« G7 で最も経済的不平等がある米国の6つの事実 | トップページ | 言葉は伝染する。 »

2020年2月21日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その566)

「外国人に聞く,韓国と聞いて思い浮かべる人物は?」 2020/2/20 朝鮮日報・日本語版
   ‘文化体育観光部(省に相当)海外文化広報院が韓国を含む16ヶ国・地域の8000人を対象に,昨年7月から8月にかけて実施したオンラインによるアンケート「2019年度大韓民国国家イメージ調査」の結果,外国人10人中8人は韓国のイメージを肯定的だと評価していることが分かった。 韓国と聞いて思い浮かべる人物としては,文在寅(ムン・ジェイン)大統領(7.9%)が1位に挙げられた。以下、防弾少年団(BTS,5.5%),俳優イ・ミンホ(4.3%),女優ソン・ヘギョ(4.1%),歌手PSY(3.6%)などの順だった。’ とのことです。
   内閣府の2019年10月の調査では 韓国に親しみを感じる日本人は 26.7%,親しみを感じない日本人は 71.5%です。
   韓国と聞いて第一に思い浮かべる人物は,国際法違反の李ラインを設け,日本の漁船を不法に拿捕・乗員を抑留し,竹島の不法占拠を始めた 承晩(り しょうばん )です。過去の人間ですが 「竹島」占拠が続く限り残ります。肯定的に評価するのは困難です。
   外国人に日本人は含まれてないようです。

「外国人に聞く,韓国を代表するイメージ1位は?」  2020/2/20 朝鮮日報・日本語版
   ‘文化体育観光部(省に相当)海外文化広報院が韓国を含む16ヶ国・地域の8000人を対象に,昨年7月から8月にかけて実施したオンラインによるアンケート「2019年度大韓民国国家イメージ調査」の結果、外国人10人中8人は韓国のイメージを肯定的だと評価していることが分かった。 では,韓国を代表するイメージ,外国人が考える韓国のイメージについて調べてみよう。外国人が韓国に関して最もよく接することができる分野に対する回答では,K-POP、映画,ドラマなど大衆文化が37.8%で最も多かった。以下,経済(16.8%),安保(13.9%),文化遺産(10.5%)などが後に続いた。
  外国人は韓国を代表するイメージとして,K-POPや歌手(12.5%)を最も多く挙げた。そのほか韓国料理・食品(8.5%)、文化・文化遺産(6.5%)などの順だった。
  また,韓国に対する情報を得る媒体としてはテレビ,ラジオなど放送(66.6%)やインターネット、ショーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などオンライン(63.9%)が多いことが分かった。’ そうです。
   私の場合,韓国を代表するイメージの一位:「キムチ」,二位:「反日プロパガンダ」,三位:なし。(強いて挙げれば,ステンレス・スティールの箸,食器。「韓国人は洗面器と鍋を兼用する。」という噂は信じていません。)ーです。

|

« G7 で最も経済的不平等がある米国の6つの事実 | トップページ | 言葉は伝染する。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« G7 で最も経済的不平等がある米国の6つの事実 | トップページ | 言葉は伝染する。 »