« 邪道ながら「ボタンダウン・スポーツ・シャツ」を「クレリック・シャツ」に改造。 | トップページ | シャツと上着の袖の長さについてー »

2020年3月13日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その569)

「【社説】日本はやっと中国を遮断,世界から孤立する韓国は日本にだけ憤怒」  2020/3/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本が武漢コロナ事態と関連して韓国人の入国を事実上,禁止する措置を発表すると,青瓦台(韓国大統領府)が強く反発した。日本人に対する韓国の査証(ビザ)免除措置を中断し,発行済み査証の効力も停止することにした。青瓦台と政府はさらに駐韓日本大使を呼び「日本の意図が疑われる」「非科学的、非友好的措置」として強い遺憾を表明した。
   感染者が多い国に対する入国制限は,防疫の次元からどの国も検討することは可能であり,それを非難することはできない。中国人の入国を遮断しない韓国が間違っているのだ。しかし日本の措置は問題がある。日本は世界の主要国の中で,韓国と共に中国人の入国を制限しない特異な国だ。4月の習近平・国家主席の訪日と東京オリンピックに及ぼす影響を懸念したからだ。・・・
  日本は習主席の訪日延期が決まった直後,中国に対する入国制限を発表し,これに韓国も含めた。中国人の入国を禁止しなかったことに最初から政治的な考慮があったという事実を自ら認めたようなものだ。韓国を含めたのは防疫次元以外に反感情緒に便乗し,人気を挽回しようとする計算もあるのだろう。韓国と何の協議もなしに一方的に入国禁止を通告したのはそのためだったのであろう。
  韓日の執権勢力はいずれも国民の安全よりも政治を優先し,中国にドアをオープンにしたため初期の防疫に失敗し,厳しい代償を支払っている。今になってようやく互いに対する入国禁止をうんぬんしている。
  注視すべきことは中国の態度だ。中国共産党の宣伝機関はこの日,日本による中国人の入国制限について「理解できる」との考えを示した。日本と事前の交感があったようだ。ところが世界100カ国以上の国から入国制限を受けている韓国政府はこれまで一度も対抗措置について言及しなかった。今も韓国国民800人が中国で強制隔離されている。この中国に対して一言も言えない政府が,ただ日本に対してだけは激しい怒りを表出している。青瓦台と政府が総動員し「その意図が疑われる」という非外交的な言辞まで使った。選挙を前に「反日竹槍歌」をもう一度歌うチャンスとして活用するだろうか。
  今や世界の主要国のうち,中国経由の外国人入国を制限しない国は韓国だけと言っても過言ではない。すでに感染者が6000人を越え,制限しても意味がないとの言葉まで出ている。これは一体どういうことなのか。’ と書いています。
   反韓の傾向を増長させることは意に介さないということのようです。

「【社説】青瓦台は金正恩兄妹に飼い慣らされている」  2020/3/11 朝鮮日報・日本語版
   ‘金正恩が2日に放射砲(多連装ロケット)挑発を行った際,青瓦台(韓国大統領府)は「強い遺憾」を表し,「中止要求」を行った。ところが金正恩の妹・金与正は3日,「身の程知らずの行い」「低能な思考」「完璧に愚かしい」と暴言をぶちまけた。すると翌日,兄・金正恩は文在寅大統領に武漢コロナ慰労の親書を送った。文大統領が感謝の返事を書くと,9日に再び放射砲で応えた。
  この北朝鮮兄妹のやたら突っ掛かる行動が何を狙ったものなのかは,かなり気になった。青瓦台が答えを示している。2日の挑発時は「強い遺憾」を表明していた青瓦台が,9日の挑発に対しては,遺憾表明はもちろん中止要求すらしなかった。「韓半島の平和定着にとって役に立たない」と大幅にレベルを下げた。なぜそうしたのかは,聞いてみるまでもない。金正恩兄妹の気分に反しないように,というわけだ。今や金正恩はミサイルを発射する際,青瓦台の反応には神経を使う必要すらなくなった。青瓦台を飼い慣らすことに成功したのだ。
  ・・・このテストが成功して韓国の空軍基地、港湾、米軍基地などがこのミサイルにさらされたら、安全保障にとって深刻な脅威になる。ところが青瓦台の対応は、北朝鮮の顔色をうかがうことが先だ。
  北は最初から文政権を飼い慣らそうとしていた。2018年には平昌オリンピック公演事前点検団を送ると言っていたが,突然キャンセルして「南側メディアの報道」を問題視した。すると韓国政府は「批判的報道を控えてほしい」と言い,南を訪れた玄松月が「不自由な思いをする」として取材を妨げた。北が怒るからと F35配備行事も内輪で行うことにした。「ゆでた牛の頭」「焦ってどたばたしている」など,どんな言葉でののしられても抗議一つできなかった。今や北による文政権飼い慣らしは,ミサイル挑発に遺憾表明もできなくするレベルにまで至りつつある。’ と書いています。
   韓国民の良識を期待したいところですが・・・ 大丈夫でしょうか。

文政権の異常さは韓国内でみていればわかるでしょう。これを異常とする見識がなければ 先はありません。

|

« 邪道ながら「ボタンダウン・スポーツ・シャツ」を「クレリック・シャツ」に改造。 | トップページ | シャツと上着の袖の長さについてー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 邪道ながら「ボタンダウン・スポーツ・シャツ」を「クレリック・シャツ」に改造。 | トップページ | シャツと上着の袖の長さについてー »