« 中国 報道官,武漢 コロナウィルスは 米軍がもたらした可能性を示唆。 | トップページ | リタイア後は「チロリアン・シューズ」を履くことが多い 。 »

2020年3月16日 (月)

米国で 15年以上 同じオーナーに保有される車 Top 15 は 全て日本車。

米国の ‘iSeeCars.com’ に ‘Cars People Keep the Longest (人々が最も長く乗る車)の報告が2020年1月にありました。
このサイトは 主に中古車の検索サイトのようで 豊富な中古車のデータを元に調査結果をまとめています。

以下 拙訳して転載します。

*************************

Cars Owners Keep for 15 Years or More” (オーナーが15年以上乗る車)

iSeeCars.com の新しい調査によると,米国で 元の所有者が少なくとも15年間保有している上位15車種の最長保有車は,日本の車種のみであり,主にトヨタ車である。自動車調査会社は,2019年に中古販売された1981年から2004年のモデル年の35万台以上の車種を分析し,どの車種の所有者が少なくとも15年間保有する可能性が高いかを評価した。上位15車種の中で,トヨタは10車種がランクインし,続いてホンダが4車種 ランクインした。
「日本の自動車,特にトヨタとホンダは,信頼性と耐久性で知られている。」と iSeeCarsCEOであるPhong Ly氏は述べている。
「所有者は,当然,信頼性が高く,メインテナンスに多額の費用のかからない車種を保有する傾向がある。」

What Vehicles Do Owners Keep the Longest?
オーナーが最も長く保有した車は?

人々が最も長く保有する車はトヨタ・ハイランダーの中型SUVで,車齢15年以上の車の18.3%が元(オリジナル)の所有者によって保有されている。すべての車の15年以上保有する平均は7.7%である。

Top-15_20200312203301

SUVは,このリストで最も多く7車種ランキングされているが,最も長く所有されている車種には,ピックアップ・トラック,セダン,ミニバン,さらにはハイブリッドを含むタイプが含まれている。」とLy氏は言う。「米国の自動車メーカーは,トラックと SUVに焦点を当てるためにラインナップから小型車を放棄したが,これらの車両の実証済みの信頼性と確固たる評判は,生産を維持するだけでなく,セグメントの減少の中でも人気を維持した。」

Toyota-highlander

トップの座を獲得したのはトヨタ・ハイランダーの中型SUVで,車齢15年以上の車の18.3%が元の所有者によって保有されており,これはすべての車両の平均の2.4倍である。「J.D Power(市場調査会社)による優れた信頼性評価に加えて,平均よりも低い所有(メインテナンス)コストも誇っている。」と Ly氏は言う。
「また,より広々とした3列クロスオーバー車であり,信頼性と寿命に対するトヨタの確固たる評判に裏打ちされた家族用車両として人気がある。」
(管理者注:日本ではクルーガーの名で 2007年頃まで販売されていたが,実質的な後継をヴァンガードに託す形で終売を迎えた。北米では現在まで一貫してハイランダーの名で売られており、2019年に 4代目にフルモデルチェンジを行なった。)

加えて 6位の RAV410位の 4Runner,および15位の Land Cruiserを含む3台のトヨタSUVがリストにランキングされた。「トヨタRAV4コンパクトSUVは信頼性も高く,クラス最高の貨物スペースと座席スペースを備えている。トヨタ 4Runnerは耐久性で知られるトラック・プラットフォーム上に搭載された頑丈な3SUVである。」とLy氏は語った。「信頼できる車種としても知られる象徴的なトヨタ・ランドクルーザーは,このクラスで最も高価な車種の1つであり,現在のタイプは2007年の軽度のモデル・チェンジ以降そのままで,オーナーは買い換えに金がかかるし,年式も表示されないので乗り続ける。」

また,トヨタからは,リストに2車種のピックアップがランキングされている:3位のTacoma4位のTundra である。「トヨタのトラックは壊れない(indestructible)ことで知られているため,所有者は運搬車として有効なため,頻繁に交換することはない。」と Ly氏は言う。

2位のトヨタ・シエナ11位のホンダ・オデッセイ2つのミニバンがランキングされている。「広大な貨物室と簡単にアクセスできるミニバンは,小さなお子様連れのご家族に最適です。」と Ly氏は言う。「これらの車両は非常に信頼性が高いことは,当社のデータは,子供が成長してミニバンが不要になった後も家族がそれらを保持することを選択していることが示している。」

リストにある唯一のスバルは,5位にランクされたフォレスター・コンパクトSUVである。「フォレスターは,安全性と手頃な価格で知られる信頼性の高い車種である。」と Ly氏は言う。「この車種は標準的な全輪駆動と優れた燃費を提供する。これは,定期的なメンテナンスに熱心で,車の寿命を延ばしたい現実的な消費者にアピールする。」

ホンダはSUV2車種ランクインしている:7位にランク付けされた中型 Pilot 8位にランク付けされたコンパクトなCR-Vは,15年以上保有される可能性が最も高い車両である。「広々とした3列シートのホンダ Pilotは,外観と貨物室の点でミニバンに最も似ているクロスオーバー車としての評判があり,ホンダCR-V はコンパクトクラスで最も広々としたSUV1つである。」と Ly氏は語る。「どちらの車種も,優れた安全性と信頼性の評価で知られているため,家族向けとしての車種として人気がある。」

9位にランクされたトヨタ・プリウスは,リストで唯一のハイブリッドである。「所有者は,プリウスをより長く運転して,より高い購入コストを相殺するために燃料節約を実現するインセンティブを持っている。」と Ly氏は述べた。「プリウスは,できるだけ長く維持することにより,信頼性と燃料効率のためにプリウスの低所有コストを活用したい現実的なバイヤーも惹きつける。」

2車種のトヨタセダン,12位のカローラ13位のカムリで リスト中10車種のトヨタとなる。「カローラカムリはともに優れた信頼性評価を達成し,手頃な価格で賞賛されている。」と Ly氏は述べている。「これらの車種の安全性と長寿命により,一般に大人から 彼らの子供である10代のドライバーに引き継がれ,路上での寿命を延ばすのに役立っている。」と Ly氏は言う。

(以下,評価文を省略し,カテゴリー別のランキング表を示します。
「ホテル」(‘Hotel’,1965),「大空港」(‘Airport’,1968)を書いた アーサー・ヘイリー(Arthur Hailey,1920-2004)が1971年に出版した小説,「自動車」(Wheels)の中で,米国に輸入された日本車の品質の低さが,車を分解した結果から大袈裟に描かれていましたが それから 時は流れました。)

Top-22-popular
Top-12-suv 

Top-11-truck
ピックアップ・トラックは米国車の独占と思っていたら ‘Light-Duty’ では日本車が上位に並んでいます。
Top-10-luxuryLuxury Car のトップは “Lexus” ではなく ホンダの“Acura MDX” でした。
Lexus” が1989年に北米で販売開始され,その後 米国で,Luxury Car としての高い地位を得ていることを知ったのは,1999年公開の映画 「スリー・キングス」(Three Kings)でした。湾岸戦争休戦協定成立直後のイラクで,米軍兵士3人が捕虜から得た謎の地図をフセインの隠した金塊の在り処だという事を解読し,軍の指揮下を離れ,無断でそれを強奪することを計画し実行するという映画で,その中で主演のジョージ・クルーニーの「金塊を手に入れたら 国に帰って まずレクサスを買うぞ。」(ベンツでもBMWでもなく,イタリアのスーパーカーでもない)の台詞が記憶に残っています。

Top-9-sports
Miata” の名前は “Roadster” の前に付けられました。今も そのままです。

Top-10-brand
性能,人気,販売台数等 自動車ランキングは様々ありますが,中古車から,オーナーの保有年数を分析したこの調査報告は地味ながら,ランキング主催者の意図,メーカー自身による投票等の作為が介入することがなく,真に車の信頼性,耐久性,維持費等を表わす有効なデータと思えます。
それにしても 日本車の信頼性,耐久性の群を抜いた高さが伺える報告でした。

|

« 中国 報道官,武漢 コロナウィルスは 米軍がもたらした可能性を示唆。 | トップページ | リタイア後は「チロリアン・シューズ」を履くことが多い 。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国 報道官,武漢 コロナウィルスは 米軍がもたらした可能性を示唆。 | トップページ | リタイア後は「チロリアン・シューズ」を履くことが多い 。 »