« 中華饅頭の食べ方 | トップページ | 米国で 15年以上 同じオーナーに保有される車 Top 15 は 全て日本車。 »

2020年3月15日 (日)

中国 報道官,武漢 コロナウィルスは 米軍がもたらした可能性を示唆。

REUTERS.com’ の ‘WORLD NEWS’,March 12, 2020付けで “China government spokesman says U.S. military may have brought virus to China” (中国政府の報道官,米軍がウイルスを中国に持ち込んだ可能性があると述べる)の見出し記事がありました。

拙訳・転載します。

********************************
北京(ロイター) -中国外務省の報道官が木曜日,米軍が中国の武漢市にコロナウイルスを持ち込んだのではないかと示唆した(suggested)。武漢市はこの流行で最も大きな打撃を受け,ワシントンとの言葉の戦争が激しくなっている。

中国は,昨年末に武漢で最初に発見されたウイルスへの反応が遅く,報道に十分な透明性(transparent)がないと非難している米国当局者のコメントに大きく反論した。水曜日,米国国家安全保障問題担当補佐官(U.S. National Security Adviser) のロバート・オブライエン氏は,コロナウイルスの発生に対する中国の反応の速度は,大流行の準備に対して,おそらく世界に2ヶ月の損失をもたらしたと述べた。

中国外務省報道官の趙立堅(Zhao Lijian)氏は,Twitterアカウントに英語で書かれた強力なツイートで,透明性に欠けているのは米国だと述べた。

When did patient zero begin in US? How many people are infected? What are the names of the hospitals? It might be US army who brought the epidemic to Wuhan. Be transparent! Make public your data! US owe us an explanation!Zhao wrote.
「患者ゼロは米国でいつ始まったか? 何人が感染しているか? 病院の名前は何? 武漢に流行をもたらしたのは米軍かもしれない。透明にしよう! データを公開しよう! 米国には我々への説明責任がある!」趙立堅は書いた。

熱心で,しばしば攻撃的なTwitterユーザーである趙立堅は,米軍に 中国での流行発生の責任があるという彼の示唆の証拠を明らかにしなかった。
外務省 報道官・耿爽(Geng Shuang)は木曜日の朝,パンデミックな世界的な感染を悪化させたコロナウイルスに対する北京の対応を非難した「不道徳で無責任な」(immoral and irresponsible)コメントについて米国当局者を批判した。

オブライエンのコメントについて尋ねられた耿爽は,北京での毎日のニュース・ブリーフィングで,米国当局者によるそのような発言は,米国の流行を抑える努力に助けにならないと語った。拡大を遅らせるための中国の努力は,流行に備えるために世界に時間的余裕をもたらしたと彼は付け加えた。「我々は 現時点で,米国の少数の当局者が,責任を中国に押し付けるのではなく,ウイルスへの対応と協力の促進に力を注ぐことを願っている。」

FIRM MEASURES
現地対策

コロナウイルスは,12月に中国中部の武漢市と湖北省周辺で発生し,これまでに世界の約3分の2の地域で発症が記録されている。 しかし,ここ数週間では,新規症例の大多数は中国国外で発生している。中国当局は,武漢の規模での他の中国の都市での発生を防ぎ,海外への拡散を遅らせるために,1月と2月に湖北省のほぼ完全な閉鎖を含め,厳しい措置をとった。

米国大統領ドナルド・トランプ政権は,1月末に中国からの空の旅を制限する決定を指摘し,この病気に対する反応が遅すぎるという批判をかわした。 批評家はトランプが公の場で病気を軽視したと言い,連邦政府はテストを展開するのが遅かった。
「残念ながら,ベスト・プラクティスが実施されず,武漢でのこの発生は隠蔽された。」とトランプの国家安全保障問題担当補佐官であるオブライエンは水曜日のシンク・タンク出演中に語った。
「おそらく,世界は 動き始めるのに 2ヶ月かかった。」と彼は言った。その間に「我々は 中国で起こったことと世界中で起こっていることの両方を劇的に削減できたはずだ。」と彼は述べた。

ロイターの集計によると,世界中で119,100人以上が新型コロナウイルスに感染し,4,298人が死亡した。 米国では975件の症例があり,30人が死亡している。

(転載了)
***********************
中国は 収束宣言まで出して,強気に出ているようです。
中国故か,あるいはWHOの中国に対する及び腰故か,国際社会に対する一切の 謝罪はありません。思ったとおりの大した国です。
中国人と朝鮮人(韓国人を含む)は分りません。

|

« 中華饅頭の食べ方 | トップページ | 米国で 15年以上 同じオーナーに保有される車 Top 15 は 全て日本車。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華饅頭の食べ方 | トップページ | 米国で 15年以上 同じオーナーに保有される車 Top 15 は 全て日本車。 »