« ハリス駐韓米国大使が 非難されている。 | トップページ | NCISでー “shotgun” が「助手席」だと知った。 »

2020年1月23日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その558)

「韓国型ロケット『ヌリ号』がエンジン燃焼試験…1年後、宇宙へ」  2020/1/20 朝鮮日報・日本語版
   ‘15日,全羅南道高興郡の羅老宇宙センターで、韓国型発射体(ロケット)「ヌリ号」に搭載される75トン級エンジンの燃焼試験が行われた。上の写真は燃焼実験で噴出した水蒸気。ヌリ号は1.5トンの人工衛星を低軌道(高度600-800キロメートル)に打ち上げる全長47.2メートル,重さ200トンの3段宇宙発射体だ。韓国航空宇宙研究院は国内の技術でヌリ号を開発している。2013年に打ち上げられた「羅老号」は韓国とロシアが共同開発したものだった。ヌリ号は来年2月と10月に2回発射される予定だ。・・・ ’ との報道です。 
  やっと 自力で人工衛星を打ち上げられる一人前の国になる予定のようです。
  正直なところ,成功してから発表した方が傷がつかずよろしいかと思いますが・・・。

「日本,大きく華やかに飾った 『独島は日本領土』展示館再オープン」  2020/1/21 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本政府が独島は日本領土だと主張する「領土・主権展示館」を20日,大幅に拡張してリュニューアルオープンさせた。新設から2年にしての拡張・移転だ。
   日本政府はこの日,独島、尖閣諸島(中国名:釣魚島)、ロシアと領土紛争中の千島列島(ロシア名:クリル列島)4島の領有権を主張する「領土・主権展示館」を東京都千代田区霞が関の三井ビル1・2階に新たにオープンさせた。2018年1月にオープンした旧展示館は日比谷公園内の市政会館地下1階にあったが,全体の広さが100平方メートルに過ぎなかった。安倍内閣は,旧展示館が狭くて一般人が訪問しにくいとの判断に基づき,通行量が多くて観光客が多数訪れる赤坂とも近い場所に移転すると同時に,広さ670平方メートルに拡張した。
   ・・・ 以前は日本人たちが独島でアシカを獲っていた写真が展示してあったが,新しい独島館には大型のアシカの模型があり,日本人の感性を刺激する。動画が見られるモニターも2倍以上大きくなり,拡張現実(AR)やジオラマ(立体縮小模型)を活用して独島が日本領土だという主張を強調した。
   日本政府は,独島館の出入口から大きな文字で「竹島(独島の日本名)」「1953,夏-現在 韓国の実力行使による不法占拠」と書いていた。韓国が不法行為をしていると強調したものだ。独島館の右側の面にも1951年のサンフランシスコ講和条約以降,李承晩大統領の平和線設置などを日誌形式で羅列し,「韓国の不法行為」を広報している。日本は「領土・主権展示館のグローバル化」にも力を入れている。この日,展示館の住所を確認するため「グーグルマップ」で検索すると、「National Museum of Territory & Sovereignty(領土・主権国立博物館)」という英語名が表示された。
  「領土・主権展示館」の拡張・再開館は,安倍政権が独島をはじめと領有権問題にさらに強硬な施政で臨むという「挑発宣言」とも言える。安倍政権は日本の右翼の主張をそのまま受け入れて独島をはじめとする領土問題に積極的な姿勢を見せている。特に独島は歴史的,法的に韓国領土であることが立証されているのにもかかわらず,無理な主張を展開してきた。安倍政権が展示拡張・再開館で独島問題を尖閣諸島や千島列島4島問題と同様に扱うという姿勢を明確にすることにより,韓日の確執が新たな次元に拡大するかもしれないとの見方もある。
   茂木敏充外相は同日の国会演説で「竹島は歴史的事実に照らしてみても国際法上も日本固有の領土だ」と主張した。日本の外相は2014年以降,独島が日本領土だという無理な主張を国会で続けているが,日本の「領土・主権展示館」拡張・再開館と相まって確執が深まるとの声がある。東京=李河遠 特派員’ と伝えています。
   確執は 日本の領土を韓国が不法占拠しているところにあるのであって深まるも何もありません。
   竹島は歴史的,法的に日本の領土と立証されています。
   韓国は 口を開けば 歴史的,地理的,国際法的に自国領土と立証されていると唱えながら,その根拠となる自国史料/資料を示したことはなく,全て日本の史料を否定的に使用している(例えば 日本の古地図の竹島は違う色で描かれている)だけです。そもそも 19世紀までの朝鮮人が竹島の存在を,その正確な位置,形状をもって知っていたことを示す史料は存在していません。
   じっくり展示資料を見れば納得できるはずですが,分りませんでしたか,李特派員?理解力の問題?

人工衛星を自力で打ち上げてから 話をしましょう。

|

« ハリス駐韓米国大使が 非難されている。 | トップページ | NCISでー “shotgun” が「助手席」だと知った。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハリス駐韓米国大使が 非難されている。 | トップページ | NCISでー “shotgun” が「助手席」だと知った。 »