOの東京からベイルートへの逃亡(gateway)は,数週間または数ヶ月にわたって綿密に計画されていた。

多数の特定不明の情報源を引用したウォール・ストリート・ジャーナルは,計画を実行するためにチームが慎重に結成されたと述べた。
このチームには,ゴーン氏を自宅からイスタンブール行きのプライベートジェット機に運んだ日本の共犯者が含まれていたと伝えられている。

そこから,彼はベイルートへの旅を続け,1230日の早い時間に到着した。
飛行機追跡サイト ‘FlightRadar24’は,現地時間4時過ぎにベイルート・ラフィッ・ハリリ(Beirut-Rafic Harri)国際空港に到着するボンバルディア・チャレンジャー・プライベートジェットを示した。

ゴーン氏はその後,ベイルートで生まれ,作戦に深く関わっていた妻キャロルに会ったとウォール・ストリート・ジャーナルは報じた。

いくつかのメディア報道は,民間警備員がゴーン氏を自宅軟禁から逃亡させるのを助けたと伝えた。
フィナンシャル・タイムズは,工作員が何ヶ月も逃亡を計画しており,さまざまな国で働く複数のチームに分かれたと伝えられている(allegedly)。

状況に詳しい二人は,準備はゴーン氏の日本の支援者によって助けられたと述べた。
新聞によると,日産の元ボスは,日本の大阪空港(Osaka Airport)からプライベート・ジェットで逃亡した。ゴーン氏は保釈中に電子タグを着用する求められてなかったと言われている。

ゴーン氏に近い匿名の2人の情報筋は,ロイター通信に,プライベート・ジェットのパイロットでさえゴーン氏の機内での存在を知らなかったと語った。

キャロル・ゴーンが,夫が保釈を逃れて日本から出て行く計画の背後にある主要人物であるとのいくつかの報告がある。
彼女は1224日に1時間以上彼と話した,とゴーン氏の日本の弁護士は言った。

夫婦は,ゴーン氏の保釈条件の下での会合または通信を禁止されていた。

夫がレバノンに到着した後,ゴーン夫人はウォール・ストリート・ジャーナルに,彼らの再会は「私の人生で最高の贈り物」であると語った。

彼女は逃亡作戦への関与の疑いについてコメントしていない。

今年の初め,彼女はBBCに次のように語っている。「夫を取り戻したい。彼と一緒にいたい。彼は無実だと知っている。」

Three passports
3つのパスポート

ゴーン氏がレバノンに入国するために使用した書類に関する疑問が残っています。

彼は3つのパスポート(ブラジル,フランス,レバノン)を持っているが,彼の弁護士チームは,日本を離れたとき,すべては日本に残っていると主張している。

ゴーン氏が重複したパスポートを保持していたかどうかは不明だが,実業家は時々 それを許可されている。
これは確認されてないが,レバノンが発行した外交パスポートを持っていた可能性があることも報告されている。

フランスの新聞ル・モンドはIDカードで旅行したと報じたが,他のメディアは,彼がフランスのパスポートを使用したか,偽造文書で偽の身元を使用したかもしれないと報じた。

ゴーン氏のスポークスマンは,彼がフランスのパスポートを使ってレバノンに入国したが,彼が日本を去った方法を明らかにしなかったとファイナンシャル・タイムズに語った。

新聞によると、レバノン外務省の政治問題担当ディレクターであるGhadi Khouryは,日産の元ボスがフランスのパスポートとレバノンIDで入国したと語った。

ゴーン氏の逃亡によって引き起こされた困惑(embarrassment)はすぐに日本からの反応を拡散した。

ある日本の政治家は,「どこかの国の支援を受けた」のかと尋ねた
元東京知事はより率直に,レバノンが直接関与していると非難した。

ゴーン氏はレバノンで育ち,そこに財産を所有しており,人気の人物である。 彼は国の切手にさえ登場した。

ロイター通信によると,在日レバノン大使は拘留中,毎日彼を訪ねていたという。 大使はこの,関与しているという疑いに対して公に応答してない。
レバノン政府は ゴーン氏の逃亡に関して,いかなる関与も否定している。

「政府はゴーン氏が来るという決定に何の関係もない」とレバノンのサリム・ジュライサティ大臣はニューヨーク・タイムズへの発言として引用された。 「我々は彼の到着の状況を知らない。」
Khoury氏はファイナンシャル・タイムズに,レバノンは「[Mr Ghosn]の引き渡しを日本に要求した」と語ったが、政府は脱出計画に関与していないと述べた。

フランスもトルコも,ゴーン氏の計画に気付いてなかったと言っている。

日本とレバノンの間に引き渡し条約(extradition deal)はない。これは,ゴーン氏の裁判の将来が,今や,不確実性に満ちていることを意味する。

日本はレバノンに何百万もの援助を与えており,ゴーン氏の引き渡しを要求すると思われる。
しかし、そもそもこのような著名な容疑者(high-profile suspect)がどのようにして国外に逃げたかについてのさらなる質問に答える必要がレバノンにあることは言うまでもない。

(転載了)
*********************************

1月2日,日本の捜査当局はゴーンの保釈取り消しを受け,国際刑事警察機構(ICPO)に国際手配を要請し,レバノンの司法当局は同日、ICPOからゴーンの身柄拘束を求める「国際逮捕手配書」を受け取ったことが明らかにされました。手配書は要請した日本への身柄引き渡しも求めています。しかし,AP通信によると,レバノンの法相は同日,国際手配に応じず,ゴーンを日本に引き渡すことはないとの意向を表明したそうです。司法当局がゴーンを事情聴取する可能性は示唆しているようです。
これで ゴーンは 間違いなく,世界で最も有名な 「国際手配逃亡者(犯罪者)」と定義されました。

又,トルコ当局は2日,イスタンブールでプライベート・ジェット運航会社のパイロットら関係者計7人を拘束したと発表,ゴーンは日本からイスタンブールを経由してレバノンに入国したとされており,7人は逃亡を手助けした疑いが持たれており,そのうち4人はパイロットだそうです。

ゴーンは,日本で裁判を受けない限り,「国際逃亡犯」であり続け,おそらく 永遠にレバノンから外に出られないと思われます。
日本の司法関連部門は 恥を拭うため,国家の威信をかけて 彼を追い続けます。

15億円の保釈金で ゴルゴ13をー と思いましたが,・・・ 残念ながら彼の受託業務範囲に捕獲はない ・・・ 。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その550)

「韓国五輪委 東京のホテル借り切り選手に食事提供へ=放射能懸念で」   2020/1/2 聯合ニュース・日本語版
   ‘大韓体育会(韓国オリンピック委員会)の李起興 会長は2日,聯合ニュースとの新年のインタビューで,「昨年末に東京を訪問し,五輪期間中,わが国の選手団の食事をサポートする支援センターとの契約を終えた」と明らかにした。
  東京五輪を巡っては,選手村で提供される食事に東京電力福島第1原発事故が起きた福島産の食材が使われるとして,韓国をはじめ各国から安全性を懸念する声が出ている。大韓体育会は選手村から約15分離れたホテルを五輪期間中に借り切り,選手団のための拠点を用意した。
  放射能汚染に対する懸念が払拭されていない中,大韓体育会は韓国選手団の食の安全を最優先に考え,韓国選手団のための食堂を用意すると早くから明らかにしており,先ごろ関係機関との契約を終えた。
 忠清北道・鎮川の国家代表選手村から派遣された調理師が韓国から空輸された食材を使って選手団の食事を24時間サポートする。
 同ホテルには80人が利用できる食堂があり,五輪を観戦する関連団体の関係者もこのホテルを利用する。
 大韓体育会は韓国文化・飲食などの広報拠点「コリアハウス」も設置,運営する。コリアハウスは2004年のアテネ五輪以降,主な国際大会で設置された。   ・・・ ’ との報道です。
   俄かには信じられませんが,本気のようです。
   韓国で何を食べているのか知りませんが,日本の食材を避けるために,韓国から食材を空輸するそうです。空港の検疫をうまく通過できればいいのですが,何せ 韓国の食材なのでどうなるか分りません。
   それにしても 分らない民族です。この愚行を諌める人間がいません。

「【韓半島平和ウォッチ】日本の空母に対応するには韓国型空母戦団が必要だ」  2020/1/3 中央日報・日本語版
   ‘韓国が今年,韓国型航空母艦の概念設計に着手する方針を固めた。1953年の停戦協定で戦争が終わり,平和と経済繁栄を謳歌してきた韓国が攻撃型武器の象徴である航空母艦を保有するほかない状況になっている。
   中国は「遼寧」と「山東」を就役させ,3隻目の空母を上海で建造中だ。中国は遠からず米国のように原子力空母を保有することになるだろう。中国の空母保有は米国との覇権争いの一環であるため,中国が航空母艦を保有するからといって韓国も空母を保有しなければならないという軍事戦略は考えなかった。ところが日本が2018年12月,安倍晋三首相主宰の閣議決定で「いずも」と「かが」を空母に改造することを宣言しながら,韓国の軍事戦略も航空母艦を保有する戦略に転換するほかなくなった。日本が空母保有を宣言した理由は,日本が実効支配する尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国との領土紛争に直面しているためだ。日本本土との距離が遠く,中間拠点の役割を果たす航空母艦が必要になったのだ。
   韓国が空母を保有しなければならない理由は独島(日本名・竹島)防御のためだ。日本は韓国の領土である独島を自分の土地だと執拗に主張している。そのような日本が空母戦団を構築して独島沖に布陣させ,武力示威を行う日が来れば韓国も空母戦団で対処しなければならない。空母戦団がなければ無防備状態で日本の武力示威を許してしまうことになる。
◆韓半島周辺4強はすべて空母保有
   日本の空母戦団は空母1隻に少なくとも6隻以上の軍艦と数隻の潜水艦,F35B戦闘機10機,対潜ヘリコプター,対潜哨戒機,電子偵察機など大規模武器システムで独島を圧迫することができる。韓国との関係が悪いからといって半導体材料の核心技術の輸出規制を行い,韓国経済の急所を突く日本の手法を見ると,いつかは空母戦団を前面に出して独島奪取を試みる可能性がある。また,中国軍用機が韓国防空識別圏(KADIZZ)を頻繁に入ってくる尋常ではない動向を見ると,いつか離於島の近くに中国空母戦団が姿を見せる可能性にも備えなければならない。このような状況が,韓国に少なくとも1個の空母戦団を構築しなければならない理由になっている。
   日本が航空母艦の保有を宣言しながら,韓半島(朝鮮半島)周辺4強である米国・中国・ロシア・日本はすべて航空母艦を保有することになったのだ。これは北東アジアの歴史で新たな安保秩序が胎動することを意味する。世界でも類を見ない航空母艦軍備競争に火がついている。
   では韓国型空母はどのような空母でなければならず,どのように空母戦団を構成するべきか。11隻の原子力空母を保有した米国の空母は平均10万トン級(満載排水量基準)であり、「カタパルト」(飛行機射出機)という装置を利用して,戦争中には10分間に20機の航空機を高速で離陸させることができる。反面,韓国型空母は3万トン級と小さいため,船首の上向き角度が11度から12度の上に曲がった大型のスキージャンプ構造になるものと予想される。
◆設計の時にはF35Bの搭載を考慮すべき
   規模が3万トン級であるため,戦闘機は米国産の垂直離着陸ステルス戦闘機F35Bを搭載することになるだろう。航空母艦の形態は垂直離着陸戦闘機を搭載する米国強襲揚陸艦「ワスプ」、,日本「いずも」,英国空母「クイーンエリザベス」を参考にすることができる。このうち「いずも」と米国強襲揚陸艦が韓国型空母に示唆する点を与えるだろう。
   「いずも」は現在ヘリコプター搭載艦として運用されているが,設計から米国製垂直離着陸ステルス戦闘機F35Bを搭載する航空母艦として改造することを念頭に置いていた。指揮塔が船の右側中間地点にあって甲板が水平に大きく開けているため滑走路として利用することができる。日本海上自衛隊の元幹部は2018年2月,「いずもは2006年基本設計が始まる時からF35Bを艦艇格納庫に保管することもできるように作った」と証言したことがある。実際,いずもは戦闘機を艦艇内部に保管して作戦を実行する時,戦闘機を飛行甲板に上げるためのエレベーターの大きさをF35Bが収まるように長さ15メートル、幅11メートルにした。
   米国と軍事同盟を維持している韓国は米国と合同訓練を行うことを考慮し,米国強襲揚陸艦も韓国空母設計の参考にしなければならない。日本も米国F35Bを自国空母から離着陸させる訓練を構想していて,この訓練は韓国にも同じように適用されるだろう。
   ・・・
◆空母戦団は宇宙・サイバー・電子戦にも備えを
   ・・・
   中国は12月に独自に建造した「山東」を就役させて今後6隻に増強する予定で、日本も4隻を計画している。韓国の経済規模を考慮すると,両国に追いつくために空母の建造ばかりはしていられない。国民福祉と経済成長に使わなければならないお金を軍備競争に注ぎ込むことができないためだ。
   中国・日本も途方もない軍事費支出が限界に至るだろう。両国国民の反対が高まって韓国の主張を傾聴する日が来るだろう。韓半島周辺4強が航空母艦を保有して競争する初めての事態が広がる今、韓国は今まで以上に気をしっかり引き締めて未来に備えなければならない。11隻の原子力空母で武装した世界最強の軍事力を持った米国との同盟を固くし,富強な国に発展してこそ国を守ることができるという事実を心に留めておかなくてはならない。金慶敏/漢陽大学特別功勲教授’ と書いています。
   日本が 竹島や朝鮮半島を攻撃するのに空母は不要です。
   韓国は 空母を保有するするようなバランスの悪いことをするより 対北朝鮮向けの迎撃装備に注力し,日本に対しては まず,約束と国際条約を守ることを優先することが重要です。

この国の人々の思考法は日本人の想像を超えています。

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

内閣府 世論調査「日本と韓国」

12月20日 に内閣府が令和元年10月に実施した 外交に関する世論調査結果の報告書を発表しました。
ここでは 「1.日本と諸外国・地域との関係」のうち 「(4)日本と韓国」の結果を抜粋して転載します。

(4) 日本と韓国

韓国に対する親近感
   韓国に親しみを感じるか聞いたところ -

01_20191224000301

・親しみを感じる:26.7%
  
(「親しみを感じる」6.3%+「どちらかというと親しみを感じる」20.4%
・親しみを感じない:71.5%
  
(「どちらかというと親しみを感じない」30.8%+「親しみを感じない」40.6%

  *前回の調査結果(平成3010月)と比較するとー
・親しみを感じる: 39.4% 26.7%(減少)
・親しみを感じない :58.0% 71.5%(増加)

  〇都市規模別:大きな差異は見られない。

  〇性別   親しみを感じる:女性
              親しみを感じない:男性 の傾向がある。

  〇年齢別  親しみを感じる:‘1829歳’で 高く
                親しみを感じない:70歳以上で高い

現在の日本と韓国との関係
   現在の日本と韓国との関係は全体として良好だと思うかー

02_20191224000301

・良好だと思う:7.5%
   (「良好だと思う」0.6%+「まあ良好だと思う」6.8%
・良好だと思わない :87.9%
  
(「あまり良好だと思わない」30.2%+「良好だと思わない」57.6%

  *前回の調査結果(平成3010月)と比較するとー
・良好だと思わない:65.7% 87.9%(増加)

  〇性別  良好だと思わない:男性で高い 

今後の日本と韓国との関係の発展
  今後の日本と韓国との関係の発展は,両国や,アジア及び太平洋地域にとって重要だと思うかー

03_20191224000301

・重要だと思う :57.5%
   (「重要だと思う」23.8%+「まあ重要だと思う」33.7%
・重要だと思わない :37.7%
   (「あまり重要だと思わない」22.3%+「重要だと思わない」15.4%

  *前回の調査結果(平成3010月)と比較するとー
・重要だと思う: 69.8% 57.5%(減少)
・重要だと思わない :25.8%37.7% (増加)

    〇性別   「重要だと思う」 女性が高い
                「重要だと思わない」 男性が高い

     〇年齢別  「重要だと思う」‘1829歳’,30歳代で高い
                  「重要だと思わない」70歳以上で高い。

**************************************

傾向的にはー
   「若い人」 と 「女性」が 韓国に対して 親しみを感じ,その関係を相対的に良好と思い,その関係を重要と思う傾向があり,全体傾向からすれば 異端のようです。
   この理由は? 推測はできますが省略。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その549)

「英国有名ファッションスクール公式インスタグラムに『旭日旗』露出」  2019/12/31 中央日報・日本語版
   ‘世界的に有名な英国のファッションスクールのロンドン・カレッジ・オブ・ファッションが公式SNSで旭日旗模様の服を着てファッションショーをする写真を掲載したとサイバー外交使節団VANKが30日に明らかにした。

Sun-rising-flag

    VANKによると現在フォロワー数10万900人ほどのスクール公式インスタグラムに多様なファッションデザイナーの衣装が掲示されている。
    このうち12日に登録された掲示物には旭日旗模様の衣装を着たモデルがファッションショーをする写真がある。
    VANKのパク・ギテ団長は「旭日旗ファッションショー写真を掲載したスクールやこの写真を見て『デザインが素晴らしい』というコメントを上げたネットユーザーいずれも旭日旗問題をまともに認識できていない」と話した。
    VANKはこのスクールにすぐ抗議書簡を送り,「旭日旗は日本が第2次世界大戦で敗戦する時まで使った戦犯旗で,軍国主義の象徴であり,欧州人に苦痛と侵略の象徴であるナチスのハーケンクロイツと同じだ」として是正することを要請した。しかし該当掲示物は31日午前10時現在も削除されずそのまま公開されている。
    VANKはまた,写真を掲載したデザイナーに旭日旗が戦犯旗であることを紹介するポスターと資料なども送った。
    このスクールはロンドン芸術大学(UAL)に所属する6つのカレッジのひとつで,英国を超え世界的に名声が高い。2017年にオンラインメディア「ファッショニスタ」が選定した「ワールド・ベスト・ファッション・スクール25」で同スクールは3位になった。’ とのことです。     

   韓国政府から公金の援助を受け,国際社会における日本の地位を失墜させることを 一つの目的とする,悪名高き VANK(Voluntary Agency Network of Korea) が英国の顰蹙を買っています。    
   “Very good design, please don't pay attention to racist & hate crime spreading Koreans. It is not there fault they are brainwashed.”,“It is really cool. This is a symbol of the sun and makes you feel better in Japan. Enhances the pleasure of the viewer.You have a complaint from one country, but don't worry.” などのpositiveなコメントがついて 1月2日 そのまま公開されています。    

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

ゴーン被告逃亡,裁判所は彼の財力を見くびったか?

保釈金 15億円は,幾多の不法手段をも用いて築いた彼の財力にとっては どうってことはない はした金で,彼に対しては少なくとも 保釈金を150億円とすべきだったようで,彼の財力を見くびった裁判所の失態と言うべきかも知れません。もし,公判が行われることがあれば この財力がどのようにして築かれたかを,判事は見逃すことはないでしょう。

The Guardian’ が Dec.31, 2019付けで この逃亡を伝えていました。

見出しは “Carlos Ghosn, ousted Nissan boss, says he has fled 'Japanese injustice'” (日産のボスを追放されたカルロス・ゴーン,「日本の不正」から逃げたと語る

下記,拙訳・転載します。

************************************

弁護士は,日本を離れることを禁止されていた彼が,パスポートなしでどうやって逃亡したのかを疑問視している

日本は,元ルノー・日産のカルロス・ゴーン会長が,金銭的不正(financial misconduct)の容疑の裁判に先立って保釈(court-imposed bail) を逃れ,レバノンに入り,「不正から逃れた」と言っている件を緊急に調査している。

ゴーンは火曜日の朝,声明を発表し,「有罪と仮定された不正な日本の司法制度により 人質にされることはもうない」と述べた。

「正義(justice)から逃れたわけではない。不正(injustice)と政治的迫害(political persecution)から逃れたのだ。」とゴーンは声明で述べ,「最終的にはメディアと自由にコミュニケーションを取れることになり,その来週の開始を楽しみにしている」と付け加えた。

保釈条件(bai conditions)の一部としてパスポートを放棄し,日本を離れることを禁じられたゴーンがどのように逃げたかは明らかではない。

ゴーンの日本の弁護士の1人は,火曜日に記者団に,彼の法務チームは3冊すべてのパスポートを保持しており,日本を逃れるためにそれらを使用することはできなかったと語った。

元自動車会社幹部はフランスとレバノンの市民権を持ち,ブラジルで生まれた。

弘中惇一郎は,先週からゴーンと話をしておらず,クライアントがレバノンに到着したことに「驚いた」と述べ,彼のクライアントの行動は「許されない」(inexcusable)と語った。

ゴーンはプライベート機でトルコからベイルートに到着した,とレバノンの新聞 アル・ジョモリア(Al Joumhouriaは伝え,彼は今後数日間内で記者会見を開くと予想されていると付け加えた。

「ゴーンはベイルートに到着したが,彼がどのようにして日本から逃げたかは不明である」とフランス通信社 AFPAgence France-Presse)は,レバノンの治安当局者が語ったと述べた。
日本の公共放送局NHKは,日本の出入国管理当局がカルロス・ゴーンが出国した記録がなく、当局が別の名前を使用して去ったかどうかを検討していると 匿名の情報源を引用した。

日本とレバノンの間に引き渡し条約(extradition agreement) はない。

安倍晋三の与党自民党の議員である佐藤正久は,「それは『出国』ではなく,違法な出国(illegal departure)であり,脱出(escape)あので,それ自体が犯罪だ」と述べた。
「匿名の国(unnamed country)による支援はあったのだろうか? また,日本の出国システムが違法な出国を簡単に許したことも深刻な問題である。」

東京検察のオフィスはゴーンについて連絡があったが,日産のスポークスマンはコメントを拒否した。東京のレバノン大使館のスポークスウーマンは,「情報を受け取っていない」と述べた。

フランス政府の副大臣であるアグネス・パニエ=ルナチャー(Agnes Pannier-Runacher)は,ゴーンのレバノンへの飛行(flight)に「非常に驚いた」と述べた。
彼女はフランス・インターラジオに,誰も法を超える存在ではなく,ゴーンはフランス領事のサポートを得ることができると語った。

20年前に日産を倒産の危機から救い,ルノーとの同盟を成功させたゴーン 65歳は,プライベートジェットで日本に到着した直後に201811月に逮捕されました。
彼は収入を隠し,中東のディーラーへの支払いを通じて自身の財を増やしたなど,4つの罪に問われている。

彼は一貫して容疑を否定し,4月末に2回目の保釈請求で釈放される前に120日以上拘留された。
彼の待遇は国際的な批判を呼び,検察官が彼を「非人道的な」待遇にさらしたと主張した。
日本の司法制度は,ゴーンが拘留中に容疑者を長期間拘留することを認める条項に対して国内外で批判されてきた。

彼が保釈を許可される前に彼の拘留を正当化するために使用された理由の1つは,彼に逃亡リスクがあると見なされたことだった。
ゴーンは保釈条件により,パスポートを放棄し,4月に始まる予定の裁判の準備のために東京の裁判所指定の家に留まる必要があった。
彼は,レバノン生まれの妻キャロル・ナハスと特別な許可なしに会うことを禁じられ,インターネットへのアクセスが制限されていた。

ゴーンは,4月のビデオメッセージで,「裏切った」日産の幹部によって「強欲な人物と独裁者の人物」として不当に描かれていたと述べた。

彼は,自身が役員会クーデター(boardroom coup)の犠牲者であり,日産とルノーの間のより緊密な同盟を脱線させようとして彼を標的にしたと元同僚を非難した。

(転載了)
***********************************

「楽器ケース」に潜んで 家を出て,関西空港からプライベート機で出国したとの情報もあるようで,真実の解明が待たれます。
出国審査は必要であり,パスポートが偽名のものであったとしても,その特徴的で誰でもが知っている,子供でも知っている容貌は変えようがないと思うのですが,管理官(審査官?)が何故 見逃したのか不思議です。

何れにせよ 公判に出廷させることが必要で,レバノンとの交渉は難航しそうなので,かくなる上は,保釈金 15億円を懸賞金(着手金と成功報酬のバランスは当局(?)に任せる)として ‘Bounty Hunter’ を数人雇って,何年かかっても “Dead or Alive” ではなく “alive” で捕獲させ,日本に連れ戻すしか方法はなさそうです。期待しています。
ヤミのルートで逃亡した容疑者を真っ当な外交交渉で戻す必要はなく,あらゆる手段を用いて 日本の司法が守られることを願います。

それにしても 国内外の批判に負けたのかどうか,ゴーンを保釈したのは,彼の本性・遣り口を甘く見た裁判所のミスだったと言うべきでしょう。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その548)

「【グローバルアイ】韓国外交のおかしな『自尊心』」  2019/12/31 中央日報・日本語版
   ‘#1.「文氏と対照的だったのが安倍晋三首相だ。習氏と同日会談した際に香港問題に『憂慮』を表明。ウイグルの人権問題について『透明性をもった説明』を働きかけた」
   日本の権威紙である日本経済新聞24日付に掲載された記事の一部だ。前日の習近平国家主席との会談で,文在寅大統領が香港・ウイグル問題に対して「中国の内政問題として認識している」と話したという中国メディアの報道に関する内容だ。青瓦台・大統領府は記者団に対して「文大統領は『習主席の言及をよく聞いた』という趣旨の発言をしただけ」と説明したが,中国外交部は「この表現は事実に符合する」とし,事実上,中国メディアの肩を持った。
   日経の報道のように,文大統領にとっては人権問題には何の関心もない指導者と刻印されて国際的な恥をかきかねない敏感な主題だ。だが,韓国政府は会談から4日後の27日に,韓国側の立場を中国政府に伝達したという。しかも記者会見ではなく報道を通じて先に知らされた内容で,中国がどのような立場を示したのかは知る由もない。
   日本に対しては違う。24日の韓日首脳会談時,日本側関係者が文大統領の全ての発言が終わる前に記者団を退場させたという「欠礼」論争に韓国政府は現場で遺憾を伝達した。
   #2.「強制徴用問題を外交的に解決するためにすべての方案に対して肯定的に検討する用意があり,このような立場を日本側に伝達した。しかし,日本の対応は単なる拒否を超え,我々の『国家的自尊心』まで傷つけるほどの無視で一貫した」
   今年8月,韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を宣言した後,金鉉宗・青瓦台国家安保室第2次長が出したコメントだ。外交分野の青瓦台高位関係者が実名を掲げて攻撃的な記者会見に出たことも,重要な外交政策の判断基準として「自尊心の毀損」を取り上げたことも異例だった。自尊心の外交的再発見とでもいおうか。日本が相手のときだけ頻繁に召喚される文在寅政府の「自尊心」は中国よりも大きな穴が一つある。
   政府と文大統領に対して「再び米朝の間の仲裁者として出てやろうと,身の程を知らずに暴れ回っている」「茹でた牛の頭も仰天して大笑いする(空を見て大きく笑う)」としながら露骨な非難を繰り返している北朝鮮だ。
   韓国国民に対するこの侮辱的な言葉に対して,この政府が北朝鮮に直接正面切ってはっきり抗議したという話を聞いたことがない。
相手によって,利害によって揺れるような自尊心なら、外交舞台ではいっそ口の外に出さない方がそんなに恥もかかないだろう。’ と書いています。

   進歩的と言われる文さんも,「中国は父,朝鮮は兄,日本は弟」という 朝鮮民族の小中華思想から脱することができないのでしょう。所詮・・・ 。

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

去年,見られたぺージ Top 10

明けまして おめでとうございます。

弊ブログ ご愛読,ありがとうございます。

去年(2019年) 1年間で 弊ブログでアクセス(Page View) が多かったページ Top 10 を下に示します。

No.        タイトル    PV

滞在時間

  直帰率
1 浮世逍遥録 14,149 1分27秒 74.50%
2 米国のネット・ショップに注文して届くまでー   3,109 4分10秒 89.20%
3 「スウィーティ」と 「オロブランコ」と 「メロゴールド」の違いは?   2,716 3分21秒 92.80%
4 「ピンセット」の代わりになるものは?   1,963 6分35秒 96.90%
5 garments & others   1,490 44秒 56.50%
6 3足目の 「チロリアン・シューズ」は 国産。   1,196 3分45秒 90.40%
7 「インガー・スティーブンス」に関する謎?   1,092 3分34秒 90.00%
8 「ダーティハリー」の “Make my day.” を何と訳す。      956 3分2秒 92.20%
9 昭和30年代の遊び 「ニクダン」      942 2分55秒 91.40%
10 トランプが 上着のボタンを留めない理由。      876 4分36秒 95.60%

NHKの「紅白歌合戦」を数十年ぶりに見ました。実家を離れて以来,見る習慣がなくなっていました,
出演者の半分は知らない歌手でしたーと書きたいところですが,実のところ 知っていたのは 多目に言って 1/4がいいところでした。

もし これを音楽番組とするなら 視聴対象の狙いが不明であり,視聴対象の狙いのない音楽番組を成立させるのには無理があると感じました。
この番組全体にストレスを感じない日本人は 何% いるのだろうかと ・・・ 。

| | コメント (0)

2020年 手製カレンダー

12月31日になっても カレンダーが 1本しか送って来ないので,自作することにしました。

ここだけの話ですが,鈴木英人さんのイラストをプライベートに使わせてもらいました。

Dsc_2578a
Dsc_2581a
数年前のプリントを使いました。

001_20191231075701
2019年は 鈴木英人展で買ったものでした。

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »